ようこそ!
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
なんというか、当初私が予想していたよりも
世良がすんなり馴染んでくれてるものですから。
手作りごはんへの移行のスピードが早くって
記事を書くのが追いつかない感じです。


20070511212745.jpg

「ちょろいの~」   どんなポーズですか。


最近は複合野菜に挑戦してます。
こんな感じ。

20070511212329.jpg

キャベツとブロッコリー入りの缶詰、
野菜茹で汁スープ添え♪



そしてこちらがその日の人間の夕食。

20070511213053.jpg

ロールキャベツにブロッコリーを添えて♪
   包み方がヘタ~


…なんか、モノとしてはほとんど変わりませんね。
こんな感じで、世良のごはんが人間のごはんに連動することが多いです。

私は基本的に「猫に人間の食事は食べさせない」派です。
だから世良は食卓に興味もありませんし、
一緒にごはんを食べる、なんて気分にはなったことがありませんでした。

でもなんか、こうやって同じような食材で同じようなもの(?)を食べてると。
一緒に食卓を囲んでるような感じで嬉しいの♪



20070511213743.jpg

一緒気分?


さらに言うなら、世良が「頭数」に入ることで、
我が家の冷蔵庫事情がちょっと変わってきました。

うちは人間は二人なので、
お野菜など、あまり大量に買い込むと腐らせる前に使い切るのが大変です。
キャベツだってカボチャだって、半分とか4分の1カットしか買いません。

ましてや二人のうち一人が嫌いなものとなったら。
買ったら全部一人で食べきらないといけないので、
なかなか買えなかったりするのです。


うちの夫は果物全般をあまり好きではありません。
私はだいたいどれもこれも好きなんですが。

たとえば冬だったらやっぱりみかんでしょ?
でも、一袋買って、全部一人で食べる、腐る前に!となるとねぇ…。
そりゃみかんは好きだけど、どうしようかなぁってなってしまう。
自分一人のためだけに、買うのもなんだかなって感じで躊躇するのです。


ところで、猫の手作りごはんには果物類もけっこういけるらしいのですよ。
バナナとか、キウイとか、使えるらしいのですよ。

ということは!
たとえ夫が食べなくったって!!

世良と…世良と…


なっかよく二人で半分こ♪


も夢じゃないんですのよ!!


うわ~、なんかそれってすごくいい~~。
幸せな感じ~~♪えへへ~~♪



と言うわけだから世良、いつかキウイも挑戦しようね!



  ↓ なっかよく二人で♪


キウイ?世良に1票クリック!

すみませ~ん!
今日はポチ逃げ~(((( *≧∇)ノノノ

2007.05.12 11:38 | ゆちこ #- [ 編集 ]

ちゃこは5歳くらいまで好きなものを食べさせてたので途中から「人間のものはダメなのよ!」なんて言ったって聞くわけもなく…毎朝、私と食卓を囲んでいるわけなのですが、それはそれで楽しい…。手作りごはん、汁仕立てがいいらしくちゃこも汁汁だと喜ぶのですよ~。でも仕事の時は時間が!!!
世良君も愛情ごはんがおいしいのですね!!
手塩にかけるとはまさにこのこと!みかさんエライですよ!!ちなみに「みかん」ですが、意外と好きみたいで、マヨネーズかけたみかん、とか一時期あげて医者に怒られました…みかんはいいですが、マヨはダメですよ、マヨは。

2007.05.12 12:14 | ゆう #UMkf2qKI [ 編集 ]

一石二鳥とはこのことかしら~♪
うちの人間の男(笑)は野菜を食べないです
亮と仲良く野菜を食べようかな~
キウイもいけるんですね!?
いちご好きな子もいるようですね

2007.05.12 13:11 | はる吉 #- [ 編集 ]

なんだか世良くんのご飯が
ゴージャスになってきてますね。
うちのは果物には興味は示さないんですが
マヨラーはいますよ。やっぱりお医者さんに
叱られましたけどね(笑)

2007.05.12 13:47 | 前世は猫 #- [ 編集 ]

「ちょろいの~」のポーズかわいいですね。
世良くんのご飯も人間様のご飯もおいしそう。
同じ食材を使うと一緒気分でいいですよね。
フルーツ半分ずつ♪ができたらいいよねぇ。
かわいすぎる…

