ようこそ!
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
以前いただいたアクリルタワシが使い込んですっかりボロボロになってしまったので、
新しいのが欲しいと思ってたのですが
案外お店で見つからない。
どこで売ってるんだろう、あれって。もうブームじゃないから売ってないのかしら。


というわけで、じゃあ編んじゃえばいいか、と
100円ショップでアクリル毛糸とかぎ針買ってきた。




じゃん!




「また派手な色を」

アクリルタワシを作るだけだから、いっそ賑やかな気分で行こうかと。


しかし実はかぎ針編みって私、
小学生の頃に一瞬やっただけ。
正直もうかなり記憶はおぼろげなんだけど。

まぁタワシ作るのに美しさも正確さも要らないから適当でもなんとかなるでしょう…。
あみあみ。




あぁ、世良くん、毛糸踏んでます、足どけてくださいね…。




        毛糸や針に興味があるのではなく、ただ膝に乗りにきた。


…いいけどね。
猫としてちょっと違う気もするけどね。




じゃーん!できた~♪
目にも鮮やかなアクリルタワシ!オレンジ1号完成!!変身!(しない)


いちおう四角く編めたなぁ…
小学生のとき挑戦したマフラーはなぜか、
目が増えたり減ったりして太くなったり細くなったりしたんだよね。

教えてくれてた母から
「目が減るのはまだ分かるけどどうして目が増えるのか分からない…。」
と言われたっけなぁ。なつかしい。



  ↓ 成長した!


←えらい!世良に1票クリック!

おぉ!!びっくり!!
私が小学生のときに編んだマフラーと全く同じ色、
そして同じ編みあがり!!
そういえばあれもかぎ針で編んだんだったわ。
世良君の後頭部越しの毛糸、
世良君にもて遊ばれちゃうのか?!
と思ったら…そんなこともなく…(笑)
編み物してる横で毛糸で
にゃんこが遊んでる図、っていうの憧れるわ~♪

2009.01.24 11:11 | ゆう #UMkf2qKI [ 編集 ]

いい色ねぇ~♪
派手なくらいのほうが洗い物も楽しくできるよね。
私も今ダイニングテーブルの上にいつも編み針と毛糸が乗っかってます。
ちょっとした待ち時間(お湯が沸くまでとかね)にちょこっと編んでますよ~♪
小さいのを幾つも作って置いて、よれよれになる前に捨てちゃいます。
アクリルタワシも新しいほうが汚れ落ちがいいもんね。

2009.01.24 11:54 | kyoko #- [ 編集 ]

おぉ~~久しぶりといいつつも、しっかり四角じゃない!!!
キレイなオレンジ色だしいいんじゃないかしら(*´艸`)ウフフ
言ってくれたら・・・・山ほど送るよ、アクリルたわし(* ̄m ̄) ププッ
このアクリルタワシって、何も考えずに編めるからいいのよ~
こんなにいらないのに!ってくらい、うちではムダに編んでたり(笑)
世良君的には毛糸や針で遊ぶというよりも
黙って座って編んでるみかさんのお膝に乗るのが好きなのね♪
世良君の後頭部&オレンジの毛糸の写真、
なんか好きだ(*`▽´*)ウヒョヒョ

2009.01.24 12:44 | もこりん #gWZsX.36 [ 編集 ]

ほほ~、すごい!
小学校以来で、これだけできるんだもの~♪

私は毎年この時期、やり方忘れないように
ピアコのマフラー編んでたんだけど
4年目くらいの今年、ついに編み方忘れちゃった・・・

2009.01.24 13:40 | ゆちこ #- [ 編集 ]

確か私の記憶では、
おにーちゃんのプレゼント用にマフラー編んでた様な?・・・・・
まぁ~どぅ~でも良い事ですがね(^ー^* )フフ♪

たわしには勿体無い様な出来栄え(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ

2009.01.24 14:26 | おっさん #- [ 編集 ]

ステキな色ですね~
アクリルたわしも派手なほうが楽しいよね^^
そうだよねどんな形でもOKだものね
いろいろな形にしたら楽しいね

2009.01.24 14:36 | 黒ネコ #rnAfMXGg [ 編集 ]

暖色系なのがいいね~♪
適当でもちゃんと編めちゃうのがすごい!

世良くん毛糸に興味なし?(笑)
ま~世良くんらしいと言えば世良くんらしいよねゞ(≧ε≦o)

2009.01.24 14:47 | ゆき #- [ 編集 ]

凄い~!!!

