ようこそ!
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
2人と1匹が、一緒に暮らし始めた頃の物語。
古い番号のお話は当時書かれたものなので、今とは色々違うところも…。


 これまでのお話→【1】【2】【3】【4】【5】【6】【7】【8】【9】【10】【11】【12】【13】【14】【15】
【16】【17】【18】【19】【20】【21】【22】【23】【24】【25】【26】【27】【28】【29】【30】【31】
【32】【33】【34】【35】【36】【37】【38】【39】【40】【41】【42】【43】【44】【45】【46】【47】【48】【49】【50】【51】【52】【53】【54】【55】【56】【57】【58】【59】【60】【61】【62】【63】【64】【65】【66】【67】【68】【69】【70】【71】【72】


******************************

にゃうりんがる?


『世良クンと僕』 【73】


寒いけど、よく晴れ渡ったある冬の日。
扉の向こうで「なぁー!」と鳴く世良クンの声。

王子様専属お抱えドア開け係として僕は今日もうやうやしく、
戸を開けてあげたのだけど。

「なぁ~!」

世良クンが部屋に入ってこない。
どうしたの?早く入っておいでよ~。


とやっていたら、妻が。
「おねえちゃんちょっと手が離せないから、
世良は一人でもちゃんと日向ぼっこしてらっしゃいな。」と。

それを聞いて世良クンはしぶしぶと
日当たりの良い隣の部屋へ出かけていった。
きっと日向ぼっこをしに行ったんだろう。







「なかなか一人でしてくれなくて困るのよ~。
『付き合ってくれないと日向ぼっこしないぞ!
ビタミン作らなくてもいいのか!』
とか脅迫するのよ。
困っちゃうの。」

ははぁ…。
それはしかし、いつも付き合ってあげている
教育のほうに問題があるんじゃなかろうか。







…十数分後。


扉の向こうからまた、「みぁ~」と鳴く世良クンの声。

「今度は部屋に入るって。」

そう?
じゃあ戸を開けてあげよう…はいどうぞ。

今度はすたすたと部屋に入ってくる世良クン。
ビタミンチャージは終了らしい。



しかし…


なんで分かるの?

「ん?え~、鳴き声?」

あ、そう…。
ものすごく普通な返答が返ってきた…。



僕も、世良クンの気持ちがけっこう分かるほうになってきたと
思ってるんだけどな…。



  ↓ まだ差は埋まらない、おにーちゃんにポチ。


←いっしょにしよ~。世良に1票クリック!

窓の外をみてる世良君のこの後ろ斜め姿かわいいですよねぇ~!
鳴き声で私も大体の内容は分かるのですが、一番放っておけない鳴き方は
「つまんないよー誰かかまってよー!」です。
この声の後飛んで行って「遊ぶ?」と言うとシッポあげて喜びますよ!

2008.12.09 11:16 | ゆう #UMkf2qKI [ 編集 ]

世良君専用ニャウリンガルあったら良いですね~
旦那さんまだまだみかさんの通訳が必要ですね~(笑)
世良君はみかさんの言葉が分かっているみたいですけど・・・(笑)
これは長年のみかさんと世良君の絆の賜物かと・・・
旦那さんくじけずファイト!デス~

2008.12.09 12:33 | にゃんママ #FU56pC5s [ 編集 ]

その子専用のニャウリンガル、うちでも是非とも欲しいです。
そうすればもうちょっと意思疎通が出来ると思うんだけど・・・

2008.12.09 12:58 | らいか #- [ 編集 ]

ニャウリンガル・・・
そういえば私、持ってたなぁ( 〃∇〃)
現在、行方不明中~!

おしゃべりっこだと、わかりやすいですよね♪
あとは、表情とかにも出るし!
特にいじけ顔なんて、すぐわかる( ´艸`)

2008.12.09 13:47 | ゆちこ #- [ 編集 ]

まだまだみかさんのようにw~行かないわね~おに~ちゃんもがんばって世良君の言葉がわかるようになると良いね
ニャウリンガルなんて必要なし~~てな具合にね

2008.12.09 13:55 | 黒ネコ #rnAfMXGg [ 編集 ]

ニャウリンガルってなんか懐かしい・・・(笑)
わが家も私が通訳してますよ(^▽^;)
鳴き方で言ってるコトがホントに分からないのか、
分かろうとしないのか。。。(苦笑)
「いま何て言ってるの?」と夫によく聞かれます( ̄^ ̄)

2008.12.09 15:41 | ゆき #- [ 編集 ]

どもども!
鳴き声だけで猫の感情まで分かるのは、決して普通の事じゃないっすからね~!w
たぶん超能力の保有者なんで、下手な隠し事はせずに全て白状してしまった方が…(笑)

2008.12.09 16:51 | 猫バカ1番 #- [ 編集 ]

お兄ちゃん、まだまだ修行が・・・(笑)。

長年一緒にいると、鳴き声だけでなくいろんな表情で、
大体のことが分かるようになりますね~♪

うちでは鳴かずに行動で示す奴もいるんで、
しぐさなんかも参考になります。

ミャウリンガル、うちのどこかで眠ってる・・・・。
人間が猫の鳴きまねをして、どういう結果が出るかと、遊んでました。
だって、思うように鳴いてくれないし、鳴き声をあまり拾ってくれなかったんだもん。。。

