ようこそ!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
月半ば恒例となってまいりました、
にわか園芸家のなんちゃってガーデニング、途中報告でございます。

※ にわか園芸家についてはコチラ
  

20061213191607.jpg

「この報告が続いているということは、
まだおねーちゃんがなんとか続けているということです。
この報告がなくなったときは『ああ、とうとう…』と
察してやってください。」



実はまた増えてます。


20061213211714.jpg

   ↑
   1軍
   ↓
            1軍返り咲きを果たしたピンクのミニバラ ↓
20061213211915.jpg



※ 1軍2軍システムについてはコチラ



20061213212255.jpg

   ↑
   1軍交代メンバー


20061213212429.jpg

   ↑
   2軍  黄色のミニバラももうすぐ1軍復帰かも。




けっこうまともに咲いているのになぜまた増えているかというと、
1軍と呼んでいる家の前のスペースの日当たりが非常に悪くなってきたからです。
日が低くなってきてほとんど日光が差さないのです。
植物にはあまりよろしくない環境かと思ったので、
1週間置きにベランダと交代することにしました。
その交代用のメンバーをまた補充したわけです。


そして例の吹けば飛ぶような鉢がついてきた種はというと…


さっぱり発芽の気配がありません。



なんでよ
私の何がいけないってゆーのっ!!


20061213213918.jpg

「だから、種をまく時期が…」


ムカムカ。


夫「元気のないシクラメンに向かって、
『なんで元気がないのよ!何がして欲しいのか言ってみなさいよっ!』
などと言っている人はあんまり園芸家には向いてないと思うよ。」



でもシクラメンはそれで元気になったのっ!



  ↓ 種にも毎日叱咤激励中。
がんばってね。の世良に1票クリック!

植物に話しかけるといいそうですね~(笑)
シクラメン綺麗に咲きますように~
世良君は今日もストーブに張りつきっ子ですか~♪

2006.12.15 11:45 | エレナ #- [ 編集 ]

すごい・・・!!
ちょうどさっき、みかさんちの家庭菜園を思い出してたんです!!
そしたら家庭菜園ネタで、ビックリ♪

うちもね、ずっと禁止されてたんですが
ピアコのために猫草を育てようかと。。
で、さっきスペースを確保するのにちょっと掃除なんかして。。
そのとき、みかさんちのは今どうなってるのかなぁ・・なんて思ったのですよ( ´艸`)
明日、種買ってこなくちゃ!
とにかく話しかければいいんですね(≧ω≦。)

2006.12.15 11:50 | ゆちこ #- [ 編集 ]

叱咤激励しているみかさんを想像すると。。(笑)
で、相変わらず世良君はストーブの上がお気に入りなんですね^ ^

2006.12.15 12:05 | ハナハハ #sktWpA2Y [ 編集 ]

家に花鉢があるのとないのでは違いが大きいと思うんですよね。
たとえそれが猫草でもです(^^)
ほんとに素直に育ってくれる植物は人の心を洗ってくれると思いますよ。
鉢から突然に出てきた小さな雑草でも可愛く感じます。
う~ん?>
『なんで元気がないのよ!何がして欲しいのか言ってみなさいよっ!』
思わず言ってしまうのも分からんでもないですが・・・・ウプッv-19

2006.12.15 12:12 | tomohba #- [ 編集 ]

植物に話しかけるのはけっこう良いそうですね♪
サボテンなんてなんか反応してるらしいですし・・・
でも「何がして欲しいか言って見なさいよ!」ってのは・・・www


下の記事の一番最後の写真、面白すぎですww
自分で窓を開けろって騒いでおいてこんな顔をするなんて(^-^;
世良君・・・面白いよ(T▽T)アハハ!

2006.12.15 12:17 | ダブちゃ #- [ 編集 ]

おおおー、すごい!
ミニバラも一軍復帰してるし、綺麗ですねー。
シクラメンは「…あのぅ…そのぅ…液肥がほしいです…」とでも言ったんですか(笑)

にわかパン職人も健在です。全粒粉だのモルトシロップだの、ちょいと難しいパンの材料をついさっき注文してしまいました。

2006.12.15 12:18 | エリックのかーちゃん #- [ 編集 ]

一週間ごとに移動させるっていいですね!室内の観葉植物を買ったときに、同じことが書いてありました。これはやっぱり植物に話しかけた賜物なんでしょうね!尊敬!

