ようこそ!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
にわか園芸家のなんちゃってガーデニング
(と言っても庭と呼べるようなスペースではありませんが)
「経過報告してくださいね♪」と釘を刺されておりますのでご報告します。


20061115153416.jpg

  ↑
増えてます。
  ↓

20061115153627.jpg



…センスが必要なんですよね。
センスのある人は、花が咲いていなくても見栄えよく、綺麗に飾れると思うんです。
だけど私にはそういった芸術方面のセンスはかけらもないんですよ。

だから、花が咲いているのを並べていないとそれなりに見えないんです。
じゃあ咲かなくなったのはどうなってるかというと


20061115154029.jpg

       最初に買ったミニバラ2つ含む

2階のベランダでぬくぬくと光合成の場を与えられております。
咲いているものだけ家の前に飾るこのシステムは夫から、

1軍2軍システムと命名されました。


20061115154634.jpg

「おねーちゃんがやたらと追加で買ってくるので、
そのうちベランダが咲いてない鉢だらけになるんじゃないかと
おにーちゃんが不安がってます」



…安いのしか買ってないもん。

それにけっこうちゃんと咲いてくれてるのも多いもん。
最初のミニバラ2つも、また蕾ができてるし。
1軍返り咲きも近い!!
だいたい1ヶ月経ってもみんな生きてるんだからすごい!!


20061115155205.jpg

「1ヶ月で威張らないように」


で、やっぱり種から育てるのが楽しいなあってことで、
こんなのをネットで見つけて注文しちゃいました。


20061115155352.jpg

ワイルドストロベリーとワイルドローズの種から栽培セット♪

栽培用の鉢と土がセットになってるってことだから
ある程度の大きさを想像してたのに…


20061115155614.jpg

ちっさ!!!!

こんな吹けば飛ぶような鉢で何をしろと?
外に置いておいたら絶対飛んでくじゃん。

なになに?

ミニ鉢に種子を少しまいて、残りは別の鉢にまいて下さい。

だから鉢が小さすぎるんでしょ!

けっきょく、普通のポッドに全部まきました。


世良「今がまく時期なの?」

夫「たぶん違うと思う」

うん、だからね、ベランダに小さなビニール温室みたいの置きたいの♪

夫「………。」


でもってね、春になったらアーチ型になってるラティスを買ってね、
つるバラを育てたいの♪


20061115160225.jpg

「なんか分不相応なことをおねーちゃんが言い始めてるよ」


夫「まあ1ヶ月経っても飽きてないところは評価してもいいんじゃないでしょうか」



  ↓ どうなる?!春!!
なんだかなぁ…の世良に1票クリック!

ちゃんと、綺麗に咲いてるますよ~♪
我が家の殺風景なベランダに欲しいくらいです。
ワイルドベリー流行りましたよね~
綺麗に咲くといいです。

2006.11.16 11:08 | エレナ #- [ 編集 ]

なかなかいいじゃないですか~。

園芸もこりだすと おもしろいですよね。
私は野菜専門ですが、ほそぼそとプランターでやってます。

1ヶ月もちましたが
世良君ちょっと不安顔ですね~。
次は3ヶ月目標!?

2006.11.16 11:14 | カーズ #- [ 編集 ]

え~!!
奇麗に咲いてるじゃないですか~(⌒∇⌒)
1軍2軍システムっていいネーミングですね(笑)
にわかではなく完全ガーデニングになる日も近いんじゃないですか~。
世良君のチェックも厳しそうだし( ̄▽ ̄;)
次なる目標は年を越すくらいでしょうか♪

2006.11.16 11:35 | kayo #- [ 編集 ]

キレイにガーデニングしてる~なんか普通の幸せな家庭像を想像している(^O^)マダムふ~です…

…サボテンを枯らしてしまうぐらいダメダメ人間なんですよ(ToT)
サボテンはせわしなくても枯れないと思っていた不届き物なんです(>_<)
どうも私には切花と押し花しか無理みたい。

