ようこそ!
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
旦那さんがお腹に来る夏風邪をひいていて
毎日おかゆやら雑炊やらうどんやらを食し、
さすがに付き合いきれなくなってきたけど
自分の分だけまともに作るのも面倒で
「久々にマクドナルドだ!」とか変な食生活の日々です。


変な二人を置いといて、世良は元気。


20060819102949.jpg


でもエアコンのない我が家はさすがに暑いので、
台所の床で転がるのが最近のマイブーム。


食欲は落ちずお腹がすくと、

20060819103108.jpg

「ごはーん!」


ちなみに写真に写っている床下収納庫が世良のごはん置き場。
戸棚や扉を開けれる猫は数多けれど、
床下収納庫が開けれる猫は皆無だろうと思われるので
ここはおすすめです。

悲劇を防ぐために多少面倒でもここにしまうことにしています。
涼しいし。


ところで昨日たくさんのご指摘がありましたが、

20060819103605.jpg


世良、カメラ目線復活!


ブログを1ヶ月休んだブランクで下手になっていたカメラ目線、
見事復活です。

世良がまたカメラ(正確にはケータイですが)に慣れたのもあるんですが、
むしろ私が撮り方を思い出したというほうが正しいです。
自然にやっていたことも、
一度できなくなって思い出すと逆にはっきりとつかめました。


というわけで

世良くんのカメラ目線講座

普通に、世良にしか効果がないんじゃないかという気もしますが。
まあそれはそれとして。


「せ~ら~くん♪ねぇねぇこっち向いて。
 ほら、このカメラ♪」

みたいなわざとらしい台詞を吐くと、
こっちを向いてくれません。
逆にそらされてしまいます。


世良が向いている方向へカメラを持っていって
無理にカメラ目線を撮ろうとしても、
カメラを持っていったとたんにそっぽ向いてしまいます。


大事なのは自然体でいることだったのです。


いつもどおりの感じで世良に話しかけ、
いつもどおり世良がこっちを見たり返事をしたりするところを撮る。

上記「ごはーん!」の写真は
世良がごはん!と騒ぎ始め、
「ごはん~?でもまだ早いもん。あと1時間もあるよ~。」
と普通に話しかけて撮ったものです。

なんかコツと言うより、すっごい普通のことの感じですね。
実際、あまりに普通のことすぎて普通にやってしまっていたため、
以前はどこがポイントなのかつかめていなかったのです。

一度休んでまた復活して、
「カメラ目線撮らなくちゃ」という変なプレッシャーの中で
しばらく格闘した結果、今度はしっかりとつかむことができました。

他の猫ちゃんに効果があるかどうかはさっぱり分かりません。
もし効果があったらご一報いただけるとすごく嬉しいです。



  ↓ カメラ目線じゃない世良にはどうも違和感があった私は変かしら
  クリック!応援よろしくです。

自然体ですか。。。 フムフムe-149
いつも通りに話しかけ、こっちを見たらパシャリv-212 ですねv-344
今度、試してみますe-271
修理に出してるデジカメ、まだ戻ってこな~いv-406

2006.08.19 11:27 | ゆき #- [ 編集 ]

なるほど~☆私も確かに、こっちこっちよ~♪とか言ってました(笑
コツは、自然体ですねっ☆
頑張ります(*^^*)
ところで、マックって、時々無性に食べたくなります~v-238
・・・今日、食べようかな(笑

2006.08.19 13:20 | ぽぽろ #bY9K.dFs [ 編集 ]

旦那様まだおなか壊してたの?
そうだよね~自分の為だけに料理ってなかなか作ろうと思わないもんね。わかる!!
それと世良君カメラ目線復活おめでと~!!
なるほどな~っ自然体ね。
それがなかなか難しいのよね。
デジカメだとどうもブレないようにと構えてしまうのよね。
世良君の「ごは~ん」って叫んでる姿すっごーい可愛いんだけど!!!
ちゃんときっちりご飯の時間決めてるんだね!!エライ!!

2006.08.19 13:30 | ちか #- [ 編集 ]

なぁ~んだそんなことか(w_-; ウゥ・・
ようやく世良君も自我が芽生えてって思うたに残念、なんのこっちゃ(*'ー'*)ふふっ♪

カメラ目線の講義...ψ(。。)メモメモ...
早速試して見るわ(⌒^⌒)b うん

旦那君まだ完治にいたらんかえ(〟-_・)ン?

