ようこそ!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
世良のごはんの基本は好きな缶詰にお水プラスです。
キャベツにはすっかり慣れて、ティースプーン4杯でも
ぺろりと平らげてくれるようになりましたので。


20070510101239.jpg

ブロッコリーに挑戦しています。


キャベツも、ティースプーン4杯も混じったら
もうかなり全体に野菜たくさん~って感じになってたので。
それを食べてくれるんだから、
正直ブロッコリーだって余裕だろうと思ってました。
クセのない野菜だし。

でも一応、新しい野菜だからティースプーン1杯にしておきましょうね、と。

そしたら意外でしたが、「あれ?違うじゃん?」って顔をされました。



20070510101642.jpg


ははぁ、やっぱりキャベツとブロッコリーは違うんだね。
キャベツ4杯が楽勝なのに、ブロッコリー1杯でもちょっと戸惑うんだ。
気づかないくらいかと思ってたよ。
君の味覚を馬鹿にしすぎてたね、ごめん。

まあ、きっちり完食したんですけどね。


…そうだよね。
私は君の気持ちや言いたいことは
もうなんでも分かってるくらいのつもりなんだけど、
君の味覚のこだわりだけはさっぱり分からないんだよね。

ディーンズの缶詰、
「アヒル肉&兎肉+ハーブ」撃沈。

やっぱり君はお魚派だよね♪とあげた、
「鮭&海老+ハーブ」撃沈。

これ高いのよっ!なんて言っても意味ないしね。
もうぜんぜん期待してなかったけど、
どうせ食べないんだろうけどさっ!って感じであげた、
「兎肉&鶏肉+ハーブ」をバクバク食べたりするんだよね…。

分からない…
アヒル肉&兎肉がダメで、兎肉&鶏肉ならOKなわけが、
どうしても分からない…。


でもまあ、ブロッコリーもちょっとずつ量を増やしていったら
ティースプーン3杯もあっさりとクリアできたんです。

今後も、新しいものを入れるときはティースプーン1杯からにしておきましょう。
世良の場合、食欲とか好奇心とかより、
いつもと違うものへの恐怖心のほうが勝つんだよね~。


20070510104316.jpg

「そこらへん、
おねーちゃんとあんまり変わらないよ」



…君よりは食に執着があるつもりだし、
なにより君と違って「高い」と言われるとちょっと興味がわくんだけど。



  ↓ あんまり自慢にならないね。


ブロッコリーOK♪世良に1票クリック!

うちもディーンズは駄目でした~
鶏肉系もあまり好きでないようす、やはり一番はフィッシュ缶ですね~♪
ブロッコリーは食べてくれると栄養とれそうでいですよねぇ~

2007.05.10 11:43 | エレナ #- [ 編集 ]

兎とかアヒルとかの缶詰があるのですね…。世良君の微妙な食の好みに翻弄されてるみかさん…がんばれ!(笑)みかさんすごい探究心です。
うちは食事も赤ちゃんがえり、今はまぐろをベースにお野菜、そして赤ちゃん用モンプチを栄養摂取のために混ぜてます。
世良君とブロッコリーのツーショットがあまりに美しくて、びっくりです!お野菜食べてますます美しくなっちゃってね!

2007.05.10 11:51 | ゆう #UMkf2qKI [ 編集 ]

ブロッコリーかぁ♪
私も大好き~!!
でも、ちょっとお高いんですよね・・・

うちは完全に手作りは挫折です。。
もうレトルトさえ食べなくなりました。。。
毎日開けては捨て、の繰り返し。。
野良ちゃんでも遊びに来てくれればあげれるのになぁ。。

唯一、食べるのはササミなんだけど
それも気が向かないとダメだし、困ってます( - ゛-)

2007.05.10 12:03 | ゆちこ #- [ 編集 ]

ブロッコリーって人間でも駄目な人がいるのに
世良くんやるじゃないですか~
やっぱりササミってポイント高いんでしょうか?(笑)

ちなみにブロッコリー食べれない人間とは
うちの旦那です・・・

2007.05.10 12:14 | はる吉 #- [ 編集 ]

