ようこそ!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
月半ば恒例、にわか園芸家の途中報告です。
と言っても特に変化もなく。



20070316213033.jpg

元気に。


20070316213109.jpg

元気に咲いております。


元気なので他に買い込みもせず、減りもせず。
何も変わっておりません。
ワイルドストロベリーの種はあいかわらず沈黙してるしねっ!


だから何も変化は… ん?



20070316213525.jpg

これは…これはたぶん、
以前買った「青いお花が色々たくさん咲く種」の2代目…?


20070316213730.jpg

「お花が色々じゃなくて
草ばっかり生い茂っちゃったやつね」



そう…なぜか草ばっかりになっちゃったあれの花だ、たぶん。
いつのまにか種がこぼれ落ちてたのかなぁ、
狭い場所で綺麗に咲いてる。



あぁっ!しかも隣には!
今まで気づいてなかったけどっ!!



20070316214013.jpg

こ、これ、スイートピーだ…。

種はたくさんあったのに結局2つしか育たなくて、
しかも1つは…という人をバカにしたような結果になった、あの。


種なんてもちろんまいた記憶もなければ
育ててるわけでもなんでもないのに、
なんて元気に育ってるんだこの子たちは。


これじゃ、

この場所って案外日当たりが悪いみたいで、
植物を育てるのは難しいみたい♪


とか言い訳してた、

私の立場がないじゃないのよっ!!


ぶつぶつ。
しかも育てようとしてる種はあいかわらず発芽しないし。


どうしてこう植物って私をやるせない気持ちにさせてくれるのかしら。
ケンカ売ってるとしか思えないわ。



20070316214847.jpg

「売ってないよ」


私が世話をし始めるとどうせ元気がなくなるんだろうから、
気づかないふりしててあげるわよっ!!

ほっといても育つくせに、なんで手助けするとダメなのかしらねっ。


夫「手助けというより、成長を阻害…」


なんですって?!


「なんでもないです。」



  ↓ これからも元気に育ちますように。
咲くといいね。世良に1票クリック!

キレイに咲いてる~♪
でも、せっかく鉢できちんと育てようとしてるのに
地面でがんばらなくてもねぇ。。。

いや~、それにしても
世良くんの箱座り、きっちりしてるなぁ(人´∀`)

2007.03.17 11:23 | ゆちこ #- [ 編集 ]

このスイートピーは何色が咲くの?やっぱりまた白なの?今度は赤が咲いたりして?
それにしても他のはきれいに咲いてますね!うちのチューリップ発芽は早かったけど、伸びが遅いような?毎日しつこくのぞきこんでるから遅く感じるのかな?
箱座りしてる世良くん、コロンって倒したくなる丸さです(笑)

2007.03.17 11:53 | ゆう #UMkf2qKI [ 編集 ]

すごいキレイに咲いてるじゃないですか~♪
スイートピーは鉢じゃない所で生長したんですよね!?
やっぱり地植えだとしっかり育ちますねぇ。
少し場所を作って地植えにしてみたらどうですか?
鉢で育てるより栄養もたくさんでいいと思いますよ~。

2007.03.17 12:04 | ゆき #- [ 編集 ]

お久しぶりです♪
あら~(・・;)元気にすくすく育ってますね~・・・・・・(゜_゜i)タラー・・・
いや、きっとアレですよ、狭い鉢より自由をより愛する種たちだったんですよ・・・
ウ・・ ウン(._.;)きっと・・・w

2007.03.17 12:10 | ダブちゃ #- [ 編集 ]

どもども!
鉢植えの時は手間隙かけるけど、地植えにしちゃえば手間をかけなくても育ちますって!
色々な肥料を与えるより、土地から栄養分を吸収した方が強い子に育つんじゃないかな?
って事で、今までみかさんがしてたのは「もやしっ子」を養成してたって事で…(笑)

2007.03.17 13:19 | 猫バカ1番 #- [ 編集 ]

今度からは種を全てぶちまけてみたらどうでしょう!
まさしく百花繚乱のお庭になるかもしれませんよ♪
あぁ… それじゃガーデニングにならないのか…
青いお花の種からは青い花が咲いたのですね♪
きっとスイートピーも赤くなるかもしれませんよ!
以前のスイートピーはみかさんの期待に応えなきゃと必死になりすぎて
顔面蒼白になっていたのかもしれません…
みんなそれぞれ頑張ってるのね~♪

