ようこそ!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
世良くんの手作りごはん、
ガンガン進行しています。
最初は缶詰に、ティースプーン1杯分のお野菜だったごはん、
野菜を加え、生肉を加え、どんどん缶詰の量が減っています。


20070516223802.jpg

「ガンガン行きます♪」


今まではテキトーに野菜入れ、生肉入れ、テキトーに缶詰を減らし、
だったのですが。

さすがにだいぶ加える量が増えましたので、
ここらでちょっとバランスを取ろうかと。


猫の手作りごはんは基本的には、

肉6:野菜2:穀物2  とか  肉7:野菜3  とか

らしいです。
要するに野菜の倍以上お肉がないと、あんまり食べないよってことでしょうか。

(あくまでも大ざっぱな目安です。
 子猫、若猫なら肉多めとか、いろいろ基準があると思います。)

そして猫に与える肉の量は、1日あたり体重の2%くらいとか。

(こちらも運動量とか、個体差はあるでしょう。)

ということは世良は体重4,5キロだから、朝晩、45グラムずつくらいのお肉かな。


というわけで。


20070516225422.jpg

こんな感じにしてみました。

全体から見た缶詰のパーセンテージ、相当下がってますよね。

これを混ぜ混ぜして、野菜の茹で汁を加えます。



20070516225646.jpg

こんな感じ。

なんかもう、見た目は完全手作りっぽいですね!


あ、ちなみに、「毎日作ってて大変ですね」ってコメントいただきますが、
毎回野菜ゆでて切ったりしてるわけではないです。

最初の「ティースプーン1杯食べるかな?」って時は少しずつ茹でますが、
大丈夫そうだな~と思ったら多めに茹でて、
ががっとフードプロセッサーでみじん切りにして。


エリックのかーちゃんさんに教わった、
製氷機で冷凍作戦を取ってるんです。

20070516230250.jpg

こんなふう。
ごはんの前に必要な分を取り出して、解凍して混ぜるだけです。

20070516230814.jpg

野菜の茹で汁も、こうやって冷凍してます。
だからそんなに手間かかってないんです。


で、世良くんがごはんを食べたかというと、食べてます♪
ただ、以前とちょっと食べ方が違って。

以前から世良のごはんは、結石対策で水分を摂らせるため、
缶詰のごはんにお水を加えてました。
全体を混ぜるのではなく、上の写真のごはんのように
軽くお肉を溶かしてスープのような感じで周りに。

以前は世良は先にスープのほうをごくごくと飲んで、
そのあとメインディッシュをいただくという、
フランス料理のような食べ方をしてたのですが。

今のごはんの場合はお肉のほうを先に食べ、スープが後回しになります。
たぶん、お肉は生肉が気に入ってて、
スープは以前のほうが味があって好きなのかな。

そのうちお魚とかゆでて、その茹で汁をスープに利用とか、
もう一工夫してみます。



20070516231852.jpg

「生肉、好き♪」

でも、全部全部食べてくれるんですよ~。
お皿に張り付いた野菜のかけらまで、なめつくして、ぺろりんこ。


ああ…


ああああああああああああああ


この充足感をどう表現したらいいんでしょう…。
今までにちょっと味わったことがないような感覚なのです。

あまりに嬉しいので

「ごちしょうしゃまでちゅね~、しぇらくん♪
 全部食べていい子でちゅね♪」

とか言ってて、夫にちょっと冷たい目で見られますが、
気にしない。



~夕食時の会話

でね、世良の今回のごはんにはいろいろ入ってるのよ~。
鶏モモ肉、ムネ肉、缶詰に、
白菜、キャベツ (←多め)
ほうれん草、さやいんげん、キューリ、ゆで卵! (←少なめ)


夫「すげ~…
なんかさ、俺のごはんよりいろいろ入ってバランスいいんじゃ?」



…………。

い、いや!そんなことは!
ほら、今日のあなたの夕食、

キャベツ、えび、春雨、ブロッコリー、玉ねぎ、卵、ニンニク、ショウガ、レバー!

あ、あとは…ごはん!

