ようこそ!
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
2人と1匹が、一緒に暮らし始めた頃の物語。
古い番号のお話は当時書かれたものなので、今とは色々違うところも…。


 これまでのお話→【1】【2】【3】【4】【5】【6】【7】【8】【9】【10】【11】【12】【13】【14】【15】
【16】【17】【18】【19】【20】【21】【22】【23】【24】【25】【26】【27】【28】【29】【30】【31】
【32】【33】【34】【35】【36】【37】【38】【39】【40】【41】【42】【43】【44】【45】【46】【47】【48】【49】【50】【51】【52】【53】【54】【55】【56】【57】【58】【59】【60】【61】【62】【63】【64】【65】【66】【67】【68】【69】【70】【71】


******************************

戸を開けるのは…


『世良クンと僕』 【72】


2階のコタツ部屋で過ごすことが多くなる、冬。
「入れて~」と部屋の外で鳴く世良クンのために
コタツからよいしょと体を伸ばして戸を開けてあげるのは
僕の役目だ。

妻のほうが若干ながら戸に近いポジションだと思うのだけど。







今日もまた。
「にゃあ~」と鳴く世良クンのために戸を開けてあげる。

面倒だよね、世良クン。いつでも通れる猫ドアが欲しいよね。

妻「世良は鳴くだけで戸が開くんだから
別に猫ドア欲しいとか思ってないでしょ~。
猫ドア欲しいのは人間よ。」


…そっか。






1階のリビングは引き戸なので、世良クンも自分で開けることができる。

でもときどき、
戸に手をかけてちょっとがんばってみたけど開かなくて、
「おにいちゃん、重いよぉ。開けれないよぉ。」って顔で僕を見る。

はいはい、開けてあげるよ~。
人間用の戸だもん、重いよね。


でもある時。


妻が2階に行ってしまったら、
世良クンがダダっと引き戸まで駆けてきて、
片手でスパーン!
僕だってそんな速さで開けれないってくらいの速度で戸を開けて、
ダダダダっとおねえちゃんを追いかけていった。


…なにが「おにいちゃん、重いのぉ。」だ!


もう開けてやらない。



  ↓ 演技に騙されやすい、おにーちゃんにポチ。


←すぱーん!世良に1票クリック!

世良君可愛スギですネ(o^ω^o) この一言に尽きます(^^)

2008.12.02 11:16 | チェリにゃん #- [ 編集 ]

あはは!!(笑)これあるある!!
演技して甘えてるんだよね、世良君!
それにしてもみかさんの、猫ドア欲しいのは
人間のほう、の突っ込み、さすがだわ(笑)
世良君のこの様子読んでたら自分の過去記事のこれ↓思い出しちゃった!
http://toranyanko.cocolog-nifty.com/chaco/2006/09/post_30ff.html

2008.12.02 11:23 | ゆう #UMkf2qKI [ 編集 ]

はじめまして、旦那さま!
ぷぷっ、いつも楽しく読ませてもらってます^m^
演技派世良くん、可愛すぎww
って言ったら怒れられそうですね(^^;)

あっ、ホットケーキとっても美味しそうでしたね!
みかさんを見習って、私も頑張らなきゃ!!笑

2008.12.02 11:34 | #RzVlvcCc [ 編集 ]

にゃんこは演技派ですからね。
一目散にみかさんを追いかける世良君みたい!
旦那様にはツンデレ作戦。みかさんには甘えんぼ作戦なのかな???

