ようこそ!
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
おかしいな…私はワインは苦手だったはずなんですけどね、特に赤は。

なんの話かと言うと、こないだのクリスマス
シャンパンとワインを買ったのですが、
二人ともあまり得意でないので小さな瓶を買いました。

酒が不得意なわけではないのですが、
夫はなぜかシャンパンを飲むと強烈に酔う癖があり、
(焼酎やウィスキーは大丈夫なのに)

私は飲めるお酒の種類が非常に少ないんです。
昔は杏露酒の三ツ矢サイダー割り(どんだけ甘いねん)しか
飲めなかったほどで。


20061229181021.jpg

「酔っ払ってるおねーちゃんはあんまり好きじゃないの」


たしかにシャンパンやワインも少しずつ飲めるようになってきてました。
しかし…まだ半分くらい残ってたはず♪
と思って今日ワインの瓶を見たら、
ほんのちょっぴりしか残ってないのはどういうわけなのでしょう。


夫がシャンパンもワインもあまり飲まなかったことを考えると
一体私はあの日一人でどれだけ飲んだというのでしょう。
カシスオレンジも飲んでいたのに。

最初はたしかに、「赤ワインはやっぱり飲めないわ~」とか
言ってたはずなのに。


ゲーム風で言うならまさに…


20061229182746.jpg

「みかはレベルがあがった!
 ワインをおぼえた!」



うん、そんな感じ…。



  ↓ チーズと合うのね、癖になりそう。
酔っ払いは苦手。世良に1票クリック!

私もワインはあまり・・・
でも、シャンパンは大好き~!!
チンザノっていう、すごい安くておいしいのがあるんですよ~♪
それならガバガバ飲めるかも( 〃∇〃)

年末年始、飲む機会も増えますから
お互い気をつけましょう!
我が子に「また酔っ払ってる。。」って
イヤな顔をされない程度に( ´艸`)

2006.12.30 11:45 | ゆちこ #- [ 編集 ]

ああ・・・そういうの、昔しょっちゅうありましたよ・・・
元旦の朝、あんまり飲めないよ~なんていいながらちょっとだけ飲んで寝たはずが、一升瓶2本空になって転がってたのは未だに謎です・・・(^-^;
年末年始、あんまり飲みすぎて世良君に呆れられないようにしてくださいね♪
良いお年をお迎え下さい(o^-^o) ウフッ
来年もよろしくお願いします☆

2006.12.30 12:03 | ダブちゃ #- [ 編集 ]

ワインは私も飲めないなぁ。。。
赤は渋くて特に飲めないです。
でも唯一ガバガバ飲めたのがドイツワインe-343
甘くて美味しかったんですよねぇe-12
でも基本的には梅酒が一番v-425
しっかりお正月に飲む用の梅酒を買ってきましたよ~v-221

2006.12.30 13:57 | ゆき #- [ 編集 ]

昔はウィスキーでもブランディでも底抜けだった私...
それなのに二日酔いの経験がないのは 相当に強いんだと思ってたんですけど...
今はビールも飲めない(ってかビールは昔から飲んでなかったけど)
ビール一口で泥酔の安上がりなやつです^^;

しかし みかさん
知らないうちに??? ってのはヤバイですよ~

2006.12.30 14:12 | くー #B4Ayegp6 [ 編集 ]

お酒が飲めていいですね~
私すごーい下戸なんで
一口でもう真っ赤(笑)
お酒を美味しいと思える大人になりたかったのに(笑)

2006.12.30 14:25 | はる吉 #- [ 編集 ]

みかさんお酒あんまり飲めないんだね。
でも赤ワインは私もイマイチだめかも。味がだけど。
働いてた頃はほんと底なしって言われたくらいよく飲んでたのよね~(笑)
あ~でもたま~に飲みすぎて記憶なくした経験が結構あるけど。
そうそう大嫌いな課長に酔いすぎて直接「あんた嫌いやねん」って言ったらしいけど覚えてないの(爆笑)
世良君の最後の箱座りすっごい可愛い!!!

