ようこそ!
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
わたくしただいま、
にわか園芸家モード炸裂中~~!



20061014224821.jpg

「説明しよう。
『にわか園芸家モード』とは
花は好きだけど園芸に関して知識もなければ根気もないおねーちゃんが、
お家の周りを花だらけにしたい♪という野望にとりつかれて
突発的に行動を起こすことを指す。

途中で飽きてしまったり上手くいかなくてむくれたりして、
最終的には草ボーボーになってしまうことが多い。

おねーちゃんがこのモードになるとおにーちゃんは、
『あ~、また始まったな~…』と生暖かい目で見つめているぞ。」




20061014225501.jpg

じゃーん!完成~~♪



20061014225617.jpg

「以前は『種から育てて花が咲くから嬉しい♪』とか言っていたが
たくさん花が咲くはずの種をまいたのに草ばかり生い茂ったり、
スイートピーの悲劇のようなこともあったので、
今回は綺麗に咲いてるのを買ってきて並べるという安直な手段に出たようだ。」




なんとでも言えー。



20061014230142.jpg

「おねーちゃん、今回はちょっと元手かかってるでしょ。」



ぎく…。


「途中でほったらかさずに、
ちゃんとずっと面倒見るんだよ~。」



はぁい~。



あ、ねぇねぇ世良、同じ台詞をさ、

せっかく買ったグローブでのキャッチボール練習が
2回で止まっちゃってるおにーちゃんにも
言ってやってくれない?


参考記事
誕生日プレゼント
キャッチボール
キャッチボールその2



  ↓ おーい、地元の草野球チームに入る計画はどうしたぁ?
花を大切に!世良に1票クリック!

綺麗な花が咲くといいですね~
世良君も虫取りなんかで協力してくれないかしらね~(笑)

2006.10.16 11:09 | エレナ #- [ 編集 ]

園芸ですかー!
こういうの置けるベランダがあって羨ましいです。
綺麗に保てるよう頑張ってくださいね!

2006.10.16 11:50 | まる #- [ 編集 ]

こんにちは~昨日は来れなくてごめんね。
にわか園芸家モード炸裂っておかしい!!
いきなりやりたくなっちゃったのね。
でも私の性格と似てるとこあるかも!!!
でも今回のは元手はかかってるけどいきなり園芸家モードっぽくっていいんじゃないの!!
世良君に「ちゃんと面倒みろ~」って言われちゃってるけどね(笑)

でもそれよりキャッチボール私は続いてると思ってたよ(爆)えーやめちゃってたの~(笑)

2006.10.16 11:51 | ちか #- [ 編集 ]

にわかだってなんだって
こんなにキレイにできればいいねぇ。
素敵だよ~。

キャッチボールは2回でストップしていたんだ。
もう少しやろうよ~。

2006.10.16 12:35 | harry #- [ 編集 ]

なるほど、似たもの夫婦だったんだね
って思ったのは私だけではない筈。

2006.10.16 12:54 | 前世は猫 #- [ 編集 ]

なかなか凝ったお庭じゃないですか!いいなあ、一戸建て。
キャッチボール、てっきり続いてると思い込んでたのですが(笑)
ちなみに私は最近
「にわかパン職人モード」
に入っております。手こねだから腕が…。

2006.10.16 13:20 | エリックのかーちゃん #- [ 編集 ]

てか、みかサン☆
ガーデニングって言おうよ(笑)
ど~も"園芸"って言うと"お笑い"・・・違うソレは演芸!!!←1人突っ込み(爆)
私は花関係ホントに駄目で☆
親は好きで庭に花とか植えてますけどね。
元手がかかってるそうなので、ちゃんとお世話しないと駄目ですぞ(笑)

2006.10.16 13:41 | 白雪 #mQop/nM. [ 編集 ]

ガーデニング、うちの両親も数年前からはまっています。私もやりたいと思うものの、是体に手入れが続かない自身満々です(笑)
でもついガーデニング用の小物なんかに手を出しちゃったり(^^;
世良ちゃんは花好きなのかな?うちのは好きみたいですよ♪

2006.10.16 14:07 | あるこ #- [ 編集 ]