2006.08.19 13:42 | おっさん #- [ 編集 ]

犬は目の間に餌をちらつかせるといい顔しますが、
猫は難しいです。
話しかけても、すぐ目を閉じちゃうし。
ご飯待ち世良クン、目がキラキラで可愛い~

2006.08.19 13:57 | ロギー #vdtjg1pU [ 編集 ]

自然体か…。
うち、自然体で撮るとヘンな写真ばっかりになっちゃって(泣)
カメラ目線は、指をカメラの上でちらちらさせると一応見てくれますが。
床下収納いいなー。うち、アパートなんで無理なんです…。
ご飯や2匹の好きなものは冷蔵庫と台所の物入れに厳重にしまってあるんですが、いつか悲劇が起きそうな。
…金庫でも買おうかなあ…。

2006.08.19 16:27 | エリックのかーちゃん #- [ 編集 ]

ホントだ!!モデル目線が復活してる~!!
「ごは~ん」のお顔、すごく好きです( ´艸`)

こんなに「おしゃべりしてます!」って感じの写真を撮るのは難しいですよね。。
みかさんもカンが戻ってきたのね~♪

2006.08.19 16:40 | ゆちこ #- [ 編集 ]

世良君のカメラ目線復活!
   おめでとう。v-218
「ご飯」っ本当に言ってる様に見えますよ。
世良君、頑張って床下収納を開ける練習する?(笑)
TVに紹介されて、一躍スターになるの間違いなし!

2006.08.19 16:43 | じふまま #- [ 編集 ]

世良くんのカメラ目線復活ですね。
ごは~んって言っている世良くん最高だにゃあ♪

旦那様のお腹はまだまだそうですね。
お大事にしてくださいね。

2006.08.19 17:37 | harry #- [ 編集 ]

おぉ~っ!
世良君のカメラ目線復活!!
良いですね、キラキラおめめがやっぱり可愛いなぁv-10
世良君が床にゴロンゴロンして気持ちいいのは、涼しいのと、その下に「ご飯」があったからなんですね。ふふふっv-398

2006.08.19 19:21 | ぷくぷん #zuGujek2 [ 編集 ]

世良くんモデル復活ですね
それにしてもごはーんのお顔可愛い~
うちはこんな可愛い顔をしません
わざととしか思えないほど変な顔します(笑)

2006.08.19 19:34 | はる吉 #- [ 編集 ]

「ごはーん!」すっごく可愛いー!
世良君ってカメラ目線なのもそうですが
表情豊かで見ていて飽きません^^
きっとみかさんと世良君の関係が写真にも出ているんでしょうね~

ウチはというと、自然体から程遠く
傍から見たら阿呆みたいに大振りな動作で気を惹きつつ撮ってます(汗)
もちの動きを止めるために必要なんですぅ~i-201

2006.08.19 19:57 | こめ #GQzJNJ3U [ 編集 ]

・・・のお顔が何とも可愛いっe-266
自然体か~!!そうなのよね~☆
こうやって口をあけてる瞬間を撮るのって難しい!
世良君はモデルの才能あると思うな~!
美男子だしね♪
チュウはオモチャで釣りますが
この頃、夏ばて気味で反応が鈍い~(笑)

2006.08.19 20:06 | nakoko #xVXgowxI [ 編集 ]

ふむふむ。
いいこと聞いたぞ。
今度写真を撮るときに挑戦してみます。
ご飯置き場…。
そこがあったか!!
でもそこはもう先客が…。

2006.08.19 20:29 | ローズ・アイ #YjTMmlic [ 編集 ]

どもども!
家は人間より猫の方が自然体かなv-356
雑念だらけの私がカメラを構えても、しっかりカメラ目線をくれますから(笑)
世良君のカメラ目線には、もちろん適いませんけどねv-353

2006.08.19 20:39 | 猫バカ1番 #- [ 編集 ]

ありゃ~ピアニストの旦那様、風邪がお腹にきちゃいましたか。
そうそう!腸が弱っていますから、お粥お粥。
でもあれも素っ気無くて飽きるのよね~

世良くんのカメラ目線はすごいです。
ペットモデルクラブに登録します?

