ようこそ!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
2人と1匹が、一緒に暮らし始めた頃の物語。
当時書かれたものなので、今とは色々違うところも…。


 これまでのお話→【1】【2】【3】【4】【5】

******************************

引越し後、最初の週末。おにーちゃんが会社に行かなくて、世良は…?


『世良クンと僕』 【6】


2005年1月16日


まだまだ物が揃っていないので、
土曜日は彼女と二人で一日買い物をしてまわった。
新婚夫婦が二人で出かけて何が悪い。
いつもいつも世良クンに彼女を貸してあげるわけにはいかないのだ。

さて、引越し以来初めて独りぼっちにされた世良クンは、
僕の目で見てもはっきり分かるほどに、すねていた。

まあ、たまにはいいだろう。
ちょっとだけ世良クンに反撃した一日。



20070504000241.jpg



翌日曜日は一日中家にいた。
世良クンは戸惑っているようだった。
前日独りぼっちだったし、おねえちゃんに甘えたい。
なのに今日もこいつはおねえちゃんと一緒にいるらしい。

甘えたい、怖い、甘えたい、怖い…。

とうとう寂しさが勝ったらしく、僕がいるにもかかわらず
世良クンはカーテンから出てきて彼女のひざに乗った。
僕もなでてみる。

世良クンは逃げこそしなかったけれど、僕の方を見てニャーと鳴いた。
彼女に甘える声とは明らかに違う、ちょっと威嚇するような、
まだ認めてないぞ、と訴えてでもいるような。



20070504000844.jpg



じゃあ触らないよ、と彼女と話し始めると、
世良クンは彼女のほうに顔を向けてひざで落ち着いているように見えた。

しかし彼女いわく、耳がまっすぐ僕のほうを向いているらしい。
言われてみればなんだか耳の形が変だ。
ぐいっと後ろ向きに伸びている。器用なもんだ。

つまり僕が急に動いたりしたらすぐに逃げれるように警戒しているわけだ。

一緒に暮らし始めて一週間、
いじめるどころか大声すら出さないように気を使っているというのに。

こんなにおとなしい僕の、一体どこが怖いというのか、失礼な奴め。


                     つづく



  ↓ やっとなでることができた。おにーちゃんにポチ。


まだまだ警戒中!!世良に1票クリック!

世良くんの様子、手に取るようにわかります~!!
警戒してお耳でおにーちゃんの動きを気にしてるのとか・・・

なでなでまでに、時間がかかりましたね。。
でもこの物語、みかさんと同じように連れ子ちゃんがいらっしゃる奥様と
結婚した方たちに参考になりそう!

2007.05.04 11:16 | ゆちこ #- [ 編集 ]

前日のお留守番の淋しさが世良君に大胆な(?)行動をさせたのですね!やっと旦那様の前でみかさんに甘えるようになった世良君の、警戒してるお耳の様子がすっごくリアルに伝わってきました!
初めてのなでなでの瞬間は感動ですね~!
威嚇するような「ニャー」も聞いてみたいですけどね(笑)前に膝渡りの動画で聞いたみかさんに甘えてるときの天使のような「ニャー」とどれくらい違うのかなぁ…。

2007.05.04 11:23 | ゆう #UMkf2qKI [ 編集 ]

上野動物園行って来たんですね!私も年に一度行きます。モーリさんという名前のチンパンジーが動物園の奥に一匹でいて人間でいえば100歳くらいで頑張って生きてます。毎年元気でいるか見に行ってます。絵を書くのが上手なんですよ。今年も会いに行ってきます
世良君お友達と仲良くなりましたか?

2007.05.04 11:24 | chiiko #- [ 編集 ]

昨日のお土産のお話笑っちゃいました~!!
旦那様1週間経ってもそんな状態で警戒されてたんですね~。これは気を遣っちゃいます~(汗)
今日はこれからお出かけです。ポチ逃げでごめんなさーい

2007.05.04 12:16 | ちか #- [ 編集 ]

飛行機お耳で警戒されましたか~。
新しいおウチに1週間じゃひとりぼっちになったの心細かったよね、世良くん。
おにーちゃんがいてもみかさんと一緒にくっ付いてたいって世良くん可愛い♪
でも世良くんにとっては勇気を出しての行動だったんでしょうね~。
おにーちゃん、平日は上司に気を使い、休日は世良くんに気を使いでした(笑)
でもホント優しいですねっ♪

2007.05.04 12:21 | ゆき #- [ 編集 ]

まささん まささん それ 逆です 
>世良クンに彼女を貸してあげる 
まささんが世良君から みかさんを借りているんですよぉ(爆) 
なんたって 一緒にいた時間は 世良君の方が長いんですから 
という気持ちで 世良君に接してみたらどうでしょうか 
   
