ようこそ!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
さて…いよいよ世良くんの手作りごはんもだんだん進んできまして、
お次は肉ですよ!生肉!


猫の手作りごはんにおける肉・魚類について
私が得た知識はだいたいこんな感じ。


・できれば生肉が良い。(結石予防の効果などもあり)

・でも豚の生はダメ。豚は火を通す。

・加熱した鶏の骨は与えちゃダメ。

・魚は丸ごと煮ちゃうと内臓も骨(カルシウム)も全部摂れて素敵。

・でも毎日魚をあげるのはあまり良くないらしい。



20070514094024.jpg

「僕お魚好きだよ~」

週に2回とか、お魚をあげれるようにがんばるね。


でもまずは、魚よりも肉。

肉ね~、何にしようか悩みました。
鶏がやっぱり理想的かなと思うのです。猫なんだし。
でも、世良の缶詰の好み傾向を見ると、
チキンの缶詰はあんまり気に入らないことが多くって。

やっぱりお魚系が好き。
肉系で好んで食べる缶詰はベニソン(鹿肉)だったりするんだけど、
鹿肉なんてスーパーで売ってないしさ…。

通販とかで買うことはできます…が、
世良が食べるかどうか、まだまだ未知数なのに
いきなり鹿肉どんと仕入れて、食べなかったらどうするのだ。
鹿肉ってステーキにでもすればいいのか??


と、いろいろ悩んだ結果、
やっぱり気軽に手に入る食材になじんでいってもらえれば…と思って
鶏にすることにしました。


20070514094705.jpg

「ささみ?」


猫はササミがとっても好きなものらしい。
でも実は私、ササミってあんまり好きじゃないのよね~。
だからほとんど買ったことないの。

ということで、私が好きな鶏モモ肉にすることにします♪


夫「俺!俺ササミ好きだよ!!」


鶏モモ肉にします。


夫「…(泣)」



いつもの缶詰+野菜ティースプーン3杯+お水(野菜茹で汁含む)に
鶏モモの生肉を細切れにしたもの、ティースプーン1杯。


た、食べるんかな、生肉なんて…。


と思ってお出ししたわけですが、意外や意外、がっつきました。
いつものごはんよりもはるかに食いつきよし。
食の執着薄めの世良がこんな勢いで食べる様子はあまり見たことがないかも。


な、生肉、好きなの?


そして食べ終わった後、興奮気味に元気でした。
しばらく遊んであげましたよ。


20070514095631.jpg

元気。


20070514095718.jpg

元気。  ブレブレ


20070514095816.jpg

元気。

世良はあんまり遊ぶに熱中するほうではなくおっとりした子で、
遊んであげても長続きしないことが多いんですが…。
こんなに遊んだのも久しぶりかも…。



生肉食べて野性を思い出したの?



野菜でもなんでも、ティースプーン1杯から始めてだんだん増やしてます。
増やすタイミングは、「ぜんぜん気にせずにバクバク食べるようになったら」です。
そうなったら、プラス1杯って感じで。


生肉はかなりお気に召しているようなのでどんどん増えてまして。
今やこんな感じ。


20070514100130.jpg

鶏モモ生の細切れと、お野菜はキャベツとブロッコリーとカボチャ(少な目)。そして缶詰。
混ぜて、ぬるま湯を加えます。


ちょっと缶詰多過ぎかも。
生肉を増やすにつれて、缶詰の量を減らしています。



  ↓ 世良も猫だったんだなぁ…。


野性の目覚め?世良に1票クリック!

人間が生で消化出来る肉は鶏肉までらしいですねぇ~
猫は大抵は出来るのでょう。
うちもササミは半茹でにすると食いつきいいです~♪

2007.05.14 11:16 | エレナ #- [ 編集 ]

すごい、すご~い!!
ちゃんと食べてくれるし、元気に遊ぶようになったし
いいコトだらけじゃないですか~!!

野生を思い出したのね・・・
王子サマなのに~ゞ(≧ε≦o)

2007.05.14 11:36 | ゆちこ #- [ 編集 ]

段々豪華になってきましたね~!
お肉は何かこだわりのお肉なのでしょうか?
普通のスーパーのお肉だとお薬とかが心配なのですが(自分もオットの分も気にしませんがね(笑))大丈夫でしょうか?
お野菜も何種類も混ぜているのですね~!
うちもそろそろレベルアップしてみようかしら…?
気のせいかも知れないけど、世良君本当に毛並みもキレイになったように見えるし目の輝きも増したような気がします!

