ようこそ!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
まだ寒いとか飼い主の体調不良とかで遅れていた
世良くんの健康診断、昨日行ってきました。

結果から言いますと血液検査の結果はすこぶる良好でした。
もうすぐ8歳でシニアになる世良くん、今後も気を引き締めていこうと思います。




 まだ病院へ行くとは知らぬ(はずの)平和なパトロール世良くん


ところでお食事中の方には少々ごめんなさいですが、
せっかくだから猫がトイレに行ったら採尿もして、
尿検査もしてもらおう!と思ったりしますよね。

そしてそれがなかなか上手くいかない…というのもけっこうありがち…ですよね。

私はその際にはぐいっと柄を曲げた「おたま」を使うのです。
この方法自体は実にいい方法なのですが、

世良がトイレに行ってくれない。

普段だったら平気で行くんです。
なのに「尿を採ってから健康診断」とか考えてる日にはちっとも行ってくれない。


前回の健康診断の際には私は愚かにも、世良に
「おトイレ行ってね、おしっこ取ってから病院行こうね~♪」と告げてしまい、
診察時間ギリギリまで粘ったものの結局トイレに行ってもらえず
敗北いたしました。
(どう考えても行かなきゃおかしいくらいの時間だったのに!)


さて今回、私も成長しました。
悟らせない!
世良に悟らせず、だまくらかしてみせるわ!


そろそろ世良がトイレに行ってもいいはずの時間帯…
まずはさりげなくコタツ部屋から、猫トイレに近い居間に拠点を移します。




そしてさっきまでコタツで見ていた「相棒」の再放送をこちらで見ます。
世良はまだコタツですが、わざとらしく連れてきたりはしませんとも。

大丈夫、コタツの電気は消してさりげなくコタツ布団をめくってきましたから
すぐに寒くなって下へ来ることでしょう。

………午後の診療時間が始まっている…。
世良が降りてこない…

おろおろ、と我慢できずつい迎えに行くと、
ちょうどそのタイミングで世良が降りてきました。

あ、あら世良くん偶然ね!
おねーちゃんはたまたまちょっと様子を見に…。


さあ、トイレへ通じる戸をさりげなく全開にしてスタンバイ。



「なんなの?!」

どどど、どうかしたの世良くん?
おねーちゃんは普段どおりよ。





あうぅ…膝に来られてしまった…この落ち着きぶりはいけないわ。
当分トイレに行きそうもないわ。
行ってもおかしくない時間なのにね!


よし…ちょっと早いけど、夕ごはんにしようか、世良くん♪
スープたっぷりの手作りごはんを食べればトイレに行きたくなるはずだわ。
でもそれは口に出さない賢い私。
さりげなくちょっと早いごはんを作るのよ~♪


……世良くんごはん完食。まだトイレに行かない。
絶対行かなきゃおかしいのに。


午後の診療時間の終わりが近づいてくる…
…まだトイレに行かない…。


…結局診療時間ギリギリまで粘りましたが、
またも敗北。


おかしい。私は一言も病院に行くとかおしっこ取らせろとか口にしなかったのに。


結論:
 世良はテレパシーで私の心が読める。



  ↓ ちくしょー。


←ふふん。世良に1票クリック!

きっとね、みかさん全然さりげなくなかったのよゞ(≧ε≦o)
さりげなく見せようと振る舞いすぎたのが伝わっちゃったのかも~♪

うちは、猫砂足したりトイレざくざく掘ってると
必ずおちっこしに来るの( ´艸`)
だから一緒に出かけるときなんて、すごい楽~!

2009.03.31 11:12 | ゆちこ #- [ 編集 ]

賢い世良くんのこと、おねーちゃんの生活リズムが変わっただけで、
なんとなくわかっちゃうんでしょうねぇ。
トイレへ行ったら危ないぞ!って(笑)。
頭いいなぁ~。大変だけど(笑)。
1週間くらい前からやってたら・・・慣れてくれないかな?

