ようこそ!
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
会社関係からは正味1個(てか、ひとつぶ)しかもらえなかった夫のために、
バレンタインデーのチョコレートケーキを作りました。




板チョコ刻んで、湯せんで溶かして。


…数あるお菓子作りの作業の中でも、
この「チョコレートを溶かす」という行為はなんというか、
ダントツでおんなのこおんなのこ度が高い気がします。
なんだか女子ホルモンがぽこぽこと湧き出てくる。

バレンタインにチョコというのは日本が発祥で独自のものだろうけど、
でもチョコレートというお菓子はバレンタインに一番ぴったりだったんじゃないかな。
だからこそここまで根付いたんじゃないかと。

例えばわたあめだったらきっと流行ってないね。




ショコラカップケーキの出来上がり~♪

簡単でとってもおいしかったです。 レシピはコチラ


そして昨日はとっても暖かかったので。




寒がり世良くん、すごく嬉しそうでこんな感じでした。




「春~♪」

残念ながら、たぶんまた寒くなるけどね。



  ↓ 大喜び♪


←はるぅ~♪世良に1票クリック!

みかさん優しいですネ~まささんのためにこんな美味しそうかショコラカップケーキ焼いてあげるんだもの~
レシピ頂いて帰るね~^^

本当に暖かかったですよね~世良君気分よさそうにゴロゴロですネ
ふふふ明日からまた寒くなるみたいですよ~
春までもう少しかかりそうですね

2009.02.15 11:23 | 黒ネコ #rnAfMXGg [ 編集 ]

あら素敵カップケーキ♪
「チョコレートのお菓子を作る」はかなり女の子度高いですよね。ほんと。
なんでだろうな~

2009.02.15 11:24 | らいか #- [ 編集 ]

私もおとといは湯せんチョコ三昧でした(爆)
このカップ、何でできてるの?
セロファンぽいけどオーブンで焼けちゃうの?
おしゃれでいいねぇ~♪
ケーキも美味しそう♪♪
昨日は本当に暖かかったですね。
おかげで今日は寒く感じます・・・

2009.02.15 12:55 | kyoko #- [ 編集 ]

おいしそうなケーキだにゃあ。

私なんかチョコレートを
湯煎したことないもんね。

世良くん今日は寒がってるかな。

2009.02.15 13:27 | harry #- [ 編集 ]

わ~、手作りですね~~!!
これは旦那さん、嬉しいですね(^^)
世良くん、とっても気持ちよさそう~~!
あの、ピンクと黒のぶち肉球がとっても可愛い~~~♥
たまりませーーん><
そのお手手、嗅いでみたーい(笑)

2009.02.15 13:59 | #RzVlvcCc [ 編集 ]

たしかに・・・バレンタインデーがチョコじゃなくわたあめだったら・・・
考えただけでちょっとつまんない(笑)
女の子度ってとこがポイントよね~~
チョコを湯せんでとかしたり、形を作ったりしたり・・・
作ってる自分も「あv-238女の子v-238」って思うのがいいのよね(*´艸`)ウフフ
・・・ってもう女の子じゃないけどーー(T▽T)アハハ
暖かかったね~~昨日~
世良君のその喜びよう、わかるわ~~春って感じがしたもん♪

2009.02.15 14:27 | もこりん #gWZsX.36 [ 編集 ]

美味しそうなケーキだぁ!!
確かにチョコを湯煎でって女の子度が高い気がする~。
ってより手作りケーキってところもそもそも高い気がするんだけど(笑)

ホント昨日は暑いくらいでしたものね。
あの気温なら世良君も思わずゴロンゴロンって感じだったのかな。

2009.02.15 17:06 | これんげ #- [ 編集 ]

美味しそうなケーキ!
旦那さんのためにケーキを作るなんて素敵ですね~♪
暖かかったから、世良君ものびのび伸びてますね。
気持ちよさそう~♪

2009.02.15 20:04 | にゃんママ #FU56pC5s [ 編集 ]

うわ~、ケーキ美味しそう♪♪
チョコレート作り・・・しましたね~。大好きな男の子のこと想いながら作ってました~。そして、ボールに残ったチョコレートを舐めるのが好きでした(あれ?)
日本ほどではありませんが、フランスでもチョコレートは定番です。やっぱりあの甘さは恋の甘さなんですよ~(笑)

2009.02.15 20:40 | SAIDA #1F9mknvQ [ 編集 ]

どもども!
チョコを1個しか貰えなかった旦那さんの為に、わざわざチョコケーキを焼いてあげるなんて…。
なんて出来た嫁なんでしょ!!
旦那さんの実家にも教えてあげたいんで、お義母さん(お義父さんだっけ?w)のやってるブログ…教えてもらえないっすかね?(笑)

2009.02.15 21:51 | 猫バカ1番 #- [ 編集 ]

美味そう(^。、^)ジュルジュル
バレンタインチョコの代わりのカップケーキ(〟-_・)ン?
5個有ると見たけれど、一応おにーちゃんにあげといて、
私の予想では、みかさんが4個食ったはず(^ー^* )フフ♪

2009.02.15 21:59 | おっさん #- [ 編集 ]

うわ~!
美味しそう!

