ようこそ!
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
わたくしただいま、
にわか園芸家モード炸裂中~~!



20061014224821.jpg

「説明しよう。
『にわか園芸家モード』とは
花は好きだけど園芸に関して知識もなければ根気もないおねーちゃんが、
お家の周りを花だらけにしたい♪という野望にとりつかれて
突発的に行動を起こすことを指す。

途中で飽きてしまったり上手くいかなくてむくれたりして、
最終的には草ボーボーになってしまうことが多い。

おねーちゃんがこのモードになるとおにーちゃんは、
『あ~、また始まったな~…』と生暖かい目で見つめているぞ。」




20061014225501.jpg

じゃーん!完成~~♪



20061014225617.jpg

「以前は『種から育てて花が咲くから嬉しい♪』とか言っていたが
たくさん花が咲くはずの種をまいたのに草ばかり生い茂ったり、
スイートピーの悲劇のようなこともあったので、
今回は綺麗に咲いてるのを買ってきて並べるという安直な手段に出たようだ。」




なんとでも言えー。



20061014230142.jpg

「おねーちゃん、今回はちょっと元手かかってるでしょ。」



ぎく…。


「途中でほったらかさずに、
ちゃんとずっと面倒見るんだよ~。」



はぁい~。



あ、ねぇねぇ世良、同じ台詞をさ、

せっかく買ったグローブでのキャッチボール練習が
2回で止まっちゃってるおにーちゃんにも
言ってやってくれない?


参考記事
誕生日プレゼント
キャッチボール
キャッチボールその2



  ↓ おーい、地元の草野球チームに入る計画はどうしたぁ?
花を大切に!世良に1票クリック!
にわか園芸家のなんちゃってガーデニング
(と言っても庭と呼べるようなスペースではありませんが)
「経過報告してくださいね♪」と釘を刺されておりますのでご報告します。


20061115153416.jpg

  ↑
増えてます。
  ↓

20061115153627.jpg



…センスが必要なんですよね。
センスのある人は、花が咲いていなくても見栄えよく、綺麗に飾れると思うんです。
だけど私にはそういった芸術方面のセンスはかけらもないんですよ。

だから、花が咲いているのを並べていないとそれなりに見えないんです。
じゃあ咲かなくなったのはどうなってるかというと


20061115154029.jpg

       最初に買ったミニバラ2つ含む

2階のベランダでぬくぬくと光合成の場を与えられております。
咲いているものだけ家の前に飾るこのシステムは夫から、

1軍2軍システムと命名されました。


20061115154634.jpg

「おねーちゃんがやたらと追加で買ってくるので、
そのうちベランダが咲いてない鉢だらけになるんじゃないかと
おにーちゃんが不安がってます」



…安いのしか買ってないもん。

それにけっこうちゃんと咲いてくれてるのも多いもん。
最初のミニバラ2つも、また蕾ができてるし。
1軍返り咲きも近い!!
だいたい1ヶ月経ってもみんな生きてるんだからすごい!!


20061115155205.jpg

「1ヶ月で威張らないように」


で、やっぱり種から育てるのが楽しいなあってことで、
こんなのをネットで見つけて注文しちゃいました。


20061115155352.jpg

ワイルドストロベリーとワイルドローズの種から栽培セット♪

栽培用の鉢と土がセットになってるってことだから
ある程度の大きさを想像してたのに…


20061115155614.jpg

ちっさ!!!!

こんな吹けば飛ぶような鉢で何をしろと?
外に置いておいたら絶対飛んでくじゃん。

なになに?

ミニ鉢に種子を少しまいて、残りは別の鉢にまいて下さい。

だから鉢が小さすぎるんでしょ!

