ようこそ!
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
主婦になって、3年目です。
それまでは一度も実家を離れたことのなかった
典型的な名古屋の家付き娘でした。

でも、いつもお母さんと一緒に台所に立ってお手伝いをするような、
親孝行な娘ではありませんでした。
お母さんお父さんごめんなさい。


20070601202451.jpg

     これも、あんまりいい子じゃなかった末猫


でもまあ、「今日はなんか夕食作って~!」と言われれば、
冷蔵庫からジャガイモと玉ねぎを出して肉じゃがを作ったり、
ジャガイモと玉ねぎとにんじんを出してカレーを作ったり、(それだけかい)
そのくらいはできました。
野菜の皮がむけないとか、お米って洗剤で洗うの?とか
そんなレベルではありませんでしたので。


だから、特に花嫁修業もしないまま主婦になってしまいましたが
「100円おかず集」とか「3日で1000円節約おかず!」とか、
本を買い集めてその通りに作れば普通に料理できたし、
(個人的には「○○シェフのごちそうレシピ」とかより
 おいしいレシピが載ってると思う)
「あぁ、もっとお母さんのお手伝いをしてれば…」とか
特に思ったこともなかったんですよ。


それがまさか。
主婦歴3年目にしてまさか、猫のごはんのことで、


あぁもっと真面目に家庭科をやって
栄養素とか勉強してればよかった!



なんて思う羽目になるとは。


20070601203258.jpg

「こないだレバーとか砂肝とかハツとか、
なんなのか詳しく調べたらしいですよ」



私が作ってる世良のごはん、
栄養計算ソフトによるとですね、
「亜鉛」が足りないらしいですよ、亜鉛が。


亜鉛てなによ、亜鉛て!



20070601203905.jpg

「『亜鉛』が栄養素だということが
なんだか納得いかないらしいです」



なになに?
亜鉛が足りないと免疫が下がって
風邪をひきやすくなったり結膜炎になりやすくなったりする?


そう言われるとなんとなく、
世良がちょっとクシャミしてるような気がしてくるじゃないのよ。(ほんとかよ)


え~っと、亜鉛が含まれてる食品は…牛モモ肉ね、なるほど。
じゃあ牛モモで…って


牛モモ??

人間の食材だって牛は小間切れ肉しか買わないっていうのに、
猫のごはんに牛モモですって?!
冗談でしょう、牛モモなんてのはね…



20070601204734.jpg

   牛モモ肉メイン亜鉛しっかり♪やっぱりアジの茹で汁添え
(ほんの少し世良の体重が増えてきたので、ちょっとだけ肉の量を減らしました)


ついスーパーで買ってしまったじゃないか…。
次はGEN-MEATさんで買うぞ。

ま、まあ、もしかして世良が牛は気に入らないって可能性もあるしね、
もしあまり好きじゃないなら残りは私たちが食べるからね…うん。



20070601205406.jpg

「ごちそうさま~♪」

…すっごく気に入ったみたいだね。


20070601210022.jpg

「ジューシーでさいこー♪」

むむぅ。明日はベニソンですよ。
牛なんて、牛なんて、週に1回…いや、2回。
週に2回だからね!



  ↓ なんだか世良がクシャミしなくなったように見えるじゃないの!(ほんとかよ)


牛さいこー♪世良に1票クリック!

みかさん、私と逆だわー。
猫と暮らすはるか前、「亜鉛の鉱山」の近くを通ったときに、
「亜鉛って牡蠣とかにいっぱい含まれてるヤツでしょ?掘ってサプリでも作るの?」
と発言し、とーちゃんをハニワ顔にさせました。(他にもマグネシウムとかナトリウムでガッコの先生をハニワ顔にさせた過去あり)

>人間の食材だって牛は小間切れ肉しか買わないっていうのに

ほっほっほっほっほっ、ありがちありがち。
人間は味付けするからいいや、って。
GEN-MEATさんの牛もも肉おいしそうで、小さくカットしてあるから、お弁当に流用してやろうとたくらんでおります。

2007.06.02 12:10 | エリックのかーちゃん #- [ 編集 ]

