ようこそ!
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
2人と1匹が、一緒に暮らし始めた頃の物語。
当時書かれたものなので、今とは色々違うところも…。


 これまでのお話→【1】

******************************

いよいよ、おにーちゃんとおねーちゃんと世良、同居の始まり…。


『世良クンと僕』 【2】


2005年1月8日


彼女は実家から東京まで、車に世良クンを乗せてやってきた。
新幹線では鳴きわめいて他の乗客の迷惑になってしまうから。

世良クンは、こんなに長く車に乗ったのは初めてで、
着いた先は見知らぬ家、
さらにワケのわからない人間が一人いるのだから
ずいぶん怖かったのだろう。
昼過ぎに到着してから夜まで、ひっきりなしに鳴き続けた。



20070407225503.jpg



安全な場所を探しているようだが、まだ家具もろくに揃っていない家の中に、
そうそう猫にとって安全な場所などありはしない。
彼女に抱かれている間は少し落ち着いているが、
それでも怖そうに鳴くことをやめない。

あまりにかわいそうなその様子に僕はすっかり同情心をかきたてられ、
「世良クン、大丈夫だよ怖くないよ」となでてやろうとするが、
僕がそばに行くと世良クンはますますパニックを起こし、
彼女には「アナタあんまり近寄らないでちょうだい」と言われた。
し、新婚しょっぱなだというのに…。

まあ「アナタだけ2階で寝てちょうだい」などと言われなかっただけマシか…。



20070407225508.jpg



僕が立ち上がったりしゃべったりすることがとても怖いらしい。
世良クンは『知らない場所』よりも、『見知らぬ動く物体』のほうこそ
怖がっていると彼女が言う。

いやそんなことはないんじゃないかと僕は思った。
車で長旅して知らない家に連れてこられたのだ。
猫は家につくって言うし、パニック気味になるのは当然のことだ。
かまってみたくて近寄ろうとするが大声で鳴いて逃げ回るし、彼女にも怒られた。

そのうち僕は引越し作業の疲れでうたた寝をしてしまった。


                     つづく



  ↓ かわいそうな見知らぬ動く物体にポチ。


ここどこ??世良に1票クリック!

フムフム、ものすごく想像がつきますね~!
「近寄らないでちょうだい」は、笑えましたが
ホントにそう言うしかないんですよね。。
とにかく離れて、あまり動かず様子を見ているのが1番。。

こうして、初めのころを知ると
今、世良くんと旦那サマが仲良く(?)いられるのが奇跡のよう!
優しさが通じたんでしょうね( ´艸`)

2007.04.08 11:48 | ゆちこ #- [ 編集 ]

お優しいですね~
さぞ大変でしたでしょう。
世良クンにしたら
「怖いよ~~!お家に帰ろうよ~~!」って
感じだったのでしょうね。
今となっては楽しい思い出なのではないですか?

2007.04.08 12:04 | みきぽん #- [ 編集 ]

世良くん、そんなに凄かったんですねぇ。。。
旦那さまにとってはちょっとショックだったんじゃないですか?
でも、近付かず構わずってゆうのが一番良いんでしょうね~。
みかさんもはじめは世良くんに気を使って大変だったと思いますよ(笑)
それでも世良くんと仲良くなった?旦那さまはすごいですねっ♪

2007.04.08 12:09 | ゆき #- [ 編集 ]

鳴きっぱなしって 野良さんを保護した時と同じですね(爆) 
たぶん 新しい家でもみかさんと二人きりなら 問題(世良君側から)もなかったんでしょうけどねぇ
「アナタだけ二階で...」と言われなかったのは ラッキーだったでしょう^m^ 
   
猫さんは 人で言うと0.2程度の視力しかないそうですよ 
(ちなみに 赤色はほとんど見分けられないそうです)
でも 暗視能力と動体視力はダントツに良いんですって 
砂漠やサバンナでの狩りに 必要な能力だったんでしょう 
だから 動くものが怖いのは 世良君だけではなさそうです 
   
猫さんの事をご存じないし 仲良くなるにはスキンシップが一番と考えられたのも これまた無理はないですね 
それで叱られたまささんが ちょっと可哀想に思えます^m^ 
うたた寝をして 風邪をひきませんでしたか? 
   