ほ、ほら、勝ってるよ、あなたのほうが。


夫「……………。」


それに…ええと、オイスターソースとか。


「それ調味料…」


ええいっ!
だいたいね!あなたのごはんには…


味がついてるのよ!!!



「う、うん…。」



20070516233316.jpg

「いまだかつて、
料理に味がついてることを威張る主婦がいたでしょうか」




  ↓ いちいち世良と比べてスネないでくださいっ。


手作りごはん、大丈夫♪世良に1票クリック!

そうですよね、人間のご飯との違いは味の違いなんですよねぇ~(笑)
旦那様の方が味付け難しいでしょう。
お料理上手なみかさんで羨ましいです。

2007.05.17 11:23 | エレナ #- [ 編集 ]

んも~、おもしろすぎ ゞ(≧ε≦o)
「あと、ごはん!」とか「味が付いてる」とか・・・

旦那サマには、世良くんが食べられないタマネギがあるじゃないですか~♪
その分、世良くんには生肉があるけど。。。
別に作ると、あかちゃんの離乳食を作ってるみたいで楽しいだろうなぁ(人´∀`)

2007.05.17 11:24 | ゆちこ #- [ 編集 ]

威張っていいんですよっ☆彡
だって毎食作るんです。
それだけで偉いんです(・o・)b
昨日のわたしの台詞は・・・
『今日は手が夕飯作りたくないって・・・。』
その一言で、出来合いおかずでした(汗)
ペットには手を抜かないのですが
相方の食事は手抜きになります・・・。

2007.05.17 11:28 | さか♪ #kuX..F9k [ 編集 ]

世良くんのゴハン、美味しそう~!
塩とコショウをパラパラふって、私がいただきたいくらいです。
この冷凍野菜、いいアイディアですね。
ダンナさまのゴハンにも利用できそうだし・・・。

2007.05.17 11:45 | Baco #- [ 編集 ]

味がついている!(笑)そ、そうですよね、旦那さまのごはんにはちゃんと調味料がね…(笑)
それにしても数学が苦手な私は体重の2%って言われた時点で挫折しそう(笑)1日5回もあげるときは…えぇぇっと…。2.8キロだから28に2をかけてそれを5で割って………大変!!みかさんエライ!!スープ仕立ての世良君のごはん、お料理本みたい。キレイ!
お料理上手~!!

2007.05.17 12:40 | ゆう #UMkf2qKI [ 編集 ]

威張って良いんですよっ 
料理は愛情とさじ加減 これが大事なんですから ねっ 
家の旦那なんか たまに言いますよ 
「これ 味がしないんだけど?」...
   
私は薄味が好きなので 濃いめにと言われても 
少し濃いのもすご~く濃いのも 同じように濃く感じちゃうし... 
だったら自分で作りなさい と言いたくなる事があります 
(やってくれるなら万々歳^m^) 
   
旦那様はきっと 
みかさんの胸に手を当てて 抱っこされている世良君に 
焼き餅してるんでしょうね~ 微笑ましいです♪ 
(旦那様にとっては 微笑ましいどころじゃないでしょうけど(爆) 
   
みかさんの感じておられる感覚は [充足感]ではないでしょうか 
考えに考えて 苦心して工夫して これが正しかった時の充足感 
喜んでおられる気持ちが よ~く分かります 
旦那様は冷たい目で見るんじゃなくて 
共に喜んでくださらなきゃいけませんよね^^b 

2007.05.17 13:26 | くー #B4Ayegp6 [ 編集 ]

あ あれ? 
よく見たら 私ったらおマヌケな事してますね 
>充足感 
そっか それを言葉に表すのが難しいんですね 
   
缶詰のプルトップリングが千切れちゃって 
手を切らずには開けられまいと覚悟してたのに 
スルンと開いた時のような? 
祈るような気持ちで剪定したミニバラが 
奇跡的に花を咲かせてくれた時のような?(爆) 

2007.05.17 13:33 | くー #B4Ayegp6 [ 編集 ]

すごーい
手作りっていっも分量がわかんなかったんですが
こうしてお皿に並んでるのを見たら
「ああ!!このくらいなんだ」ってわかりますね
世良くんお残しもなく全部食べるってことは
美味しいんですよね~♪
一度くらい亮に試してみようかな