けっきょく、普通のポッドに全部まきました。


世良「今がまく時期なの?」

夫「たぶん違うと思う」

うん、だからね、ベランダに小さなビニール温室みたいの置きたいの♪

夫「………。」


でもってね、春になったらアーチ型になってるラティスを買ってね、
つるバラを育てたいの♪


20061115160225.jpg

「なんか分不相応なことをおねーちゃんが言い始めてるよ」


夫「まあ1ヶ月経っても飽きてないところは評価してもいいんじゃないでしょうか」



  ↓ どうなる?!春!!
なんだかなぁ…の世良に1票クリック!
月半ば恒例となってまいりました、
にわか園芸家のなんちゃってガーデニング、途中報告でございます。

※ にわか園芸家についてはコチラ
  

20061213191607.jpg

「この報告が続いているということは、
まだおねーちゃんがなんとか続けているということです。
この報告がなくなったときは『ああ、とうとう…』と
察してやってください。」



実はまた増えてます。


20061213211714.jpg

   ↑
   1軍
   ↓
            1軍返り咲きを果たしたピンクのミニバラ ↓
20061213211915.jpg



※ 1軍2軍システムについてはコチラ



20061213212255.jpg

   ↑
   1軍交代メンバー


20061213212429.jpg

   ↑
   2軍  黄色のミニバラももうすぐ1軍復帰かも。




けっこうまともに咲いているのになぜまた増えているかというと、
1軍と呼んでいる家の前のスペースの日当たりが非常に悪くなってきたからです。
日が低くなってきてほとんど日光が差さないのです。
植物にはあまりよろしくない環境かと思ったので、
1週間置きにベランダと交代することにしました。
その交代用のメンバーをまた補充したわけです。


そして例の吹けば飛ぶような鉢がついてきた種はというと…


さっぱり発芽の気配がありません。



なんでよ
私の何がいけないってゆーのっ!!


20061213213918.jpg

「だから、種をまく時期が…」


ムカムカ。


夫「元気のないシクラメンに向かって、
『なんで元気がないのよ!何がして欲しいのか言ってみなさいよっ!』
などと言っている人はあんまり園芸家には向いてないと思うよ。」



でもシクラメンはそれで元気になったのっ!



  ↓ 種にも毎日叱咤激励中。
がんばってね。の世良に1票クリック!
月半ば恒例、にわか園芸家のなんちゃってガーデニング、
途中報告でございます。

なんと気づけばこのご報告も3回目。
3ヶ月も続いてるということですよっ。
そろそろ私ってば、にわかでもないんじゃないかしら♪♪

これまでの経緯→ 


20070116215743.jpg

「ちょっと調子乗ってきてます。」


20070116220613.jpg

   
   1軍
   

20070116220654.jpg



     ↓ 黄色のミニバラも             ↓ これも1軍復帰
20070116220816.jpg

  1軍交代メンバー


…今年が暖冬なのは分かってますがそれにしても。
ミニバラって一年中咲くんですか?
冬になって葉が落ちたら剪定せよとか勉強したんですが、
葉が落ちるどころか花が咲いてるのに剪定する気になりません。

でも今はいわゆる真冬。
一体いつ剪定すればいいのかしら。
このまま春まで咲き続けるのかしら。嬉しいけど。

暖冬に加えて家のベランダが日当たり良くて
日中かなり温度が高いから、そのせいなのかな。
いったん花がなくなったものも続々と咲き始めています。


でも残念なこともあって…

20070116221505.jpg

      ↑ 瀕死               ↑ 危うい


そう、2軍がなくなってしまいそうです…。
1軍に返り咲けなかった子達はかなり危うい感じに…。
左はもうダメっぽいですが右はまだなんとかなるかなぁ…。


そして今回の 「増えてます」 は…

20070116222030.jpg

てのひら菜園
ムーミンが育てるカモミールとスナフキンが育てるミント♪


…ハーブ作りにはそんなに興味なかったんですけどね、
500円ハズレなしのくじを2つ引いたらどっちも5等で。
4等の魔女の宅急便のジジのスリッパが欲しかったんだけど。

でも早く育てたくてワクワクしてるのですが、
種まき時期は春頃だということなのでじっと我慢です。
種まき時期が悪いとかいちゃもんつけられて芽が出ないとイヤだしね!


20070116223311.jpg

「それ、いちゃもんとは言わないよ。」



…そうなんです。
ワイルドローズとワイルドストロベリーの種、
いまだに芽が出てきません…。

花が咲いて実がつくと幸せが訪れると言われるワイルドストロベリー…


なんですか、
家には幸せの芽すら出ないと言いたいわけ?!



