ようこそ!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
猫のごはんを手作りされる方ってすごいなと思います。
結石症やアレルギー、便秘などの体質改善のために
手作りごはんでがんばってるとか、ほんとにすばらしい。


わ、私?

私にはそんな…無理ですよ、難しそうですもの。
栄養計算とか…食べさせちゃいけないものとか…
世良は今まで缶詰とカリカリ以外はお刺身くらいしか食べたことないし。
人間のごはんに興味なし、そもそも食にあまり執着なしだし。
缶詰だって、たくさん買い集めても半分以上は
「あんまりおいしくない」って言う子です。

残り半分以下の『世良が大好きな缶詰』以上に
おいしいと思ってもらえるごはんなんて、
私に作れるとはとても思えない。



20070420220922.jpg

「僕、今の缶詰気に入ってるよ」


と、思ってたんですけどね~…。



手作り、やってみようかな~なんて最近。


きっかけは、ご存知の方も多いかと思います、
ニュートロ、アイムス、ヒルズ、ロイヤルカナン、ナチュラルバランス…とたくさん出てきた、
ペットフードのリコール問題です。


手作り食、受け入れてもらえるか分からないけど、
ちょっと、見るだけ見るだけ…と
ここ数日、エリックのかーちゃんさんところやフクウタ母さんのところなど、
手作りごはんを作っておられるブログさんの記事を読み漁ってました。
猫にあげちゃいけないものもだいたい押さえました。


手作り食の始め方…このページによると、
最初は大好きな缶詰にティースプーン一杯分のお野菜から挑戦するといいって。


よし、じゃあカボチャ。



20070420222430.jpg

「なんでカボチャ?」

私が好きだから。(←もうすでに猫の手作り食として危うい)


『FinderViews』さんのところではお野菜は基本は生らしい。
ミルちゃんもキクちゃんも生野菜大好きだものな~。
世良は猫草くらいしか食べたことないんだけど。

よし、では生のカボチャを細かく刻んで、ティースプーン1杯分、
いつもの、世良の好きな缶詰とお水加えごはんに混ぜ混ぜ…。


(ごはんの邪魔をしないように気づかったので、写真がありません)


食べにくそう…何度も中断してます。
食べるけど、途中でやめちゃう。
朝ごはんはけっきょく午前中いっぱいかかって食べました。



20070420224016.jpg


ち~さく刻んだカボチャは食べたけど、
ちょっと大きいのは残したな…。


私も小さい頃ピーマンとかこんな風にしたな~と
懐かしく思い出してしまった…。


20070420224647.jpg

「変なの入ってたよ~」


よーし、じゃあ次の夕ごはんには、ゆでてすりつぶして入れてみよ~♪
同じくティースプーン1杯分のカボチャ…


(同じく、写真はありません…)


食べる食べる~~♪気にせずに食べる~~♪
全部食べた~~~~!!


20070420230214.jpg


ゆでカボチャを残さず食べた世良は、
なんだかいつも以上に愛しく感じる…!


なんだろうこの感覚、これはヤバイなぁ…

ハマりそう…。



とは言え、のんびりのんびり行きます。
まずはお野菜ちょっとだけを2週間ほど。
もう立派な大人猫の世良、いまさら手作り食を気に入ってもらうには
スローペースで行ってみなくては。
挫折の可能性も大いにあります、
だって世良が気に入ってくれないなら、無理してもしょうがないし。

でも、ちょっとずつがんばろ~♪



20070420230623.jpg

「ここ数日、お弁当作る作るって言って
毎日寝坊して作ってないから、
おにーちゃんが泣いてるよ」




ご、ごめんなさい…。次は必ず!!



  ↓ だって世良が起こしてくれないんだもん。


起こす係サボり中。世良に1票クリック!

