ようこそ!
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
2人と1匹が、一緒に暮らし始めた頃の物語。
当時書かれたものなので、今とは色々違うところも…。


 これまでのお話→【1】【2】【3】【4】【5】【6】【7】

******************************

おにーちゃん、やっと『同居人』に昇格しまして…


『世良クンと僕』 【8】


2005年1月23日


それにしても話には聞いていたが、
これほどの甘ったれだとは思わなかった。
普通の猫はひざの上で丸くなって寝たりするものだろうと思う。
世良クンのそれは違う。
いや丸くなって寝ることもするが、べったりするときのそれは違うのだ。


べったりするときの世良クンは上半身を完全に彼女の方に向け、
両手をぺったりしっかりと彼女の胸に当てるのだ。



20070515224559.jpg



猫の身でなんて態度だ。そんなの猫じゃない。

今度から世良クンがあれをしたときは「世良クン俺にも抱かせて」と奪い取ることにしよう。



すっかりくつろいでいても、僕が帰ってくる音と共に
カーテンの後ろに隠れてしまうらしい。

そんな世良クンをおびき出すのには猫じゃらしが有効だ。
これの使い方も、だんだんコツがつかめてきた。
近過ぎず、遠過ぎず、動かし過ぎず。
いかにも取れそうな位置に置いておいて、飛びかかってきたらさっと引く。
タイミングが重要だ。



20070515224809.jpg



それにしても、このタイミングがすごく分かりやすい。
猫はクールで無表情なんてイメージがあったんだけど、
いつ飛びかかってくるか丸分かりだ。


世良クンが特別分かりやすいのか、それとも猫はみんなこうなのか?
こんなんで野生のスズメなんて捕まえたりできるのか?
僕がスズメなら顔を見てれば余裕で逃げれるぞ。



20070515224909.jpg



                     つづく



  ↓ だんだんなじんできた、世良とおにーちゃんにポチ。


仲良し?世良に1票クリック!

実家のお隣のニャンコはよく我が家にスズメのお土産もって遊びに来たっけ~(笑)
ちょっと怖いですよね~

多分、我が家のニャンズは絶対に捕まえれないだろうなぁ~
ハエ位の大きさまでですね~
因みにハエを取るのは私の方が上手いです~(笑)

2007.05.16 11:17 | エレナ #- [ 編集 ]

世良君にはすずめは無理そうですねぇ…。
うちにいたオスニャンたちはリスやすずめ、プラスへびやとかげなどもつかまえてきましたが、ちゃこはまったく無理です!性格とか運動神経とか…とっても違いがあるようですよ。
それにしても世良君の仰向け姿はどうしたもんでしょう(笑)はじめてのにゃんこが世良君だと一般的な猫さんの生態は知れないのかも(笑)

2007.05.16 11:57 | ゆう #UMkf2qKI [ 編集 ]

おっ
猫じゃらしのコツつかみですね(笑)
でも本当に猫によって
バレバレな獲物狙いと
上手に隠れてパッとする子がいますよね(笑)

2007.05.16 13:17 | はる吉 #- [ 編集 ]

うちのハナもタイミングがバレバレです。
虫なら何とか捕まえられそうだけど^ ^;
それにしても、世良くんとみかさんのラブラブっぷりが目に浮かぶようですね(笑)

2007.05.16 13:42 | ハナハハ #sktWpA2Y [ 編集 ]

ププッ、やきもち~ ゞ(≧ε≦o)
でも、ここまでしがみつくようにベッタリしてる姿を見たら
どっちが新婚さんなのかわからなくなってきますよね。。

それでも必死でじゃらしを振る旦那サマ・・・
何だか泣けてきますねぇ( ´艸`)

2007.05.16 13:59 | ゆちこ #- [ 編集 ]

どもども!
ハハッv-407じゃらし棒にじゃれるのと、実際に獲物を獲るのとじゃあ違いますからね~v-364
猫に遊んでもらってるって自覚しないと、その辺は分からないかも(笑)

2007.05.16 14:44 | 猫バカ1番 #- [ 編集 ]

おにいちゃん (=^. .^=)ミャーをなめたらいかん(-。-;)

>こんなんで野生のスズメなんて捕まえたりできるのか?
それはねぇ~おにいちゃんの能力に(^ー^* )フフ♪
世良君が合わせてくれゆうがや(⌒^⌒)b うん
ねずみに鳥、もぐらまでも捕る能力が有る、大概のネコは(-。-;)

2007.05.16 14:59 | おっさん #- [ 編集 ]

世良君と同じ様に、ジフも分かり易いタイプの猫かな。
表情で、バレバレの時が多いですから・・・(苦笑)
コツを掴んだ猫じゃらし捌きで、世良君との旦那様の関係も近付きましたね。(^^♪

2007.05.16 15:02 | じふまま #- [ 編集 ]

こんにちは。
ランキングから来ました。
可愛いですね。

応援 ポチッ!