2006.12.15 12:36 | フクウタ母 #- [ 編集 ]

植物を育てるのって大変ですよね~
私には無理ですね・・(笑)
話しかけると元気になるって
聞きますよね(笑)

2006.12.15 12:48 | はる吉 #- [ 編集 ]

みかさん 園芸がんばってますね。

私は野菜オンリーですが、種まきの時期って かなり重要ですね。
怒っても でません。

ちなみに春野菜の種まき時期は 桜の花咲く頃~♪だそうです。

2006.12.15 13:02 | カーズ #- [ 編集 ]

無事続いてましたね~(笑)あの吹けば飛ぶような鉢の種は発芽しないのですかぁ~。話しかけると元気よくなるって、言葉の内容はあんまり関係ないのかな(笑)シクラメンもきっとビビった事でしょう(笑)人間の二酸化炭素で元気になったのかもしれないですね!

2006.12.15 13:04 | ゆう #UMkf2qKI [ 編集 ]

キレイに育ってるじゃないですか~e-405
猫草ですらまともに育てられない私に
してみたらかなり素晴しいんですけど!
シクラメンに話しかけて元気になったって
すごいですね~。
植物もちゃんと聴いてるんだぁ…

2006.12.15 13:23 | シェイクスのマミィ #- [ 編集 ]

ちゃんと続いているんだにゃあ。
すごいです~。

植物は言葉がわかるっていうから
話しかけるといいに違いないよね。

2006.12.15 14:35 | harry #- [ 編集 ]

サボテンすら枯らす女、りりでございます~(笑)
植物を育てられる方、尊敬です~。
植物も人の言葉が分かるって言いますからね~、でも日本語じゃなくて気持ちを読み取るんだと思いますよ~。
だから、旦那様が感じた事と、シクラメンが感じた事は違うかと(笑)
冷静な世良君(笑)理知的な瞳で言われると、思わず納得しちゃうじゃないですか~(笑)

2006.12.15 15:07 | りり #- [ 編集 ]

あひゃーっ、シクラメンのお花、みかさんに脅されたe-3(笑)
その時、園芸バサミ片手に。。。とかではなかったですかv-411e-330
サンタさん、見つけた~v-480
世良くんと一緒に登場してくれるのかなv-415

2006.12.15 15:08 | ゆき #- [ 編集 ]

やっぱりこの時期にキレイなお花を見ると心がなごみますね~♪
何気に鉢も増えてるし、バラも返り咲いてるし!
すごいよ!みかさん!!
うちはrinkoが全く才能がないので、猫草の係ですらオットがやってます。
で、オットが出張に行ったら草が枯れるのです…
帰ってくる日に慌てて水をあげて、頑張れ!って声をかけるのですが
全然頑張ってくれず、むしろ虐待されてましたと言わんばかりにオットに泣きついてるように見えます…
ひどいよね~!!
みかさんの技術とその頑張りを分けていただきたいっス!

2006.12.15 15:11 | rinko #- [ 編集 ]

がはははぁ~♪
かなりスパルタな園芸家のようですのぉ。
それでも咲くシクラメンもすごいっ。
最近は世良くんストーブの上が定位置ですね。
二軍の花もストーブの上に置いたら咲くのかな?……そういう問題じゃない?ストーブで光合成ができるか!?
v-254

2006.12.15 16:59 | satonag #- [ 編集 ]

みかさんって、ハマるととことん追求するタイプなのでしょうね~!
今後もこの調子で増えていきそうですね♪
それに、植物に話しかけるのって、いいことらしいですよ~
たとえ説教でも・・・( ̄▽ ̄) ニヤ

2006.12.15 17:11 | miro #- [ 編集 ]

おっ、続いていたんですね(笑)
ちゃんとキレイに咲いてるじゃないですかー。
偉いですっ!
家の場合、私が枯らし性なので、お花へのお水やりは、もっぱら夫君にお任せしております。
何故なんでしょうね?
夫君よりも愛情いっぱいで、お水をあげてるつもりなんですが、私がお水をあげると、元気がなくなっちゃうんですぅv-406

2006.12.15 17:18 | ぷくぷん #zuGujek2 [ 編集 ]

あはは。でも植物に話しかけるのはいいいらしいですからね。叱咤激励でももしかしたらシクラメンのように良い効果が期待できるかもしれませんよ?

