ようこそ!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
栄養計算…栄養計算…えいよーけーさん…


『栄養計算』


とか聞いただけで私、
後ろ向いて走り出したくなるんですけど。
ええ、全力で。

小学校のときに1番苦手だった科目は?って聞かれたら
迷わず「家庭科」なんですけど。

ちなみに2番目は図工です。
芸術の才能ってのは持って生まれた人だけのものなんだぜちくしょう。


しかも。
私「えくせる」なんて触ったこともないんですけど。
あ、「わーど」もね。
そもそもエクセルもワードも私のパソコン、入ってなかったし。
夫が急遽入れてくれましたけどね。


20070529234755.jpg

「このブログ、テンプレのカスタマイズなんかは
ほとんどおにーちゃんが担当してます」



そんな私なんですが、
完全手作り食になったからにはねぇ…と
栄養計算ソフトをダウンロードいたしました。
こちらの→栄養計算ソフト


まず申し込みメールを送らないと
ダウンロードできなかったりと、
ちょっと敷居が高いんですが決まりなのでしょうがないですね。

やってみました。
そうですね~、一時間、です。

申し込みメールを送って、
ダウンロードして、ソフトを開いて、
説明書に載っている計算例を見ながら、
そのとおりに数字を入力して、とりあえず使い方を理解するまで。
一時間。
すごく丁寧な説明書がありますので、難しくはないです。


あ、私のレベルで一時間ですから。
私より家庭科レベルが高い人や、
エクセルの扱える方は30分もかからないかと。

ですから、ちょっと時間のあるときにどっしりと腰をすえて、
えいしょ、えいしょ、と取り組めばどなたでも大丈夫かと思います。
いえ、細かいところまで理解できるわけじゃないし、
1時間で完全栄養ごはんが作れるわけでもないですけど。

でもこれ、数字の入力の仕方とか覚えて、
「サツマイモ 30g」とかやってると、
なんか栄養博士になったみたいで楽しいですよ♪(←大勘違い)



20070530211129.jpg

「そのうちおねーちゃんが
『私、エクセルもバッチリなの♪』とか
言い出さないかと心配です」



私が今のところやってるのは、
たんぱく質と脂質と炭水化物のバランスを取ること、だけです。

人間で言うなら毎日焼肉とか、連日ふりかけごはんだけ、
なんてことになってないかを確認してます。

猫の場合、
たんぱく質は45%を超えるべからず。(シニア猫ならもっと低く)
脂質は30%を超えるべからず。(ダイエットが必要ならもっと低く)
炭水化物は40%を越えるべからず。
らしいです。

今はそれだけを調整してます。
当然細かいビタミン・ミネラル類はまだまだ、
足りてないのがたくさんです。
まあ、どっちにしても食品だけで全部を満たすのは無理っぽいらしいです。

上級ネコメシラーの方々は
さっくりとサプリメント類を加えるのが通例のようです。

私はまだまだサプリに関しては勉強不足で
良いサプリも悪いサプリもよく分かりませんし、
そもそも私の手作りごはんは
ペットフードに毒が入っててアメリカで何千頭もの犬猫が死んでしまったという、
フードリコール事件がきっかけとなっております。

(最近、リコールリストに入ってなくて安全と思われたドッグフードを食べた
 4頭の犬が急性腎不全になるという出来事もあったようです。
 検査の結果、やはりメラミンが発見されたとか)

だから、
パーフェクト栄養ごはんなんて私には作れっこないけど、
毒入りごはんよりはマシだろう

ってのがコンセプトなんです。


20070530214926.jpg

「どんなコンセプトですか」

なのでまあ、サプリまでは今はまだ。
できるだけ食品でいろいろと満たせるように、のんびり研究していこうかと。

そのうちどうしても栄養が気になってサプリ使い始めるかもしれませんけどね~。


でも、人間だって
お坊様みたいな粗食だと逆にすごく体調が良くなったりするって言うし、
私だって細かいビタミンとか、ぜったい基準値満たしてないけど元気に生きてるし。
夫なんて朝食は食べないわ夕食後にお菓子を食べるわなんて人だけど、
健康診断でオールAもらってくるし。

肉ばっかりとかごはんばっかりじゃダメだろうけど。
そこそこ野菜も摂って、時にお魚も摂って。
それでいいんじゃないかと。



  ↓ 栄養計算、ゆっくりがんばっていきます。


おいしく作ってね。世良に1票クリック!