2007.05.12 15:58 | harry #- [ 編集 ]

みかんって…食べるのかなあ…かんきつ類は…猫のしつけスプレーに導入されるくらいだから…今までに食べたことないと…無理だと思うけど…(笑)

しかしサクサク進んでるようで何よりです。
うちも2人なので、食材共有が嬉しいです。
「ばーちゃんの作ったさつまいも、おいしいねえ」とか話しかけつつ、人間も焼き芋たべたりとか。

2007.05.12 16:12 | エリックのかーちゃん #- [ 編集 ]

こんにちわ~
世良くんのごはんがとても美味しそうで
知らなければ食べてしまいそうです。
ロールキャベツは文句なく美味しそう♪
食べたいなー。でも面倒で滅多に作る気になれないんですよね・・
世良くんとフルーツを半分こ♪
いいですね~記事アップ楽しみだ~

2007.05.12 17:29 | きょーこ #2sQQXnjA [ 編集 ]

どもども!
本格的になってきましたねv-364
見た目からして美味しそうだし、これなら世良君も大満足でしょv-343

なっかよく二人で半分こ♪
このフレーズに聞き覚えがあるんだけど、アニメの『名犬ジョリー』でしたっけ?

2007.05.12 19:03 | 猫バカ1番 #- [ 編集 ]

手作りごはん進んでますねー(@@
野菜を食べてくれるなんていい仔ですー♪
お皿に乗った見た目もいいですよ

私の方は、ささみ肉一本やりです。
鰹節とささみを細かく切ってお湯に入れ少し煮ます、お酒をちょび、あとは塩をちょびっと入れる。
最初スープしか飲まなかったけど後からささみも食べてくれるようになりました。

2007.05.12 20:13 | tomohba #- [ 編集 ]

バナナとか栄養タップリだし・・・
食べてくれたらいいですねぇ。
うちもぶーさんに食べさせてみようかなぁ。

2007.05.12 20:44 | 2 #- [ 編集 ]

まさか…
ロールキャベツの中身のお肉は缶詰ではないですよね…?(笑)
みかさんならちゃんと調べて良いモノ悪いモノを把握していそうなので
どこまでもついていこうと思います!(←人任せ?)

2007.05.12 20:57 | rinko #KU.fK8B6 [ 編集 ]

順調ですね

うちのニャンズが食べた物 キャベツ 白菜 大根の葉 納豆 豆腐 白米 ひじき えのき 豆 ゆで卵 鶏肉 豚肉 魚 みかん(薄皮含む)*外皮の部分の汁は苦手 バナナ りんごジャガイモ

次男はなんでも好き嫌いなく食べますが長男は納豆 白米 りんご ひじき えのき ダメみたいです
みかさんを見習ってこれからも色々試してみたいと思ってます

2007.05.12 21:04 | まっさ #- [ 編集 ]

そうそう(^^)同じもの食べるのが嬉しかったり自分の好きな野菜が好きそうだと舞い上がってしまったり♪

果物、野菜ベースで導入したこと無いですが、影千代は苺もみかんもバナナもちょっとなら食べますよ(^^)
世良君も食べてくれるといいですね~。

2007.05.12 21:27 | フクウタ母 #- [ 編集 ]

5月9日に2匹の男の子がウチにやってきました。
真っ黒にはルカ、世良くん柄にはミケーレと名づけました。
獣医さんに診せたところ2ヶ月弱だそうで、まだまだママが恋しい様子。
ルカは寝るときにチュパチュパしないと眠れないと泣き叫びます。
ミケーレの胸をチュパチュパするので、いいのかそれで?!と思うのですが…。
まだ、食事に野菜は加えてませんが、バナナとかも食べるんですねぇ。今度試してみます。
「なっかよく二人で半分こ♪」っていいですよねぇ…。私もあの歌好きですよ。アニメの内容はよく覚えていないですけどね(笑)。

2007.05.12 22:06 | ぷーの妹 #- [ 編集 ]

スープも美味しそうですね~。
ウチは色がないから美味しそうに見えない。。。(笑)
果物も食べてくれると嬉しいなぁ♪
ギャングたちは小さい頃はみかんとかも食べたけど
今はもう食べなくなりましたよぉ(;´▽`A

