ようこそ!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
先日、ぐつぐつとアジを茹でまして、
こちらをゲット。


20070529230332.jpg

             アジの茹で汁


手作りごはんに、市販の缶詰に負けないフレーバーを。
さて、アジの茹で汁でも大丈夫なのでしょうか?


20070529230827.jpg

         ベニソン(鹿肉)、野菜とアジの茹で汁スープ添え♪
(rinkoさんちのももちゃんも、鹿肉チャレンジしたそうです♪)


肉と野菜の対比と総量はこのくらいで落ち着きました。
以前の量だとちょっと多すぎて最後のお野菜スープが残ってしまうので。
世良、体重4,5キロの子の1食分(約100kcal)です。(1日2食)


20070529231132.jpg

「僕にはちょうどいい量です」


さてさて、アジの茹で汁はいかがですか?
だいじょうぶですか?



20070529231301.jpg

グッドですか、そうですか~♪


しかし君、もしかして魚の茹で汁さえかかってればなんでもいいんですか?
鹿肉にアジの茹で汁ってかなりの取り合わせだと思うんだけど。

「ハァ?白ワイン?肉料理には赤だろ!」とかいうこだわりはないわけ?
まあ私も全然ないからいいけど。


あ、ちなみに世良が生キューリだけペッと出したりするので、
キューリも茹でましたよ。
そしたら綺麗にいただいてくれるようになりました。
分かりました分かりました、じゃあ茹でますよ、キューリだろうがレタスだろうが。


茹でるのはまた炊飯器方式です。
この方式は煮えにくいものから煮えやすいものまで、
全部一緒くたに放り込んでも均一に茹で上がるのが良いです。
そしてなによりいいのは、茹で汁の量が少ないこと。

大きなお鍋で茹でていると茹で汁が大量すぎて、
野菜から流れ出たビタミン等を摂らせようと思っても
全部は使い切れないほどなのです。

炊飯器方式ならかなり大量の野菜を一度に茹でても、
茹で汁は製氷皿に全部納まってくれる程度のものです。


20070529232409.jpg

「おいしかった♪」


良かったねぇ♪

ところで先日、夫がお弁当をちょっと残して帰ってきましてねぇ。
まったくどういうつもりでしょうね、
人が朝早く起きて作ってるって言うのに!
残すならもう作らないわよ!!


夫「ごめんなさい…」


その点、世良は偉いよね~~♪
お野菜も残さず、ぜ~~~んぶ食べてくれるのねぇ♪
おにーちゃんより世良のほうが、ずっとずっと偉いわねぇ♪


と言ってやりましたら、
その後は米粒一つ残さず食べてくるようになりました。




  ↓ おにーちゃんと世良、仁義なき戦い。


残さないの♪世良に1票クリック!

お弁当残しちゃった旦那様、きっと気温の変化が激しいので食欲おちゃったんでしょう。

お弁当作ってもらえて羨ましい独り者でした~(笑)

世良君、見事に完食ですね、これで暑い夏も乗り切ってくださいませ~

2007.05.30 11:14 | エレナ #- [ 編集 ]

初めまして♪
ゆちこさんの所からやってきました!
世良くん可愛い~!!!
手作りご飯ってスゴイですね。
私はかなりのおおちゃく者なんで
尊敬したしまする!!!
また遊びにきます~☆

2007.05.30 11:18 | emishimo #wyPnW/yE [ 編集 ]

世良君、気持ちいいくらいきれいに食べてくれますね~^^
ウチ、手作り化一段階upさせたら
ちょっと食いつきが悪くなっちゃいましたw
世良君みたいに魚スープで食べてくれたらいいんですけどね~

2007.05.30 12:04 | こめ #GQzJNJ3U [ 編集 ]

さすが「多頭飼い」(≧ω≦。)
片方を褒めれば、もう片方もがんばるんのか・・・

それにしても、世良くんすごいキレイに食べてる~♪
これなら作り甲斐もあるってモンですねっ!!

