ようこそ!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
結婚当初、とりあえず必要な食器とか調理器具とか、
100円ショップでたくさん買いました。
なんでも売ってるから便利でした。



20070321220913.jpg

「僕のごはんのお皿は
300円コーナーで売ってたスープ皿です。
ちょっと不満です。」


でもそれが一番使いやすそうだったんだもん。
それにおにーちゃんのお茶碗は100円ですよ。



さすがに包丁は使いにくい代物だったので
ちょっと高いのを買い直しましたが、
おたまとかフライ返しとか今も愛用しています。
お高い鍋セットも今は持ってますが、
100円のとてもちゃちぃ小鍋も毎日お味噌汁作りに使っています。

で、そのちゃちぃ小鍋のフタが、もう1つ欲しくなったので
こないだ買ってきました。



20070321220611.jpg

                おフタ


使う前にまずは洗わなくっちゃ、と思いまして、洗ったんですよ。
まずは今まで使ってたおフタ~♪それから新しく買ったおフタ~♪


…あら?


重さが違う!


重さが、明らかに違うのです、古いのと買ってきたのとでは。
こ、これはどういうこと?
もしかして!
ここ数年使い続けたこっちの古いおフタは
ちょっとずつサビとかコゲとかがついているから…
ほんのちょっとずつついたサビやコゲで、
こんなにも重さが変わったの??

いわゆる化学反応?!


化学ってすごい!!


って…


20070321221924.jpg

大きさ違うじゃん…





化学って…奥深いわ…。



20070321222923.jpg

「奥深いのはむしろおねーちゃんだよ」



  ↓ 夫「強いて言うなら物理だし」
奥深い?世良に1票クリック!

私もよく100円ショップは利用しました。
ただ、商品がありすぎるんでホントにこれ
安いの?って思う物もいっぱい・・・
それがねらいらしいですが。私はあまりしっかりしてない主婦なんで適当に買っちゃいますが
普通は1円でも安いとこで購入するのが
りっぱな主婦なんですよね!みかさんはどうですか?

2007.03.22 11:25 | chiiko #- [ 編集 ]

私も百均の雪平鍋を長年愛用してます~(笑)
一人暮らしには便利なものも多いですよね~♪

昨日の世良君の箱座り、手足が長いと無理なんですね~なるほど~(笑)

2007.03.22 11:31 | エレナ #- [ 編集 ]

うちもほとんど100均です~!
安いに越したコトはない!!

フタ、もしかして小さいのを買ってきてしまったのでしょうか。。
どうするんだろう( ´艸`)

2007.03.22 11:47 | ゆちこ #- [ 編集 ]

100均って割れても壊れても100円だから・・・って気楽に使えますよね~!
もしかしたら・・・食器類は世良ちゃんのお茶碗が
一番高価だたりして?(*≧m≦)=3ププッ
だって・・我が家ではそうだから・・・
みかさんちもそうかな~と思ってぇ~σ(^∇^*;)

2007.03.22 12:10 | ケイ #CgERdPlc [ 編集 ]

フタの化学反応にはびっくり!!
爆笑!!そんなみかさんが好きでーす。

百均は良いですね。
ストレス解消になります。
いらない物も買ったりしますが
最近は賢くなって我慢できるようになりました( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

コちゃんもかわいい百均の300円で二つつながったエサ入れを買いましたが
深さのある入れ物が苦手のようで
食欲が落ちてしまって取りやめました。
かわいのにー。



2007.03.22 12:35 | パン粉 #h/1ZVhMA [ 編集 ]

100均なしでは生活できませぬ(笑)
食器の半分が100円ともらいものですから(笑)
もちろんおたまやフライ返しも(笑)

2007.03.22 13:49 | はる吉 #- [ 編集 ]

うぅ~む さすがみかさんは奥深いですね^m^ 
私的には 蓋に「お」つけておられるのに感心してしまいました(爆) 
   
えっとえっと サビやコゲはみかさんがきれいに洗っておられるから 物理反応はないと思います 
やはり軽金属とはいえ 加熱による酸化とか(マジであるのか?) 劣化とか金属疲労とか 
うん 立派に化学反応ですっ 
   
しかし 大きさの違いが一番と思われ...(爆) 