>みかさん 
ビタはソファで爪を研ぐんじゃないんですよ 
ソファで研ぎたそうな様子をしていたので 
ループカーペットタイプの爪研ぎを置きました 
これを教えたら ソファの他のところでは研がなくなりましたよ 
カーペットタイプはゴミも出ないので 
私のすぐ横にあるんですが気になりません 
ここで爪を研ぐたびに「良い子ね♪」と誉めると 
それが嬉しいのか また研ぎます^m^ 
ただ 向き不向きや好みもあるので 全部の猫さんに良いとは言えないかもです 

2007.04.08 12:45 | くー #B4Ayegp6 [ 編集 ]

ほほー、名古屋から車で!
それは怖かったでしょうねぇ。
うちも東京から飛行機で連れて
帰りましたが、食べず出さずで
三匹寄り添っていました。
飛行機は怖かったろうと思います。

2007.04.08 13:14 | 前世は猫 #- [ 編集 ]

初日は大変だったんですね。
大移動を終えたと思ったら知らない場所に知らない人・・・世良君の鳴きっぱなしもわかりますね。でもまささんは驚かれて、不安を取り除いてあげようにもなにもできない・・・辛かったですね。
今じゃかなりの仲良しじゃないですか!!
もうちょっとしたらベタベタになりそうですね(^^)

2007.04.08 14:23 | フクウタ母 #- [ 編集 ]

最初は大変だったんだねぇ。

知らない動く物体がいたら
コワイもんにゃあ。
車も怖かったろうしねぇ。


2007.04.08 14:59 | harry #- [ 編集 ]

やっぱりしらない場所って
駄目っぽいですよね
実家のにゃんずも引越したときしばらく鳴いたまま
そして世良くん知らない場所に
お兄ちゃんがまだ優しいかどうかわかんなくて怯えてたのかな

2007.04.08 15:29 | はる吉 #- [ 編集 ]

凄い長旅で大変だったのに知らない家だし知らない人はいるしで苦労したんだね~
世良君
隠れる所があったらでてこなかったでしょうね(笑)
この後どうなったのか知りたいですね~~
続くは嫌いな黒ネコですよ~~><
ア~~気になる気になる

2007.04.08 15:38 | 黒ネコ #rnAfMXGg [ 編集 ]

ご無沙汰しててすみませんe-263

おおっ、今度は旦那様の方から見た「世良くんお引っ越し」ストーリーe-420
確かに見知らぬ場所で、見知らぬ「大きな動く物体」は
さぞかし怖かったでしょう・・・。
猫族は基本的に「男性&子供は苦手」ですからね~。
決して旦那様だけを嫌いなわけではありませんよe-266
それに今ではすっかり(?)仲良しだしe-287
お話の続きが楽しみです~。

2007.04.08 16:10 | 玄豊 #- [ 編集 ]

こんにちわ~
最初の最初は『見知らぬ動く物体』だったことを考えると
『おにーちゃん』と呼ばれるようになって(?)
良かったですね~おにーちゃん!(笑)
世良くんに対するおにーちゃんのとまどいと優しさを感じます。
つづき楽しみにしてます。

2007.04.08 16:26 | きょーこ #2sQQXnjA [ 編集 ]

新婚さんなのに、「近寄らないでちょうだい」は、、、
少々悲しいですね(*´m`)
でも、笑ってしまいました。ごめんなさい。
そして、この続きが
気になってしょうがないのですよぉ(つд・)

2007.04.08 16:31 | さか♪ #kuX..F9k [ 編集 ]

