ようこそ!
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
猫のごはんを手作りされる方ってすごいなと思います。
結石症やアレルギー、便秘などの体質改善のために
手作りごはんでがんばってるとか、ほんとにすばらしい。


わ、私?

私にはそんな…無理ですよ、難しそうですもの。
栄養計算とか…食べさせちゃいけないものとか…
世良は今まで缶詰とカリカリ以外はお刺身くらいしか食べたことないし。
人間のごはんに興味なし、そもそも食にあまり執着なしだし。
缶詰だって、たくさん買い集めても半分以上は
「あんまりおいしくない」って言う子です。

残り半分以下の『世良が大好きな缶詰』以上に
おいしいと思ってもらえるごはんなんて、
私に作れるとはとても思えない。



20070420220922.jpg

「僕、今の缶詰気に入ってるよ」


と、思ってたんですけどね~…。



手作り、やってみようかな~なんて最近。


きっかけは、ご存知の方も多いかと思います、
ニュートロ、アイムス、ヒルズ、ロイヤルカナン、ナチュラルバランス…とたくさん出てきた、
ペットフードのリコール問題です。


手作り食、受け入れてもらえるか分からないけど、
ちょっと、見るだけ見るだけ…と
ここ数日、エリックのかーちゃんさんところやフクウタ母さんのところなど、
手作りごはんを作っておられるブログさんの記事を読み漁ってました。
猫にあげちゃいけないものもだいたい押さえました。


手作り食の始め方…このページによると、
最初は大好きな缶詰にティースプーン一杯分のお野菜から挑戦するといいって。


よし、じゃあカボチャ。



20070420222430.jpg

「なんでカボチャ?」

私が好きだから。(←もうすでに猫の手作り食として危うい)


『FinderViews』さんのところではお野菜は基本は生らしい。
ミルちゃんもキクちゃんも生野菜大好きだものな~。
世良は猫草くらいしか食べたことないんだけど。

よし、では生のカボチャを細かく刻んで、ティースプーン1杯分、
いつもの、世良の好きな缶詰とお水加えごはんに混ぜ混ぜ…。


(ごはんの邪魔をしないように気づかったので、写真がありません)


食べにくそう…何度も中断してます。
食べるけど、途中でやめちゃう。
朝ごはんはけっきょく午前中いっぱいかかって食べました。



20070420224016.jpg


ち~さく刻んだカボチャは食べたけど、
ちょっと大きいのは残したな…。


私も小さい頃ピーマンとかこんな風にしたな~と
懐かしく思い出してしまった…。


20070420224647.jpg

「変なの入ってたよ~」


よーし、じゃあ次の夕ごはんには、ゆでてすりつぶして入れてみよ~♪
同じくティースプーン1杯分のカボチャ…


(同じく、写真はありません…)


食べる食べる~~♪気にせずに食べる~~♪
全部食べた~~~~!!


20070420230214.jpg


ゆでカボチャを残さず食べた世良は、
なんだかいつも以上に愛しく感じる…!


なんだろうこの感覚、これはヤバイなぁ…

ハマりそう…。



とは言え、のんびりのんびり行きます。
まずはお野菜ちょっとだけを2週間ほど。
もう立派な大人猫の世良、いまさら手作り食を気に入ってもらうには
スローペースで行ってみなくては。
挫折の可能性も大いにあります、
だって世良が気に入ってくれないなら、無理してもしょうがないし。

でも、ちょっとずつがんばろ~♪



20070420230623.jpg

「ここ数日、お弁当作る作るって言って
毎日寝坊して作ってないから、
おにーちゃんが泣いてるよ」




ご、ごめんなさい…。次は必ず!!



  ↓ だって世良が起こしてくれないんだもん。


起こす係サボり中。世良に1票クリック!