2007.05.14 12:00 | rinko #KU.fK8B6 [ 編集 ]

とうとう世良君もなまにくを。。。(笑)
すごいね、すごいね!
だって世良君、好みのウェットフードを探すのも大変というイメージだったのに~!!

ウチのなまにく計画、順調に推移しておりますよー♪
(制覇→ささみ・鶏胸肉・牛・羊・馬)
もちは塊を食べるのがニガテなので、ミンチ状にして出してます。

次は何に挑戦かしら?
今度一緒に鹿に挑戦してみませんか~??(笑)

2007.05.14 12:26 | こめ #GQzJNJ3U [ 編集 ]

どもども!
手作り猫ごはんのレシピ、勉強になりますねv-364
実際に作るかどうかは別にして(笑)、いざという時のバイブルになっちゃうかもv-343
それでも鶏肉はササミの方が良くないっすか?
モモ肉だと脂が多過ぎる気がするんだけど…v-356

2007.05.14 12:56 | 猫バカ1番 #- [ 編集 ]

肉の第一段階から 脂の多いもも肉とは^m^ 
あ もちろん脂は避けておられるでしょうけどね 
   
でも 世良君用の残りはみかさんと旦那様のお総菜になるんですから 
嫌いなものではちと辛いですよね 
作る人の特権ですよね~^o^ 
   
ふぅむ 栄養に問題がなくて元気で毛艶も良くなるのなら 
やはり猫さんには手作り食のほうが合っているんですね 
まぁ 個体差はあるでしょうけど 
   
前記事のレスで 
見ていながら通り過ぎるしかない人の辛い気持ちも分かってくださるんですから 
みかさんはやはり[プリンセスみか]です♪ 

2007.05.14 13:09 | くー #B4Ayegp6 [ 編集 ]

世良クンが遊んでる写真珍しいですね^^
生肉食べて美味しくって嬉しくって元気モリモリ~って感じですか~(笑)
家でも風も空も好みのごはんだった日は、食後あきらかにテンション高くてご機嫌です♪
人と同じで食が満足だと、幸せ気分になるのかな(笑)

2007.05.14 14:23 | りかこ #- [ 編集 ]

いよいよお肉に突入ですね。
世良君も、今まで以上に食い付きが良いみたいで、
こんなに食べてくれたら、みかさんも作りがいがありますね~。(*^_^*)

2007.05.14 15:22 | じふまま #- [ 編集 ]

(*'ー'*)ふふっ♪進化進化の毎日やねぇ~
まぁ~生の魚大好きやき、生肉もどぅ~て事ないろぅ~
鳥のモモ生肉食って、野生を取り戻したってかえ(^ー^* )フフ♪

けんど手作りもえいけんど(-。-;)たまには市販品も食べらさんと
手作りの美味しさに慣れたら(-。-;)作れん時市販品を食べん
って事になりゃ~せんか(~_~;) それが心配

2007.05.14 15:41 | おっさん #- [ 編集 ]

凄い!!あっという間に生肉ですね(^^)
世良君野生を思い出したなんて♪
でも確かに手作りの本には生肉を食べ始めると野生を思い出して夜中運動会を始めることもありますって書いてありました。
我が家では全く運動会はないですが(^^;)

おっさんさんがおっしゃっていますが手作り頑張っても市販品のフレーバーには絶対負けます(^^;)悲しいことですが、メーカーさんのニャンコがどんな匂いに食いつくかよくご存知なようです。来の療法食ですら隔離して食べさせないとすごいことになりますから・・・

2007.05.14 17:15 | フクウタ母 #- [ 編集 ]

生肉ですか~凄いですね
もうそこまでいきましたか
栄養的にはどうなんでしょうね
それさえOKなら黒ネコも挑戦したいかな~
風鈴さて食べてくれるかな~><

2007.05.14 18:04 | 黒ネコ #rnAfMXGg [ 編集 ]

おぉー 生肉 完食 やりましたねぇ
生肉かぁ 生肉ねぇ いくら新鮮だから大丈夫って言われても どうしとも火を通したくなるんですよ! 私自身が生肉ダメだからでしょうか?
そう 確かに世良君より数多く食べてますが 我が家はカリカリに毎日一品 トッピングするだけですから! みかさんみたいに本格的じゃぁありませんの! 私にはこれ以上無理です! 面倒くさがりやなもんですからf^_^;

2007.05.14 19:02 | まっさ #- [ 編集 ]

すごいね!!どんどんグレードアップしてる!!

