ようこそ!
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
2人と1匹が、一緒に暮らし始めた頃の物語。
当時書かれたものなので、今とは色々違うところも…。


 これまでのお話→【1】【2】【3】【4】【5】【6】【7】【8】【9】【10】【11】

******************************

猫について、まだ知らないことの多いおにーちゃんです。


『世良クンと僕』 【12】


2005年3月14日


ホワイトデーである。
バレンタインにチョコレートケーキを焼いてもらったお礼に、
僕はバラの花束を贈ってみた。

彼女はことのほか喜んでくれたが、
喜んだのは彼女だけではなかった。
豚に真珠という言葉があるが、猫に花束とは言えない。
世良クンも、花が好きなのだ。



20070328225834.jpg



そもそもすごくびっくりしたのだが、猫は草を食べるのだ。
牛じゃあるまいし、肉食獣の猫が草を食べるとは知らなかった。

でも草を消化して栄養にできるわけじゃなくて、
自分の毛をなめてしまって胃の中にできる毛玉を吐き出すため、
その刺激のために草を食べるらしい。

世良クンの場合はなんとなくサラダ代わりに
趣味で食べてるように見えるけど。



20070611221535.jpg



ともかく我が家の観葉植物を守るため、
「猫草」なるものが玄関に置かれている。
観葉植物を狙う世良クンを玄関に放り出すバトルは
とりあえず置いといて、花束である。

麗しく花瓶に生けられたお花に、世良クンは興味シンシンだ。
鼻を突っ込んで匂いをかいでいる。
今にも食いつきそうだ。

「ダメよ!」「ダメだよ!」二人から同時ツッコミが入る。
世良クンは夢中だ。
まるで急に耳が遠くなったか、
人間語は難しくて僕分かりませ~んという感じだ。

たしかに猫だから、人間の言葉が理解できなくても
不思議じゃないけど。

いよいよ危うく見えて、僕は腰を浮かして止めに行こうとする。
と、僕が立ち上がった途端、世良クンはさっと花から離れた。

僕は花になんてぜんぜん興味ないですよ、いやだなあ。
なんともしらばっくれた様子だ。

つまり急に耳が遠くなったわけでも、
僕ニホンゴワカリマセ~ンなわけでもない。

言われてることは重々承知の上で、無邪気を装っている。
とりあえず興味を失ったかのように世良クンは振舞っていた。


さてそろそろ寝ようかという時間、
彼女がしげしげと花を見つめて言った。

「このままここに置いておいても安全かどうか悩んでいます。」

「大丈夫じゃないほうに一票。」

「…二票入りましたので避難させま~す。」

かくして寝てる間や出かけてる間など、
人の目が届かない時間にはいちいち
麗しい花束は隠され、人がいる時間にまた取り出されることになった。

結論としては、華道をたしなむ人は、猫は飼わないほうがいい。


                     つづく



  ↓ 花束をなんとか守ったおにーちゃんにポチ。


狙ってないですよ、いやだなぁ。世良に1票クリック!

猫に小判ならぬ、花束ですか~(笑)
むしゃむしゃ食べたらお腹こわしちゃいますからねぇ~
でも、世良君にバラ似合いますよ~♪

2007.06.12 12:01 | エレナ #- [ 編集 ]

最後の「狙ってないですよ、いやだなぁ」笑ってしまいました(^^)

私も猫は好きなのですが一緒に暮らしたことがないので、みなさんのブログを読んで学ぶことが多いです。

2007.06.12 12:12 | かよこ #KTg9USTQ [ 編集 ]

花は実家は毎日飾っているのですが
花瓶ごとひっくり返されるわ食べられるわ
(そして吐くわ)
結局みんなの居ない部屋に隔離されてて意味ないです(笑)
世良くん「僕は知りませんよ」な感じがいいなあ(笑)
うちは叫ぼうが立とうが食べられます(汗)

2007.06.12 12:43 | はる吉 #- [ 編集 ]

猫が草をぱくっとしてしまうことを知らなかったのですね?!それはびっくりしたでしょうねぇ!
サラダ代わりに趣味で食べてる、っていう観察眼に笑ってしまいました(笑)世良君ならそうかも(笑)
世良君のしらばっくれた感じが目に浮かぶ…かわいらしいわぁ~!!