2007.05.30 12:11 | ゆちこ #- [ 編集 ]

世良くん適量がもう完成でしょうか
やりましたね~こんなに早く切り替わるなんて
みかさんの手間と愛情に世良くんの
お残ししない頑張りですよね
旦那さまちょっとでも残したら
世良くんに笑われますよ?(笑)
いや、みかさんを完全にとられちゃいますよ?(笑)

2007.05.30 13:36 | はる吉 #- [ 編集 ]

いつも参考になります~~!!
これから ワタシも頑張って作ります!!

2007.05.30 14:54 | よう #- [ 編集 ]

アジの茹で汁にベニソン…これだけ聞くと
恐ろしげですが、世良くんキレイに食べてる!これは嬉しいですね!
この製氷器にいれたアジの茹で汁、間違って冷たいコーラなどにいれませんように…。
お弁当を残して怒られてる旦那様が自分と
重なります…この時期、食欲いまいちで
お弁当残しては「あぁもったいない!」とか
母に言われます。作ってくれたことはないですが。
世良君のまぶしい白さにうっとりです。手作り食の効果かしら、毛艶がとってもいいですね!

2007.05.30 15:08 | ゆう #UMkf2qKI [ 編集 ]

あじのゆで汁!
うちもやってみようかしら。
1匹食べない猫が。。。
結構色々考えてたんですよ。
ほかの子はみんな手作り食べてくれるのに。
世羅君、偉い!

2007.05.30 15:26 | ちあき #sCtPCMnU [ 編集 ]

はじめまして!ゆちこさんのところからきました。
世羅くん、男前ですね~(≧ω≦)
綺麗なピンクのお鼻がキュートです!
それに食べっぷりがイイ(+ゝω・)b
私も手作りご飯に挑戦したいなって思っているとこだったんで、
参考にさせてもらて嬉しいです(^m^*)
また遊びにきますねぇ~!

2007.05.30 15:40 | Aco #jPiNkQpU [ 編集 ]

ほおぉ。炊飯器でゆでるのか~。
おにーちゃんたら、だめねん!
みかさんが愛情込めて作ってるのにぃ!
世良ちゃんは、完食v-238
みかさん、やったね♪

2007.05.30 16:00 | ちえ #- [ 編集 ]

おいしかった♪の時の世良君、本当に幸せそうですねv-238作りがいがありますよね。

おにーちゃん、残してしまったのですね。エレナさんが言っているように気温差が原因ですよ。うちの旦那はどんなに暑くても食欲が落ちることがないので、きっとまささんは繊細なのですよww

2007.05.30 16:22 | かよこ #KTg9USTQ [ 編集 ]

本当に羨ましいぐらい見事な食べっぷりですね!
世良君が好きなモノを見つけたみかさんがエライよね~!
うちも何かこれなら大好き!というのをそろそろ探さねばならないようです~
魚スープはまだ挑戦していないので週末あたり試してみますね!(又こどもの報告をするつもりかも(笑))
世良君は完食しなかったらどうすれば完食してくれるかを探してもらえるけど
旦那様は… いやいや、何も言うまい…
まささん!頑張って★

2007.05.30 16:41 | rinko #KU.fK8B6 [ 編集 ]

こんなに綺麗に食べてくれると、作り甲斐がありますね~。(^^♪
そんな世良君と比べられた旦那様、チョッと可哀想かな?
でも、早起きして作ってるみかさんにしてみれば、綺麗に食べて欲しいですよね~。
私も、以前作ってたので、その気持ち分かりますよ。

2007.05.30 16:43 | じふまま #- [ 編集 ]

みかさんが手作り始められてからここまで
本当に一気でしたね。
色々と試行錯誤されたのでしょうが
これだけキレイに食べてくれると、すごく
達成感あるでしょうね~♪
ご主人様、世良クンと比べられちゃって(≧m≦)
早起きして、一生懸命作ったのを残されたら
そりゃ~作る気なくしますよね

2007.05.30 16:51 | みきぽん #- [ 編集 ]

