ようこそ!
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
世良の手作りごはんのお野菜ベース、作りました。


20070629002539.jpg

1食分の分量
カボチャ10gキャベツ4gキューリ3g小松菜4gサツマイモ14g


写真は20倍、10日分の量。
最近ちょっと暑くなって食欲が落ち気味なこともあって、
一食あたりお肉45g野菜35gに戻すことにしました。
そして世良が好きそうなお野菜だけにしました。



ボウル一杯のこの野菜の量を見るといつもなんだかびっくり。
いくら10日分とは言え…

でもよく考えてみたら、
猫の体重を人間の約10分の1としたら、
人間だと考えたらこれが1日で食べる量ってこと?

私ぜったい野菜こんなに食べてないよ。
これプラス肉を450g食べてるような感じってこと?
ずいぶん食べてるのね、君!


20070629003439.jpg

「いっぱい食べて大きくなりました」

なんか、ほんとに大きくなってない?背が。
手作りごはんになると骨格が変わってきたりするんだろうか。


カルシウム補給のための卵殻パウダーを今度は本格的に?作ってみました。
まずは卵の殻を1ダースくらい集めます。
薄皮をはがして天日干しにしたりして、乾かす…。

って、この卵の殻の薄皮はがしなんですけど、
なにかいい方法はあるのでしょうか。

私のやってみたところ、
一番はがしやすいのは割った直後だと思いました。
まだ薄皮も丈夫な、割ったばかりのときにはがすと
けっこう楽にはがせます。

だけど、割った直後ってことは取りも直さず料理中なわけです。
悠長に卵の殻はがしに熱中してる場合ではないのですよ。
ちょっと時間が経つとなんだかはがしにくくなっちゃうのです…。

一番いいのは、チキンラーメンですね。
チキンラーメンをどんぶりに入れて、
卵を落とし、お湯を入れてタイマーで3分セット♪
そして手持ち無沙汰な3分間に一生懸命薄皮むくんです。
ぺりぺり。


20070629004609.jpg

「あまり食生活の暴露はしないほうがいいよ」

夫が飲み会のときとか、つい…。
(だから野菜が足りない生活なんだよ。)


まあともかく、薄皮はがして乾かした卵の殻がたまったら、
軽く砕いてフライパンでから煎り。
そしてミルで粉砕。


20070629004949.jpg

できました♪(もっと細かく挽いたほうがよかったかも)

小さじ1杯で1800㎎ものカルシウムに相当するとか。
でも吸収率は25%くらいしかない、とも。


そしてここからは化学のお時間。

卵の殻は炭酸カルシウム。
これをお酢につけて酢酸カルシウムにすると、
CaCO3+CH3COOH→Ca(CH3COO)2+H20+CO2↑
まだちょっとは吸収率が上がるんだそうです。コチラ参照


お酢を用意。

20070629010111.jpg


そして、世良が気に入らないかもしれないので
まずは少量を、お酢に投入。

20070629010227.jpg

ぶくぶくぶくぶく。

うわ~、化学反応~。
予想よりぶくぶくがすごい!もっと大きい器でするべきだったかも。

そしてキッチンペーパーに移して、乾かします。
乾ききった後も、まあ予想してましたがやはりかなりお酢くさい。
量は少しでいいとはいえ、これをごはんに混ぜて、食べてくれるかな~?


20070629010541.jpg

酢酸カルシウム卵殻パウダー入りターキーごはん

お肉はターキー30g鶏皮10gレバー5g

あげてみましたら、世良くん腰が引けました。

やっぱり…ちょっと匂いがするよね、お酢のね…。
ペロッとなめて、やめちゃった…あら~。

そして10分後くらいに再挑戦。
腰引きながらもなんとかかんとか、食べてくれました。
時々やめてましたけど。
多少吸収率が落ちても、酢につけてないものを使ったほうが良さそうかな。

でもこの、「再挑戦する世良」というのは
私はまだ見慣れていないので毎回なんだか感動しちゃいます。

と言うのも、
世良は以前缶詰ごはんだったときは
ダメな缶詰は結局何時間置いておいても全然食べなかったからです。

なぜか手作りごはんになって以来、
私がうっかりと解凍しすぎて加熱状態になっちゃったお肉のときも、
初めてのまいたけのときも、
腰を引きながらも戻ってきて、時間はかかるけど食べてくれたりする。


ああ世良!
きっと君は

おねーちゃんが作ってくれたんだもん、
僕、がんばって食べるよ。


って思ってくれてるのね?!

って勝手に妄想を膨らませて喜んでます。
まあおそらくそんなことは全然考えてないんだろうけどさ。



  ↓ 卵の殻の薄皮はがし器があったら、買います。


お酢じゃないほうがいいの。世良に1票クリック!
