ようこそ!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
さて、前回


20070516225422.jpg


こんな感じだったわけですが。

世良はどう見ても生肉をかなり気に入ってるようなので、
一気に缶詰なしにしても大丈夫かと思い、
生肉だけにしてみたら。

最初の3口ほど、いつもどおり口をつけたんですが、
途中ではたと気づいたようで、逃げていってしまいました。


あわてて缶詰を追加で混ぜてあげたら、食べてくれました。


20070522223019.jpg

「いつもと違ってびっくりしたの」


そっか~、生肉は好きだけど、料理全体の味付けはまだ、
缶詰の味やフレーバーに頼ってたんだね…。


ということは…
今後、缶詰を全部なしにして完全手作り食へ移行するためには…

缶詰にも劣らない、
味とフレーバーをつけてあげなくてはならない。




世良が好きなもの、それはお魚。
刺身だって焼き魚だって、興味津々で食卓を眺めてる。
世良がそんなことするのはお魚だけ。

そして私が手軽に用意できるものと言ったら、やっぱり魚の茹で汁。


お魚は茹でてほぐして、冷凍しておいて
そのうち世良に食べてもらうから、小さい魚…
猫には青身魚はよくないらしい…

シシャモにしよう。私にも扱いやすい。

というわけでシシャモを買ってきて、
ぐつぐつと茹でたのです。

これだったらキャットフードのフレーバーにも負けないわ!
見てろよ猫缶!


と、キャットフード会社への闘志をメラメラと燃やしながら、
台所にたたずんで。

箸でほぐしてたら卵がたくさん出てきちゃって、びっくりして、

夫に「そりゃそうでしょう」とか言われながら。


でも卵もほぼ回収できたし、できなかった分も
茹で汁と一緒に冷凍したから問題なし!


さあ、魚の茹で汁を手に入れた!!



20070522223956.jpg

「最近おねーちゃんはよく一人でぶつぶつ言いながら
台所にいます」



いくら魚が好きだからって、
魚の茹で汁をごくごくと飲んだりするのか?という一抹の不安を抱えながら、
鳥の生肉と野菜ペースト、そしてツナ味の猫缶を混ぜたものに
シシャモの茹で汁をかけるという、
フランス料理のシェフが聞いたら頭から湯気出して怒りそうなメニューをお出ししたら…


世良、食べました~♪
最初ちょっと「おお?」と思ったようですが、
すぐに「おおおおー!」って感じになって。
よかった、世良がフランス人じゃなくて。

以前、缶詰だけだった頃はスープから飲んだのに、
今は肉から食べてスープが後回しになるのは、変わりません。

でも夫と二人で世良の食べっぷりを眺めた結果、
スープがおいしくないからではなく、
肉が食べたくてしかたがないからだ、という結論に落ち着きました。


20070522224622.jpg

「おいしいよ♪」


これならいける!と判断し、
缶詰の量を10g…5g…減らしていき、ついにゼロに。

20070522225253.jpg


世良は明らかに生肉が気に入っていて、噛み応えが欲しいようなので
生肉は大きめカットです。

しっかりと混ぜ、冷凍保存しておいた魚の茹で汁をまず少しだけかけ、
さらに混ぜます。

それから全体にゆるりとスープを。

20070523001122.jpg

スープはこんな感じにしておいて、溶かしておきます。


20070522225444.jpg

初の完全手作り食、制覇なるか??



食べましたよ~~~!!