そういえばうちの夫は一個も!もらえませんでした・・・。
かわいそう・・・。
彼の職場での立ち場はどんなもんなんでしょう??
ちょっと心配になる妻です(笑)

2009.02.15 22:14 | パンダ #sSHoJftA [ 編集 ]

世良くんがかわいすぎです!!
嬉しいのが伝わるよぉ(*^^*)世良くんっ!
あ。おにーちゃんの喜ぶお顔もなぜか伝わるんですが、どうだったんでしょうか?(笑)
手作りのチョコケーキ、おいしそうですね~♪

2009.02.15 23:12 | ゆっち #1Oletol2 [ 編集 ]

手作りのチョコケーキ、超美味しそう~♪
愛ですね~(笑)。
うちは、なんにもなく終わりましたです、はい。

昨日はまるで初夏の陽気で、半そで姿の人が多かった。。。
中には、ランニングシャツに短パンという格好でジョギングしてる人もいましたよ~。
春~♪と喜んでいたのは、世良君だけでなく、
チョコケーキを作ってもらったお兄ちゃんもじゃないですか~。

喜んでいる世良君がめちゃ可愛いにゃン。

2009.02.15 23:23 | ふにゃ #4RtvEo.U [ 編集 ]

確かに、チョコを溶かしてるのって
女の子っぽくて かわいいかも~♪
で、何故かほっぺたとかにチョコ付いちゃって
ダンナさまが「あはは、みかってば♪」とか言って
指でぬぐって なめてみたりするんでしょ?
わたあめじゃねえ、ザラメをザラザラ言わせてもねえ・・・。

ダンナさまからの10倍返し、楽しみですね~♪

2009.02.16 00:02 | Baco #- [ 編集 ]

世良くんもみかさんに似て寒がりなのね!
本当にごろんごろん気持ち良さそうです。
おんなのこおんなのこ度が高いって表現、何だかすごくわかるかも…
そのおんなのこおんなのこ度の高い作業ってものが、自分的にはこっぱずかしくて(笑)
できないことがたくさんあります。

2009.02.16 01:25 | yura #- [ 編集 ]

うちも今年は2個(でも箱)で、「なんじゃそりゃ」と思ってましたがうわてがいた(笑)
まささん・・ドンマイ♪
でもケーキ作ってあげるなんて優しい奥様じゃござんせんかぁ。
しかも美味しそうだし、素朴な感じがいいね!
で、世良くんだけど、あのレベルでおっきいニャンコなんだったらうちのゴンピーは力士だな。
ちっこかわいいなんてどんなに努力しても思えないもの・・(冷静な飼い主akim)

2009.02.16 02:05 | akim #/s7rUWUE [ 編集 ]

おはよ~みかさんってほんとに女の子らしいわ~編み物もしたりして。
私と大違い。バレンタインにお菓子作ったりするのって結婚前の時くらいだなー。
もう結婚してから旦那に手作りのお菓子って作る気がなくなって(≧ω≦)
カップケーキ美味しそう!!何個もいけちゃいそうだわ。
昨日も暖かだったから世良くん超ごきげんだったんだね♪

2009.02.16 06:15 | ちか #- [ 編集 ]

チョコ・カップケーキですか~
みかさんはお料理得意なんですね。
私は全くダメなんですよぉ。。。イイトシシテ。

昨日は本当に暖かでしたね。うちのこも気分良くゴロゴロ~日和♪だったようです。

2009.02.16 09:36 | にゃんきち #- [ 編集 ]

手作りってだけで凄いのに~
ちゃんと作ったんだね~(作るって言ったのに作らなかったのよ^^)
まささんにだけ特別なプレゼントで世良君抗議しなかった???
そっちのほうがどうも気になる(笑)

2009.02.16 09:41 | フクウタ母 #CPlZ7TN2 [ 編集 ]

わぁ、美味しそう♪
良いですね、手作り(^◇^)

そうそう、ホント温かいですよね。
おかげで花粉が・・・もう目も鼻もぐしゅぐしゅで
かなり辛いですよ~~

2009.02.16 11:06 | 沙羅 #ls0kNZmc [ 編集 ]

コメントありがとうございます♪

★黒ネコさん
自分が食べたいからってのもありますけど~(笑)。
これほんとに簡単でおいしいからおすすめです♪
春はまだ遠いんでしょうね~、
でも今日もまだけっこう暖かいですね。

★らいかさん
普通にスポンジケーキ作るとかとは違うんですよね。
ゆるゆるとチョコを溶かす行為はなんか特別です(笑)。

★kyokoさん
はて、セロファンぽいけどオーブンで焼けました。
プラスチックっぽい。(だったら焼けないかな?)
100均で買ったのです。
ほんとは板チョコ3枚分、8個ほどの予定だったのですが
夫が先にチョコ1枚食べてしまってたので量が減って
カップが余りました(笑)。