2006.12.30 15:33 | ちか #- [ 編集 ]

ワインの赤、好きです。
あの渋い感じがなんともいえないです。
私は日本酒がダメなんですよ。
何故かへろへろに酔っ払います。
他は結構飲めるのに、不思議です。

2006.12.30 15:38 | 前世は猫 #- [ 編集 ]

私はワインもシャンパンも大好きです♪
杏露酒の三ツ矢サイダー割もカシスオレンジも
大好きよ♪

でもある年齢を超えたら
たくさん飲めなくなりました。

2006.12.30 16:28 | harry #- [ 編集 ]

家の母親は、「ワインは、血液さらさらになるから・・・。」って、言い訳しながら毎日晩酌してますよ!
次のレベルにあがったら、一体何をおぼえるのでしょうか?(笑)
飲みすぎに、ご注意ですぞv-398v-219

2006.12.30 16:41 | ぷくぷん #zuGujek2 [ 編集 ]

私はワインもシャンパンも苦手ですね~( ̄▽ ̄;)
いや、昔1人で2本開けたら最高に悪酔いしまして…(当たり前ですが)
軽くトラウマ?(笑)
でもいろんなお酒の味を覚えると楽しいですよね~♪
次のレベルは何でしょうね?
世良君は酔ったおね~ちゃんは嫌いなのかな?

2006.12.30 16:57 | kayo #- [ 編集 ]

強くなったんですね(笑)
私は弱くなってます。
あ~20代前半が懐かしい~(;_;)
ただ、その分、あいちゃんに嫌がられる頻度も高かったですが(;´д`)
世良くんも大きくなったら、お姉ちゃんと一緒に飲もうね(爆)

2006.12.30 17:10 | きょうだい #.H5JdgMI [ 編集 ]

お酒が美味しいって未だに感じたことがありません。
飲み会で手元の飲み物がいつの間にか氷も溶けて薄くなっています。
世良君は酔っ払いのおねーちゃんが好きではないのね。
私はにゃんずの肉球の匂いに酔っています。

2006.12.30 17:25 | きょっぴい #- [ 編集 ]

私も赤ワインはちょっとダメです。
昔は結構たくさん日本酒飲んでいたのに、なぜか飲む機械がなくなってのまなくなると、全然飲めなくなっていました。今はカクテルの甘いものだけならOKです。

2006.12.30 17:36 | フクウタ母 #- [ 編集 ]

お酒も慣れですからね(笑)
私は量は飲めないんですよ。特に日本酒・・・。でも好きです♪
世良君に嫌われない程度に修行を積んでくださいね(笑)

2006.12.30 18:44 | パンダ #d3xRQPUk [ 編集 ]

レベルがあがったのですか(笑)しかもクリスマスを期に気がつくとはなんだかめでたいですね~(笑)赤ワイン、私も飲めないわ~、と思っていたら「あれ?からっぽ?」という事が何度もあり、「飲めないわ~」と言うのをやめました(笑)ところでウィスキーや焼酎は大丈夫なのにシャンパンには弱いお兄ちゃんの体質に疑問が残ります・・・シャンパンのシュワ~になんらかの反応が?!いやいや、きっと穀類以外の、果物の醗酵に弱いとか?!

2006.12.30 18:50 | ゆう #UMkf2qKI [ 編集 ]

どもども!
レベルが上がればお酒を飲めるようになりますかね?
私は料理酒の匂いで酔っ払うんですが、レベルいくつぐらいまであげれば…(笑)

2006.12.30 20:12 | 猫バカ1番 #- [ 編集 ]

オトナになったということで・・・(笑)
(私も記憶のないまま、家で白ワイン1本あけたことあります。目が覚めた時には全裸でした・・・笑)

やっと大掃除などの年末行事が済んで、遊びにこれました。
世良くん、相変わらずハンサムで何より♪

2006.12.30 21:10 | みゃ♪ #Ff4CAi1Q [ 編集 ]

