ようこそ!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
先日のこと。
いつも平和(?)な我が家にちょっとした、でもかなり不思議な謎が。




                    平和の象徴
(写真は以前のものです。コタツはさすがに昨日片付けました)(昨日かよ)



「ミステリーだ!」(←会社帰宅時。駅まで自転車通勤)


なんですか?


夫「誰かが俺の自転車の
前輪だけに空気を入れたようだ…」



それは奇妙な…たしかですか。


夫「たぶん間違いない。行きは気づかなかったけど…さっき気づいた。
ブレーキかけようとしたらやたらと効くから不思議に思って確かめたら
前輪だけ空気パンパン。」



なんと…まるで北村薫氏の書くような日常の謎ミステリーですな。(←ミステリファン)
円紫師匠なら鮮やかに解決してくれるに違いない。


夫の推理
「前輪だけに空気を入れてスピードを出させ、
何者かが俺を事故に合わせようとしているのだ。」



いや…前輪だけ空気を入れたせいで事故に合う確率ってどんなもんですかね。
ブレーキに細工とかなら分かるけど。


「ブレーキに細工とかタイヤに画鋲じゃ明らかに嫌がらせじゃん。
その点、空気を入れるんなら『あ、これは親切なんですよ~』と言い訳ができる!」



いや言い訳しなきゃいけないシーンも想定できないですがな。


私の推理
「どこかのうっかりさんが自転車置き場で自分のと間違えてあなたの自転車を出し、
置いてある空気入れで前輪に空気を入れたところで間違いに気づき、
『あ、これ自分のと違うじゃん~。空気入れてあげちゃったよ、俺ってばなんて親切さん♪』
と戻した」


夫「自転車には鍵がかかってるから間違えて出しちゃうことはないな」


むぅ~。そうか…。

ま、とりあえず私のやったことではないです。


夫「あぁ、それはハナからない。
みかが俺の自転車に空気入れておくとか、ない」



む、いやいや、他人の陰謀説を考える前に身内の親切の可能性を考えようよ。
「よーし、空気入れておいてあげるぞ~。でも前輪だけで飽きちゃった、てへ♪」とか
そういう可能性を!


「うん、ない」


きぃっ!


なんにせよ不可解には違いありませんので
合理的な説明を思いついた方いらっしゃいましたらぜひ教えてください。


関係あるかないか分からない推理ポイント

・自転車はいつも家の前に停めてある
・前日、夫は休みを取っていて家にいた
・確信は持てないが空気が入れられたのはおそらく自転車置き場に自転車があった朝から夕の間
・自転車置き場は時間料金制でロックされる
・特に恨まれる覚えはない


こんな感じ…かなぁ。うーむ…謎だ…。

不思議な話ですね~
わざわざ前輪だけてとこがポイントネ~

黒ネコもみかさんの意見に賛成なんだけど~~
それじゃ~~おかしくないものね~
もしかしておに~ちゃんのファンがわざとやったのかも~~ネ~こうすればどうしてダレが~~て考えるかと思って
しばらく悩んでいただいた後にじつw~なんて声掛けてくる^^
こんなのはありだと思います~~

2010.06.11 15:15 | 黒ネコ #rnAfMXGg [ 編集 ]

携帯タイプの空気入れを使って自分のに空気を入れてた…つもりで 隣のチャリに空気を入れてた。
なんてウッカリさんがいたのかも。
チャリ置き場から出さずに 空気入れが使えるならば、の推理でした。。。

あとは旦那様が見ず知らずの方に愛されている!…前輪分だけねwww

2010.06.11 15:32 | あき #- [ 編集 ]

親切な方もいるものですね。
前輪とは言わずに後輪の方もして下されば
更に嬉しかったでしょうに。(笑)
不思議ですがいたずらでパンクさせられる
よりはいいですね。
ひょっとして管理してるおじさんがパンクしてはと
サービスしていて途中で用事が出来て
そのままだったのではないでしょうか。

2010.06.11 17:41 | 猫の妖精 #h6DOhK7s [ 編集 ]

