ようこそ!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
月半ば恒例、にわか園芸家の途中報告です。


20070514215453.jpg

「すっかり初夏ですね♪」

手作り食を始めて以来、お顔が丸くなった?
まだ量の加減が分からないんだよね。


20070514215620.jpg

「角度の問題だもん」

太らないように気をつけないとね~。



さて黄色のミニバラに続き、ピンクのミニバラも咲きました♪


20070514220203.jpg

綺麗です♪

黄色のミニバラは咲き終わってしまい、
シクラメンもさすがに気温が高くなってきて花が終わり。
家の前のミニガーデニングコーナーから、いくつか鉢が移動されたのですが。


でも、ぜんぜん寂しくなってないのですよ…。

なぜなら、

20070514221009.jpg

白いスイートピーがものすごく咲き誇ってるので。

これ、いつの間にか生えてきた、例のスイートピーです。
一応水はあげてましたがたぶん何もしなくても
雨だけで育ったんでしょう。
私は上に伸びるように誘導してあげただけです。

今までに何度かスイートピーに挑戦しましたが、
たった1つの種(と思われる)からこんなにも育ったのは初めてです。
夫の背丈も軽く越してるほどです。

勝手に育ったのが一番元気。…ふん、ふん!



ぜんぶ「微妙」な白になるのかと思いきや、

20070514221046.jpg

プランターから(これも勝手に)育ったほうはピンクでした♪

私はもともとピンクが良かったんです。
でもピンクの種は売ってなかったので、
しょうがなく赤を買ったら白い種が1粒混じっていた…というわけだったのですが、
どうやらこれは赤と白が交配してできたのでしょうか。

欲しかった感じの色が咲いてくれて、非常に嬉しいです♪



  ↓ スイートピー、3年越しに満願成就(?)。


きれいなの♪世良に1票クリック!

世良ちゃんの、「ニーハオ座り」がかわいいっ☆
ミニバラもかわいいですよね~。
うちは、めずらしい「ブルーローズ」(っていっても藤色。)が満開よ♪
去年は枝を切りすぎて咲かなかったから、放置しておいたの。見事に成功♪

2007.05.15 11:14 | ちえ #- [ 編集 ]

写真の撮り方がすごい上手い~!!
特にミニバラちゃんなんて、ステキすぎ♪
バラを育ててるなんて、セレブっぽくていいですよね( ´艸`)

世良くん、ホントにまんまる(*´∇`*)
お胸のあたりも、ちょっとむっちりしてて
さわさわした~い!!

2007.05.15 11:18 | ゆちこ #- [ 編集 ]

世良くんの角度で丸いお顔これはこれで
私はかなりラブリーで好きです♪
勝手に育つ花ってなんでこんなに
生き生きしてるのでしょうか(笑)
過保護はいけないってことかしら??

2007.05.15 11:22 | はる吉 #- [ 編集 ]

色とりどりのお花綺麗ですねぇ~
我が家の実家では盆栽が主流なのでとても滋味です~(笑)
スイトピーって大きいのにびっくり~♪

2007.05.15 13:17 | エレナ #- [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007.05.15 14:00 | # [ 編集 ]

赤い花と白い花で自然に交配するんですね~。こうやって色んな色の花が出来るんですね。凄い!!
我が家は食するものばっかりなので、緑1色・・・やっぱりお花も育てようかなぁ?

2007.05.15 14:19 | フクウタ母 #- [ 編集 ]

どもども!
手間隙掛けて育てた方が嬉しいんだろうけど、何も手を掛けないで育ってくれたんだから良し!って感じじゃないんですか?(笑)
白と赤が混ざるとピンクv-345花の種でも同じ事が起きるんですねv-364

2007.05.15 15:28 | 猫バカ1番 #- [ 編集 ]

素敵・・・v-238
やっぱり、手のかけすぎはよくないんですよね~☆
スイートピー、いいですねぇ(*^^*)
上にふわふわ咲かせるの、素敵ですっ♪
私も、欲しくなりましたv-254

2007.05.15 16:06 | ぽぽろ #- [ 編集 ]

スイトピーも、ほったらかしてたら希望の色が咲いたんですか。(笑)
何事も、ほどほどが良いのですかね~。(苦笑)
世良君のご飯は、手をかけて愛情いっぱいに作ってるから、美味しく出来てるようですね。(^^♪

2007.05.15 16:10 | じふまま #- [ 編集 ]

きれいなピンクですね!いっつも思うんですがみかさんって理想の奥様って感じですね
部屋はいつも綺麗に片付いて、お料理上手で、お花を育てたり・・・私も妻にしたいタイプだよ(笑)そこで血統書付のペットを飼ってるんじゃなくて野良出身の世良君ってのが一番最高かな・・鹿肉は普通はぼさぼさした赤身なんだけど私が過去に食べてのは、牛肉にも負けないくらいのおいしさでしたよ!ただ焼いて食べましたよ

2007.05.15 16:16 | ちーこ #- [ 編集 ]

赤いパッケージから咲いた白いスイトピー!!
やはり放置プレイは丈夫な花を育てるコツの
一つでもあるのですかね…。
でもうえにのびるようにしてあげた心遣い
はエライですよ!私はできれば…それすらしたくない…。
世良くん、たしかに丸くなったような?!
ゴハンがおいしくて全部栄養になるのでしょうね~。
↓古田…その人じゃわからないです…コータローでよかったです…。お見事!!