みかさんが首をひねってるとこを想像しちゃいました^m^ 
食の好みって 好きだから好き 嫌いだから嫌い としか言いようがないですよねぇ 
こんなに旨いのにってもんでも 嫌いな人から見たら よく食えるなぁ なんて 
   
調理法の違いもあるでしょうから一概には言えませんけど 
世良君はアヒル肉がお嫌いなのかしらん 
   
初めての恐怖感て分かりますよ 
旦那の知り合いで年輩の方なんですが パスタが食えない人もいます 
私も初めてチーズを食った時は 石鹸を食わされたかと思いました(爆) 

2007.05.10 13:33 | くー #B4Ayegp6 [ 編集 ]

アヒルがダメなんでしょうかね。
鳥なのに・・・やっぱり味がちょっと違うんでしょうね。
でもお野菜は着実に上手く行っていますね。

そうそう人間だったら高いとか言われたらちょっとチャレンジしちゃいますよね!みかさんの意見に賛成(^^)

2007.05.10 14:06 | フクウタ母 #- [ 編集 ]

ブロッコリーですか。
世良君着実に手作りの道を歩んでいますね。
うちはフードをちょっとお高めのものにしただけで・・・(^^;
確かに猫の趣味って結構難しいですよね。どの手作り本にも猫は犬と違って慣らすのが大変だと書いてあります。本当に根気が必要なことなのでみかさん尊敬します。

↓世良君と僕↓
めちゃ面白いですね(笑)
気持ちがストレートで分かりやすいです。

もちろん普段のブログも毎回面白くて好きです♪

2007.05.10 14:21 | Zeekrally #s3bz8vlA [ 編集 ]

みかさん、凄いですね。世良君に対する愛情が何だか分かります~。うちのにゃんずは野菜系はどうしても食べてくれないので、悪戦苦闘です(^^;;しかもみるとみらではそれぞれ好みが違うんですよね(--;;

かつおぶしが大好きなんですけど、お腹いっぱいになるのか不思議な今日この頃です(笑)

2007.05.10 14:23 | みるママ #- [ 編集 ]

ホントに、にゃん達の好みって良く分からないですよね…。(^_^;)
ウチも今、色々な缶詰を試しているのですが、
なかなか気に入ったものが見つかりません。orz
ところでネコ缶にお野菜ですか!
それ、ないすアイディアですね。(o^-')b
たしかに世良くん、フワフワの綺麗な毛艶ですね。
今度ウチでもやってみよ~っと♪

2007.05.10 14:27 | つー #oNNrX/jw [ 編集 ]

猫にも、チャンと好みがあるから、何でも良いとは限ら無いよね。
世良君も、同じ肉でも拘りがあるのよね~。(笑)
野菜も次々と制覇して、手作りご飯も進んでますね、みかさん。(^^♪

2007.05.10 15:15 | じふまま #- [ 編集 ]

うずうずうずうず…
思い切って今晩からやってみようかという気になってきました!
気が付けばちゃんとカテゴリー分けされているし
仕事中にこそこそオススメのところを覗きにいったりしちゃった~
結構色々なお野菜が使えるのですね~!
栄養計算までは無理っぽいのでみかさんの真似っこで
できるところから始めてみようかと思います♪
目指せ世良君の毛ヅヤ!!(笑)

2007.05.10 17:12 | rinko #KU.fK8B6 [ 編集 ]

風鈴コンビも肉類ダメですね~
ヤッパリ魚でしょ♪
キャベツOKならブロッコリーもOKなようなきがしますけどね
さて食べてくれるようになるのかな~

2007.05.10 18:14 | 黒ネコ #rnAfMXGg [ 編集 ]

どもども!
あまり癖のない野菜なら、何でもいけそうな雰囲気ですねv-364
そろそろ家のまこと君の大好物『大根』にチャレンジしてみては?(笑)
ちなみに、かつお出汁のみで煮た大根を何んにも混ぜないで召し上がりますv-356

2007.05.10 19:04 | 猫バカ1番 #- [ 編集 ]

うちでお肉を好んで食べるのは、ぎゃーちゃんだけなんですよ~(焼きとり屋さんで餌を貰っていたから)
お野菜は、どうなんだろう?
食べさせていないから分からないけれど、野菜ミックスのカリカリは全員食べない…。
世良くんは、結局はクリアしたんですよね、ブロッコリー。偉いなぁ。
ブロッコリーは私でさえ食べられないというのに!
…火星人の脳みそみたいなんだもん(>_<)

2007.05.10 19:39 | りり #- [ 編集 ]

うちの猫は基本的に好き嫌いのない子です・・・。
それほどに食欲旺盛なのです・・・。
ちょっとは好き嫌いがあっても良いんじゃないの?って思います。
警戒心がないんですよね。
世良君は繊細なんだと思います!