新婚早々『近寄らないで』と言われる、見知らぬ怖い物体(笑)
よく考えてみると(考えなくても?)散々なお立場でしたね~(笑)
そう思うと、現在のおにーちゃんって、凄い進歩じゃないですか!
微妙に撫でられてくれるし、お休みの日には、ごはんだって食べて貰えるし。
私、家庭内野良(笑)だった子と二年かけて仲良くなったから、身につまされる~。
『見知らぬ物体』から『おにーちゃん』に至るまでの過程を読んで、勇気付けられる人、きっといると思います~。
と、さり気なく続きを催促(笑)

2007.04.08 17:19 | りり #- [ 編集 ]

おにーちゃん・・・。
辛い過去?だったんですねぇ・・。
でも世良君は長旅で疲れてたのよね!!
うちの猫だって引っ越しのとき、ハゲが出来ましたから(笑)

うちのレオンは男性が嫌いなんですが、世良君も嫌いなのかなぁ??(笑)

2007.04.08 17:40 | パンダ #FFeI7iKU [ 編集 ]

おにーちゃんと世良君の同居生活はナカナカ厳しいスタートだったんですね
よくぞ今の状態まで関係が良好になりましたね(^^)
おにーちゃんの忍耐力に拍手です♪

2007.04.08 18:09 | ちょし #- [ 編集 ]

かわいそうな見知らぬ動く物体にポチ。しましたよ(笑)小説「東京タワー」を読んでいるような…世良君の引越し物語、じゃなくて
お兄ちゃんの同居物語、続きをもっと読みたくなります!
家についてもそんなに怖がったのですか!
子猫じゃなかったからですかね?
大人になってからの引越しをちゃこも2回しましたが
体重増加と抜け毛が待っていました…。
それにしても新婚当初の世良君とお兄ちゃん
のこの感じ新鮮~!!世良君と結婚したみたいに見える…(笑)

2007.04.08 18:12 | ゆう #UMkf2qKI [ 編集 ]

なつかない猫ってかわいくねぇ~!って
思いがちだけど
おにーちゃんは優しくて辛抱強いんですね
感動しました(まるでウチのダンナを見る様だ・笑)
“あんまり近寄らないで”には笑ったけど
みかさん言うね~~v-389

2007.04.08 18:28 | じゃかぶきママ #- [ 編集 ]

どもども!
新婚早々「近づかないで!」はキツイっすねv-356
その時点で世良君を庇うんじゃなく、マサさんと仲良しにさせる努力をしていたら…。
今とは全く違う関係になってたかも知れないっすねv-343

まぁ、後の祭りと諦めて下さいv-363(笑)

2007.04.08 19:10 | 猫バカ1番 #- [ 編集 ]

猫は家に付く たしかにそうです。

でも 世良君は残念ながら 普通の猫ではなかったんですね~。
みかさんがいれば 大丈夫なんですね。

もう しょっぱなから 旦那さんのことが
大嫌いだったんですね(笑)

世良君とみかさんの家に旦那さんが居候って感じだったんですね。 あ 今もか・・・

2007.04.08 19:40 | カーズ #- [ 編集 ]

フムフム、世良君の気持ち痛いほど分かるわ(´ヘ`;)
家のレオも、息子が東京から連れて帰った時は( ; ゚Д゚)
食器棚の裏に隠れて、しばらく出てこんかったΣД-(- -¨;)-Д

>「アナタあんまり近寄らないでちょうだい」
(゚∀゚)アヒャヒャヒャヒャ おにいちゃんそれ以来、世良君になつかれんがかえ
どぅ~もその時の事が、世良君にとってトラウマになっちゆうねぇ~( ; ゚Д゚)

2007.04.08 20:12 | おっさん #- [ 編集 ]

ご実家から東京までってどれだけの時間がかかるのかしら!?
世良君本当に大移動されたのですね~!
…って、みかさんが運転してきたの?!
それもすごいです!!2人とも本当にお疲れ様でした!
でも、何よりも世良君を優先してくれた旦那様で本当に良かった♪
みかさん、素敵な旦那様を見つけましたね~