気分は栄養士なんですね~♪
実は私、資格は持ってるんですが知識が全くなくて・・・

こんな風に約に立つなら、ちゃんと勉強しておけば良かったと
ものすっごい後悔しております( - ゛-)

2007.05.31 12:05 | ゆちこ #- [ 編集 ]

お、奇遇ですな~☆
本日のもちこめも栄養計算ごはん記事です(笑)

ウチは腎臓に問題があるかも?なので、ビタミン・ミネラルも整えようと思ってます。
(本当はサプリ入れたくなかったんですけどね~w)
サプリの情報を表に追加するとき、IUっちゅー単位に泣かされました。
みかさんもそのうち泣かされるよ。。。

2007.05.31 12:21 | こめ #GQzJNJ3U [ 編集 ]

ちょっとづつマスターして
是非「猫の栄養士」になってください(笑)
本で読むよりやっぱり実際の声を聞きたいですし
何より世良くんを見れば手作りご飯が凄いって
実感できるような気がするのです(^∀^)

2007.05.31 12:22 | はる吉 #- [ 編集 ]

手作りネコメシを始めると、いろんな事勉強になりますが神経質にもなりますね。
私も家庭科は栄養なんかの授業になると眠ってるみたいに頭が働きませんでした(苦笑)
でも図工はさすがに得意でしたね(えっへん)v-396
でも専門家は無理でしたv-388
夢はまだ捨ててないけど←諦めが悪い。

できるだけがいいみたいです。
いろんな方の経験談とか読ませていただけて大変ありがたいです。
そうそう、エリックのかーちゃんさん富山の人だそうです。
とーちゃん、かーちゃんとか、家族構成も似てるし笑っちゃいました。

2007.05.31 12:23 | tomohba #- [ 編集 ]

エクセルで栄養計算ですか~
凄いですねぇ~
私なんて何度カロリー計算しかけたか・・
どんぶり勘定モットの私には無理です(笑)

一応毎日野菜ジュースを飲んでおりますけど、きやすめですね。

2007.05.31 12:29 | エレナ #- [ 編集 ]

へぇ~エクセルでソフトあるなんて嬉しいですね^^
エクセルは大丈夫なので使えそうです。
って、まだ何も始めてないですけどね^^;

自分の為にもいいかも!でも自分じゃ料理するときも目分量だから、最初はグラム量りからスタートですね。初歩の初歩だ><

世良くんの写真もすっごく綺麗に撮られてますよねぇ~。
デジカメが良い物なんでしょうねぇ~。
デジカメから欲しくなってきた、私ですw

2007.05.31 12:49 | 風恋華 #ZyqPIeBg [ 編集 ]

う~ん凄いっ☆
どんどん本格的になっていきますね!
でも、みかさんが楽しそうなのがとてもいいです♪
世良君がヘルシーライフを送るということは、
飼い主であるみかさんとご主人も、
必然的にヘルシーな生活になるということです。
食材って、なんだかんだ言って共有してますからね(*^^*)
この調子で楽しみながら、ゆっくり頑張ってくださいね~♪

2007.05.31 12:51 | ぽぽろ #- [ 編集 ]