えっ!あのキャッチボール、
たった2回で終わっちゃったの?(笑)
そりゃーお兄ちゃんも
「にわか野球少年」とでも言おうかヾ(^w^* ウシシ

なるほどねーーーにわか園芸家ね。。。
でもにわか園芸家でもいいですよ、枯れてないもの。
我が家に来た植物は、あっという間に枯れるんだよ!
にわか園芸家にもなれないのよ!
世良ぴょん、暖かく見守ってあげなさいなーー
そのうち別のモードに移るまで(¬ー¬) フフフ

2006.10.16 14:08 | もこりん #gWZsX.36 [ 編集 ]

はじめまして!
にわか園芸家モード、すごく気持ちわかります!私も急にそこにスイッチ入ります。球根なら失敗の方が難しそう、とチューリップの球根を300個、今隠し持っています。。。世良ちゃん、とっても立派ですね、色々分かっていそうです♪

2006.10.16 14:16 | ゆう #UMkf2qKI [ 編集 ]

そういうのって、波があるんですよね~。
でも、この時期は「冬を越せないかも・・・」とか思って
全く食指が動かない私です。
秋にバラが咲く時代だし(昔から!?)
今は秋冬用の植物も多いんでしょうけどね~。
※遅れましたが、トラバありがとうございました!
肉球ベアとかいう言葉があるくらい、周知のことだったんですね~。ネコブログって、奥深い・・・。

2006.10.16 14:47 | Baco #- [ 編集 ]

今時期にガーデニングって、こっちでは考えられませんが、
花のなくなる季節こそ彩りが欲しいですよね~♪
種から植えて育てるのも楽しそうですが、今は皆さん咲いた花を買ってきてゴージャスになさってるんでしょ?
毎年お金をかけてガーデニングするって聞いて断念しましたよ~(笑)
まぁ… 元々ヤル気なんてありませんでしたがね。
世良君のクマちゃんも可愛かったですね♪
やっぱりピンクのクマちゃんはめんこいわ~
ももは… なんかイマイチなのよねぇ…

2006.10.16 15:09 | rinko #- [ 編集 ]

あ~ん!お耳が痛い~(≧д≦)
ワタクシ、みかさんと全く同じ行動を取ったコトが何度あるコトか・・・

やっぱり種から育てた方が
「ガーデニングしてる!」って気分になれて楽しいんですよね~( ´艸`)
で、間引きが上手くいかなかったり
水をやりすぎて腐りかけたり。。
うちはもう禁止令が出てできないので、みかさんにはがんばって欲しいです~!

2006.10.16 15:49 | ゆちこ #- [ 編集 ]

いいカンジですv-238
この調子なら、来年の花の季節には華やかになりそうですねっ(*^^*)
ゆっくり楽しみながらでいいじゃないですかぁ~♪
素敵な趣味ですv-254
随時、アップをお願いします~(*^^*)

2006.10.16 15:53 | ぽぽろ #bY9K.dFs [ 編集 ]

とても綺麗なお庭ですね~こういうお家憧れるんですよね…
私には到底できないのでv-12

おにーちゃんのようにならないよう、頑張ってください!!(笑)

2006.10.16 16:35 | nami #7RorUgFk [ 編集 ]

世良君もしかしておね~ちゃんおに~ちゃん似たもの夫婦(笑)なのかな~~

でももとではかかっていても綺麗に出来ていればいいじゃないですか
種から植えて何もならないより
楽しめますものね~(爆)

2006.10.16 17:44 | 黒ネコ #rnAfMXGg [ 編集 ]

どもども!
やっぱりさ~、手間も掛からず見た目も綺麗な芝ざくらとかにした方がいいんじゃない?
後はポーチュラカとか、多年草で手間の掛からない花はたくさんあるんだし、安直に買う前にPCで検索しなきゃ(笑)
こんな花は好みじゃありません!って言われたら、それまでなんだけどねv-356

2006.10.16 19:11 | 猫バカ1番 #- [ 編集 ]

説明しよう!!の表情がいいですね♪
可愛いけど可笑しい♪

あ、昨日のクマさんの記事・・・。
あたしもマネッコさせてもらいました。
もうすぐアップ致します~。
しかし世良君の肉きゅーは可愛いねぇ。
うちのはちょっとヘンなのです。。。
事後承諾でごめんねi-229

