ようこそ!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
どうして日曜の夜ってこんなに
ごはん作りテンションが下がるんだろう…。

でも作らないと
「俺のごはんはー!俺のごはんはー!」って
騒ぐ人がいるからなぁ…。

猫のごはんを手作りする弊害がこんなところに現れるとは。


冷蔵庫…あんまりないけど
ジャガイモ玉ねぎニンジンはある。
雨降ってちょっと肌寒いし、
こないだのシチューのルゥが残ってるから
またシチューだけ作ろうかな。


20070610204140.jpg

「おにーちゃんにはそろそろ、
『大人げ』って物を持ってほしいですね」



あ、でもお肉がないわ!

うーん、鶏肉か豚肉があればなぁ…。



ん?

いやいやいや!お肉はいっぱいあるじゃないか!


20070610204402.jpg

世良のごはん用に買ったターキーとか!


七面鳥だし、鶏肉の代わりにシチューで煮込むならいいんじゃない?
やってみよう~やってみよう~♪
世良くん、ターキーちょっとちょうだいね。


20070610204557.jpg

「僕のターキー…」

また買ってあげるから~。


作ってみました、ターキーシチュー。

20070610205102.jpg

どきどき。どんなお味なのかしら。


ふむ…ときどきすごく筋張った部分があるけれど、
だいたいはそんなでもなく、
なかなかおいしいではないか。
カットしてあって料理に使いやすいのもポイント高い。

なんとなく懐かしい味がするわ。


20070610205544.jpg

「僕のなのにー」

まあまあ。
こうやって共有したほうが、なくなるのが早くって
それだけ君に新鮮なお肉が当たるってことだよ。



  ↓ ジャガイモとニンジンも世良用に買ったやつの残り。


分け合いっこ♪世良に1票クリック!

私ももち用に冷凍保存している鶏肉を
お昼ごはんにちょこっと使ったりしてます(笑)
20gずつ小分けしてるんで、使いやすいんですよー☆

ターキーシチューか~
ターキーってちゃんと食べたことがないんですが
今度もち用に買ったとき、私も試してみようかな。。。

2007.06.11 11:21 | こめ #GQzJNJ3U [ 編集 ]

そっか、手作りにするとそんな使い方もできるんですね~!
共有ができるなんて、楽しそうO(≧▽≦)O

世良くんのために、色んな食材を使うようになると
みかさんと旦那サマもヘルシーでいいかも♪

私はピアコが食べないスプラウトをせっせと食べてますよ・・・

2007.06.11 11:35 | ゆちこ #- [ 編集 ]

なんか写真の世良ちゃん肉付きがよくなった気がしますが気のせい?
かわいい感じもあるけど男っぽくなった気がします。
お隣のアビシニアンちゃんはすごくマッチョでジャンプなんかシュワ~!ってかっこいいんですけど、世良ちゃんもフットワーク良くなりましたか?
私も栄養計算ソフトDRしてみました。
でもまったくやる気なくて(苦笑)気持ちばかりが先行してます。
「ごめんよ、こんなかぁちゃんで!」
ってなんだかなー・・・・

2007.06.11 12:11 | tomohba #- [ 編集 ]

おにーちゃんにひとこと言ってる世良くんの
背中に添えられてるのはおにーちゃんの手ですかね?
手が華奢だからなのか世良君がとっても大きく見えるんですが…。
もしかして手作りごはんでパワーアップして
いるのかしら?!太ってはいないですもんね?!
なんかたくましくなったって感じがしますよ!

2007.06.11 12:27 | ゆう #UMkf2qKI [ 編集 ]

そうそう 人も食えるからこそ手作りですもん 
材料の共有は便利な上に経済的でしょ 
茹で野菜や茹で魚も 共有出来るのでは?(爆) 
   
いえ ほんとにね 茹で野菜はスープにも良いと思うし 
茹で魚は 身がほぐれていなければ 照り焼きのソースに漬けて... 
駄目かしらん(爆) 

2007.06.11 12:39 | くー #B4Ayegp6 [ 編集 ]

世良くんと同じ食材で
一緒に美味しいね~(^∀^)
って言える食卓いいじゃないですか♪
世良くんはちょっと不満かな?
でも、ほら、安全な食材かを
人間が味見してると思えば(笑)

2007.06.11 13:10 | はる吉 #- [ 編集 ]

なるほど。。。
そう言う使い方もで切るんだ~。(笑)
但し、使い道が逆の様な気も・・・でも気にしないでおきます。(笑)
猫も人間も、身体に良ければ大いに活用すれば、経済的ですよ。(^・^)

2007.06.11 13:58 | じふまま #- [ 編集 ]

うんうん!何故か日曜って、ごはん作るのが
メンドクサイ~~v-406
でもターキーのシチューって
めっちゃ美味しそうなんですけどv-344
あ・・世良くんのターキーだったのねv-356
まぁまぁシチューに使われて、すぐ新しいのを
買ってもらえると思えば・・・ネ・・??