ワイルドストロベリーとワイルドローズ楽しみですね。成長報告も楽しみに待ってます♪

2006.11.16 11:38 | マダムふ~ #mQop/nM. [ 編集 ]

綺麗に咲いてるし、1軍2軍システムはすっごく合理的でいいと思います!
咲いてないと見栄えがしなくていやだったんですけど、この手があったか<(ぇ

みかさんが1ヶ月ということは、私のにわかパン職人も1ヶ月ということですな。
先日粉を10キロまとめ買いし、ライ麦の粉から種を起こすというドイツパンの本が今日届きます。
うちも、とーちゃんが「大丈夫か」という顔で見てますが(笑)

2006.11.16 12:06 | エリックのかーちゃん #- [ 編集 ]

世良君は辛口のようですが、キレイに咲いてますよ~!
1ヶ月でここまでなってたら十分のような気がします。
私もずっとベランダをお花でいっぱいにしたいと思いつつも
もう半年が過ぎてしまいましたe-263
私もみかさんを見習って頑張りま~す!!

2006.11.16 12:10 | シェイクスのマミィ #- [ 編集 ]

がんばってますね~♪
この調子で私の分までがんばって続けて欲しいです!
うちはもうやらせてもらえないから。。

1軍2軍があるなんて、おもしろすぎ(≧ω≦。)
競争してみんなどんどんきれいな花を咲かせて~!!

2006.11.16 12:10 | ゆちこ #- [ 編集 ]

みかさんw

世良君はおりこうさんだから植物を口にしないんですね。
うちではだめです。園芸なんて夢のまた夢です。
(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)
一軍二軍と分かれていることが
自然界で生きるよりもつらそうに感じます笑

でもいやされますね。
植物も。
私は水栽培専門です。
(小学生?

2006.11.16 12:29 | りょう #yl2HcnkM [ 編集 ]

花が咲いていなくても、ベランダもそれなりに見えてますよ(^^)
あと、つるバラ(又はベリー系)のアーチは私もすごく憧れです!自分だけの庭付き一軒家をもし購入したら、すごくやってみたいです。実家も庭付きですが、家族の反対にあいました(><。)邪魔だよって・・・。
世良くんとお兄ちゃんもうちの家族と同じ意見かしら?

2006.11.16 12:46 | あるこ #- [ 編集 ]

ワイルドストリベリーの種
私も3,4年前に同じようにしてやりましたよ(^^)
パッケージも一緒♪

一生懸命咲いてくれて、今年の株分け(おすそわけ)の後で、五輪住されましたけれど(T_T)

お花もかわいいですもんねぇ
けれど、実がなったら世良さんに食されませんように(^^)

2006.11.16 13:19 | moon #- [ 編集 ]

私なんか、ミニバラは買っては枯れるの繰り返し。
それも、蕾のままで・・・。(泣)
鉢植えの1軍2軍っ呼び名、旦那様は上手い!(笑)
是非、ミニ温室で頑張って!

2006.11.16 13:45 | じふまま #- [ 編集 ]

1軍2軍システム…うまいなぁ。
山田く~ん、おにーちゃんに座布団二枚ね!
みかさんも懲りずに頑張る人ですね。
そのうちコツを覚えて立派なガーデナーに
なれるかも~v-236

2006.11.16 14:02 | 前世は猫 #- [ 編集 ]

こんにちは~(=゚ω゚)ノ
おお!ガーデニング♪お庭があるっていいですよね~。
うちはマンション&ベランダなしなので、
スペースってものがないのです。。。w
1軍2軍、そーいやおにーちゃんのキャッチボールは。。。??

