ようこそ!
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
私が今のところ使っている猫ごはんの食材は、
肉も野菜も普通に近所のスーパーで売ってるものです。
(いちおう、国産のを買ってます。)

無農薬で有機栽培の野菜とか、
産地直送新鮮お肉とかを取り寄せることをしなかったのは
気合入れて買い集めたのに食べてくれなかった…というような
憂き目にあったら悲しすぎるからです。


20070524213941.jpg

「食べたのに~」


そして今のところ私は、まだ栄養計算に手をつけていません…(汗)。
すみません…言い訳ですが、
世良の移行スピードが早くって、そちらに手が回りませんでした。

だからほんと、近所のスーパーの食材で作った、サプリなしの、
見よう見まねのごはん。

そんな私の手作りごはんですが、それでも圧倒的に起こった、世良の変化。
毛艶がいいです。元気もいいです。

終盤、缶詰の量が減るにつれてどんどん良くなってくる毛艶…
ナチュラルでプレミアな総合栄養食の缶詰ですよ。
正直、ちょっと複雑な気分でした。

以前、毛艶が良くなる系のサプリを入れていた時期があるのですが、
その頃と比べると、
その頃はふっくら、ふわふわ、って感じ。
今はしっとり、すべすべ~って感じです。

そうそう、私も10代のころはこんな髪だったのよ~。
ほんと髪質良くってぇ! とか言いたくなる感じ。


だからぶっちゃけ、ものすごく適当にごはん作ってても
缶詰より健康にいいんじゃないかと思いました。
(食べさせちゃいけないものは与えない、は守る。
あとは調味料なしとか、基本的なことは守って)


あ、いえ、もちろんこれから栄養計算します。はい、します。
ごめんなさい。


20070524224828.jpg

「がんばれおねーちゃん♪」



よそのお宅の猫ごはんはもっと緑色なんだよね…。
うちのはどうも肉っぽい色をしてる。

みなさんきっと栄養計算をしてらっしゃるだろうから、
うちのはたぶん野菜が足りないってことなんだろう。

というわけでちょっとずつ野菜を増やしてます。

20070524225212.jpg

おお、よそと似た感じの緑ごはんになった~~♪

問題なく、食べてくれてます♪


んではと、さらに増やして…

20070524225352.jpg

さらに緑なごはんに。

なんだか健康に良さそうな感じですね。
でも、ここまで来るとお肉ははぐはぐと食べるものの、
最後に少し残ったお野菜スープはさすがにちょっと食べにくいようで、
残してしまいました。

ここらへんが今は限界ギリギリポイントなのでしょうね。
世良がおいしく全部食べれるくらいで、できるだけお野菜が多いように
調整していこうと思います。



猫には、できるだけいろんな種類の肉を食べさせたほうがいいらしい…ふーん。


夫「んじゃそろそろ会社行ってきま~す。」


行ってらっしゃ~~い♪


世良「ニャアーン!」


「お、世良、見送りしてくれるの?ありがと~」


世良「ニャーン!」
私『おにーちゃん行ってらっしゃい!僕、ベニソン(鹿肉)が食べたいの♪』


「いや、そのアフレコちょっと違うんじゃ」


世良「ニャア~」
私『おにーちゃん大好き ねぇ、ベニソン買ってぇ!』


「いや、ぜったい世良言ってないから!」



まんまと世良はおねだりに成功し(?)、
おにーちゃんは世良にGEN-MEATさんターキーベニソンを注文してくれました♪



  ↓ 次は鹿肉だ!


ベニソン♪世良に1票クリック!