2006.12.15 17:24 | あるこ #- [ 編集 ]

植物を育てるのは結構
大変ですよね~♪
でも綺麗に咲いてますよ。
素晴らしい☆
世良くん、これからも
おねーちゃんのガーデニング
見守ってあげてね!!
ストーブの上から・・^^;

2006.12.15 19:36 | sally #- [ 編集 ]

どもども!
植物に話し掛けるのは、あながち間違いじゃないんで…、立派な園芸家だと思いますよv-363
さて、園芸家の途中報告があったし、次は草野球報告かな?(笑)

2006.12.15 19:49 | 猫バカ1番 #- [ 編集 ]

植物に話しかけるといいっていいますが、叱咤激励してる方は初めてです(笑)
いや~、みかさん素敵です~。
大爆笑しちゃいました( ̄▽ ̄;)
一軍のお花たちはキレイに咲いてますね~♪
クリスマスも近いし、ポインセチアとかは増やさないんですか?

2006.12.15 22:12 | kayo #- [ 編集 ]

キレイに咲きましたね~ミニバラも小さいながらに立派な薔薇なんですね…
初めてみました☆

私が植物育てられない人間なのでこれからも園芸報告楽しみにしてますね!

遅ればせながら世良君の首輪の応募しても大丈夫でしょうか~?
世良君の匂いがついてるのがまた…ハアハア
↑ヘンタイ!!

2006.12.15 22:23 | nami #7RorUgFk [ 編集 ]

綺麗だね♪だとか可愛いね♪だとか
という言葉に花は反応すると言いますが、
叱咤激励にも反応するんですね(笑)
みかさんがシクラメンに叱咤激励している姿
想像してしまいます。

2006.12.15 22:57 | きょーこ #- [ 編集 ]

なるほど、植物にも叱咤激励が必要なんですね。(笑)
確か、作物に音楽を聴かすと良いとは聞いた事ありますが・・・。(苦笑)
我家の園芸活動は、只今休暇中です。復帰の見込みは未定です。(苦笑)
世良君は、ストーブの上から高見の見物ですか。(笑)

2006.12.15 23:02 | じふまま #- [ 編集 ]

ガーデニングもみかさんにかかると
スポ根みたいになるんですねー。

2006.12.15 23:17 | 前世は猫 #- [ 編集 ]

ふむ 植物にも体育会系があるとは知りませんでした
して オダマキとコデマリも体育会系でしょうかねぇ
ミニバラは防虫剤系のようです 毎日出掛ける前にスプレーしてます
球根は植える時に上下を間違えただけで発芽しないそうですが 雑草は実に元気です
花壇にも鉢にも 今度から雑草を植えようかと思っちゃいます

眼力は家の旦那には通用しないんです 目が見えないから
私はそうとう目つきが悪いらしくて たいていの人はビビってくれるんですけどねぇ
口で言っても駄目なので ここはやはり蹴っ飛ばしたいです~(駄目?)

2006.12.16 00:58 | くー #B4Ayegp6 [ 編集 ]

かなりはまっていますね
JAで植物が花屋さんやホームセンターより安いのですよ
かわいいサボテンも200円でお釣りがくるという・・
コレクターになりそうでちょっと買うのを迷っています

2006.12.16 00:59 | 赤みっきー #GaenHm5U [ 編集 ]

シクラメンに脅しかけてるんですか~
それで元気になったのなら~
我が家の花達にも脅しかけてみますかね~
元気に咲き誇ってきたりして(笑)

2006.12.16 05:30 | 黒ネコ #rnAfMXGg [ 編集 ]

頑張っちゆうねぇ~(゚∀゚)アヒャヒャヒャヒャ
花も一杯咲いちゆうやいかキタ━━━━ヽ(・ん・メ)ノ━━━━!!!!

まぁ~継続は力 (* ^ー゚) 枯らさんかったら(´ヘ`;)
何とかなるもんや、 経験者語る?・・・・・・・・・・

2006.12.16 09:01 | おっさん #- [ 編集 ]

★エレナさん
話しかけるといいんですか?
こんな脅し文句でもいいのかしら(笑)。
けっこう綺麗に咲いてますよ~、調子出てきたみたいで(笑)。

★ゆちこさん
え~、思い出しててくださったんですかっ??
毎月、月半ばに1ヶ月ごとに報告になってます。
ずっと続くといいのですけど(笑)。
ピアちゃんのために猫草ですか~、いいですね♪
ピアちゃんも冬になってしまったから大好きなサラダバーが
あんまりなくなってきちゃって、寂しいみたいですものね。
がんばって下さい~♪

