ようこそ!
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
我が家の観葉植物、ベンジャミンのベンちゃんが
若葉の季節です。



20070510211743.jpg

もっさもさです。


20070510211903.jpg

最近この窓から外を覗くのが気に入っている世良くんは、
眺めついでにベンちゃんの若葉をかじってくれて困ります。



20070510212144.jpg

下のほうの葉っぱは興味なしで、
上のほうだけかじるんですよ。

猫草とベンジャミンが好きで、生キャベツはダメなんですね。
どう違うんだか分かりませんよ。


20070510212534.jpg

「僕はそっちの3つの違いのほうが
わかんないよ~」



これですか?

キルフェボン

20070510213142.jpg

季節のフルーツタルト♪


20070510213327.jpg

木苺とホワイトチョコのタルト♪


20070510213617.jpg

そしてなんといってもこれが最高においしい!
雷峰のタルト♪♪♪


私大好きなの~♪


20070510214127.jpg

「太るよ」



…気をつけま~す。



  ↓ ベンちゃんのために模様替え敢行。


おいしいよ♪世良に1票クリック!

ベンジャミン、我が家ではボロボロにされてしまい、ヤバイと思い実家に持ってったら観葉植物なのに草木は陽に当てねばという今は亡き父にトドメをさされたことあります~(笑)
キルフェボン私も大好きですよ~♪

2007.05.11 11:13 | エレナ #- [ 編集 ]

きゃ~~甘い香りにさそわれて、
きちゃいましたっv-238
キルフェボンのタルト、東京に居た頃、
何かと理由つけて、食べてました(笑
も~~大好きです♪
いろんなのあるけど、面白かったのは、
黒豆と番茶かなんかの、ありますよね?
意外と美味しかった☆
季節のフルーツタルトは王道です!
いや~世良くん、ベンジャミンより、
タルトがいいよっ♪
・・・って、言われてもねぇ^^;

2007.05.11 11:13 | ぽぽろ #- [ 編集 ]

まあまあ、なんて美味しそうなんでしょう♪

世良くんにとって、葉っぱの多少の違いにこだわりがあるんでしょうか。それともただ単に上からがかじり易いから?

事後報告になりますが、リンクさせて頂きました♪宜しくお願いします。

2007.05.11 11:34 | Zeekrally #s3bz8vlA [ 編集 ]

猫草はいいけど、生キャベツはダメ・・・
ホントに何が違うんでしょうねぇ(〃´o`)=3

私は2番目の木苺がいい!!
あぁ、すっごいおいしそう。。
ムースのフワフワ感がいいんですよね~♪
ケーキ、ピアコの誕生日以来食べてません(〃´・ω・`)ゞ

2007.05.11 11:40 | ゆちこ #- [ 編集 ]

そうか!!
世良くんから見たらこの美味しそうなケーキが
キャベツや葉との違いにあてはまるんですね~
あ・・・
私昔小さいベンジャミンを買ってきて
枯らした記憶が・・・(汗)

2007.05.11 13:24 | はる吉 #- [ 編集 ]

ベンジャミンの木、立派!きっといい香りが世良君を誘惑してるのですね…。ちなみにリコリコのパパはベンジャミン・ロメロさんなのでうちではベンちゃん、といえばリコリコパパなのです。
キルフェボン!!青山のキルフェボンによく行ってたのですが、裏にちはるのカフェがあってすごく好きだったのですが今ないみたいですね?!あぁ食べたい…無性にタルト食べたい…こんなにアップにされるともうどうしてよいものやら…ここの箱かわいいですよね。

2007.05.11 13:49 | ゆう #UMkf2qKI [ 編集 ]

都会には色んな食べ物があるんですね~。私にはさっぱりわかりません(汗)
ケーキの違い、世良君から見るとそうなるんですね。確かに言われてみればそうかも(^^)
苺、影千代ちょっとですけど食べますよ(^^)

2007.05.11 15:11 | フクウタ母 #- [ 編集 ]

世良君駄目じゃ~ないか(・・。)ん?
おにいちゃんが刈るのを楽しみにしちゅうベンジャミンを(^ー^* )フフ♪
先に刈ったりしちゃ~(-。-;)

「刈るんじゃ~無い齧るだけ」ほうかほうかなるほどねっ
所でベンジャミンの葉っぱ、キャベツより美味しいかえ(〟-_・)ン?