2007.03.17 13:33 | rinko #KU.fK8B6 [ 編集 ]

春ですねぇ。
みんなすくすくと育って先が楽しみです。
鉢植えもキレイじゃないですか。

2007.03.17 13:47 | 前世は猫 #- [ 編集 ]

あらまっ☆
スイトピーって結構たくましいのですね。
何色が咲くんでしょう?ちょっと楽しみ♪
家は初冬にビオラを植えて、春に満開になるのだけれど・・・花壇の中は植えてない物まで次々発芽してきます。
勝手に出てきた子は、ほっといてもすくすく育つから、まぁある意味手間要らずでありがたいんですけどね。
手のかけ過ぎは、いろんな意味でダメなんでしょうね。
植物も動物も夫も・・(笑)

2007.03.17 13:52 | りかこ #- [ 編集 ]

あるある(笑)
実家にずっと居た頃に
「なんでここにこの花が(汗)」
ということがありました

2007.03.17 13:57 | はる吉 #- [ 編集 ]

お庭きれいですね♪

勝手に育っているお花は
とっても生命力が強くて生き残ったモノだから
ひとりで勝手にキレイナお花を
咲かせるに違いない。

2007.03.17 14:13 | harry #- [ 編集 ]

お花って大変そ~!
でも傍で見る分には、やはりお花のある生活に憧れちゃいます~!
私はサボテンも殺した女なので・・・。
もうちょっとマメな人間になりたい・・・。

スイートピー!楽しみですね!!

2007.03.17 14:14 | パンダ #jISoVqTc [ 編集 ]

いや~~まめにやってらっしゃいますね~
スゴ~~イ!
鉢植えのお花なんて、見事に咲いてますね。
『こぼれ種』って思わぬところに行っちゃってたりしますから。
青いお花も、なんか可憐でいいカンジ♪
スイートピーのお花が咲いたら、教えてくださいネ
みかさんの努力にポチしていきま~~す(*^ω^*)

2007.03.17 16:44 | みきぽん #- [ 編集 ]

これはこれは☆
素敵っv-238
主人が隣で、それはもう「にわか」なんかじゃないよねぇ♪
と、申しておりました(*^^*)
うんうん・・・植物って、意外とあまのじゃくですよね^^;
手をかけると育たず・・・
忘れたくらいに咲いてみたり・・・
でもでも、みかさんの愛情たっぷり加減が、
画面からも伝わってきますよ~v-238
これからお花の季節ですもの♪
ますます楽しみですねぇv-254

2007.03.17 17:31 | ぽぽろ #bY9K.dFs [ 編集 ]

みかさん、とっても綺麗に咲いてるじゃないですかi-262
道行く人々も「きれいね~♪」って言ってるハズ。
おまけに窓にはたたずむ世良くんi-233
なんでココにっi-198、ありますよね~。
みかさんのスイートピーと青いお花は一応出身がわかってて、これからも楽しみじゃないですか。
うちは、ベランダの枯れたコニファーの鉢(コニファーさえ枯れるi-241)の中に突然紫のパンジー出現i-282
隣のお家が育ててるのは、去年も今年も黄色のパンジー・・・

世良くん、しっかりしあわせの種を暖めてくれてますねi-175

2007.03.17 17:42 | まったり福タビ大リンの姉 #XKpbTv0Q [ 編集 ]

みかさん手の掛け過ぎ、過保護ってのは何でも良くない( ^∀^)ゲラ


って事かΣД-(- -¨;)-Д

ほんで家の洋らんも強いがや、( ´・∀・`)へー

けんど、シクラメンを2度咲かすのは難しいのに、綺麗に咲かせちゆう

2007.03.17 18:08 | おっさん #- [ 編集 ]

ガーデニングの素質の無い私には凄いの言葉しかでてきません!
そういえば母が去年もらった花、ほったらかしにしていたのに蕾が付いてる~ってビックリしていました。ほったらかした方が意外と強くたくましくなるのかもしれませんね。

2007.03.17 18:47 | フクウタ母 #- [ 編集 ]