2007.05.14 19:25 | よう #- [ 編集 ]

ごめんなさい。
ポチ逃げです。

生肉はシュガーも大好きで大騒ぎです(笑)

2007.05.14 20:15 | ゆき #- [ 編集 ]

あ、そうそう☆
猫って実は生肉好きですよね!
実は、ラオウも家に来た当初は、
まだ子供だからあんまり添加物もね・・・と思ったりして、
ササミを半生状態にしてあげたりしてたんです。
その時も、生の部分を好んで食べていたような気がします☆
世良くん、生肉嬉しかったのねv-238
元気いっぱい!いいねぇ~(*^^*)

2007.05.14 20:32 | ぽぽろ #- [ 編集 ]

生肉!!

と言うか、みかさん・・・。
なんでササミは駄目でモモ肉は好きなんでしょう??
それが不思議(笑)
因みにうちはササミをあげてますよ~!
でも夫は鶏肉が食べられないので、専ら私とレオンのため(笑)

2007.05.14 21:25 | パンダ #FFeI7iKU [ 編集 ]

鹿肉・・・私食べた事ない~~
確かにいきなりネット注文はギャンブルですよね(笑)
でも世良クン、生肉食べてイキイキしてません?
美味しかったんだろなぁv-410

んん~シャツに包まれて捨てられた仔猫ちゃん。。
何で捨てるかな!人間v-359
命は大事にしないと、己に返ってくると思ってますv-412

2007.05.14 21:31 | じゃかぶきママ #- [ 編集 ]

すごい~。
どんどんレベルアップしてますね。彩りも素敵。
うちは生肉(お刺身も)あげたことがないので反応が心配です。
そして私は未だに手作り実行せず・・・。
旦那さんが夜遅くて夕飯作らなくていいため、買い物すら行ってません。
いけませんな~。
みかさん見習って頑張りたいと思っているので、
これからもコチラのブログで刺激を受けようと思います。

2007.05.14 21:49 | すずこ #- [ 編集 ]

野性的な世良くんにビックリv-12
みかさんの「手作りごはん」も本格的になってきてます~e-266

シャツに包まれた子猫ちゃん、無事に大きくなって、里親さんが見つかると良いですね。
なっちゃんはすっかり大きくなってあとむより重いかもe-263

2007.05.14 22:27 | 玄豊 #- [ 編集 ]

生肉!!うちもこれに挑戦したいのですが何せちゃこは19年ちかくモンプチだったので
今更生肉、と怖くてできません…。
それにしても立派な手作り食!!一番艶かしく写ってるこれは何?!と思ったら缶詰でした(笑)遊んでる世良くん、ほんとに野生が出たのかも!目がきらきら!!
↓いやはやありがたき幸せ~。ちかさんのおかげで野球博士になれそう!(←勘違い)それにしても”『タッチ』のコータローなど”のくだりに受けちゃいました(笑)なぜに野球をこんなにわからない私がコータローなら知っていると思ったのか謎!でも知ってました!野球のシーンはすっ飛ばしてタッチ読んでた私です!!「みゆき」が好きだったもので…流れでつい…。

2007.05.14 22:30 | ゆう #UMkf2qKI [ 編集 ]

お野菜いっぱい入ってますね
生肉も入れて本格的になってきましたね
猫レシピ勉強になります
うちもキャベツ入りご飯作ってみました

2007.05.14 23:10 | 赤みっきー #GaenHm5U [ 編集 ]

生肉ですかー。
むかーし、買い物してきた豚肉を
冷蔵庫に入れ忘れて放置していたら
チビに食べつくされたことがあります。
豚肉はやばかったよなぁ…って
今でも思うんですけどね。

2007.05.14 23:15 | 前世は猫 #- [ 編集 ]