2007.05.13 00:47 | ゆき #- [ 編集 ]

お野菜をどんどんクリアした
世良クンですもの♪
きっと果物も何種類かはいけるんじゃないでしょうか。
確かに、自分達と同じ食材を食べてくれると
一体感みたいなのを感じますよね。
ますます、みかさんとの絆が深まりますネ♪

2007.05.13 01:01 | みきぽん #- [ 編集 ]

>一緒に食卓を囲んでるような感じで嬉しいの♪
これ みかさんの気持ちがとてもよく分かります 
人の食い物は猫さんには良くないら 普通はなかなか出来ない事 
同じ食材を使う事で一体感が持てるのって 
手作り食だからこそですよね 
猫飯で一体感は無理だし(爆) 
   
[プリンセスみか] 
最後のプリザーブドフラワーと似た色のようです 
お気に召していただけたでしょうか 
あの時期にあの記事をみかさんがアップしてくださらなかったら 
未だに剪定していなかったでしょうし 
そしたら この花たちはいなかったんです 
みかさんのお陰様で この子たちは開く事ができるんですから 
感謝感謝です~♪ 

2007.05.13 06:32 | くー #B4Ayegp6 [ 編集 ]

なんか~~
おに~ちゃんが妬きそうななフレ~ズですね~
世良君となかよく半分こだなんて

いくら嫌いなものでも妬けちゃうよね
おに~~ちゃん

2007.05.13 06:38 | 黒ネコ #rnAfMXGg [ 編集 ]

( ^∀^)ゲラまるで世良君と夫婦見たい!
その内皆で食卓を囲んだりして(* ^ー゚)ノいよう

みかさんホンマ感心するわ、手作りって毎回献立考えて出来るもんや無い( ; ゚Д゚)
昔はご飯に鰹節、味噌汁かけるって位のもんやったのに( ^∀^)ゲラ

果物のデザートを、世良君とってかえ(゚∀゚)アヒャヒャヒャヒャ

2007.05.13 07:03 | おっさん #- [ 編集 ]

すごいすごい☆
ほんとに一緒の食卓囲んでる感じですねv-238
おやつもフルーツになっちゃったら、
超自然派なニャンコです!
ワンちゃんはたまに居ますけどね~
知人のワンちゃんはマンゴーや梨が大好物です(笑

2007.05.13 07:09 | ぽぽろ #- [ 編集 ]

なんだか凄いわ~高級スープみたい!!
缶詰がお肉にさえ見える!!これはお汁がいっぱい飲めるしとっても体にいいね。
世良君かなり早く馴染んでくれてるのね。凄い!!!
でも2人ぶんだと野菜だって少量しか買えないってわかるわ。大きいの買っても余っちゃうんだよね。
でも果物もいけるってビックリです!そういえばスイカ食べてる猫を見た事あるな~。
世良君の仲良く半分っこで喜んでるみかさんだけどそれを聞いたら旦那様ちょっと嫉妬しそうだよ~ケラケラ。

2007.05.13 08:06 | ちか #- [ 編集 ]

みかさんと世良君で、仲良く半分ことなると、旦那様は益々・・・。(苦笑)
でも、世良君もすっかり野菜っこになったね。(笑)
これから果物にも挑戦ですか?私が果物苦手なので、あまり買わないですが、ジフが食べれるなら考えてみようかな~。

2007.05.13 09:37 | じふまま #- [ 編集 ]

あ、ほんと、ほんと~
わかります~♪
うちは今のところかぼちゃとブロッコリーとさつまいもですが、かぼちゃとさつまいも、酒の肴に?とうちの冷蔵庫にはない野菜だったのに、今じゃ常連さま(笑)
世良くん、すごい、こんなに早く馴染んでくれてるんですか!
うらやましいぞ~i-237
さすがにカリカリの置きっぱなしを止めて、野菜入り缶詰ご飯の後、かなり経ってから少しだけあげてすぐ片付けるようにしたら、ちょっと食べ方が変ってくきましたi-87
スタート地点がだいぶん後ろですが、ええ、大騒ぎしながら追っかけていきますね~(笑)

↓ベンジャミン、美味しいんでしょうか。(笑)
うちのパキラは今新しい枝に生まれ変わっていただくべく、丸坊主丸太状態ですi-229
早くでてこ~い(笑)