2009.03.31 11:14 | atsuko #8gfOIHpU [ 編集 ]

あはは、みかさんさりげなくない(爆)
でもでも、分かります!読んでて、私までおろおろしちゃいましたよ><;
こんな時に限ってしてくれないんですよ。
世良くんも、みかさんのおろおろっぷりが伝わったんでしょうね(笑)
だって、こっちまで伝わってきましたもん(笑)

2009.03.31 11:19 | #RzVlvcCc [ 編集 ]

えー、やっぱりさりげなくないと思われます(^_^;)
しかも世良君は頭良いから余計に察知するのでは。
でも健康診断問題無くて良かったですね。

2009.03.31 11:33 | かよこ #KTg9USTQ [ 編集 ]

だまくらかしてみせるわ!←(笑)この気合いが
世良君にさりげなく伝わったのでしょうねぇ(笑)
相棒の画面がはめ込みみたいに、めっちゃきれいに
写ってて笑えてしまいました(笑)
世良君の血液検査が良好でなによりです!
愛の手作りごはんとラブラブ生活のおかげだね~♪

2009.03.31 11:36 | ゆう #UMkf2qKI [ 編集 ]

あはは、みかさん目が泳いでたんじゃない?(笑)
こうゆうのってホ~ント不思議だけどバレてるんだよね~。
特に世良くんなんて、みかさんの事なら何でもお見通しでしょう(>▽<)b

血液検査の結果、すこぶる良好との事で良かった♪
お疲れさま~っ!

2009.03.31 11:49 | ゆき #- [ 編集 ]

世良くんだもん、全てお見通しでしょ^^;
みかさんは普通にしてるつもりでも 絶対に「いつもと違う」行動になってますってw
尿検査、いつに日か出来るといいですねf( ̄▽ ̄;

2009.03.31 11:58 | ヤマト母 #- [ 編集 ]

さすが世良君!!
みかさんの考えはまるっとお見通し~v-353
それともいつもとリズムを変えると
「おかしい」って思うんでしょうか?
健康診断は良好でよかったですね♪
みかさんの愛情たっぷりな
手作りごはんのおかげですねv-344

2009.03.31 12:05 | さすけ #KNJuUhXY [ 編集 ]

はじめまして、いつも楽しく読ませていただいています。
特に旦那様の書かれている「世良クンと僕」シリーズが大好きです。
旦那様がカワイソすぎておなか抱えて読んだものです。

採尿ですが、我が家では目標時間の2時間ほど前に薄めたスープ(ササミのゆで汁だったり、パウチのスープだったり)を飲んでいただきます。

目標時間30分前になってもトイレに行かないようなら、トイレ掃除(のふり)を始めます。
この辺りで1匹はしてくれます。

粘るもう1匹は抱っこして下腹をやさしくマッサージします。
多分、刺激になるんでしょうね、しばらくするとしてくれます。

マッサージは膀胱があると思われるあたりを本当にやさしく撫でたり、軽くやさしくモミっとするだけで、力を入れる必要はありません(といか、素人が獣医さんみたいに膀胱を絞るのはNGですよね)。

あと、世良クンのプライドにもよりますが、時々不要な時にも模擬訓練をしておくと、なれてくれるかもです(うちはそうでした)。
ただ、プライドが高い猫だとそれが原因で常におしっこをがまんするようになるかもしれないのでそこだけご注意ください。

それでは、これからも楽しませていただきます。

2009.03.31 13:17 | にゃた #RIfSKKuo [ 編集 ]

みかさんも色々手を尽くしましたね^^
敗北ですか・・・。
世良くんが賢いのか・・テレパシーか・・
病院へ行くことも、気付かれていたのかe-451
やっぱり世良くんは人間か・・(笑)

2009.03.31 13:27 | ノンママ #- [ 編集 ]

世良君は感が良いのね~
病院に行くのがなんとなく解ったのね~
トイレ我慢してるわけじゃなくいきたくないのか~
凄いね~それもまた~
さて次はどんな手で行くのかナ~~

2009.03.31 14:08 | 黒ネコ #- [ 編集 ]

初めまして(^^)/
フラフラ徘徊しててたどり着きましたw
私もFC2でブログ開設してだいぶ経つのですが
ずっと放置状態でwシステムや使い方がいまいち分かりませんが
猫は大好きです!!!
もし良かったら ウチのニャンズ共々
これからも仲良くしていただけたら嬉しいです♪

2009.03.31 16:02 | しづ #RSB/qo8k [ 編集 ]

ネコさんは人間の心は読めます!!
何か企んでいるとすぐにばれます!!
自然にふるまっているつもりでも、ダメみたいです。。。

ちなみに私は採尿の時はお弁当箱に入れる小さなおかず用のプラスチックのパックをさっと下に添えます。

ヒメは嫌がらないですが、敏感な子は絶対ダメみたいですね。人のいる所でやらない子とか。

ウチでは14歳でも仔猫のように遊びまわる子もいたので、八歳はまだまだ若さ全開のイメージですよ~!!