す、す、っすごい!
生肉を食べて野生に目覚めた?世良ちゃんもですが
こんな食事を作っちゃったみかさんが、すごい!
それにしても生肉は元気の元なんでしょうね。
だって、鳥を見て「ヒャンヒャンヒャン・・」と間違いなく啼くニャンだもんね。
しかし、うちのMieとKeiに以前鶏肉の生をあげてみたことあるんですけど、食べなかったです・・・
それで、水で煮てあげたんですけど、これも食べてくれませんでした。
Keiは少し食べました。
みかさんのお里の方には名古屋コーチンがあるでしょ、すんごくおいしいらしいですから世良ちゃんが食べたら野生、すごいのでは!(何言ってるんだろわたしゃ)
う~ん、老ニャンにはダメだったけどPeaceは食べそうだなー。。。。
あんまり最初からおいしいのに慣れると贅沢になるのではとやや恐い(苦笑)

2007.05.14 23:45 | tomohba #- [ 編集 ]

着々と完全手作り食化進んでますね~
世良クンの遊んでる姿
すごくノリノリで楽しそう♪(≧m≦)
毛艶が良くなって、活動的になって。。。って変化を見てると
励みになりますよね♪
果物はいかがでした?これからですか?

2007.05.15 01:03 | みきぽん #- [ 編集 ]

色付きの文字えっ~ 生の鶏肉は大丈夫なんですか?世良君そんなに喜ぶなんて、よっぽどおいしいんでしょうね!
みかさんは、世良君のために一生懸命ご飯作りをしてあげて、いいお母さんですね!あっ!お姉ちゃんなんですよね・・・これからもどんな物を食べてくれるか楽しみですね!ちなみに鹿肉は何度か食べたことがあるんですがホントにいい鹿はおいしいですよ!

2007.05.15 01:39 | ちーこ #- [ 編集 ]

すっかり手作りごはんが本格化していますね!
世良くんもほんと喜んでいる感じが伝わってきますー
食への執着の強い我がコ・・・ 手作りになったらもっと執着が強くなるのか!? うーん。。 ってな気分になってしまった今日のお話でございました(^^;;

2007.05.15 06:40 | ちょし #- [ 編集 ]

こんにちは~(=゚ω゚)ノ
すごいなぁ~!あっという間に生肉ですね~!!
もうここまできたら全品手作りも時間の問題では?!
野生を思い出したって?世良くん。王子様から王様へ?!

2007.05.15 07:10 | Megu #ILMWWPgY [ 編集 ]

鹿肉、ワたくし食べたコトありますョ。山ン中に住んでる友人の所で猟師さんから頂いたヤツを…。
世良くん、そんなものが好きなんですか?固いですよ~。味も淡白で…。トリモモのほうが私は好きです。(私の好みなど聞いてないって??)
野菜もたっぷりだし、バランス栄養食ですね~。やっぱり人間と同じで缶詰やカリカリよりもいいんですか?

2007.05.15 09:16 | satonag #- [ 編集 ]

おはようございます!めちゃ勉強になりますね。
生肉が結石にもいいんですか?それは知らなかった!
生肉って言うからミンチかな?って思ったらそんな小さく切ったものでも食べるんだ!
かなりビックリです。
鳥を生で食べた事ないから!
へ~!!そんな食いつきがよかったんですね。
しかも動きがよくなったって!!!
これはいい事ばかりじゃないの!!凄い凄い!

2007.05.15 09:35 | ちか #- [ 編集 ]

コメントありがとうございます♪

★エレナさん
へぇ、鶏肉までなんですか~。
猫は野菜はかなり難しいみたいですけど、
肉は大丈夫なんですね。
ササミもやっぱり挑戦するべきかな~(笑)。

★ゆちこさん
まさか生肉を気に入るとは…ほんとに予想外でした。
ただ、まだ今のところはおそらく缶詰の味に頼ってると思うので…
缶詰をどんどん減らしても大丈夫なのか?分かりませんね~。
野性な感じみたいですよ、ほんとに珍しいんですけど(笑)。