2007.05.17 13:55 | はる吉 #- [ 編集 ]

完全手作りと言っても良いんじゃないですか?結構早く移行できましたよね。元々世良君は生肉が好きだったのか、匂いが強いのが苦手だったのかもしれませんね。
みかさんの喜びとってもよくわかります。
そして私も夫に似たようなことを言われたのを思い出しました(爆)

2007.05.17 14:36 | フクウタ母 #- [ 編集 ]

なんだか離乳食作ってるみたいですね!
おいしそうだし栄養バランスもよさそう~!!
おちっこの病気のこともあるけどなんたって世良くんは王子様ですものね。
ご主人より愛情のエッセンスがちょっぴり多いかも?(笑)

ブログお引越ししました。(何度目~!?^^;)
リンク変更 お手数ですがよろしくお願いします。

http://ameblo.jp/catrose/

2007.05.17 15:07 | ケイ #CgERdPlc [ 編集 ]

すごい!旦那様のご飯は世良君の使い回しではないのですね!(笑)
これはちゃんと旦那様も愛されている証拠ですよね~♪
それにしても、こうやって見ると野菜って加熱したら小さくなるんですね!
ちょっとしか食べていないなって思っても意外に食べてるのかも!と安心しました!
あ、人間がね…(笑)
うちも人間のご飯は相当いい加減ですから…
あ、「も」じゃないですね…(笑)

2007.05.17 15:40 | rinko #KU.fK8B6 [ 編集 ]

すっかり手作り食のと・り・こになってますね~♪
手作り料理をおいしそうに食べてもらえたら幸せですもの♪
みかさんの『v-352v-352』というスパイスも入ってますしねv-351
もちろん旦那様の料理にもスパイス入ってるはず!
・・・ですよね?(-v-)

2007.05.17 16:22 | ライラママ #mQop/nM. [ 編集 ]

本格的になってきてるじゃないですか~。後少しで、完全手作りに移行できますね。(^^♪
旦那様じゃ無いけど、我家の献立より手が込んでる・・・(苦笑)

2007.05.17 16:28 | じふまま #- [ 編集 ]

世良君、ハンサムさんですね!
世良君のご飯の事でお聞きしたいのですが、ムネ肉、もも肉は生食用の鶏肉を買っているのですか?家猫にもご飯を作ってあげたいな~と思いまして。

2007.05.17 16:58 | ねこねんね #LkZag.iM [ 編集 ]

どもども!
すっげ~v-363ご飯に味が付いてるってだけで、旦那さん納得しちゃうんだ(笑)
あっ!コメントしなくちゃならなかったのって、違う場所でした?

2007.05.17 19:21 | 猫バカ1番 #- [ 編集 ]

すごいすごい~~~i-199
もう完全手作りご飯の域に達してますっ、うらやましい~i-233
フクウタ母さんのところで食材にうっとりし、今日はエリックのかーちゃんさんのところへご挨拶に行き、そしてみかさんの写真と説明に助けていただきながら、我が家の移行計画を進めている姉さんですi-175
でね、フケは出てないんですがっ、今週初めくらいからニャンズの手触りが確かに違う!!!
しっとり柔らかなんですっi-201
缶詰の量自体少ないのに、こんなに違うのかってくらい。
お水飲む量が減ってきていて心配していたんですが、もしかしてこれもi-198
とはいえ、スープ状にまでいたっていないので、なるべく飲ませるように気をつけなくちゃ。
みかさんちの人間の食卓も、我が家に比べたらエライ違い!
こんなにたくさんの食材~(笑)
冷やしトマトにごま油とお醤油で一品、と数えてるから、ダンナがひがんでたんだ~(笑)
あ、もちろんそれ以外にも作りますよ、冷奴とか(爆)

2007.05.17 19:36 | まったり福タビ大リンの姉 #XKpbTv0Q [ 編集 ]

<(_ _)>お見舞いありがとう~ね~♪
世良君手づくり食事進んでますね~~
製氷機アイデアいいですね~
一週間分ぐらいなら作り置き出来ますね
お魚バージョンで宜しく
風鈴コンビお魚好きなので
お肉はどうかまだ試してないです
さてどうなんでしょうかね
好き嫌いあるにゃんこでも大丈夫でしょうかね

2007.05.17 20:12 | 黒ネコ #rnAfMXGg [ 編集 ]

凄い!!!
世良君!グルメなキャット!!
スープみたいでおいしそうですよね!
人間も薄味で食べたら美容食っぽくないですか?