甘えられなくなったら寂しすぎますよ~年中ツンでデレ無しは(凹)

2008.12.02 12:57 | にゃんきち #- [ 編集 ]

世良君の火事場の馬鹿力v-91でしょうかねv-11 すぱーんって凄いですね。

2008.12.02 13:13 | ねこず #- [ 編集 ]

わはははは。
そんなこと言ってても、いざとなったら開けてあげるんですよ。
猫の媚態に雄雌関係ありませんから。

2008.12.02 13:14 | らいか #- [ 編集 ]

ぷぷぷ、自分で開けられるドアでも開けて欲しいのね~、世良くんは(^^)
やっぱりまささんが好きなのよね、余裕がある時は(笑)
ウチなんて自分で出来る時には、ダンナなんて見向きもしないんだから( *´艸`)

みかちゃん、えらすぎ!
ちゃんと走ったんだ♪
ってか、私はそんな宣言知らなかったよ(笑)
あのシーンもだけど、宅急便屋さんで押し寄せたみんなの顔も撮りたかった(≧▽≦)
写真、実は見てみたい(爆)

2008.12.02 13:48 | まったり福タビ大リンの姉 #XKpbTv0Q [ 編集 ]

はじめまして。
タイトルに惹かれて訪問しました。(うちも人間よりネコさん、なので)
すごく賢い顔ですね、世良くん。
ネコドアうちもほしいですが、うちのはネコドアの前で「開けて」と催促しそうです。。。
また寄りますね!!

2008.12.02 14:18 | Puriko #- [ 編集 ]

フフフおに~ちゃん世良君に舐められてるね~~たよられてるね~~
か弱い世良君w~重い戸w~開けられないものね~~
おに~~ちゃん頑張ってね~~
寒い冬w~尚更みかさん動かないものね~(笑)

2008.12.02 14:36 | 黒ネコ #rnAfMXGg [ 編集 ]

えぇぇぇ!?
片手でスパーーン!?( ̄Д ̄;;
それはすごすぎる(笑)
普段のはぶりっ子だったっていうのか!
昔、大草原の小さな家で見た、
意地悪ッ子ネリーが、
歩けるのに車椅子に乗っていた話を思い出してしまったよ(コアすぎ)
世良君、戸を開けれること、内緒にしておけばよかったのに( ̄~ ̄;)

>猫ドア
確かに誰が便利なものかって、猫より人間だよね(笑)

2008.12.02 16:50 | もこりん #gWZsX.36 [ 編集 ]

あはっ、世良くんうまいなぁ~(笑)
まささんも優しいしね♪
あっ、おにーちゃんがちゃんと言う事聞いてくれるか、
日頃から鳴いて確かめてるとか?!(笑)

2008.12.02 19:17 | ゆき #- [ 編集 ]

世良君・・・。
計算ずく?
それともおにーちゃんは便利に使う?!

本当は世良君って器用にドアを開けられるのかあ・・・。
あ!きっと勢いが必要なんですよ!
でも普段は必死じゃないくって(笑)
きっとそうです!!

2008.12.02 20:11 | パンダ #sSHoJftA [ 編集 ]

世良君たら~
本当は上手に引き戸を開けられるんだね。
でも急いでいないときは
開けてもらいたいんだよね~。

2008.12.02 20:26 | harry #- [ 編集 ]

どもども!
猫の演技力って、なかなか侮れないっすよね~!w
室内の移動ならキャットドアなんて使わず、のこぎりで穴を開けちゃえば済む事っすよ!!(笑)

2008.12.02 20:45 | 猫バカ1番 #- [ 編集 ]

ちょっと退屈で授業中に見ちゃったんですよ。
「片手でスパーン!」のところで吹き出しそうになっちゃいました~^^;
「ん、んーごほっげほっ」とか咳出たふりして誤魔化しましたけど。
世良君、面白すぎだよ~。

2008.12.02 20:47 | momo #- [ 編集 ]

「侮るな 猫の力と 演技力」って感じですかね(笑)
うちも引き戸はサクサク開けていきますよ。
猫って小さい割に力持ちだし、しっかり開け方も理解してますから(笑)
あれを見てるとたいした力も使わずに開けてそうなのになぁ。
世良くん、一応お兄ちゃんを頼りにしてるんだよポーズを取ってるのかしら?(笑)

2008.12.02 21:35 | これんげ #- [ 編集 ]