赤ワインおいしいですよね~♪ 大好きです。
でもワたくし、ワインの種類とか名前とか全然知らないんです。
この前およばれした時に、皆さんがワインの名前をズラズラ上げて、「誰だれさんたら『ナントカ(ワイン名)』も知らないよね~。」っていう話題になって、さも知ってるフリして笑ってたんですけど、きっとバレてますよね~、私も知らないってこと……。
ワイン道に入っていくと、いずれブチ当たる試練ですよ~。
覚悟を~!(笑)

2006.12.30 21:48 | satonag #- [ 編集 ]

お酒は今は まったく飲んでませんな~。

昔はかっこつけて バ~ボン(バカボンではない)ばっか飲んで 体壊して
お酒やめました。

ワインは赤しか飲んだことないですが
うまいと感じたことがなく・・・・

世良君も一杯いかが?

2006.12.30 23:28 | カーズ #- [ 編集 ]

ご無沙汰しております~。

お酒お強くなったなったんですか~w
我が家は基本ビールなんですが、最近ちょっと赤ワインが多いかも。
あ、あと寒くなってくると焼酎お湯割り(梅干入り)が登場してきます。

ところで今年も残りわずかですね。
みかさんと世良くんと旦那様の不思議な関係の楽しい話題をいつも楽しく拝見させてもらっておりました。
来年も三角関係(多頭飼い?)の話題を楽しみにしておりますw
では、良いお年をお迎え下さいませ~。

2006.12.30 23:43 | まる #- [ 編集 ]

酒好きですが何か?(笑)
平均より少しお酒に強い私ですが、シャンパンは酔いが回るような気がします~。仲間仲間~。
赤ワインは勿論ですが、白ワインもチーズに合いますよ~。
ワインと和食、ワインとお菓子のコラボも、なかなか良いです~。
ようこそ飲んだくれの世界へ!そして体重増加の世界へ(笑)
…世良くん、そんな目で見ないで~(笑)

2006.12.30 23:51 | りり #- [ 編集 ]

私、若い頃は弱いなりに飲んでたんですが、
結婚して飲む機会が減ってから、すっかり下戸になっちゃいました。
でも、こないだも仲間内でパーティーをやったとき、
「やっぱり少しは飲めないとつまらん!」
と思い、来年の抱負は「少し飲めるようになる」です。
みかさんくらいでいいんです!
でも、三ツ矢サイダー割りは太りそうだから私はパス!i-179

2006.12.31 00:18 | Baco #- [ 編集 ]

実は私もあんまり強く無いので、飲み会でも殆ど、ソフトドリンクや、チューハイですね。
見た目が飲めそう(どんなんやねん)なので、回りからは意外な顔されますけどね。
みかさんも、いつの間にかレベルアップで呑み助に・・・?
年末年始、飲み過ぎにご用心!(笑)

2006.12.31 00:56 | じふまま #- [ 編集 ]

ワイン大好きですよ~
特に赤ワインを抱えて飲んでおりまする~
つまみのチーズは最高ですよね~、でも青いカビの生えてるのはパスですけどね~(笑)
今年も色々とお世話になりました。楽しいブログで仕事の合間のホットスポットですよ~
来年も宜しくお願いいたします。

2006.12.31 06:32 | エレナ #- [ 編集 ]

★ゆちこさん
私も、ワインよりはシャンパンのほうが得意です。
以前はシャンメリーなんてのも飲めなかったんですけどね~(笑)。
それがいつの間に…ワインまでガバガバ飲むようになってしまったのでしょう。
夫の実家に帰省するんですが、
ワインを振舞ってくださるんですよ~。
飲みまくりになりそう…やばいです。

★ダブちゃさん
一升瓶2本!それはすごい!(笑)
私は日本酒とかはいまだに飲めません。
でもいつかまたレベルアップして飲めるようになるかもしれませんね。
はい、こちらこそ、来年もどうぞよろしくお願いいたします♪

