ようこそ!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
昨日も夫は草野球にお出かけでした。
お天気が悪そうだったので私は応援はお休みです。

たまにはゆっくり朝寝たいから、
久々に世良の朝ごはんを夫にやってもらおうかと。

少し前、休日だけ朝ごはんのお世話をしてた夫ですが、
その後はどうなっていたかと言うと。
ぜんぜんやってなかったんです。

まあ、無理もないです。
世良のごはんはここずっと野菜を入れたり、肉を入れたりと、
私でないと把握できない状態になってのたで。



20070519214510.jpg

「おにーちゃん、くれないの」


でも今は、お皿に冷凍された状態のお肉お野菜ブロックを
分量入れた状態で電子レンジにしまってありますので、
朝はこれを混ぜてぬるま湯を入れるだけ。

ある意味、缶詰を開けてもらうよりも手間がかからないかも。


というわけでよろしく~♪


夫「は~い」


ってわけでぐっすり寝れるはずだったのに、
結局世良に起こされました。

ごはんの用意は…してくれてる、けど、
ちょっと全体にぐちゃ~っと混ぜすぎてるかな…。

どうやらぜんぜん食べずに私を起こしに来たみたいです。
世良はぐちゃっと混ざってるよりも
お肉の山と周りにスープ、みたいのが好きなんだよね。


20070519215622.jpg

「ぐちゃはイヤなの」


夫「だってしっかり混ぜるって聞いたから…」


違います。
私が書いておいたメモをよく読んでください。

電子レンジから出す。
  ↓
しっかり混ぜる
  ↓
ぬるま湯80㏄入れる。
  ↓
全体を「軽く」混ぜる。



お湯を注いだ後は、軽く混ぜるのですよ!

まあ、この「ぬるま湯」の指導も
蛇口をひねってお湯を出し始め、
だんだん水から温かくなってきて、でも熱すぎじゃない、
ここぞ!というタイミングのぬるま湯、とか
私の指導は(と言うか世良の好みは)いろいろと細かいので、
なにかと夫は大変ですが。


ちょちょいと水を減らし、小山を作ってあげたら
世良がバクバク食べ始め、あっという間に完食。よしよし。


夫「…ふん。
別に俺が作ったやつでも、みかが出したら食べたんじゃないの。」



と、すっかりスネながら草野球に出かけたら、
向こうに着いてから雨天中止となったそうで、
「世良にフラレ、草野球も降られ…」
さらにスネながら帰ってきました。



  ↓ 慰めのポチを。


おねーちゃん起きて!世良に1票クリック!

あははは 
こういったさじ加減ってのは 慣れてないと難しいんですよね 
でも旦那様 やってくださったんですから 良いじゃないですか 
家の旦那がやるのは ビタを恫喝する事だけですT^T 
   
たとえ今は巧く出来なくても 志あるところに道は開ける 
まささん 頑張れ~♪ 
   
下記事のスイートピーですが 
生育環境によって 小さなワニも巨大化するし 
豆柴も普通の柴犬になるそうですよ 
きっとスイートピーにとって良い環境なんでしょうね 

2007.05.20 12:58 | くー #B4Ayegp6 [ 編集 ]

手作りごはん、ますます本格的ですね。↓
カリカリを器に出すだけでも面倒だとやってくれない誰かさん。
こんなことやってくれるのは、すごいわv-354
でも結局ママが作るごはんじゃなくちゃ食べないのは
甘えん坊なだけかしら?v-290

ところで、カリカリでなくてウ○チ軟らかくならないですか?

2007.05.20 13:21 | と・ろ・ろ #- [ 編集 ]

そうそうそうー、ちょっとしたバランスが、普段やってない人にはわからないみたいで…。

「ささみふりかけは、目の前でふんわりとかけてあげないとメイベルが食べてくれないよ。
あと、エリックの分はお水多目に入れて。んで、お皿に移したらぐりぐりにかき回すの。
ジーグは逆。お水足さないで、もとの水分が多すぎたらエリックのに入れちゃうくらい減らして、そんでお肉のブツブツが見えるようにして」

とか指導してたら、「無理」と逃げられました…。

いいこと思いついた。
毎朝みかさんに指導してもらって、ごはんあげたらいかがでしょう、ご主人。

2007.05.20 13:22 | エリックのかーちゃん #- [ 編集 ]

世良くんのごはんあげるのも
大変なことになってますね。
でも、一応やってくれた訳
だし、良しとしましょう。
まささん、頑張れ。

2007.05.20 14:05 | 前世は猫 #- [ 編集 ]

旦那さまファイトです(笑)
実はうちの旦那も私がいない最初は
ご飯の量も無茶苦茶で
(手作りでもなんでもないのに)
いきなり太ったんです(汗)
これを頑張って続けたら世良くんも
「おにいちゃん美味しい~」って
言ってくれる日がくるかもですよ(^∀^)