缶詰がないことなんて、ぜ~んぜん気にしてません。
ガッツガッツあわてて食べてくれて…。


私、今まで世良がこんな風に食べる様子を見たこと、ほとんど記憶にないんです。
刺身にはさすがに負けてるかもしれないけど、
勝るとも劣りません。

市販の缶詰の好みがすごくうるさい世良。
10個あったら6個は、一口も食べません。
残り3個は、まあいけるかな、って感じで。
10個のうちやっと1個、おいしそうに食べてくれる缶詰がある感じ。


その1個の缶詰よりも、はるかにおいしそうに食べてくれてます。


手帳を見ると、缶詰に野菜ティースプーン1杯を入れ始めてから、約1ヶ月。
予想していたよりもずっと早い完全手作り移行でした。
半年くらいかけてのんびりやっていくか~、くらいの気分でしたから。

こんなに気に入ってくれるとは…嬉しい誤算でした。



20070522231039.jpg

こちらは後日あげた、シシャモとお野菜ごはん。
柔らかく煮た、骨までぜ~んぶいただいてくれました♪


20070522232334.jpg

ガッツガッツ食べて、いつまでも満足の毛づくろい。
見てるほうも幸せです。


お魚をあげるのは週に1度くらいがいいらしいので、
また1週間後くらいに違うお魚を茹でて、
茹で汁を製氷皿で冷凍保存して、肉にかけて使います~。


まだまだ調整が必要ですが、とりあえず!
完全手作りごはん!クリアーです!!



  ↓ おっしゃ!


食べたの♪世良に1票クリック!

えーっ!すごいーっ!!
(最近コレしか云ってないような。。。/笑)
世良君、もう脱缶詰したんですね~!
完全手作りごはん完食おめでとうございまーす!!
世良君がガツガツなんて、相当おいしかったんでしょうね^^
おいしくて体にもいいなんて最高じゃあないですか~☆

実はウチもウェットに頼らないと野菜を食べてくれなくてw
ウチも魚の茹で汁プラスしたら
ウェット使わなくても食べてくれるかしら!?

2007.05.23 11:14 | こめ #GQzJNJ3U [ 編集 ]

手作り用栄養満点猫缶フレーバーなんてあれば売れそうですねぇ~(笑)
にしても手作りを極めたって感じ~
素晴らしいですねぇ~♪

2007.05.23 11:16 | エレナ #- [ 編集 ]

みかさんおめでとう~!!すごいよすごいよ!!この研究心、どこから湧き上がってるの?!愛?!
シシャモ茹でる、の時に「え?!たまご出ない?!」なんて思ったら、やっぱり(笑)
世良君がガツガツなんて想像できないけど、この満足げな毛繕いを見れば!!!
魚は週1回…ガーン…ちゃこは毎日魚…。モンプチの赤ちゃん用(牛肉)を混ぜてはいますが…。
こんなに手をかけて作ったごはん、ガツガツ食べてくれるとほんと嬉しいですよね!

2007.05.23 11:29 | ゆう #UMkf2qKI [ 編集 ]

すご~い!!
完全手作りごはん、おいしく食べてくれたんですね~!!
おめでとうございま~す♪

世良くん、ピアコと同じタイプだと思ってたのにやるじゃないの~!!
私も毎日色んなHPで研究しているのですが
どうせまたダメなんだって思うと、実行できないでいるのです。。
気持ちばかりが焦ってはいけませんよね・・・

2007.05.23 11:50 | ゆちこ #- [ 編集 ]

Σ(`0´*)ヌォ
すごーーーぃ!って、、、
皆様と同じコメントになってしまいます。
だって本当に凄いんですもの♪
完食する世良君も偉いし
何がって!完全手作り制覇のみかさんです!
ちゃんと作ってるんだなぁ☆彡と
尊敬します.+:。(´ω`*)゜.+:。
ズボラな私は無理ですので・・・(汗)

2007.05.23 12:01 | さか♪ #kuX..F9k [ 編集 ]

缶詰メーカーさんも
頭を悩ませそれでも嫌われる味になったりするのを
こんなに短期間で世良くん好みを作り出したみかさん
かなり尊敬のまなざしです!!