フフフッ。世良ちゃんやりますね。
おにーちゃんの前ではいかにも甘えていて
やってと言ってるのに
いざとなればみかさんまっしぐらですから
なりふり構わず追い掛けるのでしょうね。
世良ちゃんらしいです。

2008.12.02 21:36 | 猫の妖精 #h6DOhK7s [ 編集 ]

猫がいると部屋を閉めっぱなしにできないので、冬は困りますよね。
うちは常に戸が10センチほど開いている状態です。
その都度開けたり閉めたりするのが面倒なので開けっぱなんです。
だから冬は部屋が寒くて~。
世良君は自分で開けられるけど、ここぞ!ってときしかその力を発揮しないんですね(笑)。

2008.12.02 22:18 | すずこ #- [ 編集 ]

能ある猫は…

お兄ちゃん、それってお兄ちゃんに甘えてるんですよ~(笑)。
やろうと思えばちゃんとできるけど、面倒なことはやって欲しいという○心。
察してあげてくださいませ~♪

甘えられるうちが華ですよ~。

2008.12.02 22:22 | ふにゃ #fie2gk2Q [ 編集 ]

おはようです。旦那さん優しいわ~。
うちの旦那ならそんな状態でもよくわからず見てるだけーってタイプよ。
きっと猫の気持ちがわからないのよね~。

猫用ドアは確かに人間が便利だもんね。
世良くんにしたら鳴いたら開けて貰えるからこれはかなり便利かも(笑)
えー片手で!!?すごーーーい。
やっぱりさすが世良くんだね!!

2008.12.03 06:27 | ちか #- [ 編集 ]

世良くんたら役者やのぅ~
にしても、片手でパーンとはスゴイなー
うちのにゃんずはまったく開けられません
世良くんに教えを請いたいくらいです

2008.12.03 08:17 | ちょこママ #- [ 編集 ]

ぷぷぷ~っ♪
最近のおにーちゃんの更新、面白い!
スパーンって、全部読む前にその大文字が目に入ってきたから、てっきりおにーちゃん、世良くんに平手うち食らったのかと…、(あるいはみかさんに…?/笑)
v-32

2008.12.03 10:57 | satonag #- [ 編集 ]

コメントありがとうございます♪

こちらへのレスは夫が…えぇ、今回こそ書く!と言っておりますので
きっと今度こそは…はい。


>チェリにゃんさん
ありがとうございます♪♪

>ゆうさん
ほんとにそっくりで、夫もびっくりしてた(笑)。

>桃さん
見習わないほうがいいものもあると思います(笑)。

>姉さん
走ったのですよ!
宅急便エピソードは夫にもウケました(笑)。

>Purikoさん
はじめましていらっしゃいませ、コメントありがとうございます♪
そうですよね~、猫ドアってちゃんと使えるようになるのか?
ちょっと怖いところではありますよね。
なかなか使えるようにならなかったりして?とか考えてしまいます(笑)。

2008.12.03 11:14 | みか@猫大好き #Pws3fSvE [ 編集 ]

(~-~;)ヾ(-_-;) オイオイ...
おにーちゃん甘えられる内が華(〟-_・)ン?

見向きもされんよりかは、まだ救いが有る(^ー^* )フフ♪

2008.12.03 14:05 | おっさん #- [ 編集 ]

コメントありがとうございます^^

最近、コメント返しが出来ずにいてすみません。
久しぶりのコメント返しです。

★チェリにゃんさん

そうですね!
結局かわいいの一言につきるのです。

★ゆうさん

ゆうさんの過去記事を読んで、あまりにもそっくり
だったので笑ってしまいました(笑)
ちゃこちゃんもぶりっこ(死語?)なのでしょうか。

★桃さん

はじめまして^^
「重いよぅ。」という顔は演技とは思えないくらいで
騙されます。
ホットケーキは・・・旦那さん(?)、頑張ってください。

★にゃんきちさん

別にそんなに急ぐ必要はないのに、このチャンスを
逃したら後がない!というくらいの勢いで引き戸に突進
していきましたから^^;
なかなか面白い光景ではあります。

★ねこずさん

ああ、普段は最初から開ける気がないんだなと・・・
ほんと、「スパーン!」がぴったりでしたよ。

★らいかさん

いざとなったらではなく、次の日にはもう既に開けてあげてます。
なんだかんだでかわいいので(笑)

