ようこそ!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
手作りへと着々と移行しつつある世良くんのごはん。
お野菜ベースのストックがなくなってきましたので、
今度はどんと作ります。


どんな野菜を使おうかな~と
よそ様のネコメシラー(猫ごはんを手作りされる方々)のブログを読み、
よく使われている野菜を選ぶという他力本願ぶり。


20070520213020.jpg

「おねーちゃんが選ぶより、
正直安心です」



量も種類も増えてきたので、お鍋で茹でるのはちょっと大変なのです。
うちには圧力鍋なんて素敵なものはありませんので。


そこでエリックのかーちゃんさんに教えていただいた、
炊飯器方式、デビューします。

1.煮えにくい野菜は小さめカット。

2.煮えやすい野菜は大雑把カット。

3.炊飯器にぽぽいと入れて、

4.材料の3分の2ほど水を入れて、スイッチオン!


20070520213537.jpg


今回は下から、
サツマイモ、にんじん、白菜、アスパラガス、ブロッコリー、ほうれん草。
生で使うのはキューリ。


これ、すっごい楽でした~♪
サツマイモとか細かめにしたけど、
もっと大きくてもぜんぜん問題なさそう。

炊き上がったら(?)
フードプロセッサーにかけて製氷機で冷凍保存


あ、万が一ですが、炊飯器が壊れることもあるかも知れませんのでお気をつけて。
「お米しか炊けませんのよ!おいしいお米が炊けますのよ!」って感じの
お高い炊飯器は危ないかもしれません。

うちのはもう、もしかして壊れても「あちゃー」で済む、安物ですから。
ビバ!安物生活。


世良はすっかり、茹で野菜だったらなんでもOKなようです。
にんじんとかサツマイモとか、お初のものもかなりの量入ってるんですが
ぜんぜん気にならないようで。

でも、生野菜はやっぱりちょっと苦手みたい。
唯一生で入れているキューリ、ペッと出してお皿に残ってることが多いです。
(食後すぐ戻ってきて、結局お皿全部なめ回して食べていきますが)


20070520214852.jpg

「全部ゆでて~」

キューリも茹でればいいのだろうか、まずそう…。


さてそんな感じでがんばるのですが、
日曜の夜はついつい人間の夕食を作るのが面倒になっちゃったりして。



~日曜、夕方の会話

うーん、なんかごはん作り気分が下がってきちゃった…。


夫「なんか取る?」


でもごはん作らないと、
「世良のごはんは作るくせに俺のごはんは…」とか言うでしょ。


「うん、言う。」


ふん!
じゃあ世良と同じの作ってやる!


「じゃあ俺もキューリ、ペッと出そ。」


ねじこむ。


「ねじ込むの??世良にはねじ込まないのに!
それは差別だよ!!」





  ↓ 夫のリクエストでシチューを作りました。


初夏なのに…。世良に1票クリック!

炊飯器でですか~!!
それはすごい楽チンかも♪
って、もちろんうちはそこまで達してないのですけどね・・・

我が家は日曜は何もしなくていい日!
昨日のお昼はお弁当( 〃∇〃)
夜のおつまみも全てお惣菜~!!

2007.05.21 11:26 | ゆちこ #- [ 編集 ]

野菜たっぷりで栄養満点なねこご飯ですね~(笑)
人間ならミックスジュースが手早そうです。
因みに私は毎日1日分の野菜というものを気休めに飲んでおります~♪

さて、私も今夜もお惣菜売り場を覗いて帰ることでしょう~(笑)

2007.05.21 11:43 | エレナ #- [ 編集 ]

スイッチポン、であとはほったらかしにできるってのがいいでしょ~?
猫メシに使った素材の残りで炊き込みご飯を作って、「これご飯なしで炊いたらそのまま猫メシじゃない?」って思って実験したんです。
「どうやったら楽できるかな」って考える手間は惜しまない女なので(笑)