たとえ独り言を言いつつでも
美味しいご飯を作れたらいいのです(笑)

2007.05.23 14:22 | はる吉 #- [ 編集 ]

さすがみかさん!!お見事の一言につきますね!!
ししゃもが出てくるとはびっくりしましたが
生のししゃもってこと?生で売ってるの?!
私は干物でしか見たことがないような…
干物だと塩分が気になるのですが問題ないのでしょうか?
それにしても猫缶にあっさり勝利してしまうなんて本当にすごいなぁ~!!
えぇ!ついて行きますよ!どこまでもっ!!多分…ね(笑)

2007.05.23 15:44 | rinko #KU.fK8B6 [ 編集 ]

凄い!!まさしくスピード移行されましたね。自分で作った完全手作りをどんな猫缶よりも美味しそうに食べてくれたなんてとっても嬉しかったんでしょうね(^^)
私も療法食頑張らないと!

2007.05.23 16:09 | フクウタ母 #- [ 編集 ]

研究に研究を重ねていますね。
なるほど!最終的なフレーバーが猫缶だったわけですね。
でも凄い!それを「ししゃも」のゆで汁で代用するとは・・・
マグロのアラのゆで汁とかでもいいわけね。
ところで、世良くんは胃腸系は丈夫だそうですが
鶏肉は生食用のを買っているのですか?

2007.05.23 16:24 | と・ろ・ろ #- [ 編集 ]

みかさん、お見事です!
手作りゴハンに限らず、みかさんを見ていて思うのは
「自分の目で観察して 自分で考えて創意工夫すること」
こそ、知識より経験より 強いんだなあ・・・ということです。
みかさんは、それを気負わず楽しそうにやっていて
ほんとうにスゴイ!
なぜか褒め殺してしまいましたが(笑)、
世良くんは幸せものだね~ということです♪

2007.05.23 16:41 | Baco #- [ 編集 ]

凄い凄い
完全手作りですね~
風鈴コンビも本当にネコ缶食べてくれないんですよね
好きなネコ缶のみですから~手作りで食べてくれると嬉しいんですけどね♪
まずは野菜からゆでたスープは氷にしておく
黒ネコも少しずつはじめて見ようかな~
世良君があんまりおいしそうにお顔ナメなんかしてるから風鈴コンビにも食べさせたくなりました

2007.05.23 17:11 | 黒ネコ #rnAfMXGg [ 編集 ]

w((´ω`))wワオッ!! なんか だんだん本気になってますね~~
もしかして 凝り性??
すごいわ~~
いずれ 手作りするときは参考にさせてもらいます!!

2007.05.23 18:09 | よう #- [ 編集 ]

す、素晴らしい~~~!!
世良くんも全部食べちゃうなんて偉いですねぇ。
私も真似してみようと思ってはいるものの、
みかさんの手作りごはんは、かなり手が込んでいて
なかなか出来そうにありません…。
今のところ、ルカ&ミケは好き嫌いがないので、
スムーズにいきそうなんですけどね。
あとは、私のやる気ですかね…。

2007.05.23 19:06 | ぷーの妹 #- [ 編集 ]

やりましたね!猫缶 脱 おめでとうございます!
味 香り やっぱり 風味は大事なんですねぇ

世良君 偉いぞー!

2007.05.23 19:12 | まっさ #- [ 編集 ]

どもども!
完全制覇、おめでとうございま~すv-315
半年どころか1ヶ月での達成、見事としか言いようが無いですねv-363
世良君にしてみても、気に入らない猫缶を出されるよりは嬉しいだろうし、食べてる姿を見つめるみかさんもニタニタ顔になってるだろうし(笑)
利害が一致した結果って事ですかねv-343

2007.05.23 19:23 | 猫バカ1番 #- [ 編集 ]

凄い愛情御飯ですね!!!
これじゃあ、おにーちゃんがヤキモチも焼いちゃうってなもんですよ。

世良君、愛情一身に背負ってるのねぇ♪
綺麗になるわけだ!(笑)

2007.05.23 19:42 | パンダ #FFeI7iKU [ 編集 ]

おおぉっ、すご~い♪
ますます野生に目覚めちゃうよぉ~(笑)
ししゃもとは目のつけどころが違いますねぇ(笑)

実はソルトの療法食の缶詰、3日目にはプイっとされまして。。。
(別の種類をあげたら一応今は食べてます)
その時にシュガー用にと思ってお魚を茹でてあったので
茹で汁を缶詰に混ぜたらソルトが食べてくれたんですよ~!
魚の身も食べるし、ソルトは肉より魚が好きみたいです。
でも魚は毎日あげちゃいけないしなぁ。。。
茹で汁なら毎日でも平気なのかな?
と迷ったあげく2日後に捨てちゃいました(笑)
もったいないことしたかなぁ?(笑)
ところで、生のししゃもってスーパーでも売ってるんですか?