お知らせです!
ブログタイトルだけ週末のリニュに先駆けて変えました!
ちょっと慣れておこうと。。。
よろしくお願いします(´∀`人)

2006.11.16 14:07 | Megu #ILMWWPgY [ 編集 ]

バラ!カリフォルニアローズって白バラを
買ったけど咲きませんでした(涙)
バラって虫とか根腐れ、葉の病気と難しいんですってね!
是非ミニ温室作ってください~!!v-91

室内には観葉植物は?
我が家は想像通り置けません(笑)

2006.11.16 14:07 | じゃかぶきママ #- [ 編集 ]

ぷぷぷっ
相変わらずの、世良君のつっこみに、画面に向って、思わず吹き出してしまいましたー!
さてさて、春のベランダは、どうなっているのでしょうか?楽しみです。
①まるでバラ園のようなベランダになっている・・・v-300
②世良君の予想が当たって、鉢だけが並んでいる・・・v-356

2006.11.16 14:48 | ぷくぷん #zuGujek2 [ 編集 ]

新しい趣味として、ガーデニングv-22って良いですよね~。
いつもきれいにしておくための、1軍2軍システムはプロの園芸家と同じですよ~v-218
私は、食べる物しか育てませ~ん。
e-243の収穫が楽しみだわっ。

2006.11.16 15:13 | 玄豊 #- [ 編集 ]

ワイルドローズを種から育てるのって楽しそうですね。
愛情も深まりそう…
世良ちゃん、ハンサム猫ちゃんですね。
かわいー。

2006.11.16 17:01 | puriri #- [ 編集 ]

我が家も高い鉢は買いませんね~~
高いのから枯れていく、ホンと不思議と(笑)
バラのアーチですか~~でしたらモッコウバラがお勧めですよ~~
棘がないからアーチに巻き付けやすい
我が家の庭にも棘棘バラがありますが
棘がハンパじゃなくいたいです><
バラのアーチ楽しみにしてますよ♪

2006.11.16 17:49 | 黒ネコ #rnAfMXGg [ 編集 ]

どもども!
追加された花、マリーゴールドとシクラメンは分かったんだけど…、最初の写真に写ってる花の名前をど忘れしましたv-356
ポリアンカだったっけ?
花に1軍2軍なんてつけると、2軍の子達がひがむんじゃない?
やっぱり花は、クラシック音楽とか聞かせながら育てないと(笑)

2006.11.16 18:33 | 猫バカ1番 #- [ 編集 ]

増えてますね~^^
これは春になるのが楽しみです~♪
世良くん!おねーちゃんを
温かい目で見守ってあげて
くだしゃいね^^

2006.11.16 20:09 | sally #- [ 編集 ]

巨大なライターですね!!
え?違う?
ワイルドストロベリーって実がつくと結婚できるって
昔随分流行りましたよね~♪
で?誰と結婚するんですか?

2006.11.16 21:21 | rinko #- [ 編集 ]

ガーデニングいいですねぇ。私もこの家に引っ越してきたとき頑張ったんですが、1ケ月もしないうちに自分に向いていないことがわかりました(泣)だからうちのちんまりした庭は雑草しか存在しません。みかさん頑張っておられますね。こりゃあ春が楽しみだ!!

2006.11.16 21:27 | フクウタ母 #- [ 編集 ]

春が楽しみですねぇv-238
美しい経過報告、ありがとうございます(*^^*)
ちなみにワイルドストロベリーですが、
めちゃくちゃ増えます!
こんな・・・ちっちゃいのでどうしろというのでしょうね(笑
でも、実がなる植物も楽しいですよねぇ♪
ほんと、これからが楽しみv-238

2006.11.16 21:51 | ぽぽろ #bY9K.dFs [ 編集 ]

うぉー、バラのアーチですかっ!
是非見たい!
食べ物もなかなか良いですよ。
自分が育てた食べ物ってそれだけで美味しく感じるし。

これね、鉢の色を揃えるだけでとてもまとまって見えるんですよ!
安いテラコッタの鉢とかを買ってきて、植え替えちゃうの。
あっというまにガーデニング上級者になれます。

また経過報告が見た~い!

