ようこそ!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
前回の魚の茹で汁の氷ストックがなくなりましたので、
また茹で汁ゲットのために週に一度のお魚ごはんの日です。

今回はアジを買ってきました。
一尾100円♪

そしてぐつぐつと煮込みました。ぐつぐつ。
ほんとはもっと小さい小魚がいいんですけどね。
小骨ばかりならお箸でほぐすだけでそのまま食べてもらえるし。


20070527202953.jpg

「おっ魚お魚♪」


骨も手で簡単に折れるほど、柔らかく煮込みましたが
やはりししゃもとは違う。
アジのほうが骨が大きい、かなり大きい。
あまりに大きいのは包丁で猫の一口サイズにカット。
と言ってもこれ、相当食べにくいだろうね~、
大きい骨は避けてあげたほうがいいかしらん。


20070527203343.jpg

    アジとお野菜と鶏皮ちょっとごはん

と思いつつも、
カルシウムカルシウム♪とそのまま全部あげてしまいました。
食べるかどうか、あげてみなくちゃ分かんないし。

これがね~、食べたんですよ!

いくら柔らかく茹でてあるからって
それでもはぐはぐと食べれるわけじゃないんですよ~。
えいえい、ガリガリって感じで噛み砕かないといけないんですが。
それでも世良、やめようとしないんですよね~。
全部噛み砕いて食べました。
ほんっとに君、お魚好きなんだね。

魚の骨は噛み砕いてでも食べるんだ…。
キューリは相変わらずペッと出したりするくせに…。

なんか、カルシウムもだけど
カリカリを食べなくなった今、
ちょっと歯とか歯茎にいいんじゃないかと思いました。



20070527205017.jpg

「それも僕の?」


残念ながら、これは私とおにーちゃんのウナギですよ。



  ↓ ちょっと差をつけて、夫のご機嫌取り。


差がありすぎ!世良に1票クリック!

骨までしっかり食べるんだ~?
やっぱりみかさんが手間隙かけてくれるのが
伝わってるんだろうなぁ(人´∀`)

ウナギにまで興味津々??
色んな食べ物をくちにしてみたくなっちゃったとか( ´艸`)

2007.05.28 11:12 | ゆちこ #- [ 編集 ]

うなぎ、私も食べたい・・・・・(笑)

カルシウムたっぷり採れて歯垢もとれるならいいですねぇ~
うちは歯磨きで頑張っております~

2007.05.28 11:28 | エレナ #- [ 編集 ]

世良君が台所にて立ち姿でお魚をチェックしている!!!衝撃画像!(笑)しかもアジではなくてウナギだ!!
かなりの差が付いてますが、手間と愛情が世良君の方が上な気が…。骨までガリガリと食べるなんて頼もしいですねぇ!そういえば世良君って歯がとってもきれいだからお魚の骨でその美しい歯をキープですね!

2007.05.28 13:48 | ゆう #UMkf2qKI [ 編集 ]

もう何でもOKなんじゃないですか?
お魚の骨まで食べちゃうなんて(^^)
私、過保護なのかお魚の骨は取り除けないような小さなものしかあげたことがないんです。
でも私も試してみようっと!
小さな魚なら不安もないしチャレンジしてみます♪

2007.05.28 14:08 | フクウタ母 #- [ 編集 ]

さすが野性味溢れてきた(?)世良君ですね!!
確かに、手作りだけにすると歯が心配ですよね。
お友達で手作りご飯をされている方が、やっぱり歯肉炎になっちゃって病院に行ったら「体質」と言われたそうですが、
シロウト判断で柔らかいモノの食べ過ぎたと思ってカリカリをあげたら治ったと言っていました!
そのガリガリ骨を食べるというのはカルシウムの摂取にもいいだろうし歯にもとっても良さそう!!
うちはももがカリカリ好きなので療法食のカリカリはそのまま続けようと思っています。
旦那様はうなぎですか!良かったですね~!!
値段でいけば世良君に圧勝できましたねっ!(笑)

2007.05.28 14:35 | rinko #KU.fK8B6 [ 編集 ]

ええ??アジの骨までグツグツ煮たの?
すごいなーv-314
でもそれを食べてくれるんだもの料理のしがいがあるってものでしょうね^^
しかし気をつけないとみかさん達の食事が狙われてるわけですね・・・・v-394
こりゃまたなんか楽しい予感がするぞーv-392

2007.05.28 15:22 | tomohba #- [ 編集 ]