そして相変わらず世良君と同じ土俵で戦うおにーちゃんが大好きです。

2007.05.21 12:59 | エリックのかーちゃん #- [ 編集 ]

「ねじこむ」に大笑いしちゃいました(爆) 
でもでも 世良君は戻ってきて食うんですよね 
旦那様も「ぺっ」てしたキュウリを改めて食うんでしょうか^m^ 
   
食の機会均等はみかさんに賛成 
人猫差別反対は旦那様に賛成 
でもぉ 差別はいけないけど 区別は必要ですよね^^b 
   
みかさんは毎日旦那様の弁当を作っておられるんですから 
弁当って 普通の飯より大変なんですから 
ちっと余計に世良君の飯に手を掛けても 差別にはならないと思いますよ♪ 

P.S. 100均に炊飯器がないかしらん

2007.05.21 13:28 | くー #B4Ayegp6 [ 編集 ]

おぉ~炊飯器活用術とは!
レンジの「野菜下ごしらえ」はよく使うのですが、
炊飯器でご飯以外のものはやったことない!
(やってみようとまぢで思った)
へぇ~~~こうするとうまみが逃げなくて良さそうですね~
ニャンコにも旨みは必要!!!
世良ぴょん、全部茹でてとおっしゃってますよーー
きゅうりもぜひやってみてくださいな♪
もこりん家ではきゅうりのブラックペッパー炒め、よく食べますよ!
コリコリしててとっても美味しいの~♪・・・って、
世良ぴょんの場合はみじん切りだったか(笑)

2007.05.21 14:41 | もこりん #gWZsX.36 [ 編集 ]

ますます「手作りご飯」に磨きがかかってますね~e-266
これなら、世良くんの健康管理も完璧e-267
そして、旦那さまの健康管理にも!
家族みんなで、ベジタリアンe-266

2007.05.21 15:04 | 玄豊 #- [ 編集 ]

キューリねじ込むに大爆笑しちゃいました。

炊飯器いいですよね~。夕食作りながらまとめ作りをしているので炊飯器にはいつもお米が先に入っているんですよね~。ついつい鍋と電子レンジのお世話になっています。

2007.05.21 15:33 | フクウタ母 #- [ 編集 ]

炊飯器で野菜って何かで見ましたが
なかなかいい感じでできるんですね
お鍋を見張らなくていいし
簡単便利♪そして大阪の炊飯器はボロの安物(笑)
あ・・・フードプロセッサーがないんだった(汗)

2007.05.21 15:41 | はる吉 #- [ 編集 ]

炊飯器でお菓子だのなんだのを作りましたが
こんな中身は初めて見ました!!(笑)
いや、パンでもなんでも焼けるらしいですから
本当に炊飯器って実はマルチ調理器具なのですね~!!
ところで、お野菜って生で食べるのなら生の方がいいのでしょうか?
試しにきゅうりの薄切りを1枚あげたら食べたので
そのままみじん切りにして入れていますが
他のも生でも大丈夫だったら生の方がいいのかなぁ…?
自分で勉強しないでこんなところでつぶやいてみたりして…(笑)
いえ、自分でも勉強しますよ!!ホントホント!!
で?シチューも炊飯器ですか?(笑)

2007.05.21 16:17 | rinko #KU.fK8B6 [ 編集 ]

炊飯器の新しい使い方ですね~(笑)
簡単に出来ていいですね~
世良君もお野菜沢山食べられていいですね~

おに~ちゃんも世良君と一緒にキューリぺッですか(爆)
ねじ込むで(大笑)でした

2007.05.21 18:20 | 黒ネコ #rnAfMXGg [ 編集 ]

どもども!
その感覚は分からないな~v-356
世良君は手作りで人間は出前v-364
かえって贅沢してる気分になると思うんだけどv-363
それだけみかさんの愛情に飢えてるって事かな?(笑)

2007.05.21 18:49 | 猫バカ1番 #- [ 編集 ]

こんな太陽の日差しが気持ちいいなか、なぜにシチュー?(笑)まぁ私もポトフでしたが…。
炊飯器をこんな風に使ってるのははじめて見ましたが結構万能なんですよね、説明書読むと。(あんまり読まないけど)きゅうりは火を通してもいけますよ!好みにもよりますがみそ汁にだってOKなくらいですから!おすすめ!