★ゆきさん
ええ、白はまだしも、赤は飲めない~…だったはずなんですが(汗)。
ドイツワインって飲みやすいんですか?
今度試してみようかな~♪
梅酒ですか♪お正月にはぴったりですね。
私は旦那様の実家でたぶんワインを振舞われると思います~(笑)。

★くーさん
え~、底抜け!それはすごいですね。
二日酔いもなしって、かなり強かったのだと思いますよ~。
やっぱり慣れとか訓練の問題ってあるんでしょうね。
私も少しずつ飲める種類が増えています。
でも酒量は若い頃よりは減ってます(笑)。

★はる吉さん
飲めないですか~、
私も昔はほとんど飲めませんでした。
ただ、遺伝的に体質はお酒に強いはずなんですよ(笑)。
だからアルコール分解はかなりできます。
おいしいと思って飲めるお酒が少ないだけで(笑)。

★ちかさん
うーん、量はいけるほうなんですよ、まあまあ。
ただ、日本酒ダメ、ウィスキーブランデーなどダメ、
以前はワインもシャンパンもダメ、と。
飲めるお酒が少なかったんです。ビールとカクテルくらいしか。
ちかさんはかなり量がいけるんですね。
あんた嫌いやねん、ってすごいーー!!(笑)

★前世は猫さん
私もなんだか気に入ってしまいそうです、赤。
苦手だったはずなのに(笑)。
日本酒は飲めません、ブランデーなども。
匂い嗅いだだけでうえ~っとなります。

★harryさん
杏露酒の三ツ矢サイダー割り、お好きですか~♪
かなり甘いけど、おいしいですよね。
私は年齢とともにだんだん、甘いのが苦手になりつつあるみたいです。
そのぶん甘くないお酒が飲めるようになってきてるのかも。

★ぷくぷんさん
そういえばうちの母も寝酒代わりに毎日ワイン飲んでました。
グラス1杯くらいでしたけど。
そのくらいだったらたしかに健康にも良いくらいかも??
次のレベルになったら日本酒か?ブランデーか?
どちらも今のところ全然飲めそうな気配はないです(笑)。

★kayoさん
それは苦手と言うか…(笑)。
私は昔は全然飲めなかったはずなんですよ。
シャンメリーも飲めなかったくらい(笑)。
いつの間にワインを空にするような勢いになったんでしょうか。
ヤバイですね~。
世良、私がヘロヘロしてるとあまり酔ってきません(笑)。
猫って酔っ払い嫌いですよね~。

★きょうだいさん
私も、お酒の強さ自体は弱くなってると思いますよ~。
杏露酒の中瓶一本、開けたりしてましたもん、若い頃は。
今はとりあえず甘すぎて無理だと思いますが(笑)。
アルコールには弱くなってるんですが、
飲めるお酒の種類は増えてるみたいです。
世良は…マタタビ酒かな(笑)。

★きょっぴいさん
お酒、飲まれないのですね。
私は飲めるお酒が少なくって…でもちょっとずつ増えてるみたいです(笑)。
世良はやっぱり酔ってると寄ってこないです。
普段と違うから嫌われるみたいで(笑)。

★フクウタ母さん
やっぱり慣れの問題はあるんでしょうね、
私はだんだんワインは飲めるようになったようです。
まさか赤ワインがこんなに飲めるなんて。
一番好きなのは私も甘いカクテルです♪

★パンダさん
慣れってあるみたいですね~。
私は量はいけるほうなんですが、とにかく飲める種類が少なくて。
日本酒全然飲めません~。
もう1レベル上げなくては(笑)。

★ゆうさん
あら、同じですね(笑)。
ええ、飲めないはずだったんですが、私ももう言いません。
むしろ好きになったような感じなので、
(チーズと一緒にパカパカ飲めそうです)
夫の体質は、謎です。
ウィスキーも普通に飲めるし、量もそこそこいけるんですが
なぜかシャンパンだけは常軌を逸した様子になるんです。
「えへえへえへ~♪うれしい~~~」とか言い始めるんですよ(笑)。

