ようこそ!
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
世良くんの手作りごはん、
ガンガン進行しています。
最初は缶詰に、ティースプーン1杯分のお野菜だったごはん、
野菜を加え、生肉を加え、どんどん缶詰の量が減っています。


20070516223802.jpg

「ガンガン行きます♪」


今まではテキトーに野菜入れ、生肉入れ、テキトーに缶詰を減らし、
だったのですが。

さすがにだいぶ加える量が増えましたので、
ここらでちょっとバランスを取ろうかと。


猫の手作りごはんは基本的には、

肉6:野菜2:穀物2  とか  肉7:野菜3  とか

らしいです。
要するに野菜の倍以上お肉がないと、あんまり食べないよってことでしょうか。

(あくまでも大ざっぱな目安です。
 子猫、若猫なら肉多めとか、いろいろ基準があると思います。)

そして猫に与える肉の量は、1日あたり体重の2%くらいとか。

(こちらも運動量とか、個体差はあるでしょう。)

ということは世良は体重4,5キロだから、朝晩、45グラムずつくらいのお肉かな。


というわけで。


20070516225422.jpg

こんな感じにしてみました。

全体から見た缶詰のパーセンテージ、相当下がってますよね。

これを混ぜ混ぜして、野菜の茹で汁を加えます。



20070516225646.jpg

こんな感じ。

なんかもう、見た目は完全手作りっぽいですね!


あ、ちなみに、「毎日作ってて大変ですね」ってコメントいただきますが、
毎回野菜ゆでて切ったりしてるわけではないです。

最初の「ティースプーン1杯食べるかな?」って時は少しずつ茹でますが、
大丈夫そうだな~と思ったら多めに茹でて、
ががっとフードプロセッサーでみじん切りにして。


エリックのかーちゃんさんに教わった、
製氷機で冷凍作戦を取ってるんです。

20070516230250.jpg

こんなふう。
ごはんの前に必要な分を取り出して、解凍して混ぜるだけです。

20070516230814.jpg

野菜の茹で汁も、こうやって冷凍してます。
だからそんなに手間かかってないんです。


で、世良くんがごはんを食べたかというと、食べてます♪
ただ、以前とちょっと食べ方が違って。

以前から世良のごはんは、結石対策で水分を摂らせるため、
缶詰のごはんにお水を加えてました。
全体を混ぜるのではなく、上の写真のごはんのように
軽くお肉を溶かしてスープのような感じで周りに。

以前は世良は先にスープのほうをごくごくと飲んで、
そのあとメインディッシュをいただくという、
フランス料理のような食べ方をしてたのですが。

今のごはんの場合はお肉のほうを先に食べ、スープが後回しになります。
たぶん、お肉は生肉が気に入ってて、
スープは以前のほうが味があって好きなのかな。

そのうちお魚とかゆでて、その茹で汁をスープに利用とか、
もう一工夫してみます。



20070516231852.jpg

「生肉、好き♪」

でも、全部全部食べてくれるんですよ~。
お皿に張り付いた野菜のかけらまで、なめつくして、ぺろりんこ。


ああ…


ああああああああああああああ


この充足感をどう表現したらいいんでしょう…。
今までにちょっと味わったことがないような感覚なのです。

あまりに嬉しいので

「ごちしょうしゃまでちゅね~、しぇらくん♪
 全部食べていい子でちゅね♪」

とか言ってて、夫にちょっと冷たい目で見られますが、
気にしない。



~夕食時の会話

でね、世良の今回のごはんにはいろいろ入ってるのよ~。
鶏モモ肉、ムネ肉、缶詰に、
白菜、キャベツ (←多め)
ほうれん草、さやいんげん、キューリ、ゆで卵! (←少なめ)


夫「すげ~…
なんかさ、俺のごはんよりいろいろ入ってバランスいいんじゃ?」



…………。

い、いや!そんなことは!
ほら、今日のあなたの夕食、

キャベツ、えび、春雨、ブロッコリー、玉ねぎ、卵、ニンニク、ショウガ、レバー!

あ、あとは…ごはん!

ほ、ほら、勝ってるよ、あなたのほうが。


夫「……………。」


それに…ええと、オイスターソースとか。


「それ調味料…」


ええいっ!
だいたいね!あなたのごはんには…


味がついてるのよ!!!



「う、うん…。」



20070516233316.jpg

「いまだかつて、
料理に味がついてることを威張る主婦がいたでしょうか」




  ↓ いちいち世良と比べてスネないでくださいっ。


手作りごはん、大丈夫♪世良に1票クリック!
