ようこそ!
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
カルシウムが足りません。
時々骨もしっかり入れたお魚ごはんをするからいいかなとも思うのですが、

私のネコメシラー師匠のエリックのかーちゃんさんによると、
リンとカルシウムは表裏一体なので
ええっと、バランスが必要らしいです。



20070616205410.jpg

「よく分かってない、と」


1:1,2のバランスとか…
日々摂取できることが望ましいみたい。



カルシウムとリンはひょーりいったいなんだって。


夫「ん?あぁ、そうらしいね。
リンを摂り過ぎるとダメなんだっけ?」



…なんでそんなこと知ってるの。


夫「NHKのテレビかなんかでやってたから」


……なんで私は知らないの。


「……………


まあ、栄養計算表に載ってるし、
カルシウムのサプリを適量入れればいいのだろうと思います。

でも、まだなんとなくサプリには手を出せない新米ネコメシラー。


フクウタ母さんのところで卵殻パウダーなるものを見たことありますが、
私もフクウタ母さん同様、ちょっと卵の殻には抵抗があります。


となるとやっぱり、お魚の骨かなぁ~。


ってわけで、人間の分も買ってきて
その骨も混ぜ込んであげればかなりのカルシウムになるんじゃないかしら、と。

20070616212921.jpg

アジ、3匹分、いや2人と1匹分♪

真ん中の小さいのが世良のね~♪
なんだか3人家族って感じ~~~!


20070616213110.jpg

「なんで僕のが一番小さいの」

でも骨は全部君のだよ。


20070616213232.jpg

「なんか嬉しくない…」



人間のはアジの塩焼きなんかにしましょうかね。

…白状します。
私今まで、作ったことありませんでした。

私の作るお魚料理ったら
サンマを焼く。(たいていそのまま焼いて大根おろし添えるだけ)
シシャモを焼く。
ホッケを焼く。
シャケを焼いたり、ムニエルにしたり。

せいぜいこのくらい。

魚の下ごしらえとか…したことない…。


ま、まあね、でも今は便利!
ネットでなんでも調べられますもん!
アジの塩焼きの作り方だっていっぱい!


なになに?

まずはウロコをそぎ… しゃしゃしゃしゃっ!

エラを取る…
エラって、このあたりだよね、「エラの張った顔」とか言うもんね。
で、でもどのくらいを取ればいいんだかよく分かんないよ。
ま、いいや適当に…えいえいえいっ!
うわ~、なんか変になった。

そしてゼイゴを取る…
ゼイゴて何よ。
ああこの尻尾のほうのやつ?ていていていっ!

そ、そして内臓を…うひぃ。
包丁を入れて…そして…
ひゃあああああっ!



まあ、こんな感じで悪戦苦闘しつつ、
なんとかかんとかできました。
あまり美しくありませんでしたから写真はありませんよ、ええ。

もうちょっと焼いたほうが良かったかもしれないけど、
まあまあ、なんとか。

でも世良のごはんを作り出したりしてなきゃ、
こんなことも生涯しなかったかもしれないと思うと、
なんだか感慨深いです。



20070616214357.jpg

「ちょうだいって言ったのにくれなかった…」

君のは後でね、これは塩焼きだから。


そして人間が食べ終わった後の骨を洗って、
世良くん用のお魚を切ったやつと一緒にゆでました。

身のほうは鶏皮と野菜と一緒にあげるアジのごはん

そして骨は次回お野菜ベースを作るときに
野菜といっしょに炊飯器に入れて炊き込んで
さらに柔らかくして混ぜ込んでしまおうという作戦です。
世良が魚の骨を食べるのは実践済みだから、たぶん大丈夫。



でもここで一つ問題が。

栄養素のデータベースなんて調べても、
アジの骨部分に含まれるカルシウムの量なんて数値が分からない、ということです。

アジ全体なら分かるけど、
アジの可食部って書いてあるから、骨は含まれてないでしょう。
普通はアジの骨って食べないもんね。


アジの骨に含まれるカルシウムの数値が知りたい…。
でも、分からなかったので、ここで。


アジもワカサギも同じ魚だから
たいして変わらないだろう。



という大胆な仮説を立てることにしました。


20070616215259.jpg

「大胆過ぎじゃない?!」


ワカサギの可食部は当然骨を含むだろう。
ワカサギ100gに400mg以上もカルシウムが含まれてるなら、
アジ100gも骨ごと食べるならきっと200mgくらいはあるだろう、と。

そういうわけで。

私の大胆な仮説から導かれる
繊細かつ綿密な計算によるとですね、
この3匹分のアジの骨で10日分のカルシウムですね、ええ、きっと!



20070616215950.jpg

「仮にも栄養計算してるくせに
こんなどんぶり勘定なネコメシラー、きっといない」



いやいや、私が一生懸命に計算したことに免じて、
神様が絶妙なバランスにしてくれるという、
粋な計らいをしてくれるよ、きっと。



20070616220410.jpg

「神頼み猫ごはん??」



  ↓ けっこういいセン行ってると思うけどな…たぶん。


ほんとかな~。世良に1票クリック!