ストレスで血尿になるほどだったのに 
一週間で触れたなんて みかさんのご指導の賜でしょう 
大事な人をさらおうとしている輩に警戒するのは当然ですけど 
さらうのではなく一緒になるのだと世良君が分かってくれれば 
仲良し親子になれると思います^^b 

>みかさん 
自分より大きいものには つい警戒してしまうようですけど 
半分以下の大きさなら だいじょぶじゃないでしょうか 
近頃猫さんグッズのサイトで[巨大ネズミ]ってのを見ますけど 
あれならケリケリも出来るんじゃないでしょうか 
家の子はどうも鈍いらしくて 世間の基準には合わないんですけどね^^; 

2007.05.04 12:28 | くー #B4Ayegp6 [ 編集 ]

ほんとにちょっとずつですが、
歩み寄りが見られますね(笑
世良君、頑張ったのねぇ(*^^*)
おにーちゃんが、おねーちゃんの大切な人だということが、
わかってきたけど、認めたくない・・・☆
怖い・・・☆
光景が、浮かびますよ(笑

2007.05.04 12:40 | ぽぽろ #- [ 編集 ]

やっぱり寂しさには勝てなかったんだね。
1週間でナデナデできるようになったなんで
すごいにゃよ~。

2007.05.04 14:33 | harry #- [ 編集 ]

世良くん淋しさが勝ったのね~
でも、この人まだいるし・・・
ってやっぱり一週間じゃタッチ程度ですか(笑)
もし旦那さまの立場になったら
私が淋しくなります(笑)

2007.05.04 14:48 | はる吉 #- [ 編集 ]

ええ?早い!
ストレスで血尿が出るほどだったのに
1週間で触れるようになったんですか?
それはみかさん大変だったでしょうね。
でも歩み寄りは何よりも嬉しいですね。

2007.05.04 15:16 | なあ #ng.8cne6 [ 編集 ]

なかなか上手く行きませんね。
まささんには悪いですが、来と3ニャンの関係の方が良い気が(爆)
さぁてこの後どうなるのかな??
仲良くなるまでかなり時間掛かりそうですね。

2007.05.04 16:53 | フクウタ母 #- [ 編集 ]

ちょっと質問なのですがー
世良君は、みかさん以外は
まったく駄目なのでしょうか(´・ω・`)?
元々警戒心の強い子なのでしょうか。
我が家のあいんは・・・
あっさり私を見捨て
そそくさと相方に乗り換えました_|\○_

2007.05.04 17:29 | さか♪ #kuX..F9k [ 編集 ]

世良くんってば、一人でお留守番、
寂しかったんですねー!
決死の覚悟でおねーちゃんのお膝へ
辿り着いたわけですね。
おにーちゃんがこわかったんだぁ。

2007.05.04 19:16 | 前世は猫 #- [ 編集 ]

ご無沙汰でした~。
世良君、寂しさに負けておねーちゃんのお膝に一目散。
怖いのなんて目に無かったのだろうな。
それでも抱っこされながらお耳は警戒のイカミミ?
上野動物園は家からも割りとちかいのよ。
行くと猫科に目が向いてしまいます。

2007.05.04 20:15 | きょっぴい #- [ 編集 ]

一週間で初なでなで!それは早い~!
おねーちゃんオンリーな世良くんにとって、凄い進歩(譲歩?)だったと思います~。
お耳が警戒していたのは、仕方ないですね~(笑)
だって世良くんとおねーちゃんのラブラブ生活を、邪魔する存在なんだもの(笑)
世良くんには、おねーちゃんが結婚したなんて、分からなかったんだろうなぁ…。

2007.05.04 21:01 | りり #- [ 編集 ]

一週間で、世良君は触らせてくれたんですか。
それだけみかさんに甘えたかったのかな?
でも、世良君は逃げてても、旦那様には威嚇はしないんですよね?
やっぱり良い子だな・・・世良君は。
ジフは4年が経っても、息子には駄目ですよ。(泣)

2007.05.04 21:38 | じふまま #- [ 編集 ]

世良君よほど寂しかったんですね~
カーテンの影から自分で出てくるなんて
お耳がおに~ちゃんの方に向けながらでもナデナデさせただなんて驚きですよ
風なんか=3=3で逃げたら絶対でてきません><
これもおに~ちゃんの接し方がよかったからかな~
フフフ・・・・

2007.05.04 21:48 | 黒ネコ #rnAfMXGg [ 編集 ]

『世良クンと僕』 シリーズ、毎回ダンナ様の世良くんに対する愛情に、涙無くして読めません…。(T_T) イヤ~、ホントに優しい方なんですねぇ。(´∀`*)ウフフ
前回の記事の、最後のポン太くんの姿に、ついダンナ様を重ねて見てしまいました。
本当にとってもステキなダンナ様ですね。o(*^▽^*)o