2006.10.16 20:14 | チェルシィ #- [ 編集 ]

キレイにまとまってるじゃないですか~v-290
ガーデニングって菜園より難しそうe-330
私は目で見て楽しむより、食べて楽しむ方だからなぁ(笑)
食いしん坊だから。。。 
みかさんはキレイに花を育ててねぇv-254

2006.10.16 20:27 | ゆき #- [ 編集 ]

にわか園芸(笑)とてもきれいです!
世良ちゃんも窓から眺められるのではないですか?目の保養になりますね。
通行人の人にも見れるのかしら?
私は図々しく通行中に良くよそのお庭を拝見させて頂いてます。

2006.10.16 21:25 | 猫の妖精 #h6DOhK7s [ 編集 ]

とてもキレイじゃないですか♪
にわかでもOKですよ~。
私なんてにわかにでも出来ませんから( ̄▽ ̄;)
お花育てるって超苦手っす(T∇T)

それにしても野球はドコへ…?(笑)
というかなにげに似たもの夫婦だったり?(笑)

2006.10.16 21:38 | kayo #- [ 編集 ]

おぉ、私もこれからそのモードに突入しようとしていたところです。
小さいシクラメンを寄せ植えしてみたらキレイかなぁなんて考えていたところ。
でも、私も最初だけで続かないタイプ。
これから寒くなるしちゃんと育てられる自信もなくて、ちょっとためらってもいました。
ここはまず、みかさんに頑張って続けてもらいましょう。

2006.10.16 21:45 | すずこ #- [ 編集 ]

こんばんわ~(=゚ω゚)ノ
いやぁ、秋はいろんなことに挑戦したくなるの
分かりますよ~(^-^*)(。。*)ウンウン
私も部屋の大掃除や模様替えやっちゃったし!
花は咲いているうちは気にするんですけど、ちょっと枯れてくると
すぐに興味が。。。(;・∀・)

2006.10.16 22:14 | Megu #ILMWWPgY [ 編集 ]

(~-~;)ヾ(-_-;) オイオイ...世良君もお手伝いせなぁ~(〟-_・)ン?
それとおにいちゃんのキャッチボールの相手もブイ V(=^‥^=)v ブイ

みかさん継続は力、頑張れ来年も続くよう川 ̄ι ̄川フフフ

2006.10.16 22:57 | おっさん #- [ 編集 ]

うちには植物は一切ないです。
どちらかと言うと土いじりが好きじゃないの。
もっぱら、よそ様のお庭の花を眺めさせてもらっています。
見るのは好きなのよ。

2006.10.16 23:11 | きょっぴい #- [ 編集 ]

園芸家モード 私もスイッチ入りますよ。
私の場合 野菜なんですが。

最初はちゃんと 世話するんですが、
だんだん だんだん おろそかに

世良君も 言っているように 最後まで
面倒みましょう(笑)

私も がんばりやす
最近 イチゴ植えました。
実になるのは 来年の春ですけど・・・

2006.10.17 00:46 | カーズ #- [ 編集 ]

★エレナさん
咲いてるのを買ってきてますので、どうか咲き続けてくれるように祈っています(笑)。
世良の協力はかなり当てにできなさそうですね~…。

★まるさん
ここはベランダではなくて家の前です。玄関の隣くらい。
庭というほどのスペースはないんですが一応花を置くくらいは。
ベランダは洗濯物が大量に干されますのでこんなふうに飾るのは無理です~(笑)。

★ちかさん
はい、いきなりやりたくなってあれこれ買い集めて…
そのうち飽きてしまって…と(笑)。
ちかさんもこういうことあります?(笑)
今回はある程度しっかりと管理を続けられるよう、がんばります~。
キャッチボール、本人は「ちゃんとやるもん」と言っておりました(笑)。

★harryさん
とりあえず飾るだけ飾っちゃいました(笑)。
後はちゃんと綺麗に保てるように…草ボーボーにしないように…
がんばります。
キャッチボール、本人はまだ止めてないつもりのようです。
土日、何かと忙しいから…と言い訳しておりました。