2007.05.23 22:06 | ゆき #- [ 編集 ]

すごいですね たった一ヶ月で手作り猫ご飯制覇です~ 
良く世良君を観察して 世良君を喜ばせようという愛情でしょう 
私には無理ですけどね^^; 
   
ところでrinkoさんも書いておられますが シシャモは生ですか? 
干物だと塩分が気になるところです 
卵は茹でる前に取ったほうが良いんじゃないでしょうか 
魚卵は人でも高脂血症の元ですから 避けたほうが良いと思いますが 

2007.05.23 22:11 | くー #B4Ayegp6 [ 編集 ]

凄いですね。完全手作り食ですか。
なんだか赤ん坊の離乳食みたい~
って思ってしまいました。
試行錯誤の結果、ぺろりと食べて
くれたら、最高に嬉しいでしょうね。

2007.05.23 23:20 | 前世は猫 #- [ 編集 ]

ついにやりましたね!
本当におめでとうございますっ♪ d(⌒o⌒)b♪
たった1ヶ月で完全手作り食になれるなんて
スゴイです。
みかさんの努力の程がうかがわれますね。
シゲはとにかく食が細いので
世良くんのガツガツには気持ちが揺れます(^^ゞ

2007.05.23 23:30 | みきぽん #- [ 編集 ]

すごいね~、完全手作りになったんですね。
お目でと~!!
みかさんの愛情も、味付けになって
世良も、完食できたんでしょうね。(^^♪
でもまた最初の魚がししゃもには、チョッとビックリ!(笑)

2007.05.23 23:31 | じふまま #- [ 編集 ]

すごい♪みかさん!やったぁ~~おめでとう
これもみかさんの世良君への愛情が
このような結果になってると思うよ
私からみてもおいしそ~だもん
料理は愛情があればおいしくなるんだよ!
ところで旦那様のお料理は?

2007.05.24 01:58 | ちーこ #- [ 編集 ]

驚きの短期間移行ですね~!
人が食べても美味しそう~。
取り除いたシシャモの卵は、やっぱり旦那様のお弁当でしょうか(笑)
うちでは「老齢食」「ダイエット食」に頭を痛めています…。

2007.05.24 02:27 | りり #- [ 編集 ]

こんにちは~(=゚ω゚)ノ
おお!すでに完全制覇!!早いですね~!
さすが
世良くんへの愛情≧旦那さんへの愛情
。。。って違うかw記号が逆??
うちもお野菜食べてくれるように
缶詰に移行しようかな~。。。

2007.05.24 07:25 | Megu #ILMWWPgY [ 編集 ]

おおおおお~凄いですね!!!かなり早いペースで移行できましたねー。
最初魚のゆで汁無しに缶詰無しにしたら食べなかったってのもちょっと納得!缶詰って凄く匂いがあるもんねー。
でも最初がししゃもとはビックリ!へー!!凄く勉強になるわー。
汁も凄く多いし本当に健康的だもんね!!
みかさんちゃんと手帳まで!偉い!