それはこういう事なんですよ、カメヤマ君。
前日キミはお休みでしたね。
どうでしょう、人というものは
休日を手に入れるとやたら飲みたくなりませんか?
そう、お酒ですよ。
しこたま飲んだキミは通勤時をもっと快適にしようと
ご自分で空気を入れたんじゃありませんかねぇ。
そして前輪だけ入れたところで眠くなってしまったと。
これが真実だと思いますよ。
もちろん証拠はありませんが。

byニセ右京(^m^)

2010.06.11 19:08 | まりまお #zBlOywzs [ 編集 ]

本当に不思議な出来事^^
自分の自転車がそうなってたら、慌てふためきます^^;

ミステリーを読むのは大好きなんですが、
頭の回転が遅いので、解決は出来ないんです(T_T)

ん~っと…
ビール飲んで考えてみます…
猫の妖精さんのご意見にはごもっとも!
ニセ右京さんの考えも面白いです(^m^)

2010.06.11 21:11 | さすけ #KNJuUhXY [ 編集 ]

おぉ!モーレツに奇妙!
私が直感で浮かんだシーンは…
「あれ?オイラ(←犯人)の自転車、本格的にパンクしてね?それとも空気いれの故障?この空気いれ、壊れてンだべ!隣の自転車に空気入るかやってみっぺ。…入るな、パンパンにはいんべよ!オイラのタイヤ、穴開いてんだべ!」ってな感じ?試し入れなり~!!ちなみに犯人は栃木からの単身赴任者です。

2010.06.11 22:29 | ゆう #UMkf2qKI [ 編集 ]

こんにちは!
blog「ホホエミのカケラ」(既に閉鎖)をやっていたkikuです☆ 憶えていて下さってるでしょうか…。
みかさんいつのまにブログ再開してたんですね!嬉しいです♪ ご家族のみなさまも元気そうで…♪

報告~。うちも猫飼ったんですよ。
世良くんに負けず劣らずのおしゃべりにゃんこです。でも思いがけず巨大になってしまい、世良くんの1.5倍はあるかもしれないです。

ではまた寄らせてもらいますね♪

2010.06.12 01:07 | さっちゃん #sSHoJftA [ 編集 ]

お久♪

あれだな!きっと世良君がやったんだわ!
世良君ぐらいになると空気入れくらいできちゃうのよ!
でもさぁ~そこは猫。
力尽きるのも早い(爆)
しかもおねーちゃんの自転車の空気入れしようと思ってたのに、
間違っておにーちゃんのだったから余計にしんどくなって(爆)

まっそんなとこだね(^^)
ってホントに世良君できそう。

2010.06.12 07:21 | フクウタ母 #CPlZ7TN2 [ 編集 ]

あははは、なんじゃそりゃ、おもしろ~い。
みかさん家にふさわしいミステリーだ(^^)。
この間、みかさんのコメ返を読んでいて、
みかさんが国体にも出るほどのすごい選手だったと
知って仰天しました!しかも空手有段者!
みかさんってば、どんな人なんだ~(^^)
ミステリーだわ~。

2010.06.12 07:44 | keiko #mQop/nM. [ 編集 ]

あはは、まりまおさんの推理、すごく実感しちゃったよ~(笑)
姉さんはね~、自転車置き場の管理のおじさん説♪
もしかして前輪側がこっち向いて並んでるタイプじゃない?
で、次から次に運動代わりにせっせと(笑)
後輪は入り込めないから、「自分でやってねー」ってことで。
なワケないか?(笑)

見上げるだけのいじましい子、なんかますますぼたもち待ちになりそうだよ~(爆)

2010.06.12 12:36 | まったり福タビ大リンの姉 #XKpbTv0Q [ 編集 ]

お久しぶりでございます~♪
う~~ん!ホントにミステリー‼
私も、自転車置き場の管理人さんの親切という説に一票かな…
でも、どなたかの、前輪分だけの愛という説が、個人的には好きです~笑
つぎは、後輪、入れてくれるかなぁ( ´ ▽ ` )ノ

