ようこそ!
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
この夏、我が家で過去最高を更新してるものがあります。


それは消費電力の低さ…ではなく、(たぶんそれも過去最高ですが)


夫の枕カバーの匂い です。


正確には枕カバーではなくて夫が枕の上にかぶせて使うバスタオルなのですが、
いやこれがもうほんとにすごい。
結婚初年度にちょっとひどかったのですが、
その年は夫はお仕事が忙しく、色々ストレスもあったようでしたからそのせいかなと。

その後はさほど匂わなくなっていたのですが、
今年はもうとんでもないです。

洗剤もワイドハイターも効きません。
洗濯してるのになぜ?? 無駄無駄ァってどういうこと??
しかもしょっちゅう洗っているのですよ?

このままでは我が家のバスタオルが全滅してしまいます。
なにか対策を考えなくては。


使い捨て枕カバー(などというものがあるかどうか分からないが)みたいなのを
使うといいと思うのよ。

夫「はい(涙)。買いましょう…」

しかしそんなものがあるだろうか…。

夫「紙っぽいものがいいかなとは思うんだよ、水分とか吸い取って」

うん、あのねぇ…
世良のおトイレシートがいいと思うの。

「いやいやいやいや(汗)」

水分はもちろん吸い取るしね、それに匂いも吸収するから。

「いやうん、最適なのは分かるんだけどね」

ただ、ガサガサしちゃうから寝返りとかするの辛いかな、と。

「いやいや、ガサガサとかの問題じゃなくてね、
人としてそれはどうかって話だから。
人間としてのプライドとか尊厳とか
そこらへんの問題だから(泣)」


世良は今使ってないから余っててちょうどいいのにねぇ…。





困ったねぇ…。

いや~、ほんとに今年はすごいです。どうしたことでしょう。
洗ってもどうにもならないというのは初の経験です。
洗って洗濯機から出したのに…というのは、もう、
膝からくず折れるような感覚ですよ…。

今年はお仕事はそれほど忙しくはなさそうですが、
私がしばらくいなかったり、
それによって食生活が悪かったりというのがあって、
そういうストレスが夏になって噴出してるって感じでしょうかねぇ…。
体調に異変があるのでは、というのが心配なところですが、
本人いわく特にそういったことは感じないと。
うーむ。とにかくなんとかしませんとね。

2011.07.06 21:44 | みか@猫大好き #Pws3fSvE [ 編集 ]

炭枕とか、どうかなぁ・・・

2011.07.06 22:25 | kyoko #- [ 編集 ]

そうしたら、人間用のおむつとか、生理用ナプキンとかでも・・・(^^;)
でも、やはり人間としてのプライドがねぇ・・・
キッチンペーパー毎日使い捨てなどどうでしょう??

2011.07.07 00:13 | S #pIxaKkso [ 編集 ]

この前NHKでやってたw~~
疲れやストレス食事(肉はダメ)で匂いがきつくなるそうです
そしてしみついた匂いを消す方法は
重曹が良いそうですよ
重曹と液体洗剤を混ぜて練り合わせたもの(分量が?)に40℃くらいのぬるま湯を入れて枕カバーを浸す5分~10分ぐらいだったかしら~
その後普通に洗濯機で洗うと匂いが気にならなくなるようです
重曹は99.9%の食用に使うものが良いそうです
ここまでしか覚えてないw~~

後、重曹を水にまっぜアロマオイルを垂らして
それを臭いの気になる所にかけても効果があるようです
洋服にかけてもシミにならないと言ってました~

お疲れなのね~~
おに~ちゃん
6月から暑かったですものね

2011.07.07 06:14 | 黒ネコ #rnAfMXGg [ 編集 ]

おいらのは、薄くていいぞ。
色も水色で涼やかだし♪
   -がる

2011.07.07 08:08 | がるまあ #- [ 編集 ]

この時期、たまに洗濯したのにカビ?臭い時もありますしね。
お風呂の時にかぶるシャワーキャップして寝るとか?
(むれないように、穴開けて)
それこそ、シャカシャカうるさくて熟睡できなく、ストレスのループになってしまいますね。
まずは、ストレスとらないとですね。
癒しの世良君出番ですよ!!!

2011.07.07 09:01 | にゃんきち #- [ 編集 ]

カレー臭・・・いや、加齢臭でしょう、ずばりm9(`・Д・´)
どーしたらいいのか。。。
それはもう仕方ないことでしょうから、
まめに毎日交換すればいいのかと!
あ、でも洗濯してもダメなんだっけ・・・・(-公- )ウーン
キッチンペーパー敷いてねるとか、、、ダメ??
ペットシーツよりはまだマシかと思うのだけど( ̄∩ ̄# ウーン

2011.07.07 19:00 | もこりん #- [ 編集 ]

うちにも思い当たるヤツが・・・
Tシャツがひどくてね~
洗濯し終わって洗濯機から出した途端
瞬時に雑菌が繁殖するかのごとく臭うのよ。(--;
いくら直射日光でカラッカラに乾かしても
そこはかとなく臭う・・・
そうか重曹か↑
枕にはペットシーツか(^m^)

2011.07.07 22:44 | まりまお #zBlOywzs [ 編集 ]

枕にバスタオルをかけると上司運がなくなる、というアメリカの言い伝えを守って、決して枕にはバスタオルをかぶせない私ですが、やはりバスタオルってのが匂いも付きやすいんでは?つるんとしたものに変えてみるとか…。ま…あとは体の内側からですよね…酸っぱいものたくさんとるとか!グレープフルーツとか…代謝代謝で匂いを寄せ付けないという手はいかがでしょう?!