2006.08.19 21:39 | と・ろ・ろ  #- [ 編集 ]

世良ク~~ンなんてかしこいんでしょう
風鈴コンビなんか~~><シクシク
今度試して見よ~~う
うまく行くといいな~
世良君のようにバッチリと決めた写真を撮りたいよ~

2006.08.19 21:40 | 黒ネコ #rnAfMXGg [ 編集 ]

ごはーん!のタイミングが良く撮れてますね。みかさんと世良くんのチームワークもいいかんじなんでしょうね。
私は写真撮るのが下手っぴなんです。
ラムはカメラ目線してくれるんですが、私が下手なのでとにかくたくさん撮ります。5枚撮ったうち1枚はブレてないまともなのがあるかんじ。

2006.08.19 22:11 | すずこ #- [ 編集 ]

こちらのブログへ遊びに来ていただいてありがとうございました。早速わたくしもお邪魔をさせていただき、ビックリしたのはなんと可愛い世良ちゃん!しかもうちのゴンピーコンビのゴンとびみょ~に似ている!あ、もちろんね。世良くんのほうがずっとずっと可愛いんですが、毛の色や目の色が。とても他人とは思えませんことよ♪またぜひ遊びに来させてくださいませ。

2006.08.19 22:26 | akim #- [ 編集 ]

「ごはーん」の世良くん可愛いv-238
自然体ね。そう言えばそうかも。
うちも名前を読んだり「こっち向いて~」
なんて言うとカメラに向って突進してきます。

2006.08.19 22:41 | 前世は猫 #- [ 編集 ]

カメラ目線講座 ふむふむ 為になりました。

チョコはカメラ目線になっても にらむんですよねー。

世良君 ナイス 目線 かわいいっす!

2006.08.20 00:04 | カーズ #- [ 編集 ]

うちでは『ごはん』と言うと向いてくれるので、カメラを構えながら『ごはん』の連発です。
さすがに食後はこの手は使えません。

2006.08.20 00:40 | きょっぴい #- [ 編集 ]

確かにカメラを構えたときに、妙な殺気を出してしまうとそっぽ向かれてしまうような気がします。
でもその自然体が難しいんですよね~。
私の場合、自然にやろうとしてもわざとらしい台詞になってしまいそうです^ ^;

2006.08.20 00:54 | ハナハハ #sktWpA2Y [ 編集 ]

ツンデレにゃんこ好きなあたしは目線そらし世良きゅんも好きですよ~v-10
でもカメラ目線のが世良きゅんらしいっちゃらしいかな(笑)

2006.08.20 01:10 | チェルシィ #- [ 編集 ]

ゴハーン!世良くん、元気そうですねー。
とてもお腹減ってるんだなあ、食欲もりもりね♪と感じさせるショットですよね。
カメラ目線の秘訣、なるほど勉強になりました。
しかしうちのコたちは、世良くんのように私に向かって積極的に訴えかけることってあんまりしてくれないんですよね。
大体、「メシよこせー」って不機嫌に睨みつけるばっかりで。
つまり、カメラ目線のリラマルは怒ってる顔しか取れないという・・・
うう、素直で可愛い世良くんの性格をうちのコたちに見習って欲しいです~

2006.08.20 02:09 | sayoko #aJhQvZuU [ 編集 ]

おかゆ&雑炊は大好きですv-238
食べにお邪魔に行きたいです!!!(笑)
健康にもイイし、ダイエットにもなるし♪

それにしても世良君、見事なカメラ目線ですねv-238
ウチは・・・実はカメラ目線にこだわってないからな(爆)

2006.08.20 04:03 | 白雪 #mQop/nM. [ 編集 ]

世良君 相変わらず可愛らしくていらっしゃる♪
とても5歳の男のコとは思えない愛らしい表情ですよね(^^)
しかもカメラ目線まで復活! そうそう やっぱり普通に話しかけながら撮るのが一番♪ 最近我が家の猫もすぐに視線をはずすようになっちゃったのでちょっぴりへこんでる飼い主なのです・・・

2006.08.20 08:30 | ちょし #- [ 編集 ]

★ゆきさん
シュガーちゃんソルトちゃんはけっこうカメラ目線になってるお写真
多いですよね?
お母さんを見てるな~って感じが伝わってきてますよ♪
デジカメ、まだ直ってないのですか~…。
猫ブロガーにとってはつらいですよね。

★ぽぽろさん
そう、マックって、時々無性に食べたくなることがあるんですよね。
私はここのところ雑炊だのばかりに付き合ってたので、
なんか肉が食べたい!油!ポテト!って気分になってしまって(笑)。
たまに食べるとおいしいですよね。