2007.06.11 14:49 | じゃかぶきママ #- [ 編集 ]

はじめまして。
ごはん手作りってすごいですね~。尊敬しちゃう。
うちなんて、多頭飼いにも関わらず、置きっぱなしにしてるので、せっかく1匹づつ違うフードを用意していても、他が食べてしまうという意味ないことをしてますもの・・・。

手作りまでは無理でも、せめて栄養管理ぐらいはきちんとと思う今日この頃です。

2007.06.11 15:00 | これんげ #- [ 編集 ]

そうそう!共有は基本ですよね?(笑)
買い物に行ってお肉やお魚はもものご飯に使えそうなものって考えて買っています。
ほら、まだまとめて注文するとこまでいけないから…(苦笑)
そういえばここ最近タマネギ買ってないなぁ…
人間の体調管理なんてはっきり言ってやってられませんから!
旦那様もクリスマスでもないのにターキーが食べられるなんて
幸せですね♪

2007.06.11 15:30 | rinko #KU.fK8B6 [ 編集 ]

人間のモノを提供するんじゃなくて
ネコ様のモノを提供されてるんですね(笑)
そうなの!ネコ好きはそうでなくっちゃ!
ネコのご飯は頑張るけれど、人間は
まぁテキトーでいっか・・・ってなるんですよね。。
でも、シチュー美味しそう~!!!
共用って素晴らしい♪私もお腹空いたら
カリカリ共用しようかな?(笑)

2007.06.11 15:47 | emishimo #wyPnW/yE [ 編集 ]

「僕のなのにー」って世良くん、ピンクの肉球で訴えてる姿が最高~♪
でも、新しい方が世良くんにいくから待つのが吉よ(笑)

うちも週末はいかに買い物に行かないですますかで一番頭を使ってます。
あ、もちろん平日もですけど(笑)
そしてご飯レベルは違ってもやることは一緒i-237
今朝も期待を込めて120gずつで小分けにした鶏ももをやっぱり100gでご提供、今朝のと夜分の20gずつは今晩のおかず行き(笑)
キャベツも人参もあるからいっかって(爆)
ラム、なかなか売ってないんですよ、うちの近くのスーパー。
たぶん週末のメニュー狙いでしか揃えてない?
なので買うのを逃して、このところ鶏もも肉(皮付き)、鶏胸肉(皮付き)、か小間切牛肉に砂肝ばかり。
そろそろネットで注文してみようかと思いつつ、したのはささみふりかけだけ(笑)
そうかターキー、ラムもシチューという手がありましたかっ!!!
人間用と覚悟して注文してみますか(笑)
いいな~、みかさんちは製氷皿がいっぱい♪
うちは元々ついてたのしかないので、仕方なく製氷皿から開けて保存容器に入れ替えてました。
100均にゴーだわ♪

ちなみにうちのダンナは年くっても『大人げ』なんてどこにも持ってませんし(泣)、
栄養計算スタートは、「あした」する予定です(笑)

2007.06.11 16:42 | まったり福タビ大リンの姉 #XKpbTv0Q [ 編集 ]

なんかすごい~!
ターキーって、一度も食べたことない☆
なかなかいけるんですね♪
でも、ニャンコに手作りご飯出してると、
こういう「いいこと」が絶対あると思います♪
今度はクリスマスに合わせて、ちょっと多めにターキーを注文してみたり(*^^*)
ニャンコもしっかり家族v-238
ってかんじで、とってもいいなぁと思います~♪

2007.06.11 16:54 | ぽぽろ #- [ 編集 ]

私実は使ったことないんですよね~
人間用に・・・
なんだかもったいない感があって(爆)
ターキーとかイメージで高そうじゃないですか(^^)
でもみかさんのシチュー見てたら試したくなってきました!
今度やってみます!