2007.04.08 21:02 | rinko #KU.fK8B6 [ 編集 ]

突然、車に長時間乗せられて、連れて来られた先は見知らぬ所。
その上、見知らぬ人までもが・・・。
世良君が不安で鳴くのも、仕方無かったですよね。
世良君と仲良くなろうとしては、逆効果になった旦那様、チョッと可哀想に。(苦笑)

2007.04.08 22:38 | じふまま #- [ 編集 ]

お兄ちゃんの優しい文章に気持ちがほぐれます。
以前にも世良ちゃんとみかさんの出会いからお兄ちゃんと暮らし始めるまでのストーリーはブログの中で話してくれてましたから事情が分かってたんですけど。
こうやってお兄ちゃん側からのストーリーは初めてですよね。
初日の件なんか気持ちが伝わってきてうるうるしかけました。
みかさんのご実家のニャン達とも折り合いうまくいかなかった世良ちゃんだもの
みかさんだけがたよりだったんでしょうね~。
お兄ちゃんが優しい人でほんとよかった(;;)
またこれからの新しいストーリー楽しみにしてますよ^^

私の方はブログお休みしてましたが早々と?ぼちぼち更新しています~♪

2007.04.08 23:46 | tomohba #- [ 編集 ]

コメントありがとうございます^^


★ゆちこさんへ みかの夫まさより

残念ながら近づいてはいけないシーンだったようです。
とにかく、こちらは動かずにいて、相手が慣れるのを
待つしかないようでした。
今はまあ仲良くやっていますが、優しさが通じた・・・のかな?
世良が観念してくれたのかと思います(笑)

★みきぽんさんへ みかの夫まさより

「聞いてないよ~!!ここどこだよ~!!」
「そいつ誰だよ~!!!」という感じだったのでしょう。
今や懐かしいお話ですね。でも世良は、おにーちゃんが
いない家ならもっと良いと思ってるかもしれませんが(笑)

★ゆきさんへ みかの夫まさより

一度実家にお邪魔した時に世良とは会っていたのですが、
1日目の様子は思った以上に大変でした。
とりあえずそんな状態だったので、自分が構われないのも
仕方がないかと。
その後は世良が諦めてくれたんじゃないでしょうか。

★くーさんへ みかの夫まさより

知らない人がいなかったら、もっと早く落ち着いていたのは
確実ですね。猫の視力ってそんなものなのですね。
それでは確かに大きな物体が動いていたら怖いかも。
うたたねをしてその後どうなったかは次回のお楽しみに。

★前世は猫さんへ みかの夫まさより

車の中でも鳴きっぱなしだったとのことです。
しかし、叫び続ける猫ちゃんもいるみたいで、
まあ、移動は何であれストレスのかかるものみたいですね。
飛行機は離着陸の時が怖そうですね。

★フクウタ母さんへ みかの夫まさより

どうしようもない状況ほど虚しいものはありませんね。
初日がこんな感じだったので、これから大丈夫かなあという
思いはありました。
そうですね、ベタベタにはならないかもしれませんが
甘えてくるようになる可能性は無きにしも非ずです。

★harryさんへ みかの夫まさより

とにかく猫にとっては大変なことだろうと思いました。
自分はちょっと引っ越すぐらいなものでしたが、
世良は訳も分からず連れてこられるわけですからね。

★はる吉さんへ みかの夫まさより

猫ってもっとクールなイメージがあったもので、
他の場所に行っても探検始めたりすると思ってました。
(そういう猫ちゃんもいるのでしょうが)
ずっと鳴いたままだったのでこちらもどうしたらいいか
分からなかったですね。

★黒ネコさんへ みかの夫まさより

先が気になる方々へ先行公開したいくらいなのですが・・・。
この先の展開を想像しつつお待ちください^^
うちはあんまり隠れるところがないんです。
隠れるところがあったら、確かに出てこなかったでしょうね~。