★前世は猫さん
根本的には対極か?と思うくらい違う私たちです。
でもこういうところは似てるのかしら…(笑)。

★エリックのかーちゃんさん
これ、庭って言えるほどの広さじゃないんです~。
「家の前」としか呼べません(笑)。
花を置くスペースはかろうじて…。がんばります。
にわかパン職人ですか!いいな~~。
たとえにわかで終わったとしても、園芸家と違って
パンならいいことばっかりじゃないですか~。
私もそういうにわかモードになるべきですね…(笑)。

★白雪さん
にわか園芸モード、ではなく、にわか園芸家モード、ですので
ガーデニングという言葉ではないのです。
第一これ、庭ってほどじゃないし、そもそもガーデニングなんて言えるほどの
立派なものでもないし。
というか、「演芸」なんて言葉出てこないでしょ、普通!
寒いボケツッコミをありがとうございます(笑)。

★あるこさん
ガーデニング用の小物に手が出る気分、分かります(笑)。
かわいいものが多いですよね~。
私も毎回なかなか手入れが続かないんですけど、
それでもお家の周りを綺麗にしたい野望は捨て切れず…。
たまに突然始めます。
世良は花というか、葉っぱを食べようとするので室内では無理なんですよね~(笑)。

★もこりんさん
にわか野球少年(笑)。
いえ、本人はまだ止めてないつもりらしいです。
最近土日忙しいから…と言い訳してますよ。
一日中プレステやったりしてるくせに(笑)。
枯れてない…と言うか、まだ買ってきたばかりですので。
すでにちょっと元気がないのがあったりして、
植え替えとかしなきゃいけないのかな~とあせっております。
枯れるとしたらこれからでしょう…(汗)。
もうちょっと寒くなってくると、突然に
にわか編み物モードに入るかも(笑)。

★ゆうさん
はじめましていらっしゃいませ♪コメントありがとうございます。
球根って失敗しないんですか?
300個ってすごいですね!
よほど広いお庭なのでしょうか…うらやましいです。
私もチューリップ、やってみようかな~と恐る恐る思っているところです(笑)。
私は庭ではなく家の前のほんの小さなスペースなんですが、
あまり日当たりが良くないのでちょっと難しいんですよ~。

★Bacoさん
たしかにその通りなのですが…。
どうも春はまだ寒いって感じで動けず、(寒がり)
夏は暑いのでとても外に出る気がせず。
いつも秋になると始める私です。
そして霜で全滅させたりするのです…(汗)。
肉球ベア、どうやら去年くらいに一度猫ブログ界で話題になったことがあるようです。
その頃まだブログやってなかったし、私は一度も見たことなかったですよ~。

★rinkoさん
北海道だとやはり今の時期はありえないのでしょうか。
「秋はガーデニングの季節!」とかってどっかに書いてあったんで
始めましたが、霜で全滅しないか不安です。
種から芽が出てきて…というのがやはり一番好きなのですけどね。
育ててるー!って感じがするし、
一年草のほうが華奢で綺麗な花が多くて好きなので。
しかし今回はとりあえず形からということで綺麗になってるのを並べて見ました(笑)。
こないだバンザイしてたももちゃんの肉球、かわいかったですよ♪

★ゆちこさん
あら、同じでしたか…(笑)。
そうそう、種からが一番嬉しい感じですよね。
芽が出てくるあたりが楽しい!
そこで飽きたり水あげすぎたりして失敗するわけですが…(笑)。
飽きっぽいからとっとと成長してくれると助かるんですが、
そうじゃないから…まあ向いてないんですよね(笑)。
がんばります~~♪

★ぽぽろさん
今咲いてるのを買ってきますので、
バラ以外は来春には咲いてないのかも??
(知識が何にもないのでほんとに分かってない)
ゆっくり楽しむという性格をしてないので、
とっとと成長して花が咲いたりして欲しいんですよね(笑)。
しかも失敗なしで。手間もあまりなしで。
要するに向いてないんですが、ついつい始めてしまいます。
しかしとても趣味などとは呼べません…。
来年も綺麗に咲いてたらアップしますね…(笑)。