栄養計算・・・無視しまくりです(汗)
もしかしたら身体に悪い物ばかり???
そんな不安さぇ過ぎります(滝汗)
あいんが病気してからは特に・・・
本来なら気をつかってあげるべきなのでしょうが、、、
好きな物を食べさせてやろう。と
これまた飼い主の勝手な思いで現在に至ります。
世良君は、素敵なみかさんやまささんと
一緒に生活出来て本当に幸せですね☆彡

2007.05.31 15:52 | さか♪ #kuX..F9k [ 編集 ]

どもども!
エクセルで計算式を入力すれば、自分で栄養計算ソフトも作れるけどねv-218
関数とかの計算式を作って、自分の思い通りに計算できるとメチャメチャ嬉しいっすよ~v-343
そこまでやれとは言わないから、エクセルもバッチリなの♪とか言わないでね(笑)

2007.05.31 16:27 | 猫バカ1番 #- [ 編集 ]

数字が私を敵視するので 栄養計算は出来ません(爆) 
家庭科・図工・音楽は得意だったんですが(受験と無関係なのばっか^^;) 裁縫や染色が好きでした 
料理が私を敵視するので...(激爆) 
   
ねばならない となると窮屈で
かえって大変になっちゃいますよね 
私は続ける事自体自信がありませんけど...^^; 

2007.05.31 16:48 | くー #B4Ayegp6 [ 編集 ]

毒入りごはんよりはましだろう、が基本姿勢っていうのが笑えます(笑)いえいえ、それでいいと思います…。完全食といっても体調やらなにやらで必要な栄養素って変わってくるでしょうしね。世良君の野生が目覚めたのとこのキレイな毛艶をみればみかさんのごはんがとってもいいことは一目瞭然ですよ~!!

2007.05.31 18:18 | ゆう #UMkf2qKI [ 編集 ]

ちゃんと栄養計算もするんだね♪
愛をひしひしと感じます。

世良くんはますます毛艶がよくなって
かっこよくなるにゃあ。

2007.05.31 19:06 | harry #- [ 編集 ]

毎回毎回、(実は昨日も読ませていただいたのに、落ち込んで寝てしまった)、世良くん、いいな~って思うわけですよ。
でも、それ以上にみかさんの食に対する考え方がいいな~っと思ってます。
たとえさわりだろうと、手作りもどきを始めたらもう戻れませんね。
あの手触り、○ンチの良さ(とはいえ食べないと量が減りますが)、ニオイのなさ。
栄養計算は今のままでは恐ろしすぎて出来ませんが、基本はみかさんのおっしゃる通りだと思います!
といいつつ、早く計算してみたかったりして(笑)
うちは入力しても食べてないから無意味なんですi-204i-241
そして相変わらずカリカリは一日おきにあげてます(泣)
オチのない泣きネタで更新するしかないようですi-240

世良くん、毛がふわふわ?っと勢いよくたってませんか?毛の1本1本まで元気そうに見えますi-199

2007.05.31 19:13 | まったり福タビ大リンの姉 #XKpbTv0Q [ 編集 ]

そうですね。私もみかさんの意見に賛成です。
来のために簡単な(療法食よりは)普通食の栄養計算をして1回作りましたが
次回からは、あまり完璧にはしないつもりです。
決まった量を決まった時間に、たまにはサプリも使ったりでいくと思います。
(来だけは無理ですけど^^)
長続きすることが大事ですからね~。
何年も何十年もですからね~。

2007.05.31 21:07 | フクウタ母 #- [ 編集 ]

手作り御飯って大変なんですねぇ・・・。
私は計算が苦手だから・・・。
多分、3時間くらいかかりそうです。

でも、その手間を掛けた分、世良君がツヤツヤするなら嬉しいですよねぇ♪

2007.05.31 21:07 | パンダ #FFeI7iKU [ 編集 ]