2007.05.13 10:41 | まったり福タビ大リンの姉 #XKpbTv0Q [ 編集 ]

コメントありがとうございます♪

★ゆちこさん
ポチ、ありがとうございます~♪

★ゆうさん
ちゃこちゃん、19年前と言うと、まだまだ
猫にはキャットフードしか与えちゃダメ、なんてこと
言われてないんじゃないかなぁって気がします。
ちゃこちゃんは、ゆうさんがちゃんとあげていいものを
見極めてあげてますもん、いいと思いますよ~♪
ちゃこちゃん、食卓に乗って奪ったりしないで、かわいく待ってるし。
いいなぁって、ちょっとうらやましいんです(笑)。
マヨみかん?その組み合わせにびっくりです(笑)。

★はる吉さん
なんと、旦那様それはいけませんよ~。
じゃあ、いっそ亮くんと一緒に、
旦那様の食事にもティースプーン1杯ずつお野菜を混ぜましょう!(笑)

★前世は猫さん
ゴージャスなのかよく分からないなって思ってましたが、
とりあえず世良が気に入ってくれてるようなので嬉しいです。
マヨは気に入るものなんですね~、意外です。
そうですね、お医者さんには叱られちゃいますよね(笑)。

★harryさん
そうなんです、手作りごはんとはまだ言えないくらいの、
たいしたことしてない世良のご飯ですが、
なんだか作ってあげて一緒に食べてるような気分です(笑)。

★エリックのかーちゃんさん
そ、そうですよね、みかんまでは期待してないです、ええ(笑)。
みかんってバラ売りしてればいいのになぁ…。
サクサク来てます、ちょっと意外です。
予定では週に1度くらい、ごはんの記事書けるかな?ってくらいの
ペースかと思ってたんですが。
サツマイモ、おいしいねぇなんて話しつつ焼き芋なんて、
幸せそう~~!!

★きょーこさん
こんにちは♪
食べたことはないんですがたぶん味が薄いと思うので、
あんまり人間にはおいしくないですよね、きっと(笑)。
ロールキャベツ、面倒ってのもありますが、
なにより上手に包む自信がないので敬遠しちゃいます(笑)。
なんつーか、キャベツを上手に破らずに広げられないのですよ…(泣)。

★猫バカ1番さん
いよいよ生肉も挑戦していきます~♪
この歌、私も詳しくはよく分からないのです、
アニメソングだとは思いますが。
むか~し、うちの近くに車でパンを売りに来たパン屋さんが、
いつもこの曲を流してたんでしっかり覚えてるんですよ。

★tomohbaさん
ササミってやっぱり猫ちゃん好きなんですね~。
腎臓には塩味がないほうが負担が少ないでしょうから、
鰹節や塩を入れなくても食べてくれるようになるといいですよね。
でも、スープをたくさん飲んでくれるってすごくいいことですよね!
世良も最近はずっとこんな感じの、汁だくごはんです♪

★2さん
カリカリ混ぜだと避けられちゃう恐れありですが、
缶詰系に細かくして加えるとあまり気づかずにそのまま食べてくれるのかな~って
感じです。
うちもいまだに、お野菜はかなり細かくしてます。

★rinkoさん
世良がどうしても食べない缶詰、入れてしまってもいいかもしれませんよね(笑)。
人任せ、大いに結構です、だって私も同じですから(笑)。
あげていい、あげていけないってのは細かい部分では、
けっこう意見の分かれることもあるようなんです。
なんにしても、よその猫ちゃんが食べてて大丈夫なものは
あげても平気なはず、という考えで、うちもあげてますから(笑)。
ただ、ハーブ系(パセリ等も)はあまり大量にあげちゃダメって感じみたいです。
なんでも、ちょっとずつってのが理想的かもしれませんね。

★まっささん
私を見習って…というか、
まっささんのところのほうがはるかにいろんなものを食べてくれてるじゃないですか!(笑)
すごい、納豆とかみかんまで???
うらやましいです~。
猫によってやっぱり好みってあるんですね~。

★フクウタ母さん
みかんも苺も??すごい~~!
ちょっとだったら世良も、キウイあたり食べてくれないかな~♪
最近、お野菜の量かなり多くてもいけるようになってますから。