そんなわけで悔しいので、
今度の種まきはちゃんと季節を守ろうと思います。
これで芽が出なかったら覚悟しろ。


夫「なぜかあいかわらずケンカ腰です。」



  ↓ どうやらまだにわか園芸家です。
花に愛を!世良に1票クリック!
本日は月半ば恒例、にわか園芸家のなんちゃってガーデニング報告ですが
その前に。


20070216110209.jpg

無事、完成しました♪

以前作ったマフラーはもふもふの太めの糸でざっくりと編んだもので
マフラーだぜ!という感じで自己主張が強かったため、
今回は会社にもさりげにつけていけるように地味めであっさりとした感じを
目指してみました。
細めで短めなのはだからなのですよ、ええ。




さてそれではなんちゃってガーデニングですが、
今回初めて、増えてません。



20070215223847.jpg

「飽きた?」


…ぎく。

いえいえ、ちゃんとまだお世話してますよ、それなりに。
そりゃたまに2日くらいお水忘れて
しんなりさせちゃったりすることもあるけど。


でもギリギリのところでちゃんとお水をあげようとするのは
ここを読んでる皆様のおかげな気がします。
なんかね~、毎月報告日が来るんだわと思うと
ほったらかすことができないんですよ。
だからおかげさまでそれなりに保っておりますよ♪



20070215224727.jpg

日当たりが良くなってきたので
咲いてるのは全部家の前に置くようにしました。

…って、日が当たってないところが真っ黒な写真に…

この写真ではなんだかよく分かりませんが、
ベランダとの交代をしない分にぎやかに華やかになりました。


20070215225050.jpg

こっちは半分暗いし

ま、まあ日が短かった頃と違って
日が当たりやすくなったということは分かりやすい写真ですね、うん。

ミニバラたちはようやく剪定しまして、ベランダの2軍におります。



20070215225244.jpg

「やっぱり僕がいないと、
おねーちゃんの写真はダメダメですね」




  ↓ 悔しいがその通り。
僕がモデル♪世良に1票クリック!

月半ば恒例、にわか園芸家の途中報告です。
と言っても特に変化もなく。



20070316213033.jpg

元気に。


20070316213109.jpg

元気に咲いております。


元気なので他に買い込みもせず、減りもせず。
何も変わっておりません。
ワイルドストロベリーの種はあいかわらず沈黙してるしねっ!


だから何も変化は… ん?



20070316213525.jpg

これは…これはたぶん、
以前買った「青いお花が色々たくさん咲く種」の2代目…?


20070316213730.jpg

「お花が色々じゃなくて
草ばっかり生い茂っちゃったやつね」



そう…なぜか草ばっかりになっちゃったあれの花だ、たぶん。
いつのまにか種がこぼれ落ちてたのかなぁ、
狭い場所で綺麗に咲いてる。



あぁっ!しかも隣には!
今まで気づいてなかったけどっ!!



20070316214013.jpg

こ、これ、スイートピーだ…。

種はたくさんあったのに結局2つしか育たなくて、
しかも1つは…という人をバカにしたような結果になった、あの。


種なんてもちろんまいた記憶もなければ
育ててるわけでもなんでもないのに、
なんて元気に育ってるんだこの子たちは。


これじゃ、

この場所って案外日当たりが悪いみたいで、
植物を育てるのは難しいみたい♪


とか言い訳してた、

私の立場がないじゃないのよっ!!


ぶつぶつ。
しかも育てようとしてる種はあいかわらず発芽しないし。


どうしてこう植物って私をやるせない気持ちにさせてくれるのかしら。
ケンカ売ってるとしか思えないわ。



20070316214847.jpg

「売ってないよ」


私が世話をし始めるとどうせ元気がなくなるんだろうから、
気づかないふりしててあげるわよっ!!

ほっといても育つくせに、なんで手助けするとダメなのかしらねっ。


夫「手助けというより、成長を阻害…」


なんですって?!


「なんでもないです。」



  ↓ これからも元気に育ちますように。
咲くといいね。世良に1票クリック!
月半ば恒例、にわか園芸家の途中報告です。



20070414203638.jpg

「まずは僕の写真からです」


どうもですね、猫のほうは簡単なんですが
花の写真が難しくてしょうがないんですよ。
家の前の花たち、もうけっこう前からたびたび撮ってるわけですが
ちっとも綺麗に写りませんね。
どうやったら綺麗に撮れるのか悩み続けています。

普通なら猫のほうが難しい被写体ってことになるんでしょうけどね~、
私には花のほうが数段難しいです。
やっぱり被写体への愛の差でしょうか?