かぼちゃは茹でた方が食べやすいと
思います。甘いし…。
そ、それにしても…
おにーちゃんにお弁当作ってあげて
下さいよ。きっと楽しみにしてますよ。

2007.04.21 11:21 | 前世は猫 #- [ 編集 ]

手作りか~。
なかなか大変だよね。
キャベツをピュレ状にしたりして
あげたりしているよね…

うちもちょっとだけあげたことあるけど
1週間くらいしか食べてくれませんでした。
もともと猫缶も食べないからね~。

2007.04.21 11:35 | harry #- [ 編集 ]

猫餌の手作りは良さそうだけど大変そう・・・ってことで
興味はあるけれどやったことはありません。
でも、みかさんの見てたら楽しそう♪
かぼちゃ、いいですね。私もかぼちゃ好きなのでラムにも食べさせたい!
なんだか離乳食つくってる感覚でしょうか?
私は経験ありませんが、友達が作っているところを見て微笑ましかったです。
食べてくれたら嬉しいですよね~。
私も作ってみましょう!

2007.04.21 11:50 | すずこ #- [ 編集 ]

おぉ~!手作り食!私もかぼちゃを…ゆでるとこからはじめましたよ。生であげるっていうのはびっくりでしたが、猫的には生野菜も必要かもしれないですよね。
うちはゆでたニンジンが好きです!ゆでると甘味がでるにんじん、かぼちゃ、キャベツあたりは割りと人気ですよ。離乳食作ってるみたいですよね(笑)ちなみに缶詰は「はごろも」から出てる「猫まんま」が国産なのであげてるんですがたまにシーチキンとまちがってあけちゃう間抜けな家族が約1名いるのです…。はごろも、だしね(笑)真っ赤な缶詰でホワッツマイケルみたいな猫の絵まで描いてあるのに…。

2007.04.21 12:03 | ゆう #UMkf2qKI [ 編集 ]

ついに挑戦したんですね~!!
うちも何度か市販の手作りごはんを食べさせようとしたけど
全くダメでした。。。

こんな風にちょっとずつちょっとずつやってみればいいのかな?
よし、私もまたがんばるぞ~!!
こういうのやってると、すごいデキル主婦みたいで気分いいですよね( ´艸`)

2007.04.21 12:17 | ゆちこ #- [ 編集 ]

猫の手作りご飯の本とか
犬に比べて凄く少ないんでいよね・・・
それだけ猫の方が味覚を感じ方がいぬより優れてるそうですね
お野菜はいいみたいですよね(^∀^)
実は亮もキャベツが好きなんです(笑)
子猫のときから千切りをしてたら
必ずあげてました
ゆでた方が食べやすいでしょうね
世良くん偉い!!!

2007.04.21 14:52 | はる吉 #- [ 編集 ]

( ̄∧ ̄)(_ _)フムフム・・・
手作りかぁ~、考えた事も無い(^ー^* )フフ♪
13歳じゃ~(-。-;) 今更無理(〒_〒)ウウウ

ワンコは野菜何でもOK、野菜クズ整理係兼流し台の下の掃除係(・-・*)ヌフフ♪

2007.04.21 15:59 | おっさん #- [ 編集 ]

お祝いコメントありがとでした!!

実は ワタシも 手作りご飯 興味あるの~~。
いままでは 一人暮らしであんまり家でご飯作らなかったけど これからは 作らなきゃだし、それなら ごろにゃんのも・・・って思っちゃいます!

2007.04.21 16:01 | よう #- [ 編集 ]

わぁ! みかさんも!?
実は私も一昨日前から手作りにチャレンジし始めたんですよー!
完全手作りにするつもりはないんですが
少しでもウェットフードの分量を減らそうと思って…
今のところきゃべつ・レタス・にんじん・半生ささみはクリア☆(野菜は茹でました)
ただし単品で出しても食べなかったんで
全部アニモンダとかディーンズとまぜまぜしました。
夕ごはんはかぼちゃにチャレンジしてみまーす♪

2007.04.21 17:04 | こめ #GQzJNJ3U [ 編集 ]

みかさん、すごい~~~i-199
始めたんですね!
↑のサイト、すごく参考になりそうっi-87・・・で、とりあえず(笑)、お気に入りに入れました。
それで終わっちゃダメなんですがi-229
フクウタさんや、読み逃げのエリックさんのところで、いつも姉さんにはムリ~ってため息ついてたんですが、ええ、野菜一さじくらいなら、もしかして・・・なんて大胆なことを考え始めましたよ。
世良くん完食ですかっi-233
心なしか、毛ヅヤがよく見える~(笑)
是非是非、これ、シリーズでいろいろ教えてくださいi-199
マネしてやってみたいですi-175
アニモンダのツナの缶詰(他のフィッシュ缶はダメなんですが)、うちの子達に大好評♪まずはこれに混ぜる計画は出来ました(笑)