2007.06.11 17:13 | フクウタ母 #- [ 編集 ]

ターキーてどんな味なのかな~
食べたことないよ~
シチューに合うんだ~
世良君新しいの買ってもらえるから大丈夫
新鮮なほうがおいしいよ~

さておにーちゃんは満足してくれたかな~

2007.06.11 18:00 | 黒ネコ #rnAfMXGg [ 編集 ]

どもども!
みかさんの中で、どっちがメインか分からなくなってません?(笑)
世良君用に買った肉を人間用に使うのはいいけど、もちろんおにーちゃんには内緒で食べさせたんですよねwww

2007.06.11 20:03 | 猫バカ1番 #- [ 編集 ]

おにーちゃんの扱いが・・・(笑)

確かに人間でも食べられる肉の方が安心ですもんね!!!
おにーちゃん。
これで世良君と同じ釜の飯!!!
やった!!

2007.06.11 20:34 | パンダ #JXoSs/ZU [ 編集 ]

世良くんのお古じゃなくて、共有って言葉がいいわね~
物は考えよう!発想の転換というか・・・
鶏のレバーも甘く煮込んでおつまみにするとかv-290

おにいちゃんって凄いのね!v-155
システムエンジニアっていう意味をやっと理解したような気がするわ。
PCの師匠がそばにいて羨ましいで~す。

2007.06.11 21:18 | と・ろ・ろ #- [ 編集 ]

ターキーシチューいいですねえ。
GEN MEATさん私も利用しようかなと思ってるところです。
結構色々あって悩むところです。
食料の共有いいですねえ。
新鮮なもの食べれますしね。

2007.06.11 21:45 | ちあき #sCtPCMnU [ 編集 ]

あっはぁ~一石二鳥やねぇ~(⌒^⌒)b うん
ついでに、世良君と同じ物にして見たら(^ー^* )フフ♪

おにいちゃんの反応が見てみたいΣ(ノ▼ο▼)ノ オォオォオオオ!!

2007.06.11 22:33 | おっさん #- [ 編集 ]

ニャンコが食べられないネギ類とかだけ
人間専用なんですね(≧m≦)
ターキーのシチューって、すごく高級感ありますね~♪

2007.06.11 23:11 | みきぽん #- [ 編集 ]

ターキーシチューか~。
おいしそう♪
みんなで同じ食材なんて
嬉しいだろうにゃあ。

2007.06.11 23:15 | harry #- [ 編集 ]

今 発覚した事実ですが、
七面鳥って 食べたことないかも!!
クリスマスのもも焼きはもちろんチキンだったし・・・。
ターキーシチュー、アメリカ南部な雰囲気(←ほんと?)でステキです♪

そういえば 私が通ってた小学校、七面鳥を飼ってました。
家畜じゃないですよ、愛玩です、愛玩!

2007.06.11 23:30 | Baco #- [ 編集 ]

ターキー!!
好物です♪
いいないいな。
3人で仲良くわけっこですね☆

2007.06.11 23:30 | 2 #- [ 編集 ]

食材を分け合えるっていいですねー
足りない栄養分の食材がぱっと表示できたら便利ですね
おにーさんに手作りご飯の勉強させて作ってもらうのはどうでしょうか

2007.06.11 23:44 | 赤みっきー #GaenHm5U [ 編集 ]

ケラケラ。ターキーシチューとは!!
でも世良君のお肉だってちゃんとしたお肉なんだし共有しても問題ないもんねー(笑)
うちの旦那ならなんかブツブツ文句絶対言いそう!!
日曜の夜ってうちはほぼ作らないで楽させて貰ってるー!!
なぜか主婦なのにこっちまでお休み気分になっちゃって作る気が起こらないんだよねー!!
みかさん作るだけめっちゃ偉いね。

2007.06.12 09:05 | ちか #- [ 編集 ]

世良君のお肉食べたんですか~?
それは怒るかも・・
みかさんの旦那様はみかさんの手料理が大好きなのでは?
うちの旦那なんて外食大好きですよ!
私達夫婦は食べ物の好みが反対が多くてこまってますよ

2007.06.12 10:46 | ちーこ #- [ 編集 ]

コメントありがとうございます♪

★こめさん
そうなんですよね、GEN-MEATさんのお肉を見て
「あ、こうやって小分けしておくと楽だな~」と思いました(笑)。
カチカチの冷凍塊肉はさすがに切るの大変だけど、
このサイズになってると冷凍でも簡単に切れますもんね~。
今度から鶏の塊なんかは適当に切っておこうと思いました。
鹿はかなり脂肪分が少ない感じの赤身肉なので
相当煮込まないと食べにくそうに見えますが、
ターキーはまあまあでしたよ~。
でもたまにすごく筋張ったとこが(笑)。