2011.07.08 23:11 | ゆう #UMkf2qKI [ 編集 ]

我が家も去年まではそりゃ~大変でしたよ。
年齢もおじさんになってますので。
枕カバーにさらにタオルのせて使ってもらっても枕まで恐ろしいニオイに。
なぜかうちのランはそんな旦那さんの枕の上にのるのが好きで、その後ランの体までもがあのニオイになって、こっちはたまったもんじゃありません。
結局枕ごと買い替えることになったのですが、これを機に「柿渋石鹸」を使ってもらうようにしました。
すると、枕のニオイがなくなったんです。
勇気がないので枕自体を嗅ぐことはできませんが、以前のようなぷーんと漂うニオイはないです。
柿渋石鹸ってちょいとお高めですが、男の汗のニオイとか、加齢臭には効くみたいですよ。
ボディシャンプーもありますが、固形のが断然良いです。
洗いあがりもさっぱりなので、夏場は私も使用してます。

2011.07.09 08:22 | すずこ #- [ 編集 ]

柿渋石鹸はよくチラシなんかで見る2000円のではなく、ドラッグストアに売っているので十分ですよ。
うちは旦那さんには首の後ろをよーく柿渋石鹸で洗うようにお願いしてます。

2011.07.09 17:54 | すずこ #- [ 編集 ]

まささんって、若いしサワヤカくんっぽいし
枕がにおうなんて すごく意外です。
しかも、ストレスとかそういうのも
関係あるんですね・・・。

最近は、シーツ類も抗菌ものが大流行ですが
そういうのも効かないのかな。
あと、洗うと衣類に汚れがつきにくくなる
洗剤っていうのもあるみたいだけど
においには 効果あるかな?

でも、身体に異常はなくて 一時的なものなら
使い捨てモノで乗り切るのが
みかさんにもストレスがなくてよさそうですね。
やっぱり、トイレシーツか?

2011.07.12 14:50 | Baco #- [ 編集 ]

まささん、お疲れなのかな?
今年は早くから暑いし、節電で電車や会社でもあまり冷房が効いてないから、
汗もいっぱいかいちゃうし、大変ですよね。
疲れから来るにおいを減少させるには、オルニチンがいいと聞いたけど…。
まぁ、肝臓を強化すれば何とかなるということらしいので、
しじみをたくさん摂るようにしたら、においも軽減するし、まささんの肝臓にもいいかな。

ペットシーツはナイスアイデアだと思うけどなぁ。(笑)
人間としてどうかというのが問題ならば、
ティッシュペーパーかペーパータオルでいかがでしょう。
お値段的にも、そっちの方がお財布に優しいかも。。。

追記 
リードのクッキングペーパー、柔らかいし水分も油分もとってくれるし、これがいいかも!

2011.07.13 16:56 | ふにゃ #4RtvEo.U [ 編集 ]

お久しぶりですーー o(^-^)o

って・・アラ 枕カバーが??ファブってもダメかしら・・・

備長炭枕とかなら防臭にもいいかな?
お値段は おにーちゃんのおサイフから出してもらいましょう(笑)

2011.07.20 15:29 | じゃかぶきママ #- [ 編集 ]

わー何かお久しぶりです。にほい…にゃんこだったら、猫臭い~と思ってもそれすらいとおしいんですがね(笑)

2011.07.20 19:19 | しまきち。 #- [ 編集 ]

この前、加齢臭…がちょっとひどい方の治し方みたいなのがやっていて
食生活もそうですが汗を沢山かいた方がいいみたいですよ。
水分をとって沢山汗をかくと毛穴のつまりや
脂分が出て(押し出されて)改善されるみたいです★
ウォーキングや半身浴をされてみては!?

2011.07.28 20:59 | kiki #rdeTmPYo [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011.07.29 10:46 | # [ 編集 ]

お久しぶりです♪
ペットシート!いい考えだと思います~(笑)
前記事の『あーん』の世良くん、めちゃめちゃかわいいですね!!!
かわいいの意味を知っていると、『かわいい♪』って言い甲斐がありますねっ(*´∇`*)

2011.07.29 12:25 | ゆっち #- [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011.08.04 11:24 | # [ 編集 ]

コメントありがとうございます♪

更新ずっとしてなくて、皆さんがたくさんアドバイスくださったのに
お返事めちゃくちゃ遅れて申し訳ありません。
とりあえずバスタオルがあると逆に良くないことが分かったので取っ払って
枕も替えたらかなりマシになりました。


★kyokoさん
今年の夏はとりあえず今までの夏用枕で乗り切りましたが
来年は試してみようと思います、効きそうですよね!