2007.05.21 19:53 | ゆう #UMkf2qKI [ 編集 ]

今日は一つ賢くなりました!
ネコメシラー・・・。
そんな言葉があるとは・・・。
なんだろう・。召使っぽい響を感じるのは私だけでしょうか?

2007.05.21 20:26 | パンダ #FFeI7iKU [ 編集 ]

(@´ω`):;*.':;ブッ
ねじこむ最高ですっ
てか、みかさんの気持ち良くわかる♪
ペットのご飯はサボらず
相方の食事はサボる気満々になります。
新アイテム炊飯器ご飯は
世良君にとって最高のアイテムですねっ

2007.05.21 21:15 | さか♪ #kuX..F9k [ 編集 ]

おぉ~素晴らし~い!
炊飯器ってお米炊くだけじゃなくて
いろいろと重宝するんですよね~♪
ケーキとかも焼けちゃいますもんね。
作ったことないけど(笑)
世良くんお野菜たくさんでも食べてくれてるんですねぇ♪
手作りご飯も本格的になってきて楽しそうだな~。

2007.05.21 21:19 | ゆき #- [ 編集 ]

日々進化(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!

炊飯器って色んな使い道があるんやねぇ~(^ー^* )フフ♪

しかし (=^. .^=)ミャーがそんなに野菜食べるとは(-。-;)
知らんかった(w_-; ウゥ・・そりゃ~身体にも良いろぅ~(⌒^⌒)b うん
おにいちゃんも同じのにすれば(^ー^* )フフ♪

2007.05.21 22:07 | おっさん #- [ 編集 ]

炊飯器で野菜ですか!初めて知りました・・・
でも、これだと一度に沢山出来て良いですよね。
世良君は茹で野菜が大好き、ジフは生野菜が大好きと、猫でも好みが違うよね。
世良君の献立を見て考える私は、もっと他力本願ですよ。(笑)

2007.05.21 22:28 | じふまま #- [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007.05.21 23:05 | # [ 編集 ]

おにーちゃんったら、ご飯でも
世良くんと同じ土俵の上に立って
ものを言うんですね。
「ねじこむ」
…いいですねぇ。是非やって貰いたい
ものです(爆)

2007.05.21 23:11 | 前世は猫 #- [ 編集 ]

こんばんわ~
最近は炊飯器もごはんを炊くだけではない、という世の中ですが
みかさんちもこれから大活躍!となりそうですね~。
いつも、みかさんご夫婦の会話には笑わせてもらいますが
「ねじこむ」(笑)
そう言われても、ふてくされずシチューをリクエストしちゃうだんな様
ラブリ~です!

2007.05.21 23:36 | きょーこ #2sQQXnjA [ 編集 ]

世良君はキュウリはだめですか・・生だから?札幌の実家に去年までいた玉三郎(猫){私の父は豊三郎・・おかしいでしょう}が
ご飯にいつもきゅうりが入ってました。
あとみかんが大好きらしく、よく母が与えてました。以外と猫もなんでも食べるんですね。メールの返信ありがとうです。
これからも、よろしくお願いです。

2007.05.21 23:39 | ちーこ #- [ 編集 ]

今日ね、トリの生肉と茹でキャベツを猫缶を1対1の割合で出してみたの。
皆すごい勢いで食べてました。
うちもたまに出してみようっと。

2007.05.22 01:12 | 2 #- [ 編集 ]

いろんな裏技があるのですね
ニンゲンの食事作りにも応用できますよこれはv-405

「じゃあ俺もキューリ、ペッと出そ。」 って・・・お茶目ですね

2007.05.22 01:28 | 赤みっきー #GaenHm5U [ 編集 ]