2007.03.22 13:51 | くー #B4Ayegp6 [ 編集 ]

旦那様の突っ込みに笑ってしまいました(笑)そうですよ、物理ですよ(笑)化学って(笑)フタは化けたわけじゃないのに(笑)でもこういう買い物って私も間違えちゃいます!!「思いっきり手を広げてあと1センチくらいの大きさ」とか大雑把にはかってから買います。でも失敗します…。物理って難しい!(笑)

2007.03.22 14:05 | ゆう #UMkf2qKI [ 編集 ]

100均凄いですよね~。私もよく行きますが一度大量に買って3000円くらい使ったことあります。自分で「100均でこんなに買うか??」とつっこんだりしたこともあります(汗)
↓みかさん背が低いってどれくらいですか??私は本当にチビですよ153cmですから(爆)

2007.03.22 15:19 | フクウタ母 #- [ 編集 ]

え?おなべの蓋だけを売ってるんですか?
それは知らなかったです。
うちの母は魚の煮付けを作るのに
鍋を火にかけたまま一休みするので
しょっちゅう鍋を黒コゲにしています。
煮物中に寝るなよ!

2007.03.22 16:03 | 前世は猫 #- [ 編集 ]

100円ショップ便利ですよね~
黒ネコもよく買いにい気ますよ~
しかし今回買ったふた大きさが違うのには笑いです
確かに重さが違いますね~~(笑)

2007.03.22 18:12 | 黒ネコ #rnAfMXGg [ 編集 ]

おフタ…人知を越えた力が作用していたようですね~(笑)
おにーちゃんよりも、世良くんの方が高級食器を使っているなんて~(笑)
ますます、おにーちゃんファンが増えそうな予感(笑)

2007.03.22 18:16 | りり #- [ 編集 ]

ふんふん、なあるほど、ええって、みかさんの期待通りに読んでしまいましたよ(笑)
この「ええっ」てところは、化学反応でここまで重さが減る!と驚いたワケで。i-237
よかった~、大きさが違ってたんですね(笑)
思わず減った分はお腹に?なんて思っちゃったんで。
世良くんのプチ不満を、おにーちゃん様のお茶碗の値段で解消i-198
さすがですっ、大笑いしちゃいましたi-235
昨日の世良くん、その理由にすっごく納得しました。
あれ?でも、長い足はうまくたためてる?(笑)

2007.03.22 19:05 | まったり福タビ大リンの姉 #XKpbTv0Q [ 編集 ]

なんとなくオチが読めましたが(笑)
それで、その蓋の使い道はありますか?
こういう間違いって返品も恥ずかしいし(笑)

あ!でも鉄原料の値上げで、軽くなったのかとも思いましたよ!

2007.03.22 19:49 | パンダ #jISoVqTc [ 編集 ]

おしゃれな雑貨屋さんにありそうなカラフルな食器もあるし
100均なんでもありますよね♪
実際食器作っていると重さは変わるのか気になりますね

2007.03.22 19:51 | 赤みっきー #GaenHm5U [ 編集 ]

どもども!
科学の力ってのは、蓋の大きさまで変えちゃうんですね(笑)
今までのがジャストサイズだったら、新しいのは落し蓋になっちゃうんじゃないっすか?v-356

2007.03.22 19:51 | 猫バカ1番 #- [ 編集 ]

むずかしいですね 化学や物理は・・・

小学生のとき 科学と学習は購読してたんですけどね~。

100yenショップ 最近はなんでも そろってるんですね~。
今さらながらびっくりしました。

でも これ100yenじゃないやんとか
つっこみもいれたりして・・・・

2007.03.22 20:25 | カーズ #- [ 編集 ]

うちの近所には100均が全然ありません。
とっても不便です。
たまたまでかけた場所で見かけたりすると
大興奮してしまいます。

小鍋のフタもあるんだねぇ。

物理も化学も私からみたら
どっちもわからんもので
ひとくくりよ~。

2007.03.22 20:46 | harry #- [ 編集 ]

あら、世良くん☆
ラオウの食器は100均です(*^^*)
おにーちゃんと一緒?(笑
100均、うちの近くは結構あるんですよ。
うちには、レンジであたためる用のフタとか、
グラタン用の皿とか、100均でそろえたものがあふれてます^^;
重さの違い・・・化学反応でなくてよかった(笑

