ようこそ!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
2人と1匹が、一緒に暮らし始めた頃の物語。
当時書かれたものなので、今とは色々違うところも…。


 これまでのお話→【1】【2】【3】【4】【5】【6】【7】【8】

******************************

なんとか、世良と仲良くなりたいおにーちゃん…


『世良クンと僕』 【9】


2005年1月29日


なんだかんだ言っても世良クンと仲良くしたい。
やっぱりごはんをあげるのが仲良くなる近道だろう。

僕は自慢じゃないが寝起きはかなりいい。
彼女に比べたら雲泥の差だ。
もっとも5匹の猫がエサよこせと攻撃してきても、
ものともせずに眠り続けたなどという武勇伝を持つ
彼女に勝てるものではない。



20070521211419.jpg



そんなわけでのんびり寝ていられる週末の世良クンの朝ごはんは
僕があげることにした。


目覚ましの鳴らない休日の朝、
世良クンは「そろそろ朝じゃないのかよ~」と
ベッドの上を闊歩する。

平然と眠り続ける彼女に「寝てていいよ。俺があげてくるから。」と
言葉をかけて、世良クンには猫なで声を出してみる。

「さあ世良クン、おにいちゃんがごはんをあげるよぉ~。」


…なんだよその嫌そうな顔は。


「ほら、下に行くよ~、おいで~。」

お、ちゃんとついてくるじゃん。
ごはんごはん、さあお食べ~。
ポリポリ、見上げる、ポリポリ、見上げる…。

いや、そんな警戒しなくても何もしないから落ち着いて食べなよ。

ポリポリポリ。

おお~僕があげてもちゃんと食べる!やった!
これで僕のポイントはぐっと上がったはずだ。



20070521211558.jpg



…ポイントが上がったかどうかは分からないが、
少なくとも世良クンにわりと学習能力があることは立証された。
彼は腹が減ったときに起こす相手として、
明確に僕を選ぶようになったのだ。

ていよく利用されてるだけって気がしないでもないが、
まあ友好関係の樹立と言えなくもない、うん。
意外と、賢いんだね、君。


                     つづく



  ↓ 昔はちょっとだけ、ごはんをあげてたおにーちゃんにポチ。


ごはんくれるの?世良に1票クリック!

食べながら見上げるのかぁ・・・
やっぱり警戒はしてたんでしょうね。。

ニャンコさんは賢いですよ~♪
食べ物が絡むと、ホントにすごいと感じますもん( ´艸`)

みかさんの大好きな「後ろあたま」ツヤツヤでなでなでしたいっ!!

2007.05.22 11:23 | ゆちこ #- [ 編集 ]

ゴハンの記事もかなり気にしつつ、2日まとめコメです^^
炊飯器で野菜を炊く?すごい調理法ですね。
でも私も圧力釜持ってないのでやってみるかなー。
しかしすぐに柔らかくなるほうれん草なんか炊飯器にかけて大丈夫なの?
世良ちゃんの為となるとみかさんやや無謀?
壊れるかもしれないってかなりムボウだー、うちも安物の炊飯器だけどちと恐い(苦笑)
やっぱりやるなら鍋にします(笑)

おにーちゃんの日記毎回楽しみです。
世良ちゃんの表情まで分かるしおもしろいです。
仲良くなるにはまずゴハンをあげるのが一番ですよね^^

2007.05.22 11:38 | tomohba #- [ 編集 ]

旦那様、週末のご飯作戦、成功するといいですねぇ~
日記楽しみ読ませていただいてますよ~♪

2007.05.22 13:17 | エレナ #- [ 編集 ]

どもども!
猫の学習能力を侮っちゃダメっすよね!!!
やっぱりエサをくれる人ってのは分かるみたいで、薄暗い中でも起こしに来るもん(笑)
今は手作り食で大変だろうけど、休日ぐらいは頑張って点数稼ぎをしましょうね♪

2007.05.22 13:22 | 猫バカ1番 #- [ 編集 ]

猫さんてほんっとに 飯をくれる人は認識しますよねぇ 
ってか どんな動物でも 懐かせるのはまず餌付けからですもんね 
起こしても起きないみかさんから 起きてくれるまささんに方向転換した世良君は さらに賢いですっ 
   