うわっ!おいしそ~♪
そうなんだ~、ジューシーなんだ~?
何だか毎日、充実してますねぇ・・・
と、ちょっとうらやましく思ってみたり(〃´・ω・`)ゞ

おもちゃ、ピアコ飽きるの早いですよ~!!
遊ばないのが箱にギッシリ。。
そう、さっきもフツーのヒモで遊びました。。。

2007.06.02 12:18 | ゆちこ #- [ 編集 ]

世良君のくしゃみでこんなに笑かしてくれてありがとございマス(笑)ほんとかよ、と思わずにはいられませんでしたがきっとほんとですよ(笑)
ちゃこも牛肉モンプチをちょっとずつ毎食混ぜて亜鉛としてますが足りてるのかどうか…。私はもっぱら納豆で亜鉛とってると思われますが昔いたカンクンは納豆を、ひなどりのように私の箸から一粒ずつ1パック全部食べる子でした。根気のいる作業ですが盗み食いでベトベトにされて懲りたので一粒ずつ…修行のようでした…。

2007.06.02 12:19 | ゆう #UMkf2qKI [ 編集 ]

「亜鉛」って聞くとなんか理科の実験っぽいというか
食べ物って感じしないですよね
・・・私だけか・・(笑)
世良くんのご飯どんどん豪華な感じになってますね
お皿に入ったご飯を見てたら
猫用のレトルト、本当に栄養足りてるの!?
って思ってきました

2007.06.02 12:51 | はる吉 #- [ 編集 ]

ジューシーなんか。。
ニャンコご飯やけど、私が食べてる
ご飯よりずっと美味しそうだ(笑)
はい。って出されたら何も思わずに
食べてしまうかも・・・(笑)
世良くんはあいされてるなぁ♪

2007.06.02 12:53 | emishimo #wyPnW/yE [ 編集 ]

オホホ、ウチももったんがいなかったら
買わないだろう食材がい~~っぱい!
人間が食べるよりいいお肉ってのは基本ですわ(笑)

亜鉛、成分表ぱら~っと見てみると
肉以外だとお豆とかあわ・きびなどに比較的多く含まれているみたい。
(勿論お肉にはかないませんけどねw)
後でまたチェックしてみますねー

2007.06.02 13:03 | こめ #GQzJNJ3U [ 編集 ]

おおーっ!
充実の猫ごはんですねー。。

せめて週末だけでも、やってみようかなー。。まずはみかさんの過去記事読んで勉強せねばっ!

しかし、牛モモかぁ。。すげー。。

2007.06.02 13:11 | さいふぁ #- [ 編集 ]

・・・これ、人間が食べても美味しいと思う・・・(笑
すごいな~一気にグルメにゃんこだよ~世良くん♪
牛モモ?!買ったことないんじゃないかな?我が家(笑
でも、ホントいいと思います!
世良くんが食べる量は少しですもん☆
一緒にみかさん&ご主人が、美味しいもの食べられるっていう、素敵な現象がv-238
なんだか幸せだなぁ~(*^^*)

2007.06.02 13:39 | ぽぽろ #- [ 編集 ]

あります。ありますとも!人間よりも高級なお肉(爆)
最初は色々と夫にも見せていたんですが、最近はナイショ(^^)
牛もね~美味しそうに食べてくれると出してしまいますよね~
うちもGENーMEATさんで買ってますよ~。
チョロチョロスーパーで買うよりお安いですから(^^)

2007.06.02 15:20 | フクウタ母 #- [ 編集 ]

猫のご飯に牛肉!
人間だってめったに食べないのに…。
栄養満点のご飯を食べて
元気いっぱい若々しくなった
世良くんがみえまーす。

2007.06.02 16:21 | 前世は猫 #- [ 編集 ]

(@´ω`):;*.':;ブッ
しっかり亜鉛摂取なのですね!
そして美味しそうですよ(。・ρ・)ジュル
これ、世良君のご飯ですよね・・・?
わたしが食べたい。とか
思っちゃ駄目ですか?
世良君のご飯が段々豪華に???
なってるような気がしてます、、、。
世良君いいなぁ(¬д¬。);

2007.06.02 16:58 | さか♪ #kuX..F9k [ 編集 ]