ホントに緑が多くなってきましたね~!!
順調、順調♪

うちはアフレコしても、成功した例がありません( - ゛-)
私の言い方がダメなのか、ピアコの甘え方が足りないのか・・・
まぁ、相方がケチなのは間違いないんですけどね。。

2007.05.25 11:32 | ゆちこ #- [ 編集 ]

みかさんの手作り食で 旦那様は世良君のお見送りゲットですか 
って おねだりのため?^m^ 
   
鹿肉と七面鳥ですか 人でも食えそう 
前記事にもありましたけど 
味付けだけ変えて 同じ素材で一緒に食えそうですね

2007.05.25 11:43 | くー #B4Ayegp6 [ 編集 ]

おねだり大成功ですねぇ~
手作りご飯ホント健康に良さそうで、世良君ますます美猫ですね♪

最近は中国原産に色々と問題が出てるようで、お野菜などは私もさけがちです。
でも、安いんですよね~(笑)

2007.05.25 11:47 | エレナ #- [ 編集 ]

いいなあ・・・
やっぱり手作りがいいなぁ~
でも悲しいことに大阪の住居の近くのスーパー
あまり品揃えがなくて高いんだよなあ(泣)
(しかも新鮮に見えない(笑))

でもでも
世良くんを見てたらやっぱり手作りしてみたい!!

2007.05.25 13:10 | はる吉 #- [ 編集 ]

鹿とかが出てくるともうこっちまで楽しくなってきます(^^)
最初鹿とかウサギとかのお肉買ったときは「食べるのか?」と思ったり「本当に肉食なんだね~」って思っていました。
さて世良君は美味しく食べてくれるかな??楽しみ~

2007.05.25 14:13 | フクウタ母 #- [ 編集 ]

ベニソンってなんとなく強そうですよね!
タイソンみたいで…(違うって(笑))
お野菜随分増えましたね~!!半々じゃないですかっ!!
そんなにお野菜を多くしても大丈夫なのですか?
でも野菜を多くあげていいのなら、量が増えて満足感も増しそう…
ももも満腹になってくれるかなぁ?(笑)
あ、もうご存じのようですが又勝手にリンクしちゃいました! だはは♪
ご丁寧なコメントすっごく嬉しかったです!
私もももに世良君のように喜んでもらえるように頑張ります♪

2007.05.25 14:16 | rinko #KU.fK8B6 [ 編集 ]

すごい!すごい!
どーなることやら・・と見守っておりました(笑)
なかなか、成功しつつあるようですな~。
手作りごはんを食べられるなんて、世良ちゃん、幸せ者~v-238
ん?おにーちゃんも??

2007.05.25 15:38 | ちえ #- [ 編集 ]

おにーちゃん見送りで鹿肉ゲット!
恐るべしニャンのニャー!
いや、どこのニャンでもこう巧くはいきませんね(笑)
みかさん曰く、需要と供給?(爆)
ややみかさんのアフレコの威力もあったか?(笑)
失礼しました^^
みかさんの「ネコメシラー」ぶりと、世良ちゃんの元気が物語ってますよね
鹿肉到着がたのしみでっす!

2007.05.25 16:22 | tomohba #- [ 編集 ]

毎回世良くんの手作り食楽しみにしてます。
うちもちょっと興味あり。
でも人のご飯も適当なのに、猫のご飯を作れるのかなと思うし^^;
失礼ながら、みかさんのやり方ならわたしでも始められそうと思って
参考にさせていただいてます^^
ところで鹿肉はわたしも食べた事がない。。。

2007.05.25 16:29 | しっぽ #- [ 編集 ]

世良くんに変化が見られると張り合いがありますね~
しっとり・すべすべですかv-354
もう少し極めたら、レトルトパックで売れ出してください。
買います!

2007.05.25 16:50 | と・ろ・ろ #- [ 編集 ]

う~~ん ますます 手作りにそそsられます~~!!
いまは 仕事の都合などで あまりきちんと料理できないんだけど 仕事やめたら 絶対チャレンジ!!
世良くん お兄ちゃんにおねだり?? ほんとかな~~??