鹿肉がどんなのか知りたくてrinkoさんのとこへ見に行ってきました。
エリックのかーちゃんさんのとこへも寄ったら特集ページなどありほほ~っ、と感心しきりです。

うちのニャンはまだまだしょぼしょぼの段階ですがいままでの経緯を更新しましたのでまた見にきてくださいね。

鹿肉赤身で獣の肉ですねー、私が食べたくなりました(笑)

2007.05.30 17:14 | tomohba #- [ 編集 ]

おに~ちゃんも世良君には負けられないですよね(笑)
それにしても世良君の順応力の凄さに頭が下がります
風鈴コンビスープで×です
さてさてうまくいくのでしょうか?

2007.05.30 17:25 | 黒ネコ #rnAfMXGg [ 編集 ]

最近、手作りご飯に興味を持ち、色々見せていただきました。
最初、生肉大丈夫なのぉ~?って思ったんだけど、生肉使ってる方多いですし、実際生挽肉を目の前に差し出したら、食べましたよw
それを考えるとやはり良品の方がいいですよね。
手作りご飯もじょじょに作っていこうと思ってますので、今後も参考にさせてくださいね^^
それと、リンク貼らせていただきます^^

2007.05.30 17:39 | 風恋華 #ZyqPIeBg [ 編集 ]

( ̄∧ ̄)(_ _)フムフム・・・
おにいちゃん世良君と比較されるとは( ̄Д ̄;;辛い(〒_〒)ウウウ

手作りご飯を極めたって感じやねぇ~(^ー^* )フフ♪

2007.05.30 17:42 | おっさん #- [ 編集 ]

鹿も問題なく食べてくれたんですね(^^)
色んなお肉も大丈夫ならもう後は普通に毎日の食事になって行きますね。
それにしてもティースプーン1杯から始まった手作り導入。
あっという間に完了しちゃいましたね。
良かった良かった(^^)

2007.05.30 17:44 | フクウタ母 #- [ 編集 ]

どもども!
相変わらず世良君と比較されちゃってるんだ(笑)
お兄ちゃんも大変だけど、頑張って弁当を食べて下さいねv-363
今度残してくるようなら、鯵の茹で汁を掛ければいいんじゃないかな?w

2007.05.30 17:49 | 猫バカ1番 #- [ 編集 ]

お弁当とは・・。
ホントに妻の鑑ですね!!!
しかし。おにーちゃん。残しちゃ駄目だよ!(笑)
世良君はますますツヤツヤしてきましたね!!

2007.05.30 20:14 | パンダ #FFeI7iKU [ 編集 ]

世良君偉い!
何でも食べる良い子ですね☆彡
きっと食べるのも上手なんでしょう。
あいんは、きっと汁しか食べれません。
食べるのがとても下手なんです。
茹でたきゅうりの味は・・・
生と変わるのでしょうか(´・ω・`)
毎日美味しいご飯食べてる世良君が
とても羨ましい(*´ェ`*)

2007.05.30 20:44 | さか♪ #kuX..F9k [ 編集 ]

世良くんエライねぇ♪
気持ちいいくらいキレイに食べてるね。

おにーちゃんもちゃんと食べようね♪

鹿肉…
いいなぁ♪
私好きなのよね~。

2007.05.30 21:11 | harry #- [ 編集 ]

ポチ逃げでごめんなさ~い!

ベニソン、手作りご飯再開したら試してみようっと♪
ウチは今、レバーの茹で汁が大人気になってます(笑)

2007.05.30 22:13 | ゆき #- [ 編集 ]

世良くんってばすごーい!
うちは一日中だらだら食べれるように
ドライフード出しっぱなしだから
こんなに綺麗に食べたところなんて
見た事がないです。
あ、たまに猫缶にしてやると、
舐めるように食べてますね(笑)

2007.05.30 22:35 | 前世は猫 #- [ 編集 ]

気持ちいいくらい綺麗に食べて世良君偉いね~。
野菜も茹でると食べてくれるなら、
温野菜の方が体に優しいのでは?
みかさんの手作り料理で旦那様も世良君も幸せですね♪

