ようこそ!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
栄養計算にハマってます。
(『夢中になる』と『はまり込んで泥沼』のどちらの意味でも結構です)

どうして私は小学校中学校で
家庭科の授業をちゃんと聞いていなかったのかしら。
しょうがないからいろいろ数値を入力しまくって見ています。
でもそうなるとちょっと使いにくいのよね。見づらくって。
こういう部分こそ使いやすく改良してもらわなくっちゃあ!
昨日みたいな変な機能でなくて。
ねえ、旦那様?!


20070609234948.jpg

「昨日のはゴミ箱に捨てられそうです」


でも実は計算自体はなかなか楽しんでます。
なんかこう、それなりに(ほんっとうにそれなりに)
計算したバランスのごはんを作ることで、
なんだか良妻賢母になった気分になるじゃないの!


20070609235350.jpg

「賢母はともかく良妻はかなり疑問」

夫がこないだ異動になって、
今度はお弁当禁止の部署だって言われて
とっても嬉しそうにニンマリとしちゃったのはやはりマズかったかしら。

「世良のごはんを作るのはぜんぜん面倒って思わないわ!」って言ったばかりの口で
「だってお弁当って面倒なんだもの~」って言ったのが致命的だったかしら。


まあいいや。



それでその、そのですね、
私が今世良に作ってるごはんのレシピと言うか材料の分量を、
公開しようかなぁなんて。いやその。

間違ってもこれがよくできた栄養計算ごはんだなんて思わないでくださいませね。
まあそんなこと思う人あんまりいないと思いますが。

あれもこれも足りてません。ええ、あれもこれもそれも。
でもまあ、な~んとなく全体のバランスだけ取ってるくらい、って感じで。
健康な大人猫ちゃんなら、まあ
ちょっと食べても大丈夫だと思います、はい。
そのくらいで。

個々のアレルギーなんかもありますから、そこらへんは私には分かりませんけども。


私と同じように「栄養計算」って聞くと
後ろ向いて走り出したくなる人たちや、
「アンタみたいに栄養計算表とにらめっこしてるほど暇じゃないのよ!」と
いう方々にとって、
ちょっとでも参考になれば、と思いまして。


ご自分で栄養計算なさってる方には
ぜーんぜん参考になるところはないと思いますので、
見て見ぬふりをしてくださいませ。



世良、体重4,5キロの子の1食分(1日2食)115kcal

ササミ20g レバー15g 鶏皮10g
サツマイモ10g ニンジン10g カボチャ8g ジャガイモ5g キューリ2g

肉45g 野菜35g 計80g

タンパク質 39,8% ←イイ感じ
脂質 27,2% ←ダイエットの必要がないならイイ感じ
炭水化物 28,8% ←イイ感じ
繊維 4% ←イイ感じ

鉄 ←足りません ササミの代わりに鹿肉やターキーを使うとだいぶマシ
亜鉛 ←気持ちいいくらい足りません
 まあ時々亜鉛しっかり牛モモごはんがあるからいいかなぁと。(いいのか?)
カルシウム ←素敵なくらい足りません
 まあ時々骨丸ごと全部お魚ごはんがあるからいいかなぁと。(いいのか??)


あとはまぁ…細かいところはたぶんそれなりに。ええそれなりに。


牛モモなら野菜はそのままで
牛モモ27g レバー15g 鶏皮3g
全体のバランスと鉄と亜鉛はOK(と思われる)です。

ワカサギごはんなら野菜そのままで
ワカサギ27g レバー10g 鶏皮8g
全体とカルシウムはOK(なはず)です。


私は野菜だけ大量に作って製氷機で小分け冷凍し、
メインのお肉はそのつど変えてます。
今は鶏、ターキー、鹿、牛、お魚など。

1匹分だけ作ればいいことと、
世良はお肉がかなりのサイズのぶつ切り(1,5㎝角)で大丈夫なので
いちいち作ってもさほど手間じゃないんです。

1つ1つの食事が完全栄養バランスじゃなくっても、
ローテーションしてれば全体のバランスは取れるかなぁって。


そんなこんなで恥ずかしいものを公開してしまいましたが(汗)。

あ、栄養計算ソフトを持ってらっしゃる上級ネコメシラーの皆様、
これを入力して細かいところを確めたりしないでくださいませ!