2007.05.25 18:28 | よう #- [ 編集 ]

どもども!
へぇ~、世良君が鳴くだけでベニソンとか買ってもらえるんだv-363
いっちょ私も鳴いてみるかな?神戸牛を買って~ってv-343
どの程度の声で鳴くのが効果的か、お兄ちゃんの弱点を研究しなくっちゃね(笑)

2007.05.25 19:24 | 猫バカ1番 #- [ 編集 ]

お~お~とうとう世良君べにソン&ターキー手に入れましたね
世良君が元気一杯で動いているのが目に見えるようです
みかさんのご飯作りも手馴れてきましたね
黒ネコも少しずつ始めて見ようかな~

2007.05.25 20:46 | 黒ネコ #rnAfMXGg [ 編集 ]

( ̄∧ ̄)(_ _)フムフム・・・
(=^. .^=)ミャーって野菜が多くっても食べるんゃ~(-。-;)
毛艶も良くなり、おまけに活性も上がると言ゃ~(^ー^* )フフ♪
少々面倒でも、試してみる価値は有りそぅ~

俺も老猫用のレシピでも有りゃ~試してみたい(⌒^⌒)b うん

2007.05.25 21:03 | おっさん #- [ 編集 ]

ベニソン…何度聞いても鹿肉な気がしない…。
ベニソン、それは足の速い黒人さんのような気がするし…ベニソン、それはよく付く接着剤のような気もするし…ベニソン、それは電気メーカーの名前のような気もするし…。しばらく覚えられないだろうという予感でいっぱいです。
世良君がまさかのお見送りをしてる!!そのうちまさかのお出迎えを…するかもしれないではないですか?!

2007.05.25 21:45 | ゆう #UMkf2qKI [ 編集 ]

へえぇ~っ!
お野菜の量が多くなると、毛艶も良くなるんですか~!
手作りごはんにすんなり順応した世良くんも凄いけど、毛艶の変化もビックリです~。
それに、朝のお見送り(?)で世良くんが鳴くと、おにーちゃんが美味しいお肉を買ってくれるなんて…(笑)
手作りごはん、いいことだらけだ!

2007.05.25 21:47 | りり #- [ 編集 ]

なんて美味しそうなご飯
しかも、まささんに挨拶まで!
そりゃぁお肉は注文してくれますよっ
もう少ししたらベニソン入りの
ご飯画像がUPされるのですね☆彡

2007.05.25 21:56 | さか♪ #kuX..F9k [ 編集 ]

世良君、毛並み同様に愛想まで良くなった?(笑)
ここまできたら、後はキチンと栄養管理ですね。
頑張って下さいね~。

2007.05.26 00:03 | じふまま #- [ 編集 ]

どんどんどんどん完璧に近づいてきてますね!
そんなに毛艶がよくなるってすごいよ♪
ちーこはふけがでやすいので
何かいい方法ってないのでしょうか?
世良君も6歳なんですよね。。
なんだか若く見えるのはみかさんの愛情のかけかたの
お陰なんでしょうかね!

2007.05.26 00:34 | ちーこ #- [ 編集 ]

ベニソンとターキーですか
ご主人様、世良クンにお見送りされちゃ~ね~(≧m≦)
でも、みかさんが努力されてるからっていうのもあるのでしょうね
お優しいご主人様だわ~(*^ω^*)

2007.05.26 00:52 | みきぽん #- [ 編集 ]

お肉の発注まで!!
凄いなぁ!!スープ、おいしそうです!!
毛艶が良くなるサプリなんてあるんですね!
しかし手作り御飯・・・。
良さそうですね!!