2007.04.21 17:08 | まったり福タビ大リンの姉 #XKpbTv0Q [ 編集 ]

素晴らしいっ☆
そうそう、エリックのかーちゃんさんのところは、
すごい美味しそうな手作りご飯ですもんね♪
みかさん、やっぱり愛情がこもってるから、
世良君は食べてくれるんだと思いますよ(*^^*)
好発進ですね~v-238
おにーちゃんのお弁当・・・こっちは手ごわいですね^^;

2007.04.21 17:41 | ぽぽろ #bY9K.dFs [ 編集 ]

手作り仲間が増えるのはとってもうれしいです~(^^)
私のはカロリー計算もしていないし(そろそろしないとですね^^;)適当ですがかーちゃんさんのところは凄いですもんね!!

みかさんのやり方正しいと思いますよ。子猫から始めるのは意外と簡単ですが大人ニャンは1種類ずつ導入するのがいいそうです(^^)私もクーちゃんが来たらそうやっていく予定です(ぜひぜひはまってください)

そうそうまささんのお弁当は世良君が落ち着いてからではだめですかね(爆)

2007.04.21 17:49 | フクウタ母 #- [ 編集 ]


な、なんかほめられてる(汗)いえあの、私それほど頑張ってません…。

かぼちゃを最初から食べたなら、ハードルは意外と低いのかもしれませんよー。

野菜、生と加熱両方ありますが、
「人間が生で食べたほうがおいしいもの」は生で、「人間が加熱して食べたほうが美味しいもの」は加熱して、が基本です。
今日作ったものだと、きゅうり、セロリ、レタスが生、かぼちゃ、さつまいも、もやしが加熱、です。
例外はトマトなどナス科のもの。これは加熱が必要らしいです。(嫌うから入れないけど)

手に入りやすいもの、人間の好きなものを、って気楽なスタンスがいいんですよー。うちも人間の使った野菜の残り+αって感じなので、かぼちゃとさつまいもとセロリもやしが入ってる率がやたらと高いです。
「かーちゃんの裏側」にちょこちょこ書いてますので、よかったら見てください。

人間用に売ってるお弁当はリコールになってないから、おにーちゃんはしばし我慢…とか(笑)

2007.04.21 18:10 | エリックのかーちゃん #- [ 編集 ]

凄い!!!
手作りって興味はあってもなかなか・・・。
人間の御飯だって手抜きなのに(笑)

世良君。カボチャ好きなのね~!!
実はリコールって知りませんでした・・。
うちヒルズなんですよ。
調べてみようっと!

2007.04.21 18:43 | パンダ #FFeI7iKU [ 編集 ]

どもども!
かぼちゃは茹でた方が甘みも出るし、猫にとっても美味しいんじゃないかな?
と、勝手に解釈してみる(笑)
それにしても…、何で最初の野菜がかぼちゃなのか?
自分が好きだからってだけで採用するみかさんに脱帽っす(笑)

2007.04.21 19:01 | 猫バカ1番 #- [ 編集 ]

はじめまして(ですよね!?)



私のサイトで

こちらの記事を紹介させていただきました。



紹介記事は

http://blog.livedoor.jp/zero_kenzen/archives/53822423.html

です。



よろしくお願いいたします。

2007.04.21 19:27 | ズィロ #- [ 編集 ]

とうとう手作りの世界に入り込んでしまったんですね~

愛する世良君に愛情込めた手作りごはん

旦那さんには冷凍食品チンして つめただけの ニセ手作り弁当

それで いいじゃないですか~
うちもそうですから・・・・

2007.04.21 20:10 | カーズ #- [ 編集 ]

手作りですか…。偉いですねぇ。
ぷーの晩年はそれらしいものを作ってみましたが、
見向きもしてくれませんでした。
すり鉢でつぶしたりして、乳児の離乳食のようなものを
たくさん作ったのに…。
世良くんの完食後のお皿は、見ていて気持ちいいですね。
健康だって証拠ですよ!!
これからも、少しずつ品目を増やして、手作りご飯をあげてみてください。
そして、まささんのお弁当も作ってあげてね!!