腰のほう少しいいですよ。
ご心配おかけいたしました。
みかさんほんとにコツコツと努力しますね、見習わなくっちゃ。
亜鉛ですか、人間も亜鉛不足で味覚障害が増えているそうですよね。
免疫に関わるとは知りませんでしたv-295
うちのMieも味オンチそうだしなー、でもカリカリに含まれていたような・・・・
でも手作りするんだしこれからは食材に含まれてるの気にしないとですよね。
父ちゃんと私は以前サプリメント飲んだ記憶があります。
どんどん世良ちゃん元気になりそうですね。
うちもがんばらなくっちゃ^^
あ、まず腰を治してからね(苦笑)

2007.06.02 18:05 | tomohba #- [ 編集 ]

どもども!
世良君の為に牛モモ肉v-356
亜鉛の錠剤でも買って来て、スリコギですり潰してふり掛けた方が安く上がると思うんだけど…。
自然の食材だけでって事になれば仕方ないのかなv-404
今度から人間の食材は『牛の小間切れ』から『牛スジ肉』に変更って事で(笑)

2007.06.02 19:01 | 猫バカ1番 #- [ 編集 ]

またまたおいしそうなご飯だにゃあ。
もちろん
気に入ったみたいですね♪

世良くんちゃんといろんなものを
食べていい子だにゃあ。

2007.06.02 19:08 | harry #- [ 編集 ]

わわわ!
美味しそうじゃないですか!(笑)

みかさんってご実家が名護屋なんですね!
あれ?ご主人は東京の人??
ちょっと馴初めが気になっちゃうオバサン体質の私(笑)
世良君、満足気だわ~!!

2007.06.02 19:27 | パンダ #FFeI7iKU [ 編集 ]

段々と豪華?になってない?世良君のご飯。もしかして、我が家の食材より良いかも・・・。(笑)
猫の栄養素も、人間と同じなんですか?

2007.06.02 21:26 | じふまま #- [ 編集 ]

亜鉛ってかえ(・-・*)ヌフフ♪
亜鉛は仕事で使うので一杯有るのにオオーw(*゜o゜*)w
一言言ってくれたら(^ー^* )フフ♪持てん位送ってやるのに?
(; ̄ー ̄)...ン?違うって・・・・・・・・<( ̄∇ ̄)ゞゴメリンコ~♪

ちなみに、亜鉛は腐食防止の為使用、人間の身体にも(-。-;)効くかも?

2007.06.02 22:01 | おっさん #- [ 編集 ]

私よりも良い物食べてるぅ~~~(笑)
ホント、牛肉なんてめったに食べない。
スーパーじゃいつも豚の細切れですわw

ウチでの猫の手料理の試しとして、牛肉買っちゃいました。高い!って思いながら、猫のために!!って。
一応、スーパーの物ですす、火を軽く通したのが間違いだったのか??
撃沈です;; 外猫ちゃん行きになりました。

まだちゃんと食べてくれるか分からないので、ネットで冷凍お肉買ってあげられないんですよぉ~;

火を通すよりも生肉の方がいいのかしら?

2007.06.02 22:38 | 風恋華 #ZyqPIeBg [ 編集 ]

ほんとかよ!(笑)
実家で犬を飼っていた時、犬が元気なく鼻の頭が乾いていたら、馬刺をあげていました~。
人間どもは、犬のご相伴に預かるのです。人間のためだけには、馬刺を買わない家でした~。
良いお肉を食べると、抵抗力も上がって、遊びも盛んになるんですね~(笑)
前の記事、うちの子は一匹を除いては、全員が『ひとり遊び』出来ない子です。と言うか、あんまり遊ばない子が多いです。
ようやく遊んでくれる(笑)子が加入したんですけど、やっぱりひとりでは遊びません。
猫缶が主食だからかなぁ(笑)

2007.06.03 01:44 | りり #- [ 編集 ]

もも肉で良かったじゃないですか 
これがサーロインでなきゃ駄目 なんて事だったら...(爆) 
   
オージーなんかだとけっこう安いですけど(家ではこれ専門^^;) 
世良君のために国産に拘るのなら やはり高くなっちゃいますねぇ 

2007.06.03 02:02 | くー #B4Ayegp6 [ 編集 ]

とりあえずくしゃみが減ったようで良かったですね♪(ほんとかよ(笑))
いや、本当になぜ猫ご飯には高いお肉を買えるのか!ですよね~
先日の鹿肉なんてグラム398円ですよっ!
人間は特売の98円の豚肉を食べてるのにっ!
おこぼれでも預からなきゃやってられませんって!
あ、牛モモは預かれなかったんですね…(笑)
栄養計算、やっぱりした方が良さそうですねー!
えぇ、私もいずれは…ががが頑張りますよ!(笑)
Phのお話ありがとうございました!
たんぱく質は亜鉛よりかはメジャーな感じですね♪
気をつけてやってみま~す!!