やめてぇぇ…。



  ↓ 許してぇぇぇ。


なんだかね。世良に1票クリック!

すごい~!!
ここまでキッチリされてるなんて、偉いっ!!
世良くん、おいしくヘルシーなの食べれて幸せね~♪

今はお弁当禁止なんてあるんですか・・・
まさか給食みたいなのが出るとか?
な~んてコトはないんでしょうから、お金かかっちゃいますよねぇ。。

でも、楽にはなるからいいのか( ´艸`)
その分、世良くんにかけられるし!

2007.06.10 11:31 | ゆちこ #- [ 編集 ]

おお、いい感じだと思いますよー。
亜鉛とカルシウムってどう頑張っても足りなくなるんですよ。日本人の食生活でもヒジョーに足りてない栄養素らしいです。

1.5センチ角のお肉平気なんですか!
もっきゅもっきゅ食べるんですね~。
うちは全員「一口で噛み切れるサイズにしろ」と要求してくる…。
しかたなく、ほとんど凍ったままガシガシ切ってます。

2007.06.10 11:57 | エリックのかーちゃん #- [ 編集 ]

なるほどなるほど・・・・
世良くんみかさんの愛情手作りご飯独り占めですね(笑)
お弁当禁止って初めて聞きました
でもその方が主婦には楽でいいです(笑)

2007.06.10 13:04 | はる吉 #- [ 編集 ]

[ニンマリ]と最後の絶叫に 大笑いしちゃいました^m^ 
   
そーですよね~ 作って出すだけの世良君の飯と違って 
弁当ってほんっっっっっっとに大変ですよねっ 
味付けもあるし(爆) 
   
人の飯でも 一食で全部の栄養素を網羅するのは難しいです 
2・3日とか週単位で考えるのが良さそうですよね 
   
はい 私も裸足で逃げ出す方なので(爆) 手作りは考えていませんけど 
みかさんはほんとに健闘しておられると思います 
これも世良君への愛の成せる技でしょうか 
私に足りないのは 栄養計算じゃなくて愛かしら~ToT 

2007.06.10 13:50 | くー #B4Ayegp6 [ 編集 ]

お弁当禁止の部署って…
面白いねぇ。
奥様のことを気遣った部署なのかしら?

世良くんのために全力投球できますね。
お肉にお野菜にいろいろとバランスよく
入ったご飯なよね。

しかもいい子に食べてくれるんだもんね~。

2007.06.10 14:02 | harry #- [ 編集 ]

1.5cmのお肉をモリモリ食べてくれるんですか??
世良君本当に生肉大好きなんですね(^^)
我が家はかーちゃんさん家と一緒で一口サイズです。
一度大きくカットして出したら大ぐらいのウタさんが食べられなくって・・・
それ以来ウタさんサイズのお肉しか出していません。
栄養計算・・・私は全然はまりません(汗)
しなくて良ければ今でもしないと思います(^^;)

2007.06.10 14:24 | フクウタ母 #- [ 編集 ]

助かります~~~!!(←まだ全然そこまで辿りつけない人)
もうね… 悲しいくらい食べてくれないの…(笑)
日に日に関係も悪化しそうな感じです~!
ご飯の前で毎日にらめっこ状態ですよ(笑)
生のささみをお皿に乗せていたらいきなりバクバク食べるから
お!肉だけならOKね?と思ったら次はダメ…
みかさん思いの世良君は本当にイイ子だね~!!
孝行息子と↓素晴らしいお仕事をされるご主人に囲まれて
みかさんは幸せね~♪
アタシも頑張るわ~~~っ!