2007.04.21 20:23 | ぷーの妹 #- [ 編集 ]

手作りごはん、私も憬れはあるのですが・・・
mieのゴハンにしても作るよりもお店で探しに探した末見つけた今のゴハンですv-389
レトルトの袋を開けながらいつもこんなの作ったら手間掛かるんだろなーって思いながらあげてますよ。

少しづつ食べてくれると嬉しいものなんですね。
赤ちゃんにあげる離乳食のようなのかな~?

2007.04.21 20:30 | tomohba #- [ 編集 ]

そうなんですよね。。。
ナチュバラまでリコールとかショック!
ヒルズもリコールなんですかv-405
ヤバイ!もっとちゃんとチェックしないと~e-263
みかさん、とうとう手作り食始めるのですねe-420
私も興味はあるけど、どうも踏み切れなくて。。。
例えば、週に2・3日だけ手作り食って感じでもいいのかなぁ?
そういえばこの前、茹でたかぼちゃあげたけど食べなかったわv-406

2007.04.21 21:39 | ゆき #- [ 編集 ]

手作り猫ごはん
とっても興味があるんですけど、やっぱり続けられる自信が無いんですよね(~~;;
食材も人間用でいいと思いながらも人間の食事も最近 平日はなかなか家で食べられないし・・・涙。。
でも リコール記事はホントにきになる出来事でしたよね。。。

2007.04.21 22:09 | ちょし #- [ 編集 ]

ついに始めましたか、手作りご飯!
私も、最近のリコールは気になってますが、日本では殆ど取り上げてないので、尚の事不安には思っています。
でも、良いとは思ってもなかなか手作りはね・・・。

2007.04.21 23:00 | じふまま #- [ 編集 ]

凄いですね~
始めたんですね
これなら何とか始められるかな~~
でも風鈴コンビが食べてくれるか
心配です

世良君食べてくれたんですね
良いこだね~~世良君

2007.04.21 23:10 | 黒ネコ #rnAfMXGg [ 編集 ]

すごい!すごい!世良君かぼちゃ食べたんですか・・ちーこは絶対口にしないような
食いしん坊万歳なんですがそうゆうとこは
神経質のような・・・でも私も今度挑戦してみようかな・・・ただちーこみたいな石の
できやすい体質でも野菜とかなら与えて
大丈夫なんでしょうか?

2007.04.21 23:12 | chiiko #- [ 編集 ]

>ニュートロ、アイムス、ヒルズ、ロイヤルカナン、ナチュラルバランス…とたくさん出てきた、
ペットフードのリコール問題です。

えええええ!!
知らなかった!!
獣医さんもすすめているのに・・・。
びっくりです・・・。

2007.04.22 00:28 | 2 #- [ 編集 ]

手作りごはん。。。
ウチは人間用のごはんもまともに作ってないし。。。なんて最初からアウトオブ眼中でしたが
昨今のリコール騒動見てると、悩みますね。
↑のサイト、ワタシもお気に入りに入れさせていただきました。(^^ゞ
みかさん、気張らずにノンビリ頑張ってくださいね♪
余裕が出来たら(笑)お弁当も(≧m≦)

2007.04.22 00:36 | みきぽん #- [ 編集 ]

手作りご飯にするなら、無農薬野菜にしたいわね~
(どうせこだわるならば・・・)
実は、最近無農薬野菜の宅配パンフとにらめっこしているのでありました。v-290
緑黄色野菜を混ぜてあげるのが、よいのかしら?
みなさんもコメントしているように、旦那さまのお弁当作りにもハマッテあげてくださいね~v-353

シクラメン、葉っぱが黄色くなってきませんか?
そろそろおしまいのサインです。

2007.04.22 07:55 | と・ろ・ろ #- [ 編集 ]

こんにちは~(=゚ω゚)ノ
うちも以前かぼちゃ茹でたものをすりつぶして
あげたんですけど見向きもしなかった。。。orz
あげかたが悪かったのかしら??そのままあげちゃったしw
もう一回挑戦してみようかな?と思っちゃいました(´∀`人)

>ロイヤルカナン
うち買ったばかりなんですよ~!!
正規品だから大丈夫、とか言ってますけど
正直不安なんですよね。。。

2007.04.22 08:09 | Megu #ILMWWPgY [ 編集 ]