★ぷーの妹さん
おめでとうございます!!
2ヶ月弱ですか、まだまだ小さくってかわいい盛りでしょうね。
元気に大きく育ちますように♪♪
2ヶ月弱ならいきなり普通に手作りごはんを作っても、
平気で食べてくれるかもしれませんね~。
私も、あの歌大好きなんです♪
同じく、アニメについてはほとんど知らないのですが…(笑)。
あの歌と同じことができるなんて♪とちょっと感動です(笑)。

★ゆきさん
このスープは缶詰のお肉をちょっと混ぜまぜして
こんな色になってるだけですよ~。
みかん食べましたか!
案外平気な子もいるんでしょうかね~。
果物、食べてくれたら嬉しいですよね♪

★みきぽんさん
ですよね、カボチャもなんとかいけたんだから、
バナナくらいはいけるかな~と(笑)。
まあ、絆気分はこちらのほうだけって気もしますけど(笑)。
でもなんとなく、すごく嬉しい気分なのですよ♪

★くーさん
たとえば焼き魚の、ぜんぜん味がついてない部分とかを
ほぐしてあげるとかはOKだと思うんです。
ただ、そうすることで人間が食事を落ち着いて食べれないくらい、
寄こせよこせって言われるようになるのも困りものかな~って思ってたものですから。
完全手作り食を食べてくれるようになったら、
ごはん作ってるって感じでいよいよ嬉しいと思います♪
バラ、ほんとに綺麗な花が咲きそうでお写真見てるだけでも
とっても楽しみですよ♪
そんな風に言っていただくと恐縮しすぎて縮んじゃいますけど、私(笑)。

★黒ネコさん
ふんふん!とか言ってます、夫(笑)。
でも正直に、「夫と仲良く半分こ」よりもはるかに
「世良と仲良く半分こ」はそそるものがあります!
ええ、正直に(笑)。

★おっさんさん
食卓には興味を持たないままでいてくれるのが、
人間としてはやはり平和ですけどね(笑)。
毎回献立考えてるわけではないですよ~。
お野菜ちょっと多めに茹でて、フードカッターにかけて
冷蔵とか冷凍して貯め置きしてあるんです。
それを混ぜてるだけですから。

★ぽぽろさん
世良には、世良のごはん置き場で食べてもらってますけどね(笑)。
フルーツもけっこう食べてくれると嬉しいですね~。
まあ、やはり単品では世良は難しいでしょうから、
ちょっとずつごはんに混ぜて…って感じになると思いますが。
ワンちゃんだとマンゴーも食べちゃうんだ?いいな~♪

★ちかさん
もともと、缶詰にはこれと同じくらいお水を加えながらあげてたんですけどね。
加えるお水が野菜の茹で汁に変わっただけです(笑)。
いろいろお野菜を加えてるから、カロリーオーバーになっていそうです、最近(笑)。
そうなの、野菜って大きいのを買ったほうがお得だけど、
キャベツ丸々1個とかあっても使いきろうと思ったら
毎日キャベツ料理しなくちゃいけないし(笑)。

★じふままさん
だって夫は果物食べてくれないから…(笑)。
野菜、すっかりOKになってきてます。
単品では食べそうもないですけど。
ちょっとずつ、キウイとかいってみたいな~って思ってます♪
むしろ自分が食べたいから?(笑)

★まったり福タビ大リンの姉さん
ですよね、冷蔵庫事情変わってきますよね、やっぱり(笑)。
世良ももともとだらだら食いで、それは今でもそうなんですけど、
でも2,3回、1時間以内の間に食べきってくれるようになってますから、
(時には1回で!)
やっぱり処方食のカリカリを置きっぱなしにしてた頃と比べると、
ずいぶん変わってると思います。
そちらは数が多いですから、みんなの好みと合わせてるとたいへんだと思いますよ~。
世良だけでもなかなか、好みに合わせる苦労はありますもん。
パキラちゃん、丸坊主ですか(笑)。
愛称はパッキー、かな♪

2007.05.13 11:19 | みか@猫大好き #Pws3fSvE [ 編集 ]













管理者にシークレットメッセージを送る

トラックバックURL↓
http://nekonekodaisuki.blog47.fc2.com/tb.php/480-427603d4