2007.03.22 21:05 | ぽぽろ #bY9K.dFs [ 編集 ]

最近の100均は、良いのがいっぱいあるので、見てて楽しいので、つい買い過ぎて・・・(苦笑)
で、店によったら消費税を取る所と、取らないところがありませんか?
鍋に蓋、大きさが違えば重さも当然違いますよね。(笑)

2007.03.22 21:54 | じふまま #- [ 編集 ]

ぷぷぷ♪
100円均一ってほんっと素敵ですわよねー
ついついいらんものまで買ってしまう魅惑のゾーン(^^)
我が家もオットの食器は100均で 愛猫のごはんの器は・・・ 1000円以上ですわっ(~~;;

2007.03.22 21:54 | ちょし #- [ 編集 ]

(~-~;)ヾ(-_-;) オイオイ...(〒_〒)ウウウ
そんだげ大きさが違うのに(~_~;) 見て分らんかえ(○'ω'○)ん?
ってか人間の感覚って・・・・・・・・・そんなもんやオオーw(*゜o゜*)w

次からはお鍋を持って行くべし、ってか(^ー^* )フフ♪
100均には持って行けんわねぇ~オオオオォ……(ノ゜ο゜)ノミ(ノ _ _)ノコケッ!!

2007.03.22 22:04 | おっさん #- [ 編集 ]

ポチ逃げでごめんなさーいv-355

2007.03.22 22:23 | ゆき #- [ 編集 ]

100均は私たちの味方ですよね!
最近ではいろんなものが売っているし・・・。
使って壊れちゃっても、
「100円だからいいか・・・。また買いなおそう」って感じです。
PS.明日改めて連絡にきます。

2007.03.22 23:50 | ローズ・アイ #YjTMmlic [ 編集 ]

大きさ違うぢゃないですか!!!(笑)
しかも普通サビなんかでそこまで重くなりませんって(* ̄m ̄) ププッ
結婚したての頃に揃えたものって、
うちではビミョ~に邪魔になりつつありますよ~
さすがに10年になると趣味も変わる・・・(-ω-)
一番困るのは家具ですよね~・・・捨てるに捨てられない・・・

世良ぴょん、おにーちゃんよりいいお皿で食べてるじゃないの!
おにーちゃん・・・世良ぴょんより・・・格下・・アワワッ(^▽^;)ウソウソ

2007.03.23 00:01 | もこりん #gWZsX.36 [ 編集 ]

笑かせてくれますね~(爆)
しいて言えば物理なんですね~。
まあ、化学でもワたくしとしてはどっちでもいいですな。
どっちにしろ成績は最悪でしたから(笑)
なべのフタの大きさ違ってたら、落とし蓋になっちゃいませんか?そのほうが心配ダ。
もしやそれ、数学のジャンルか?
いや、算数ですね、きっと。(笑)v-13

2007.03.23 08:22 | satonag #- [ 編集 ]

おはようです~♪
私もすっごい100円ショップ利用するわよ~!!!ほんと食器とかでもオシャレな100均とかだと可愛いのあるのよね。
そうそう私もフライ返しとかそういうのは100円よ~ザルとか全て。
あ~でも100円のフライパンとかそういうのは怖くて買ったことないの!!
なんかすぐコゲそうなんだもん!!!
そのフタって同じ店で買ったの??やっぱり物価が値上がりしてケチられてるのかな???

2007.03.23 09:46 | ちか #- [ 編集 ]

★chiikoさん
とりあえず新生活のために色々揃えるにはいいんじゃないでしょうか?
中には高いものがあったとしても、一気に買えて便利ですよ。
1円でも安いところで買うのはすごいことだなあと思いますが、
それを探したりそこへ移動するまでの労力を考えると
私はそこまでする気になりませんね~。
1円のために歩き回ってたらむしろ損な気がしますよ(笑)。