人も状況によって食いたいものが変わるように 
猫さんでも同じなんでしょう 
同じ飯でも 好きな人がくれるのとそうでないのとは...^m^ 
でも食ってくれるんですから 世良君はまささんが好きなんですよ^^b 
まぁ みかさんには負けるでしょうけど(爆) 
   
野良さんの場合 飯をくれる優しい手を人全部と勘違いすると 悲惨な結果にも成り得ます 
その点でも 世良君はちゃんと見極めているようですから 
ほんとに賢いですね~♪ 
   
まささん 
手作りご飯も ぜひ頑張ってください 
慣れるまでは大変でしょうけど 
いくら賢くても 猫さんの世良君よりは 
まささんのほうが格段に知能は上ですからね^^b(爆) 
   
   
エリックのかーちゃんさんのとこ 見せていただきました 
スプーン一杯から で私にも出来るかな? と思ったんですけど 
やはり栄養計算が入ってきますよねぇ やっぱ無理っぽいです^^; 
   
ほうれん草などのシュウ酸を含むものは ほかの野菜と別に茹でたほうが良さそうですね 
以前 レンジ加熱した後に水に晒して灰汁を抜く なんて方法を見た事があります 
灰汁の少ないサラダほうれん草ならだいじょぶかな? 

2007.05.22 13:50 | くー #B4Ayegp6 [ 編集 ]

うふ(笑)
世良くん旦那さまにご飯をもらうのも
しっかり学習したんですね~
些細なことから仲良くなれますよね

・・・さて今後どうなったのかしら(笑)

2007.05.22 14:04 | はる吉 #- [ 編集 ]

旦那様だけが起きた状況に世良君ちょっと戸惑ったのでしょうねぇ。ポリポリしながら見上げてる様子、想像するとかわいいなぁ!
結構賢いんだね、がほめ言葉なんだか馬鹿にしてんだかわからない感じですが、がんばれ、二人(?)!と応援したい気持ちになります!

2007.05.22 14:43 | ゆう #UMkf2qKI [ 編集 ]

んまっ!すごいじゃないですか!!
ってことは、世良君がちゅって起こしてくれたり
世良君がフミフミって起こしてくれたり
世良君が耳元でみゃーって鳴いて起こしてくれたり♪
これを喜びと感じてこそ!!本当の意味で「まさ@世良大好き」さんですよね!!
えぇ、多少、耳元の声がデカかろうが顔を肉球で思いっきり踏まれようがね…(笑)

みかさん!エリックのかーちゃんさんのところへお邪魔してきました~!
詳しくご説明いただきありがとうございました♪
私も一生懸命ついていきますのでこれからもよろしくです!!(←ウザイ?)

2007.05.22 15:16 | rinko #KU.fK8B6 [ 編集 ]

そんな微笑ましいやり取りが
2年前にあったのですねぇ(*´ェ`*)
あの人は起こせばご飯くれると
学習してくれたのは良いことですね!
我が家は鳴いても喚いても知らん顔
気がつきゃドライを入れとくから
食べてね♪状態になってました(汗)
学習した あいんは、器に入ったドライを
きっちり2日で食べきることを
覚えました(爆)世良君は幸せそうですねぇ♪

2007.05.22 15:40 | さか♪ #kuX..F9k [ 編集 ]

お兄ちゃんが気になるけどご飯も食べたい。そんな気分だったんでしょうね。
さぁてこのご飯を出してくれる行為はいつまで続くんでしょう(^^)気になるところです。

2007.05.22 17:53 | フクウタ母 #- [ 編集 ]

まとめコメで申し訳ないのですが…
てか最近、コメントする時間が出来る時って
いつもお兄ちゃん記事のような…?
いつも見てるんですけどね。

お兄ちゃんも気になるけども…
おなかはすいてるし…
きっと葛藤があったことでしょう。

炊飯器のご飯はいいですね!
うちはね~。野菜をほとんど食べてくれない。
レバーとかでも食べてくれるのに。
なあの作り方が悪いのかなぁ…。

2007.05.22 18:34 | なあ #ng.8cne6 [ 編集 ]

まささん、頑張ってますね。
最近では手作りご飯も作ってあげたりして、素晴らしいっ!!
少しずつ距離を縮めていけばいいんですよv-219
これからも応援してます。(時には辛口コメントでいじめてますけどね…。)
ウチの旦那なんて猫大好きなのに、ご飯をあげてくれないんですよ。
私の居ない時は別ですけど、世話はすべて私任せ。可愛がるだけのいいとこ取り。
だけど、ぷーは恋人のように寄り添って寝ていたし、
ルカ&ミケーレは「お父さん」としっかり認めていて、なんだか悔しいっ!!