2007.05.26 01:13 | パンダ #FFeI7iKU [ 編集 ]

うちも2日に1回とか手作りご飯にしていますが・・・
め ん ど い ・・・。
めんどいよぅ・・・。
ぉぅっぉぅ。
はぁ・・・。
安くて信用出来るいいペットフードはないかしらん・・・。

2007.05.26 01:28 | 2 #- [ 編集 ]

手作りご飯も益々充実ですね。
今度はベニソン&ターキーですか。
益々野性に目覚めたりして。
それにしてもおにーちゃん、
世良くんのおねだりに弱いですね。
正確にはみかさんのおねだりか。

2007.05.26 06:37 | 前世は猫 #- [ 編集 ]

おはようございまーす!!
プレミアムな缶詰よりも毛艶がいいなんてちょとビックリですねー。
私はリコール問題以来どのフードが安心かまだ疑問だらけですよー!!
そういえば友達で手作り食しかあげてない子の猫ちゃんがいるけど確かに毛艶はよかったです。毛艶はいつも褒められるって言ってたわ!その人はペットの栄養士の資格を持ってるだけあってなかなか詳しそうだったけど。
鹿肉ですか!!臭いのかな?どんな反応するのか楽しみだねー。

2007.05.26 08:47 | ちか #- [ 編集 ]

こんにちは~(=゚ω゚)ノ
おお!ベニソン挑戦ですか~!
旦那さんまんまと(失礼!)やられましたね~♪
うちもアフレコに挑戦だな、こりゃ。。。
「Zukkie大好き!新しい車かって♪」
。。。絶対ダメだろう。。。orz

2007.05.26 09:15 | Megu #ILMWWPgY [ 編集 ]

やはり市販の猫ごはんには良くないものが入っているのでしょうか
世良君元気いっぱいですね
そろそろ猫キック養成ベルトが必要ですねv-91

2007.05.26 11:17 | 赤みっきー #GaenHm5U [ 編集 ]

コメントありがとうございます♪

★ゆちこさん
はい、昨日から一応栄養計算らしきものに
挑戦しておりますが、
どうやらこのくらいの緑で良さそうな感じ(笑)。(アバウト)
そういえばピアちゃんもアフレコされてましたね!(笑)
私は今まで世良におねだりさせたことはあんまりなかったんですけど、
(どちらかというと夫への文句なんかを言わせてた)
これからは増えるかも(笑)。

★くーさん
朝、以前の世良は朝ごはんが済んだらまた寝ちゃう、って感じで、
夫のお見送りに起きてることがほとんどなかったんです(笑)。
最近は朝元気になってるから、お見送りもたまにしてますよ~。
鹿肉は、飼い主さんが食べるならシチューとか煮込み料理がいいですって
書いてありました~。
たぶん、世良だけが食べる予感ですが(笑)。

★エレナさん
中国産のお野菜とかはやめておいたほうがいいですよ~~。
公害汚染がすごいことになってるらしいですから。
川とか土壌とか。
安いけど、もうずっと前から中国産だけは避けてます(笑)。

★はる吉さん
私も実は実家の名古屋にいた頃のほうが
ずっと物価は安かった、とか感じてます(笑)。
じゃあ亮くんは産地直送無農薬野菜で??(笑)
そのほうがきっと、ますます艶が出るんでしょうね~。

★フクウタ母さん
鹿、たぶん大丈夫…ですよねぇ?
鶏の生を食べてくれたことがそもそもすごく意外でしたから、世良。
だって生肉なんて食べさせたことないし、
チキンの缶詰もそんなに…だったし。
でも今、ササミとかはもちろん、鳥の肝とかもけっこう大きなカットで
おいしそうに食べてるんで、きっと他の肉も好きだろうな…と。
あ、曲がりなりにも栄養計算、始めました~♪

★rinkoさん
私も最初、ベニソンって何だ??って思いました。
ターキーなら分かるけど…
お野菜ですが、昨日曲がりなりの栄養計算をしたところ、
どうやらこのくらいで猫的バランスは良さそうです。
(やはりよそ様と似たような色にすることに意味はあった!・笑)
で、野菜をあげすぎて尿pHが気になる件ですが、
うちの子はそちらで書いたように毎週計ってるわけですが、
0,4ほど上がってます。今。
ほぼ中性に近い位置まで来ちゃってる感じです。
生肉で下がるかと思ったんですけどね~、特に感じません。今のところ。
詳しそうな方にちょっと聞いてる最中ですので、
お返事があり次第rinkoさんにもお伝えしますね。
まあ、世良がたまたま、って可能性もありますし、
お野菜のせいかどうかも分かりませんが…
ですから、そういうときのためにも尿検査なのです!(笑)
ももちゃんも世良も、相当水分を摂ってますから
多少pHが上がったところで大して問題はない…と思います、
思いますが、万が一のためにも食べ物変えるときはやっぱり
尿のことは気にしておきましょう!
それが我ら飼い主の心の平安を保ちます(笑)。