うんうん♪
いいですよねぇ。みかさんの手作り食への考え方♪
私なんて朝は食べないし、仕事の日は昼ご飯カップラーメンばっか(笑)
休日なんて夕飯しか食べてないですよ(^▽^;)
お菓子は食べるけど。。。(笑)
私もきっと完璧な栄養計算は難しいかなぁ~。
栄養計算表はダウンロードしてあるので、
メニューを2,3お休み中に考えてみようかしら♪

2007.05.31 21:37 | ゆき #- [ 編集 ]

ワンコ友達の中にも、手作りご飯挑戦中って人が居る、例の問題で(-。-;)
人間でも食べれそうな物ばっかり(^ー^* )フフ♪
σ(▼▼;)おれの晩飯より( ̄Д ̄;;数段豪華オオーw(*゜o゜*)w

おねえちゃんの手作りご飯、いよいよ本格的になって来たねぇ~(^ー^* )フフ♪

2007.05.31 22:32 | おっさん #- [ 編集 ]

私も多少勉強しようと同じサイトから栄養計算ソフトダウンロードしてみてます。
私もまだまだなのでとりあえずたんぱく質や脂肪なんかを考えてサプリは魚油、亜鉛、カルシウム、リジンあたりをちらちら。
今ネットでサプリ頼もうと思ってるのですが、どれを使っていいか悩むんですよね。

2007.05.31 22:47 | ちあき #sCtPCMnU [ 編集 ]

何より世良くんが満足気なのが
いいですよね。
喜んで食べてくれるのが一番です。

2007.05.31 23:07 | 前世は猫 #- [ 編集 ]

私も、見るのはみかさんと同じくたんぱく質・脂質・炭水化物のバランスです。

最初はガチガチに考えてやってたけど、最近はどんどんアバウトになってきて、マイナス出てても「これくらいなら、いいかあ」ってそのままにすることあるし、猫用マルチビタミンをあげるのを、けろっと忘れてることもあったりします(苦笑)
使い慣れた野菜とお肉ばっかりだと、栄養計算しないで「見た感じ、こんなもんかなあ」で済ませるときもありますし。

カルシウムは生肉食だとどうしても足りなくなりがちなので、ゆくゆくは何らかの形で添加したほうがいい…とは思いますが(超ド級の偏食だったとーちゃんも、カルシウム源として牛乳だけは飲んでたし)他はある程度まではアバウトごはんでいいと思いますよー。

世良君、白い部分は真っ白に、しまの部分はコントラストがくっきりと濃くなってきたように見えますよー。
あと、目も綺麗にうるうるしてません?

2007.05.31 23:11 | エリックのかーちゃん #- [ 編集 ]

わ・・・大変そう~!
もう、この時点で諦めです・・・。(泣)
手作りご飯に変えて、
何だか世良君の顔付き、精悍になってませんか?

2007.06.01 00:01 | じふまま #- [ 編集 ]

うんうん♪いいですね~。
みかさんの、おおらかに構えた姿勢と
面倒と思わず楽しんでいる様子。
きっとそれは、精神的な部分でも
世良くんに影響してることでしょうね!
あたしも少しずつ勉強させていただきますわ~
みか先生♪

2007.06.01 00:07 | きょーこ #2sQQXnjA [ 編集 ]

早速の訪問ありがとうございました(*^∀^*)
私も栄養計算は大の苦手です。
いいソフトを教えてもらいました。
私もフードリコールがきっかけで手作りごはんに
興味をもちました。
パーフェクトにはできそうもないんですが
安全な物を食べさせてあげたいと思っています。
世良くんは、みかさんの手作りご飯で艶々ですね(*^v^*)

2007.06.01 01:43 | Aco #jPiNkQpU [ 編集 ]

ついに栄養計算に
到達されたのですね。
確かに、気候や運動量なんかで
必要量ってバラツキが出るでしょうね~
是非猫ごはんのスペシャリスト
目指してくださいね♪

2007.06.01 02:17 | みきぽん #- [ 編集 ]

すごい!!すごい!!尊敬!!
ワタシもそろそろ・・・腰をあげるかな~~!!
世良くん 嬉しいね!!