20070414203908.jpg


というわけでたいして綺麗に見えませんが、
けっこう綺麗に咲き誇っているんです。
特にシクラメンなんて元気いっぱいです。
秋に買ったシクラメン、春になってなお元気と言うか、
今が一番元気かも。
花の数もやたらと多いし。


20070414204032.jpg


シクラメンって冬の花だと思ってましたが、
いったいいつまで咲くんでしょうか。

買ってきたばかりの頃ひよひよと弱ってしまって
私に怒られていたのが嘘のようです。
やっぱりスパルタ教育が効いたんですね。



20070414204758.jpg


種を植えた覚えもないのに育ってきているスイートピー
ぐんぐん伸びてます。


まあね、育てようとしてた去年やおととしは
プランターだったからね。
上手く育たなくても無理ないのかもね、
やっぱり地植えだといいんでしょうね、ふんだ。


とか言い訳してたわけなんですがね…


20070414205414.jpg


悔しいことに、プランターからも芽が出てきてました。
このプランター、二つしか生き残らなかったスイートピーを育て終わった後は
そのままほったらかして
ほとんど日の当たらない家の脇に置いてあったものです。

プランターだし日は当たらないし…

それでも君たちは芽を出すのねっ??!


もういいです。
観念して日当たりのいい場所に移動させて面倒見ています。
面倒見始めたら枯れたりしたら、私どうすればいいの。



そしてお待ちかね(?)。
ワイルドストロベリーとミントとカモミール
果たして発芽したのでしょうか…?



ワイルドストロベリー!!

20070414210145.jpg



スナフキンのミント!!

20070414210839.jpg




ムーミンのカモミール…

20070327211447.jpg


………あれ?



カモミール、敗北の予感…。



20070414211446.jpg

「おねーちゃんにしては上出来だよ~」



  ↓ ムーミンがパワー不足なのだ、きっと。


ムーミンのせいじゃない。世良に1票クリック!
月半ば恒例、にわか園芸家の途中報告です。


20070514215453.jpg

「すっかり初夏ですね♪」

手作り食を始めて以来、お顔が丸くなった?
まだ量の加減が分からないんだよね。


20070514215620.jpg

「角度の問題だもん」

太らないように気をつけないとね~。



さて黄色のミニバラに続き、ピンクのミニバラも咲きました♪


20070514220203.jpg

綺麗です♪

黄色のミニバラは咲き終わってしまい、
シクラメンもさすがに気温が高くなってきて花が終わり。
家の前のミニガーデニングコーナーから、いくつか鉢が移動されたのですが。


でも、ぜんぜん寂しくなってないのですよ…。

なぜなら、

20070514221009.jpg

白いスイートピーがものすごく咲き誇ってるので。

これ、いつの間にか生えてきた、例のスイートピーです。
一応水はあげてましたがたぶん何もしなくても
雨だけで育ったんでしょう。
私は上に伸びるように誘導してあげただけです。

今までに何度かスイートピーに挑戦しましたが、
たった1つの種(と思われる)からこんなにも育ったのは初めてです。
夫の背丈も軽く越してるほどです。

勝手に育ったのが一番元気。…ふん、ふん!



ぜんぶ「微妙」な白になるのかと思いきや、

20070514221046.jpg

プランターから(これも勝手に)育ったほうはピンクでした♪

私はもともとピンクが良かったんです。
でもピンクの種は売ってなかったので、
しょうがなく赤を買ったら白い種が1粒混じっていた…というわけだったのですが、
どうやらこれは赤と白が交配してできたのでしょうか。