もしや、このブログ始まって以来、初めて世良くんに勝てたんじゃありませんか?おにーちゃん。
よかったですね~!!おめでとうございます!
これも、おにーちゃんの日頃のたゆまぬ努力の結果ですなぁ~。(涙なしでは語れず…)
でも、魚の骨まで食べられるまで煮て、手間の具合では世良君が勝ってる…??
あやや、ワたくし、また余計なことを……(笑)

2007.05.28 15:31 | satonag #- [ 編集 ]

世良くん今日も美味しいご飯に大満足でしょうね~
みかさんの愛情と手間がかかってますもの
美味しいはずですね

2007.05.28 15:37 | はる吉 #- [ 編集 ]

世良くんのご飯おいしそうだわ~。
お魚の骨もちゃんと食べるんですね。
いい子だなぁ。

2007.05.28 16:10 | harry #- [ 編集 ]

やぱりお魚好きなのね~世良くんv-238
ラオウもね、お魚の準備をしてると、
台所に来てそわそわします(笑
たまに主人が、ご飯の時にあげてますね♪
ご主人、よかったですねぇ!
ウナギとは☆素晴らしい(*^^*)

2007.05.28 16:54 | ぽぽろ #- [ 編集 ]

凄いですね~骨まで平気なんですね~
野菜スープかけてあげたらネコ缶食べてくれないです
まだ野菜も入れてないのにね~
世良君を見習って欲しい風なんですが~~
さてどうしたものでしょうね
それにしてもおに~ちゃんとみかさんはうなぎですか~
世良君も食べたイですよ~
きったね(笑)

2007.05.28 17:49 | 黒ネコ #rnAfMXGg [ 編集 ]

美味しそうだなぁ~~~アジご飯・・・
まるで美味しそうなリゾットみたいじゃありませんかw(☆o◎)w
もこりんが食べたい・・・←リゾットもアジも好き。
思ったんだけれど、骨もそのまま食べれるように
圧力鍋で煮ちゃうっていうのはダメなのかしら??
そうすれば骨の成分とかも取れないかなーー
(カルシウムって取りすぎはよくないかな?)
ちなみにウナギ・・・もこりんの好物なんですけどーーー
世良ぴょんと一緒に手を伸ばしたい気分です(^ ε ^)oプププ

2007.05.28 17:57 | もこりん #gWZsX.36 [ 編集 ]

どもども!
へぇ~、魚だと骨まで食べちゃうんですねv-363
フードプロセッサーとかで細かく砕いた方がいいんじゃないの?って書こうとしたけど、ガリガリ齧るんなら問題なしっすね(笑)
あれこれ食材を増やしていって、日本一の猫ご飯職人になるのも悪くないねv-218

2007.05.28 18:51 | 猫バカ1番 #- [ 編集 ]

世良くん、何でも来い!ですね。
のどに刺さる心配がないのなら 骨は体にもよさそうですしね。
おにーちゃんはウナギかあ!
にこにこ上機嫌な姿が目に浮かびます(笑)。
でも、手間ひまかけてるのは・・・王子様のほう?

2007.05.28 19:49 | Baco #- [ 編集 ]

世良君はお魚好きなんですね!!
そしてツヤツヤ感が増してません??
手作り御飯は愛情もたっぷりで、世良君。満足気ですよねぇ・・・。

2007.05.28 19:52 | パンダ #3/VKSDZ2 [ 編集 ]

鰻がお夕飯...φ(._.*S)y-。o0
我が家なんか焼きそばですよっ?!
じゃなくて(汗)
世良君はお皿から上手に食べれますか?
あいんは固形物を食べるのが
とても苦手です。
骨まで食べてくれるなんて
作り甲斐ありますよね☆彡

2007.05.28 21:23 | さか♪ #kuX..F9k [ 編集 ]

アジ!こないだ姉さんも検討したんです、かつおの簡単さと比較しながら(笑)
骨まで食べてくれたら、ほんとに嬉しいですよね~i-233
カルシウムだけじゃなく、いろんな骨の成分、とっても大切そうですし。
引き換えに世良くんは人間の食卓を完全に狙ってるようですが(笑)らんらんi-185

お魚フレーバーでどっと集まるんですが…相変わらず?残りますi-202
というか食べ疲れかも。
舐めてるんです、みんな。咥えて食べろよっって言いたくなってしまいます(泣)
お皿もスープ混じりに向いていないから仕方ないのですが、平らにならされて残ってるご飯ってi-241
おまけにタビはなかなかガンコだし、でもこれも姉さんが躾けたと思うと…
ちょっと缶詰減らしてみようかな~と(でも4匹で100gですよっi-240)、飽きを缶詰のせいにしてる姉さんでした(笑)

