ようこそ!
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
栄養計算…栄養計算…えいよーけーさん…


『栄養計算』


とか聞いただけで私、
後ろ向いて走り出したくなるんですけど。
ええ、全力で。

小学校のときに1番苦手だった科目は?って聞かれたら
迷わず「家庭科」なんですけど。

ちなみに2番目は図工です。
芸術の才能ってのは持って生まれた人だけのものなんだぜちくしょう。


しかも。
私「えくせる」なんて触ったこともないんですけど。
あ、「わーど」もね。
そもそもエクセルもワードも私のパソコン、入ってなかったし。
夫が急遽入れてくれましたけどね。


20070529234755.jpg

「このブログ、テンプレのカスタマイズなんかは
ほとんどおにーちゃんが担当してます」



そんな私なんですが、
完全手作り食になったからにはねぇ…と
栄養計算ソフトをダウンロードいたしました。
こちらの→栄養計算ソフト


まず申し込みメールを送らないと
ダウンロードできなかったりと、
ちょっと敷居が高いんですが決まりなのでしょうがないですね。

やってみました。
そうですね~、一時間、です。

申し込みメールを送って、
ダウンロードして、ソフトを開いて、
説明書に載っている計算例を見ながら、
そのとおりに数字を入力して、とりあえず使い方を理解するまで。
一時間。
すごく丁寧な説明書がありますので、難しくはないです。


あ、私のレベルで一時間ですから。
私より家庭科レベルが高い人や、
エクセルの扱える方は30分もかからないかと。

ですから、ちょっと時間のあるときにどっしりと腰をすえて、
えいしょ、えいしょ、と取り組めばどなたでも大丈夫かと思います。
いえ、細かいところまで理解できるわけじゃないし、
1時間で完全栄養ごはんが作れるわけでもないですけど。

でもこれ、数字の入力の仕方とか覚えて、
「サツマイモ 30g」とかやってると、
なんか栄養博士になったみたいで楽しいですよ♪(←大勘違い)



20070530211129.jpg

「そのうちおねーちゃんが
『私、エクセルもバッチリなの♪』とか
言い出さないかと心配です」



私が今のところやってるのは、
たんぱく質と脂質と炭水化物のバランスを取ること、だけです。

人間で言うなら毎日焼肉とか、連日ふりかけごはんだけ、
なんてことになってないかを確認してます。

猫の場合、
たんぱく質は45%を超えるべからず。(シニア猫ならもっと低く)
脂質は30%を超えるべからず。(ダイエットが必要ならもっと低く)
炭水化物は40%を越えるべからず。
らしいです。

今はそれだけを調整してます。
当然細かいビタミン・ミネラル類はまだまだ、
足りてないのがたくさんです。
まあ、どっちにしても食品だけで全部を満たすのは無理っぽいらしいです。

上級ネコメシラーの方々は
さっくりとサプリメント類を加えるのが通例のようです。

私はまだまだサプリに関しては勉強不足で
良いサプリも悪いサプリもよく分かりませんし、
そもそも私の手作りごはんは
ペットフードに毒が入っててアメリカで何千頭もの犬猫が死んでしまったという、
フードリコール事件がきっかけとなっております。

(最近、リコールリストに入ってなくて安全と思われたドッグフードを食べた
 4頭の犬が急性腎不全になるという出来事もあったようです。
 検査の結果、やはりメラミンが発見されたとか)

だから、
パーフェクト栄養ごはんなんて私には作れっこないけど、
毒入りごはんよりはマシだろう

ってのがコンセプトなんです。


20070530214926.jpg

「どんなコンセプトですか」

なのでまあ、サプリまでは今はまだ。
できるだけ食品でいろいろと満たせるように、のんびり研究していこうかと。

そのうちどうしても栄養が気になってサプリ使い始めるかもしれませんけどね~。


でも、人間だって
お坊様みたいな粗食だと逆にすごく体調が良くなったりするって言うし、
私だって細かいビタミンとか、ぜったい基準値満たしてないけど元気に生きてるし。
夫なんて朝食は食べないわ夕食後にお菓子を食べるわなんて人だけど、
健康診断でオールAもらってくるし。

肉ばっかりとかごはんばっかりじゃダメだろうけど。
そこそこ野菜も摂って、時にお魚も摂って。
それでいいんじゃないかと。



  ↓ 栄養計算、ゆっくりがんばっていきます。


おいしく作ってね。世良に1票クリック!