欲しかった感じの色が咲いてくれて、非常に嬉しいです♪



  ↓ スイートピー、3年越しに満願成就(?)。


きれいなの♪世良に1票クリック!
月半ば恒例、にわか園芸家の途中報告です。
今回はいろいろと、ちびちびと。


20070615224803.jpg

「僕のごはん作りに熱中しているので
園芸にはいまいち身が入らないようです。
まったくおねーちゃんときたら。」


はい、否定しません。
でもそれなりには、ええ、それなりには。



スイートピーはそろそろ完全終了です。

20070615225020.jpg

これはまだ咲いてるときの写真ですが、
今はもうほとんど花はなく、
このさやえんどうみたいな種がどちゃどちゃできてる状態です。

ちょっといくつか取ってお味噌汁に入れてみたくなりますが
たぶん食べたらお腹を壊すんでしょうね。



20070615225548.jpg

それからゼラニウム(たぶん)の挿し木に挑戦してみました。
元気に生えてるやつの、枝をちょんと切って挿すだけ。
簡単に挿し木で増やせるらしいので。


20070615225739.jpg

花が咲いて成功しました~♪

後ろにあるのが元株です。

それにしても、「挿し木」という言葉からは私、
こう、枝を木なんかに挿して、そしてつなげるって感じを連想します。
ずっと挿し木というのはそういうものかと思ってたんですが、

本当はこうやって枝を土に刺して、増やすことを言うんですね。
それなら「挿し木」じゃなくて「木挿し」のほうがしっくり来るんですが、
どうでしょう。(どうでもいい)



そして、アレはどうなったの?
もしかして全滅したんじゃ?と思われているかもしれません、
ワイルドストロベリーさんたちは…


20070615230255.jpg

意外にもまだ生きています。

本葉が5枚くらいになってきましたので、
そろそろ植え替えの時期です。


20070615230611.jpg

1つずつポットに植え替えました。

植え替えてびっくり、
20以上も発芽したはずなのに、
ここまで生き残ったのはすでに11個!

本葉5枚まで11個!
すでに半分以下のサバイバル!!



…果たして実が生るところまで生き残れる子、いるんでしょうか。



  ↓ 実が生ったら強烈に嬉しい予感。


育つかな?世良に1票クリック!
月半ば恒例、にわか園芸家の途中報告でございます。

ひょんなことから、
3年も前からスイートピー育てに挑戦してたことがバレてしまって、
「じゃあもうにわかとは言えないじゃん!」
というコメントが相次ぎましたが、
『挑戦していた』のと『できるようになる』のとはまったくの別物でして…。
私の中では今ようやくにわかと呼べるレベルになってきたかしら、という感じです。

今もまた、3メートルも育ってすっかり終わったスイートピー、
ほったらかしになってるしね…。
見栄えが悪すぎるから早く片付けないとね…。
いやほら、ずっと雨でさ、そういうことしようって気分にならなくてさ…。


20070717104338.jpg

「大きく育っただけに
枯れた後ほったらかしの図はひどいもんです」


すみません…。


黄色いミニバラはまた咲いてくれました。

20070717104700.jpg


このミニバラ、そんなにたくさん咲いてくれるってほどじゃない上に、
決まって私がしばらく見てない間に咲いてくれるんです。
そう、雨が続いて水やりが必要ないから3日ほど見てなかったわ~って、
その隙に咲いてやがります、いつも。
毎日見てると咲けないんでしょうか。
私のプレッシャーがきつすぎるのでしょうか。



プレッシャーがきつすぎるのか…

20070717105027.jpg

元気に育ちつつあるワイルドストロベリー…。

元気に?
ええ、この子は元気に。



…すでに4つしか生き残っていません…。


20070717105942.jpg

「がーん」


20個以上発芽して、
植え替え時にはすでに11個
植え替えを生き抜いた子は4個…。


私の植え替えの仕方がきっと悪かったのでしょうね。
すでに5分の1以下のサバイバルです…。
がんばってくれー!



そしてゆちこさんいただいたスプラウトさんたちは…

20070717105725.jpg

あら??

違うんです、やる気がないわけじゃないんです。
ただずっと曇りか雨ばかりだったので
室内で育てるんだし少しでも日光が当たらないと
かわいそうな気がして、
晴れるようになってからにしたいなあと思って。


20070717110127.jpg

「後ろの鉢にはたしかミントが育ってたんじゃ…?」


ききき、気のせいじゃないかな…。



  ↓ 聞かないでぇぇ…。


今回はイマイチですね。世良に1票クリック!
月半ば恒例、にわか園芸家の途中報告です。


20070815233131.jpg


挿し木に成功したゼラニウムが元気に咲いていたり、
ミニバラも代わる代わる咲いてくれたりしてますが。


なんといっても今回は。


20070622201017.jpg

スプラウト栽培です!