★まったり福タビ大リンの姉さん

世良様のドア開け係ですからね。
毎度ドアを開けさせていただいております(笑)
見向きもされないよりはいいのかなぁ・・・

★Purikoさん

はじめまして^^
そして、ありがとうございます。
世良は賢いかどうかはともかくとして、非常に表情豊かです。
「開けられないよぅ。」の表情もすごいですよ。

★黒ネコさん

寒い冬でやっぱり妻は動かないのですが
世良クンは意外と警備に精を出していたりします。
廊下の気温が低すぎて、ドアから首だけだし
すぐに戻ってくる様子もまたかわいいです。

★もこりんさん

それはもう、いつも間近で見ている人間が驚くくらいの
スピード&パワー&テクニックだったわけですから^^;
「大草原の小さな家」といったら、オープニングで
少女が草原をかけているシーンを思い出します。
内容は全く覚えていません。

★ゆきさん

なるほど。
定期的に仕事を与えることで、自分のために働いて
くれるか計っているのですね。おそろしや・・・

★パンダさん

ああ、世良でも必死になれば凄い力が出せるんだなと
思いました。でも、なんであの時あんなに必死だったのか
正直分かりません^^;

★harryさん

本当に、「引き戸マスター」の称号をあげられるくらい
見事な開けっぷりでした。急いでないときは下僕に
おまかせのようで・・・

★猫バカ1番さん

あんなに勢い良く戸を開ける世良を見たことがなかったので
まんまと騙されていました。いえ、騙されていると分かって
いても開けてしまう男心ですよね。

★momoさん

実際に見てもなかなか楽しい光景だったわけですが、
「片手でスパーン!」は想像するだけでも何か可笑しいですね。
そこは盛大に吹き出していただきたかったです。教室で。

★これんげさん

頼りにしているというより、「いつまでも あると思うな 親と金
使えるうちは 使っちゃおう」ということでしょうか。
猫って意外と力持ちなんですよね。世良が初めて引き戸を開けた時
たいそう驚いた記憶があります。

★猫の妖精さん

自分がまたたびを持っていてもあんなスピードでは追いかけて
こないので、羨ましい限りです。
本当に世良は「みかまっしぐら」です。

★すずこさん

開けておきたいけれど、部屋が寒くなる。悩ましいところですよね。
開けておいたらおいたで、猫が部屋に戻ってきてしばらくして、
「この部屋は寒い」などとおっしゃる。大変ですね。

★ふにゃさん

できることをやってもらう・・・そう考えると
確かに甘えられている気がします。しかしそこには
世良の巧妙な計算が・・・あるような気もします^^;

★ちかさん

今考えると、猫ドアがあったらあったでコミュニケーションの
場が少なくなって嬉しくないような気もします・・・。
片手で開けれるとは、世良の本気は想像以上でした。

★ちょこママさん

ジャンプして着地に失敗したり、椅子に乗る時に体をどこかに
ぶつけている様子を見ると、とてもパワーやスピードがありそうに
見えないのですけどね。ちょこママさんのところの猫ちゃんも
或いは・・・

★satonagさん

なんという想像をなさってるんですか(笑)
そこまでひどい有様じゃないですよ。
まあ、それだけ迫力があったということで。

★おっさんさん

単純に面倒臭さが
ドアを開けてとお願いする < 自分でドアを開ける
ということなのでしょうね~。

2008.12.03 23:51 | まさ@世良大好き #vacXBYjo [ 編集 ]













管理者にシークレットメッセージを送る

トラックバックURL↓
http://nekonekodaisuki.blog47.fc2.com/tb.php/1087-ba5d8daa