今度、おにーちゃんに世良君と同じものを出してみては?(笑)
勿論、薄味で(笑)

2007.05.17 20:23 | パンダ #FFeI7iKU [ 編集 ]

野菜のみじん切り面倒くさ~い!
我が家にもフードプロセッサーがほし~い!
って誰に言ってるんだか!本格的にやる気も無いくせして!
宝の持ち腐れじゃー!
馬鹿者!ハイ ごめんなさ~い! 失礼しました!
世良君は幸せだね!猫缶脱 まで後少しだね!

2007.05.17 21:33 | まっさ #- [ 編集 ]

お久しぶりで~す。
お休み中はお見舞いコメありがとうございました♪

世良くん、手作りご飯順調みたいですね~(*^-^*)
お野菜の種類が増えると楽しいですし♪
この氷皿で冷凍って私もやってます!
潮干狩りでたくさんアサリが獲れた時は、
剥き身にして冷凍しちゃうんですけど、
その時にアサリから出たダシ汁をこの方法で凍らせて料理に使ったりしてます(笑)
パスタに入れると美味しいんですよ~。
って話がズレましたが、
ギャングたちはしばらく手作り食お休みするので
世良くんっ、ギャングたちの分もたくさん食べてね♪

2007.05.17 22:03 | ゆき #- [ 編集 ]

( ̄∧ ̄)(_ _)フムフム・・・
世良君の手作りご飯、俺の晩飯より美味そう(-。-;)
野菜も色んな種類も入って、栄養のバランスとかも考えちゅうがやねぇ~
流石王子様のご飯やオオオオォ……(ノ゜ο゜)ノミ(ノ _ _)ノコケッ!!

2007.05.17 22:11 | おっさん #- [ 編集 ]

お肉やお魚のスープって好きかも
知れないですね。うちのチビも
スープたっぷりの猫缶が好きで
海老だしとかかつおだしとかの
猫缶をよく食べていました。
今は私が忙しいのでドライフード
ばかりになっちゃいましたけど。
お水はお外で汲み立てのを飲むのが
好きみたい。真冬でもお水を飲みに
お外に出て行きます。

2007.05.17 22:58 | 前世は猫 #- [ 編集 ]

いや~スゴイの一言です。
みかさんも世良クンも
今の状態でも殆ど手作り食ですよね。
出来上がりのごはんの写真、何も言わなかったら
人間用のおしゃれなお料理みたいですよ
ご主人様ヤキモチやいてらっしゃるんですね
(≧m≦)
「あなたのには味がついてるじゃん!」には
大ウケしましたヾ(〃^∇^)ノ

2007.05.18 00:11 | みきぽん #- [ 編集 ]

すごい!すごい!本格的になってきましたね
いいなぁ~・・
世良君も結石が出来て血尿やトイレに
何度もということがあったんですか?
対策としては缶詰にお水を混ぜてただけですか?
もしそうならちーこも病院食じゃあなくて大丈夫なのかな?
ここ3年くらいは大丈夫だから今のフードをやめるのが
ちょっと不安なんですが・・・

2007.05.18 00:30 | ちーこ #- [ 編集 ]

こんにちは~(=゚ω゚)ノ
ふふふ、旦那さん張り合ってますね~!
世良くんと張り合う時点で何か間違っているような
気がしてならないのですが。。。( *´艸`)ムププ
でもそうそう!味がついているのです!!
それってとっても大きいことですよね~
一手間二手間がかかってるし(´∀`人)
そこんとこ分かってないと張り合ってもダメですよ~

2007.05.18 07:50 | Megu #ILMWWPgY [ 編集 ]