そっか。腹巻も作っちゃうんですもんね!
手先の器用な人は尊敬です!!

アクリルたわしって良いんですか?
使ったことがないです。

2009.01.24 15:48 | パンダ #sSHoJftA [ 編集 ]

お、すてきなアクリルたわし。
キッチン小物の色はきれいな方がいいですよね。気分的に。
私は編もうかなと思っても、なぜかその前にもらっちゃうんですよ・・・何かの機会に。
今ももらい物ストックがあります。
そういえば、アクリルたわし、100円ショップで売ってませんでした?

2009.01.24 17:21 | らいか #- [ 編集 ]

きれいな出来ですね!

そうそう私たちは自分で作るという大切さをもっと思い出さないといけないですね。
それを教えてくれたようで感謝です!

しかし世良くんは毛糸にはクールですね。
もっとそれで遊ぶのかなと思いきや!

超越した表情に拍手!!

2009.01.24 18:11 | Puriko #- [ 編集 ]

世良くん、毛糸にはあまり興味がないご様子。
うちは編み物すると、なぜかモモがひざに乗ってきたり
マロがじゃれたり…
けっこう大変です(笑)
アクリルたわし私も使ってま~す♪

2009.01.24 20:04 | yura #- [ 編集 ]

どうして子どもの時に1度
やっただけなのにちゃんと
作れるの~!
すごいにゃあ。

2009.01.24 20:30 | harry #- [ 編集 ]

どもども!
目にも鮮やかって言いますか…目が痛い?(笑)
まぁ使ってればすぐに色落ちしますんで、しばらくしてからブログに載せてもらうと調度いいかも♪w

2009.01.24 21:16 | 猫バカ1番 #- [ 編集 ]

わたしも確かに中学生の頃、マフラー編んだのに、今となっては忘却のかなた。
そういえばわたし20代の頃はPCの先生じゃなくプログラマーだったの。
それも今となっては夢のよう。
みかっちのように「昔とったきねづか」的に思い出してするするできる・・てのとは
どうやら違うみたい・・。
てか、マフラーもプログラミングの仕事もやってないのかも!
ほんとに夢だったのかも!
(おのれの人生に疑問を抱えたakimより)

2009.01.24 21:20 | akim #/s7rUWUE [ 編集 ]

鮮やかな色のほうがキッチンが明るくなっていいじゃないですかー

かぎ編み小学生の時以来なのー?
それでここまで編めれば十分でしょう
私はかぎ編み、さっぱりわかりません
高校生の時にやったことあるんだけど、かれこれ年数が経ちすぎて記憶が...

2009.01.24 22:53 | ちょこママ #- [ 編集 ]

すごーい!!
チャチャッと作ってしまうみかさんがすごいです!!私、編み物全くできませんから…。彼にも付き合い始めに「手編みの物欲しがる人とかひく」って言ってあります。もちろん引く訳がない(笑)防御の為にです!
みかさんが鍵編みしてる膝の上なんて、世良くん楽しくて仕方ないんじゃないの?ってクールな世良くんに笑えてきてしまいました(笑)

2009.01.25 00:31 | ゆっち #1Oletol2 [ 編集 ]

おはよ~凄いね~よくそんな編み方久々にやって覚えてるもんだねー
それって凄いよ。
私ぜーーーんぜん覚えてないよ。
小学校の時手芸部だったのに編み物まったくでさー(笑)
ゴム編みってのがどうしてもできなくって帽子なのにかぶる所がゴムじゃなくってキッツキツなのが出来たよ。

2009.01.25 06:39 | ちか #- [ 編集 ]

みかさんの編んだアクリルタワシ凄く綺麗ですね~~!

私が母に教わったのは丸く編んでいくタイプ。
目なんかガッタガタです。

まだ毛糸はあるので、みかさんに触発されて「私もつくろうかな?」
なんて思ってましたが、うちのニャンコらが毛糸を噛み切るので躊躇してます。
世良王子はそんな邪魔はしませんよね?

2009.01.25 09:38 | たあこ #- [ 編集 ]

コメントありがとうございます♪

うっかり10時から始まるコロンボに見入ってしまって
洗濯物までほったらかしているので、
レスは昼過ぎになるでしょう…(予報?)