★猫バカ1番さん
ええ、きっとレベルがあがれば…。
まずは2レベルになると、料理酒の匂いが平気になります♪

★みゃ♪さん
全裸!(笑)
でもすごく楽しく幸せに酔っ払ったのではないでしょうか、それって。
自宅だし、OKですよ♪
年末行事、お済みですかお疲れ様でした。
うちは今から夫の実家に帰省です~。

★satonagさん
あは、だいじょーぶです、
その道には入っていきませんから(笑)。
きっと一生さっぱり覚えないまま飲み干すだけです(笑)。
できるだけお安いのでおいしいのないかしら、なんて思ってるほどですから~~。

★カーズさん
バーボンで体壊しちゃったんですか…。
今は全く飲んでないとは、すごいです。
私はお酒の匂いがきついものは苦手なんです。
だからビールとかカクテルくらいしか飲めない感じだったのですが、
だんだん種類が増えてきます…バーボンはかなりレベルが必要でしょうね(笑)。

★まるさん
お久しぶりです~。
お酒自体にはちょっとずつ弱くなってると思います。
量は昔のほうがいけました(笑)。
でも飲める種類が増えてます♪
いや、むしろ昔飲んでた杏露酒の三ツ矢サイダー割りなんて
きっと今は飲めないだろうから増えてるんじゃなくて変化してるだけかしら。
もう今日で今年が終わってしまうのですね。
来年も我が家はきっとちっとも変わらない関係で行くものと思われます(笑)。
私たちは今日これから夫の実家に帰省しますので、
そちらへのご挨拶は新年明けて3日くらいになってしまいます…。
どうぞ良いお年を!

★りりさん
いえ、何もありません、どうぞ酒好きで(笑)。
私も好きですよ、お酒♪
おお、シャンパンで酔いが回りますか!旦那さんの仲間ですね♪
私はビールが一番酔いが回る気がします。不思議ですね。
ワインとお菓子…体重増加の世界…ひええ!
ワインが飲めないレベルの方が良かったかしら…(笑)。

★Bacoさん
なんと、来年の目標は飲めるようになるですと?
私なんて「体重-5キロ」だと言うのに…(泣)。
目標交換しません?(笑)
とりあえず飲めるようになるまでの訓練には
三ツ矢サイダー割りから入るといいですよ~♪どうですか~(笑)。
たぶん私は今は、甘すぎて飲めないと思います。

★じふままさん
じふままさんは見た目が飲めそうなんですか~。
私は逆なんです。
見た目、あんまり飲めなさそうに見えるらしく
ガパガパ飲んでると意外な顔どころか呆れられてしまいます。
中身がおとなしくて控えめならいいのですが、
ちっともおとなしくないですのでこの見た目はなんとかならんものかと
思っております。

★エレナさん
赤ワイン抱えてますか~(笑)。
私も来年は抱えてしまいそう…。
チーズはごく普通のというか、お子様用チーズでした。
でもそれがまた合う!(笑)
ホットスポットにしていただけてるなんて、光栄です!
来年もどうぞよろしくお願いします。

2006.12.31 11:02 | みか@猫大好き #Pws3fSvE [ 編集 ]

飲まず嫌いってありますからね
たまたま飲み易いのに出会えたのでしょうか
めでたいですねv-307

2006.12.31 20:20 | 赤みっきー #GaenHm5U [ 編集 ]

★赤みっきーさん
たしかに、小瓶だからとちょっとお高めのを買いましたので、
飲みやすかったのかも?
二日酔いにもならなかったのでいいお酒だったかもしれません~。

2007.01.03 20:16 | みか@猫大好き #Pws3fSvE [ 編集 ]













管理者にシークレットメッセージを送る

トラックバックURL↓
http://nekonekodaisuki.blog47.fc2.com/tb.php/347-03bddfd2