2010.06.12 19:50 | ぽぽろ #- [ 編集 ]

コタツ撤去、昨日かよ!!!(笑)

謎ですな、ほんとに謎ですな(-公- )ウーン
どっちにも空気が入っていたのならば
それは「誰か親切なお方の仕業」とも思えるけれど
なぜに前輪だけ???( ̄_J ̄)。。 
まささん、ほんとに恨みは買っていませんか??
どこか見知らぬところで、みかさんに一目惚れした輩が
「あの亭主さえ!!」とやったのかもしれませぬぞーっ

2010.06.12 20:01 | もこりん #gWZsX.36 [ 編集 ]

私もミステリー大好き♪(あ・・・違うか!?)

それよりももこりんさんがこたつ撤去に突っ込んでるのがおかしかった
東北に住んでる人に突っ込まれてるよ~(爆)
それとみかさんに一目惚れした人の可能性もありかと思った!!(≧∇≦)ъ

2010.06.13 14:30 | み~ #q7XswXQk [ 編集 ]

それは謎だ~。
だれが前輪だけに空気をいれたんだろうねぇ?
ひょっとしてちょっと痴呆になっている
おじいさんがきて毎日駐輪場で
適当にいれているとか…

それかお兄ちゃんがお休みの間に
入れたけど忘れちゃったとかにゃ。

2010.06.13 21:57 | harry #- [ 編集 ]

それってとっても不思議ですね。
前輪だけって…
私の頭では考えつきません(^^ゞ
 
駐輪場のおじさんの親切説に1票(*^。^*)

2010.06.13 23:45 | うり #qbIq4rIg [ 編集 ]

う~ん、謎ですねぇ。
最初は誰かが間違えて途中で気付いて戻したのか・・・と思いましたが、
ロックがかかる自転車置き場だと移動できないですもんね。
前輪だけに直射日光が当たってタイヤ内の空気が膨張して、
空気が入ったような気がしたとか。。。
もう、わからんです。降参っ。

2010.06.14 21:04 | すずこ #- [ 編集 ]

皆さんの迷推理を読んでいるだけで面白いです(笑)
最初は気圧の関係…?とか思ったけど
前輪だけってのがどうにも不思議ですね~!
やっぱり誰かが入れてくれたのかなぁ?
前輪だけものすっごく気の毒なぐらい空気が抜けていたとか?^^;
う~ん気になるぅ~~~!!!
駐輪場でビラを配って目撃情報を集めて真相究明をお願いしますっ!

こたつまだあったんですか?!
うちより遅いよっ!(爆)

2010.06.15 06:01 | rinko #KU.fK8B6 [ 編集 ]

前輪分だけ愛されている・・・に一票。

理由は・・・そうだったら面白いな~♪なんて(^^;)

2010.06.15 19:19 | S #pIxaKkso [ 編集 ]

ううむ、これは大事件ですね!

前輪だけに空気がパンパンとなると、
後輪にも 空気を入れたくなるもの。
となると、必要になるのは空気入れ・・・。

そんな、人間の思考パターンを利用して 顧客の拡大を目論む
「自転車の空気入れ屋さん」
による犯罪だと思われます。

え、空気入れは もう持ってる?
そんなこと 言わなくても分かってます!!
(↑ 逆ギレ??)

2010.06.15 19:23 | Baco #- [ 編集 ]

ヽ(ll゚д゚)ノ アンビリバーボ
先日、この記事を拝見して、ずぅ~~~っと考えていたんだけど、
謎は解けませんでした。。。

だけど、犯人は、みかさん、あなたでしょう。
まささんを悩まそうと、計画したのですね。
はなから、みかさんが空気を入れるわけがないと、
まささんが思っている裏をかいたわけですね。

え、違うって?

う~~む、やっぱり、なぞかぁ~

2010.06.16 15:12 | ふにゃ #4RtvEo.U [ 編集 ]

お久しぶりです!