2007.05.15 17:46 | ゆう #UMkf2qKI [ 編集 ]

凄いです!
因みに、我が家には空のプランターが二個・・・。
お隣へレオンが行かないように柵として使用してます(笑)
みかさんを見習って、園芸でもしようかなぁ・・・。
世良君。なんだか綺麗ですよ!
やはり手作り御飯が良いのでしょうか?

2007.05.15 19:17 | パンダ #FFeI7iKU [ 編集 ]

こんばんは♪
ごぶさたです~^^
ピンクのミニバラ、すっごく綺麗!!

ご無沙汰していた間に、ウチはとんでもなく大家族に!!
一度見に来てください~^^

2007.05.15 21:41 | shinon #o3A/KPYM [ 編集 ]

ご本家(と勝手に^^;)のミニバラも 見事に咲いてますね♪ 
スイートピーも たしか遺伝の法則なんかに使われるエンドウと同じマメ科です 
交配すると劣性遺伝子は一時隠れるけど いつかは出てきて 
しかも混じりの色も出るんですよね 
家の沈丁花は 赤と白が交配して 全部赤になっちゃいましたけど(爆) 
   
写真 お見事です!! 
失礼かも知れないけど 前月前々月の写真より 格段に良いと思います 
特にピンクのバラのアングルが最高です 
背景のボケも空間の取り方もステキ♪ 

2007.05.15 21:51 | くー #B4Ayegp6 [ 編集 ]

ウンウン、確かに世良クンお顔が
気持ちふっくらしてるような♪
太りすぎはよくないですが、このくらいの
ふっくら感が私は好きです♪(≧m≦)
ピンクのミニバラ、上手に撮られてますね。
スイートピーも茎がしっかりして
いいカンジ♪
愛情をかけて見守るってのも大事なのかもしれませんね(⌒^⌒)bうふっ

2007.05.15 22:14 | みきぽん #- [ 編集 ]

赤と白の花が自然交配して三年後に
ピンクの花が咲いたと…。
なんか浪漫がありますねぇ。

2007.05.15 23:04 | 前世は猫 #- [ 編集 ]

スィートピーも薔薇も綺麗ですね~e-420
いいな~。いいな~。お庭のある生活・・・。

2007.05.15 23:30 | 2 #- [ 編集 ]

手作り食、順調にいっているようで何より~~~♪
だって・・・角度とはいえ、フックラするなんてすごいよ~
うちなんて・・・盗み食いはするけれど、いいとこ混入食(笑)

そして・・・にわか園芸師も活躍しているようで(σ ̄ー ̄)σニヤリ
すごいじゃないですか~
バラなんて買ってきて花が枯れたら終わりのもこりん家と違う!!!
頂いたアレ、タネ植えたんですよ~GWから帰ってきてから。
芽が出たらアップしますよ(ΦωΦ)フフフ
(・・・って芽さえ出なかったらどうしたらいいの!!!)

2007.05.16 00:14 | もこりん #gWZsX.36 [ 編集 ]

ごめんなさい今日はポチ逃げですε=ε=ε=(ノ^∇^)ノ

2007.05.16 05:07 | 黒ネコ #rnAfMXGg [ 編集 ]

こんにちは~(=゚ω゚)ノ
すごーい!キレイなミニバラですね~(´∀`人)
やっぱり育てる人がいいのかしら?このキレイさは!
我が家では猫草栽培中。園芸とは程遠いですね(;・∀・)

2007.05.16 07:47 | Megu #ILMWWPgY [ 編集 ]

おはようございます!手作り食、そうそう私もね躊躇してるのは量、カロリーがいまいちわからないってのもあるのー。
どれくらいの量が適量かって!
手作り食初心者でダイエットをさせようとすると難しいって書いてあったのでうちは・・・。どんどん太りそうで怖いアハハハ。
それとお花やっぱり綺麗だわ~。スイトピー凄く成長してるね~。なんか強い子って感じがする!
バラの写真がめちゃ綺麗ですー!!!