★harryさん
いえ、今日もまだ暖かいです、けっこう。
14日ほどではないですけどね~(笑)。
世良が元気に遊んでます~、やっぱり暖かいと違うなぁって。

★桃さん
世良、ほんとにこの日は幸せ満喫中って感じでした(笑)。
やっぱり暖房のお部屋と
窓開いててあったかい~♪とではぜんぜん違うんですね、
というか、同じく寒がりの私も
ものすごくご機嫌だったんですが(笑)。

★もこりんさん
でしょう~(笑)。
手作りする気にもならんよね(笑)。
ホワイトデーがいまひとつなのはマシュマロとかキャンデーとか
あまり嬉しくないってのもありそうな…。(チョコがいいや)
つーか、なんで花屋さんはこんなイベントに攻勢をかけなかったのかなぁ…。
花もぴったりなのにね~。
いやいや、女の子よー!いつまでだってーー!(笑)

★これんげさん
細かくなってるチョコがだんだんとつやつやゆるゆるになっていく過程が
女子ホルモンを誘発します(笑)。
普通に手作りケーキとかだと意外と力仕事とか、
電動ミキサーでガーーーー!!とかあってホルモンが出にくいです(笑)。

★にゃんママさん
暖かい日だったので、世良もごろごろ、
私も春幸せ気分でケーキが作れました。
ちょっとバレンタイン気分にはなりにくかったかも。
暖かすぎて(笑)。

★SAIDAさん
あぁ、なめるの好きです、むしろ普通のスポンジケーキとかでもなめる(笑)。
チョコレート作りは実はしたことないんです~、
いつもこういう、チョコケーキとかで。
チョコレート売り場で「バレンタインデーキッス♪」の曲がかかり続ける中、
熱心に選んでる女の子たちを眺める、とかも好きです(笑)。

★猫バカ1番さん
だいじょうぶです、伝えていただかなくとも
たいていのことはこっちからアピール済みですから(笑)。
今回は特に何もしておりませんが
また聞かれたら写真撮ってあるし、いつでもこい!って感じ(笑)。

★おっさんさん
惜しい!
私が3個でした(笑)。

★パンダさん
いや、今年はやっぱり土曜日だったのが効いてると思いますよ。
私も土曜日だったらまあ義理チョコはいいかな、って思いますもん。
うちの場合はなにせ女子社員が少ないってのが大きいらしいです…。
たぶん土曜でも平日でも関係なく、ひとつぶだったっぽい(笑)。

★ゆっちさん
ほんとに嬉しそうだったんですよ~、世良(笑)。
あぁ、この子ほんとに寒がりなんだなって思いました。
甘いもの好きな夫なので、なかなか気に入ってくれました♪

★ふにゃさん
自分が食べたいってのが大きいんですが~(笑)。
春~♪と喜んでたのはむしろ私って感じです。
私も寒がりなので、春が来ると人一倍喜びます。
どこの北国に住んでるんだ?ってくらい。
でもまた冷え込んでくるんだろうな~。

★Bacoさん
そ、それもご助言ですか?(汗)
で、では来年こそ…!
まずは自然にほっぺにチョコをくっつける方法から
考えます!
ホワイトデー、手作りしてもらえないかな~(笑)。

★yuraさん
はい、私もすごく嬉しい暖かさでした~。
おんなのこおんなのこ度の高さに陶酔しきっての
作業というのもなかなか楽しいですよ(笑)。

★akimさん
2個ももらえたことなんて私の知る限りないんですけど、夫(笑)。
あ、今年みたいなチョコ3粒!ってことならあったようですが。
ゴンちゃんピーちゃんも大きいんですよね~。
うちの子、3歳まではほんとに小さかったもんですから、
いまだにちっさいような気がするんですよ。

★ちかさん
おはようです♪
自分が食べたいから作ってるようなものだけどね~。
しかも簡単なのだけ(笑)。
私が3個食べた(笑)。

★にゃんきちさん
いや~…得意じゃないですねぇ…。
でも今はネットがあるのがすごく助かってます。
料理の本とか買わなくても済むと言うか、
評判のレシピを作るとハズレませんから。
むしろ本のほうがハズレるレシピ多いかも(笑)。

★フクウタ母さん
バレンタインってチョコだから、
つい猫は無関係って感じがしちゃうの(笑)。
世良は誕生祝もしないし、(わかんないから)
クリスマスもせいぜいマグロディナーだしな~(笑)。

★沙羅さん
あ~、やっぱりかなり飛んだんですね、花粉。
暖かいし風はあるしで、たぶん飛んでるんだろうな、と思ってました。
そしてそんなときにふと目にかゆみを感じたりすると、
あれ、花粉症?ってドキドキしながら今年もすごす春が来ました…。

2009.02.16 11:21 | みか@猫大好き #Pws3fSvE [ 編集 ]













管理者にシークレットメッセージを送る

トラックバックURL↓
http://nekonekodaisuki.blog47.fc2.com/tb.php/1163-c588c698