ちょっと、ネットから引きこもってたら!?(笑)
そんな、ミステリーな事件が起こっていたんですね!!!
まささん、酔って無意識にタイヤに空気いれたけど、前だけで終了しちゃったのでは?
酔っては、みかさんだったりして(笑

うーん、右京さん事件解決はまだですか?

まさか犯人は、世良君!????

2010.06.18 15:11 | にゃんきち #- [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010.06.19 22:55 | # [ 編集 ]

コメントありがとうございます♪

★黒ネコさん
はい。ほんっとーに不思議な話です…。
なるほど、夫のファンが…ってどこにそんなものがいるのか
そのほうが激しく不思議ですが…(笑)。
ちなみにあれからしばらく経ちますが特に声をかけてくる人はいない模様です。

★あきさん
携帯タイプの空気入れなんてものがあるんですね?
そうか~、たしかにそれなら不思議はありませんね、
うっかり間違うのもあり得そうですし。
いつなんどきも空気の抜けた自転車で走ったりはしない!という
信念の持ち主がうっかり間違えたかもしれませんねぇ~。
前輪分だけの愛…それはまた絶妙に微妙な愛の分量です…(笑)。

★猫の妖精さん
あ、そういうサービスしてくれてるのだったらありそうですねぇ。
ほんとに、後輪も入ってたら
むしろ気づかなかったかもしれませんね。
なんだか快適だなぁ~って思うくらいで。
気づかせるためにあえて前輪だけって理由だったかも?(笑)

★まりまおさん
ニセ右京様の眼力に恐れ入りました。
ご自分を基準に考えると…おおっと(笑)。
しかしお酒飲んだら空気入れたくなるとかだったら
なんだか良い酒癖ですよねぇ。
むしろ飲ませてしまいそう(笑)。

★さすけさん
いったいなんだろうねぇ、としばらく悩んでおりましたが、
結局その後も特に何があるわけでもなく、
恨まれてる説はやはり考えすぎのようです(笑)。
ほんとに、皆さんのご意見が実にバラエティーに富んでいて
まさかこんなに楽しいコメントたくさんいただけるとは思ってませんでした(笑)。

★ゆうさん
なんで栃木やねん!(笑)
空気入れは自転車置き場にあるんですけど設置されてて
動かせないタイプのものですので、
わざわざ自分の空気入れを持ってきたのか?と考えると
そこが謎なんですよね~。

★さっちゃんさん
こんにちは~♪
お久しぶりです、覚えておりますよ~。
はい、久しぶりに再開しました、
しかし牛歩のごとき歩みになることがたびたびあるので
暖かい目で見守ってやってくださいまし(笑)。
なんと、世良の1.5倍!
しかし世良はこう見えて相当大きいのですよ…
世良の1.5倍だとイリオモテヤマネコとかそんな感じになってしまいそうです(笑)。

★フクウタ母さん
おひさ~♪
なるほど!世良が!
って、たとえ私のためであっても
世良が人に役立つことをやってくれるシーンは
まったく想像できないよ…(笑)。

★keikoさん
私はコメント欄というのは
あまり多くの人が読んでないだろうな、と推定して
割とフリーダムに色々書く傾向があるのですが、
思ってるよりも読まれていて驚く次第です(笑)。
少々(かなり?)小柄ですが普通の人間でございますよ~。
でもたしかに、なぜか運動ができなさそうに見えるようです。
以前に近所のおばさまがママさんバレーの勧誘にいらっしゃって、
「あ、奥さんはないわよね、いいのよご主人でも!」と
私が何も言う前から却下されてしまったことがあります。
私は中学時代にはバレー部に在籍してたんですが…。
(背を伸ばしたかったため)(伸びなかったけど)

★まったり福タビ大リンの姉さん
なるほど運動代わりに。
それは皆さんの役に立つしお仕事中暇つぶしにもなるし
運動になるしでなかなかに良いアイデア!(笑)
でも残念ながら前輪は奥にあるのですよ~。
わざわざ奥の前輪ってのがまた謎ですよねぇ…。