2007.05.28 21:32 | まったり福タビ大リンの姉 #XKpbTv0Q [ 編集 ]

そう言えば、昔の飼い猫のご飯は
魚を骨ごと食べさせてましたよね。
猫も、何時の間にか、過保護になって来たのかな・・・。(苦笑)

2007.05.28 22:10 | じふまま #- [ 編集 ]

昔チビのご飯は猫缶ばかりだったん
ですが、たまには歯ごたえも楽しみ
たいのか、よそんちの野良猫用の
カリカリをたまに食べに行ってました。
世良くんもお魚の骨で歯ごたえを
楽しんだんでしょうか?

2007.05.28 22:28 | 前世は猫 #- [ 編集 ]

ウナギも間食しそうな勢いですね♪
やっぱりにゃんこにはお魚ですねv-229

2007.05.28 22:57 | 赤みっきー #GaenHm5U [ 編集 ]

お久しぶりで~す♪
世良くん食べてますねぇ(*^▽^*)
こんなに順調だなんて私まで嬉しくなっちゃう!
魚の骨って真ん中の太い骨のことですよね!?
煮込めば食べてくれるもんなんですね♪
因みに煮込んだ時間はどのくらいですか?
ウチも試してみようかな~(>▽<)

2007.05.28 23:09 | ゆき #- [ 編集 ]

アジもいいけどウナギか~いいな♪・・じゅるっ
おにーちゃんのご機嫌も上々かしら(笑)
だけどだけど
手間的には世良くんごはんの方が・・
なーんて思ったりして(笑)

2007.05.28 23:16 | きょーこ #2sQQXnjA [ 編集 ]

こんばんわ。
あじ、すきなんですね。
うちはどうも肉が一番好きみたいです。
それも新鮮な生のが。
うちはあまり魚系使わず魚油でごまかしてます。
そのうち魚もと思うんですけどまだ1度しか使ってないんです。

2007.05.28 23:25 | ちあき #sCtPCMnU [ 編集 ]

世良クン、骨までしっかり
ごちそうさまだったんですね♪
骨って、カルシウムだけじゃなく
ガリガり食べてたら
アゴや歯にも良さそうですよね、

ご主人様にはふんぱつして。。。って
しっかり気を使ってらっしゃってエライ!

2007.05.29 00:02 | みきぽん #- [ 編集 ]

魚の骨までガリガリ食ってくれるなら 
虫歯の心配がなくて良いですよね 
もこりんさんも書いておられますが 
定着してきたら 圧力釜も良いかもですね 
世良君用以外にも使えますし^m^ 
   
カロリー計算も始められたんですね 
私は自分のダイエットも そこで挫折しちゃうんですけどぉ^^; 
さすがはみかさん エライ!!

2007.05.29 02:42 | くー #B4Ayegp6 [ 編集 ]

世良君がウナギに凄い興味ある写真ってちょっと珍しい!あまり見た事ない風景!
ほんとにお魚大好きなんだねー。
ぐつぐつ煮込むってどれくらいの時間煮込むの??
骨もちゃんと噛んで食べてくれたのねー。これもなんだか作ったかいがあって嬉しいよね!!
鳥皮まで入っていいねーこれ!!

2007.05.29 09:17 | ちか #- [ 編集 ]

ワタシも手作りしてみましたよ!
結果 ごろにゃんは育以外は8割食べて 育はスルー・・・笑。は完食でした!!
まだまだ ですね~~!!

2007.05.29 10:19 | よう #- [ 編集 ]

コメントありがとうございます♪

★ゆちこさん
いや~、単にお魚大好きなだけだと思いますが(笑)。
それにしてもかなり時間をかけて、全部食べるのにはびっくりしました。
こんなに食べにくいなら、やっぱり避けてあげようかな、と思ったんですが、
なんか世良が「気づかい無用!」って感じで食べてるので…(笑)。
そうなんです、私が台所に立つと、
以前と違って「自分の?」って見に来るようになりました(笑)。

★エレナさん
歯磨きがんばってらっしゃるって、すごいですよね~。
うちは試したこともないです…。
歯垢が取れるかどうかは分かりませんが、
ガリガリやってるのを見るとなんとなく歯には良さそうです(笑)。

★ゆうさん
そうなんですよ!!
今までの世良にはあんまりないことだったんですけどね。
まあ、シシャモを焼いてるとかだと
くんくんしてましたけど。
最近は私が台所に立つと「なに?」と見に来ることが多いです。
私は調理中にもいっさい世良に何かあげるということがなかったので、
世良も見に来なかったんですけどね。
そもそも以前は結石処方食で、それ以外あげちゃダメって
病院で言われてたから、こんなに徹底してるんですけどね~。