うわ~みかさんすっごいじゃないの!手作り食もやっぱり考えてたのね。
世良君は缶詰だけどうちのタマ、カリカリだから正直水分不足でほんと困るわ~。
手作り食、本当はタマに食べて欲しいけど缶詰も食べないし猫草も食べないんだよね~。
かぼちゃ、茹でたらほのかに甘いしいいね~。
自分の作ったのを食べてくれると何かすっごい喜び感じるのわかるわ~。
それにみかさんお弁当まで作ってるの?えらーい!!!
それだけでも感心です~。

2007.04.22 08:48 | ちか #- [ 編集 ]

コメントありがとうございます♪

★前世は猫さん
やっぱりゆでた方がいいみたいですね~。
生だと硬いですもんね~。
続けられるようだったら、それぞれの野菜によって
どうする方が世良の好みなのか調べつつ、やってみようと思います~♪
お弁当もがんばりまーす(笑)。

★harryさん
味付ける必要がないから、ゆでるだけならけっこう楽かな~とも思います。
ただ、けっきょく缶詰の方が好きなんだったら
あんまり意味ないのかもな…とも。
ハリーちゃん、手作りを食べてたことがあるんですか~。
1週間ですか、飽きちゃったのかな~、ハリーちゃん。

★すずこさん
大変そう~って感じありますよね(笑)。
ちゃんとしたもの作れるのか?って自信ないし。
でもとりあえずこんな感じでスプーン1杯の話だったら、
食べてもらえる確率も高いかも。
一生懸命色々考えて完成させても食べてくれないとダメージ大きいですもんね(笑)。
最初はこんな感じでいいんじゃないでしょうか。
なんか、工夫したら食べてくれた!ってのが妙に嬉しくて快感ですよ(笑)。
ただ、たぶんかぼちゃじゃない方がいいと思います、最初は(笑)。
キャベツとか白菜とかレタスとかキューリとか、が良いと思います(笑)。

★ゆうさん
ミルちゃんキクちゃんは、生のピーマンにさえ果敢に食いついてたんですよ!
さすがに苦かったらしいですが(笑)。
私、完全に負けてます(笑)。
猫としては本来、加熱した野菜なんて食べるはずないわけで、
気に入ってくれるのなら生もいいのかもしれませんね~。
うちの子の場合はのんびりとどっちがいいのか見極めつつという感じになりそうです。
まあ続けばって感じですが(笑)。

★ゆちこさん
市販の手作りと言うのは昨日ゆきさんのところに届いてたあれでしょうか?
いきなりあげるとやっぱり食べない子が多いんでしょうね。
子猫ならけっこうなんでも食べるらしいんですけどね。
デキル主婦って…(汗)。
猫のごはんにかまけて夫のお弁当を作らないのは
むしろ主婦としてかなりダメじゃないですか?(笑)

★はる吉さん
そういえば本ってあんまり売ってもいないですよね~。
ワンコごはんはけっこう簡単なのでしょうか。
猫って、好みうるさいのかもしれませんね。
キャベツとかって、猫草みたいに草気分で
猫も食べてくれるのかもしれませんね~。
そのうちキャベツにも挑戦してみますっ。

★おっさんさん
そうですね、レオちゃん13歳ですから、
いつもどおりのごはんを続けてあげるのが一番かなと思います。
ワンコってお野菜なんでもOKなんですか?
猫と一緒でタマネギとかはダメでしたっけ。

★ようさん
いえいえ、ほんとおめでとうございますっ♪
ごろにゃんは数が多いから、みんなの分、
しかもみんなが気に入ってくれるようにってのはきっと大変だと思います~。
でも、挑戦なさったらぜひぜひ教えてくださいね。
楽しみにしてます♪

★こめさん
あらまぁ(笑)。
こめさんは手作りって今までおっしゃったことがなかった気がするので、
そういう気はないのかな~と思っておりましたが。
なんだか私と似た思考でしょうか(笑)。
リコール、ついにナチュバラも来ましたもんね~。
値上げする上に毒物入りかよって感じで(笑)。
ディーンズ…鮭とエビをあげてみましたが、世良くんは「ぷいっ」でしたよ…。
どうしてこうなんですかうちの子は(泣)。