こんにちは~(=゚ω゚)ノ
うわぁ~炊飯器で下ごしらえなんて!
何だか世良クン美味しそうなもの食べさせてもらってる感じが
日に日に増してってる!!いいなぁ!
うちの炊飯器、結婚するときに「うまい米くいてぇ」に負けて
ちと高めのものを購入してしまったんで。。。w
きっと野菜下ごしらえで使ったらものすごーく泣かれるな。。。

2007.05.22 07:27 | Megu #ILMWWPgY [ 編集 ]

おはようございます♪
みかさんの他力本願を他力本願してる姉さんです(笑)
もう世良くんは新しい野菜もお試しなしでっ!
いいな、いいな、うちはまだちょっとコワイので、今晩野菜ベースをどんと作る予定は同じだけど、入る野菜が(泣)
なんとうちの炊飯器はお蔵入りしてまして、いつもは多層鍋で炊いております。
というか夜はほとんど炊かずに晩酌、食べたい人は冷凍ご飯をチン(笑)
この方式、鍋でも使えそうなのでさっそくまたマネしてみますi-229

きゅうりはねじ込みやすい(笑)
世良くんご飯を丸ごと野菜とお肉にしたらポトフー♪とも言えますよねi-198
プラス1品の調味料も入るし(笑)
それなのに「シチュー」!さすがみかさんi-236

2007.05.22 08:22 | まったり福タビ大リンの姉 #XKpbTv0Q [ 編集 ]

おはようございます!!へー!!炊飯器か~なるほどですね!!!炊飯器でいろいろ料理するのをテレビで見た事あるー!!!
スイッチオンだけだからいいよねー!!!
キュウリって生でパクパク大好きな猫ちゃん見た事あるけどやっぱり猫にも好き嫌いがあるんだね。
うちの子もキュウリ見向きもしなかった!
でも最後の旦那様との会話面白すぎですー!!!
想像して笑っちゃいましたー。
でもちゃーんとリクエストのシチュー作って偉い!!

2007.05.22 09:03 | ちか #- [ 編集 ]

なるほどっ♪
こうやって、どんどん手際よく
美味しい手作りご飯道をキワめていくのですねv-266
キュウリ、熱を通してもイケるんですよ♪
うちでは、炒めて食べます(*^^*)
たぶん茹でても、瓜感覚で美味しいんじゃないかな♪
世良くん・・・グルメだっv-238

2007.05.22 09:11 | ぽぽろ #- [ 編集 ]

コメントありがとうございます♪

★ゆちこさん
はい、すっごく楽でした、この方式。
日曜、何もしなくていい日ですか~、
以前はうちもそれに近かったんですけどね~。
作るとしても、せいぜいパスタくらい。
なんか、世良のごはんを作り始めたら手が抜きにくくなっちゃって…(笑)。

★エレナさん
お野菜、夫じゃないけどたしかにこれだけの種類は
人間もなかなか摂ってないかも。
でも世良はまとめ作りで、これがしばらくずっとですからね(笑)。
ミックスジュースとかって私はあんまり得意じゃないんです…。
でも、体に良さそうですよね~。

★エリックのかーちゃんさん
ほんと、いいこと教えていただいてありがとうございますー!
私は自分で考える能力がないので、
よそ様でいいアイデアがないか、と
探し回る手間は惜しんでません(笑)。
しかし今回はちょっと作りすぎたかも。
まだ量の加減がなにかと分かってません(笑)。

★くーさん
世良、野菜が張り付いてるような感じでいったん食事を終えるんですが、
ほんとにすぐ戻ってきて結局全部そぎとって食べて行きます(笑)。
世良のごはんを作り始めてからというもの、
お弁当やら夕ごはんやら、とにかくサボりづらくなっちゃって(笑)。
さすがに100均には炊飯器はなさそうですよね~。
うちの、相当お安いやつなので何の心配もしてません(笑)。
プ○○○○みか、咲きましたね♪
かわいい花で嬉しいです。