2007.05.04 22:29 | つー #oNNrX/jw [ 編集 ]

ニャーで良かったですね!
シャーとかフーっ!だったら、みかさんがあきらめて
世良君と実家に帰ってしまっていたかも…(笑)
しかもなでさせてくれるなんて!
なんだかんだいいつつも世良君も受け入れる努力はしていたのでしょうね~
旦那様、良かったですね♪
ところで…
先日、奥様より素敵なモノをいただきありがとうございました!
遅くなりましたが本日記事にさせていただきましたので
よろしくお伝えください♪

2007.05.04 22:34 | rinko #KU.fK8B6 [ 編集 ]

どもども!
今現在を知ってるからか道のりが険しかったのは想像通りだけど、1週間も一緒にいて警戒耳をされちゃいますかv-356
それでもメゲル事無く可愛がり続け、今の地位を確保したんですね!
今の地位がどの程度のものか、微妙ではあるけど(笑)

2007.05.04 22:58 | 猫バカ1番 #- [ 編集 ]

今日の記事を拝見してて
2月の初め頃のシゲを思い出しました。(^^ゞ
やっと私に懐き始めてくれたばかりだったので、しろぽんが近づく気配がすると
目つきが速攻変わりましたね~
鳴きはしませんでしたが
体から「来るなっ!」ってオーラ出しまくってましたから。(笑)

2007.05.04 23:54 | みきぽん #- [ 編集 ]

コメントありがとうございます^^

★ゆちこさんへ まさ@世良大好きより

目が合うなり逃げてましたからね~。
普通になでなでするまでには時間がかかりましたよ。
連れ子ちゃんと仲良くするには、やはり同じように
時間をかけてやっていく必要がありそうですね。

★ゆうさんへ まさ@世良大好きより

「おいで膝渡り世良」の鳴き声とは、月とすっぽん
天と地程の差があります。むしろ、同じ個体から発せられた
声とは思い難いものです。
初なでなではもう嬉しかったですけどね。

★chiikoさんへ まさ@世良大好きより

そんな長寿のチンパンジーがいたんですね。
われわれは見逃してしまったようです。
パンダは1匹しかいなくてとても残念でした。
世良はポン太君駄目みたいですね~。

★ちかさんへ まさ@世良大好きより

なんだか耳だけこちらを向いているけれども
これでまた1歩前進したからいいかと思いました。
世良はポン太君と仲良くしてくれません・・・。

★ゆきさんへ まさ@世良大好きより

あ、あれ飛行機お耳っていうんですか。
世良にとっては、だいぶ勇気のいる行動だったのでしょう。
なでるときも、なんだかびびっているように見えました。
それにしても、我ながらずっと気を遣ってますね(笑)

★くーさんへ まさ@世良大好きより

確かに、世良の方が一緒にいた時間が長いんですよね~。
現在でも、ちょっとずつ差が開いていっているので
世良が我が家にいる以上、逆転することはなさそうです。
この時の自分は、世良にとってみたら、おねーちゃんとの
関係を邪魔するものでしかないですよね。
今でもその面はありますが、世良も次第に、一緒になる
という認識を持ってきてくれているようです。

★ぽぽろさんへ まさ@世良大好きより

ほんとにちょっとずつですね。思ったよりもそうでした。
臆病な世良にしては本当に頑張りました。
何だか知らないけれど、こいつとは一緒にいなくては
いけないと理解したのでしょうか。

★harryさんへ まさ@世良大好きより

前日に出かけるという前提がなかったら
どうだったでしょうかね~。
1週間、長いのか短いのか分かりませんね^^;

★はる吉さんへ まさ@世良大好きより

とりあえずなでなでできたのは嬉しかったです。
思ったよりも時間がかかりましたが^^;
淋しくなるなら今でもありますよ(笑)

★なあさんへ まさ@世良大好きより

触れるようになったといっても、
おねーちゃんの膝の上にいる時限定でした。
みかの方も二人の関係を心配していたので
歩み寄りがあったのは何よりでした。

★フクウタ母さんへ まさ@世良大好きより

みか曰く、「もっと大変なことになると思っていた」そうで、
これでも早いほうだったみたいです^^;
女性の方だったらもっと仲良くなっているかもしれません。

★さか♪さんへ まさ@世良大好きより

<世良・♂3歳(当時)>
家族(みか以外)・・・△
他人(女性)  ・・・×
他人(男性)  ・・・××
警戒心     ・・・強
餌付け     ・・・不可(当時病気のため)

仲良くなるのは困難を極めました^^;
そして、一番の強敵は実はおねーちゃんなのです。

★前世は猫さんへ まさ@世良大好きより

初めてのお留守番がよほど寂しかったんでしょうね。
寂しさと怖さが戦っている様子が伝わってきました。
しばらくは、おねーちゃんと一緒なら安全という
日々が続きました。