2007.05.16 16:13 | サブロー #vSrMxwtQ [ 編集 ]

スズメかあ…。
義母のところのそーちゃんは、田舎在住ゆえ、すずめ、もぐら、ねずみなどの狩りの名人なのですが、気配を殺すのがとても上手です。すぐそばに来るまで分からないことが多いです。
それにひきかえ、我が家の3匹ってすっごく分かりやすいんですよ…。かなり離れててもわかっちゃう。

世良君もおっとり家猫さんだから、気配にタイミング、すべてがバレバレなのかな。

2007.05.16 16:14 | エリックのかーちゃん #- [ 編集 ]

おおっ☆
おにーちゃん、猫じゃらしのコツ得てますねっ♪
そうそう!「動かしすぎ」駄目なんです(笑
こうなると、続きが楽しみになってきます(*^^*)

2007.05.16 17:08 | ぽぽろ #- [ 編集 ]

忙しかったもので、ご無沙汰してました。
一気読みですが、とても癒されました。
楽しかったです!

おお!ついにここまで…(感涙)
そうですよね。
ねこじゃらしって結構意外や意外、
コツがいるんですよね~!

2007.05.16 17:46 | なあ #.Ye8i8EM [ 編集 ]

甘ったれの子のほうが 可愛いじゃないですか~
まぁ たまに 迷惑だけど・・・

ワタシは先代猫のとき マジでおぶいひもを買おうかと悩みました・・

2007.05.16 17:54 | よう #- [ 編集 ]

まささん、やるじゃないですか!!
猫じゃらしのコツをつかんだのね。
次はどんな展開になるのやら、楽しみです。
我が家のチビ助たちは、眠くなる度に私の膝の上を
奪い合っています。まだ750g程度なので、2匹まとめて
抱っこもできますが、世良君のようにいつか「妖怪つけもの石」に化けるのではと、今から気をもんでいます。

2007.05.16 18:14 | ぷーの妹 #- [ 編集 ]

あ!
うちの猫も上半身を預けてきますよ!
だから顔が胸の位置くらいに(笑)
うちの猫デカイから(笑)

やっぱりオスだなぁ!と思う瞬間です。
世良君もママが大好きなのよねぇ♪

2007.05.16 19:36 | パンダ #FFeI7iKU [ 編集 ]

猫じゃらしの使い方をマスターしたんなら遊びは完璧じゃないですか!!
あとはいつまささんのお膝の上で妖怪つけもの石になってくれるかですね(^^)

2007.05.16 21:10 | フクウタ母 #- [ 編集 ]

ぷぷぷ・・・。
なんだか本当にライバルですねぇ~。
続きが楽しみですv-14

2007.05.16 22:31 | 2 #- [ 編集 ]

みかさん、私も捨て猫で悲しい思いを何度もしてるんで、
ライラママさんの里親募集をリンクさせてもらいました。
どの子猫も幸せになれることを願ってます。
あ~あ。。私もちーこに甘えられたいな~あ

2007.05.16 22:43 | ちーこ #- [ 編集 ]

おにーちゃん、世良くんに嫉妬しても
しょうがないよー。
ま、仲良くなれたみたいだから
よかったけど。

2007.05.16 23:33 | 前世は猫 #- [ 編集 ]

コメントありがとうございます^^
すみません、レスは明日以降になります。

まさ

2007.05.16 23:53 | まさ@世良大好き #W7NOvCZ. [ 編集 ]

じょじょにワザを磨かれたのですね(≧m≦)
ウチの子たちもスズメ取るなんて
到底ムリでしょうね~(^^ゞ
世良クンとのかけひき(?)も
身につけられて。。。次回作が楽しみです♪

2007.05.17 00:37 | みきぽん #- [ 編集 ]

こんにちは~(=゚ω゚)ノ
徐々に世良くんのことが分かってきた(?)みたいですね♪
猫ってイメージと実際が違うことが多くて
私も初めて暮らしたときはビックリしたもんです。
あーなつかし~(´∀`人)

2007.05.17 07:26 | Megu #ILMWWPgY [ 編集 ]

すごいすごい!
一生懸命世良君と仲良くなろうという気持ちが嬉しいですよね♪
その高飛車な態度を世良君がどう受け止めるかはわかりませんが…(笑)
新婚さんなのにお嫁さんを独り占めできないって…
本当によく我慢(?)しましたね~!!