★もこりんさん
ええ、これね~、茹で汁も少しで済むし、
そうすると茹で汁も全部活用できて
栄養的にもすごくいい感じ。
茹で上がった感じも、煮崩れしてなくてよかったですよ~。
そっか~、もうキューリも一緒に茹でちゃうかな…(笑)。
世良はたぶん、そのコリコリ感が嫌いなのかな~って感じです。
私もコリコリはすっごく好きなんですけどねぇ(笑)。

★玄豊さん
お野菜を買ってきて、どう始末しきるか?と悩むことが、減りました(笑)。
玉ねぎとか、使えないものはありますが
たいていのものは世良も食べれるから、
ゆでちゃえばいいんだ!と(笑)。

★フクウタ母さん
ええ?夕食を作りながら猫ごはんも??
フクウタ母さんすごい~~!!
炊飯器って、いろいろ使えるって聞いてはいるものの、
私も夕食時は必ずお米を炊いているので
今まで他のことには使ったことがなかったんです。
世良のごはんはいつもお昼時にやってるので、炊飯器が空いてるんですよ~。

★はる吉さん
炊飯器って、煮込み料理みたいなものも作れたりと
けっこう利用方法があるらしいのですが、
夕食時はいつもお米を炊いているから、なかなか使えなかったんですよ~。
猫のごはんを作る時間なら炊飯器が空いてるので、
今後も大活躍しそうです(笑)。

★rinkoさん
これ、すごくいいですよ~。
ももちゃんがお野菜なんでも食べるわ!って感じになってきたら、
きっと便利です。
ご質問の件ですが、私のスーパーバイザー(笑)、エリックのかーちゃんさんに聞いてきました。
http://blog.goo.ne.jp/categm/e/b1d36a67e59933b96647e269844af2ec
↑ こちらの、下のほうにかーちゃんさんのお答えが。
詳しくはこちらを読んでいただくとして、
私が思うに、ももちゃんの好みを優先させるのが
一番大事かも~と思います。
世良が茹でキューリがいいってんなら、今度は茹でようかな、と(笑)。

★黒ネコさん
世良のごはんを作る時間には、たいてい炊飯器は空いてますから、
今後も大活躍しそうですよ~♪
栄養学的なことはまだまだ不勉強な私なので、
できるだけ多くの種類の野菜を摂らせることで、
リスクを減らそうかと(笑)。

★猫バカ1番さん
そりゃもう、私が作るごはんのほうがおいしいってことですよ(笑)。
うちの近所、あんまりおいしいお店がないのもありますね~、
近所においしいお店があれば出前や外食もいいんだけど、
ほんとにあんまりないんですよ~。

★ゆうさん
暑くても平気でシチュー、らしいですよ。
私はあんまり乗り気じゃなかったんですが、
シチューだけでいいというのでシチュー一品料理(笑)。
キューリ、火を通してもいけますか~、私は生でしか料理したことなくって。
今度は茹でようかな(笑)。

★パンダさん
いえ、私が昨日作った言葉ですが…(笑)。
召使っぽいですか…まあでも、召使みたいなものですよね、私たち。
お食事の準備させていただいて。
グルーミングさせていただいて。
トイレのお世話させていただいて(笑)。

★さか♪さん
もともと、週末は私、あんまり家事をしない日だったので…(笑)。
たまには休みたくなりますよね~、主婦だって。
それにさ、世良のは冷凍保存とかしてるんだし、
毎日作ってあげるってのとはちょっと違うよね…と思うんですが、
どうも夫は受け入れてくれなそうです(笑)。

★ゆきさん
そうそう、ケーキとかパンとかも焼けるって言いますよね~。
私はお米以外に使ったのは今回が初めてでした(笑)。
お野菜、世良は生はかなり苦手なようですが、
ゆでて柔らか~くなって、細かくなってるのはもうぜんぜん平気みたいです。
あとは、私が栄養計算とかをちょっとしないとな…(汗)。