2009.03.31 16:56 | Puriko #- [ 編集 ]

(●´艸`)フ゛ハッ、みかさん、全然さりげなくないです(笑)。
自然に自然にと思うと、よけい挙動不審になっちゃう?

世良君もやりますね~。
でも、おなかにオチッコが溜まっていれば
獣医さんで絞ってもらえるはずだけど。。。。
そっちのほうが楽だから、うちではちっこがおなかに溜まっているうちに獣医さんへGo~。

健康診断ですこぶる良好と出たのは、やっぱりみかさんの手作りご飯によるところが大きいですね。
愛情たっぷりで世良君はしわあせだなぁ~(o^^o)ふふっ♪

2009.03.31 17:20 | ふにゃ #4RtvEo.U [ 編集 ]

う~ん・・・。
きっと挙動不審を感じたのでは??

猫って敏感ですよね。
平日の出勤の時は普通の餌皿の前に座るのですが、休日に外出の準備をしていると自動給餌器の前に座りますし。

うちは尿検査をした事がないんですよね・・・。

2009.03.31 17:24 | パンダ #sSHoJftA [ 編集 ]

これはねぇ・・・どうしようもないね、猫飼いの試練だね(-Θ-:)
うちでも毎回毎回、ほんっとに苦労してるよ~
先日の病院に行くときはなんとかやってくれたけれど、
スタンバってる時に限って絶対してくれないんだわ( ̄ヘ ̄;)
なんでだろうね???
ほんと不思議でならないよ~偶然なんだろか??(-公- )ムムム

ほんとに相棒、映ってる(* ̄m ̄) ププッ
(今度の相棒、ミッチーが出てるんだって??)

2009.03.31 17:34 | もこりん #gWZsX.36 [ 編集 ]

尿検査の為の採尿には【おたま】が最適なんですね!
以前から、尿検査の時の尿はどうやって採ったらいいんだろう・・・?
と思っていたものですから、参考になります~
それにしても、世良君勘が鋭いですね!
みかさんの、さりげない?仕草に病院へ行くからねオーラが出てたのかも(笑)
健康診断お疲れ様でした!

2009.03.31 20:44 | にゃんママ #FU56pC5s [ 編集 ]

猫のカンでなんだか悟られちゃうんだよ~。
世良くんすごいにゃ。

うちは採尿しなくても
病院にいくとちっこちびっちゃうから
新鮮な状態で検査してもらえるの…

2009.03.31 20:58 | harry #- [ 編集 ]

みかさんきっとバレバレだったんですよ^^;
気合が伝わっちゃったのかも。
うちもお出かけでハースネを付けたい時は
バレバレでいっつも逃げられちゃいます。

おたま採尿いいですね。
真似させていただきます(^^♪

2009.03.31 21:10 | うり #qbIq4rIg [ 編集 ]

あははははは(笑)
みかさん、口に出さない分だけ
挙動不審がMAXになってますよ!

いっそのこと理詰めで
「これこれこういうわけだから、
あなたのおしっこを採る必要があるのよ」
と説明したほうが 素直に聞いてくれるかも!?