2007.05.17 09:04 | rinko #KU.fK8B6 [ 編集 ]

おはようございます!!!
世良君のあまったれぶりを初めてみたらビックリするかもね。
だってほんとに凄い甘えん坊さんだもん!
クールな猫とか見たらそのギャップに驚くんじゃない!!
世良君は猫じゃらしに反応してくれる猫でよかったね~♪
うちのタマだとそれでも反応しないから(笑)
うちの子もスズメにバカにされそうだわ~やっぱり野生と反応が違うのかな?

2007.05.17 09:05 | ちか #- [ 編集 ]

ふふふ~、まささん、これは世良くんの思いやりかもです(笑)
じゃらし初心者に合わせて、これからレベルアップですよ、きっとi-87
ニャンも大人になると相手を見ますからね~、おだてていつも相手させてやろうとか考えて(笑)
うちなんか、ニャンがどっかり狙ってる前で、飼い主の方がじゃらし片手に飛んだり跳ねたりしてますもん、見事に教育されてしまいましたi-229
なので、これからが楽しみ~(笑)

2007.05.17 10:44 | まったり福タビ大リンの姉 #XKpbTv0Q [ 編集 ]

おっ おっ まささんたら 
同居人に格上げになったら 余裕じゃないですか^m^ 
そうそう 分かっちゃうんですよね~ 
でも 家にいたタロは 分かってても引き上げるのが間に合わなくて 
手元にまで飛びつかれていました~ 
ネコジャラシ遊びは いつも流血の大惨事(爆) 
   
家猫さんは野良猫さんより すこぉしおバカになるそうですよ 
脳のシワが浅くなったり ニューロンが2/3くらいになるそうです 
生き抜くためのいろんな知恵が不要になるからでしょうねぇ 
   
でも おっさんさんが言っておられるように 
世良君のほうがまささんを遊んでくれてる って事もあるんですよ 
猫さんて 相手の能力によって 
自分の能力も全開にしたり小出しにしたりって
調節も出来るようです 
   
家のビタもおっとり猫で 
とても野良では生きて行かれまいと感じるんですけど 
それでもヤモリやネズミはもちろん 
ハトやスズメまでお土産に持ち帰った事があります 
   
ネコジャラシ遊びの時の世良君が 
全力を出しているとは思いませんように~^m^ 
   
>みかさん 
世良君の写真もそうですけど 
撮った写真を全部ブログにアップしているわけじゃないですよね 
私もブログに載せているのは 全体の1/50もないくらいです 
ブログ用と記録用 両方撮っておかれると良いですよ 
キレイに見えるのと 記録で細部まで分かり易いのとは別ですもんね 
   
家でも春の花が中心なので これからちと淋しくなります 
ミニヒマワリなんて良いかもですね 
最近は比較的背の低い(人の膝や腰くらいのとか) 家庭園芸用のミニヒマワリが出ています 
けっこう長く咲いていてくれるし 種も取りやすいので 
長く楽しめそうです 
最初は苗を買って その花から取れた種で育成してみるのはどうでしょう 

2007.05.17 13:01 | くー #B4Ayegp6 [ 編集 ]

コメントありがとうございます^^

★エレナさんへ 

捕まえたネズミやら鳥やらを飼い主のところに
持ってくるという話はよく聞きます。
自慢なのか、いつもありがとうのお礼なのか・・・
嬉しいけど迷惑でもありますよね(笑)

★ゆうさんへ

まあ、すずめは無理でしょうね~。
窓から外を見ていて、すずめがいると変な
鳴き声を出したりしていますが・・・
ゆうさんのおっしゃる通り、世良は色々と特殊なようで
あまり猫の事を理解したとは言えなそうです^^;

★はる吉さんへ

世良は隠れていてもしっぽが見えていたりして
それがまたかわいいです(笑)
突撃の際におしりを振る姿もかわいいです。

★ハナハハさんへ

虫でもつかまえられるなら凄いですよ。
世良なんか、虫がそばを歩いていても
全く無関心なのですよ^^;

★ゆちこさんへ

甘ったれの猫とはいえ、ああいう姿で貼り付くなんて
思ってなんかいませんでしたからね~。
びっくりですよ。
それでも猫じゃらし振りますよ(笑)