2007.05.16 08:49 | ちか #- [ 編集 ]

おはようございます~♪
朝からいい天気i-1、おまけにこんなきれいなお花を見れて、なんだか幸せになりますよ~i-233
スイートピーって簡単に交配してくれちゃうんですね、知らなかった。
適当に蒔いておけば各色楽しめちゃうi-198
↓ もおう完全に挑戦じゃなくて手作りになってますね!!!羨ましい~。
大とリンが来た頃、生肉が一番と先生に言われて、生の赤身牛肉を細切れにして鰹節で和えたら結構食べてくれたんですが、結局カリカリの威力に負けて…食べなくなってしまいました。
この間からの、まず缶詰+野菜+水、なくなってしばらくしてカリカリを短時間、強制撤去の手を使い出してから、またちょっと食べ方が変わってきたので、うちも生肉始めてみようかな…ドキドキ。

美味しいご飯のお陰?世良くんの幸せの種ポーズ、本当に満足そうですもんね~i-185

2007.05.16 09:51 | まったり福タビ大リンの姉 #XKpbTv0Q [ 編集 ]

コメントありがとうございます♪

★ちえさん
あ、これ「ニーハオ座り」っていうんですか~、
ほんと、そう見えますね(笑)。
ブルーローズ!なんだか素敵な名前~♪
青いバラって珍しいんですよね。
放置していたほうが良いことも、やっぱりあるんですねぇ(笑)。

★ゆちこさん
うわ~、ありがとうございます~~♪♪
ようやく花の写真、マシになってきたでしょうか。
セレブなんてとんでもない、綺麗っぽく見えますが
実際にはもっとしょぼいんですよ(笑)。
ミニだし、うどん粉病だし。
世良、太りそうで怖いんで
しょっちゅう体重計ってますよ、今~(笑)。

★はる吉さん
私はどうも、世良のお顔は三角が見慣れてるんで…(笑)。
丸いお顔に写るとびっくりしちゃいます。
ラブリーですか?♪
勝手に育つ花はなぜか健康で元気ですよねぇ。
まあ、勝手に発芽するくらいだからもともと生命力が強いのかも?

★エレナさん
盆栽!いいじゃないですか~。
どなたか、ご趣味の方がいらっしゃるのですね。
私も、スイートピーがこんなに高く育つものとは…。
しかも1個の種からなのに、たくさん枝分かれして5本くらいに見えるんです。

★フクウタ母さん
くーさんによると、劣性遺伝の隔世遺伝(?)のようなことも起こるようなので、
交配ではないのかもしれません。
でもとにかく私は大満足です♪
私はだんだん、食するものもやってみたくなってきましたよ~。
でも、害虫とか病気とかほったらかしで育ててるから…
食べれるものが育つのか、自信がないです(笑)。

★猫バカ1番さん
そ、そうですね。上に育つようにしてあげたの、私だし!(笑)
白と赤が混ざってピンクなのかな?って思ったんですけど、
もしかしてもともとピンクの遺伝子みたいのが入ってたりしたのかも?

★ぽぽろさん
どこら辺までなら、手をかけていいのかが分からないところが
悩みですね~。
あまりにほったらかしても良くないのかもしれませんし…。
スイートピー、とても綺麗なので毎日幸せ気分です♪
来年も…勝手に生えてこないかな(笑)。

★じふままさん
そうなんです、ちょうどこんな色がいいな~って思ってたので、嬉しくて。
もう1本、プランターからでまだ花が咲いてないのがあるんです。
プランターのほうが成長遅くて、小さいんで。
それは何色なのか、また楽しみで♪

★ちーこさん
私ですか~、私を妻にした人は大変ですよ、
私、けっこう怖いですから(笑)。
料理もお花もお掃除も、良さげに写真に写ってるかもしれませんが
実際はそうでもないです(笑)。
世良もですが、私の実家ではよく家の前に猫が捨てられてたりしたので、
猫がどんどん増えちゃいまして…。
そんな環境だったからか、私には「お金を出してペットを買う」という
概念がないんですよ。
鹿肉!焼肉のようにして食べるんですね、そんなにおいしい鹿もあるんですね~。

★ゆうさん
私だって!私だって実はそうだったんです。
上に伸びるようにお手伝い…それすらしたくない(笑)。
だからね、この格子状になってる、なんていうの、ラティス?で
育てようと思ったんです、最初の年。
これがあれば勝手に上に伸びるだろうと思って。
でもこの格子はスイートピーのつるには大きすぎるようで、
ちっとも上に行けないんですよ、情けないことに!
「それでも君らはつる科の植物か!」と怒ったこともしばしばです。
怒ってもどうにもならなかったので、仕方なくお手伝いするようになったんですよ~。