2009.01.25 11:07 | みか@猫大好き #Pws3fSvE [ 編集 ]

コメントありがとうございます♪

★ゆうさん
おおお。とても明るいマフラーだったのね!
いいね、暖かい感じだね。
私はもっぱら棒針派だったのよね~、
最初のマフラーですごく失敗したから、かぎ針(笑)。
世良は特にかぎ針には興味ないみたい。
棒針のほうがまだ動くところを見てる(笑)。

★kyokoさん
そう!そう思ったんです。
明るい派手な色のほうが楽しいな~、って(笑)。
編むのもいい感じでした。
ここずっと夫のマフラーだのばかりだからモノトーンが多くて。
私はたぶんまた使いつぶす頃に1つ編むかな…(笑)。

★もこりんさん
ものすっごい久しぶりだから、
たぶん正しい編み方じゃない気がする(笑)。
こんな感じだったっけ?みたいな。
アクリルタワシそんなにあるんだ~(笑)。
うん、編むの楽しいね、すぐできるしこれ。
あっという間に仕上がって面白かった~♪

★ゆちこさん
ピアちゃんのマフラーもすぐに出来上がって楽しそうだよね、
ピアちゃんはちゃんと付けてくれるし~(笑)。
私のかぎ針、たぶん正しいやり方じゃないと思う、これ…(笑)。

★おっさんさん
あれは「棒針」編みなんですよ。これは「かぎ針」、
編むための道具が違うんです~。
私は棒針派なんです、普段。

★黒ネコさん
そうなんです、この方が食器洗いが楽しいかなぁって(笑)。
長方形に出来上がりましたけど、
別に太くなっても細くなっても何の問題もないですもんね(笑)。
タワシなら~。

★ゆきさん
すっごい適当で、たぶん正しい編み方じゃないと思う、これ(笑)。
世良は毛糸には興味ないの~。
棒針なら、少しは動くの見てたりするんだけど
かぎ針はもっと興味ないみたい(笑)。

★パンダさん
いえいえ、すごく適当なんですよ~(笑)。
それなりに器用かもしれませんが、
芸術性とか根気とかがあまりないので、アクリルタワシには最適かも…私(笑)。
すごくいいですよ、アクリルタワシ♪
洗剤なしでもかなりいけます。

★らいかさん
明るい色だと気分いいですね♪
えぇ、ショップになかったんです…。
私はそこまで編みたかったわけじゃないんで、
売ってたら買うだけだったんですが…(笑)。
でもたまには編むのも楽しいですね(笑)。

★Purikoさん
ありがとうございます~♪
いや、売ってれば買ったんだけど…見つからなくて(笑)。
簡単にできたから今後も編みそうです。
世良は毛糸に興味ないんですよね~。
じゃれる様子は困るけどかわいいんだろうな~。

★yuraさん
膝には来るんですが、
邪魔するつもりじゃないらしいです。
今回は毛糸を踏まれちゃったので困りましたけど(笑)。
アクリルタワシ、いいですよね~♪

★harryさん
たぶんかなり適当な作りで、
正しい編み方じゃないと思います…(笑)。
でもまぁ、タワシならそれでもいいし(笑)。

★猫バカ1番さん
おや、残念ながら女性陣とはご意見が合わないようですね~(笑)。
皆さん明るい色推進のようですよ。

★akimさん
だだだ、だいじょうぶですか?(笑)
でも今回の編み方はきっと正しい編み方じゃない気がします。
それでもいいや~って感じですが。タワシだから。
akimさんの編んだマフラー…
やっぱり素敵な男の子に渡ったのでしょうか♪

★ちょこママさん
えぇ、それに洗い物も楽しい~(笑)。
タワシとしては問題なく仕上がったんですが、
たぶん正しい編み方じゃないと思います、これ(笑)。
だってなんかまるで棒針編みみたいなんだもの…。

★ゆっちさん
お、先制パンチですね(笑)。
まぁ、案外もらっても困るものかもしれませんよ~、
お洒落な男の方だったら。
うちのみたいな夫は手編みでも平気ですが…(笑)。

★ちかさん
おはようです♪
ううん~、たぶん正しい編み方じゃないと思う、これ(笑)。
でもまあ、仕上がってタワシとして使えれば十分だから(笑)。
手芸部だったんだ♪女の子らしい~~!

★たあこさん
いえいえ、よく見るとガタガタですよ(笑)。
丸のほうがかわいいタワシに仕上がりそうですよね。
世良は毛糸そのものにはまったく興味がないようです。
棒針だと、動く針に少しは興味持つんですけどね~(笑)。

2009.01.25 13:29 | みか@猫大好き #Pws3fSvE [ 編集 ]













管理者にシークレットメッセージを送る

トラックバックURL↓
http://nekonekodaisuki.blog47.fc2.com/tb.php/1141-45176a83