2007.06.01 08:10 | よう #- [ 編集 ]

みかさんおはよう!!
うーん今日の記事もフムフムと納得しちゃいます!!
栄養計算ソフトなんてそんな便利な物があるのね。
確かに手作りって栄養計算やカロリーが難しいもんね。
それとリコール対象じゃないのにまた被害が??知らない・・・そんなのショック!
うちの旦那はもうアメリカ系のは一切買うなって言ってるわー。かと言って日本のでプレミアなんてほぼないでしょー。でもプレミアって言ってるのに死んだんだしねー。うーん何を信用していいのか・・・。

2007.06.01 08:57 | ちか #- [ 編集 ]

へえ~!猫用の栄養計算ソフトですか?
今いろんなものがあるんですね~!!
それよか、エクセルもワードも苦手なみかさんが世良くんのために新しい世界にチャレンジしてるところがすごいです!そのうちに本当にエクセルもサクサク出来ちゃうようになるかも!!
ところで、朝食も食べないし夕食後にお菓子食べちゃうおにーちゃん用の栄養計算は???(笑)

2007.06.01 10:13 | satonag #- [ 編集 ]

コメントありがとうございます♪

★ゆちこさん
ゆちこさん、資格あるんだ~!すごい!
私も、こんなことならもっと家庭科勉強しておけばよかったと…
って、レベルが違う!(笑)

★こめさん
自分がアップする少し前に、「お、こめさんがアップした~」って
読みに行って、凹んだ(笑)。
でもやっぱり、自分の作ってるごはんで
猫の体に負担かけてないのか?ってのは気になりますよね。
そのうち、そうだなぁ、そこそこバランス取れてるかな?って感じの
ごはんを1ヶ月くらい続けた頃に、病院で健康診断してもらおうかなって
考えてます。
腎臓の数値とか上がってたりしたら、もっとバランスその他考えないといけないし。

★はる吉さん
私が目指すのは日本一テキトーなネコメシラーですので…(笑)。
実物見てるとなおさらそうなんですが、
写真でも艶の良さとか目の輝き具合とかが変わってきたの、伝わるでしょうか。
あとは記事には書きませんがトイレ事情なんかもすごい変化です。
匂いがほとんどしないんですよ~。

★tomohbaさん
家庭科はもう、実技もあまり得意じゃなかったですが
栄養素がどうのこうのあたりが一番嫌いでした~。
さっぱり頭に入らなくて。
図工はもう、私とにかくお絵かきもできませんから…(笑)。
絵が描けるってのはほんとに、いいなぁって思います。

★エレナさん
簡単な作りになってました。人間用のもありましたよ(笑)。
カロリー計算なんて、私、しかけたことすらありませんよ~。
でも、毎日野菜ジュースはとてもいいことなんじゃないでしょうか。

★風恋華さん
エクセル大丈夫ですか!すばらしい!(笑)
だったらたぶん、とっても簡単だと思いますよ~。
私でもなんとか、使い方くらいは分かりましたもの。
私も、自分の料理なんて思いっきりテキトーです(笑)。
猫用だと量が少ないから、
ほんとはもう少し正確に細かいところを測れる秤が欲しいなって思ってます。
うちのデジカメ、別に良いものじゃないと思いますよ…。
これまた私はあまり分からないので、夫に適当に選んだもらった
安いやつ…のはずです(笑)。

★ぽぽろさん
最初はかなり重い腰だったんですけど、
やってみるとなかなか楽しいと言うか、夢中になっております(笑)。
満足のいく結果にまではならないんですが、
それなりにバランス取れるところまでは(笑)。
ええ、ごはんに限らず…
世良は結石対策でお水をたくさんごはんに入れて摂ってもらうようにして、
おしっこがたくさん出るようになったんです。
実は私自身、あまり水分を摂らなくても平気なタイプで
ほとんど飲まずに過ごしてたんですが、
世良を見てたらやっぱりお水はしっかり摂ったほうがいいかなぁって。
猫の腎臓のこととか勉強したら、自分も水を飲むようになりました(笑)。