★きょっぴいさんへ まさ@世良大好きより

お久しぶりです~^^
怖々と近づいてきたので、かなり警戒はしていたようですね~。
あの後ろ向きの耳はイカミミとも言うのですか。
他にも色々な表現がありそうですね。
動物園にはワイルドな山猫ちゃんなどがいましたよ~。

★りりさんへ まさ@世良大好きより

何といっても、おねーちゃんオンリーですから(笑)
世良が譲歩してくれたというしかないですね。
猫に結婚なんて分かるわけないし、一体どういう風に
思っているのでしょうね??

★じふままさんへ まさ@世良大好きより

世良が威嚇しないのは、弱虫だからかもしれません。
他の猫ちゃんには威嚇をするということは・・・一応
猫ではないと思ってくれているのでしょうか(笑)
息子さんの件は・・・普段接する時間がないとかでしょうか。

★黒ネコさんへ まさ@世良大好きより

自分から出て来たことに関しては驚きました。
何せ、それまではずっと逃げ回ってましたから。
おねーちゃん命だったからこそ、カーテンの裏から
出てきたのかもしれませんね。

★つーさんへ まさ@世良大好きより

この後、しばらくポン太くんの様な状態が続きました(笑)
なので、姿を重ねて見るのは間違いではありませんよ。
褒めても何も出ないですよ~。

★rinkoさんへ まさ@世良大好きより

シャー!!という余裕がなかったというのが真相かもしれません。
世良の方も段々と受け入れる努力をしてくれたのでしょう。
記事読みましたよ!
素敵な記事をありがとうございます^^
遠慮なく先に咲かせてください(笑)

★猫バカ1番さんへ まさ@世良大好きより

今の地位は・・・う~ん。世良に聞いてみたいです。
警戒耳はその後もしばらく続きました。
とにかく、大きく低い声とか、大きい動作が嫌いみたいです。
今は警戒耳はしていないですが、そういえば
いつからしなくなったのか分かりません。

★みきぽんさんへ まさ@世良大好きより

「来るな」オーラですか^^;
世良の場合は「ウザい」オーラですね。
そして、やはり目つきが変わるんですよね。
露骨に区別されると悲しいです。

2007.05.05 00:58 | まさ@世良大好き #W7NOvCZ. [ 編集 ]

おはようございます~♪
まささん、世良くんの気持ちをこんなにわかったなんて…
みかさんのご指導もあるのでしょうか、世良くんはきっとその気持ち飛行耳で感じ取ってたんじゃないかとi-85
世良くんも一歩踏み出して、これからますます楽しみ♪
山あり谷あり~(笑)

2007.05.05 05:34 | まったり福タビ大リンの姉 #XKpbTv0Q [ 編集 ]

おはようございます♪
おにーちゃんと世良君の関係が(笑)
段々、解き明かされていくのが楽しみです♪

本当に世良君はみかさんが大好きなんですねぇ・・・。

2007.05.05 07:28 | パンダ #FFeI7iKU [ 編集 ]

始めまして☆ぐるぐるしてたら、こちらにお邪魔させて頂いてまして、拝見したら楽しかったのでこちらに書かせていただきました♪

猫ってどうしても最初は警戒するんですよね(^^;;でも、段々もっともっと可愛くなると思いますww
私は捨てられっ子を14匹飼ってた事がありますが、皆私を独り占めしようと頑張ってた時が一番至福の時でした(笑)

また寄らせて下さい♪(^^)

2007.05.05 10:26 | みるママ #- [ 編集 ]

コメントありがとうございます2^^

★まったり福タビ大リンの姉さんへ まさ@世良大好きより

世良はとても分かりやすい猫ですからね~。
一体私の事をどう思っているかは分かりませんが。
世良も形はどうあれ、歩み寄ってくれたわけなので
これからもっと仲良くなっていけるかなと思いました。

★パンダさんへ まさ@世良大好きより

今の安定した関係になるまでには色々ありましたが
この世良クンと僕を読み進めて行けば、
大方のことは分かるのではないかと思います。
次回もどうぞお楽しみに。

★みるママさんへ まさ@世良大好きより

はじめまして^^
過去の記事も合わせて読んでいただければ
この「世良クンと僕」も一層楽しめることと思います。
これからもよろしくお願い致します。

14匹はすごいですね^^;
壮絶な奪い合いになっていそうです。

2007.05.05 23:42 | まさ@世良大好き #W7NOvCZ. [ 編集 ]













管理者にシークレットメッセージを送る

トラックバックURL↓
http://nekonekodaisuki.blog47.fc2.com/tb.php/472-6b32e2c6

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。