2007.05.10 19:50 | パンダ #FFeI7iKU [ 編集 ]

世良くん、きゃべつはバッチリになったのねぇ♪
ギャングたちはきゃべつまだ食べてないなぁ。。。
ブロッコリーは今日初めてあげました。
ウチのは猫のくせにグルメじゃないからな~(笑)
何でも食べるってゆうのも良いんだか悪いんだか。。。(-ω-;)
世良くんは美味しそうな猫缶食べてるのね~。
アヒルのお肉ってどんな味がするんだろう?(笑)

2007.05.10 21:06 | ゆき #- [ 編集 ]

すごい進歩ですね~世良くん☆
猫の食の好みって、ほんとわからないですよね(笑
でも、ラオウは釣ってきた魚はほぼ完食です♪
生はコワいので、茹でてあげますけどね(*^^*)
世良くん、これからもみかさんの愛情手作りご飯で、
ヘルシーライフを~(*^^*)

2007.05.10 21:06 | ぽぽろ #- [ 編集 ]

ブロッコリーかぁ。
ちゃんと食べたんだね。
エライにゃあ。

ニャンコの好みってわからないよね。
もししゃべれたらうんちく語りはじめたりしてね。

2007.05.10 21:49 | harry #- [ 編集 ]

ブロッコリーですかぁ
人間でも好き嫌いある野菜の1つなのに
世良君は偉いなぁ。
ただ、どうしてブロッコリーになったのか
気になります(´~`ヾ)
次は人参とかどうでしょうか(´・ω・`)?

2007.05.10 22:30 | さか♪ #kuX..F9k [ 編集 ]

ブロッコリーはあいつらぁ~も大好物、って言うても何でもこい(^ー^* )フフ♪

ネコって好奇心旺盛やき、餌もたまに替えると良いって言うけんど
そんな事は無いでねぇ~(^ー^* )フフ♪何かこだわりが有るみたい

手作りご飯も段々進化しゆうねぇ~(⌒^⌒)b うん

2007.05.10 23:15 | おっさん #- [ 編集 ]

うちの子達は何故か鮭味のフードを
食べません。これも何かのこだわり
なんでしょうか?勿論鮭そのものも
召し上がりませんけど。

2007.05.10 23:18 | 前世は猫 #- [ 編集 ]

うーん。。手作りご飯、頑張ってますねー。。
やっぱ、尊敬だわ。。

しかし、世良くんてば表情がゆたかだよなぁ。。

2007.05.10 23:19 | さいふぁ #- [ 編集 ]

再び失礼します~!
やってみましたよ~(笑)
記事にリンクさせてもらいましたのでよろしくです♪
毎度事後報告ですみませんです~

2007.05.10 23:23 | rinko #KU.fK8B6 [ 編集 ]

キャベツにつづいてブロッコリーも
クリアするなんて、世良クンえらい!
もちろん作ってあげてるみかさんも
頑張ってらっしゃいますね~
ホント、食べるかどうかなんて
あげてみないとわかんないですものね
ニャンコには「もったいない」なんて
感情ないですからね~(T_T)

2007.05.10 23:32 | みきぽん #- [ 編集 ]

あはは~!わかる、わかる~!
「高い」って言われると「おいしい」って思っちゃうんですよね。味覚のほうが値段に迎合しちゃう(笑)。
その点、世良くんのほうが自分の好みに忠実ですね。
「さけ&エビ」なんぞはうらやましいくらいですが…。ま、でも、ブロッコリー食べてくれたところは優秀ですな~。この調子で食べられる野菜増やしたら、そのうち、野菜炒めができますね~(笑)

2007.05.11 08:00 | satonag #- [ 編集 ]