2007.06.10 15:18 | rinko #KU.fK8B6 [ 編集 ]

はい、姉さんは手つかずで、頭抱えて逃げてる人です…
あ、あした、あした必ずって(笑)
レシピ、レシピ!!!待ってました~i-233
1匹分の世良くんのお肉と野菜のバランス、と~ってもありがたい~♪
数字が2桁だし(笑)
うちはまだまだ4匹分じゃなくてたぶん2匹分で十分って感じだし(泣)
昨日、かーちゃんさんに缶詰:栄養計算ご飯=50:50から始めてみたはと教えていただいたので、まずはそこからやってみようかとi-87
カリカリもまだあげてますし^^;
昨日の鶏スープ、お湯沸かして鶏ももブツ切をどかんと入れ、ことこと煮てみたんです。
出来たかな~っと火を止めて、よくお料理本に書いてあるように冷めるまでそのままほったらかし(ラクちん)
当たりましたよ!!
昨日の3ニャンズは1匹分以上の完食!
たびちゃんも2口は食べてくれたし(笑)
でも、今朝は雷ゴロゴロに怯えてご飯どころじゃなく…う、うらめしや~。
残ったスープで野菜煮たのも、取り出したもも肉もお塩でとっても美味しく人間までいただけましたし、これ、うちのいつものになりそうです(笑)
そうそう、ずっと聞き忘れてましたが、みかさんの製氷皿、フタ付きなんですね!
100均?欲しくてたまりません♪

2007.06.10 16:21 | まったり福タビ大リンの姉 #XKpbTv0Q [ 編集 ]

凄い~!!!!
今度、夏休みにでも(←?)作ってみます。
↑この辺りが、やる気なし?(笑)

お弁当禁止って部署もどうかと思いますが・・・。
面白いですね!
そういえば、うちの職場もお弁当の人って皆無かも・・・。

2007.06.10 17:25 | パンダ #FFeI7iKU [ 編集 ]

凄いなぁ…。
人間の料理も目分量で作っちゃう私には
むりっぽそうです。
昨日初めて「焼きささみ」を食べさせた
んですが、チビとテンは完食しました。
ジンは相変わらずカリカリしか食べない
んですよね。何でかなぁ…?

2007.06.10 17:38 | 前世は猫 #- [ 編集 ]

細かい計算が必要なんですね~
><困った永久に風鈴コンビ手作りご飯がとうのいていきました~~

おに~ちゃん手作りはおんなじでしょ
毎日のご飯みかさんが愛情こめて作ってるんだから(笑)
ま、お弁当は面倒だからね
あきらめましょう(禁止の部署で良かったね)

2007.06.10 17:42 | 黒ネコ #rnAfMXGg [ 編集 ]

おお、参考になりまっす!
私は栄養計算などには全く頭が働かない人なのでその手の本とか見る気にもならない口ですv-394
結婚してからもう幾年ぞ、お料理番組とか、絵入りの本を見て作るの好きなんですけどね。
どうも左脳の働きが悪いです。
ニャンのために努力(入り込み?)しているみかさんと比べるとかーなりいいかげんにやってますからうちのニャンも父ちゃんも犠牲者です・・・・・凹
これからもどうぞよろしゅうv-435

2007.06.10 18:43 | tomohba #- [ 編集 ]

どもども!
計算して手作りしてるだけでも尊敬に値しますよ!!!
私は完全に市販のフードだし、これから手作りに移行する予定もありませんのでv-356
猫に手作りご飯を出すと、代わりに私のお腹が凹むってんなら話は別だけどね(笑)

2007.06.10 19:23 | 猫バカ1番 #- [ 編集 ]

すごい!すごいですよ~!私は文中に出てくる「栄養計算って聞くと後ろ向いて走り出したくなる人たち」の中のひとりです…。
こんなにちゃんと「亜鉛」が気持ちいいほど足りてない、とかカルシウムが素敵なほど足りてない、とか把握してるだけでもすごい!!
旦那様の、お弁当禁止な部署って?!なぜに?!お弁当が危険な部署なのですか?!精密機器があるとか?!

