ようこそ!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
月半ば恒例、にわか園芸家の途中報告です。


20070815233131.jpg


挿し木に成功したゼラニウムが元気に咲いていたり、
ミニバラも代わる代わる咲いてくれたりしてますが。


なんといっても今回は。


20070622201017.jpg

スプラウト栽培です!


ゆちこさんいただいてから
天気が悪いなどと言い訳して1ヶ月以上もほったらかしていたのですが。

梅雨明け後晴天が続くようになってからようやく始めたのです。


スプラウトとは「植物の新芽」ということで、
ブロッコリースプラウトなんかが有名だと思うのですが、
植物の新芽にはこれから大きくなるための栄養がたっぷりなので、
種まいて、カイワレ大根くらいに育ったところで食べてしまえ!という
試みのことです(?)。


種まいて…

翌日にはもう芽が出るんです、びっくりしました…。


私が苦労して育て中のワイルドストロベリーは
種まいてから発芽までものの20日くらいかかりましたからね…。



20070815234501.jpg

ワイルドストロベリー4苗生き残り中・種まきからすでに5ヶ月経過でまだこの程度


いただいた2種類のうち、
ミックスレタスのほうは4割ほどしか発芽してくれませんでしたが、
ルッコラはほぼ100%発芽してくれました!


…発芽の適温は20℃~25℃となっておりました。
梅雨明け後の連日晴天続きの冷房なしの家で育てましたから、
おそらく発芽の適温になった時間帯はほとんどなかったことでしょう。

ルッコラにはそのほうが良かったのか、
それとももともと発芽率が高いのか。



ともかく!

ワイルドストロベリーがまだまだ収穫日は遠そう
(と言うかそこまで育つか分からない)ですから!

このスプラウトはにわか園芸家が育てた
初めての収穫物なのです!


まあ、ほんの1週間でカイワレ大根状態まで育ってくれたんですけど。



20070815235154.jpg

酢豚風あんかけのルッコラスプラウト添え


20070815235333.jpg


緑いきいきです♪
こういうのが好きな夫に、かなり好評でした♪


そしてせっかく育てたのだから!と
世良くんにもご試食いただきました。

世良は生野菜はあまり得意でなさそうだったので、
いつも茹で野菜にしていたんですが、
今回はやはり生でしょ~というわけで
細かく切ったスプラウトをいつものごはんに添えて。



20070815235648.jpg

「気にせずに食べちゃった」


どうなるかな~と思ったんですが、
全然平気そうに食べてました!

生が苦手だったのは昔の話、ということなのかもしれませんね、もしかすると。
最近じゃ魚より生肉!なんて好みも変わってきてるんだし、
以前と違って生野菜もいけるぜ!って感じなのかも?

秋になって食欲がしっかりしてきたら、
じんわりと生野菜にも挑戦させてみようかな~と思いました。



20070815235940.jpg

「おいしかったよ~♪」


新境地開拓です。

園芸と猫の手作りごはんと、2つの趣味が融合される日も近いのかも!




  ↓ 手作りごはんは趣味みたいなものだと思う。


生もいけるの♪世良に1票クリック!
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。