2008.12.09 16:57 | ふにゃ #4RtvEo.U [ 編集 ]

さすがみかさん♪
世良くんとちゃんと
会話できるのね~。

おにいちゃんはまだまだ修行が
足りないのにゃあ。

2008.12.09 18:57 | harry #- [ 編集 ]

やっぱり猫さんと暮らしてた時間の長さが違いますから(笑)
まささんもそのうちわかるようになりますよ、きっと。

ニャウリンガル懐かしいなぁ。
人からもらった記憶はあっても、使った記憶はないんですよね(笑)
うちもわかりやすい猫が多いので~(笑)

2008.12.09 19:39 | これんげ #- [ 編集 ]

私が理解できる言葉は「遊んでくれないと障子破くぞー」です。
いや、実際に障子破こうとするので、言葉じゃなくて行動で理解してるだけです^^;
ダーリンはみかさんという通訳がいて羨ましいです~。

2008.12.09 20:26 | momo #- [ 編集 ]

あっはぁ~、そりゃ~一日中一緒に居るみかさんと、
夜だけちょこっと帰って来るおにーちゃんとの差や(^ー^* )フフ♪

2008.12.09 21:31 | おっさん #- [ 編集 ]

ニャウリンガルってあったわね~。
鳴いているからってそばに持って行くと鳴き止んでしまって結局分からなかった記憶があります。
ふだんの素振りのほうが分かりやすいです。
世良君とみかさんはツーツーの仲なので何でも分かり合えるでしょう?
おにいちゃんはもう少しかなー。

2008.12.09 23:03 | きょっぴい #GVjRCXuw [ 編集 ]

みかさんスゴっ(☆ω☆)
私もご飯の時と遊んでは、だいぶわかるようになったけど・・・
たまに、言葉が話せたらいいのにって思うこともあるけど、きっと話したら「早くメシにすれババァ」とか言ってるかも・・・
話さないからかわいいんでしょうね(-ω-;)

2008.12.09 23:14 | ニャニャ美 #- [ 編集 ]

みかさんと世良君は、ツー・カーの仲なんですよ(*´艸`)ウフフ
まささんとしては悔しいけれど、
ふかーい仲っつーことで(σ ̄ー ̄)σニヤリ
大丈夫、だんだんとまささんと世良君の仲も深まりつつありますって~♪
しかしお抱えのドアマンとはご苦労様です(笑)

2008.12.09 23:29 | もこりん #gWZsX.36 [ 編集 ]

なんで分からないの?!って…
「ウチの」ダンナに言ってる~(笑)
いや、あれだけ分かりやすいものもないと思って、しっかり思い込んで、それで正しいと思うことにしてま~す♪(^^)
ビタミンチャージ、行きと帰りじゃ声の甘さが違いそう(笑)
お誘いと開けろって命令だもん(^^)

あはは、まささ~ん、泣かないで~( *´艸`)

2008.12.10 00:26 | まったり福タビ大リンの姉 #XKpbTv0Q [ 編集 ]

おはよ~うちの旦那も同じ事いうわ~なんでそんなのがわかるの?ってでもやっぱり鳴き方で違うもんね~
日向ぼっこのつきあいはしたいけどやっぱり紫外線がきになって出来ないわ(笑)
帽子被ってなら一緒に出来るけエヘヘ。
ニャウリンガル持ってるよ~貰ったの~あれ猫の鳴き声より自分で鳴いてどんな判定するかずっとやってたわ。

2008.12.10 06:28 | ちか #- [ 編集 ]

うんうん(笑)
長く暮らすとなんだか猫のちょっとした
鳴き声のアクセントで解かってきちゃいます(笑)

2008.12.10 09:42 | はる吉 #- [ 編集 ]

私の夫も同じこと言ってる(爆)
なんで、そこまで分かるの?ってww
やっぱり、うちは女同士だからかな~?
あっ、世良くん男の子だったわ(^^;)失礼。。。

やっぱり、ドアちゃんと開けてあげるんですね。世良くんは幸せだね~(#^.^#)

2008.12.10 10:25 | #RzVlvcCc [ 編集 ]

コメントありがとうございます♪

起きましたっ!起きましたよ今日は!
朝と呼べる時間に!えっへん!(いばるな)

みゃうりんがる…あれ、にゃうりんがる?どっちだっけ。
いいですよね、欲しいな~と思ったんですが
持ってはいないんですよね~。

え~、こちらへのレスは夫が書きますので
(書くかどうか分かりませんが)
のんびりとお待ちくださいませ…。
珍しく、前回のはちゃんとレスを書いたようです~。
こちら ↓
http://nekonekodaisuki.blog47.fc2.com/blog-entry-1087.html#comment_head

2008.12.10 11:09 | みか@猫大好き #Pws3fSvE [ 編集 ]













管理者にシークレットメッセージを送る

トラックバックURL↓
http://nekonekodaisuki.blog47.fc2.com/tb.php/1094-1e9d0383