★ハナハハさん
ええ、日々やっておりますよ(笑)。
外では寒すぎるのかと、室内に持って来たんですけどね~、まだ気配なし。
どうしてぇぇぇ。

★tomohbaさん
家の中には置けないっていうのはやっぱり猫を飼ってるとしょうがないですよね~。
食べるとやばいものもけっこうあるし。
なにぶん素人なものですから、元気がないのは分かっても
原因が分からないのですよ~。
水が多いのか足りないのか、日が差しすぎなのか足りないのか、温度か?
分からないのでついこんなセリフが出るわけです(笑)。

★ダブちゃさん
ええ?サボテンは話しかけると反応するんですか??
へぇぇ~~~。
動物は病気になってもどこが痛いとかいえないから大変とか言いますが、
植物も一緒だなぁと痛感したのですよ~。
元気がないのは分かっても、理由が分からない…(汗)。
それで苦心の末、やっぱり元気にならなくてそんなセリフが飛び出すわけです。
そして世良はあいかわらずわがままっ子です(笑)。

★エリックのかーちゃんさん
お互いこれで約2ヶ月ですね~、おめでとうございます~~♪
シクラメンは水が欲しいのか多すぎなのかそれとも日当たりなのかどうなのかと
散々悩んだのですが、なかなか元気にならず…
ちゃんと最初に肥料もあげてるんですよぉ。
どうやら買った直後のここらあたりの、気温が高すぎた?せいなのかも。
この子だけ手がかかって心配させられたのでしーちゃんと名前がついておりますが、
(ベンちゃんと並ぶ安直さですね)
しーちゃんには秋頃のここらの暖かさはちょっと暑過ぎだったようなのです。
最近さすがに冷え込んできましたので、いい感じに元気ですよ~♪

★フクウタ母さん
観葉植物もそうした方がいいんですか?
やっぱり日当たりが大事なんでしょうか~。
うちのベンジャミンもたまには日に当てた方がいいのかしら。
そんな…尊敬いただくようなものではさっぱりありませんよ…(笑)。

★はる吉さん
育てるというよりは…咲いてるのを買ってきて並べてるだけですので、
そのまま持続させれるかというだけなのですが(笑)。
それすらもたしかに、意外と難しいことが判明しました。
植物、奥深いです…。

★カーズさん
はい、今のところがんばっております♪
そっか~、やはり種まきの時期が…
でも室内だったら冬でも大丈夫って一応書いてあるんですけどねぇ…。
だから途中から室内に置いてみましたが、もう遅いのでしょうか(笑)。

★ゆうさん
はい、こちらも無事♪チューリップも楽しみにしてますよ~。
シクラメンもビビったと思いますよ。
下手に優しい言葉をかけるよりも有効かもしれません。
「一体きみは何様のつもり?ちゃんと咲きなさいよ!」とか言われてる方が。
(↑ひどいですね)

★シェイクスのマミィさん
猫草は実は私も満足に育ったためしがないです(笑)。
ひよひよになるんですよね~、なぜか。
お店で売ってるのはあんなに見事に元気なのにな~。
シクラメンは単に気温が下がってきて元気になっただけかもしれませんが…。
ちょっとは気持ちが通じたのかもしれませんね(笑)。

★harryさん
はい、今のところはなんとか…本格的な冬が越せるのかどうか…分かりませんが。
植物は言葉が分かるんですか~…
じゃあこんな言葉をかけたらむしろ良くないかも?(笑)

★りりさん
私もサボテン枯らしましたよ(笑)。
あれってだんだん砂が小さくなってサボテンとの隙間ができちゃうのは
どうすればいいんでしょうね。
そっか、気持ちを…じゃあ私が「元気になれよこのやろう、手間をかけさせて全く」
とか思ってる気持ちを読み取ってくれたのですね(笑)。

★ゆきさん
ええ実はチョッキンチョッキンと…(笑)。
いえいえ、たしか持ってなかったと思います(笑)。
サンタさん、気づいてくださいましたか♪
でもこの子はお外ですので、世良と一緒には無理かな~。

★rinkoさん
お褒めいただきありがとうございます~♪
バラがこんな時期にも咲くとは知りませんでした。
やはり今年はこちらの方、かなりの暖冬かもしれません。
ご主人は才能がおありなのですね~、良いですね。
猫草もけっこう難しいと思います。
私は上手く育てられませんよ。
ご主人はちゃんと植物の気持ちが分かるんでしょうね~。
私はさっぱりなのでついつい当たってしまいますよ(笑)。

★satonagさん
スパルタ教育がいいのか知りませんが(笑)、
けっこう元気に咲いてます。
早々に2軍に引っ込んでそれっきりな子は実は一つだけで、
あとはみんなかなりがんばってるんですよ~。
ミニバラも両方復帰できそうですしね。
今年は暖かいみたいですね~、どうやら♪
ストーブでは無理かと思います、世良がちょっかいだすから(笑)。

