ようこそ!
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
猫の大きさって、難しいと思うのです。
ワンちゃんほど体格に差がないためか、
猫はついつい体重で語ってしまいがちですが、
猫だってかなり身長(体長)の差はあると思うのです。

でも猫の身長って、計りずらい。
なぜなら彼らは伸縮自在。
びろ~んと伸びていれば相当長いし、
ちまっと箱座りをしていればかなり短い。
しかも箱座りと言っても猫ちゃんによって癖があって、
ほんとにちまちまと縮む子もいればゆったりと長めにする子もいる。


でも。


20070222225855.jpg


この姿勢のときって、だいたいどの猫ちゃんも同じような体勢を取りませんか?
伸びもせず縮みもしない、この姿勢ならあまり個人差が出ないのでは。

ちなみに私はこのポーズは「気をつけ」に見えます。
お尻をつけているのだから猫としては座っているのかもしれませんが、
見た感じピシッとしていてまっすぐ立っているように見えるのです。

ということで、このポーズを「猫の気をつけ」と勝手に命名して…



20070222230229.jpg


横にティッシュを置いてみた。


ふむ。
ティッシュの高さは背中がゆんわりと丸まり始めるところよりも下。
ティッシュ箱の長さは約24センチだから
そこから計算すると、世良の気をつけ時の身長は
約38センチ…か。(足から頭の上まで。耳は含めず)



20070222230933.jpg


ということで、
世良の公称プロフィールは
身長38センチ(気をつけの姿勢)、体重4,7キロということに決定。
男の子だからスリーサイズはなしでいいわね。


でも世良は手足がけっこう長いから、
思いっきりのびのび選手権大会だったら(なに?)
もっと上位に食い込めるのかもしれないわ。


あ、でも世良は尻尾が短くて丸いから、
体重面では軽くなってちょっと有利だわね。
となると、尻尾が長い子ほど体重は不利ってことだわ!
しかも太い子はさらに不利だわ!


そういえばボクサーが計量をパスするために
髪を剃ったりするって聞いたことある。
ということは長毛で毛がたくさんある
もふもふタイプの子は不利だわ!
世良は短毛の薄毛だから、かなり有利!



20070222231941.jpg

「なにを言ってんの」



  ↓ なに真剣に考えてるのかしら私。
ウェスト、計る?世良に1票クリック!
2007.02.23 11:03 | 猫が主役 | トラックバック(3) | コメント(-) |