2007.06.03 02:30 | rinko #KU.fK8B6 [ 編集 ]

亜鉛って、たしかゴマやかぼちゃのタネに
含まれてるんじゃなかったかしら?(^^ゞ
人間には鉄分とか亜鉛とか
微量金属が免疫力を挙げるために必要って
きいたことがありますね~
(昔、栄養学をほんの少~しカジった)
牛モモ肉にベニソンに
ホントに王子様の食卓だわ~~♪

2007.06.03 08:02 | みきぽん #- [ 編集 ]

おはようですー!!亜鉛、牛のモモ肉に入ってるんだーへー!!!
でも猫ご飯結構お金かかりそうだねー!!
でも栄養計算ソフトでちゃんと足りないものまでわかるなんて凄いねー。
世良君最近ちょっとだけ体重増えたのね。マメに体重はかってやってるってとこも凄く感心しちゃう!!
ほんとに綺麗に食べてるねーでもこれって嬉しいね。

2007.06.03 08:58 | ちか #- [ 編集 ]

ますます本格的になって、ハマッテいますね~
エクセルに栄養計算まで入れて、凄すぎる!
でも健康に良いとやっているのに、抵抗力が低下してしまったら
努力が無駄になっちゃうものね。
やり始めると、トコトン進むタイプですね。
世良くんもとても健康そうだし、頑張り甲斐があるわねv-354

2007.06.03 11:10 | と・ろ・ろ #DS3y5Puc [ 編集 ]

(〃^∇^)o彡☆あははははっ わかるわ~~
ワタシも 前の結婚では適当にご飯作ってたのが 介護の仕事の中で 食事も作るようになって 「は?プリン体?」
ってかんじでしたから~~!
でも世良くん幸せそうだ~~!!

2007.06.03 11:15 | よう #- [ 編集 ]

コメントありがとうございます♪

★エリックのかーちゃんさん
逆すぎー(笑)。
いやもう、こんなことで昔家庭科をサボっていたツケが
回ってくるとは…。
「鉄分」がレバーにたっぷり。くらいならまだなんとか理解してるんですが(笑)。
牛モモ肉、あのくらいのサイズでカットしてあったら
ほんとにお弁当用にぴったりですよね~(笑)。

★ゆちこさん
ベニソンって、ちょっと固めの肉なんですよ。
脂肪分がかなり少なくって。
世良はまあ、ちゃんと食べてるんだけど、
やっぱ鶏とか牛とか柔らかいお肉のほうが食べやすいみたい(笑)。
オモチャは普通の紐とか、普通の猫じゃらしとか…
シンプルなもののほうが飽きが来ないみたいです~。

★ゆうさん
ほんとかよ、って感じだけとなんとなくくしゃみしなくなったような…(笑)。
ただ気温が上がったからかしら(笑)。
私ももっぱら納豆ですね、たぶん。
一粒ずつ1パック…(汗)。
ほんとに、いったいそれは何の修行ですか(笑)。
集中力とか、養えそうですね~。

★はる吉さん
そうそうそう!
私はどうしても亜鉛って言われても鉱物にしか思えなくて(笑)。
市販のレトルトなどはたぶん、栄養バランスはしっかり取ってるんじゃないでしょうか?
特に総合栄養食の場合は。
たぶんですが、私の感触では
缶詰とかレトルトとかカリカリって、
栄養バランスなんかは私が作るごはんより
よほどしっかりしてるんだろうけど、
どうしても保存料とか着色料とか、無駄なものが必要だから…
だから毛艶とかが手作りには負けるんだと思うんです。