★ゆちこさん
いざ、冷凍庫にお肉ないじゃん?って時には
役立つかも(笑)。
ターキーは煮込み料理なら食べれる感じなことが判明しました~。
でも鹿は難しいかも(笑)。
猫用だけど、栄養計算を曲がりなりにもすることで、
私の家庭科レベルがちょっとだけ上がってきてるので、
それは普通に夕食にも反映してくるかもしれませんね~。
スプラウト…ピアちゃんやっぱりダメなのね…(笑)。

★tomohbaさん
そうなんです、なんか可愛いよりもたくましい感じになってきました、
顔つきとか。
王子様の危機です(笑)。
世良、とりあえずよく遊ぶは遊びますね~。
今までは2段階で登ってたような場所に
一度で飛び乗ることが増えたように見えます。
栄養計算ソフト、ダウンロードなさっただけでもすごいですよ~。
私なんてなかなか腰が上がらなくて、ほんとにもう
完全手作りなんだからいくらなんでも、って時期になってやっとでしたから(笑)。
記事にも書きましたが、ゆっくりと時間があって体調が良く体力のあるときに
1時間じっくり取り組めば大丈夫かと思います。
難しくはないんです、別に。丁寧な説明書がついてますので。
でも、腰が本調子になるまではやめといたほうがいいですよ~。
栄養計算なんてしなくたって、大丈夫大丈夫(笑)。

★ゆうさん
あ、これは一応私の手なのです(笑)。
こないだのディズニーで日焼けしてしまっておりますね…。
夫の手は華奢ですが私の手はとりあえず小さいので、
世良はますます大きく見えることでしょう…。
太ってないです。
むしろ気をつけてないと体重下がってしまう感じです。
冬よりは300グラムほど減ってるんですよ~。
まあ冬はちょっと多すぎて、ダイエットしなくちゃねって言ってたから
今がちょうどいいくらいかなぁ…。

★くーさん
世良のほうが食材の値段が高かったりもするので、
世良のお肉を人間用に使ってしまうと
むしろ不経済かもしれません(笑)。
近所のスーパーで鹿でもラムでも売ってると助かりますけどね~、
鶏か牛くらいしかないですからね、
そうなると通販だから送料もかかるしな~、と。
今悩み中なんです。
通販で多く買って長期間冷凍保存するより、
スーパーの品でも手近で買えて新鮮なほうがいいお肉なんじゃ?とか。

★はる吉さん
はい、予想してたよりもおいしかったです、ターキー(笑)。
きっと鹿だったらもっと苦戦したと思います。
相当煮込まないと柔らかくならないんじゃないかしら。
でもあまりに大量に冷凍庫に肉がはまってると
早く消費したくて仕方ないんですよ~!
3猫くらいいるとあっという間なんでしょうけど(笑)。

★じふままさん
いえ、むしろこれが正しい使い道です(笑)。
フクウタ母さんのコメントを見ると、
猫用はもったいなくて人間用に使ってない、などとおっしゃってますよ!(笑)

★じゃかぶきママさん
そうなんです、まあ土曜もそうなんですけど(笑)。
ターキー、シチューなどの煮込み料理にはかなり合いそうに感じました♪
世良もなかなかいいもの食べてるじゃないか、と(笑)。
そのうち鹿肉も試してみようかな…でも
ターキーより食べにくそう(笑)。

★これんげさん
はじめましていらっしゃいませ、コメントありがとうございます♪
みんなに違うフードを用意してらっしゃるのですか~、すごいですね。
多頭だとどうしても、他の子のフードも食べちゃったりするから
管理は難しいですよね。
うちの子も以前、結石用の処方食だったころ、
午前中いっぱいとか置きっぱなしにしてましたよ~。
なかなか一気に食べられない子だったので。

★rinkoさん
基本です(笑)。
rinkoさんが鹿でちょっとイマイチ、とおっしゃってたので
うちはターキーにしてみました(笑)。
私は以前は3日分くらい献立を決めてから必要なものを買いに行くって感じだったのですが、
世良の野菜ベース作りとかぶるようなときは
とりあえず世良の野菜を多めに買ってきて、
人間の献立はそれの余りで作るようになりました(笑)。
みかは主婦レベルが1上がった!って感じです。