2007.05.22 18:54 | ぷーの妹 #- [ 編集 ]

わはは!!
確かに猫って学習しますよね!!
うちは私がみかさんと同じで起きないから、やはり夫を起こします(笑)
猫も背に腹はかえられないって事ですよね!

2007.05.22 19:54 | パンダ #sSHoJftA [ 編集 ]

もう諦めましょう
お腹がすくと何時でも起こしに来るようになりますよ
おに~ちゃんを起こせばご飯ニャリ~
しっかとインプットされましたから(笑)

2007.05.22 21:05 | 黒ネコ #rnAfMXGg [ 編集 ]

( ̄∧ ̄)(_ _)フムフム・・・
世良君が一枚上手かΣ(ノ▼ο▼)ノ オォオォオオオ!!

2007.05.22 21:48 | おっさん #- [ 編集 ]

確かに、餌を貰うのはあまり拘らないかも・・・。
ジフも、普段は私にべったりですが、休日なんかはチャッカリ朝ごはん貰ってますよ。(苦笑、餌で手なずけてですね。(笑)

2007.05.22 22:47 | じふまま #- [ 編集 ]

おにーちゃんを、しっかり
「ご飯くれる人」って認識した世良くん。
休日にはおにーちゃんからご飯を
貰うんだよ。

2007.05.22 23:43 | 前世は猫 #- [ 編集 ]

ごはんの威力ってスゴイですよね~
今は手作りになられて、面倒かとはおもいますが
是非頑張って下さい♪
継続は力ですから(*^ω^*)

2007.05.22 23:51 | みきぽん #- [ 編集 ]

コメントありがとうございます^^

すみません。
レスは明日以降となります。


まさ

2007.05.23 01:25 | まさ@世良大好き #.1Yf4bn. [ 編集 ]

うちのゴンピーの朝ごはんは主人の仕事です。朝になると「ごはん、まだ?」みたいな催促を主人にします。彼は「俺に甘えている」と思っていますが、単に文句を言われているだけです。そこんところ、よろしく・・って、これじゃエールになっていませんね・・う~む・・。頑張れ、おにいちゃん。

2007.05.23 01:44 | akim #/s7rUWUE [ 編集 ]

おにーちゃん、そういう小さな努力が、
確かな信頼関係を築き上げていくんですよねv-238
うちの主人は、ご飯以外の「おやつ」をあげてますよ♪
夕飯のお魚の切れ端とか☆
なもんで、ご飯のときは主人の傍らにお行儀よく座って、
主人を見上げてます(笑

2007.05.23 08:43 | ぽぽろ #- [ 編集 ]

おはようございますー!!!
ケラケラ。そんな努力もやっぱりしてたんですねー。
猫のご飯ってすっごい重要ですもんねー!!
でもちょっと意外だったのはちゃんと世良君もついて来た事かなーちゃんとご飯貰えるってわかったんですね。
でも警戒しながら食べてる姿を想像したらまた笑っちゃいましたー。ごめんなさい。
その努力しようとする気持ちがいいわ~。うちの旦那も見習って欲しい!

2007.05.23 09:30 | ちか #- [ 編集 ]

まささんから自発的に!
ふふふ~♪まささんも世良くんもみかさんの思うツボを実践なさってる(笑)
ポリポリとあったので、そうかこの頃はカリカリご飯だったんですね、と。
みかさんが全部用意していても、今ではご飯の仕上げにテクニックが必要だから、なかなか大変ですね~。
「ていよく利用」…そうです!そしてそこがニャンズ飼いの醍醐味なんです(笑)
その後でちょっと甘えられたりした日にはもうっ(爆)
まささんもそうなりました?(笑)

2007.05.23 10:41 | まったり福タビ大リンの姉 #XKpbTv0Q [ 編集 ]

コメントありがとうございます^^

★ゆちこさんへ

まあ、世良が戸惑うのも仕方ないところでしょうね。
ツヤツヤ頭、写真で見てもよく分かりますね。
実際はもっとツヤツヤしてますよ^^

★tomohbaさんへ

見ている感じでは壊れないとは思いますよ~。
ほうれん草も蒸し煮にしているような感じです。
世良はその時々で色んな表情を見せてくれるので
記事には書きやすいのですよ。