★ちえさん
まだまだですけど、なんとか形になってきたかな~と(笑)。
そ、そうですね、夫も幸せと思っててくれるといいんですが(笑)。
夫も、世良の毛艶が良くなってるので見てて嬉しいみたいですよ。

★tomohbaさん
すっかりネコメシラーになってしまってます(笑)。
もっとレベル高くなっていけるといいんですけど。
どうやらお肉はかなり好きなようなので、
鹿だろうが馬だろうが食べそうな雰囲気です(笑)。
でも、猫が鹿を食らうなんてことは自然界ではなさそうですよね。

★しっぽさん
私の場合、適当だった人のごはんがちょっと猫ごはんの影響で
レベルアップしました(笑)。
あまり使わない食材とかを買ってくることになったりして、
メニューが増えるんですよ。
私のやり方なら…たぶんどなたでも始められます…(笑)。
そしてもしもレオちゃんたちが「キャベツおいしいかも!」とか
言ってくれたら、
しっぽさんもハマりこむこと、たぶん間違いなしだと思います(笑)。

★と・ろ・ろさん
ひええ!ありがたいお言葉をありがとうございます♪
でも、世良の好みだけ見て作ってるので、
たとえ栄養バランス考えた素敵なごはんが作れても、
これを他の猫ちゃんが食べてくれるかは微妙ですよ~(笑)。

★ようさん
もうすぐ、お仕事退社ですよね~、おめでとうございます♪
チャレンジ、楽しみにしてます。
世良は…まあ、お見送りをしただけでも上出来ですから(笑)。

★猫バカ1番さん
ベニソンはともかく、神戸牛は宝くじでも当たらないと無理っぽいです。
こないだサッカーくじちょっと買ってたようですが
はずしたらしいので(笑)。

★黒ネコさん
はい、どうやら生肉かなり気に入ってて、
鶏皮とか鶏肝とかも平気で食べてるから、鹿だろうが馬だろうが(笑)。
まだまだ、手馴れてはいないんですよ~。
要領が悪くって。
でも、もう少し慣れてきたら、ずっと楽になると思います。

★おっさんさん
私としては一番嬉しいのは、
世良が元気なことです♪
世良は太ってませんけど、やっぱり運動不足はちょっと心配でしたから。
そろそろ世良もシニアなのですが、シニア向けは基本的に
お肉控えめにするみたいです。
でもそれだと、世良は食べてくれないかなぁ…。

★ゆうさん
わははは♪
海外産の缶詰とかって、「ラム&バーレイ」とか、
日本語に訳してくれたらいいのに!って思うような
表記のまんまで売られてたりするんですよ~。
ベニソン&グリーンピースじゃなくて、鹿!って売ればいいのに(笑)。
お見送りも、そうまさかなんですよ。
と言うのも、世良は以前は朝ごはんのあとすぐ寝ちゃうことが
多かったんです。
今は朝ごはんのあとも起きてるんですよ~。

★りりさん
野菜の量は、ティースプーン1杯足してるだけでも毛艶が良くなりましたよ♪
生肉も体にいいのかもしれません。
とにかく毛艶はいいです、これはすごい!ってくらい変わりました。
あとは、私がもうちょっとバランス取った食事を作ってあげないと(笑)。