★猫バカ1番さんへ

世良は本気モードに見えるのですが、それでも動きを
完全に見切ることができる程です。
実際に本気を出しているかどうかは本猫しか分かりませんね。

★おっさんさんへ

大抵の猫ちゃんには狩猟能力があるのでしょうが・・・
「世良は無理」と飼い主も申しております^^;
私も1回遊んだだけで、「あ、この子は無理だ」と感じました。

★じふままさんへ

あくまで遊びという側面があるのでしょうが
バレバレな姿もまたかわいいです^^
関係は近づいたのでしょうね。

★サブローさんへ

はじめまして^^
応援ありがとうございます。
「世良クンと僕」の回に来られたのも
何かの縁。また来てくださいね。

★エリックのかーちゃんさんへ

やはり、家猫と(半)野生猫ちゃんの違いなのでしょうかね~。
家にいたら獲物をとる必要もないですもんね。
むしろ、暴れ回られたら困るくらいで^^;
世良は全体的にバレバレです。

★ぽぽろさんへ

動かさなくてもついてこないし、
動かし過ぎてもだめなんですよね。
とにかく、興味を持つ、興奮するような動きを研究しました。
世良、すぐにバテますけど・・・。

★なあさんへ

一気読みお疲れさまです^^
猫じゃらしって、適当に振ってればいいかと思いましたが、
そうでもないみたいで、研究の日々でした。
でも、対象はすぐにバテてしまうのですが^^;

★ようさんへ

そうですね。
わが道を行く子よりは、甘えてくる子の方が好きです。
おぶいひもですか^^;すごい姿になりそうですね。

★ぷーの妹さんへ

うちの「つけもの石」は、年季も入ってますし
(といってもまだ6歳ですが・・・)
ここまでの妖怪になるには、よほど「甘え道」を
極めないと難しいかと思います(笑)

★パンダさんへ

最初にあの姿を見たときの感想は、
「なんだ?その甘え方はっ!」でした(笑)
猫のイメージががらがらと崩れた瞬間でもありました。
まあ、好きなんでしょうね~。

★フクウタ母さんへ

猫じゃらしの使い方はかなり巧くなったと自負しておりますが、
妖怪の方は・・・ちょっと難しそうですね^^;

★2さんへ

猫じゃらし対決ではある意味勝ってますが・・・って
何を勝負してるんでしょうね^^;

★ちーこさんへ

あの子猫ちゃん達も、良い飼い主のみなさんに
巡り合えると良いですね。
捨て子のニュースはいつも悲しい思いをしますね。

★前世は猫さんへ

何はともあれ、遊び相手にはなれましたね^^;
張り合っても仕方ないのはほんとそうですね。

★みきぽんさんへ

じょじょにワザを磨いて、なお進化中です(笑)
無理な子は無理でしょうね~。
世良と遊ぶのは楽しいのですが、すぐにバテるんですよ。

★Meguさんへ

猫の事というよりは、まさに世良の事が分かってきましたね。
実際、猫の事はあまり分かっていないかもしれません^^;
猫に対するイメージは完全に崩れましたけどね。

★rinkoさんへ

我慢(?)という感覚はあまり無かったですね~。
世良の生態が面白かったというのはあります。
世良はどう受け止めていたのでしょうね~。
遊んでやってるのに・・・という感じでしょうか。

★ちかさんへ

こんばんは^^
どちらかというと、クール猫ちゃんばかり見てきたので
世良との出会いはもはや衝撃的でしたね(笑)
猫じゃらしに反応しない猫ちゃんもいるのですね。
こういう面では野生猫ちゃんにはかなわないですよね~。

★まったり福タビ大リンの姉へ

なるほど、世良がちょっとずつ私を鍛えて
くれているのかもしれませんね~(笑)
世良はおだて上手なのかもしれません。
ニャンがどっかり・・・の姿を想像して
笑ってしまいましたよ^^;

★くーさんへ

流血の大惨事とは・・・^^;
世良は爪を出さないのでありがたいですね。
脳にも変化が出るのですね。なんだか納得です。
必要ないですもんね、実際。

猫に遊ばれてるという視点はありませんでした。
育てられてるのかもしれませんね~。
今度世良に聞いてみます(笑)

みかへのアドバイスもありがとうございます^^
参考になります。

2007.05.17 23:42 | まさ@世良大好き #W7NOvCZ. [ 編集 ]













管理者にシークレットメッセージを送る

トラックバックURL↓
http://nekonekodaisuki.blog47.fc2.com/tb.php/484-a95e4a19