★rinkoさん
フツーに、スーパーで買ってきました(笑)。
「とり農園」さんというところが猫の手作り用鶏肉屋さんとして
ネット通販であるようで、有名みたいです。
そういうのを取り寄せると安心かも。
私の場合、あまり気を張らずにやっていきたいな~って思ってるんで
今のところ食材に特にこだわらないようにしています。
無農薬の野菜とかじゃなくっても、
毒入りのペットフードよりははるかにマシだろう、という考えで(笑)。
(中国産の野菜は買いません。あと、できるだけ国産の野菜にするようにはなりました)
私も以前は、自分で猫に安全なものを集められるのか、
そこに自信がなくって手作りはためらっていたんですけど…。
でも考えてみたら、何ヶ月も賞味期限のあるペットフードより、
私が昨日スーパーで買った食材で作るごはんのほうが、
そりゃ新鮮だし保存料ないし健康にいいかも?と。

★こめさん
とうとう…というか、びっくりなんですけど
なぜか気に入ってくれてる…ようにしか見えないんですよね。
もしかして家に来る前、お母さんが獲ったスズメとか、食べてたのかしら。
うちでは適当に切ってフードプロセッサーにかけてます。
ががががっと。野菜も似たようなもんで。簡単です(笑)。
鹿は…もっと手作りをしっかり食べてるようになったら(笑)。

★猫バカ1番さん
うちなんかより、ずっと丁寧に手作りごはんを解説してるHP、
いっぱいありますよ~。
私は適当なんであまり参考にならないと思いますよ(笑)。
誰でも取れない調理師免許のある猫バカ1番さんのほうがよほど、
良いもの作れるんじゃないかと(笑)。
あ、脂多すぎかしら~…じゃあ鶏むねも加えようかな…。

★くーさん
あ、脂やっぱり多すぎかしら…(汗)。
むね肉も導入します、はい。
まあ、あんまり気にせずに今後もやっていくつもりなんですけどね(笑)。
完全手作り食に移行できたらさすがにちょっと考えたほうがいいかなと思ってますが、
まだまだ移行できるかどうかも分からないんで…(笑)。
今はお試し期間です。
毒の入ってたフードに比べれば、マシなものを作れるだろうって事で。
あんまりプリンセス言うと、ほんとに縮みますよ私!
私小さいんだから、縮んだらなくなっちゃいますよ!!(笑)

★りかこさん
まあ、動いてるとぶれるからあんまり写真撮れないんですけどね(笑)。
でもほんとに、元気に遊んでたんですよ~。
珍しいので写真撮っちゃいました、ぶれながら(笑)。
やっぱり食に満足することは、大事ですよね!
問題は満足させれるようなものを、私が作れるか、ですね(笑)。

★じふままさん
そうなんです!!
今まで、お気に入りの缶詰だってこんな風に食べてくれたことは…
それなのに!こんなにがっついてくれたら嬉しくて!
作りがいあります♪

★おっさんさん
たしかに、生の魚は好きですけど…
でもお肉類って食卓にも全然興味なかったから。
ほんとに意外でした。
手作りのおいしさ…かぁ…。
実は普通は猫ちゃんの場合、けっきょく手作りよりも
ペットフードのほうがおいしい!っていう子がほとんどらしいんです。
だから手作りしか食べなくなったら…?っていう心配は
ほとんどしてなかったんですが…どうでしょうね。

★フクウタ母さん
ええ~!ほんとに本にそうやって書いてあるんですか??
びっくり~~(笑)。
なんか、興奮するんですかねぇ。
夜中の運動会はかなり、困りますが(笑)。
おっさんさんは逆に、「手作りおいしすぎて市販を食べなくなるんじゃ?」と
おっしゃってるようですが…。
正直私も、フクウタ母さんと同じように考えてました。
やっぱり猫缶のほうが好きなんだろうな~と…。
エリックのかーちゃんさんが同じことおっしゃってたから。
でも世良の生肉の気に入りっぷりはちょっとびっくりです。
今の、混ぜごはん状態なら明らかに缶詰だけのときより
がっついてるんですよ…。
今後は、どうなるんでしょうね。