2009.03.31 21:54 | Baco #- [ 編集 ]

あっはぁ~世良君の方が一枚上手やブイ V(=^‥^=)v ブイ
猫の勘の良さには恐れ入る、レオなんか病院に連れて行こうと思っただけで、
何処かに雲隠れして出て来ないって事が度々有りました。
みかさんの心の中を見透かしているんやわ、きっと(^ー^* )フフ♪

2009.03.31 21:55 | おっさん #- [ 編集 ]

どもども!
いや~、世良君のテレパシーじゃないと思いますよ~!
だって…文章読んでるだけで、みかさんの挙動不審っぷりが伝わってきますもん(笑)

2009.03.31 23:23 | 猫バカ1番 #- [ 編集 ]

おひさしぶりですー。

みかさん、それはバレます。
筋肉猫ジーグに隔日で肝臓の錠剤のお薬、春と秋の花粉症の季節には巨体のエリックに1日2回の目薬が加わりますが…。
3秒前まで何も知らない顔してネットしたり、家事したりして、スパン!と薬をつかんで片方の手でエリックorジーグをふん捕まえてます。

とにかく「無心」です。禅の心です(謎)

4月1日限定でエイプリルフール仕様懲りずにやってますんでよかったらどうぞー。

2009.04.01 02:03 | エリックのかーちゃん #- [ 編集 ]

おはよ~世良くんももう8歳になってるんdなね~
なんだか早いもんだよねー。
でも健康みたいでほんと嬉しいねー。

あートイレわかるわかるー採尿の時だけなぜか行かないのよー
それか私が掃除中とかトイレ中に知らない間にやっちゃって大失敗とかあるよー
あれはなんだろうねー伝わってるのかと思うくらい取らせてくれないんだもん(笑)

2009.04.01 05:50 | ちか #- [ 編集 ]

(´゚艸゚):;*.:;(笑)
うんうん
気づかれないそぶりをしてても
なんでばれるんだろうなあ(; ´_ゝ`)
うちもバレバレみたいです
主演女優になれるくらい演技をみにつけようっと(笑)

2009.04.01 09:46 | はる吉 #- [ 編集 ]

テレパシーもさることながら、みかさんの悟らレパシーが全開でしたね。(笑)
世良くんは丈夫で長命な気がします。
なにしろ、みかさんの手作りご飯で栄養バランス抜群ですからね♪
ともあれ、検査無事通過♪ばんざーい♪v-33

2009.04.01 09:50 | satonag #- [ 編集 ]

検査結果、よかったね!!!
ウチも4月になったらって伸ばしてたんだけど、とうとう…4月になっちゃった(^^;)
がんばらないと。

あはは、↑みんなにあっさり言われてる(爆)
ちなみに姉さんも同感だよっゞ(≧ε≦o)
世良くん相手だからね、もう最初から諦めた方が案外?!
タビもね~、難物だよ…(泣)
性格かなぁ、チビ達はトイレ掃除で飛んできて見て見て~ってやってくれるもん。

2009.04.01 10:28 | まったり福タビ大リンの姉 #XKpbTv0Q [ 編集 ]

コメントありがとうございます♪

★ゆちこさん
いいなぁ~、ピアちゃん。
うちの子もね、砂を足した後とか嬉しそうに来たりはするんだよ…。
きれいになった砂場でごろんって遊びに来るだけ…(泣)。

★atsukoさん
1週間か…なるほど。
たしかにそれだけやってたらできるかもしれませんね。
なんだか軽く神経戦って感じですよね(笑)。
どっちが先に敗れるか??(笑)

★桃さん
さりげなくなかったでしょうか…(笑)。
そうなんですよね、そんなときに限ってしないんですよね。
と言うかうちの場合はもう、わかってて我慢してるとしか思えません、
時間的には明らかに行ってる時間を過ぎてるので…。

★かよこさん
さりげなくないでしょうか…やはり(笑)。
はい、健康診断に問題なくて、とりあえずほっとしました。
久々の病院だったので世良も大声で文句言ってましたが(笑)。

★ゆうさん
世良がテレパシーあるんだもん~~(泣)。
はい、このテレビ画面なんだかはめ込みっぽいですよね、
私もそう思った(笑)。
ほんとは尿検査もしたかったなぁ…いつかできるでしょうかね…(笑)。

★ゆきさん
不思議とばれるよねぇ…まあ、気にしないタイプなら問題ないのだけど…。
こっちも1日気を張ってたから疲れたけど、
(結果への不安もあるし)
世良も疲れたみたいだった(笑)。
病院久しぶりだったから。

★ヤマト母さん
はい、きっといつの日にか…(遠い目)
おそらくもう軽く3年くらいはできていないと思います、
1日のうちいつでもいい、というならそれこそずっと見張ってれば
いつかは取れますが、
病院の時間に合わせるとなると一気に難しくなるんですよね(笑)。