2007.05.11 16:39 | おっさん #- [ 編集 ]

我が家ではネコ草以外は置いてないので心配ないですがベンジャミンて美味しいんでしょうかね

したの3つは美味しいのわかりますけどね(笑)
確かに太るのも><

2007.05.11 18:24 | 黒ネコ #rnAfMXGg [ 編集 ]

どもども!
観葉植物を食べちゃうんだv-356
今度から食べられないように、ベンちゃんの葉っぱに生キャベツを貼り付けちゃうとか?(笑)

2007.05.11 19:14 | 猫バカ1番 #- [ 編集 ]

綺麗なベンジャミンと思ったら、世良君も齧ってたんだ~。(笑)
キャベツより、きっと美味しい味がしたんだよね。
タルト、美味しいそう~!そろそろ、甘いものを減らそうと思ってたけど、メチャ食べたくなりましたよ。(^^♪

2007.05.11 19:46 | じふまま #- [ 編集 ]

若葉は軟らかくて美味しいのかしら~。
キャベツより甘いのかな?(笑)
みかさんっ、ぜひカブっと一口味見をっゞ(≧ε≦o)

2007.05.11 21:29 | ゆき #- [ 編集 ]

キャベツは甘いからダメなんでしょうかねぇ~。それとも、生だと食べにくい硬さだとか?
模様替えのついでに、その窓辺でキャベツ栽培を始めてみれば、世良くんの反応も変わるのでしょうか(笑)
そして、世良くんがかじったベンジャミンを、きっちり洗って、おにーちゃんのお弁当に…いや、まさか(笑)

2007.05.11 21:53 | りり #- [ 編集 ]

なにぃ~~~!?
この3つのケーキ、全部みかさんが食べちゃったの???(*^m^*) ウフフ
あぁ・・・ジュルルル・・・季節のタルとのカスタード部分が・・・私を呼んでいるぅ( ̄Д ̄)

しかしねーーベンジャミンやこんな大きな葉っぱをかじるのに・・・
なぜにキャベツはダメなんじゃい??
ちなみにうちでブロッコリーはNGでござんしたよ(;´_`;)トホホ

2007.05.11 22:19 | もこりん #gWZsX.36 [ 編集 ]

やっぱり若葉はおいしいんでしょうかねぇ?
お外をみるついでにカプッとするのね。

キルフェボンの季節のフルーツタルト
大好きです~。
見たらたべたくなっちゃったよ~。

2007.05.11 22:21 | harry #- [ 編集 ]

すごいですね~ベンちゃん!
おっきくなって(*´∇`*)
あぁでも!世良くん齧ってはダメです~v-409
偶然、私も植物ネタだったんで親近感♪
スウィーツ美味しそうv-346
フルーツタルトにジュルッv-353

2007.05.11 22:30 | じゃかぶきママ #- [ 編集 ]

タルト美味しそ~~
果物系のケーキやタルトって
目がないんですよ、ワタシ (^^ゞ
チョコレートケーキとかはそんなに
好きじゃないんですが
フルーツてんこ盛りは大好き♪
世良クン、横を見るとはっぱがあったから
食べちゃったのかしら(≧m≦)

2007.05.11 23:00 | みきぽん #- [ 編集 ]

うちのチビは生クリームとか
カスタードクリームとかが
大好きです。
仔猫の頃、小さいケーキを丸ごと
舐めさせてやりました。
あとにはスポンジの残骸が…。

2007.05.11 23:08 | 前世は猫 #- [ 編集 ]

 ベンジャミンのベンちゃんとは。観葉植物にも名前をつけていらっしゃる(笑)。植物でも、話しかけると反応するっていいますもんね。

2007.05.11 23:20 | しゅう #- [ 編集 ]

うひゃ~!!
v-274美味しそう~!!
ううう・・・。
なんだか急にオナカ減ってきた・・・v-12

2007.05.12 00:08 | 2 #- [ 編集 ]

コメントありがとうございます♪

★エレナさん
観葉植物って、やっぱり日に当てちゃダメなんですか~。
たまには当てたほうがいいのかしら?
お父様、そのお気持ちはちょっと分かりますよ(笑)。

★ぽぽろさん
名古屋にもあったんですよ~♪
最初に食べたのは浜松でした。
混んでるのがつらいです、いつ行っても(笑)。
私はいっつもこの雷峰のタルトだけははずしません(笑)。
これとあと1つ、って感じ。
ねえ、どう見たってタルトのほうがベンジャミンよりいいですよね~。