うん、春らしいですねーv-254
ビビットな色がきれいです。
毎年咲かせるって大変なんですよね、物言わぬ花、世良ちゃんより世話が焼けるでしょ?v-392
お兄ちゃんそんな苦労?も知らないでね~

今日は久しぶりに地元の海へ行ってきました、ブログに載せたので見に来てね^^。


2007.03.17 20:32 | tomohba #- [ 編集 ]

良いですね、花が咲いてると春だな~と感じますよ。
もっとも最近は、冬に逆戻りしてますが・・・。(苦笑)
健気に育ってるスイトピー、どんな色の花が咲くのかな~。
世良君も楽しみだよね?

2007.03.17 22:00 | じふまま #- [ 編集 ]

みかさんはお花の趣味があるんですね。
なんだか女らしいですね。私はまったく・・なんです。以前お誕生日とかにもらった花を
部屋に飾ったら、とっても明るくなり
花っていいかも・・と思ったことがありました。

2007.03.17 22:18 | chiiko #- [ 編集 ]

すごーい! みかさん これだけお花を咲かせられれば充分です♪
ワタシの手にかかれば緑はすべてちゃいろいかさかさした子に成長していく・・・ 涙

うぅ 自分の才能を呪います(T_T)

2007.03.17 22:51 | ちょし #- [ 編集 ]

人間の子供にも
「ホメれば育つ子」
「叱れば育つ子」
「放置プレイで育つ子」
がいますので、植物もそういうのがあるんじゃないかと。
以前気合入れてあげたら育ったシクラメンは叱れば育つ植物、スイートピーは放置プレイで育つ植物なんでは。
ワイルドストロベリーはホメ倒してみるとか、モーツアルトを聞かせるとかすると育つかもしれませんね、って何書いてるんだ私は。

2007.03.17 22:58 | エリックのかーちゃん #- [ 編集 ]

がんばってますね~ 
なんちゃって ガーデニング(すんまそん)

これだけ できれば 立派なもんですよ~。

ただ 発芽に関しては やっぱ適温ってのが、あるみたいですよ~

詳しくはわかりませんけど、発芽しにくいなら、ぬらしたふきんかで 種をはさんで
芽だしするとか・・・・
3、4日で芽がでるかもしれんです。

それか 世良君に砂の上で温めて もらってください

2007.03.17 23:05 | カーズ #- [ 編集 ]

すごいですね~ 春真っ盛りですね~♪ 
その青い花 ムラサキダイコンですよぉ 家にもあります 
根は広く張らずに深く長く伸びますから 鉢より狭くても地植えの方が良いかも知れません
一度花が咲けば 根で越冬して何度でも咲いてくれます
雑草だから強いんでしょうね 
   
オダマキは種からでも出来るけど あまり発芽率は良くないそうです 
たぶんオダマキに限らず 種から育てるのは難しいんでしょう 
スイートピーも 落ちた種が偶然に発芽したんでしょう 
   
ほんとに 猫さんにしても人にしても 植物でさえ 
どうして思い通りになってくれないんでしょうね~ToT 

2007.03.17 23:51 | くー #B4Ayegp6 [ 編集 ]

みかさん解りますw~~
我が家の庭も同じことお手入れすると枯れていく><
何もしないとすくすく伸びる
これって嫌がらせ・・・・
なんて思っちゃいますよ
この頃はなにも手入れしてません
(これっていい訳かな~~)
何もしないで芽が出てつくのが最高ですよね(笑)

2007.03.18 07:39 | 黒ネコ #rnAfMXGg [ 編集 ]

みかさんおはよう!!!
今日はお出かけなの~ポチ逃げでごめんね~!!!
やっぱりお花素敵ね~!!!
スイートピーじゃないの!!!
これはいつ咲くの??楽しみね~。なんだか今朝は雪降ってたわよ!!さむー!!

2007.03.18 09:13 | ちか #- [ 編集 ]

前回笑わせていただいた赤い花が咲くはずの白いスイトピー。
今回は何色が咲くのかしら~v-411
すごく楽しみです。
アジサイなどは土が酸性かアルカリ性かで花の色が変わるので、
もしかしてスイトピーも違う色のお花がつくかも?!