★Sさん
えぇ、人間用ならいいじゃんかってもんでもないですよね、
生理用ナプキンの場合には今度は男のプライドが軋みそうです(笑)。
キッチンペーパーはナイスアイデアです!
ほぼ夏中使ってもらいました。
朝起きるとどっか行っちゃってるときもありましたが…。

★黒ネコさん
なんと!その番組は見たかった!!
やっぱり疲れとか、食事とか関係深いんですよね。
詳しくありがとうございます!
とりあえず涼しくなりましたのでもう大丈夫ですが、
来夏にはまた苦労しそうです(笑)。

★がるまあさん
僕のも水色なんだけど、プライドとかメンツとか、
人間は大変そうだよ。結局使ってくれなかった。

   -世良

★にゃんきちさん
シャワーキャップだと蒸れも心配ですが、
髪が!頭皮に悪影響ではないかと私よりも夫が気にしそうです(笑)。
ストレスに関しては、最近やっと減ったようですが
やっぱり震災やその後の余震の影響は大きかったようです。
世良でたっぷりと癒されてもらわないと。

★もこりんさん
いやでもね、加齢臭なら年々ひどくなるだけだと思うのですよ。
でも6年ほど前にひどい年があって、(仕事激務)
それから飛んで今年でしたからね~、やっぱりストレスかなぁと。
キッチンペーパーは良かったです。
ペットシーツよりはプライド痛まなかったらしく(笑)。
からあげくんになった気分だとか言ってましたが。

★まりまおさん
Tシャツですか、それもまた困りそうです~。
そうなんです、洗濯して天日干しして、それでも臭うあのがっかり感…
たまりません(笑)。
枕にはキッチンペーパーが良かったです(笑)。

★ゆうさん
上司運!それは大変だ!
でもそうなんですよね、逆にバスタオル敷くことで悪化するんですね、あれ。
酸っぱいものか~、果物嫌いなのです…特にすっぱ系。
酢も苦手。
私はどっちも好きなんですが。

★すずこさん
そうなんですよね~、枕に臭いつくからってタオルかぶせてもらうんですが、
逆にそれで匂いが悪化するみたいです。
敷かずに枕、できるだけこもらないタイプってのがよさそうです。
柿渋石鹸、使いました!私が。
なかなかいいですよね。
夫にも勧めたんですけどね~。
なんかね、「使うと負ける気がする」とか言って(笑)。
プライド大変です(笑)。

★Bacoさん
まあ私に比べると若いんですけど、どこからどう見ても
サワヤカくんではありません。
どう転んでもサワヤカじゃない(笑)。
使ったことはありませんが抗菌なんて生易しいもので
なんとかなるレベルだとは思えない臭いです(笑)。
とりあえず、余震もさすがに減ってきましたし、
夫の実家のほうも落ち着いてきました。
震災から数ヶ月、ずっと夫が多分ストレスでいびきかいてたんですが(以前はなかった)
最近やっと少なくなってきたんですよ…。
よかったなと思います。

★ふにゃさん
冷房に関しては嫌いな人なので、助かってるらしいですが。
(もっと温度高くていいとか言ってました)
しじみのお味噌汁、時々作ってあげました。
来年はこんなんじゃないといいのですが…いろんな意味で。
今年は震災を皮切りに、我が家も激動の年です…
いえ、うちの3人は特になにもないようなものですが、
お互いの実家が大変です。
来年はよい年だといいな…。
キッチンペーパー、ナイスアイデアでした!
本人はそれでも、「俺はからあげくんじゃない」とか言っておりましたが
からあげくんのほうがまだマシだったようで(笑)。

★じゃかぶきママさん
ファブってもだめです(笑)。洗っても日干ししてもだめです(笑)。
備長炭枕とか良さそうですよね、
来年の夏はちょっと考えてみようと思います。

★しまきち。さん
猫のにおい…うちの子ももう10歳で、ちょっと猫くさいな~と思うことが増えてきました。
お口とか(笑)。
うん、でも猫は問題ない!

★kikiさん
汗はもともとかなりかくほうなのですが…
でも運動はちっともしてないのでちょっとしたほうがいいですよね、多分。
っていうか、むしろ私が心配です…ものすごく汗かかないんです、私。
代謝悪い…。

★ゆっちさん
ペットシートいい考えだと思ったんですけどねぇ(笑)。
「あーん」の記事を読み返して思い出したんですが、
例のパジャマはまだ見つかっていません。
いったいどういうことなんでしょうね…。

2011.11.20 13:53 | みか@猫大好き #Pws3fSvE [ 編集 ]













管理者にシークレットメッセージを送る

トラックバックURL↓
http://nekonekodaisuki.blog47.fc2.com/tb.php/1287-b37fc3f0