★エレナさん
なかなか丈夫ですよね!この鍋(笑)。
中にはあっという間に壊れてくれた物もあるんですけど、
このお鍋はかなり丈夫に作られてると思います。

★ゆちこさん
だ、大丈夫です。
このフタは16~18センチの鍋用、とか言って
使用の幅が広いのです(笑)。
だ、だからちょうど良かったのです(笑)。

★ケイさん
それはありますね!
割っちゃっても、あ、まあいいか、100円だし。って思えます。
世良のために高いお皿を買ってあげるのは別にかまわないんですけど、
でも今使ってるスープ皿が一番食べやすそうなんですよね。
真っ白で、シンプル過ぎるんですが(笑)。
うちの一番高い食器類は旦那さんの実家からのいただき物の類です、たぶん(笑)。

★パン粉さん
うわーん、告白ありがとうございますー(泣)。
うぅぅ。
だって一見似たようなサイズだったからてっきり同じものとばかり…。
二つつながったごはん皿って、あんがい使いにくかったりはしないのでしょうか?
なんかこう…片方だけ洗いたいとか思うときに不便かなって(笑)。
今使ってるスープ皿はちょっとふちが段になっていて、
その周りがまた平らなので世良にはかなり使いやすいみたいです。
あんまり食べ上手じゃないのですが、こぼすことも減りました(笑)。

★はる吉さん
あ、うちといっしょ!
うちも100均ともらいものです(笑)。
もらい物のほうはたぶんそこそこのお値段だろうから、
食器棚の中、安いのと高いのだけ、中間がありません(笑)。

★くーさん
あ、別に普段からおフタと呼んでるわけではないですよ。
なんとなく、ゴロが良かったので(笑)。
そ、そうですよね、やはり大きさの違いですよね…。
というかもしかすると、2年前に買ったときとは
材質が変わっているかもしれませんね。
より安く、軽く、丈夫に!みたいな(笑)。

★ゆうさん
物理ですらあるのかかなり微妙だと言われました…(泣)。
いやほら、フタがさ、なんていうか、酸化フタ?そんな感じ…。
思いっきり手を広げてあと1センチなんて、
そんな精巧な測り方をしてるのに間違うのですか?(笑)
私から見るとかなりしっかりとした測り方に見えます。
私は自分の目線をちょっと上に上げてさらにもうちょっと上くらいの高さ、
とかやって失敗します。

★フクウタ母さん
3000円!!かなりですね(笑)。
100円で買ったバドミントンセットは大失敗でした。
とても遊べる代物ではなく(笑)。
そうですか、本当にチビで153cmですか…言ってしまいましたね?(笑)
私より6cmも高いですよっ!!(泣)

★前世は猫さん
はい、お鍋だけも売ってますが、フタだけも売ってます。
適当なサイズのお鍋にだいたい合うように作られてるんです。
お母様、お料理中にお昼寝とは豪胆ですね(笑)。
きっと長時間ことこと煮込む感じで、よく味の染みたお料理なのでしょう♪
私は短時間でできるものばかり作るので、寝る暇はありません(笑)。

★黒ネコさん
は、はい、大きさが違うから重さが違うというのが真相でした(笑)。
と言うか、なぜ私はまず先に大きさが違うかも?と思わなかったのでしょうか…。
それか材質が違うかも、とか…。
な、なんで化学反応だったのか、自分でもびっくりです(笑)。

★りりさん
おフタは摩訶不思議でした。
ほんとに一瞬、私の頭には?がたくさん生まれていたのです…。
答えは目の前にあったというのに!!(笑)
世良のお皿、ほんとはもっと高いのでもいいんですけどねぇ、
でもこれが一番使いやすそうにしてるから…(笑)。

★まったり福タビ大リンの姉さん
き、期待通り読んで下さる方がいて、良かった!
はい、大きさが違ったんですよ実は…びっくりですね(笑)。
世良のお皿、他にも色々あるんですよ~。
ペット用フードボウルって感じのもありますし。
カリカリだったらどれも問題ないようなものですが、
今はお水を含んだウェットフードが主体なものですから、
上手に食べれるのを使ってあげないと大変なんです。
こぼしまくって…(笑)。
人間用スープ皿はかなり良いのですよ。

★パンダさん
うわーん、オチ読まれてるー(泣)。
つまり、パンダさんにとってはどう考えても大きさが違うんだろ、って
ことですよね。
それか材質の差とかなんですね、なぜ私は化学反応だったのかしら…。
あ、フタは大丈夫です、これは16~18センチとか、
フリーサイズ?なフタなので(笑)。