2007.03.18 09:18 | Mimi #z8283xuI [ 編集 ]

★ゆちこさん
地面って言っても、ほんとに狭い場所なんですよ、これ。
コンクリとの隙間~って感じの。
こんな場所でがんばらなくても!って思います(笑)。
世良の箱座り、きっちりしてないですよ~。
ほら、ちょっと手が出てるでしょ~?
世良、あんまりきちんとできないんですよ、箱座り。

★ゆうさん
赤と白が交配した子供ってこともあり得るんですが、
たぶん白だと思います。
たくさんあった種の中で育った2つ、しかも元気一杯だったのが
白だったんです。
だからたぶん、スイートピーは白い方が丈夫なんでしょう。
ゆうさんのチューリップ、楽しみですよね~♪

★ゆきさん
そうです、スイートピーはコンクリとのほんの小さな
隙間みたいな場所で育ってます。
こんな場所でも、地植えのほうがいいんですかねぇ。
場所をとって、というほどのスペースがないものですから…(笑)。
お庭、あるといいんですけどね~。

★ダブちゃさん
お久しぶりです~♪
ええ、元気に育っちゃってます(笑)。
あんまり広い場所でもないんですけど、
それでも鉢よりはいいんですかねぇ…(笑)。

★猫バカ1番さん
あちこち地植えにできるほどの広い庭で、
持ち家だったらまったく問題ないのですが(笑)。
とりあえずそんな家に引っ越したいなぁなんて思います。
まあ、あと2年くらいは今の場所にいるだろうけど…。

★rinkoさん
パーッと花が咲いてくれるなら私はそれで一向に構わないんですけどね…
にわか園芸家ですから(笑)。
もし、自分の持ち家でかわいいお庭があるのなら、
あちこちに適当に根付いたお花がたくさんあるのが楽でいいです(笑)。
スイートピー、もしも赤いのと白いのが交配した子供だったら、
ピンクいのが咲くかもしれません♪
rinkoさん家に飾ってあるような…♪
顔面蒼白にならないよう、愛の言葉とかささやくといいかしら?
ほんのりピンクに…(笑)。

★前世は猫さん
気温はかなり下がってますが、
日当たりは良くなってきてるんですよね。
そのせいかお花も元気なようです。
冬中咲いてくれてるんですけど、春になっても咲いてるのかしら。

★りかこさん
スイートピー、どうやら赤よりも白のほうがたくましいみたいなんです。
たぶんこれも白が咲くんだろうなぁ…。
お庭と呼べるほどのスペースがないので、
地植えはしてないんですよ~、花壇のほうが素敵ですよね。
そっか、あんまり手をかけちゃいけないんですね…。
うちで一番手がかかってるのは、猫かしら…(笑)。

★はる吉さん
ええ、ほんとびっくりです(笑)。
そりゃ元気に育ってくれるのは嬉しいんですけどね…。
植物の強さをこんなに実感できるのに、
どうして育てたいやつはもろいのかしら(笑)。

★harryさん
お庭っていうほどのスペースではないんですよ~。
家の前って感じです。
そうですね、自分で育ってくれたってことは
かなり強い子なんでしょうね~。
ほっておくことにします(笑)。

★パンダさん
サボテンって案外殺しやすい気がします…(笑)。
私もやったことあります。
大きなお庭なんてとても管理できないだろうけど、
小さなお庭くらいなら楽しいかなって思います。
育てるのが簡単のだけ育てたい…(笑)。

★みきぽんさん
まめにというほどではないんですよ~。
冬だからなんとかなってるのかも。
夏になったらもっとしっかり水遣りしないと
あっという間に枯らしてしまいますよね(笑)。
ポチ、ありがとうございます♪♪♪

★ぽぽろさん
まあ、ご主人にそんなこと言っていただけたなんて、
嬉しいです~♪
しかしまだにわかを外すのは恐れ多くて(笑)。
夏もなんとかなったら…にします。
今ある花たちはみんな冬前に買ったもので、
冬の間綺麗に咲いてくれてますがやっぱり夏は咲かない…のかな。
よく分かってないので夏の管理が大変かもしれません(笑)。