★さか♪さん
私も、以前世良が結石処方食しか食べさせれなかった頃、
なんでも好きなもの、あげたいなあってすっごく思いましたから、
お気持ち、分かりますよ~。
人に比べれば短い、猫の人生を思うと
少しでもおいしいと思うものを食べて、過ごしてほしいですよね。
でも、煮干はほどほどに、ですね(笑)。

★猫バカ1番さん
いやもう、エクセルばっちりッスよ!(笑)
かなり使いやすいソフトではないかと思うので、
これなら私でもたぶん、大丈夫…たぶん(笑)。

★くーさん
猫のごはんを手作りなんてのは、
ある意味、趣味の世界ですから。
やりたい、って思う人だけがやればいいことなんです、はい(笑)。
せっかく作ったって、どの猫ちゃんも喜ぶとは限りませんしね。

★ゆうさん
あ、それは言えてますよね!
猫ちゃんによっても違うわけだし。
たとえばちょっと便秘してるみたいだから繊維増やそうかなぁ、とか。
そういった細かい調整を普通にしてあげれることも、
手作りの良さだなって思ってます。
まあそれ以前にもう少しバランスの良いごはんを作らないと、ダメですが(笑)。

★harryさん
愛と言うかもう、成り行きで(笑)。
毛艶も元気も、どんどん良くなってるようです。
そうなるとますます引き返すことはできないと言う、
なんだか麻薬のよう(笑)。

★まったり福タビ大リンの姉さん
あうぅ。落ち込ませてしまったですか、すみません…。
私は、ラッキーだったのだろうな~って思います。
先輩ネコメシラーからたくさんためになるアドバイスをいただけて、
なにより世良がこんなに手作りごはんを気に入ってくれて。
でも…完全手作りにこだわらなくってもいいのかも、とも思います。
姉さんはなにせ4猫ちゃんが相手ですし。
みんなそれぞれの好みに合わせて完全手作り導入って
かなり大変だと思います。
ちょっとお野菜が入ってるってだけでも
毛並みもウ○チもすごく良くなるんですもの、
のんびりのんびり、みんながゆっくりと、慣れてくれるように…
どうかあまり根をつめず、無理をしないでくださいね~。
飼い主がリラックスすると、猫にも伝わりますし♪

★フクウタ母さん
フクウタ母さんに賛成なんておっしゃっていただけると100人力です…(笑)。
来ちゃんがいるから、どうしたってしっかり計算して
療法食をおつくりになるんですものね。
ほんとすごいです。
私はときどき世良の健康診断などしてもらいながら、
じっくりと研究していこうかと思います。
栄養計算自体には、けっこうハマってるんですよ(笑)。

★パンダさん
あ、別に計算は自分でするところは全然ないです(笑)。
ソフトがしてくれるので。
だから1時間で、とりあえず使い方は分かるんですよ。
やってみるとこれが案外楽しいんです(笑)。

★ゆきさん
ゆきさんのお体のほうが心配になってしまった(笑)。
やせちゃいませんか~~??
栄養、全部満たしたごはんを、ってなると当然のごとく
サプリが必要なわけですが、
猫ちゃんによってはサプリを嫌っちゃうってこともあるでしょうしね~。
バランスを考えすぎて食いつきが悪くなっても困るし…。
難しいですよね。

★おっさんさん
そうでしたか~、ドッグフードのほうもかなりリコールがありましたものね。
ワンちゃんのほうが、猫よりもずっと手作りごはんになじみやすいらしいですよ。
猫はやたらと味覚がうるさいそうで…(笑)。
これからも、がんばって作っていこうと思います♪