★ちかさん
どうやらだいぶ復調してるようです、あと一息。
ええ、自分のためだけにって言うとどうしてもパスタとかになります。
冷蔵庫にしばらく食材があったうちはちょびちょび使いながら料理してたんですが、
すっかり空っぽになってきたので(笑)、もう作れません。
食料買ってこいって感じですが、旦那が食べれないかもと思うと
腐らす心配が大きいのであまり買いたくないんですよね~。
ごはんの時間は朝は8時、夕は6時になってます。
世良も覚えてるようで、特に朝はさほど前から騒がないので助かってます。

★おっさんさん
世良、ちゃんと自我もありますよ~~(笑)。
接写してても眠ってて起きないとか(それは違うか)。
レオ君のカメラ目線など、お待ちしています~♪
でもワンちゃんたちも、いつも自然体で素敵なお写真ばかりですよね。
旦那はあと一息です~。

★ロギーさん
話しかけると目を閉じちゃいますか~。
うちのは目をパッチリ開くことが多いようです。
ごはん世良はまさに期待して鳴いてますから、
キラキラしちゃうようですね(笑)。

★エリックのかーちゃんさん
カメラの上で指をちらちらとかも効果はあると思うのですが、
その場合はお顔が「お?なんだそれ??」的な
興味深げに何かを見つめるお顔になっちゃうと思うのです。
かーちゃんさんとーちゃんさんが話しかけながら撮るお写真の顔はたぶん、
かーちゃんとーちゃん大好き♪って感じのウルウル目になるんじゃないかな~と。
でもエリックちゃん見てると、気持ち良さそうにゴロゴロしてるのに
カメラを見るとちょっとむっとしてガブリ…とかもあるみたいですね(笑)。
エリックちゃんはきっと、カメラなんかなしで純粋にかわいがられたいんでしょうね。
金庫、オススメします(笑)。

★ゆちこさん
「ごはーん」気に入っていただけましたか♪
世良はもともとおしゃべり猫なので、
こちらがタイミングさえ間違えなければおしゃべり写真はそこそこ撮れます。
でもピアちゃんの女優魂には負けます(笑)。

★じふままさん
ありがとうございます♪
床下収納って作り的に、猫にはどうしたって開けられない構造だと思うんですよ~。
大型犬ならなんとかなるかもしれませんけど。
猫では身長が足りませんよね。
でもこれを開けながらごはんの支度をしていると、
いつか間違って私が足を踏み外して落ちそうで怖いのです…。

★harryさん
旦那さん、だいぶマシになってきたようです。
焼肉行けるのはいつになるやらって感じですが(笑)。
カメラ目線がやっと復活したのでこちらもブログ書きやすくなりそうです。
どうも世良はカメラ目線じゃないと難しくて…。

★ぷくぷんさん
ありがとうございます♪
ここにごはんがあるのは世良も分かってるんですが、
さすがにこればかりはどうしようもないと分かっているらしく
開ける努力を見たことはありません。
問題はこっちも開けるのがちょっと面倒なことですね~。

★はる吉さん
亮くんのお顔、メチャクチャ表情豊かでかわいいじゃないですか…。
これだけ表情が豊かなのはきっと、普段からはる吉さんたちと
漫才してボケツッコミしてるせいなんだろうな~と思ってるんですよ(笑)。
なんといっても美形だし♪

★こめさん
もちちゃんと違って世良はおっとりというか、
もっと活発に動けよって言いたくなるくらい動きがおとなしいです…。
遊ぶ時はもっともっと夢中で長時間遊んで欲しいのですが。
関係が写真に表れる、という意味では
話しかけながら撮っている写真が一番表れると思うんです。
だから甘ったれた顔してる写真が多いのかな~と(汗)。
こめさんのコメントを読んで、
どんな様子で撮っているのか、むしろそっちのほうを写真に撮って
見せてほしいな~なんて思いました(笑)。

★nakokoさん
チュウちゃん、夏バテ気味ですか。
暑いですものね。
もう少しできっと涼しくなるから、がんばってほしいですね。
世良にモデルの才能…は…お客さんが怖くないくらいにならないとね…せめて(泣)。

★ローズ・アイさん
試してくれますか~♪
いい感じで撮れたらぜひぜひ、見せてください。
他の猫ちゃんでも効果があるのか、知りたいです。
しゃべってる人間のほうを向いたりする猫ちゃんだったら
けっこう効果あるかな?と思うんですが。