★Zeekrallyさん
「生」へのこだわりみたいなものがあるのかもしれませんね。
生えてる、って感じの生(笑)。
生きてる、新鮮なのがいいのかもしれません。
リンクありがとうございます♪こちらからもさせていただきました~。

★ゆちこさん
まあ、ディーンズ缶の違いも分かりませんからね…。
とりあえずベンちゃんは避難させましたけど(笑)。
木苺のは夫が食べたんですよ~。
私は固めのタルトのほうが好みなんです♪
夫はゆちこさんと一緒で、ムースとかが好きみたいです。
私にはとっても久しぶりのケーキでした♪

★はる吉さん
ということなんだと思いますよ~。
まあ世良なんて、人間の食卓にほとんど興味なしですからね。
ましてケーキなんて…ぜんぜんでしょうね(笑)。
ベンジャミンって小さいのもあるんですね~。
部屋が広ければ、もっと大きいのもいいな~と思ってます。

★ゆうさん
この季節どんどん大きくなるベンちゃん、
カットは夫のお仕事です。
リコリコパパさんはベンさんでしたか!
タルト、おいしかったですよ~♪
これは銀座で買ったものです。
もうちょっと空いてると助かるんですけどね~。

★フクウタ母さん
名古屋にもあったんですが、名古屋にできる前からファンでした。
たまたま、浜松の店で食べたんですが。
影千代ちゃん、イチゴも??
すごーい、甘酸っぱいのも平気なのですねぇ。
世良もキウイくらいいけるかな~♪

★おっさんさん
そうですね、そろそろ夫にカットしてもらう季節です(笑)。
世良がかじって見苦しくなってしまったところも、綺麗にしてもらわないと。
仕方ないので置き場所を変えましたよ~。
世良、下のほうの葉っぱには興味ないので、
台から離して置けば大丈夫なのです♪

★黒ネコさん
世良は無意味に食べて、吐いちゃうから困るんですよ~。
毛玉ならいいけど、単に胃液だけだから…必要ないと思うのです。
たまには猫草買ってもいいんですけど…。

★猫バカ1番さん
せっかく、お部屋のインテリアとしての観葉植物なのに、
キャベツ貼ったら何の意味もありません(笑)。
今まで大丈夫だったのに、急にこの窓を見るついでにかじり始めちゃって。

★じふままさん
世良ね~、ずっと食べてなかったんですよ~。
でも最近、この窓を開けるようになったら
上のほうの若葉に届くことに気づいちゃったみたいで(笑)。
突然食べ始めるようになったんで、移動しました~。

★ゆきさん
そうみたいです、下のほうの古い葉は興味ないんだけど(笑)。
味見はいやぁっ!(笑)

★りりさん
模様替えしましたよ~。
なんか気に入らない感じになりましたが、まあしょうがないです…。
もっと広い部屋なら、なぁ(笑)。
キャベツも、栽培されてたら食べるかもしれませんよね。
生きてることが大事なのかも(笑)。
夫にベンジャミン…あれ??(笑)

★もこりんさん
いえ、残念ながら、木苺のは夫です~。
私はムース系より固めのタルト、カスタードたっぷりが好きなのです♪
そう、カスタード部分が呼んでるのです…(笑)。
キャベツも、もしかして土から生えてたらいいのかも~?
ブロッコリー、ダメでしたか。
世良もちょっとだけ、「ん?」って顔しましたけどね~。

★harryさん
ここからお外を見るの、あんまりなかったんですよ~。
窓を開けてなかったから。
開けるようになったら、なにか気づいちゃったみたいで(笑)。
フルーツタルト、おいしいですよね~♪

★じゃかぶきママさん
そうなんです、ベンちゃんどんどん育つんで、
時々夫がカットしてくれてます。
世良がかじるので仕方なく模様替えですよ~。
お、そちらも植物ネタですか~♪
キルフェボンのタルト、ほんとにおいしいです♪

★みきぽんさん
私はチョコケーキとかも好きですけど、
このタルトはほんっとにおいしいんですよ~♪
カスタードが最高です♪
雷峰ははずせない!って感じです(笑)。
世良、こないだまで気づいてなかったんですけどね~、
急に気づいちゃって(笑)。

★前世は猫さん
やっぱり乳製品は好きなんでしょうね。
うちの子は甘いものとかは食べさせたことはないもので、
興味なさそうですけどね~(笑)。
スポンジはやっぱり食べないんですね(笑)。