★miroさん
たしかにハマるとそうなんですが、
飽きるとさっぱりしなくなるタイプなので園芸などはやばいんですよ(笑)。
暖かくなったらいったい今咲いてる子たちをどのようにすればいいのか?
あんまりよく分かってなくてどうしましょうか。
説教でもいいんですか~、じゃあ遠慮なく(笑)。

★ぷくぷんさん
はい、続いてました♪
のっぽの夫様はそちらの才能がおありですか~、
うらやましいです。
私は才能ないもんですからどのくらいのタイミングで水をあげるといいのか、
さっぱりわかってないですよ~。
だんだん経験で分かってくるかしら…?

★あるこさん
植物に話しかけるのってそんなに良いことだったのですか、びっくり。
じゃあこれからもしっかりと激励することにします。
種にも効くのかしら?(笑)

★sallyさん
ありがとうございます♪
このまま冬が越せるといいのですが。
そして来年の冬もちゃんと咲いてたら言うことないのですが。
世良は私が鉢を持って入れ替えやってたりすると
なになに?ってついて歩いてますよ。お手伝いかしら(笑)。

★猫バカ1番さん
草野球の方はなかなかいいチームが見つからず、
難航中らしいですよ(笑)。
練習日は12月24日などと連絡が来たりして、
クリスマスイブに出かけるなど私が許すはずもなく、
なかなか思うように行かないらしいです(笑)。

★kayoさん
大爆笑ありがとうございました(笑)。
叱咤激励って珍しいですかねぇ。
ちゃんとお水とかあげてるのになんでダメなんだ!と文句言いたくなるんですよ~。
ポインセチアって、次の年には全部緑になっちゃうとか聞いたことあって
ためらってるんですが、どうなんでしょう??

★namiさん
ミニバラは実は「うどんこ病」などにかかっている様子ですが、
素人療法だけでなんとかがんばってくれてます。
だってベランダとかで育ててるのに、農薬なんかまけないですもの。
首輪のエントリー、受け付けました、ご応募ありがとうございます♪
匂いは…あんまりついてないかと思いますけども(笑)。

★きょーこさん
へぇ~、じゃあ綺麗~とかって褒めた方がやっぱりいいんですね。
そっか、花も褒めて育てるんですねぇ。
私はついつい文句ばかり言ってしまうので、
根性のひねくれた子が育つかもしれませんね…(笑)。

★じふままさん
音楽を聴いたりするんですね、びっくり~。
世良は私が外で作業してたりするとけっこう気になって様子を見にきてます。
窓から見てたり、私が階段を行き来するのを追いかけたり。
ちょっと邪魔です(笑)。

★前世は猫さん
スポ根でも意外とがんばってくれますよ。
この主人の下では自分ががんばるしかないって思うのかも。

★くーさん
ミニバラ、うちの子たちもうどんこ病になってます。
ベランダだし、隣ともそんなに離れていないので、
農薬などはちょっと無理で…。
普通のお酢を薄めたやつでたまに拭いてます。
あんがいそれでも元気に咲いてくれて、良かった(笑)。
雑草はほんとに元気ですよね、強い強い!
ご主人、口で言ってもダメですか、じゃあやっぱり実力行使でしょうか…(笑)。
家の旦那さんも言ってもダメなことはダメですね~、たしかに…。

★赤みっきーさん
ハマってますが、これが続くかどうかが問題です。
飽きっぽさが怖いです。
私もすごく安いのばかりなんですよ。
3つで500円とか(笑)。
小さいのが多いですからね~。
サボテン200円もいいですねぇ♪

★黒ネコさん
黒ネコさんはきっとお優しいので、脅しかけても見破られてしまうかも(笑)。
私などだとこれはヤバイ、と相手も本気で思うのかもしれません(笑)。
けっこう元気に咲いてくれて、やっぱり嬉しいものですね♪

★おっさんさん
ありがとうございます~~♪
ええ、継続できるかどうかが鍵ですよ…。
とりあえず冬はいいとして、夏になったらこれらはどのようにしてあげればいいのかも
あんまりよく分かってないし…。

2006.12.16 11:10 | みか@猫大好き #Pws3fSvE [ 編集 ]













管理者にシークレットメッセージを送る

トラックバックURL↓
http://nekonekodaisuki.blog47.fc2.com/tb.php/331-3c2b44d4

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。