2007.05.20 14:41 | はる吉 #- [ 編集 ]

上手く行かないときは重なるんですね~。世良君にはご飯食べてもらえないし、野球は中止になるし・・・

手作りごはんの出し方は慣れてもらうしかなさそうですね。でも出してくれるだけいいですよ。うちなんて、私が作ったものなら運んでくれますが、絶対自分では作ってくれません(汗)まささんは優しいですよ~

2007.05.20 14:53 | フクウタ母 #- [ 編集 ]

あ・・・。
私もおにーちゃんの意見に賛成(笑)
多分、世良君は「ママの作った御飯じゃないから食べない」って飯ストだったんでは?
それとも、やはり見た目なんでしょうかね?
グルメだなあ!

2007.05.20 15:09 | パンダ #FFeI7iKU [ 編集 ]

あらあら、ダブルで「フラレ」たのですね・・・
そんなときもありますよ~♪

うちなんて、私が同じように作ったごはんでさえ
食べてくれない日がありますから・・・
完全に気分の問題だと思います( - ゛-)

でも、世良くんはやっぱりみかさんが作った方が
おいしく感じるんだろうなぁ(人´∀`)

2007.05.20 16:42 | ゆちこ #- [ 編集 ]

わかるわかる!この微妙な好み!旦那様にはみかさんのブログの写真をもう一度みてもらってそれを再現されたし!こういうさじ加減はとっても重要ですよね!
ダブルでふられた旦那様こりずにがんばって!「お肉の山と周りにスープ」とつぶやきながら作りましょう!(笑)

2007.05.20 17:12 | ゆう #UMkf2qKI [ 編集 ]

>別に俺が作ったやつでも、みかが出したら食べたんじゃないの
私もそうかと思ってしまいました!(ダンナ様、ごめんなさいv-356
次回はみかさんが作った世良くんご飯の写真を貼っておいたらばっちりかと思われます!


ダンナ様、これに懲りずに次頑張りましょ、次!!

2007.05.20 17:23 | Mimi #z8283xuI [ 編集 ]

せっかく作ったのにね~
食べてもくれずですか(笑)
世良君の食事は中々難しいようですね
慣れが必要
おに~ちゃんガンバだよ~~
野球もね

2007.05.20 17:55 | 黒ネコ #rnAfMXGg [ 編集 ]

どもども!
最後のお兄ちゃんの台詞に笑ってしまったv-411
私も同じ事を思ってたんで、そのものズバリの意見に大賛成v-363
どんな物でも平気なんですよ~、みかさんが出せば(笑)

2007.05.20 18:43 | 猫バカ1番 #- [ 編集 ]

みかさん、ウチもおんなじ~!
もちごはんの準備は私にしかできそうにないですw
ただあたためて盛りつければいいってもんじゃないんですよね~
ちょっとしたことなんだけど、それが食いつきの良し悪しに大いに影響するから!

毎食の食いつきやお皿を出したときの反応を観察し
盛りつけを微調整してきた人ならではの、この微妙なさじ加減、
果たしておにーちゃんはマスターできるのでしょーか!?

2007.05.20 20:21 | こめ #GQzJNJ3U [ 編集 ]

スネるけどちゃんとやってくれるのが
とっても素晴らしいですよっ
何にもしないで好かれる相方に
教えてあげたいくらいです。
王子様の好みは
とても難しいのですね(´・ω・`)
雑食な我が家の子(汗)
世良君大事にされてるのがよくわかる
メモでした♪

2007.05.20 21:35 | さか♪ #kuX..F9k [ 編集 ]

ぷぷぷ
ご主人さま お疲れ様でございましたね(^^)
世良くんにも雨にも降られちゃってネ

しかし・・・ 世良くん お食事に関して結構好みがはっきりしているんですねー
盛り方にも注意が必要とは。。 ご主人!がんばって覚えてね(^^)

2007.05.20 21:44 | ちょし #UbZTmtOs [ 編集 ]

手作りご飯、ますます本格的になってますねー。。尊敬しますです。。

どっかでゆっくりまとめて記事読んで、勉強させていだだこうかなぁ。。
冷凍保存しておけばいいんだものねー。。ふむふむ。。

おにーちゃん。。
>「世良にフラレ、草野球も降られ…」と
って、気の毒にー(笑)でも、おにーちゃんらしくてイイかも(爆)

2007.05.20 22:35 | さいふぁ #- [ 編集 ]

やっぱり手作りは、チョッと加減が難しかったみたいですね。
メモでは無くて、最初はみかさんに実践してもらった方が良かったね。
世良君の好み、微妙に難しいみたいだから・・・(^_^)

2007.05.20 23:04 | じふまま #- [ 編集 ]

ぷぷっ、旦那さまついてなかったですね~。
旦那さまが作ったご飯、みかさんがあげたら
世良くん食べるのかな~?(笑)
気になります(笑)

今日療法食の缶詰も試しに1種類ずつ買ってみました♪
やっぱり缶詰はよく食べますね~。
おかげで食事の時に水分もかなりとってくれるようになって一安心!
ただ缶詰はすごくお高いの。。。 
カリカリと併用するにしてもずっとは続かない(泣)
今日は自分のお小遣いから支払っちゃった(^▽^;)
結石の事、いろいろと貴重なアドバイスいただいてありがとうございます!