★emishimoさん
人間のはまあテキトーでいいか…とやっていると
文句を言う人がいるもんですから(笑)、
あんまりテキトーにはできないところが大変です。
むしろ以前よりもずっと、サボらなくなったんですよ私。
以前なら日曜なんて料理作ってないですものー。

★まったり福タビ大リンの姉さん
そうなんですよね、もともとは私も、
できるだけ買い物に行かなくて済むように残り物食材で
いかに乗り切れるか!ってやってたんですよ。
それが最近はなんかちょっと様子が違ってて。
「あ、世良のお野菜ベースを作るから今日も買い物に行っちゃおうかしら♪」
ってな感じなんです(笑)。
なんでこう、世良のためならうきうきと買い物に行けるのかしら。
で、でもこれは一応、夫の食生活もいいほうに影響しますよね…(笑)。
ラム、うちの近所のスーパーでは見てないかも…。
週末なら売ってるのか~、なるほど。
そう、鹿はちょっと難しいかもしれませんけど、
ターキーは充分人間の料理に大丈夫そうですよ~。
でもできるなら、近所のスーパーで揃えたほうが
より新鮮で良さそうな気がしてきました。
うちは世良しかいないから余計にそうなんですけど、
なかなか冷凍庫の肉が減らないんですよね。
(だからシチューなんかに使ってみたってのもあります)
でも送料かかるからあまりに買う量が少ないともったいないし…。
GEN-MEATさんは2ヶ月は賞味期限大丈夫ってことですが、
そうかもしれないけど今日スーパーで買ったお肉!とかのほうが
やっぱり新鮮に思えます。
近所のスーパーでたくさんの種類が買えて、
しかもそれを人間の食卓と共有しながら使っていく、というのが
一番猫にとって新鮮な肉が当たる方法かなって思いましたよ~。
4猫ならそんな気づかい、要らないかもしれませんけども(笑)。

★ぽぽろさん
私もたぶん、初ターキーでした(笑)。
そうですね~、スーパーの普通の鶏肉のほうが
柔らかくておいしいとは思いますが、
煮込み料理なら充分いけるかな~と思いました♪
クリスマス、うちはいつも鶏のモモ焼きなんですけど、
今年はターキー挑戦してみようかなぁ…♪

★フクウタ母さん
なんと!(笑)
たしかに、このターキーは送料かかってますからね~。
ちょっと割高になりますよね。
でも、そちらは肉の消費ペースが早いと思うんですが
うちはなにせ世良だけなので、
なかなか減っていかないんですよ~!
新鮮なお肉をあげたいって思うと
やっぱりスーパーで買うほうがいいかな?って思えてきました。
鹿とか、ぜったい売ってないけど(笑)。

★黒ネコさん
普通の鶏肉より、ちょっと硬いと言うか、筋を感じます。
でも思ったよりも柔らかくておいしく食べれました♪
煮込み料理ならいい感じです。
そうなんです、新鮮なほうがいいですよね。
なにせ生肉を食べるわけですからね~、世良は。

★猫バカ1番さん
そんな、とっくにこっちがメインになってるなんて書いて、
これを夫が読んだらどうしてくれるんですか!(笑)
もちろん夫には事前に言ってありましたとも♪
2人でドキドキしながら食べました(笑)。
案外おいしかったです。

★パンダさん
そうか!そういう言い方がありましたね!
同じ釜の飯!やったぜ!!(笑)
夫にしてみればもしかすると、
唯一(?)世良に圧勝していた「ごはん」という部門で
なにやら負けつつある、すでに同等になっている、というところが
非常に大変な事態なのかもしれません(笑)。

★と・ろ・ろさん
もちろん共有です~(笑)。
ほんとそうですね~、
以前は世良がどうしても食べないっていう猫缶とか、
さすがにそれを人間のごはんに再利用ってことはできませんでしたから。
あ、夫が
「システムエンジニア」と言うのはこういうことをする仕事ではないのです、
どうか誤解のないように、と申しておりました(笑)。

★ちあきさん
多頭飼いだと大丈夫なのかもしれませんが、
うちの場合は世良だけですので、
GEN-MEATさんで大量注文すると
なかなか冷凍庫の中身が減らなくって…。
ついつい人間も一緒になって使ってみようかなという気分に(笑)。
といって少量注文では送料がもったいなくて割高すぎますしね~。
難しいところです。

★おっさんさん
世良と同じ…生肉の魚茹で汁かけ??(笑)
見た目、なんとなくおいしそうなムードに仕上がってたりしますが、
食べるとまずいだろうな~、人間には、と思ってます。
世良が喜んでるからいいんだけど(笑)。