2007.05.31 00:38 | ちーこ #- [ 編集 ]

(^m^)プッ 
旦那様のライバル意識は みかさんが育てておられるんですね 
世良君と一緒に(爆) 
   
キュウリが嫌いなんじゃなくて生が嫌なんですか 
するとレタスやトマトも茹でて?^m^ 
猫さんの目には赤が良く見えないそうですけど 
味覚も好きな味なら良いんでしょうかね 
あでも あまり汁と混ざってるのも駄目そうだし 
食感の好みもあるんでしょうかねぇ 
   
せっかくおねだりして買ってもらったベニソン 
世良君が気に入ってくれて良かったですね♪ 

2007.05.31 00:42 | くー #B4Ayegp6 [ 編集 ]

偉い。あーたは、偉い!
まずお弁当を毎朝作る、妻の鑑です。
世良君のご飯を手づくり、飼い主の鑑です!
うちに来てバイトしてくんないかな~♪

2007.05.31 02:30 | akim #/s7rUWUE [ 編集 ]

おはようです!!わー世良君凄いね。鹿肉も鯵の茹で汁も綺麗に!!!
キュウリも茹でたら大丈夫なんてへ~って思いましたよー!!
それに炊飯器でゆでると汁が少なくてしっかり栄養が取れるってのがいいですねー。
でも旦那様、世良君と比較されちゃってケラケラ災難だけどその後しっかり綺麗に食べて帰ってきてくれるとこが優しいわねー。
手作り食にしたらやっぱり缶詰とかよりも食費代ってかかるんでしょ??

2007.05.31 08:31 | ちか #- [ 編集 ]

コメントありがとうございます♪

★エレナさん
私があまり大量に肉を詰め込んだりするせいかもしれません(笑)。
こうしてお弁当を自分が作るようになってみると、
ああ、中学校の頃、よくお弁当残してごめんねお母さん、とか
そんな気持ちにもなります(笑)。

★emishimoさん
はじめましていらっしゃいませ、コメントありがとうございます♪
お褒めいただきありがとうございます~。
でも世良は、最近イマイチかわいい写真が撮れなくて困ってるんです。
手作りごはんで元気がいい、弊害かもしれません(笑)。

★こめさん
こめさんも栄養計算始められましたよね~、掲示板で見ました(笑)。
栄養計算してると、どうしてももう少し野菜多めじゃないと?
とか思えてくるんですよ~。
今はタンパク脂質ともに上限一杯くらいなので。
でもこれ、理想の感じにしていくとやっぱり食いつき悪くなるかなぁ、とか。
おいしいごはんを作りたいし、健康によいバランスでありたいし、
難しいですよね。
ゆきさんのところではレバーの煮汁が好評らしいですよ。
うちのは毎回魚の煮汁で「さかなくさ~!」って感じなので(笑)、
レバーとかのほうがカッコよくていいなって思います…。

★ゆちこさん
やっぱり多頭飼いです(笑)。
でも実際に、似たようなものに思えることも多かったりして(笑)。
世良は缶詰でも、けっこう残しがち、ダラダラ食いな子でしたから、
ほぼ一気完食をしてくれると嬉しいです。
魚ごはんのときはほんとに一気です(笑)。

★はる吉さん
まだ完成ではないかも…。
もうここずっと、毎日体重計ってるんです。
上がったり下がったり。それにつれて量も増やしたり減らしたり。
今は微妙に増え気味かもしれません。また減らすかも(笑)。

★ようさん
参考になるようなものを書けてるか自信ないですが(汗)。
ようさんの手作りごはんも楽しみにしてます~♪

★ゆうさん
もうね、お魚の匂いがすればなんでもいいんじゃないかと(笑)。
アジの茹で汁のみならず、うちの冷凍庫には今
野菜の茹で汁氷もあります。
野菜の茹で汁をコーラに入れたときはおそらく味が変わり、
アジの茹で汁をコーラに入れたときはおそらく匂いが変わるだけでしょう。
どっちがマシでしょうね?(笑)
自分で作ったお弁当はお残ししてもいいのです…。
でもお母様には怒られるのですね(笑)。