うわ~ブロッコリーほどまずいものはないですー!!!!
もう子供の頃から大嫌い!カリフラワーとかももう見るだけでううううう~って感じ!
すっごい私からしたら癖ありすぎる野菜だと思う!!!!
でも世良君偉いぞ!!ちゃんと食べるようになったんだね。
私より凄いわ~。
そうだね~猫って大人になればなるほど恐怖心が強くなるからね。
そうそう昨日NHKでもリコール問題やってたよ。テレビ報道遅いね~。
被害にあった猫や犬の数ってそんなにも?ってくらいの数だったの。もうショックで。
未だにカリカリは何にしたらいいのかもうわかんなくって。

2007.05.11 08:39 | ちか #- [ 編集 ]

ブロッコリーーーー!
うちも挑戦しました!食べてくれました~ペロリとi-237
今、またかぼちゃに戻ってますが、なにせ悩みは缶詰の量が増やせないことと、アニモンダツナ缶以外に好きなものが見つけられないこと…
昨日今朝はアニモンダのサバ缶プラスかぼちゃなのですが、半分いかないでやめちゃいました。
ツナばかりで飽きられるのが怖いのでいろいろ試しているんですが…
今日は一日家にいるので、カリカリあげるのは缶詰を撤去してからにして、それも時間がたったら撤去してみようと思っています。
置きっぱなしは体にも悪いと先生にも言われていたのですが、どうしてもチョボ食いのタビに合わせてとか留守させるとか、言い訳しながら続けてました。
うちはこれも改めないと無理ですもんねi-229

ディーンズじゃないけど「鮭&海老」は世良くんもダメなんですね!
お魚派♪だから、って姉さんも得意げに出してみたんですが…撃沈が続いてますi-202
姉さんなんて、ニャンズ缶の試食でもお値段に左右されてま~す(笑)
「海老&鮭」だってパンに塗って食べちゃおうかと(爆)

2007.05.11 10:42 | まったり福タビ大リンの姉 #XKpbTv0Q [ 編集 ]

コメントありがとうございます♪

★エレナさん
ディーンズ、ダメでしたか~。
どうせならディーンズが全部ダメだったら分かりやすいんですけどね、
意外なところにOKが出たりするんで混乱するばかりです(笑)。
フィッシュならOKとかだと、分かりやすいんだけどなぁ…。

★ゆうさん
ちなみに世良が気に入ってるのはベニソン(鹿肉)です。
これも意外としか言えませんでした。
フィッシュとかサーモンとかを蹴り飛ばして、鹿ですよ!
なんでやねん。
美しいだなんて…ありがとうございます♪♪
世良も喜んでおります。

★ゆちこさん
うちも、私が大好きなのでよく買ってくる野菜です。
でもたしかに、チョイお高いですよね(笑)。
レトルト、だめになっちゃいましたか~。
難しいですよね。
でも、上の記事に書いたとおり、
数打ちゃ当たるってのはあると思うんですよ。
ディーンズの場合はあとの2つは一口も食べなかったんですもの…。
ナチュバラも7分の2くらいです(苦笑)。
いろいろ試すと、気に入ってくれるものも見つかるかもしれません。
ただ、開けては捨て開けては捨てやってると、むなしいですよね、
高くつくし(笑)。

★はる吉さん
え~、ブロッコリーってダメな人少ないかと…。
旦那様ダメなんですねぇ。なんだろ、歯ごたえとか?
ササミは好きな子、多いらしいですよね。
脂肪分の少なさがポイントでしょうか。
世良もそのうち生肉デビューしたいんで、
どんな肉を使おうか悩んでるんですよ~。

★くーさん
ディーンズの缶は3つとも、見た感じは同じようにしか見えないんですよね~。
でも香りはたしかに、兎と鳥が一番おいしそうに感じたかも。
あとの2つは一口も食べれないほど嫌っていただけに、
ラストのを食べてくれたのはほんとにびっくりでした。
やはり、年配の方ほど見慣れないものはちょっと遠慮、
あんまりおいしく感じないってのはあるんですよね、きっと。
うちの親もイタリアンとか、かなり食べれない感じでしたから。
ということはやはり猫だって、ちょっとでも若いうちのほうがいいんでしょうね~。
世良はかなり、遅めですね。