2007.06.10 19:57 | ゆう #UMkf2qKI [ 編集 ]

私もオフィスのソフト買って来て栄養計算しようかなと思ってるところです。
うちはマックで今までオフィス使わなかったので入れてなかったのですけどね。
結構はまりそうでこわいんですけど、いかがですか?
でも栄養バランスを1度見てみたい気がします。

2007.06.10 21:49 | ちあき #sCtPCMnU [ 編集 ]

( ̄∧ ̄)(_ _)フムフム・・・
いよいよ本格的になっちゃったねぇ~(-。-;)
σ(▼▼;)おれ色んな数字見てもチンプンカンプンや(w_-; ウゥ・・

2007.06.10 22:02 | おっさん #- [ 編集 ]

目から鱗状態です(´・ω・`);
みかさん凄いです。
実際の材料と分量聞いてると
わたしには無理。とはっきり悟りました。
1回なら出来ますが、毎度は無理です(汗)
みかさん、良妻賢母です(・o・)b
毎食手作り、しかも栄養計算付き
今、そこまでやってるお母さん
あまり見ませんよ(´・ω・`)?

2007.06.10 22:31 | さか♪ #kuX..F9k [ 編集 ]

いやもう本格的ですね~。
もしかして、みかさんってA型?
計算とかって、慣れれば平気になりますよ、きっと。
みかさんって、毎回のごはんの記録
きっちり写真入で作られてるんじゃないです?
いずれは書籍化目指してください♪

2007.06.10 23:56 | みきぽん #- [ 編集 ]

家族の食事も目分量で作ってるので、みかさんを尊敬します!
完全手作りは、今の所考えて無いけど、時間に余裕が出来たら
世良君のご飯を参考にして、偶には作ってみたいです。

しかし、お弁当禁止の部署って・・・どんな部署??

2007.06.11 00:05 | じふまま #- [ 編集 ]

おっしゃ~~~ 参考にさていただきます!!v(*'-^*)ゞ・'゚☆ブイ

といっても ワタシがチャレンジするのは 夏からですが・・!
世良くんは幸せだね~~!!

2007.06.11 08:27 | よう #- [ 編集 ]

おはようですー昨日戻りました!!今日は疲れてるのでポチだけでほんとごめんんさーい!!

2007.06.11 10:12 | ちか #- [ 編集 ]

コメントありがとうございます♪

★ゆちこさん
キッチリなんてしてないんですよ~(笑)。
たぶん細かいところはいろいろ問題ありだと思います。
はい、禁止らしいです。
弁当に限らず、いろいろ持ち込み禁止ってことなのかな。
近所にそれなりに食べる場所があるならいいんですよ~。
高くてまずい店しか近所にない、とかだと困りますよね。
私は楽だからとりあえずいいんですけど(笑)。

★エリックのかーちゃんさん
そそそ、そうですか?(おろおろ)
はい、まあだいたいは1センチ角くらいに切ってますが、
ほんとにもっきゅもっきゅです。
むしろ楽しそうに噛んでるみたいです。
最初の頃ちょっとミンチ状にしてたんですが、
柔らかいよりも噛み噛みするほうが好きみたい。
だからGEN-MEATさんのカットされたお肉なんかだと
かなり楽です(笑)。

★はる吉さん
愛情手作りを独り占めと言われると、
まるで私が夫にはまったくごはんを作ってないみたいじゃないですか!(笑)
ちゃ、ちゃんと夕食は作ってますもん、おおむね(笑)。
ええ、お弁当ないのって、ほんと楽ー!