★みきぽんさん
そうですね、あとはシチューのルゥとか、味付けのほう(笑)。
なんか高級そうな響きですが、
普通の鶏肉のほうが柔らかくておいしいと思いました(笑)。

★harryさん
世良が食べなかったら人間が食べちゃえ!ってできるのがいいですね。
猫缶だと、世良が食べないからってさすがに人間のごはんに
再利用はしませんでしたから…。
世良、缶詰の好みはうるさかったですからね~…。

★Bacoさん
あ、いっしょです!
私もクリスマスっていうと鶏のモモ焼きが子供の頃から定番で。
ターキーなんて挑戦したことないんですけど、
今年はちょっとやってみようかなぁなんて(笑)。
それで世良と分けあいっこするの!!わくわく!!!
ペット七面鳥??(笑)
七面鳥って…メスならやっぱり卵を毎朝産んでくれたりするのかしら。

★2さん
私は初めて食べたと思います、たぶん。
クリスマスあたりにはローストに挑戦してみようかな~。
ほんとに、仲良くわけっこ状態です、最近(笑)。

★赤みっきーさん
足りない栄養分は、一応ぱっと表示されるようになってるんですよ~。
猫用に、分かりやすく作られてる計算ソフトなので。
ただ、入力をくるくる変えているとさっきの数値とかもう
分かんなくなっちゃって、
数字だらけで見にくいな~って感じにも。
そこらへんをちょっと改良してほしいです。
夫に勉強させてメニュー作らせるってのはいい案ですね(笑)。

★ちかさん
はい、世良が食べなかった猫缶はさすがに再利用できませんでしたけど、
これなら大丈夫!(笑)
ちゃんとしたお肉だもんー(笑)。
でも、普通の鶏肉のほうがおいしいかな。
私も以前はそうだったのよ~。
日曜なんて作らなかったの、ほとんど。
主婦だって休みよーとか言って。
最近はね、世良のごはんを作り出してからもう、
サボりにくくなっちゃって(笑)。

★ちーこさん
そうですね~、どうやら私が作るの、好きみたいです。
外食はたまに、っていうのが一番かな~、私も。
たまにならおいしいんですけど、毎日外食だとげんなりしちゃうんです。
自分で作るなら好みに作れますしね…(笑)。

2007.06.12 11:09 | みか@猫大好き #Pws3fSvE [ 編集 ]

楽しく拝見しています。内も親子で3匹同居しています。
コメントは初めてですがちょっと気になった事があったので。ネコちゃんの食事の手作りでジャガイモを入れているとの事ですが、
どなたかのブログ【すみません忘れました】でネコに有毒な植物の一覧が見られてメモをしたのを見るとジャガイモが有りました。外国の文献を訳した物です。他にマッシュルーム、とうもろこし、ナス、アスパラガス等食用、草花、花木、100種以上あります。
私も手作りしたいのですが、自分の食事も面倒なので・・・。美味しい物を作ってあげてくださいネ。老婆心ながらお知らせを。これからもコメントはしないと思いますが見させていただきます。

2007.06.18 13:50 | にゃん’sの母 #- [ 編集 ]

コメントありがとうございます♪

★にゃん’sの母さん
ジャガイモについては芽の部分は危ないとか、
だから黒くなってるようなところは取り除いたほうがいいとか、
そういった説があるようですね。
逆にジャガイモはビタミンCが壊れにくいから猫にあげたほうが良い、という
説もあるんですよ。
ナス科の野菜、ナス、ピーマン、トマトなどは加熱すれば大丈夫というのが
一般的な説のようです。
誰かが、何らかの根拠を持って「与えても大丈夫」と言っているものは、
そればかりを大量に与え続ける、というようなことをしなければ
大丈夫なものだと、私は考えています。
人間だって、ジャガイモの芽ばかり大量に食べたらお腹も痛くなりそうですしね(笑)。
トマトもトウモロコシも、食材として使ってる猫缶がありますし、
猫の手作りごはんというのはまだ発展途上の世界です。
学識のある方々でも、正反対の意見があったりもするんですよ~。

2007.06.19 12:18 | みか@猫大好き #Pws3fSvE [ 編集 ]













管理者にシークレットメッセージを送る

トラックバックURL↓
http://nekonekodaisuki.blog47.fc2.com/tb.php/510-4a6b2196

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。