★フクウタ母さん
見た感じは区別つかないくらいなんですけどね、ディーンズ。
鶏も世良は特に好きそうではないんですよね~。
チキンもあまり。ターキーもさほど。そしてフィッシュ缶も
ダメなものはダメです。さっぱりつかめません(笑)。
お野菜、今度は混合に挑戦です♪
またカボチャもちょっとだけ行ってみようっと。

★Zeekrallyさん
お高めのもの(笑)。
でも、今回のリコールってば、お高いくせに!って
文句言いたくなるとこもありますよね~、
値上げするくせに!とか(笑)。
犬はけっこう手作りも簡単らしいですよね。
猫のほうが味の好みにはうるさいってことなんでしょうね~。
でもちょびちょびっとなら、なんとかなるのかもしれません。
世良僕、気に入っていただけて嬉しいです♪
まだしばらーく続く予定ですので、どうぞ読んでやってください。

★みるママさん
あ、やっぱり猫ちゃんごと、そりゃあ好みが違いますよね。
そう思うと世良だけの好みを見分ければいいんだから、
私はまだ楽なのかもしれませんよ~。
その世良だけの好みすら、どうにも見分けられないのですが(笑)。
かつおぶし、おなか一杯??
しょっぱいから、あんまり大量に食べると良くないですよ~。

★つーさん
そうなんですよね、うちの子もほんとに、半分以上
プイってされますよ!
缶詰、開けてみればまだ分かりやすいかもしれませんけど、
たいていは中身が分からないまま買ってくるから、
ますます分かりませんよねぇ(笑)。
はい、お野菜ちょっとずつ増やしていって、
ゆくゆくは生肉や穀物にも挑戦していって、
手作りごはんに移行していけたら…と思っているんです。

★じふままさん
もう少し好みの幅が広いと助かるんですけどね~(笑)。
どうも狭いような気がします、世良は。
すごいスローペースだから、この分では完全手作りなんて
いつになるやら(笑)。

★rinkoさん
お野菜だけでなく、果物類もかなりいけるようですよ~。
あまり詳しく、使えないものを覚えていなくても、
他の方のところでよく使われてるような食材から始めれば、
安心ですよね(笑)。
玉ねぎニンニクにらは禁止。
とりあえずこれを押さえておけば大丈夫かな、と。
ちょっとずつですし♪
ももちゃん、バッチリだったみたいですね~~!!
リンクありがとうございます♪

★黒ネコさん
ブロッコリーはもうぜんぜん大丈夫ですよ~。
魚のほうがやっぱり好きですよね。
お魚系の手作りだったら早く受け入れてもらえるかもしれませんね~。
でもお魚は毎食食べないほうがいいらしいんです、猫は。

★猫バカ1番さん
大根いいですね!
今度買ってみようと思います~。
まことくん、大根大好きなんですね~。
うちの子もそのくらいの勢いで食べてくれるもの、見つかるかしら。

★りりさん
ブロッコリーダメですか!
火星人の脳みそだから?(笑)
カリカリも好みがありますよね~、
世良は案外、カリカリのほうはあんまり選り好みしないんですよ。
とにかく缶詰の好き嫌いが激しいです。

★パンダさん
好き嫌いなんてないに越したことないですよ~!!
いいなぁ、うらやましい。
すごくいいことですよ。
まあ、飼い主の私が偏食だから、
猫も似るってことなのでしょうか…。

★ゆきさん
でもソルトちゃんはOKだけどシュガーちゃんはダメとか、
ちょっとあるみたいですよね、やっぱり。
若いから、なんでもチャレンジしてくれるようでうらやましいです。
うちの子は年も年だけど、なにより性格でしょうね…きっと…。

★ぽぽろさん
お魚はやっぱり好きなんでしょうね~、猫は。
でも世良の場合、刺身はともかくお魚の缶詰だと
あんまり食べないものもあって、ほんとによく分かりません(笑)。
毛艶はいい感じなので、今後も続けたいとは思いますが、
どこまでいけるかな~。