★emishimoさん
世良が最近食べてるのはベニソン主体なんで、
ベニソンって脂肪分がかなり少なくて、固めのお肉なんですよ~。
それに比べるとかなり柔らかいです、牛肉って(笑)。
見た目はなんとなくおいしそうに見えなくもないですが、
これ、牛の生肉にアジの茹で汁ですから…
人間が食べるとびっくりするお味だと思いますよ(笑)。

★こめさん
亜鉛…納豆とか豆腐とかでもちょっと試算してみたんですけど、
なんかね、逆に亜鉛が減ったりしちゃうの。
計算が下手なのかしら。
うちの場合、野菜40に肉40、あるいは45って
このくらいが世良がきれいに食べてくれる限界値だって分かってるから、
総量を変えれないないんですよね。
納豆加えて他の、お野菜とか減らしてるとなぜか亜鉛が下がっちゃうのー。
まあ、週に2日、亜鉛しっかり入った牛モモごはんやるからいいや…とか(笑)。
ま、とりあえずそのくらいのいい加減さですすむ、マイごはんです(笑)。

★さいふぁさん
週末だけ作戦、いいと思いますよ~♪
別に毎日やらないといけないようなことではないですもの。
野菜ペーストをちょっと加えるだけなら、
まとめて多めに作って製氷皿冷凍とかすると
そんなに手間でもないですし~。

★ぽぽろさん
いやいやいや、美味しくはないと思いますよ…。
だって牛の生肉に野菜の茹で汁とアジの茹で汁スープですから…(笑)。
お魚メインのごはんだったりすると、
たしかに人間が食べてもけっこういけるかも~って思います。
醤油ちょっとかけたら食べれそう(笑)。

★フクウタ母さん
ですよね、GENーMEATさんで買うほうがお安いですよね。
でもうちはこないだターキーとベニソン買ってしまったし…
あまり大量に仕入れると冷凍庫が持たないし。
送料もかかるし…。
鶏軟骨、スーパーで探したけど売ってなかった~~。
業務用スーパーとか、近所にあるといいのにな~。

★前世は猫さん
うちだって滅多に食べませんよ~。
普段はもっぱら豚さんです(笑)。
でも世良、ずいぶんと牛が気に入った様子でした。
というか、あんなに缶詰の好みうるさいくせに、
肉に関してはレバーだろうが鶏皮だろうがベニソンだろうが、
なんでも来いで食べてます。びっくり。

★さか♪さん
はい、しっかり亜鉛です♪
見た目はなんとなく美味しそうにも見えますが、
実際には美味しくないと思いますよ…。
生肉だし、魚の茹で汁かかってるだけで
味ついてないし…(笑)。

★tomohbaさん
腰、よくなってきました?良かったです。
ご無理のないようにしてくださいね。
コツコツ努力ってわけではないんですよ~。
なんかこう、ハマりこんでるだけです(笑)。
栄養計算もなかなか楽しいと言うか、やりだすと止まりません(笑)。
人間だと亜鉛で味覚障害ってことですよね~。
猫はむしろ、味よりも嗅覚でごはんを食べるっていいますよね。
美味しそうな匂いさえついてれば味はさほど関係ないのかも。

★猫バカ1番さん
サプリメントとかって、どのくらい体内に吸収できるものなのかなぁって…
ちょっと疑問もあるんです。
飲んでもあんまり吸収できないって話も聞いたことがあって。
まあ、週に2回だから…(笑)。
牛スジでもOKなんでしょうか?

★harryさん
はい、世良はお肉に関してはなんでもいいみたいです…。
加熱したのは試したことないですが、
人間の食卓に興味がない様子を見ると
生肉だけが好きなのかもしれません。

★パンダさん
はい、私は名古屋。
夫は宮城出身で学生時代から東京に来てた人です。
さてどんな馴れ初めなのか?不思議な縁でした(笑)。
そそるだけそそる私(笑)。

★じふままさん
栄養計算ソフト、猫用なんです(笑)。
猫用の栄養計算ソフトを開発してくださってるので、
猫として、足りないものはこれとこれ、って感じで
すぐに計算してくれるんですよ~。
まあ、ちょっとくらい足りてないのはまあいいかなって思うんですが、
あまりに足りてないとさすがにちょっと不安で(笑)。