★ちあきさん
多頭飼いで手作りごはんをお作りになるのは
とても大変なことだと思います。
だってみんな、好みが違うでしょうものね。
みんなの好みに合わせるって、難しいですよね。
うちの子の場合は魚の茹で汁さえかけておけば
なんでもOKなのかと思えてきました(笑)。

★Acoさん
はじめましていらっしゃいませ、コメントありがとうございます♪
お褒めいただきありがとうございます~♪
ご参考になるような記事を書けてるか不安ですが(汗)、
でも、手作りごはんって、案外平気でなじむ猫もいるんだなあって思いました。
うちの子はもう6歳ですから、相当苦労するだろうと思ったんですけどね。
本猫、あっさりと気に入ってくれて、助かってます。

★ちえさん
もうね~、そりゃ夫がお弁当完食するのなんかとは
比べ物にならないほど、世良の完食は嬉しいです(笑)。
これからもより、世良が喜んでくれて
なおかつ栄養バランスも良い、ってものを作っていけるようになりたいですね。

★かよこさん
特にお魚ごはんのとき、世良がいつまでも満足そうに
食後お顔を洗い続けるのを見るとこちらもとても幸せです。
私はかよこさんのご主人と同様、暑かろうが食欲が落ちたりしませんので、
夫がお弁当を残すと怒るのです(笑)。

★rinkoさん
見たところ、ももちゃんもたぶん完全移行早そうですよ(笑)。
生肉とお野菜のごはんをもう「ごはん」ってしっかり認識してますものね。
あとはなにか、ももちゃん好みのフレーバー、それでOKじゃないかしらん。
うちはなんといってもお魚だったわけですが、
ササミの茹で汁、レバーの茹で汁など、猫ちゃんによって
いろいろ好きな味があるようです。
ちょっと位だったら香り付けにカツオブシを使うネコメシラーさんも
多いようですし。
そりゃあだって…夫には「食べなさい」って言うだけで済むから…(笑)。

★じふままさん
私はこうやって自分が毎日お弁当を作るようになって初めて、
中学の頃、お弁当をよく残してごめんなさいお母さん、って気持ちになりました(笑)。
お弁当ってけっこう大変なことですよね。
母がしきりに「中学にも給食があればいいのに」とぼやいてたのを
思い出しました(笑)。

★みきぽんさん
ここまでほんとに一気なスピードで私もびっくりでしたが、
でもまだまだ止まりません(笑)。
むしろここからが手作りごはんの本番だと思ってます。
栄養バランス良く…消化が良く…健康に良く…
突き詰めるときりがないくらいの難題ですので、
じっくり取り組むとします(笑)。

★tomohbaさん
鹿肉、ほんとに赤身~!って感じのお肉です。
硬い感じなので、食べ応えとしてはやはり柔らかい鶏のほうが
おいしいのだと思いますが。
手作りごはんは先人の轍を踏みまくるのがものすごい近道と思ってます。
手作りごはん導入の経験談、失敗談、手の抜き方、などなど(笑)。
そういった皆さんのお話が、どれほど助けになったか分からないほどです。

★黒ネコさん
キーワードは「ティースプーン1杯」だと思うんですよ~。
スープを加えるときも、お湯を加えるときも、野菜を加えるときも。
一気に進めるとハンストに合うので
とにかくじんわり、じんわりと。
まあ、中にはティースプーン1杯のお野菜が入るだけで
ハンストする子もいるらしいですし、
いきなり手作りごはんでも食べる子もいるらしいですけどね~。

★風恋華さん
私も最初、生肉なんて食べるのぉ??と思いました。
でも、食べました、ほんとに意外でしたけど。
世良はむしろ缶詰よりずっと生肉のほうが好きみたいです。
しかもひき肉よりも1,5センチくらいのブロック切りのほうが好きです(笑)。
生ですから、やはりできるだけ新鮮なものがいいみたいですよね。
リンクありがとうございます♪
こちらからもさせていただきます~。