★猫バカ1番さん
猫バカ1番さん宅の猫様たちはまた別格かと(笑)。
とてもマイペースな物腰。うらやましいほどです。
うちのももう少し度胸とか根性があれば…。

★と・ろ・ろさん
ええ、あいかわらずピアノを弾かない旦那、もう少しで治りそうです。
お粥もいいんですが、毎日続くときついですよね。
まして私はとっくに治ってるし…(笑)。
世良がモデルになるためにはまず、
よその人が平気にならないといけませんので、無理です(笑)。

★黒ネコさん
風ちゃん鈴ちゃんで効果があったらぜひ教えてください~。
他の猫ちゃんでも効果があったらとても嬉しいです。
バッチリ決め写真、待ってます♪

★すずこさん
私もたくさん撮ってますよ~~。
でもケータイのカメラなので案外失敗しにくいというか。
デジカメって難しいんですよね、でも消せちゃうからいいけど(笑)。
私も使ってないボツ写真は山ほどパソコンに眠ってますよ~。

★akimさん
いらっしゃいませ、コメントありがとうございます♪
お褒めいただきありがとうございます。
ええ、私もゴンちゃんと毛模様が似てるなって思ってました!
この毛柄って、けっこうポピュラーみたいで時々見かけますよね。
目の色も同じとは!気づいてませんでした~。
私もまた伺いますね♪

★前世は猫さん
カメラに突進…(笑)。
こっち、って言われるとこっちに行かなきゃ!って思うんでしょうか。
それもまたかわいい♪

★カーズさん
睨み目のときも、話しかけてるとだんだん柔らかい表情になるんじゃないでしょうか。
ごはんを要求してる顔もちょっとあれですが(笑)。
お褒めいただきありがとうございます♪

★きょっぴいさん
そ、そんな(笑)。
それじゃみんなごはん期待しちゃって大変じゃないですか?(笑)
食後はそっぽ向かれちゃうんですね~、おもしろいです♪

★ハナハハさん
じゃあまずハナハハさんの演技力から…(笑)。
そうなんですよね、その殺気が猫を落ち着かなくさせるような気がします。
私の場合は普段からちょっとわざとらしく世良に話しかけてるから…
「なんでちゅか世良君は~~♪かわいいですね♪♪」とか(笑)。

★チェルシィさん
ツンデレもいいですよね♪♪
あのツンデレにゃんこに尽くす喜びったらないですよね、もう。
実家にいました、そんな雌ニャンが…。

★sayokoさん
はい、食欲が落ちることはなく、助かってます。
夏は心配ですよね、いろいろ。
うちのもちょっと水を飲む量が減ってるので心配です。
リラちゃんマルちゃんはいつだってかわいい写真ですよ~。
寝てるマルちゃんとかは特に、どうしようもなくかわいいですよね。

★白雪さん
雑炊も好きですが、毎日続くとつらいんですよ~。
まして私はお腹壊してないし(笑)。
世良は人間に向けてのセリフを言うことが多いので、
どうしてもカメラ目線じゃないと記事が書きにくいんですよね~。

★ちょしさん
こんなにちびっ子みたいな顔をしているのはなぜなんでしょうね…。
体はもうかなり大きい部類に入るんですよ~。
アンバランスだわ…。
ぼんちゃんはたまに見せるカメラ目線に萌え萌えです♪
普段はすごく自然体で、そこがまたいいですよね~♪♪

2006.08.20 11:12 | みか@猫大好き #Pws3fSvE [ 編集 ]

お腹もある程度は鍛えないとね。
お若いから治りも早い事でしょう。

世良ちゃんのカメラ目線復活されて良かったです。
みかさんのプレッシャーもあったのですね。人生、いろいろな事がありますが昔取った杵柄ですぐに復活できますから心配後無用ね。

2006.08.20 21:30 | 猫の妖精 #h6DOhK7s [ 編集 ]

★妖精さん
若いくせになかなか治りの遅い旦那でしたが、
どうやら復調しつつあるようです。
思うようにカメラ目線の写真が撮れなくて、
このまま撮れなくなったらどうしよう~と思いました。
戻ってよかったです~。

2006.08.21 01:46 | みか@猫大好き #Pws3fSvE [ 編集 ]













管理者にシークレットメッセージを送る

トラックバックURL↓
http://nekonekodaisuki.blog47.fc2.com/tb.php/217-918c2386