★おっさんさん
炊飯器ってかなりいろんなことできるらしいんですよ~。
ただ、普段夕食を作るときにはお米を炊いてますからね~。
他のことには使ったことがなかったんですけど。
このお野菜茹では、今後も使いたいです♪

★じふままさん
まだイマイチ適量が分からず、
今回はちょっと作りすぎてしまいましたが…(笑)。
うちは世良だけですが、多頭飼いだったらますます重宝でしょうね~。
このあとフードプロセッサーかけて冷凍保存、となると、
ほんとに意外と、思ってたより手間じゃないです、手作り。

★前世は猫さん
ええ、もうどこでも変わりませんよ、夫は。
もう3年も経つのにこんな調子ですもの…(笑)。
それこそ、猫と暮らし始める前、
夫自身自分がこんな風に猫と張り合うことになるとは、
予想だにしていなかったでしょうねぇ…。

★きょーこさん
こんにちは~♪
ご飯を炊くだけはない!と聞いてはいたものの、
実際にはご飯を炊くのに忙しくて、おかず作りには利用できないって感じでしたが(笑)。
世良のごはんなら昼時に作りますから、とっても便利です♪
ええもう、ねじ込みますよシチューも(笑)。

★ちーこさん
キューリが、というより生野菜が、かもしれませんね~。
茹で野菜はまったく気にせずに食べてるんですけどね。
玉三郎ちゃんですか、素敵な名前ですねぇ、
なんか色っぽい(笑)。

★2さん
へぇ!それかなりいい感じのバランスですね~♪
みんなすごい勢いでですか!
食欲出てくれたり、がっついてくれると嬉しいですよね。
みんな、生肉ってやっぱり好きなのかな、猫だもんね…。

★赤みっきーさん
人間の食事時にはやっぱりご飯を炊いてることが多くって…
なかなか炊飯器をそれ以外の用途には使いにくかったんですけど、
猫ご飯なら時間的にバッチリです(笑)。

★Meguさん
こんにちは~♪
お高い炊飯器、いいですねぇ。
相当おいしく炊けるらしいですもんね~、最近のお高いやつ。
それはたしかに、もしも壊れちゃったら大変ですから…
これからも、おいしいご飯を炊くのに活躍してもらいましょう。

★まったり福タビ大リンの姉さん
他力本願はいいですが、私が間違ったこと書いても知りませんよ…(笑)。
まあ、そんなときはたぶん皆さんが突っ込んでくれるだろうと期待して、
いろいろ書いてるわけですけどね~。安全策(笑)。
お野菜ですねぇ、
キャベツオンリーだったときからブロッコリーに変えたときは、
なんというか、全部ブロッコリーになるでしょう?100%ブロッコリー。
だから世良も、「あれ?」って感じになると思うんですが、
今はできるだけ種類を増やしてるので、
にんじんはお初なんだけど、これだけたくさん種類を入れてると
お野菜全体から見たにんじんの割合はわずか、ってことで
たぶん何を入れても(よほど変なものじゃなければ)大丈夫だろう、と
思ったんです。どうやら大丈夫だったようです。

★ちかさん
おはようです~~♪
キューリね、好きな子はかなり好きらしいんですけどね~、
やっぱり、猫缶に好みがあるように、猫それぞれに野菜の好みだって
あるんですよね、当然。
世良が茹でた方がいいというなら、茹でようかな(笑)。

★ぽぽろさん
もうなんというか、
手作りごはんの先輩方がいるってことが、ほんとにありがたいですよ。
一人でやってたらどんなに時間かかったかな~と思いますもの。
私は今までキューリは生でしか食べたことなかったんですけど、
意外と熱を通してもいいんですかね~。
今度はゆでます(笑)。

2007.05.22 11:08 | みか@猫大好き #Pws3fSvE [ 編集 ]













管理者にシークレットメッセージを送る

トラックバックURL↓
http://nekonekodaisuki.blog47.fc2.com/tb.php/489-dbe0703a

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。