2007.05.24 09:14 | ちか #- [ 編集 ]

コメントありがとうございます♪

★こめさん
一応、ですね(笑)。
予想外に早いので、正直勉強が追いついてなくて…(汗)。
ほんとはもっとゆっくりペースだと思ったから、
缶詰の量が多いうちは栄養はそこそこ大丈夫、と思ったんですが、
こうなったらあせらなくては。
それにしても世良の生肉気に入りぶりは、ほんとにびっくりです。
手作り食、思い切って始めてみてよかったな~と思います。
もちちゃん、お魚好きですか?
うちの子はもう、お魚だけは特化して好き!って感じなのです。
もちちゃんもお魚かなりラブ!って感じでしたら、
茹で汁は案外いけるかと思いますよ。
もちちゃんももともと汁だくごはんですし。

★エレナさん
そうですよね~、ぜひともキャットフード会社さんに、
あの匂いの秘訣は何なのか、教えて欲しいと思います(笑)。
まだまだ、極めなんてとんでもないです。
これからどれだけ調整しないといけないやら…(笑)。

★ゆうさん
ありがとうです~♪
ええ、愛です!(笑)
というか、よそ様で魚の茹で汁を利用…ってのはよく読んでたので。
魚の茹で汁でもう一度野菜を煮なおす、とか。
はい、卵出ました…なんで私、それを想像しなかったのかしら。
でもほんと、いつまでも世良が毛づくろいしてくれて。
うまうま~~♪って感じで、こっちもすごく幸せです。
何度でも言いますが、ちゃこちゃんは今のままのお食事でなんらバランスに問題ないと、
断言させていただきます(笑)。
いえ、たとえ何らかのアンバランスがあったとしても、
ゆうさんの唾で一挙解決してるんです、間違いなく(笑)。

★ゆちこさん
ありがとうございます~~♪
私も世良がまさかこんな結果になるとは、力いっぱい予想外でした。
そうですね…あせらないのは確かに大事なことかも。
の~~んびり、やってくんだ~、ダメならだめでいいじゃない、くらいの
気持ちのほうが、楽だろうと思います。
なんで食べてくれないのよ!って気持ちになっちゃうと、
猫にも伝わっちゃうと思うので…。
ピアちゃん、缶詰どんな感じなのかなぁ…
あとでちょっとメールさせていただきますね。

★さか♪さん
一応、移行はできましたが、
まだまだ完全制覇とはとてもとても…(汗)。
これからいろいろと調整しなければならないことが多そうです。
ほんとはもっとのんびりのつもりだったから、
今頃あせってたりして(笑)。

★はる吉さん
猫ちゃんによっては缶詰もカリカリも、ほとんど好き嫌いせずに
食べてくれるものなのに、
世良はカリカリはともかく、缶詰はほんとに好き嫌い激しくって…。
そんな世良が気に入ってくれるなんて、とほんとに嬉しいです。
って、要は魚味ならなんでもいいのか?って気もしますけど(笑)。

★rinkoさん
ぎく。はい、お察しのとおりなんです。
私ってばオトボケしちゃって。
自分でスーパーに行ってたらたぶん、気づけたと思うんですけどね~、
草野球帰りの夫に、お使いを頼んでしまったので気づけなくて…。
茹でる寸前に気がつきました、食塩!!
仕方ないのでかなり洗って、ふやかして、茹でました。
茹で汁も自分で飲んでみましたがしょっぱさはほとんど感じませんでしたし、
それをさらに倍くらいに薄めるので、問題ないだろう、と判断して
あげてしまいました。真似しないでください(笑)。
次は必ず、ちゃんとしたお魚を買ってきます~。
それで世良が食べなかったらショックだなぁ…(笑)。

★フクウタ母さん
今後、フクウタ母さんのところを参考に、勉強していきます。
今はまだ世良が食べてくれることを最優先に作ってますが、
ゆくゆくはちゃんと栄養計算を…できるようになるんだいっ!と
一応気合はあるんです(笑)。

★と・ろ・ろさん
はい、猫は味よりもむしろ匂い、とかも言いますよね~。
猫缶のフレーバーがかなり重要なものみたいです。
何にもなしで生肉と野菜だけだと、猫にとっても味気ないものになっちゃうんでしょうね。
マグロでも、なんでもいいと思います、たぶん。
特に生食用でもなんでもなく、近所のスーパーで売ってたお肉です。
一応やたらと脂っぽい部分は抜いてますが、さほど気にせず…。
猫は生肉の消化率は非常に高いらしいので…。
とりあえず世良に限っては、まったく問題なしに見えます。
今後はいろいろと他のお肉にも挑戦するつもりです。

