ようこそ!
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
20061003093302.jpg

「僕、今は一人っ子でのびのび♪」


多頭飼いって、場合によってはけっこう大変だったりしますよね。
なつく人間がばらけてればそうでもないと思うんですが、
(この子はお母さん好き、この子はお父さん好き、この子はお姉さん好きって感じで)
一人に何匹もの愛情が集中すると気苦労もあったり。

私も実家では最大6匹の多頭飼い経験者です。
家族は4人でしたが猫の愛情は母と私にだけ向けられていましたので、
単純計算で一人につき3匹。

この子を膝に乗せていたらあの子がやってきて
猫パンチとともに乱入したり。
その子を抱っこしていたら部屋の隅からジーーーッと
あの子の冷たい視線が飛んできたり。
視線の主は女王様気質で気が強い子だったりしたので私はビクビク。
ケンカが果てしなく弱い、膝の上にいた世良もビクビク。


今は世良だけですので、こんな気苦労とは無縁です。


…無縁?



20061003093554.jpg

世良、もう5歳。落ち着いた大人の年齢です。
遊んでもらうのもそれなりに好きですがおっとりした性格のようで、
私と一緒に静かにゆったりと過ごすのが一番好きなように見えます。

いつも膝に張り付いてなくても、しょっちゅうなでられてなくても。
でも必ず同じ部屋にいてたまに抱っこ、時々なでてもらって。
私が寝転んでれば一緒にそばに寝転んで。
そんな至福。


ところが旦那さんが一緒にいると、事情が変わります。
私は一人でいるときはあまりテレビを見ないし、
見るとしても映画とか推理ドラマくらいなんですが。
旦那さんはバラエティーとかお笑いとかをよく見ます。
私も別に嫌いじゃないので一緒に見て、おもしろければ二人で大笑い。
話題についてしゃべって大盛り上がり…


こうなるともう、世良はおもしろくないんです。

20061003095213.jpg


たとえ私の膝にいたって仲間はずれ気分。
以前は「話すな!」とストレートに怒る時もありましたが、
最近は2階へ行こうと誘います。


具体的にはまず膝から降りて、部屋の中央あたりでゴロン。

20061003095453.jpg

そして訴え鳴き。

どうしたの?と私が近くに行くと、
何度も振り返りながら階段のほうへ向かいます。
そして「ニャー!」


…はいはい。


私が階段を上がり始めると、意気揚々と私を追い越して駆け上がり、
寝室のベッドにジャンプ。


20061003095912.jpg

別に遊んで欲しいわけでもないし、眠いわけでもないんです。
ただ私とのんびり過ごせればいい。なでなで、ゴロゴロ…。


すると背後からジーーーッと見つめる視線を感じます。
振り向けば部屋の入り口で私たちを見つめる旦那さん。
あれ、下でテレビ見てたんじゃなかったの?


「世良いいね~、おにーちゃんもなでてあげるよ~」
と言いつつぐいぐいと仲間入り。

…やれやれ。



  ↓ 多頭飼いってほんとに大変ですよね。
今もけっこう大変?世良に1票クリック!