★さか♪さん
肉が多いときのほうがたぶん世良にはおいしかったんでしょうけど(笑)。
量の加減がまだちょっとよく分かりません。
はい、ベニソン、早速届きましたので、
そのうちアップしますね♪

★じふままさん
朝、起きてるんですよ、世良が(笑)。
以前ならご飯済んだら寝ちゃってたんですけど。
栄養管理、昨日からちょっとずつ始めてます。
がんばろっと。

★ちーこさん
まだまだですが、これからもがんばろうと思ってます。
世良が気に入ってくれてるから…。
世良が気に入らないならすぐやめようと思ってたくらいですが(笑)。
フケが出るんですか~、世良はほとんど出たことがないので…よく分かりません。
毛艶が良くなっていく途中で何度か珍しくフケが出てびっくりしましたが。

★みきぽんさん
なんだかんだで、世良に甘い夫です(笑)。
昔からすぐ、「じゃあ猫ベッド買おうか~」とか(笑)。
まあ、ほとんど使ってもらえなかったんですけどね…。

★パンダさん
はい、どうやら他のお肉も大丈夫そう、と判断しました。
鶏皮やら鶏肝やらも平気で大き目カットの固まり、食べてますから。
毛艶が良くなるというか、代謝面を活性化させる?
その結果毛艶も良くなる、と。
毛艶は良くなったんですけど、世良にはちょっと体質的に合わなくって、
すぐやめちゃったんですけどね。

★2さん
4猫ちゃんですものねぇ…。
あまり無理しないことが大事だと思います…。
週末だけとか、そんな感じでも。
イヤになっちゃったら意味ないですよ~。
大量に作って冷凍保存とか、できるだけ簡単になる方法が見つかりますように。
安くて信用できる…ほんと、そういうのがあるといいですよね。

★前世は猫さん
ますます野性…あるかも(笑)。
夫、世良のおねだりに弱いですよ(笑)。
世良のベッドとか、オモチャとか、すぐ買おうとしますもん。
まあ、特にベッドなんてほとんど使ってもらえないんですが…。

★ちかさん
おはようです!!
お友達、ペット栄養士さんの資格が!
うわぁ、うらやましい!!
そうなの、そりゃ私がテキトーに作ってるやつでもそうなんだもん。
そんな方が作ったごはん食べてたら、毛艶なんてきっとキンキラキンよ♪(笑)

★Meguさん
こんにちは~♪
ぶははは!
いや、だいちゃんのあのプリティーな魅力を持ってすれば!
そしてMeguさんが超かわいい声でがんばれば!
もしかして!(笑)

★赤みっきーさん
うーん、まあどう考えても保存料とかは必要ですものね。
賞味期限が長いわけですから。
でも、プレミアごはんを食べ始めたときにも
世良の毛艶は良くなりましたから、悪いものってわけじゃないと思うんですけどね。

2007.05.26 11:27 | みか@猫大好き #Pws3fSvE [ 編集 ]

はじめまして。
私も手作りしてます。
手作り、私も栄養計算まだしてません。
GEN MEATさん、私も近々注文しようと思ってます。
なんか馬と羊と鳥を1:1:1であげるととてもいいらしいですね。
馬私には非常に抵抗のある食材なんですけどね。

2007.05.27 09:17 | ちあき #sCtPCMnU [ 編集 ]

コメントありがとうございます♪

★ちあきさん
はじめましていらっしゃいませ、コメントありがとうございます♪
馬と羊と鶏!そうなんですか~、良い情報をありがとうございます。
私はやっと最近栄養計算を始めました。
まだまだ、全体のバランスを取るだけで精一杯な感じですが(笑)。
馬には特に抵抗ないですが、
私も、自分が抵抗あるものはなかなかあげれないかも…(笑)。

2007.05.27 11:06 | みか@猫大好き #Pws3fSvE [ 編集 ]













管理者にシークレットメッセージを送る

トラックバックURL↓
http://nekonekodaisuki.blog47.fc2.com/tb.php/493-9579524f