★黒ネコさん
栄養計算ソフト、というのがいろいろあるらしいですよ。
手作りごはんを作ってる皆さんは、栄養計算して、
いろいろ食材を調整して、足りない分はサプリで補って…と
なかなか大変そうに見えます…。
私は、というと、正直そこまでがんばらなくてもいいんじゃないか気分なのです(苦笑)。
まあまだまだ、手作り導入のお試し期間ですしね。
そのうちほんとに完全手作りになったら考えると思いますが。
私が手作りに踏み切ったきっかけは、フードリコール事件です。
ナントカ基準をクリアして、悪いナントカは使ってなくて、
獣医さん推奨で、悪いものはお勧めしないネットショップの取り扱いで…
そんな、お高いプレミアフードに毒が入ってて何千頭も死んでしまいました。
要するに、毒の入ってるフードよりは絶対マシなものが作れるはずだ、という考えです(笑)。
何ヶ月も賞味期限のあるフードより、新鮮だし(笑)。

★まっささん
そ、そうですよね~、分かります。
なんというか、「生肉」って聞いただけでそんなもん大丈夫なの?って
思っちゃいますよね(笑)。
でも世良のご機嫌具合を見ると、どうやら味は気に入っているようですよ(笑)。
カリカリにトッピングで食べてくれるんですか~!
うちの子だったらぜったいはじいちゃいますよ(笑)。

★ようさん
ありがとうございます!意外に進展が早いんですよ。

★ゆきさん
ポチ、ありがとうございます~♪
生肉が好きって、私にはほんとに意外なことでした。
びっくり。

★ぽぽろさん
ラオウちゃんもですか~!
うちの子、たぶん初めて口にした…と思うんですけどね、
それとも家に来る前、お母さんにスズメもらったりしてたんでしょうか…。
それなら世良のお母さんはしっかり者で、しかも狩りもうまかったわけですねぇ…。
半生でもやっぱり生ですか~、
野性の状態ならもちろん、過熱した肉なんか食べないわけですものね。
当然なのかなぁ。

★パンダさん
たぶん、パサパサしてるよりしっとりしてるほうが好きなんでしょう…か。
ササミ、やっぱり好きなんですね~。
うちの子にもそのうち買ってみようかな…。
でも夫と世良が食べるのはなんか悔しい(笑)。

★じゃかぶきママさん
そういえば私も鹿肉は食べたことないです。
というか、ターキーとかも微妙。
実は世良のほうがいろいろ缶詰食べてるかも?(笑)
最初に生肉食べたときはほんとになんだか興奮気味で…びっくりしました。
命は大事にしないと、己に返ってくる…そうですよね。
ほんとにそう思います。
天罰、ぜったい下りますよ。

★すずこさん
うちは一応お刺身はあげたことありましたけど、
肉はね~…とにかく食卓に並んでたって、(生肉は並んでませんけど)
ぜんぜん興味なしだったんですよ。
かなり意外でした。
旦那さんがいないと夕飯作らない、買い物行かなくて済むって、
分かります!!(笑)
そうなりますよね、ほんと。
でも…私は猫ごはんに挑戦し始めてから、
ちょっと自分の台所事情も変わってきてます。
新しいメニューに挑戦しようかなとか、
世良のこともあるし、やっぱり買い物に行っておこう!とか。
なんかね、生活に張り合いというか、
世良ごはんのおかげで家事にやりがいまで出てきてるかも(笑)。

★玄豊さん
野性的世良には私もびっくりしました。
ちょっとずつ、缶詰の量が減らせてきてます。
どんどん減らして、完全になくしても大丈夫になったら
自然と手作り食へ移行ってことですね~。
いけるかしら。
子猫ちゃんたち、ほんとにこれからどんどん幸せになってほしいです。

★ゆうさん
いやいや、ちゃこちゃんはきっと、今のままの食生活を続けるのが
一番だと思いますよ!
どう考えても超健康なのですから。
私もですが、ゆうさんも世代的に
おそらく『タッチ』の主要人物くらいはご存知だろうと思いまして(笑)。
ビンゴで嬉しいです(笑)。
だってキャッチャーってあんまり有名そうな人いないんだもん。
ヤクルトの古田さんなら分かります?