素晴らしいっ!!
みかさん、もうすっかり手作りご飯派にですね(*^^*)
すっごく美味しそうに見えますよ~♪
う~ん・・こんな満足げな世良くんのお顔見たら、
私も試したくなってしまうわv-238
たぶんできないけど^^;(笑
猫の健康守るのは、飼い主にしかできませんもんねv-238

2007.05.18 07:58 | ぽぽろ #- [ 編集 ]

みかさんの手作り食の記事まったく初心者で知らない私でもすごーくわかりやすいです!!
その割合も分量もフムフムと読みました。
それに作り置きって便利だし続けるポイントですね~。
野菜の茹で汁、これはいいね~私も真似させて貰おうかな!
世良君は生肉が大好きなんだ~食べ方にも違いが出て来るなんて凄いわ!
ウフフ。旦那様ちょっと嫉妬してる??ケラケラ。いつも面白い会話!

2007.05.18 08:44 | ちか #- [ 編集 ]

ここにきて一気にみかさん&世良君組に抜かれたってカンジ!
すごいね~
しかも世良君がおいしそうに食べてくれるってのが私も嬉しい!!

ウチ、フードプロセッサーなる文明の利器を利用できない家なので(つまり持っていないw)
野菜もお肉も人力でみじん切りにしてます。
私のみじん切りのスピードがかなりupしてきましたよ(笑)
それとこないだイイモノ買ったんで、今度紹介しますね♪
あと鹿、買っちゃいました~(笑)

それにしても、みかさんとおにーちゃんの会話、すてきね!(笑)
いつも笑わせてもらってます~☆

2007.05.18 10:39 | こめ #GQzJNJ3U [ 編集 ]

手作りゴハン、うまく進んでいますね~♪
世良ちゃんの食べっぷりもいいみたいでお母さんみかさんとしてはこの上ない喜びでしょう~♪

何と言っても手作りして食べてくれないとかなりがっかりですからね。
うちはその半々なので一喜一憂です。
鶏肉はゆでれば食べてくれるのですが、まだ一番大事な塩抜きがうまくいきません。
味付かないと食べてくれないんですよ、とほほ~、もうこうなったら、塩一粒単位で減らす作戦を決行でっす。

2007.05.18 11:02 | tomohba #- [ 編集 ]

コメントありがとうございます♪

★エレナさん
そうですね、楽という意味ではもちろん、世良のほうが味付けしない分楽ですが。
でも、味付けせずにおいしく思ってもらわないといけないっていう意味では
そっちのほうが難しいかも?(笑)

★ゆちこさん
だって味がついてるもんっ!(笑)
ですよねぇ、なんなら生肉食べますか?と(笑)。
だんだん慣れてきたかな~って感じです、作るのも。
まだまだ要領が悪いので、もっと修練していきたいです。

★さか♪さん
あ、その台詞いいですね!(笑)
私の場合、体調が悪いと夕食作らないわけですが、
そんなときは出来合いおかずすら買ってきませんよ。
夫は会社帰りにコンビニで買ったり、牛丼屋さんに寄ったり…
かわいそうですね(笑)。
最近、世良のごはんを作る分、人間のほうもまじめに作ってますけどね~。

★Bacoさん
私のはまだまだですが、
味をつけなくっても、ほんとに塩コショウとかお醤油ちょっととか、
それだけで人間がおいしくいただけてしまうような、
そんなごはんを作るのが目標です。
魚のほうが作りやすそうかな、やっぱり。
肉だと、生ですからね…(笑)。

★ゆうさん
私もちゃこちゃんの計算は諦めます…。
いえ、実はですね、2%と書いてあったHPにはですね、
例として「体重4キロの猫なら朝晩40グラムずつ」とあったのですよ。
だから4,5キロも簡単に分かったのですよ(笑)。

★くーさん
ご主人は濃い目がお好きなんですか~。
うちの夫もかなり濃い目好きかも。
東北出身だからかしら。
塩分多めがちょっと心配ですが、私もつい濃い目で作ってしまいがちです。
ええ、充足感です。
でもこれをどう表現していいやら、
表現力のない私にはうまい言葉がありません。
でもこれ、達成感とは違うんですよ~。
よくできた!正しい!とかではないんです。
最後の一口までペロッと食べてくれた瞬間…うーん、
とにかく嬉しいんです、なんとも言えません(笑)。