2007.05.21 00:46 | ゆき #- [ 編集 ]

Σ(゚д゚)オイオイ 世良君(´ヘ`;)
せっかくおにいちゃんが作ってくれたのに( ; ゚Д゚)そりゃ~あんまりや!

おにいちゃんめげずに・・・・・・・・頑張れ(*゚ー゚)

2007.05.21 06:26 | おっさん #- [ 編集 ]

こんにちは~(=゚ω゚)ノ
ふふふ、スネちゃって(笑)
確かに日ごろからやっていないと加減ってのが難しいですよね~
うちもほぼやらないZukkieこと旦那が
たまーにご飯をあげると分量が違ってたりして
「足りない!」「足りない!!」の大合唱をくらいます。
おにーちゃんめげずにがんばって~!!

2007.05.21 07:28 | Megu #ILMWWPgY [ 編集 ]

面白い!!!世良君にはこんなコダワリがあったの!??
盛り付けにまでこだわりを見せるとは凄いね!!!
でもこんな事うちの旦那ならしてくれないなー!!!
同じのでみかさんがやったら食べたってとこが旦那様撃沈だね!!!
アハハッハ!!可哀想・・・。
今度こそリベンジだ!!!

2007.05.21 08:44 | ちか #- [ 編集 ]

世良君は本当にグルメね~!
見た目も大事だなんて、どこぞの高級レストラン並じゃないですか!(笑)
うちはぐちゃぐちゃ混ぜ混ぜでも食べてくれるので良かったです~
でも、旦那様のおっしゃるようにただ単にみかさんからご飯をもらいたかっただけでは…?(笑)
旦那様!頑張れ~!!

2007.05.21 09:33 | rinko #KU.fK8B6 [ 編集 ]

コメントありがとうございます♪

★くーさん
最近私は毎日夫のお弁当をがんばっておりますので、
夫よりも早起きしてます。
だからたまにはゆっくり寝たいわ!という私の意見は
尊重されるべきなのです(笑)。
ゆっくりできませんでしたけど。
豆柴も普通の柴犬に?
そうなのですか~。
そういえば金魚も大きくなるっていいますよね。
プランターとはやはり違うな~と、ちょっとびっくりです。

★と・ろ・ろさん
以前、結石処方食のカリカリフードだった頃は、
今よりも時々、夫がごはんをあげてくれてたんですが、
ウェットフードにお水入り、とかいろいろと難しくなってきて
なかなか夫が出番なくなってました(笑)。
世良はc/d → ナチュラル系ウェット → 今のごはん と変わってきてます。
もともと胃腸の強い子なので参考になるか分かりませんが、
c/dの頃が一番、小さくて黒いウ○チでした。
ウェットに変わってから少し茶色く、大きくなり、
今が一番茶色です。特に軟便ではありません。
人間でも、茶色いほうが健康って聞いたことあるから、いいのかなって思ってます。
あ、あと臭いがすごく減りました。臭くないんですよ、今は。

★エリックのかーちゃんさん
多頭だと、なおさらですよね。
だってそれぞれに好みが違うんですものね~(笑)。
毎朝は無理なんですよ。
うちの夫は起きるのがギリギリな人なんです、普段は。
朝ごはんも食べずに出かけるんですよ、どうしても食べれないらしくって。
休日の夕ごはんが指導タイムになるかもしれません(笑)。

★前世は猫さん
そうですね~、できれば私はゆっくりと寝たかったわけですが(笑)。
最近は世良のごはんが私しか把握できない状態なので、
朝ゆっくりと寝れたためしがありません。
早く夫にマスターしてもらわないと(笑)。

★はる吉さん
亮くん、たしかに旦那様と二人暮らしになった直後、
ちょっとふっくらしましたよね(笑)。
男性はそこらへんがアバウトなんでしょうね~、やっぱり(笑)。
ぜひとも夫にはがんばって続けてほしいです。
そしたら休日だけでも、私はゆっくり寝れるかも!