ゆちこさんいただいてから
天気が悪いなどと言い訳して1ヶ月以上もほったらかしていたのですが。

梅雨明け後晴天が続くようになってからようやく始めたのです。


スプラウトとは「植物の新芽」ということで、
ブロッコリースプラウトなんかが有名だと思うのですが、
植物の新芽にはこれから大きくなるための栄養がたっぷりなので、
種まいて、カイワレ大根くらいに育ったところで食べてしまえ!という
試みのことです(?)。


種まいて…

翌日にはもう芽が出るんです、びっくりしました…。


私が苦労して育て中のワイルドストロベリーは
種まいてから発芽までものの20日くらいかかりましたからね…。



20070815234501.jpg

ワイルドストロベリー4苗生き残り中・種まきからすでに5ヶ月経過でまだこの程度


いただいた2種類のうち、
ミックスレタスのほうは4割ほどしか発芽してくれませんでしたが、
ルッコラはほぼ100%発芽してくれました!


…発芽の適温は20℃~25℃となっておりました。
梅雨明け後の連日晴天続きの冷房なしの家で育てましたから、
おそらく発芽の適温になった時間帯はほとんどなかったことでしょう。

ルッコラにはそのほうが良かったのか、
それとももともと発芽率が高いのか。



ともかく!

ワイルドストロベリーがまだまだ収穫日は遠そう
(と言うかそこまで育つか分からない)ですから!

このスプラウトはにわか園芸家が育てた
初めての収穫物なのです!


まあ、ほんの1週間でカイワレ大根状態まで育ってくれたんですけど。



20070815235154.jpg

酢豚風あんかけのルッコラスプラウト添え


20070815235333.jpg


緑いきいきです♪
こういうのが好きな夫に、かなり好評でした♪


そしてせっかく育てたのだから!と
世良くんにもご試食いただきました。

世良は生野菜はあまり得意でなさそうだったので、
いつも茹で野菜にしていたんですが、
今回はやはり生でしょ~というわけで
細かく切ったスプラウトをいつものごはんに添えて。



20070815235648.jpg

「気にせずに食べちゃった」


どうなるかな~と思ったんですが、
全然平気そうに食べてました!

生が苦手だったのは昔の話、ということなのかもしれませんね、もしかすると。
最近じゃ魚より生肉!なんて好みも変わってきてるんだし、
以前と違って生野菜もいけるぜ!って感じなのかも?

秋になって食欲がしっかりしてきたら、
じんわりと生野菜にも挑戦させてみようかな~と思いました。



20070815235940.jpg

「おいしかったよ~♪」


新境地開拓です。

園芸と猫の手作りごはんと、2つの趣味が融合される日も近いのかも!




  ↓ 手作りごはんは趣味みたいなものだと思う。


生もいけるの♪世良に1票クリック!
月半ば恒例、にわか園芸家の途中報告です。
なんと今回で12回目のご報告。ということは!


なんと それなりに、本当にそれなりにだけど
1年続いてる~~!!


ぱちぱち。


20070919102737.jpg

黄色のミニバラ元気。1年以上経ったのだね…。


20070919102935.jpg

ピンクのミニバラも元気。


いつしかダメになっちゃった子たちも多い中で、
意外にも最初に買ったミニバラが生き残っています。

うどんこ病になったり虫がついたりで一番苦労し、
結局「まあいいや、強く生きろ」と放っといたんですが。(←ここらへんがにわか)

いつの間にか病気も治ってるし虫にも負けず咲いてます。
バラって難しいんだろうけど丈夫なんでしょうかね。


涼しくなったせいか久々に私の園芸熱が高まってきました。
というか、ちょうど1年前に始めたわけだから
もしかすると私の園芸への情熱は
この季節限定で沸き起こるのかもしれませんが。
熱が冷めないうちに色々やってあげようと思います。