2006.11.16 22:09 | Mimi #z8283xuI [ 編集 ]

一軍返り咲きっておもしろいですねー
花ばっかりもいいけど引き立て役の緑が周りにあると花が更に引き立つのではないでしょうか
ワイルドストロベリーの鉢家にもあって実をつけていました
美味しいのかな・・あれ
色々ジンクスがあるようなので
なんとなく食べられないです

2006.11.16 22:22 | 赤みっきー #GaenHm5U [ 編集 ]

すごーい!
みかさん、ガーデニング続いてたんですね(笑)
なにやらプランもお持ちのようでv-290
私はお花はちょっとムリだなぁ。。。
ワイルドストロベリーの収穫も楽しみですね~e-243

2006.11.16 22:30 | ゆき #- [ 編集 ]

ヾ(・ε・。)ォィォィ世良君(・-・*)ヌフフ♪
一ヶ月も枯らさんとは、おねえちゃん中々のもんやうん!(^^)
来年の春には、ベランダもお庭も、きっと花一杯オオーw(*゜o゜*)w

みかさん、おにいちゃんと世良君を、あっと言わしちゃり('-'*)フフ

2006.11.16 22:46 | おっさん #- [ 編集 ]

お花きれいに咲いているではないですか。
私は最近の花の名前はほとんど分かりません。
元々土いじりが苦手なの。
見るのは好きなので、他所のお庭のプランターを通りすがりに眺めています。

2006.11.16 22:52 | きょっぴい #- [ 編集 ]

一ヶ月も続くなんてすごい!
私なんて、夏のトマトがまだ庭にボーボーしてますよ。
ワイルドストロベリー&ローズいいですね~!イングリッシュガーデンの空気感満載です。
あこがれますよね~。イングリッシュ&ハーブガーデン…。
ただし、世良くん&おにーちゃんのつっこみどおり我が家でもお花の終わった鉢が庭の片隅に満載になっています。これってどうしたものやら……。v-35

2006.11.17 09:55 | satonag #- [ 編集 ]

★エレナさん
ありがとうございます~~。
これから冬も少しでも咲いててくれるといいのですが。
冬越え、できるかなぁ…。
ワイルドベリーはまず発芽してくれるかどうかが関門です(笑)。

★カーズさん
菜園も楽しそうですよね~。
でも花のほうが害がないというか(笑)。
私が作った野菜なんか食べれるか不安です、正直(笑)。
次はやっぱり、冬を越すことが目標です。
がんばるぞ!

★kayoさん
完全ガーデニングになりたいものです~。
庭じゃないですけどね(笑)。
1軍2軍って、言いえて妙だな~と私も感心してしまいました。
はい、年越し、そして冬越えが目標です!
春よ来い!って感じです。

★マダムふ~さん
サボテン、私も以前枯らしましたよ~。
むしろ水のあげすぎだったかもしれません(笑)。
あとは器を割っちゃったりとか。
なんか、土とサボテンの間に隙間ができてきません?だんだん。
それで枯れちゃう気がする…。
成長報告、できるようにがんばります~(笑)。

★エリックのかーちゃんさん
お褒めいただきありがとうございます。
そうなんです、咲いてないと見栄えしないんですよね~。
でも家の前は日当たりがあまり良くないので、
ベランダとの温度差がかなり激しいです。
あたかも本当に野球の2軍がデーゲームばかりで日焼けした選手が多いかのような
状態になっております(笑)。
にわか同盟ですね、お互いがんばりましょう!
今、夫が後ろで、「エリックちゃん、新しい顔よ!」って
アンパンマン目指してがんばってくださいって言ってます。

★シェイクスのマミィさん
お褒めいただきありがとうございます♪
でもきっと、今の時期から始めたりせずに
3月頃からするのがいいんでしょうね~。
冬を越せるか、かなり不安です。
でも、お互いがんばりましょう!!