★はる吉さん
まだ、この量が適量かはぜんぜん分からないんですよ~。
少ないって文句言われるようになるかもしれないし、
太っちゃうようなら減らさないと。
今はすっかりおいしいって思ってくれてるようですが、
たぶん最初から今のを出しても食べなかっただろうと思います(笑)。

★フクウタ母さん
まだ完全ではないですが…そうですね、この様子ならあと少しでできちゃいそうです。
予想外の早さです。
半年くらいかかるかなって思ってましたから。
そっか、匂いが強いのが苦手だったのかもしれませんね~。
缶詰よりも、ずっと嬉しそうに食べてるんですよ。
私もとても嬉しくて。
なんと!そちらのご主人も!(笑)

★ケイさん
結石のほうは、お水をたっぷりと摂らせることで大丈夫になりました。
その点では手作りもいいですね。
レナちゃんにもお水たっぷり、がんばってください。
ケーキとかはあげないほうがいいと思いますよ~。
レナちゃん結石もミルクアレルギーもあるし、虫歯の心配もありますしね。
ブログ、お引越しですね、後で直しておきます~。

★rinkoさん
逆に、世良のごはんのことを考えていろいろ食材を買ってくると、
今まであまり買わなかったものなどもあるものですから、
必然的に新しいメニューにも挑戦するんですよ、私が。
今までのレパートリーだけでは食材を使い切れないのです(笑)。
しかも世良のごはんだけ作ってるとすねるから、お弁当も!
なんかお料理事情がかなり変わってしまいました(笑)。

★ライラママさん
いや~、こんなに幸せ感を味わえるものだったとは…(笑)。
知りませんでした。
夫のほうには…どうかなぁ…(笑)。
あ、里親さん一人決まったんですよね!
おめでとうございます♪♪

★じふままさん
そうですね、あと少しです!
予想外の早さにこっちがびっくりしてます。
これからもっともっと、凝るつもりです(笑)。

★ねこねんねさん
ありがとうございます♪
私は今のところ、スーパーで普通に売ってる鶏肉を買ってきてるだけです。
できるだけ新鮮で安全なものを、ということなら、
ネット通販だと「とり農園」さんが有名なようです。
http://www.zidori.com/  ←コチラ
ただ、私は利用したことはありませんので、お勧めできるというわけではないですが…。
手作りごはん愛好家の皆様に、好評のようですよ。

★猫バカ1番さん
そりゃもう、そうですよ!
なんなら世良のと交換しましょうか?と(笑)。

★まったり福タビ大リンの姉さん
どうも世良、かなり生肉が好きみたい…としか見えないんですよ。
缶詰よりもおいしいって感じで食べてくれるので、嬉しいです。
もちろんまだまだ改良の余地はありそうですが…。
野菜の茹で汁をちょっと嫌がるようになってきてるかも。
普通のぬるま湯のほうがいいみたいです。
手触り、良くなってきましたか~~!
そう!しっとりきますよね!
柔軟剤使ったな~?と(笑)。
お水は、うちの子の場合ぜんぜん飲まないんですよ。
食事のときに充分摂っている、ということだと思いますが、
水飲み器からはまったく飲みません。
姉さんのお料理は…
いやいや、それはもう食材で数えて、
トマト、ごま油、醤油!と(笑)。

★黒ネコさん
好き嫌いのないにゃんこって、ほとんどいないと思いますよ(笑)。
うちの子も読んでいただいたとおり、ほんとに好みのうるさい子です。
猫の場合、好き嫌いというより、
「いつもと違うもの」に拒否反応を起こして、食べないことが多いんじゃないかと。
いきなりでも手作りを食べる子、たまにはいるようですが、
やはり滅多にいないらしいです。
カリカリしか食べてないにゃんことかは、特に難しいと思います。
うちの場合は無理なことが目に見えてたので、缶詰にティースプーン1杯からの
のんびり始めることにしたんです。
お魚については、栄養学的には週に1度くらいが望ましいらしいです。
お魚手作りごはんのレシピ、探せばたくさん作ってらっしゃる方がいらっしゃいますよ~。