★harryさん
はい、案外すんなりと食べてくれましたよ~。
うんちく語ってくれてもいいから、
どこがどうダメなのか教えてほしいくらいです。
教えてもらえたら、手作りするのにも役立ちそうだし(笑)。

★さか♪さん
あれ、ブロッコリーって好き嫌いある野菜ですか~…。
選んだのは自分が好きだから、ですねたぶん(笑)。
(あいかわらず)
癖がないから、あんまり嫌う人はいないのかと思ってました。
カボチャの甘みがちょっと気になってたようなので、
にんじんももしかして苦手かもしれませんけど、
そのうちあげてみるつもりです♪

★おっさんさん
猫は同じものを続けても飽きたりしないから
ずっと同じカリカリで大丈夫、とかって説もありますよね。
まあ、猫ちゃんによりけりってことでしょうか。
ずっと同じカリカリでも満足な子もいるんでしょうし。
子供の頃から同じだったらそれで当然って感じですよね~、きっと。

★前世は猫さん
言われてみると、世良も鮭系の缶詰ってあんまり食べないかも…。
魚は好きだけど、鮭はイマイチなのかしら??
やっぱりなにかこだわりがあるんでしょうね。
見極められると楽なんですけどね~(笑)。

★さいふぁさん
ちょっと多めに茹でてフードカッターにかけて、
まとめて冷蔵してあるものをちょこちょこ加えてるだけですから…
たいした苦労にはなってないですよ~(笑)。
世良は確かに、表情に出やすい猫ですね。
猫初心者だった夫でも、世良の顔見れば気持ちが分かったようですから(笑)。

★みきぽんさん
作るってほどのことはしてないんですよ(笑)。
うちの子はカリカリはそんなに選り好みしないんですけど、
缶詰はかなり好き嫌い激しいです。
通販でちょっとお高いのなんか買って、
あれもこれもダメだったりするとほんとにげんなりです(笑)。
捨てるとき悲しいったら!

★satonagさん
ですよねぇ(笑)。
実は安物だったりしても、
「うーん、さすが高級ものは違う」とか言っちゃいそう(笑)。
鮭&海老はきっといけると思ったんですけどね~。
一口も食べなかったんでかなりガッカリでした。
まあ気に入ってくれてる缶詰もありますから、
徐々に野菜を増やして行こうと思います♪

★ちかさん
えー?そうなの?
私、子供の頃食べれない野菜多かったけど、
ブロッコリーやカリフラワーは問題なかったのよ~。
だってあんまり味がしないから…(笑)。
だから癖のない野菜だと思ってたんだけどね~。
私は味とか匂いで嫌うタイプみたいで、
ピーマンとかネギとかが苦手だったの。(ネギはいまだに)
やっと、日本でも報道されるようになってきましたね~、リコール問題。
被害にあった犬猫の数、実際にはもっと多いんじゃないかって言われてるのよね。
今回のリコール問題はアメリカのが多いから、
ヨーロッパ系のとかはいいかも…分かんないけどね。
この記事のディーンズはイギリスの。
ドイツのアニモンダは、「中国産の原材料は使ってない」って明言してるよ、一応。
まあ、だから安全って信じきれるかって言われると、
それは分かんないんだけどね~。

★まったり福タビ大リンの姉さん
ブロッコリー、ペロリでしたか♪♪
缶詰、なかなか気に入るものが見つからないんですね~。
うちの子も半分以上撃沈ですからねぇ…。
でも意外なところにOKが出たりするんですよ。
鹿肉(ベニソン)とかターキーとか…。
魚じゃなきゃダメってこともないかもしれませんよ?
うちもけっこう、置きっぱなしなんですよ。
世良はたまに一気に食べることもありますが、
ちょぼ食いのこともありますので。
あんまりよくないかなって思いつつも、
ついついもったいないから置いちゃいます(笑)。
置いておけば数時間かけて食べるから(笑)。
ですよねぇ、人間のツナ缶よりはるかに高いものあげてるのに、
プイってされるとほんともったいなくって!!

2007.05.11 11:08 | みか@猫大好き #Pws3fSvE [ 編集 ]













管理者にシークレットメッセージを送る

トラックバックURL↓
http://nekonekodaisuki.blog47.fc2.com/tb.php/478-23c78737

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。