いただきものの四葉のクローバーの栽培セット、始めています。

シロツメクサとは違う品種らしく、
小さな球根を植えて育てるのです。
すぐにぐんぐん育ってくれたのですが、
まだお見せできる状態にありません…。


20070919104727.jpg

「なんで」


もう少しで四つ葉が開くかな、というところで
いつもちぎられてしまうのですよ…。


20070919105222.jpg

「誰がそんなことを!」

君だよ。




  ↓ ただいま防衛強化中。


証拠はない…。世良に1票クリック!
月半ば恒例、にわか園芸家の途中報告です。


昨日の午前、私が家の前に出てみると。
玄関前にちょこんと。


20071019221921.jpg


見知らぬ鉢植えが2つ。

その置かれ方がなんだか、

あら、ファンからのプレゼントかしら♪(誰が!)
やだ~、私もまだ捨てたもんじゃないわね♪

とか勘違いをしてしまうような置きっぷりだったのですが。



20071019222333.jpg

「ありえないことを妄想しないように」


やはり勘違いに過ぎず、
近所のおばさまが「(飾る場所に対して)鉢が足りてないみたいだから」
差し入れしてくれたものだと分かりました。(鉢植えの差し入れって…
夫が出かける際に預かって受け取っていたらしいのです。



うーむ…
なまどら焼きなど食べ物のみならず、
鉢植えまで差し入れられてしまうとは…。
(ちなみに違うおばさま)
いったい私はご近所さんにどんな風に見られてるんだろう。

ちゃんとごはん作ってるのかしらとか、
ほっとくとどんどん鉢が枯れていっちゃうわとか、
またご主人に洗濯物を干させてるわ、とか…

なんか当ってる部分もあるけど。



20071019223909.jpg

「主婦としてそろそろ信用されたいですね」


ですねぇ…3年目だし。



20071019231019.jpg

こないだ買ったストロベリーポットに植え替えたワイルドストロベリー。
これは植え替えた直後。

慣れていないので植え替え作業がなかなか大変で。
このあと弱ってしまうんじゃないかと心配しましたが。



20071019231731.jpg

3週間ほど経った今も変わらず元気。良かった~♪



  ↓ まだ花が咲く気配もないけど。


咲くといいね。世良に1票クリック!


春ですねっ♪


気温が高くなると動けるようになる、みかイグアナ
いよいよ暖かくなってきたのでむずむずと動き出します。

そう、春といえばガーデニング!

冬の間さっぱり興味を失ったかのようになっていたのに、
暖かくなると俄然情熱が燃えてくるのです。


我が家ではこれを
突発性ガーデニング症候群と呼んでおります。




「おねーちゃんは数日前から口を開くとそればかりの状態です」


今年はなんと!

野菜作りに挑戦~~!! パフパフ~♪





「まだワイルドストロベリーもものになってないくせに、身の程知らずな」


……いや、枯れたわけじゃないんだよ、ちゃんと生きてるよ、4株。
冬の間もなんとか持ったんだよ。
まだ花も咲かないってだけで…。

も、もしかしてそろそろ咲くかもしれないし…。
これがね~、まだまだ小さいんだけど。



このちび丸っこいのがね、こないだ見つけたんだけど
もしかして花になるのかなぁ??って思ってるんだけど…。
どきどき。

種から育てたワイルドストロベリー、もう1年以上も経つよ…。
イチゴはやっぱり苗を買うべきな気がするよ。


だからね~♪

簡単で育てやすくて~、
早めに収穫できて~、
私たちが好きな野菜で~、
そして世良のごはんにも使えて~、

となるとほうれん草とかカボチャとかブロッコリーとか、
いいと思わない?


夫「いいねぇ…。
うんうん、いいよ、実にいい。」
(ちょっと遠い目)


だからね~♪
プランターと~、土と~、種と~、それから~~…


夫「はいはいはいはい…どうぞどうぞ。」


春だねぇ…♪♪♪


「そうだねぇ…。
みかがガーデニングの話を始めると、
あぁ、春が来たなぁって思うよ…。」
(すっかり遠い目)





「なにかに夢中になると成功したときのことしか考えないおねーちゃんは、
すでに脳内で僕のごはんやカボチャの煮つけを作っています」


イメージトレーニングですよ。(違う)



という訳で春の勢いのままに昨日買ってきたもの。




種~♪




缶で育てるチューリップとミニひまわり~♪




ついでに観葉植物~♪



  ↓ らららら~♪


頭が春です。世良に1票クリック!