★玄豊さんへ みかの夫まさより

こちらこそご無沙汰しております。
公開するつもりで書かれたものではないのですが、
リニューアルの記念にと、加筆修正して公開する運びとなりました。
世良はびびりんぼなので、大きな声とか音が苦手なようです。

★きょーこさんへ みかの夫まさより

こんばんは^^
『見知らぬ動く物体』→『うざい外猫』→『なんだか
同居人らしい』というところでしょうか(笑)
自分も世良もとまどっていたということですね。
続きをお楽しみに。

★さか♪さんへ みかの夫まさより

そうです、笑うところですよ(笑)
妻との同居だけでなく、世良くんとの同居の始まりなので
仕方ないところです。
気になる方にはこっそり・・・うたたねしたおにーちゃんに
世良は・・・!?

★りりさんへ みかの夫まさより

「近寄らないで」はショックでしたね。
普通、子連れの方と結婚しても、こんなことは言われない
でしょうからね^^;
もし、勇気付けられる方が一人でもいれば嬉しいですね。
続きは・・・平日にできればと思います。

★パンダさんへ みかの夫まさより

移動とか、見知らぬものがそこまでストレスになるということは
この時初めて知りました。
ハゲができちゃうのも分かりますよね。
世良は女性の方がお客さんだと出てきたりすることもありますが、
やはり男性(声が大きい+動きが大振り)は怖いみたいです。

★ちょしさんへ みかの夫まさより

スタートとしてはかなり悪い部類ですよね^^;
しかしまあ、自分も世良も忍耐したと思います。
これからの展開にご期待ください。

★ゆうさんへ みかの夫まさより

ポチ。ありがとうございます^^
楽しみにしてくださって嬉しいです。
ちゃこちゃんも引越しはストレスみたいですね。
確かに、妻と世良は離れられない関係なので
もれなく世良とも結婚したようなものですね。

★じゃかぶきママさんへ みかの夫まさより

一緒にいる以上仲良く暮らしたいですし、
妻が一番大事にしているものだというのもあります。
当ブログでは欲求に従順な面がクローズアップされていますが、
辛抱強さ(しつこさ)には定評があります(笑)
「近寄らないで」はショックでしたが^^;

~~~~ ここからは女子禁制です ~~~~

★猫バカ1番さんへ みかの夫まさより

そうですね~。
あの状況だと、仲良しにさせる作戦は無理だったです^^;
半径1m以内に近づくとそれは大騒ぎだったわけで・・・。
比較的早く慣れてくれたので良かったのですが。

★カーズさんへ みかの夫まさより

他の猫ちゃんがどうかは分かりませんが、
とにかく世良はおねーちゃん命の猫です。
それはもう、他人の入り込む隙が無いくらい。
どんな猫のプロが相手でも最初は「近寄らないで」と
言われていたでしょうね~。

★おっさんさんへ みかの夫まさより

堂々としたレオちゃんもそうなっちゃうんですね。
妻の言うところによると、思ったよりも早く世良が
慣れたということなので、まあ、世良もある程度
自分のことを認めてくれているのかなと思います。

~~~~ 女子禁制ここまで ~~~~

★rinkoさんへ みかの夫まさより

5時間くらいでしょうかね~。
世良にとっては一生に一度の大移動だったわけです。
お互い大変だっと思います^^;
実は世良が二人の結婚を早めたという事実もあるのですが、
残念ながら世良クンと僕より前の話なのです。

★じふままさんへ みかの夫まさより

まあ、今もかもしれませんが、当時は扱いが
全く分かりませんでした。
なので、仲良くなりたいから触れたいと思いましたが
どうしようもない状況でしたね~。

★tomohbaさんへ みかの夫まさより

そうですね。世良にとっては妻だけが頼りだったわけで。
そういう背景が分かっていたので、対応ができた部分も
あったと思います。
古くて新しいストーリー、楽しみにしていてください。



※これ以降のコメントへのレスは後日となります。

2007.04.09 00:04 | まさ@みかの夫 #nLnvUwLc [ 編集 ]

おにーちゃん様、
いつも遅くになってしまいますが、どうかお許しを!