★ゆちこさん
うちも今度失敗して死屍累々になったら禁止令が出るやもしれません…。
がんばりますぅ。
そうなんです、競争して張り合って咲いてくれたらいいなぁと。
そんなこと分かってくれないかしら(笑)。

★りょうさん
世良はベランダ出入り禁止なので、大丈夫なんですよ~。
家の中にあるのは観葉植物のベンジャミンだけです~。
これは食べなくなってくれました♪
1軍2軍となっておりますが、
実は2軍のベランダのほうが日当たりがすばらしく良いので、
みんな2軍にいたいかもしれません(笑)。

★あるこさん
お褒めいただきありがとうございます♪
つるバラ、いいですよね、すっごい憧れます。
難しそうだけど(笑)。
うちの旦那さんはとりあえず私の好きなようにやらせてくれておりますが、
大丈夫かねぇ…という顔をしております。

★moonさん
え、同じ種ですか(笑)。
そうですか~、4年くらいも立派に育ってくれたんですね。
うちはどうなるだろう…とりあえず発芽してくれるのを祈るばかりです。
実がなっても、お外に置いておくので大丈夫ですよ~♪

★じふままさん
バラ、やっぱりけっこう手入れが大変なんでしょうか…(汗)。
ほっといてもバンバン咲いてくれるのが理想なんですが。
殺虫剤とか必要なんでしょうかね~、
あんまり使いたくないんですが。

★前世は猫さん
座布団2枚ありがとうございます(笑)。
ええ、懲りずにがんばる私です。
植物って、しゃべらないから弱ってる時に理由が分かりません。
これが分かるようになるといいんですけどね~。
水が多いのか少ないのか、日当たりが足りないのか多すぎなのか、
分からんのです…。

★Meguさん
お庭ってほどのもんじゃないですよ~。
家の前にちょっとだけあるスペースを使ってるだけなんです。
むしろお庭があったら、広すぎてとても管理しきれないでしょう。
おにーちゃんのキャッチボールですが、再来週あたりに
嬉しいお知らせができそうです(笑)。
ブログタイトル、リンク先変更しておきました~♪
シンプルになりましたね(笑)。

★じゃかぶきママさん
カリフォルニアローズ、聞いたことあるような気がします~、
白バラもいいですよね♪
咲かなかったですか…(泣)。
やっぱり難しいんでしょうか、バラ。
虫とか病気の世話をするのはたしかに面倒…強いのがいいな(笑)。
室内にある観葉植物はベンジャミンだけです。
一応、これは噛まないようになってくれたんですよ。

★ぷくぷんさん
バラ、いっぱい咲き続けてほしいところですが…
やっぱり難しいでしょうか、ビクビクです。
冬が越えれるかどうかがポイントですよね。
冬さえ越せれば、春になればこっちのものーっと思うんですが(笑)。

★玄豊さん
まだまだ、趣味といえるほどのものではありませんが、
ちょっと日々楽しみにするようにはなってきました♪
これからも枯らさずに続くといいんですけど。
なんと、プロの園芸家と同じシステムなのですか?!
すごいー、私プロと同じーー!って騒いでたら、
夫が「調子に乗るからあんまり言わないでください」って言ってます(笑)。

★puririさん
はい、種から育てるのがやっぱり一番楽しいと思うんですよ。
咲いてるのを買ってくるのが安直で失敗しにくいですが(笑)。
問題はちゃんと種から育ってくれるかな~ってことです。
まずは発芽…してくれるかしら(汗)。

★黒ネコさん
はい、今のところがんばっております~。
へぇ、高いものから枯れていくんですか?
じゃあ安いもので正解なんだ♪もともと高いのは買う気ないですが(笑)。
なるほど、棘のたくさんあるものだとたしかにつらいですよね~、
勉強になりました。
たとえ春に挑戦を始めたとしてもアーチになるのは当分先の話ですが(笑)。
とりあえず今あるもので春が迎えられるように、がんばります!