★フクウタ母さん
またその日、夫がひいきにしているベイスターズは連敗真っ只中、と
なんだか1日中凹んでいた夫でした(笑)。
うちではお野菜キューブもお肉も、
冷凍状態のをお皿に出して電子レンジにしまっておいて
食べる頃には解凍、というやり方ですので、
そんなに手間じゃないんですよ。
以前は缶詰開けてもらって、3分の1缶ずつラップに包んで、
お湯を入れて、って感じだったから、そっちのほうが手間だったかも(笑)。

★パンダさん
全体がベチャッとしていると、お肉に食いつくことができないんですよね。
それが気に入らなかったのかな~とも思うのですが…(笑)。
世良もけっこうこだわりが多いんで、
気に入ってもらうのは大変なんですよ~。
夫にはきっと、なおさらのことでしょうね(笑)。

★ゆちこさん
そうですか、ピアちゃんもなかなかグルメさんというか、
難しいんですね(笑)。
世良の場合は気に入ったものって分かってれば大丈夫なんですけど、
新しい缶詰を試すときはいつもドッキドキでした(笑)。

★ゆうさん
でしょう?
私が作ったごはんの写真、最近よくブログに載ってるのに…。
見てるはずなのに…(笑)。
まあ、また来週に期待します(笑)。

★Mimiさn
そうですね、やはり見本の写真が必要なのかもしれません。
ブログでも見ながら作ってもらうか…
それともごはんを作る過程の記事でもアップしておこうかしら(笑)。

★黒ネコさん
野球もなんだか停滞中のようで、
いぢけておりますが
また来週、がんばってもらおうと思います~♪

★猫バカ1番さん
そうでもないと思うんですけどね~、
だって食べない缶詰は徹底拒否ですからね、うちの子…。
でも、今回は中身が同じで、盛り付けを変えただけで食べたので…(笑)。
そこはたしかに、もしかして私が出したなら…?って感じが
しなくもありませんね(笑)。

★こめさん
もちちゃんはうちの子よりもさらに微妙なところが難しそうですもの!
温め具合とか!
うちの子は温めると逆にぜったい気に入らないので、
常温、常温って感じだからそこは楽かもしれません。
でもぜひとも夫にもマスターしてもらわなければ。
たまには私がゆっくり寝るためにも(笑)。

★さか♪さん
うちの子、以前から缶詰にお水入り、って感じでしたから、
微妙な感じが難しいんですよ~。
普通に缶詰だけ、だったらそこまで大変じゃないと思うのですが。
水の量、温度、混ぜ具合とか、いろいろポイントがあるんです(笑)。

★ちょしさん
世良は缶詰の好みもうるさいし、
何かと大変です~。
もともと缶詰にお水入りのスープつきごはんにしてるので、
普通に缶詰あげるよりもいろいろと気づかう点が多いです。
夫にはちょっと難しいことかもしれませんよね…(笑)。

★さいふぁさん
手作りごはんの記事は一応カテゴリー分けしておりますので、
まとめ読むのも簡単かと思いますが、
いらんことばっかり書いてる気も(笑)。
いろいろと皆さんに教えていただいてるおかげで、
私もびっくりするほど順調だし、思っていたほど面倒なことではないです。
先人の轍って感じです。

★じふままさん
そうですね~、今度の週末の夕ごはんあたり、
のんびり教えながら作ろうかしら、
世良が後ろで騒ぎそうですけど(笑)。

★ゆきさん
どうなんでしょうね、
さすがにちょっとぐちゃっとしすぎてたから、
食べないんじゃないかと思うんですけどね~、
世良はぐちゃっとしてるの、ほんと苦手なんですよ。
療法食の缶詰、食べてくれましたか!
よかったです~♪
あ~、たしかに、療法食はカリカリも高いし、
缶詰はなお高いですよね~…。
量が少しでも水を多めに入れれるようだったら、
かなり節約できますけどね~…。

★おっさんさん
もう、見向きもせずにまっすぐ私を起こしに来たらしいんです(笑)。
すごい剣幕で起こされましたもん。

★Meguさん
こんにちは~♪
おお、足りないんですか、ご主人は。
男性だとアバウトに多すぎるってイメージがあるんですが(笑)。
うちの夫はどうしても多め、多めになっちゃうんですよ。
このときのも、ちょっと水が多すぎって感じでした。

★ちかさん
小山がないと、お肉をがっつけないわけですよ~。
今はスープからじゃなくて、お肉から食べるようになってるから、
全部混ぜて全体がスープになってると
お肉がない感じでいやだったんじゃないかな~と思ってるんだけど(笑)。
私が出したら食べたのかなぁ…(笑)。

★rinkoさん
ももちゃんは全体がお水に浸ってるのも好きなんですね~。
うちはお肉にがっつきたいみたいで、
山がないとイヤってことらしいです。
最終的にはスープも全部なめつくすんですけどね(笑)。

2007.05.21 11:05 | みか@猫大好き #Pws3fSvE [ 編集 ]













管理者にシークレットメッセージを送る

トラックバックURL↓
http://nekonekodaisuki.blog47.fc2.com/tb.php/488-ad925eb2

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。