★くーさん
世良のごはんのほうはもう量や配分もかなり決まってきたし、
手際もよくなってほんとに、始めたころよりずっと楽です。
最初の頃は試行錯誤だったから無駄に手間かかりましたけど。
それに比べるともう、お弁当ってほんとに大変…。
まあ、それもこないだ毎日がんばって作ってたから
けっこう慣れましたけどね~、
でもないならやっぱり、ないほうがいいです(笑)。
愛のなせる技…と言うと聞こえがいいんですけど、
どちらかと言うと本人がハマりこんでるだけです。
最初に、カボチャちょっと入りごはんを完食してくれた時のあの、
「ハマりそう…!」という予感、アレが適中してるんです。
なんかもう、ゾクッと来る快感があって病みつきなのですよ(笑)。

★harryさん
そっか、奥さんのことを気遣ってくれてるんだ…(笑)。
でもほんとに私は楽でいいです~。
なんかもう、気楽に夜寝れる感じ(どんだけプレッシャーなのだ)。
世良が気に入って食べてくれているというのが一番ですね~。
世良、今まであまり気に入る缶詰がなくて苦労しましたから…
こんなに喜んで食べてくれるならもっと早く始めればよかったです。

★フクウタ母さん
はい、平気なんですよ~。
むしろそのくらいのを噛み噛みするほうが好きそうです。
ほんとにまさか、こんなに生肉好きだとは(笑)。
レバーだろうが鶏皮だろうがベニソンだろうが、
何でも来いって感じで食べてます。
こちらの心配をよそに(笑)。
私の栄養計算は細かいところはいい加減だし
足りなくっても平気でそのままだし…
だから気楽なんでしょう、きっと…(笑)。

★rinkoさん
はりゃりゃ。
ももちゃん、なかなか難しいですね~。
その、「次はダメ」ってのが手ごわいですね、ほんとに。
同じのが続くのはいやなのかな?
目新しいものだと食べたーい!って思うのかな。
…人間でも新製品!って聞くと試してみたくなるタイプの人、
いますよね。ももちゃんそういうタイプかも?
毎回違うごはんだと喜んでくれるのかもしれませんね~。
カリカリ、缶詰、手作りのローテーションとか。

★まったり福タビ大リンの姉さん
いえいえ、まだいいんじゃないでしょうか~、あせらずとも。
うちはもう、もっと早く導入すべきだったかもしれませんけどね…。
あ、やっぱり1匹分のレシピというか、分量って
ちょっとはお役に立ちます?(笑)
上級ネコメシラーの皆さん、大量に作るから
一食分の量ってよく分からないですもんね(笑)。
私はだいたいこのお野菜をそれぞれ20倍してどっと作り、
20分けして冷凍、10日分としてます。
ラムはまだ手を出してないので計算してなくてごめんなさい~。
鹿やターキーはけっこうバランス取りやすくていいんですけど、
最初は何よりもみんなが食いついてくれるもので進めるのが一番だと思います。
レバーはとりあえず置いておいて、でも鶏皮はあったほうが
脂質とのバランス良くなりますんで、
嫌がらないようならちょっと入れてみてください~。
まぁ、レバーが好きって可能性もありますけどね、もちろん。
鶏スープ、大当たりですか~♪
いいなぁ、ハイカラな感じで(笑)。
うちはいつもお魚くさーいって感じのごはんですよ(笑)。
人間もおいしくいただいて、旦那様も大満足ですね~♪
はい、これ100均で買ったフタつき製氷皿です~。
あ、まだ記事にしてないですが、
うちの冷凍庫、製氷皿だらけで一杯一杯で困ってたんです。
(野菜キューブ、野菜茹で汁キューブ、魚茹で汁キューブ)
でもこないだひらめいたのですが!
凍らせて固まったあとは製氷皿に入れておく必要はないんですよね!
しっかりと固まったら、ガラガラと取り出して
ジッパーつきのビニール袋にでも入れておけばいいんですよ!
そのほうがむしろ扱いやすいし、冷凍庫の中がすごく広くなります!
あ、そんなこととっくに気づいてたらごめんなさい(笑)。

★パンダさん
あは~♪
いえいえ、時間のあるときにのんびりと、でいいと思いますよ~、
猫のごはんを手作りするなんて、ある意味趣味の領域です。
なんか、お弁当に限らずいろいろと持ち込み禁止らしいです。
厳しいのかな~。
たぶんペットボトルとかもダメなのかも。

★前世は猫さん
これのためについついデジタル表示される
はかりを買ってきちゃいました(笑)。
3グラム、とか量るのがまた楽しいです。
ジンちゃん、カリカリ好きなんですね~。
でも他の子が食べてくれるから、いいじゃないですか~。
うちの場合、買ってきても世良が食べないとアウトですからね…。