★猫バカ1番さん
私もシクラメンくらいは分かりますが、
それ以外はちっとも分かりませんよ(笑)。
覚える気さえないという困った園芸家です。
2軍の子達がひがまず腐らず、1軍復帰を目指して咲いてくれるように
なってほしいものですが、
そもそも2軍のほうがはるかに日当たりが良くて居心地がいいので
ずっと2軍にいたがるかもしれません。

★sallyさん
増えてます、増やしてます(笑)。
春までみんな生き抜いてくれるといいのですが、がんばります。
うちのベランダはかなり日当たりが良くて気温が高くなるので、
温室など必要ないくらいかもしれません。
みんな2軍にいれば寒さにやられないかも(笑)。

★rinkoさん
でしょう!巨大ライターですよ全く。
実がつくと結婚できて、食べちゃうと一生結婚できないんでしたっけ?(笑)
実がなってくれたとして、食べてもいいものか不安です。
離婚することになったら世良と再婚します(笑)。

★フクウタ母さん
去年おととしとそれなりにがんばってるんですが、なかなか上手く行かなくて…
というのも、実は家の前はお向かいさんのお家に遮られて、
冬場はあまり日が当たらないんです。
今年はこれに気がついたのでちょっと高さを作って少しでも日当たりが良くなるようにしてるんですが…。
さて、春まで持つでしょうか。

★ぽぽろさん
とりあえず1ヶ月報告は、美しい写真が載せれて良かったです(笑)。
次はどうなることか…不安ですが。
2軍だけがすごい増殖していたらどうしましょうか。
ワイルドストロベリー、そんなに増えるんですか。
ほんとにこのちっちゃいのでどうしろと(笑)。
植え替えは想定内でしたが、ここまで小さいとは予想してませんでした。

★Mimiさん
自分などが育てたもの、食べれるんだか不安に感じてしまうんです(笑)。
だからついつい花になってしまいますが、興味はあります~。
なるほど~、鉢の色を揃えるんですか。
今も一応買ってきてからは植え替えしてるんですが、
とりあえず余ってる鉢にポイポイとやっているのでバラバラです(笑)。
やっぱりそこらへんがセンスですよねぇ…。

★赤みっきーさん
緑が引き立て役ですか~…。
うん、だからそこらへんが上手にできるかどうかが、センスなんですよ。
きっと私には無理だと思うんです(笑)。
そんな私でも花ばかりを並べるならそれなりになるという…そんな感じで(笑)。
ジンクスが色々あるらしいですね、食べると一生結婚できないとかでしたっけ。
ちょっと食べにくいですよね~。
まず私の場合は育つかどうかって問題ですが。

★ゆきさん
はい、続いておりました、一応(笑)。
春まで続けれたらいいのですが~。
枯れるなよ~!と気合をいれてます(笑)。
ワイルドストロベリーはまず発芽してくれるかどうか。

★おっさんさん
お褒めいただき、ありがとうございます♪
冬が越せるかな~ってことが一番の難関です~。
あと、シクラメンがイマイチ元気がないんですが、
理由が分からない…(汗)。
水が多いのか少ないのか、日当たりが良すぎなのか悪いのか、
温度なのか??分からないので良い対処ができません…うぅ。

★きょっぴいさん
はい、今のところ綺麗に咲いてくれてます~。
いつまで続くか…がんばります。
私もお花の名前ほとんど分からないですよ(笑)。
覚えようともしてないし。
なんとも困ったにわか園芸家です。

★satonagさん
一ヶ月をお褒めいただきありがとうございます(笑)。
や、やっぱり花の終わった鉢が山盛りになっちゃうものでしょうか。
しかもこれから冬だし、冬の間もお花のある鉢を買い求め続けていたら、
そのうちすごい状態になってしまいますかねぇ…(汗)。
まあ置ける限りベランダに並べておけばいいかしら…。
どうせベランダなんて私しか使わないんだし。

2006.11.17 11:03 | みか@猫大好き #Pws3fSvE [ 編集 ]

ワイルドストロベリーはよくそだちますよ。楽しみですね。
日照のこを考えて一軍と二軍に分けるって
ナイスアイデアですね。

最初はやすい苗を買っていて...
そのうちずっぽりはまった私。
みかさんがそうなっても
お兄ちゃんに なま暖かい目で見守ってもらいましょう。^^

2006.12.16 18:52 | パン粉 #h/1ZVhMA [ 編集 ]













管理者にシークレットメッセージを送る

トラックバックURL↓
http://nekonekodaisuki.blog47.fc2.com/tb.php/301-7bc278ef

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。