★パンダさん
いやもう、薄味どころか、無味で(笑)。
生肉の野菜スープ…無味…
やっぱり人間には、ちとツライですよね(笑)。

★まっささん
実はですね~、フードプロセッサー、持ってるものの
ほとんど使ってない状態だったんですよ、私も(笑)。
たま~~に餃子作るときに使うだけ。
それ以外は置物って感じだったんですが、
最近になって大活躍です(笑)。

★ゆきさん
お久しぶりです。
体調大丈夫ですか~?
製氷機って、そうですよね、別に猫のためだけでなく、
人間用にもいろいろと用途がありそうですよね~。
これはいいことを教えてもらったな~って感じです(笑)。
そっか~、だし汁を取っておいて、あとあと使ったりするといいんだ!
なんか、猫ごはんを始めてから、主婦レベルまで上がりそうです(笑)。

★おっさんさん
おっさんさんの手料理、とても素敵じゃないですか~、いつも。
栄養バランス、ほんとはもっと綿密に計算しないといけないんですが…
まだそこまで手が回ってません。
そのうち、そのうち…(笑)。

★前世は猫さん
お肉のほうは世良は加熱したものにさっぱり興味ありませんでしたから、
どうか分からないんですが、
お魚は食卓に上がるとどんな料理であれ、
お鼻くんくんさせてるから、お魚煮汁スープはかなり期待できるかなと思ってます。
手作りごはんはやはり、時間がないと難しいですよね。
できるだけ、作り置きを上手にできるようになることが
ポイントになってくるかもしれません。

★みきぽんさん
いえ、まだまだ。
猫缶をなくしてしまうまではまだまだです(笑)。
何も言わなくても、食べたらぜったい人間には無理だと思いますよ…
味がついてないですから(笑)。
ねえ、夫と、交換してやろうかと(笑)。

★ちーこさん
そうですね~、世良もかなり大変だったんですよ。結石は。
ご質問の件に関しては、そちらのブログで後で答えますね~。

★Meguさん
こんにちは~♪
もうこの張り合いっぷりは同居が始まった頃から、
ずっと変わらない我が家の風景です(笑)。
そうなんですよ、猫のごはんって作るの案外簡単かも。
なにせ味をつけなくていいから…(笑)。

★ぽぽろさん
はい、最初からはまりそうな予感はありましたが…
どっぷりとハマってしまいました(笑)。
世良が食べてくれてるからでしょうね。
嫌がるんならすぐやめちゃう気だったのに(笑)。

★ちかさん
そうですか~、そう言っていただけると嬉しい♪
でもすごく基本の配分とかだと思いますんで、
いろいろ、調整は必要だと思います。
野菜の茹で汁、嫌がる子もいるかもしれません~。
世良も缶詰が減ってくるにつれ、いやがり気味かも。
夫はもう、いつもこんなですから(笑)。

★こめさん
我が家ではさっぱり使われていなかった、文明の利器、
今や大活躍中です(笑)。
こめさんは完全手作りまでは考えてないんですよね?
今くらいでも充分ですよね~。
私は一応、完全手作り目指してがんばろうと思ってますが、
ここからが長いかも?(笑)
私のみじん切りはさっぱりスピードアップせず、
フードプロセッサーの取り扱いがうまくなりましたよ。
鹿買ったんだ~~!記事楽しみにしてます♪

★tomohbaさん
そうなんですよね、せっかく気合入れて作ったのに、食べてくれない…。
これが一番がっかりすることですよね、作り手としては。
それがいやだったので私はこんなのんびりと
ティースプーン1杯ずつ作戦を取ったわけですが(笑)。
塩1粒単位減らし作戦とは!そちらもがんばってますね~♪

2007.05.18 11:15 | みか@猫大好き #Pws3fSvE [ 編集 ]













管理者にシークレットメッセージを送る

トラックバックURL↓
http://nekonekodaisuki.blog47.fc2.com/tb.php/485-f0e14faf

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。