★ぽぽろさん
お久しぶりです~♪
次に後輪を入れてくれたなら
その方の愛は両輪分ということになって
いよいよ告白が来るのでしょうか!(笑)

★もこりんさん
はい…6月に入ってからでした…。
だだ、だって今年はほんと突然寒くなるから
油断できなかったんだもん…。
わたくし普段ほとんどカゴの鳥のような生活を
(自主的に)しておりますので
一目惚れされる場所がないわぁ…。
(場所さえあればされるのかこの年で!・笑)

★み~さん
ミステリー良いですよねっ♪
北村薫氏の「空飛ぶ馬」おすすめです。
こんな感じの(前輪だけ空気とか)不思議な謎を解き明かすミステリーです。
はい、東北の方と北海道の方に突っ込まれてしまいました…。
でも今年ほんとに天候が不順でさ、不順でさ…(笑)。

★harryさん
な、なるほど、ちょっと痴呆の…。
片方だけだとしてもなかなか助かりますよね。
問題はいったいなぜ?と頭を悩ませてしまうことですが…(笑)。
前輪に空気を入れて、それからもう一度前輪に入れて
両輪入れたつもりになっちゃったとかあるかもですね~。

★うりさん
私もちょっと思いつきませんでした…。
しかし皆さんかなり想像力豊かで、
納得のいく説明も多くてびっくりしました。
色んな考え方があるものですね~。

★すずこさん
そうなんです、ロックがかかるんですよ。
空気膨張説はなるほど!ですが
夫の帰宅時間はかなり遅いのでとっくに暗くなっていて気温も下がってるので
たとえ前輪だけに日光が当たっていたとしても
夫が帰る頃には元に戻っちゃってると思うんですよね~。
不思議です。

★rinkoさん
ですねぇ…私もこんなにたくさんの
面白推理を読ませていただけるとは思ってませんでした(笑)。
後輪も入ってたとしたら逆に気付かなかったかもしれませんね。
もしかして普段から両輪入れてくれてるんだけど
ちっとも気付いてくれないから今回片方だけにしてみたとか?(笑)
あぁ、北海道の方にも突っ込まれてしまった。
だって今年ってばいつ寒くなるか油断ならなかったんだもん~~!

★Sさん
前輪分だけの愛…というと、それが女性と仮定して、(仮定なのか)
べ、別にアンタの自転車に空気入れてあげたいわけじゃないんだからねっ。
両方なんか入れてあげないわよ、後輪は自分で入れなさいよねっ!
みたいな、いわゆるツンデレさんでしょうか…。
これはちょっと夫のタイプかもしれませんので、気をつけないと(笑)。

★Bacoさん
も、持ってます…(笑)。
ちなみに自転車置き場には自動(電動?)空気入れ機が設置されているのです…。
い、いえ、Bacoさんのご意見はとっても説得力がありました!(笑)
しかしせっかく持っているのにあまり使用しないで
空気の抜けた状態で走っている私の自転車は
こないだタイヤが裂けました…。いけませんね…。
誰か私の自転車にも入れておいてくれたらいいのに…両輪。

★ふにゃさん
まあ自分の自転車にも空気を入れない私が
夫の自転車に空気を入れるのはあまりに無理がありますよね…(笑)。
我が家でもあいかわらず謎は解けてないままですが、
その後、特に自転車置き場でも他の場所でも何もないので
まあ恨まれてる説ではないのかなぁと思っているところです(笑)。

★にゃんきちさん
お久しぶりです~♪
私も最近ネット引きこもりがちだったりします。
ワールドカップなど珍しく見ていて(笑)。
私は酔って笑ったり歌ったりはしますが
空気を入れるなどの建設的な行為をしたことは
過去に一度もありませんからたぶん違うだろうと思われます…(笑)。

2010.06.21 22:57 | みか@猫大好き #Pws3fSvE [ 編集 ]













管理者にシークレットメッセージを送る

トラックバックURL↓
http://nekonekodaisuki.blog47.fc2.com/tb.php/1256-553680ce

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。