★まったり福タビ大リンの姉さん
すごくないですよ、まだほんの一歩目です(笑)。
続くかどうかはぜんぜん分かりません。
世良があんまり好きくないって感じなら、無理する気はないんですよ。
できるだけ安全そうな缶詰を買ってあげるのが一番だと思います。
だって世良がそれが一番おいしいって言うなら…。
まあそのくらい気楽な気分で、始めてみようと思います。
実は毛艶、ほんとに昨夜つやつやになってました(笑)。
療法食からナチュラルごはんに変えたときも毛艶すごく良くなったんですが、
昨日はまた格別でしたよ~、カボチャ効果?(笑)
私はのんびりのんびりすすめていくと思いますので、
あんまりご紹介の機会が多くないと思いますが、
続くようならまた書きますよ~♪

★ぽぽろさん
かーちゃんさんところではエリックちゃんが結膜炎、
ジーグちゃんがちょっと胃腸が弱かったりと
そこら辺を手作りごはんでカバーしてらっしゃるんですよね~、すごいです。
うちの子の場合、胃腸とかはかなり丈夫みたいであんまり心配ないところですから、
世良が好きじゃないようならあんまり無理はしないつもりです。
お弁当は…がんばります(笑)。

★フクウタ母さん
勝手にご紹介すみません~。
手作り仲間に入れるかどうか…まだまだ未知数です(笑)。
やっぱり大人猫だし、じっくりがいいんですよね。
特に世良なんて、好みもうるさい方だし…。
世良のごはんを作るなんてことを言ってると、
なんだか夫がいじけているんですよ…(笑)。
お弁当もがんばらなくては。

★エリックのかーちゃんさん
かーちゃんさんも、フクウタ母さんもすごいですよ~。
カボチャ、今夜の分ちょっとまた粒が大きかったみたいで、
きれいに残されてます(笑)。
つぶし直したら食べました~。
「なんで最初がカボチャなの」と夫に言われてしまう
にわか手作り料理家です。ご指導ご鞭撻のほどを(笑)。
きゅうりとかはやっぱり生で大丈夫なんですよね。
ま、もしも世良がそれも加熱のほうがいいって言うなら別ですが…。
「かーちゃんの裏側」はもともと愛読しておりますよ~♪
ここ数日でまたじっくりと読み返しております。
猫のごはんにかまけていると夫がなにげにいじけますので、
お弁当もがんばります(笑)。

★パンダさん
猫のごはんをがんばり始めると、自然と人間のごはんも
がんばり始めるような気がします(笑)。
だって夫がますますいじけそうですから(笑)。
カボチャ、そんなに好きではないのかもしれませんが、
小さくなってたら平気で食べちゃうみたいです。
リコール騒動、北米が中心です。
日本への輸出分は大丈夫と言われてるものと、
日本のでもリコールが広がってるのもあります。
原因はどうやらおおむね中国産の穀物に毒物?ということのようですが。
まだはっきりしてない部分も多いようです。

★猫バカ1番さん
あ、やっぱりそう思います?(笑)
夫にもつっこまれました。
やっぱりレタスとかキューリとかにするべきでしたね~
でも意外とカボチャも行ってくれました。
できるだけ小さくするのがポイントみたいです~。

★ズィロさん
はじめまして。どうもご紹介ありがとうございます~。

★カーズさん
どこまで入り込めるか分かりません。
要は世良がおいしいと思ってくれるかどうかですよね~。
私はいちおうお弁当作るときは冷凍チンではないんですよ。
でも寝坊して作らないんだから、おか~ん様の方がご立派です♪

★ぷーの妹さん
たぶん、キャットフードに慣れてる猫ちゃんに
いきなり全部どうぞってあげてみても
年齢が行っているとちょっと難しいんでしょうね。
世良もそろそろシニアと呼ばれる年齢ですから、ゆっくり行かないと
無理だろうと思います。
手作りごはんを喜んでくれるのならいいのですが、
あんまりおいしくないって思うようならまあ、今までどおりのほうが
いいのかなとも思います。
夫のお弁当も、がんばります(笑)。

★tomohbaさん
たぶんいきなりあげても食べてくれないと思います、
世良もなかなか、いつもと違うものは苦手な子ですから…。
ちょっとずつだったらもしかすると、おいしいって思ってくれるかもしれませんね。
ほんの少しずつ、がんばってみようかなと思います♪