★さすけさん
もともとトイレに関して神経質ではあるかもしれませんけどね。
でも普段はしてるのになぁ…(笑)。
はい、結果はほんとに…ほっとしました。
まあ健康診断だけで判断できるものでもないけど…一つの指針として。

★にゃたさん
はじめまして、コメントありがとうございます♪
アドバイスありがとうございます~、
世良にも一応、軽くおなかマッサージ(さりげなく・笑)とか
してるんですけどね…
うちの子は3歳くらいの頃から尿結石を患って、
その頃と、それから治すために療法食からつゆだくごはんへと切り替えていく頃、
私が毎日のように(おしっこつまるのが怖くて)尿採取を行ったので
それ以来かなり敏感になってるんですよね…。
まあ今となっては毎食つゆだくでおしっこたくさんなので
尿結石や膀胱炎はほぼ心配してないのですが、
やっぱり尿検査で分かることも色々あるから年に1度くらいは
成功させたいところです…。
そして世良クンと僕、楽しんでいただいているのですね、ありがとうございます♪
夫もすごく喜びます♪
これからもどうぞよろしくお願いします。

★ノンママさん
気づかれていたようです…だってどう考えても
普段なら行ってる時間でしたから(笑)。
どうも演技力が足りないようですねぇ…(笑)。

2009.04.01 11:12 | みか@猫大好き #Pws3fSvE [ 編集 ]

にゃんこって敏感よね。
うちのこもキャリーケース見たらダッシュ逃げですもの。
にゃんこはだませないのよね~なんか危機の微妙な空気読めちゃうのでしょうね。

2009.04.01 11:14 | にゃんきち #- [ 編集 ]

★黒ネコさん
行きたくないんではないはずです…
だって普段なら間違いなく行っている、そういう時間だったので(笑)。
意外に長い時間我慢できちゃうってことなんでしょうね…
まあ人間もそうかな…(笑)。

★しづさん
初めまして、コメントありがとうございます♪
私もFC2ブログさんしか使ったことありませんが、
案外使いやすいブログさんではないかと思います。
むしろどんどん増えてる機能のほうはさっぱり使いこなせていませんが(笑)。

★Purikoさん
人のいるところでも…まあ普段なら特に気にしないようなんですが。
(いないほうが安心できるタイプではあるかも)
とにかくこういうことを考えてるときはダメなんです…
それも、もしかして病院の診療時間を計算に入れてるのか?ってほど
病院が開いてる時間を狙って外される気がします…(笑)。
はい、私も世良は狙うぞ35歳!とか思いながら
育てていこうと思っております…。
ただしうちの子は3歳の頃からすでに子猫のようには遊びませんでしたが…
おっさんのような落ち着きタイプでした…こればかりは生まれ持った性質というべきでしょうか…(笑)。

★ふにゃさん
やはりさりげなくなかったでしょうか…(笑)。
私はできれば溜めた状態で行きたくないんですけどね、病院…
おもらししちゃわないかと心配だから…(笑)。
手作りごはんというのはこれでいいものなのか?どこにも安心感がないと言うか…
(しっかり勉強してる方はともかく、私なんてかなり適当だから余計に)
自分の作ってるものがさほど間違ってないかもと、
そう思える機会は健康診断のときくらいしかないようなものです…。

★パンダさん
やっぱり挙動不審だったでしょうか…(笑)。
猫さんはほんとにいろいろと見極める力がありますよね、
状況判断力というか…。
この頭の良さを人間の役に立つ方面にはまったく使ってくれない動物ですが…(笑)。

★もこりんさん
これ苦労するよねぇ…。
まあ今ではそこまで尿の状態そのものに関しては心配ないから、
是が非でも取りたい!ってほどではないんだけど…
でもできれば調べたいなと思ってるわ。
そうなの、できるだけ相棒っぽいシーンを撮ってみた(笑)。
うん、新相棒はミッチーだってさ~。