★Bacoさん
え、え?それはベンジャミンにポインセチアを飾ったみたいな…?
あ、ちがう?
照れ照れ…Bacoさんに褒められたりしたら照れちゃいます(笑)。
その創意工夫が人間の食事にも向けられるといいのですが、
さっぱり向けられないあたりはどうしたらよいものでしょうか(笑)。

★黒ネコさん
一応猫缶抜きには成功しましたけど、
まだまだ改良しなくては…と思っております。
風鈴ちゃんたちも猫缶の好み、うるさいのですね。
でも1つでもお気に入りのものがあったら、手作り挑戦は
やりやすいと思いますよ~。
缶詰をまったく食べてくれない、という子の場合が一番大変らしいですから…。

★ようさん
あ~、凝り性かも(笑)。
でも飽きっぽいんですけどね、だからすぐに結果が出ないとイヤになるタイプです。
今回ももし世良がイヤ~!って感じで食べなかったら、
とっくに挫折していたと思います(笑)。

★ぷーの妹さん
いえ、そんなに手が込んでるわけじゃないんですよ~。
茹で汁もお野菜も作り溜めしてるわけですから。
ルカちゃんミケちゃんは子猫ちゃんですから、
たぶんいきなり手作り食を作っても問題ないと思います。
魚の茹で汁とか、気にしなくても、たぶん(笑)。
毎日でなくてもいいことですし、
たとえば鳥の生肉(あるいは茹でたササミとかでも)に
キャベツやにんじんをちょっと茹でて刻んであげたものを
3日に一度とか、週末だけとか。
それならそんなに栄養いろいろとか、気にしなくていいと思いますので。
子猫のうちにそうやって手作りごはんに慣れてもらっておくと、
いつかぷーの妹さんが本気で「手作りやるぞ!」と思ったときに
とっても楽だと思いますよ~。

★まっささん
ありがとうございます!
そうですね、ずっと猫缶に慣れてるわけだし、
味や香りのない、ただの生肉とお野菜ではちょっと物足りないんでしょうね~。
今後とも研究がんばりまーす!

★猫バカ1番さん
ありがとうございます!
世良が意外にも生肉を気に入るというびっくり展開でしたから…。
好きなんだなぁ、やっぱり猫だなぁ、って不思議な気分(笑)。
そうなんです、けっこうお高い猫缶なのに、
あんまり気に入らないとかぜんぜん食べないなんて様子を見てると、
こっちもむなしかったですからね~。
こんなに食べてくれるなら、今後もずっとがんばろうと思います。

★パンダさん
え、だって夫はそんなに工夫しなくても食べてくれるもの…(笑)。
いいですよね、人間は…(子供は難しいかもしれませんが)
嫌いなものでも、「食べなさい」って言えば済むから…(笑)。

★ゆきさん
ソルトちゃん、療法食の缶詰、だんだん苦手になってきちゃいましたか…。
今はかなり種類が出てると思うので、まだ他のは大丈夫かもしれませんが…。
療法食の缶詰、もっとおいしく作ってもらえると助かるんですけどねぇ。
茹で汁、汁だから別に毎日でもいいのじゃないか?と思いますが…
魚の成分が流れ出てるにしても、量としてはわずかなことでしょうし。
シシャモは実は私、ミスってしまいました。
夫にお使い頼んで、気づけなくって…自分でスーパーに行ってたら
たぶん買うときに気づいたと思うのですが…。
仕方ないからよーく洗ってふやかして茹でました。
茹で汁も自分で飲んでみましたがしょっぱさはほぼ感じなくて、
さらに薄めてあげるんだからたぶん大丈夫だろう、と判断(笑)。
いや、今度は間違いなく違うお魚でまともなものを買います。