★namiさん
お庭っていうほどのスペースではないのですよ~。
家の前、です。花を置く場所はかろうじて。
綺麗に保てるようにがんばります…(汗)。
旦那さんも「まだやめたわけじゃない」とがんばっております(笑)。

★黒ネコさん
価値観などはけっこう似てるんですが、
本質的には対極くらい違う夫婦です。
でもこういう部分はちょっと似てるのかも…?(笑)
種から植えて何もならないより…ぐ、その通り(笑)。
綺麗に保てるようにがんばらなくては…。

★猫バカ1番さん
ご、ごめんなさぁい。
手間がかからない花もあるんだよ、という知識すら持ってないような
レベルだったりします(汗)。
好きなのは華奢な花なので、本当は種から育てた一年草が一番好みです。
ところで一年草って一年咲いたらそれで枯れちゃう花ってことですよね?

★チェルシィさん
マネッコぜんぜんOKです。
というかぜひともトラバかけてやってください~♪
肉球、色んな形のがあるようですね。
「エリンギ・エリック」さん ↓
http://erictheeryngii.blog53.fc2.com/
でも同じく肉球を見てくれたんですが、
なんと熊ではなくワンコとゾウさんだったとか(笑)。

★ゆきさん
ゆきさんのベランダ畑はいつ見てもすばらしいですよ~。
ほんとは実用になるほうがいいんでしょうけど…
だって野菜だって綺麗に花が咲きますものねぇ。
家の前のこの場所はちょっと日当たりが微妙なんですよ~。
だから枯れちゃったりもするんですが…。
野菜は無理かな~って気がするんです。

★妖精さん
むしろお外向けに飾ってあります。
自分が見たい、というよりも
お家を綺麗に見せたい、という野望で始めるにわか園芸家です(笑)。
だから今回は手抜き…でもきちんと管理続けれるようにがんばります。

★kayoさん
私も苦手なんです…かなり向いてない(笑)。
でもやはりお家の前があまりに殺風景だと気になって…。
綺麗にしたいけどうまくいかなくて挫折して…。
もう面倒だから育ってるのを買ってきちゃいました(笑)。
旦那さんは、まだやめたわけではない、と言っておりました。
似たものかしら(笑)。

★すずこさん
私もシクラメン欲しいな~と思ってました。
でも寄せ植えなんて腕はないのでそのまま買ってくるだけですが(笑)。
でも旦那さんが「あまり好きじゃない」というので断念。
なんか形が気持ち悪いらしいです。綺麗なのにね。
シクラメンなら冬に咲き続けてくれる(はず)だからいいんじゃないでしょうか~。
そんなこといわずに一緒にがんばりましょうよ~~(笑)。

★Meguさん
こんにちは♪
そうなんです。夏は暑すぎて何もする気にならない(笑)。
秋になるといろいろしますよね。
編み物とか突発的に始めたりもします~。
ちょっと枯れてくるとすぐに興味が…って、
すっごくよく分かります!!共感!!!
…いえいえ、がんばります(笑)。

★おっさんさん
世良はなんにもせずに今日もお昼寝です(笑)。
はい、続けられるように今度こそ、がんばります。
自分の家の前のこのスペースが意外と冬はかなり日が当たらないんです。
去年の冬はこれに気づくのが遅くて失敗しました。
今年は一応分かってるつもり…なので…大丈夫…かも…。

★きょっぴいさん
私も土いじりは好きじゃないですよ~(笑)。
土をいじらずに花が咲いてくれたら一番いいのに。
そして虫もぜんぜんつかなければいいのに(笑)。

★カーズさん
カーズさんはいつもきちんとなさってるかと…(笑)。
私もだんだんおろそかになってしまうので、反省です。
特に前回は日当たりが悪いことに気づくのが遅くて…(だめじゃん)
イチゴ、いいですね♪
おいしく実りますように。
私もがんばります!

2006.10.17 11:03 | みか@猫大好き #Pws3fSvE [ 編集 ]













管理者にシークレットメッセージを送る

トラックバックURL↓
http://nekonekodaisuki.blog47.fc2.com/tb.php/269-7a5142f1