★にゃんママさん
おたまいいですよ、おすすめです!
100均で買えるし。
ちょっと柄を曲げるとますます使いやすくなります(笑)。
お尻をぺったりくっつける子は、ちょっと尻尾の付け根をつまんで
上に持ち上げてあげるといいです。
病院行くからねオーラを猫に感じ取らせないまでに修行を積むのは
難しそうですね…(笑)。

★harryさん
それはたしかに最高に新鮮な状態ですよね…。
うちもそれが怖いのでできればおしっこ済ませてから
病院行きたいのですが…難しいです。

★うりさん
やっぱりバレバレだったのですかねぇ…(笑)。
世良の場合、バレていても簡単に捕まえられるし
簡単に(文句言われるけど)キャリーにも入れれるから
そこらへんはさほど問題ないのですが…
おしっこだけはどうにもなりません(笑)。
おたまいいですよ~♪おすすめ!(←おたま回し者)

★Bacoさん
前回、さっと理由をばらしてしまって失敗したので
今回は不意打ちで行こうとしたのですが…(できてない)
そうですね、次回はいっそその作戦で、懇々と理由を説明してみるのがいいかもしれませんね。
もしかしてあまりにしっかり説明すると逆に、
「つまりもう今はしっかりおしっこしてるからあまり心配してなくて
どうしても取る必要はないんでしょ?」とか理解されてしまいそうな気もする…。
…というか、すでにそう理解されてるのかも??(笑)

★おっさんさん
逆に病院行こうか?って言うと必要ないよとばかりに
急にごはんをしっかり食べるとか、
そういうこともありますよね…(笑)。
ほんとに、見透かされている気分ですよ~、困ったもので。

★猫バカ1番さん
テレパシーですもの~~~(泣)。
ほんとに…ほんとにおかしいなぁ、さりげなく皿洗いとか始めて
世良を見てないよってアピールまでしてるんだけどなぁ(笑)。

★エリックのかーちゃんさん
お久しぶりです~~♪
私も家事もしてるんですけどね…それがいつもどおりで一番いい方法かなぁ、と。
無心にはなれていませんけど(笑)。
こう…洗い物とかしながら神経を猫トイレに集中させてます。
世良がそっち行ったらすぐ手を止めようと。
あ、自己催眠かけれるといいかもですね!
全部忘れているが世良がトイレに入ったらお玉持って行く…みたいな(笑)。
はい、後で伺います~!

★ちかさん
おはようです♪
うん、早いよね~。私もよその猫さん見ててもそう思うよ。
そう!あるよね!
それは間違いなく伝わってるんだよ~~。
だからちかさんが意識それてる隙にするんだよ(笑)。

★はる吉さん
くっ…今の私の演技力では端役もこなせないということね…
実力をつけなくては!
舞台の上では実力だけが物を言うのよ!(by 亜弓さん)
なんでばれるんでしょうねぇ…(笑)。

★satonagさん
悟らレパシー…(泣)。
ありがとうございます、
丈夫で長命…だといいなと思います。
ただ3歳くらいの頃病気がちな子でしたから、
実はあまり自信ない面もあります…
でも、長寿は目指します!
自分を洗脳する勢いで(笑)。

★まったり福タビ大リンの姉さん
そ、そうなの…私も実は、前回がおととしの秋なの…(汗)。
1年に1度は、と思ってるんだけどね、
冬はけっこう忙しいとかまだ寒いとか…で…。
暖かくなったら…と思ってて、2月に暖かい時期もあったんだけどね、
こっちが風邪ひいてたりして(笑)。すごく遅れちゃった。
うん、もう最初から諦めようかなぁ…とも思ってるんだけどね、
それで我慢させて病院行くの怖いから。(おもらしとか)
でもつい欲を出しちゃうんだ…今回みたいに、
いかにも時間的にはしてくれそうなタイミングになるとなおさら(笑)。

★にゃんきちさん
世良の場合、キャリーケースとかを見て病院だと思われても
簡単に捕まえられるし簡単に中に入れれるってのはいいんですが(笑)。
おしっこばかりはどうにもなりません…。

2009.04.01 11:45 | みか@猫大好き #Pws3fSvE [ 編集 ]













管理者にシークレットメッセージを送る

トラックバックURL↓
http://nekonekodaisuki.blog47.fc2.com/tb.php/1207-ce3c6527

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。