★ちあきさん
サプリ、そうなんですよね。
どれがいいやら、悪いやら。
それに、こんな言い方をするとちょっとアレですが、
高級プレミアフードに毒が入ってたわけで…
じゃあ高級サプリに毒が入ってない保障なんてあるかなぁ、とか…
まあそんなことあまり考え始めると何にもあげれなくなっちゃいますけどね(苦笑)。

★前世は猫さん
そうなんです~。
栄養バランスやらサプリやら、とあまりにこだわり始めると、
それが世良にとって「おいしくないごはん」になりかねませんし。
それでは本末転倒かなぁ、とも。

★エリックのかーちゃんさん
カルシウム…卵殻パウダーとか、フクウタ母さんのところでも見ました~。
しかし私も、卵の殻にはちょっと抵抗あるかも(笑)。
まあ週に一度魚を骨ごとバリバリ食ってるからとりあえずそれで。
なにか考えないといけないですね~。
そうなんです!!
お目目がなんだか、ウルウルなんです~~。
これって、最初はなにか悪いことなのか?とか思ったんですけど、
別に涙目ってわけじゃないし目やに出るわけじゃないし
いいこと…ですよね?
お目目がキラキラなんです♪

★じふままさん
別に、必要ないですよ~、こんなの(笑)。
とりあえず完全手作りに移行したので、始めただけです。
ときどきササミごはんをあげるのには、まったく必要ないですから(笑)。
精悍になってるような気もします。
かわいい顔が撮りにくくなって(笑)。

★きょーこさん
おおらかでない部分も多々ある私ですが、
ここら辺にはおおらからしいです(笑)。
いまんとこ、やっぱり世良だけってのが大きいと思うんですが
特に面倒とは感じてません。
世良が気に入って食べてくれるからでしょうね。
先生なんてとんでもないー!
他の方にしてください、エリックのかーちゃんさんとか、
フクウタ母さんとか(笑)。

★Acoさん
栄養計算ソフトなら計算は全部ソフトがやってくれるので、
私でもとりあえず扱えるくらいですから、簡単だと思います(笑)。
あとは、パーフェクトにどれだけ近づけるかって話ですけど、
まあさっくりとサプリを入れるも良し、
パーフェクトじゃなくてもいいんじゃないかと開き直るも良し、って
感じじゃないでしょうか(笑)。

★みきぽんさん
到達しただけですけどね~(笑)。
あとは世良の体調も観察しながら、
できるだけ偏らないようにバランス取りながら…ですね。
こっちもまだまだ勉強不足ですから
良いごはんを作れるようになるには時間がかかるでしょうけど、
まあのんびりやっていきます♪

★ようさん
尊敬はいらないです~~(笑)。
私も最初、重い腰だったんですが、
使えるようになると案外楽しいです(笑)。

★ちかさん
おはようです!
ええ、このソフトはかなり便利なので、
とりあえず私でもなんとかなりそうな予感…(笑)。
アメリカ系ね、たしかに怖いですよね。
アメリカ系っていうか、要はどっかで中国と関係したやつが怖いですね。
ヨーロッパ系はほとんどリコール出てないはずだし、
中国からはまったく輸入してないって言い切ってるところもあるよ、
アニモンダとか。
ディーンズはイギリスだし。どっちも値段がネックだけど(笑)。

★satonagさん
人間用も計算できるやつもありましたよ(笑)。
そっちもちょっとダウンロードしてみようかなと思っちゃった。
エクセルもワードも苦手っていうか、
ほんとに私のパソコンには入ってませんでしたから
使用経験なしでした!(笑)
夫はまあ、あれですよほら、健康診断オールAだから(笑)。

2007.06.01 11:17 | みか@猫大好き #Pws3fSvE [ 編集 ]













管理者にシークレットメッセージを送る

トラックバックURL↓
http://nekonekodaisuki.blog47.fc2.com/tb.php/499-15d147bf

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。