★エレナさんへ

世良は私からごはんをもらうのはまだピンと
きていないようです^^;
徐々に分かってくれるでしょうか。

★猫バカ1番さんへ

そうなんです。
薄暗い中起こしに来るのが後に問題になります。
今後の「世良クンと僕」に出てきますよ。

★くーさんへ

与し易い方を選んだのは正解なのですが、
後にこれが問題となるわけです。
手作りごはんはがんばっているようです。
私が休日にあげるのは、もうほぼ出来上がったもの
のため、苦労は無いに等しいですが。
人間以上に考えないといけない部分もあり大変ですね。
その分、食べてくれた時の喜びは大きいのでしょう。

★はる吉さんへ

今後は(たぶん)面白い展開が待ってますよ^^
何かきっかけがあれば、ぐっと距離が近づいたり
するものなのでよね。

★ゆうさんへ

警戒しつつも、思ったよりすんなり食べてくれました。
その時の様子はなんとも可愛かったです。
世良については、一緒に暮らす前はドジな話ばかり
聞いていたので、そう思ったのかもしれません。

★rinkoさんへ

「ちゅ」とか「フミフミ」はないですね。
「ザラリ」とか、「フギャー」ですかね(笑)
たまに世良に足を踏まれるのですが、
これは愛情表現と考えてよいのでしょうか^^;

★さか♪さんへ

この後、しばらくエサをあげるのを中断するのですが、
色々と事情がありました。
今後の世良クンと僕にご期待ください。
色々な学習の仕方があるのですね^^;

★フクウタ母さんへ

それが、あまり長く続かなかったのですよ。
続きは今後の世良クンと僕に出てきますよ。
お楽しみに^^

★なあさんへ

きっと気のせいではありません。
「世良クンと僕」のUPに合わせて時間を
作ってくださっているとは・・・(違
猫ちゃんもそれぞれ好き嫌いがあるから
なかなか難しいですよね。

★ぷーの妹さんへ

手作りごはんはほとんど出来ているものを
あげているだけですからね~。
頑張っているかどうかは微妙なところです^^;
コメントはぜんぜん辛口に感じませんよ~。

★パンダさんへ

そうなんですか^^;
しかし、この後世良は私を起こさなくなります。
続きはまた「世良クンと僕」で。

★黒ネコさんへ

何時でも起こしにくる・・・まさにその通りですね。
そして、その後の展開が待っているわけです。
次回以降、お楽しみに~。

★おっさんさんへ

世良の方が一枚上手なのはよくありますね。
可愛いからいいです。

★じふままさんへ

餌で手なずけるのもよいのですが、
餌の時しか反応しないというのも悲しいですよね。
普段から仲良くしたいものです。

★前世は猫さんへ

「ご飯をくれる人」以上に、こっちの方が起こし易い
というのがあったのですね。
今は、休日にはなるべくエサをあげるようにしてます。

★みきぽんさんへ

ほぼ出来上がっているものを朝あげていくだけなので
実は面倒ではないのですよ^^
続けられるといいなと思ってます。

★akimさんへ

それはもう、「甘えている」とは違いますね。
「ごはん出せコラ!」が近いと思います。残念ながら。
悲しいかな、そういう部分は自覚しております。

★ぽぽろさんへ

病気のため、好きそうなおやつがあげられずに
残念だったのですが、マタタビの粉だけはこっそりと
あげていることがありました。
お行儀よく座ってくれたりはしませんが^^;

★ちかさんへ

世良がすんなりとついてきたのが不思議ですね。
最近はごはんを用意していてもやってこないというのに。
エサをあげなかった期間が長かったからですかね~。
警戒しながらも食べる様子は可愛かったですよ。

★まったり福タビ大リンの姉さんへ

世良はずっとカリカリが長かったんですよ。
今の方が面倒なのは面倒ですが、喜んで食べて
くれているようですからね~。
残念ながら、最近はともかくとして
世良が甘えてこないので分かりません(笑)

2007.05.23 22:49 | まさ@世良大好き #W7NOvCZ. [ 編集 ]













管理者にシークレットメッセージを送る

トラックバックURL↓
http://nekonekodaisuki.blog47.fc2.com/tb.php/490-5e38fab2

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。