★くーさん
シシャモに関しては上のゆきさんやrinkoさんへのレスを読んでいただいて…。
ほうれん草もですが、よその猫ちゃんが食べてて大丈夫なものは、
大量に連日あげる、というようなことをしない限り、
うちの子が食べても大丈夫だろう、と私は考えてます。
私がよそ様の手作りごはんの記事をたくさん読み漁るのはそのためです。
毎日シシャモをあげてたらそりゃ問題かもしれませんが、
週に一度だけ、しかも来週は違うお魚を買うわけですから、
一日魚卵を食べただけで体に害が出るとは、私は思わないんです。
なによりも、あれもだめ、これもだめ、とあまりがんじがらめになってしまうと、
作ることができません(笑)。

★前世は猫さん
赤ちゃんの離乳食には生肉も魚の骨たくさんも
入ってないと思いますが(笑)。
でも、たしかにこんな感じで作っていくのかもしれませんね~。
今のところは食べてくれることを最優先で作ってますが、
どうやら食べてくれるようなので今後はもっとバランスを考えていきます。

★みきぽんさん
ありがとうございます♪♪
とりあえず食べてくれることだけを考えて作ってますので、
その結果、案外早かったのかも…(笑)。
今後はいろいろ調整が必要ですね~。
シゲちゃん、食が細いんですか、
お気に入りのごはんが見つかるといいですねぇ。
うちの子もほんと、すぐにごはんを中断する感じで、
ダラダラ食べる子だったんですよ。
かなりのお気に入り缶詰でも、そんな感じでした。
食べ疲れる~って感じで。
今は一気食いですが(笑)。

★じふままさん
ありがとうございます!
こ、今度はもうちょっと普通の魚を買います…。
あんまりお魚料理に慣れてないんで…ついつい。
でもこの世良のお魚効果は、人間の食卓にもまた影響しそうです(笑)。

★ちーこさん
ありがとうございます~~♪
夫のお料理は普通に作っても食べてくれるんで…(笑)。
でも最近はちゃんと毎日お弁当作ってるんですよ~。
正直疲れます(笑)。

★りりさん
自分でもびっくりです、これほど短いとは。
あ、シシャモは全部、卵も世良がいただいてくれてます(笑)。
すごくおいしかったようです、シシャモごはん。
魚は週に一度を目安にしていくつもりですが、
やっぱり魚好きなんだな~って思いました。
ダイエット食…お野菜でカサを増やすのはありかなと思いますよ…。

★Meguさん
こんにちは~~♪
とりあえず、です(笑)。
いや、記号はそれで合ってます。
むしろ下のイコールないかも(笑)。

★ちかさん
はい、こんなに早いとは、予想外です。
そうなの、缶詰の匂いってやっぱり猫にとってはかなり魅力的なんでしょうね~。
なんにもなしじゃ負けちゃうんだと思います。
汁は相変わらず多いです。全部飲んでくれますよ、世良♪
手帳はもうずっと、結石対策で缶詰にお水を始めたころから
ずっと書いてます。なにかと心配だから(笑)。

2007.05.24 11:12 | みか@猫大好き #Pws3fSvE [ 編集 ]

素晴らしいっ☆☆☆
これからは湿気と暑さで猫ちゃんも弱る季節ですからね、
ご飯は美味しく食べて欲しいものです。
世良くん、脱既製品!!おめでとうっ!!
これは健康的で美味しくていいねぇ(*^^*)
みかさん、やりましたねっ♪
みかさんなら、と思ってました!
ちょっと見習わないと・・・です^^;

2007.05.24 11:16 | ぽぽろ #- [ 編集 ]

コメントありがとうございます♪

★ぽぽろさん
今が一番食欲あるかもしれませんよね~。
手作り挑戦には良い時期だったかもしれません(笑)。
あとはほんと、栄養計算を早いところ覚えないと…。
だいたいの感じだけでもつかめるようになりたいですね~、
なにせ缶詰もう入ってないんだから…(汗)。

2007.05.25 11:10 | みか@猫大好き #Pws3fSvE [ 編集 ]













管理者にシークレットメッセージを送る

トラックバックURL↓
http://nekonekodaisuki.blog47.fc2.com/tb.php/491-6fe7cbe4

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。