★ゆきさん
そうですね~、原因はだいたい中国産の穀物類を使っていたせい、と
言われてるようですが。
けっきょくどれが安心なんだかわかんなくなってきちゃうんだし、
ちょっとチャレンジしてみようかな~と。
無理かもしれませんけど(笑)。
むしろ毎日じゃなくてキャットフードと2,3日おきの方が
気に入るっていう猫ちゃんもいるみたいですよ。
カボチャはちょっとコクがありすぎだったかもしれません、
最初はキューリとかにするべきだったかも(笑)。

★ちょしさん
けっこう、ため作りして冷凍しておかれる方も多いようですよね~。
ぼんちゃんまだ若いですし、なじむのは早いかもしれませんね。
でも、ちょしさんお仕事もあったらなかなか猫のごはんまで
手が回らないですよね。
私なんかちゃんと夫の弁当作れって感じですが(笑)。

★じふままさん
そうなんですよね~、
アメリカではかなりの騒ぎになっているらしいんですよ。
毎日ニュースで放送されているとか。
なぜ日本ではこんなに報道されないのか、不思議なくらいです。

★黒ネコさん
そうなんですよね、このくらいだったら、
とりあえず始めるだけなら簡単でしょう~?
最初からきっちり栄養計算して、食材を揃えて、切って、ゆでて、
そして食べてくれなかった~~!じゃあ悲しすぎて挫折ですよね(笑)。
たぶんカボチャよりも、キューリとかレタスとかの方がいいと思います。
それなら、好きな缶詰にスプーン一杯分だったら、
けっこういけるんではないかな~と。

★chiikoさん
結石体質で療法食を食べているのでしたら、他の物は食べさせない方がいいです。
石の原因になるかもしれませんから。
結石対策はまず、お水をしっかり摂ることですよ~。
世良も結石になったことあるんですけど、
今は缶詰ごはんにたくさんお水を加えることで普通のごはんで大丈夫になりました。
ただし毎週おしっこチェックしてますが。

★2さん
そうなんですよ~。
アメリカ産が多いようですね。
原因は中国から輸入した穀物類らしい、とのことです。
それだったら自分で作っちゃおうかな~と(笑)。

★みきぽんさん
そうですよね、私も手作りはちょっと…自信ないしなぁ、って思ってたんですけど。
なにより世良が喜んでくれるかどうか。
あんまり喜んでくれないんだったらしょうがないよねって思うので。
だから、嫌がるようなら缶詰でいいんじゃないか、くらいの気分で
やってみようと思います♪
お弁当も(笑)。

★と・ろ・ろさん
私が手作りを躊躇していた理由はまさにそれでした。
主婦レベルの低い私が集める食材で、ほんとに猫にとって
安心なものができるのか?
農薬が強いものを選んでしまったら?お肉のラベルが貼り変えられていたら?
私がそういったものを選んでごはんを作ったら、
それは猫缶よりも安全って言えるのかな、と。
でも、今回のリコール騒動でなんとなく吹っ切れました。
かたや毒物入りですもの。食べたら死んじゃうほどだったのですから。
それなら、そんなに神経質にならなくても、
自分で作ったもので十分、それよりは安全だろうと。
あまりにこだわり始めると、自分も疲れる、食べてくれなきゃストレスも溜まる、
軽い感じでやってみる方が、私には向いてると思ったんです。
ここしばらくとても気温が低かったせいか、
シクラメンはまだまだ元気なようです~。

★Meguさん
こんにちは~♪
だいちゃんたち、まだまだ若猫ちゃんだけど、
だいちゃんたちでもなかなかゆでカボチャをそのままなんて食べないものなんですね。
うちの子はそろそろシニアの入り口ですからね~。
ものすごくゆっくりペースでやった方がよさそうですね(笑)。
そう、正規品だからどうとか、日本向けは大丈夫とか、
そういう問題じゃないですよね!
それ、たまたま大丈夫だったっていうだけじゃないか、と。
それにニュートロは最初は日本のほうは大丈夫って言われてたけど、
けっきょく日本のもリコールになりましたしね~。