★パンダさん
今は園芸にはいい季節だと思いますよ~♪
ちなみに私が去年の秋に突然園芸モードに入ったのも、
よそのブログさんで綺麗に育ってる鉢植えの写真を見たからでした(笑)。
(たしか「ジャーとかぶき…」のじゃかぶきママさんのところ)
手作りごはんの効果は今後、続けてみないとまだまだ未知数ですが、
とりあえず毛艶が良い。そして元気が良い。
今の段階でもこれははっきりしてます。

★shinonさん
こんにちは~♪
お久しぶりです、いえ、覗きには行ってるんですよ。
小さい子達のお世話、お母さん猫ちゃんがやってくれてるとは言え
けっこう大変ではないですか?
がんばってくださいね♪

★くーさん
いえ、うちのなんか本家でもなんでも…(笑)。
マメっぽい種ができるので、マメ科なんだな~とは思ってました。
遺伝子がたまに顔を出したりもするんですね。
じゃあもともと、赤っぽい遺伝子が入ってたのかもしれないですね~。
スイートピーはとにかくいつだって白が一番元気なんですよ(笑)。
白もまあ素敵ですが、私はちょっと色がついてるのが好きなんです。
写真、お褒めいただきありがとうございます~~♪♪
ご指導の賜物でしょうか(笑)。
以前は記録気分で、全体を写そうと思ってたんです。
それはそれで、今見返してみると「あ、買ったときはこんなに小さかったんだな~」とか
「この子、このときは花が少なかったんだな~」とか分かって嬉しいんですけど。
秋から春まで咲いてた花々、次々と葉っぱだけになってきてます。
夏のお花も調達しないといけませんね~。
まあ、スイートピーがあるうちは大丈夫ですが(笑)。

★みきぽんさん
世良のお顔はもともと骨格が三角なものですから、
丸っぽく見えるとあせってしまいます(笑)。
小顔なだけに、あまり太ると体とのバランスが取れないし、
気をつけないと。
愛情をかけて見守る…いい言葉です!!(笑)
そうですね、「まだかな~♪」って待ってたから、期待にこたえてくれたんですよね!

★前世は猫さん
まあ、実際のところはどうだったのか分からないわけですが…
去年は2つだけ生き残り、1つはパッケージどおりの赤、
もう1つはなぜか白、という結果だったんですよ。
白と赤でピンク、って感じがしますよね♪

★2さん
いえ、お庭ではないんですよ。
家の前の、タタミ一畳分くらいのスペースでやっております(笑)。
お庭欲しいけど、管理しきれないかも…。

★もこりんさん
なんというか、どのくらいが適量なのか、よく分からないのです(笑)。
もしかして多めなのかな~、って。
とりあえずしょっちゅう体重計ってます、最近(笑)。
おお、あれ、植えましたか!!
わ~い、楽しみ~~♪
種出るまで、長くて3週間…
しかもそこからの成長がまた、のんびりしてます…
うちのなんていまだにせいぜい本葉3枚目なんですから。
がんばってくださーい♪

★黒ネコさん
ポチ、ありがとうございます~♪

★Meguさん
こんにちは~♪
ミニバラ、あっという間に終わってしまいました…
だからこそ美しい、ってのもあるかもしれませんけど、
バラって終わっちゃうの早い~~。
猫草、いいじゃないですか~(笑)。
私、下手でしたよ猫草育てるの(笑)。

★ちかさん
そうだよね~、まあカリカリよりも、もしかしたら缶詰よりも、
カロリーは低いかなって気はします。
野菜多めとか、ごはんを入れてみるとか工夫すると、
低カロリーでお腹一杯みたいにもしていけるかも。
とりあえず今はしょっちゅう体重を計ることで増えすぎないように注意中(笑)。
増えたら量を減らそうかな~って。
スイートピー、ほんとにめちゃくちゃ強い子って感じ。
だってこの5,6本に見えるの、1本なんだもん!
どこまで育つの??って。

★まったり福タビ大リンの姉さん
おはようです~~♪
いや、交配のおかげかどうかは実際には分からないですが…(笑)。
去年赤と白で、今年は白とピンクだから、そうなのかなって。
そのうち真っ白になるかも(笑)。
姉さんのところの先生は、ほんとに手作り推奨派なんですね。
なんだか好感持てますね~。
すぐに病院のごはん勧める先生より、ずっといい感じ♪
缶詰とお野菜、ガッツガッツいけるようになってるんでしたら
生肉少々、いけるかもしれませんよ。
それに子供の頃食べてたのなら、なおさら大丈夫かも。
世良のごはんはハイスピードで進んでおります。
ほんとに、記事が追いつかない(笑)。

2007.05.16 11:02 | みか@猫大好き #Pws3fSvE [ 編集 ]













管理者にシークレットメッセージを送る

トラックバックURL↓
http://nekonekodaisuki.blog47.fc2.com/tb.php/483-e65027ab

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。