★黒ネコさん
いえいえ、必要ないですよ、こんなの(笑)。
時々作るとかカリカリと併用とかなら気にしなくていいと思います。
もしも完全手作り食を導入という話になるなら、ってことですから。
スプーン一杯分のお野菜を混ぜるとからなら、計算なんか要りませんよ~。
そうですよね!毎日の夕食、世良のごはんよりずっと時間かかってるんですから!
そこを分かってくれないと、ねぇ!(笑)

★tomohbaさん
ん、私も本なんて一冊も買ってないですよ。(買えよ!・笑)
栄養計算ソフトだけで、アレが足りないとかこれが足りないと、
全部教えてくれてます。ええ、あれもこれも(笑)。
あとはもう、幸いにも頼もしい先輩たちがいますからね~。
聞きまくりで(笑)。
ネットがなかったら、絶対できなかっただろうな~って思います。

★猫バカ1番さん
お仕事もあるのに猫のごはんまで作れないと思いますよ~。
猫に手作りごはんを出してたら世良の筋肉はアップしてきたみたいですけどね(笑)。
もうちょっと栄養計算に頭を悩ませていれば、
私の体重も減るかもしれないけど…
いい加減だからそっちは期待薄みたいです(笑)。

★ゆうさん
いえいえ~、猫用の栄養計算ソフト、分かりやすく作られてるんで、
見れば一目でどれがどれだけ足りてないか分かるのですよ…。
イヤなくらい(笑)。
お弁当を持ち込んだと見せてデータを盗み出す機械を…
というような話なのでしょうか?
よく分かりませんがたぶん、弁当に限らず
ペットボトルなんかも禁止かも。

★ちあきさん
オフィス…エクセルとかのことでしょうか。
(自分でやってないからさっぱり分かってない私です)
使い方を覚えるのにちょっと時間かかりますが、
使えるようになると楽しいです。
ただ、私はそこまでしっかりと何もかも合わせようとしてないので
気楽に楽しめるんでしょうね~。
何もかもがんばろうとしたら頭が痛くなると思います。

★おっさんさん
材料のグラム数だけ見ていただければ充分ですよ~、というか、
別に最初は全然気にする必要ないんだし(笑)。
レオちゃん、もしかしたら世良みたいに手作りごはんとか生肉、
気に入ってくれるかもしれませんよね~♪

★さか♪さん
うふふ、1回なら、とかティースプーン1杯分の野菜くらいなら、
とか思ってふと始めてみるとするでしょう?
私もそうだったんですけどね。
自分にはぜったい無理だけど、でもまあちょっと野菜入れるくらいなら、って。
それを猫が完食してくれますとねぇ、
体中をなにかがゾクリと駆け巡っていき、
そしてもう、虜になるのですよ…。
快感が止まらなくてやめれない、麻薬のようです(笑)。

★みきぽんさん
はい、A型ですけど、
そんなに几帳面なほうではありません(笑)。
この計算もそんなにきっちりやってるわけじゃないんですよ~。
そんな、書籍化なんてとんでもない、とんでも計算ですよ(笑)。
計算、さほどがんばって合わせようとしてないから
楽しめる域なんでしょうね~。

★じふままさん
家族の食事はむしろ目分量です(笑)。
というか、目分量で作れるほうがかっこいいですよ~。
私はどうも本を読んでないと変な味になっちゃったりして、
ダメ主婦です。

★ようさん
夏からですか~♪楽しみにしてますね。
夏だとちょっと食欲落ちてたりすると大変かも??

★ちかさん
おはようです!おかえりなさーい!!
ポチありがとうございます~♪

2007.06.11 11:07 | みか@猫大好き #Pws3fSvE [ 編集 ]













管理者にシークレットメッセージを送る

トラックバックURL↓
http://nekonekodaisuki.blog47.fc2.com/tb.php/509-2acd78b2

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。