★ちかさん
手作りは考えてなかったんですけどね(笑)。
でも、ちょっとリコール多すぎるし、じゃあ日本のは安全なのか?って
十分不安な気もして。
でも、世良が食べてくれないのなら無理にというつもりはないんです。
おいしく食べてくれるのが一番ですから。
タマちゃんのように、カリカリしか食べない子はなかなか
手作りも受け入れないそうですね…。
そうなの、ちょっと工夫したことで食べてくれたりすると、
なんか妙に嬉しくて(笑)。
お弁当、だからずっと作ってないんですよ~~~(笑)。

2007.04.22 11:09 | みか@猫大好き #Pws3fSvE [ 編集 ]

v-222はじめまして!
「猫のベランダ畑でHAPPYLIFE」のゆきさんちから来ました~
猫のご飯は興味がありました。近頃うちのちび太(8歳)の尿に少々の結晶が発見。ご飯も大事かな?と療法食だけに頼るのもどうなんやろ?と、ただ世良ちゃんが、頑張って食べてくれたように(すてきぃ世良ちゃん)うちもそんな風に食べてくれたらうれしいv-238やんか~という 
少し気楽に楽しく挑戦していこうかなって、こちらにお邪魔してそう思いました。また来ますねぇ

2007.04.23 12:48 | まるみき #- [ 編集 ]

コメントありがとうございます♪

★まるみきさん
はじめましていらっしゃいませ、コメントありがとうございます♪
ちび太ちゃん、結晶が出ちゃってるのですね。
ほんの少しだけということなら、健康な猫ちゃんにもあることみたいですよ。
世良も以前結石症になりました。
かなり重症で療法食だけを食べていたのですが、
ナチュラル系の缶詰ごはんを中心にして
お水を加えて与えるようにしたら、普通のごはんで大丈夫になったんです。
膀胱炎とか結晶とか、膀胱関係の病気の場合はとにかく
水分をしっかりと摂ることが大事なんだな、と痛感しました。
水分を摂るという意味では手作りごはんもいいですよね~。

2007.04.24 11:03 | みか@猫大好き #Pws3fSvE [ 編集 ]

  
 はじめまして 猫ちゃん2匹と暮らしてま

 だ1年たたない主婦です。うちはいつもカ

 リカリフードをあげています。でもたまー

 に鳥のささみをボイルして 細かく裂いて

 あげたりししゃもを焼いてあげています

 うちの2にゃんは人間の食べ物を 隙あ

 らば奪おうと狙っている大食漢です(汗

 魚介類を料理なんかしちゃうと、o(^o^)o

 わくわくした表情で覗きに来ます。でも

 子供が3人それぞれ手がかかるので なか

 なか猫にゃんにご飯を作ってあげられませ

 ん。(いいわけ(´;ェ;`)ウゥ・・・)

 我が家の猫にゃんはもうすぐ出産です

 多分4匹だろうとの事、ドキドキです☆

2007.04.26 08:14 | ran #- [ 編集 ]

コメントありがとうございます♪

★ranさん
はじめましていらっしゃいませ、コメントありがとうございます♪
まだ若い猫ちゃんたちを飼ってらっしゃるのでしょうか。
元気に食べ物を狙いに来るくらいのほうが、
あまり食が細いのよりもずっと安心ですよね。
お子さんも3人いらっしゃるのですね~。
あまり猫にばかりかまけていられないですよね(笑)。
うちなんて猫ばかりかまっていると、
夫がすねますもの(笑)。

2007.04.26 11:01 | みか@猫大好き #Pws3fSvE [ 編集 ]













管理者にシークレットメッセージを送る

トラックバックURL↓
http://nekonekodaisuki.blog47.fc2.com/tb.php/459-63be633b

手作りご飯をあげたい!その1~恐るべしカリカリの威力
このところバタバタしていまして、更新をサボっておりました。反省…さて、やっと今月になってかのN○Kでもさわりだけ報道されたアメリカでのペットフードのリコール、3月中旬から今までに約百種類、約6000

2007.05.19 21:46 | 来来福福

おそるおそる・・・
   *ふにゃのノートパソコンが絶不調。。。。   反応がめちゃくちゃ遅い。カメラを認識してくれないので、フォトを取り込むだけで、                               缶ビールを2本も空けてしまったじゃないか。。。。    おま

2008.10.15 23:07 | ミィ!ミィ!ミィ!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。