★まったり福タビ大リンの姉さん
窓にたたずむ世良は、最近よく見られてます。
1階も日当たりが良くなってきたので
窓を開けると大喜びで外を見ながら日光浴してるんですよ~。
コニファーってなにか分かりませんが(にわかなので…汗)
突然紫のパンジー??
も、もともと土の中に種があった…のかな??(笑)

★おっさんさん
シクラメンって難しいのですか?
でも2度目ではないんですよ~。
こないだの秋に買ってきて、そのままずっと咲いてます。
夏を上手に越せるといいのですが。

★フクウタ母さん
そっか~、ほったらかしも案外強いものなんでしょうか。
まあ、スイートピーはそういえばこないだ、
花が終わって枯れた時にそのままほったらかしてたんですよね~、
だから種がいつのまにか…落ちてたんでしょうねぇ。

★tomohbaさん
まだ1年目ですからね~、来年も咲いてるといいのですが(笑)。
猫も口が利けないから…とか言いますが、
植物もかなりそうだと痛感しています。
だって何をして欲しいのか、分からないんですもの~。
海ですか、いいですね~♪
今日はちょっと外出予定なので見に行けないかもしれません…。
また後日♪

★じふままさん
冬中咲いてた子達なんですよ~。
いったいいつまで咲いててくれるんでしょう、春にも夏にも?
最近寒いですよね、日当たりが良いからなんとか花も咲いてますが、
寒くてびっくりしてるかもしれませんね。
スイートピーは、たぶんまた白かなぁと思います(笑)。

★chiikoさん
お花の趣味と言えるほどのものではありません~。
なんとか咲いてくれてるって感じですよ~。
手をかけずに咲いてくれたら何も言うことないのですが(笑)。
部屋に飾るのもいいですよね♪
猫が、食べようとするけど(笑)。

★ちょしさん
ありがとうございます~♪
私もいくつか、すでに茶色カサカサにしてしまいましたよ…(泣)。
なんか、大きい子やちょっと高かった子の方が
弱いです…。

★エリックのかーちゃんさん
なあるほど(笑)。
もうワイルドストロベリーの種は諦め気味です…。
一緒に買った、ワイルドローズの方の種も沈黙してますから
モノが悪かったのかも…と思ってるのですが、どうなのかしら。
今度はいよいよハーブの種栽培を始めなければ…。
そしてストロベリーは諦めきれないので
また買ってみようかなぁ…(笑)。

★カーズさん
いえいえ、なんちゃってガーデニングです、まだまだ(笑)。
ありがとうございます♪
種って、今からでもまだ発芽たりしてくれるんでしょうか?
もうずいぶん長いこと土に埋もってるんですが…。
やってみますね♪

★くーさん
へぇ、これムラサキダイコンって言うんですか。
大根、育つんですか?
ほんとに狭い場所なんですけど、鉢植えよりはこっちのほうがいいんでしょうか~。
まあせっかく咲いてくれてるんで、今後にも期待です。
ほんとに、猫も思い通りにはなりませんが…
一番思い通りになってくれるのはむしろ人間かも?(笑)
あ、夫が怒るかしら(笑)。

★黒ネコさん
やっぱり嫌がらせなんでしょうか(笑)。
なんにもしないで放っておいてすくすく元気なら、
そのほうがいいかもしれませんけど…。
どうしてこんなに思うようにならないんでしょうね~(笑)。
まあスイートピー、今回も可憐に咲いてくれたら嬉しいですが。

★ちかさん
おはようです~♪
わざわざお出かけなのにポチありがとうございます♪♪♪
と言うか、毎回思いますがこんなに書いてたら
ポチ逃げ、とは言いませんよ、ちかさん(笑)。

★Mimiさん
赤と白が交配してできた結果の、
ピンクだったりしたらとても嬉しいのですが…。
たぶんまた白なのでしょう、ええ(笑)。
白のほうが強いってことみたいでしたから。
こうなったら今回も放っておいて、また来年も楽しみにしようと思います(笑)。

2007.03.18 11:01 | みか@猫大好き #Pws3fSvE [ 編集 ]













管理者にシークレットメッセージを送る

トラックバックURL↓
http://nekonekodaisuki.blog47.fc2.com/tb.php/423-db0a2e16

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。