★フクウタ母さん
そうですよね、小さい魚のほうが心配なくっていいんですよね~。
ワカサギとか、いいかもしれません。
しっかり茹でておけば、万が一のどに刺さってもそのうち取れるだろう…と
言うことで(笑)。
まあ世良を見てると、あまり心配なさそうでした、ガリガリやってたから(笑)。

★rinkoさん
なるほど~~。
やっぱり柔らかすぎるごはんはちょっと歯茎には良くないかもしれませんね。
うちの子の場合、お肉も1,5センチくらいのブロックを
噛み噛みして食べてます。
世良がそのほうが良さそうだからミンチにはしてないわけですが。
特に鹿肉みたいにちょっと固めの肉の場合、
肉を噛んでるだけでも多少は効果ありそうに見えます。
ミンチごはんのほうが食べやすさは上だろうけど、
噛むことも大事かもしれませんね。

★tomohbaさん
はい、骨までと言うか、アジを半分に切って
丸ごと放り込んで煮ただけです(笑)。
だって三枚におろすとか、できないし…。
ついつい煮込みながら、世良が「魚?」と見に来るので
ちょっとだけ身のゆだったところをあげようかな、って思いましたが、
それをすると人間の食事を作るときやらも
ものすごく催促されてしまうようになるかもしれませんものね。
やめておいたほうがいいですよね。

★satonagさん
そうかもしれません…!
ええ、でも実はそうなんですけどね、手間かかってないんですけどね、ウナギ。
週末だったので、私のごはん作りモチベーションが
かなり下がっていたのです。
でも世良のために魚の茹で汁をゲットしたいモチベーションは
上がりっぱなしでしたが(笑)。

★はる吉さん
おいしいと言うか、「食いにくいな~!」って思ってたかもしれませんが(笑)。
あまりに食べにくくて、中断するようだったら
骨を避けてあげようと思って見てたんですが、
世良がやめないんですよ…(笑)。

★harryさん
お魚だったらなんでもいいのか?と思うほどです。
ほんっとにお魚好きなんだな~って実感しましたよ。

★ぽぽろさん
うちでは以前は結石の処方食しかあげちゃダメって
病院で言われてたものですから、
世良がお魚とかお刺身とか欲しいって言ってきても
あげることができなくて、ほんとにこちらもつらかったんです。
おいしいと思ってもらえるご飯を食べてもらえて、ほんと嬉しい。

★黒ネコさん
そうでしたか~…。
世良が野菜や魚の茹で汁を平気で飲めるのは、
もともとのごはんが缶詰にお水(人肌のぬるま湯)を足してあげていたものだったから、
かもしれません。
結石対策でお水を摂らせるために缶詰にお水を足したのですが、
これも少しずつ量を増やしていかないと、嫌がる猫ちゃんが多いです。
世良も最初は少しだけお水を足して、ちょっとずつ増やしました。
お水でもそうですから、野菜の茹で汁でいきなりスープ状のごはんになると
ちょっと猫ちゃんが戸惑うかもしれません。
最初は野菜の茹で汁じゃなく、普通の水を少しずつ加えていくか、
(ほんとに、最初は10ccとか)
茹で汁じゃなくて野菜のペーストをティースプーン1杯のほうが
なじみやすいかもしれませんね~。

★もこりんさん
たとえおいしそうに見えたとしても、
食べてみたらガリガリと骨が入ってて食べにくいこと間違いなしですよ(笑)。
それなりに柔らかくはなってるんですけどね~。
圧力鍋、あったら使いたいところなんですけど、
うちにはないものですから…。
でもガリガリと全部骨食べたんだから、いいのかなぁとも。
カルシウムの取りすぎはどうか分かりませんが、
普段が生肉+野菜なので、カルシウムが足りない状態かと思うので、
週に一度どばっと魚と一緒に摂らせたいなぁと。
まあそんな摂らせ方がいいかどうかはよく分かりませんが(笑)。

★猫バカ1番さん
そうなんですよ~、
食べにくくてやめちゃうようだったら
骨を避けてあげようかと思って見てたら、
やめないでそのまま全部噛み砕いて食べちゃった(笑)。
私は日本一テキトーなネコメシラーを目指すことにします(笑)。