★おっさんさん
いえいえいえ、持てないほどの亜鉛はいらないです~~(笑)。
お仕事では腐食防止なんですね~。
猫の場合は免疫効果、
人間だと味覚障害の防止、かしら。

★風恋華さん
私も、豚の小間切れには大変お世話になってます(笑)。
あとは鶏!(笑)
食べるか分からないからネット注文できないって、
分かりますよ~。
まあ、まだ牛ならなんとか人間の口にも合うかもしれませんけど、
人間としてはどう料理すればいいやら?って感じのお肉は難しいですよね。
猫の体には、生肉がいいらしいです。
うちの子の場合はどう見ても生が気に入って気に入ってしょうがないって感じです。
猫ちゃんによっては生よりも軽く湯がいたり、
ちょっと火を通したほうが食べやすいって子もいるようですけど、
思い切って生を試してみてはどうでしょうか?

★りりさん
ほんとっぽい!(笑)
馬刺し!!たしかに元気になりそう~~!
うちの場合は今のところたいして良いお肉も使ってないわけですが(笑)。
お魚はアジだし(笑)。
そんなに猫のために食費をかけるつもりはないんですけどね~。
一人遊びって、やってくれると非常に助かりますよね。
なんならもちろん、猫同士でおっかけっことかプロレスごっことかでも。
うちの子の場合は他の猫ちゃんとぜんぜん仲良くできないし、
一人遊びしか道はないのですが…。
もう私が付き合うしかないのでしょうか(笑)。

★くーさん
サーロインなんて買いませんよっ!(笑)
そうですね、オーストラリア産はいい感じのお値段ですね。
GENーMEATさんのならそんなにお高くないし、
今度はそっちにしようと思います♪

★rinkoさん
ほんとだもんっ!(笑)
私も世良のおこぼれ、預かろうかな…(笑)。
栄養計算、そうですねぇ、そりゃした方がしないよりいいことは
もちろん分かってるんですけどねぇ…。
なかなか、取っ掛かりがきついですよね。
でも、たぶんrinkoさんエクセルとか…いけるでしょう?(違うかな)
ほんとに、難しくはないんですよ、計算は全部ソフトがやってくれますから。
私は案外やり始めたら楽しくて、ハマってるんですよ。
たんぱく質と脂質と炭水化物のバランスだけだったら、
うちでお見せしてる写真の割合でけっこう保ってますから、
それなりには参考になるかと思います…(小声)。
いや、タンパクも脂質もかなり上限一杯なんですけどね(汗)。
鶏皮をちょっと入れることと、野菜類にカボチャ、サツマイモなど
炭水化物の代用ができるものを適当に入れておくのがポイントです~。

★みきぽんさん
カボチャの種!へぇぇ~、それって猫が食べても大丈夫なのかな。
調べてみなくっちゃ。
みきぽんさん、栄養学の知識が!!
うらやましい~~(泣)。
いやもう、いまさらこんなことで苦労することになるなんて(笑)。

★ちかさん
おはようです!!
まあお金はね~、うちは世良だけだから、
それなりにお安い肉を使うようにすればさほど問題じゃないんだけど…。
栄養計算ソフトはもう、その足りないのを教えてくれるためのソフトだから。
あれもこれも足りないっていわれてびっくりするけど(笑)。
そんなに気にしない(笑)。
体重はもう、毎日のように計ってます、今は。
だってどのくらいが適量か、よく分からないんだもん。

★と・ろ・ろさん
は、はい、ハマってます(笑)。
たしかに、はまると突き進むタイプです、私。
その代わりうまくいかないとすぐに飽きるんですが、
今回は世良が気に入ってくれたし、
効果も目に見えて出てるので、こっちも加速気味です(笑)。

★ようさん
プリン体???
なんですかそれ~~??
介護のお仕事でお食事って、たしかにいろいろと気遣わないといけないんでしょうね。
でもすごくいい勉強になりそうですね。

2007.06.03 11:19 | みか@猫大好き #Pws3fSvE [ 編集 ]













管理者にシークレットメッセージを送る

トラックバックURL↓
http://nekonekodaisuki.blog47.fc2.com/tb.php/501-e39ac37d