★しゅうさん
え、つけませんか?(笑)
と言うか、名前が安直すぎですよね~。

★2さん
おいしかったですよ~~♪
あ、夜中に見るとちょっとキツイですね(笑)。


これ以降のレスは土曜の夜あたりになります~。

2007.05.12 00:39 | みか@猫大好き #Pws3fSvE [ 編集 ]

キャ~~おいしそ~まいった・・ダイエット中の私としては・・
ダイエットは来年からにしようかな・・
みかさんも甘い物は好きなんですか?
私も大~すきなんです!
旦那はたくさんおいしいものを食べてそれが幸せなんだからダイエットなんてする必要はないんじゃないか・・と言ってくれるんですが・・・
でも女はオシャレも大事ですよね!

2007.05.12 01:05 | chiiko #- [ 編集 ]

ベンジャミンのベンちゃん 
葉も生き生き艶々していますね~ 
若葉はやはり柔らかいのしらん 
キャベツよりは 食感が猫草に似ているんでしょうかね^m^ 
   
オーノー!! 
室内用観葉植物は 直射日光に晒してはいけません 
家の旦那も 元気のなくなったアジアンタムを「治療してあげる」とほざきながら(爆) 日向に出そうとしました 
もちろん 即刻阻止しましたけどね 
旦那は太陽信仰の信奉者のようです 
でも なんでもかんでも陽光の下が良いとは限りません 
まぁ 気持ちは分かるんですけどね 
   
タルトについてはノーコメント... 
:・。・゜゜・(≧◯≦)・゜゜・。・:ふんぎゃああぁ! 

2007.05.12 02:23 | くー #B4Ayegp6 [ 編集 ]

P.S. 
本日づけ記事の本文中に こちらをリンクさせていただきました 
ミニバラも まだ咲いてはいませんけど 命名いたしました~♪ 
お時間のある時にでも 見てやってくださいませm(_ _)m 

2007.05.12 02:27 | くー #B4Ayegp6 [ 編集 ]

わ~ベンジャミン凄く綺麗ね~やっぱり部屋に緑を置くとなんだか空気が綺麗になる気がするねー。
世良君上の方ばっかりかじっちゃうんだ~(笑)可愛い!
ほんとね~生キャベツは食べないのに!
キャベツの方が柔らかくって癖なさそうなのに不思議!!その葉っぱって固いの?
わー!!!!
美味しそうなケーキだ!!!
私はホワイトチョコのタルト欲しいですー!!!

2007.05.12 08:54 | ちか #- [ 編集 ]

コメントありがとうございます♪

★chiikoさん
来年から(笑)。
いやいや、来月からとか(笑)。
私もダイエット中なんですが…。
甘いものは大好きです、たまには食べないと、ね。
ご主人、お優しいじゃないですか~、
うちの夫もまあ、別にいいんじゃないとか言ってくれますけど、
やっぱり女としては、気になりますよねえ。

★くーさん
世良はけっこう、「新鮮」であることにこだわるような気がするんです。
だからキャベツはとっくに土から抜けてるからダメで、
下のほうの葉っぱはだいぶ古いからダメなのかな~と。
あ、直射日光に当てちゃダメなんですね、
気をつけまーす。
たまには日に当てたほうがいいのかな、とちょっと気になってたんです(笑)。
元気のなくなったところで日に当てたらかなりきついことになりそうですね(笑)。
ベンちゃんはこないだ、一度鉢から抜いて下のほうに新しく
土をつめてあげました。
気に入ってくれてるみたいです♪
ぷ、プリンセスみか…書いちゃったのですね…(笑)。
さっき読んできました。
ご紹介ありがとうございます♪♪

★ちかさん
ほんとはもっとたくさん置きたいなって思ってるんですよ~。
観葉植物、小さいのをたくさん置いて、潤いのある生活♪なんて
目指してたんですけどね、
小さいのはことごとく世良にやられてしまって…
生き残ってるのはベンちゃんだけなのです。
若葉はそんなに硬くないですよ~。
キルフェボンのタルト、ほんとにおいしいですよ♪

2007.05.12 19:08 | みか@猫大好き #Pws3fSvE [ 編集 ]













管理者にシークレットメッセージを送る

トラックバックURL↓
http://nekonekodaisuki.blog47.fc2.com/tb.php/479-efa07f68