★おっさんさん
まだまだ、極めたなんてとんでもないです。
栄養バランスがいいもの…作れるようになるといいのですが。
ええ、夫と世良を比較するのはもう、極めてますけど(笑)。

★フクウタ母さん
どうやら通常に食事として作っていけそうです。
ほんとに、フクウタ母さんやエリックのかーちゃんさんたちの
アドバイスの賜物ですよ!ありがとうございます!
あとは…栄養バランスとか…(汗)。
まだまだ、やることいっぱいですね(笑)。

★猫バカ1番さん
もう、ずっと前から比較してますから(笑)。
アジの茹で汁かけ弁当!!!
ぶはははは!!!!(笑)

★パンダさん
なんか、今夫が勤めている部署では
社員食堂もないし、周りにごはんを食べれる場所が
一箇所くらいしかないらしいんです…。
またそこがあまりおいしくなくて、高いと…。
もうこれは作るしかありません。早く移動にならないかな(笑)。

★さか♪さん
あいんちゃん…もしかして口内炎とか歯槽膿漏とか、
歯の関係のトラブルってことはないでしょうか?
…よく病院で診てもらってるのだからそんなことはないのかな…。
うちの実家でカリカリを食べれなくなっちゃった子、
ひどい歯肉炎だったんですよね~。
茹でキューリは青臭さがなくなるのと、
繊維っぽい硬さがなくなるのでいいんじゃないでしょうかね~。

★harryさん
鹿肉お好きですか~。
私も煮込んで食べてみようかしら、
まだ食べてないんです(笑)。
…ふと思いついたんですが、
今ターキーと鹿肉の固まりブロック、かなり大量に冷凍庫にあるんですが、
買い物行けなくて材料がない!って日には料理に使っちゃうのもいいかも(笑)。

★ゆきさん
お忙しいのにポチありがとうございます~!
ベニソン、硬いし脂が少ないので、
鶏のほうがおいしいって思ってるようです、世良は(笑)。

★前世は猫さん
うちも以前はドライだったし、
世良がダラダラ食べる子だったから
かなり長時間出しっぱなしになってました~。
猫缶もそんなに好きじゃなかったし…。
だから、今はかなり嬉しいです♪

★ちーこさん
猫ごはんに関しては、温野菜がいい、生野菜にすべき、と
かなり意見の分かれるところらしいです。
まあ私としては世良が温野菜じゃないと食べないみたいだから、
選択の余地なし、ですけど(笑)。

★くーさん
あ、そうかも(笑)。
でも、夫が自分で育ててる面もありそうですよ、ライバル意識(笑)。
キューリと、一番最初のカボチャ以外は生を試してないんですが、
おそらく生が嫌いなんだと思うんです。
茹で野菜はどれもほとんど気にすることがないですから。
トマトなど、ナス科の野菜は火を通さないといけないんだそうです。
ベニソン、食べますけど、でも鶏のほうが好きっぽいです(笑)。
やっぱり柔らかいからかしら。

★akimさん
時給おいくらでしょうか~♪
akimさんとご主人のおもしろ会話を聞けるなら
無償で働きに行ってしまいそうな気分です(笑)。

★ちかさん
生がいいかゆでがいいか、猫ちゃんによって好みがあるんでしょうね~。
食費代は…そうですねぇ、
手作りごはんだと、何のお肉を使うかで経費がぜんぜん変わります。
高いお肉なら高いし、そうでないなら高くないし。
たとえばホームセンターのお安いドライフードだけを与えるのと比べれば、
それはもちろん、手作りのほうが高くつくんだけど、
プレミア高級フードの缶詰系(たとえばヤラーとか、アニモンダとか)を
毎日あげるのに比べたら、こっちのほうが安いかな(笑)。

2007.05.31 11:07 | みか@猫大好き #Pws3fSvE [ 編集 ]













管理者にシークレットメッセージを送る

トラックバックURL↓
http://nekonekodaisuki.blog47.fc2.com/tb.php/498-c646df0d

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。