↑のコメントで名古屋から東京というのを読ませていただいちゃいました。
姉さんも実家が名古屋の隣市!
4匹に増えてからはまだやっていませんが、年に何回か福タビ連れで東名を横浜から名古屋まで飛ばしました。
一休みのPAを出たとたんに泣き叫びが始まり、子守唄を歌いながら往復しました~i-229
かなりのストレスだったと思います。
今日のお話で、オロオロ心配でたまらない気持ちを思い出したです。
みかさんも心配のあまり、とはいえ、「近寄らないで」には吹き出しましたi-237
うちの子達なんて、何かでパニックになると、姉さんでさえ、『動く物体』化ですもんね・・・
猫は初めてとか怖い時に距離を作るんでしょうか。
とにかく今は安全なおにーちゃん様のお膝で、なんて優しい顔の世良くんi-178
続きが待ちきれない~

2007.04.09 01:32 | まったり福タビ大リンの姉 #XKpbTv0Q [ 編集 ]

先日、一話の方も読まさせて頂きました。
小説を読んでるようで、とても感心しております。
世良ちゃんの当時の様子などが良く分かって、
引き込まれてしまいます。
続きがとても楽しみなりました。
次回もおにーちゃんから見た世良ちゃんの様子を期待してます。

2007.04.09 01:53 | 猫の妖精 #h6DOhK7s [ 編集 ]

あはははごめん旦那様。可哀想だけど笑っちゃったよ~。
最後の「かわいそうな見知らぬ動く物体にポチ」が爆笑!!!
新婚早々あまり近寄らないではかなりショックよね~!!!!
世良君やっぱりすっごい鳴いてたんだね~!!!
猫にとって引越しって凄いストレスみたいだし!!!それに知らない人だもんね~(笑)
いやいやこの後がもう早く読みたい気分ですー!!!!
ほんと最初は大変でしたね。
鳴いてる世良君可愛いです!!!

2007.04.09 08:46 | ちか #- [ 編集 ]

おにーちゃん、断然応援しちゃいます。
だって、私も同じ立場だったから!
しかも私なんて、ダンナとネコがすでにスイートホームを築いていて、
そこにひとりだけ後から入っていったんですよ・・・。
続き、楽しみにしています。負けるな、おにーちゃん!!

2007.04.09 14:28 | Baco #- [ 編集 ]

コメントありがとうございます2


★まったり福タビ大リンの姉さんへ みかの夫まさより

福・タビちゃんは世良と同じ経験をしているのですね。
もし4匹の猫ちゃんを一斉に連れて行ったら
それはもう大変でしょうね^^;
パニックになったときは、もう周りなんて見えないんで
しょうね。地震が起きたときなんかはどうしようかなどと
話し合ったりもしています。まず世良を確保せよと。

★猫の妖精さんへ みかの夫まさより

みなさんに褒めていただいて嬉しい限りです^^
一気に公開したいところですが、
元々公開用ではなかったため、加筆修正が必要なので
小出しにしていくしかないのです。
これからも楽しみにしていてください。

★ちかさんへ みかの夫まさより

それ以外の何者でもなかったですから(笑)
世良はずっと鳴き続けていたようですが、
実家で世良の天敵だったフランちゃん(♀)は、
キャリーに入れると絶叫しまくるらしいので
上には上がいますね。

★Bacoさんへ みかの夫まさより

お~~。
私より断然厳しい立場じゃないですか。
同じような苦労もしたかもしれませんね(涙
でも今は私はともかく、Bacoさんは仲良い以上に
なっておられるのではないでしょうか。

2007.04.09 22:53 | まさ@みかの夫 #W7NOvCZ. [ 編集 ]













管理者にシークレットメッセージを送る

トラックバックURL↓
http://nekonekodaisuki.blog47.fc2.com/tb.php/446-e8914f86