★赤みっきーさん
そうなんですよね~、ラッピング用品とかも
けっこうかわいいのがあるし、お買い得なものも多いですよね。
まあ中にはちゃち過ぎてすぐに壊れるのもありますが…(笑)。

★猫バカ1番さん
だ、大丈夫です、このおフタたちは
このくらいのサイズのお鍋に幅広く適用できるという
フリーサイズおフタですから(笑)。
そっか!使いすぎて磨り減って小さくなったのか!(笑)

★カーズさん
100円ショップは最近、
300円コーナーとか500円コーナーとか、
もう100円にとどまらず色々売ってますね。
よほど専門的なものでなければなんでも揃うのじゃないかと思います。
ただ質は悪いものもたまにありますね~。
バドミントンセットは100円でしたが遊べない代物でしたよ。

★harryさん
そうなんですか、うちの近所やたらと多いんですよ(笑)。
最近ではかわいい小物からちょっとした本や漫画とかまで
売ってる場所もありますね。
買ってるほうも得してるのか損なのか分からないくらいの物も(笑)。

★ぽぽろさん
ラオウちゃんは100円でしたか!(笑)
100円で買った世良のお皿もあります。
と言うか、ペット用ってわけじゃなかったんですが
猫の絵が描いてあってかわいかったので。
でもけっきょく使いやすさ優先で、真っ白で変哲のないスープ皿になりました。
うちの食器棚は100円が溢れてますよ~(笑)。

★じふままさん
うちの近所では消費税取るところばかりですね~。
けっこう、差がついてきますよね、大量に買うと(笑)。
はい、フタは大きさの差が原因でした…。
もしかすると、材質の差も加わってるかもしれません(笑)。

★ちょしさん
うわー、差がついてるーー(笑)。
私も、世良のお皿だったらちょっとくらい高いものを
買ってあげてもいいんですけどね~。
でも、今使ってるふちのある人間用スープ皿が
かなりの使い心地のようなんですよ。
食べやすそうにしてるのでまあ、それに勝るものなしなんです~。

★おっさんさん
いやーもう、同じ物って思い込んでて(笑)。
思いつくのは化学反応しかなかったのですよ…。
あ、サイズ的には大丈夫でした。
このおフタたちはある程度のサイズの鍋に合うように作られてるんですよ~。

★ゆきさん
おいそがしいのにありがとうございます~。

★ローズ・アイさん
そう、壊れちゃってもまあいいか、
すぐにダメになってもまあ100円だししょうがないか、と
思えますよね。
いよいよお引越し…かな?
忙しいでしょうね、体に気をつけてくださいね。

★もこりんさん
そ、そうなんです大きさ違いました…。
なるほど、10年経つとたしかに変わってくるかもしれませんね~。
家具はたしかに…リサイクルショップなどが一番かしら?
うちはまだ2年なので、さほど買って失敗かな~と思うものはないですが…
あ、電子ピアノは…失敗だったかも…(汗)。

★satonagさん
中学生の頃は化学はそれなりだったような…気もします。
たしか当時から物理はダメでした(笑)。
そう、化学がそれなりだったので、「酸化フタ」とか思いついたのでしょう、多分…。
このおフタは16~18センチ用とかで、
幅があるんで大丈夫なのです~♪
結果オーライです、はい(笑)。

★ちかさん
おはようです~♪
そうですよね、100均はいろいろありますが、
中でも食器はかなりレベル高いと思います。
かわいいし、そこそこ丈夫だし、というか壊れても惜しくないし(笑)。
そうそう!100円のフライパン!
それも買ったの、新婚当時。
すっごいペコペコするフライパンだったんだけど、
しばらく目玉焼きとかに使ってたの。
でも3ヶ月くらいで壊れた(笑)。取っ手が外れて(笑)。
そっか、物価が上がったから小さいサイズを作ってるのか…
それは思いつかなかった!(笑)

2007.03.23 11:07 | みか@猫大好き #Pws3fSvE [ 編集 ]













管理者にシークレットメッセージを送る

トラックバックURL↓
http://nekonekodaisuki.blog47.fc2.com/tb.php/428-02d05d92

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。