★Bacoさん
そうなんですよ、のどに刺さったりしないかしら、大丈夫かしらと
思いながら見守っていたんですが、
どうやらガリガリと砕いて上手に食べたようです。
やっぱり小魚のほうが、心配がなくていいですよね~、
あんまり売ってないんですけどね、小魚の真魚。
まあ、万が一刺さってもそのうち取れるだろう、位に
しっかり茹でたんで大丈夫とは思うんですが…。

★パンダさん
ツヤツヤ感もですが、
元気具合がとんでもないことになってきております…(汗)。
遊んでるだけで日がくれそうです、参った参った。

★さか♪さん
焼きそばのほうが手間かかってる気がしますよ~(笑)。
私は週末にはどうもごはん作りモチベーションが下がるので、
ウナギ切るだけ~、あとはお惣菜~とか(笑)。
世良もあんまり上手じゃないんですよ~。
特に、柔らかいごはんになってからはよけいに。
だからふちのある、スープ皿をごはん皿に使うようになりました。

★まったり福タビ大リンの姉さん
骨をあんなふうにしてでも食べたがるのだとは思いませんでした。
残したりやめちゃったりするなら取り除いてあげようと思ってたのに…
出番なし(笑)。
タビちゃんって昔は手作りごはんだったんですよねぇ…。
猫って、生後6ヶ月までの間に食の傾向が左右されるから、
そこまでの間にいろいろと食べさせておくと
いろんなものが食べれる猫になるって説を聞いたことありますが、
あんまり関係なさそうですね。
タビちゃんは昔は食べてた手作りごはんが苦手だし…。
缶詰、もっとずっと気に入る缶詰も見つかるといいですよね…。
世良も、あんまり好きじゃない缶詰は舐めるだけだったりするんですよ。
気に入れば食べます。好みの差はとうとう分かりませんでしたが、
なにか、猫なりの基準があるんでしょうねぇ…。

★じふままさん
毎日お魚はあんまり良くないと言われてますが、
時々あげるんだったらお魚って、
内臓も骨も全部食べてもらえるかなりお得な食材ですよね~。

★前世は猫さん
歯ごたえをあまりに与えないと、
やっぱり歯槽膿漏とかも心配になるので…。
魚の骨、世良ががんばって食べるなら多少食べにくくっても
問題ないかなって思いました。

★赤みっきーさん
人間用のものは、あげません(笑)。
ウナギなんてとんでもない!(笑)

★ゆきさん
お久しぶりです♪
え~、煮込んだ時間…そういえばぜんぜん気にしないでやってたから、
よくわかんないです…。
10分は軽く…かな??20分以上かな??
圧力鍋とかだったらずっと早いんじゃないかな~と思います。

★きょーこさん
そうなんです、ええ。
あ、でもほら、夫にはご飯も炊いてあげたし(笑)。
それにほら、お惣菜屋さんで買ったコロッケとか、いろいろ(笑)。

★ちあきさん
こんにちは~♪
お肉が一番好きなら、それが一番いいじゃないですか~♪
でも、新鮮なお肉を常に用意するって、
なかなか大変ですよね(笑)。

★みきぽんさん
そうなんです、かなり一生懸命咀嚼してる感じだったから、
これはあごや骨や歯肉に良さそうかな~って。
以前だったら週末はごはん作りたくな~い、とか言ってたんですが、
そういうと最近は「世良のは…」ってことになるので(笑)。

★くーさん
あんまり柔らかいものばかり与えると、
歯槽膿漏とかあるかもしれませんものね~。
多少は歯ごたえが必要かもしれません。
圧力釜、持ってないんですよね~…。
どうしようかなぁ。
ええ?ダイエットにカロリー計算から入るのですか??
くーさん、なんでもしっかりと計画立ててなさるのですね~。
私なんてごはん適度に減らしてお菓子やめて、ちょっと運動すればいいじゃ~ん
って感じですよ(笑)。

★ちかさん
そうなんです~、私が台所に立ってると、
「それは?」って感じで見に来るように(笑)。
ぐつぐつ…どのくらい煮てたかなぁ…計ってなかったんで…。
10分から20分の間くらいかなと思いますが。
圧力鍋とかならもっとずっと早いかな?

★ようさん
やっぱりワンちゃんのほうが手作りは受け入れやすいんですね!
みんなけっこう上出来じゃないですか~♪
おめでとうございます♪

2007.05.29 11:13 | みか@猫大好き #Pws3fSvE [ 編集 ]













管理者にシークレットメッセージを送る

トラックバックURL↓
http://nekonekodaisuki.blog47.fc2.com/tb.php/496-341261e3

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。