★赤みっきーさん
野菜の量は茹でてフードカッターにかけた後の状態で、
ティースプーン3杯分です。
レシピというほどのものではありませんが…(汗)。
キャベツ入りごはん、ゆでキャベツはいけたんですね♪
生だとやっぱり、食べにくいものなのかなぁ…。

★前世は猫さん
なんか豚だとナントカ菌がいてダメらしいですね。
(↑ぜんぜんしっかり覚えようとはしていない私)
もともと家庭科が得意じゃない私ですから、
普通に勉強になってますけどね(笑)。

★tomohbaさん
お食事を作った…というほどのことはしてないんですよ~。
野菜のほうは大目に茹でて、小分けで冷凍してるので。
食事前に解凍しておいて混ぜてるだけです(笑)。
世良も、生肉だけあげてみても食べるかどうか微妙だったと思いますよ~。
野菜にいたってはぜったい無理だったと思います。
上の写真、この後混ぜ混ぜしてからあげてますから…。
いつものごはんにちょっとだけ混ざってるから、
食べてくれるんじゃないかなぁ。
Peaceちゃんならまだまだ若いから、なんでもいけるかもしれませんね♪
名古屋コーチン…そんなの、世良にあげずに私が食べます(笑)。

★みきぽんさん
完全までいけるんですかね~、まだまだ微妙なところだと思ってます(笑)。
でももともと、何なら半年以上くらいかけてやっていこうと思ってる
プロジェクトですから(笑)。
予想より早いだけでも評価すべきですね。
果物はまだまだ先のことかな~と思ってます。
完全手作りができるようになったら…かな?

★ちーこさん
もともと猫さんですからねぇ…野性の状態なら
やっぱりネズミさんとかスズメさんとか、食べてるわけで。
本来そうなのだから、生が一番ふさわしいんでしょうね。
鹿肉って、おいしいんですか~、
どんな風に料理するものなのかしら?

★ちょしさん
まだまだですよ~、たぶん缶詰が混じってるから食べてる…んじゃないかなぁ??
普通は、猫さんは手作りごはんよりも市販の缶詰のほうを好む子が
多いみたいです~。
手作りごはんなら健康にいいけど、食べたがるのは缶詰…ってあたりが
手作りごはんを作るお母さんたちのちょっとした葛藤のようです。
うちの子も、今後生肉どんどん増やして缶詰が減ったら
どうなっていくか、まだまだ分かりません~。

★Meguさん
こんにちは~♪
意外や意外、の生肉ですよ。
けっこう、生肉のところで食べれなくなっちゃう子も多いと聞いたので…
まさか世良がこんな反応になるとは。
野性は…あんまり思い出さないほうが飼い主としてはありがたいかも(笑)。

★satonagさん
猟師さんから、ですか。それは新鮮な…。
私はイノシシ鍋だったら食べたことあります。ボタン鍋?
臭みはちょっと感じるものの、おいしかったですよ♪
鹿はやっぱり淡白なんですね。あっさりした感じ?
私も鶏モモのほうが好きそうです(笑)。
缶詰やカリカリよりもいいかどうか…はまだ、私には分からない、
としか言えないかな~…。
ただ、手作りごはんを作ってる方たちのお話を聞く限り、
毛艶が良い、アレルギーが治った、トイレが匂わなくなった、と
やっぱり新鮮な食材で作ってるのだし、健康になるようですよ。
缶詰やカリカリは、当然のことながら保存料とか着色料とか、含まれているでしょうから…。
栄養バランス的にはどうか分かりませんが、
新鮮な食材を食べるから健康になるのかも?

★ちかさん
おはようです!
いえ…聞きかじりを書いてるだけですので…(汗)。
生肉は尿pHを酸性にする働きがある…んだったかな。
ミンチのほうが好きな子、多いみたいですよ。
うちの子の場合はなんか生肉気に入ってるみたいで、
この程度のサイズで喜んで食べてます。
でも逆に野菜は、相当細かくしてないとはじかれたりします(笑)。
そこらへんは猫ちゃんによって、好みの問題なのでしょう。
私、思ったことを書いただけだったんですが、
フクウタ母さんによると猫の手作り食の本に、ほんとに書いてあるそうです。
「生肉を食べると野性を思い出して夜中に暴れたりする」って(笑)。

2007.05.15 11:10 | みか@猫大好き #Pws3fSvE [ 編集 ]













管理者にシークレットメッセージを送る

トラックバックURL↓
http://nekonekodaisuki.blog47.fc2.com/tb.php/482-82cc1277

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。