2007.06.12 12:46 | ゆう #UMkf2qKI [ 編集 ]

ずっと前から野菜(?)が好きだったのですねv-254
無関心を装うにゃんこたまに見かけますねv-10

2007.06.12 12:53 | 赤みっきー #GaenHm5U [ 編集 ]

薔薇の花束を贈るなんて素っ敵ぃ~♪って思ったら…
もしかして最初で最後になってしまったのでしょうか?(笑)
私も猫飼いのプロではありませんが、花の好き嫌いもにゃんこによるようですよ!
うちは全然興味がないようです…
お花と一緒に写真を撮りたくてもヤラセのようにおびき寄せないと撮れません(笑)
あ、猫草は大好きですけどね♪
ホワイトデーの薔薇の花束だとさすがに電子レンジには入らないですよね?
どこに隠したのかしら…?(笑)

2007.06.12 14:03 | rinko #KU.fK8B6 [ 編集 ]

お久しぶりです

花を飾る、これはニャンコがいると大変ですよネ!
我家は、花を飾ったとたん花瓶ごとひっくり返され、花瓶はみごとに割られました(泣き)
でも、薔薇と世良くんて似合いますヨv-238

2007.06.12 14:24 | にゃんママ #FU56pC5s [ 編集 ]

バラの花っていい匂いがしますもんね~。
きっとそのいい匂いにひきつけられたんでしょうね(^^)
王子様だから、やっぱりバラも似合う~♪

ホワイトデーにバラとは優しい旦那様ですね。

2007.06.12 14:27 | フクウタ母 #- [ 編集 ]

ホワイトデーにバラの花束だなんて、ステキ~♪
でも、バレンタインにチョコレートケーキを作ったみかさんもすごい!!
オシャレなご夫婦だわぁ( 〃∇〃)

うちは花を飾る習慣がないからなぁ・・・
相方からももらったコトないし。。

2007.06.12 15:31 | ゆちこ #- [ 編集 ]

猫を飼ったことがない人は知らないみたいですよね、
猫が草を食べるって(-ω-)
もちろん我が家の旦那さんもリッちゃんが飼い猫第一号なので
おにーちゃんと同じ事を言ってましたよ!
でもって・・・
我が家でも人がいるときだけ!花が飾られます(-Θ-)
それにしても世良ぴょんの行動は
何気におにーちゃんを挑発しているかのようでオモロイ(* ̄m ̄) ププッ

2007.06.12 16:09 | もこりん #gWZsX.36 [ 編集 ]

そうなんですネコは狙ってます
その花を
ですよね~
我が家でも花を買ってくると必ず風鈴コンビがクンカクンカ
その時点でダメ~!!の声を入れます
じゃないと食べちゃうんですよね
間違ってもゆりとかニャンコが食べると毒になるものは買わないようにしていますけどね
世良君もお花代好きでもね~
ネコ草で我慢しようね

2007.06.12 17:43 | 黒ネコ #rnAfMXGg [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007.06.12 18:23 | # [ 編集 ]

きれいな花束だねぇ。
興味津々のお顔でみている
世良くんもかわいいね。

にゃんこって興味ないフリとか
しますよね。
人が見てないとひっぱったり
かんでみたり…
いろいろしちゃうのよね。

2007.06.12 18:50 | harry #- [ 編集 ]

以前、お花を頂いて飾っておいたら仕事から帰って来たら花瓶の中には無惨な姿の鼻が。。。
あれはうちだけじゃなかったのですね。

2007.06.12 19:42 | ちあき #sCtPCMnU [ 編集 ]

お花は難しいですよね・・・。

でも、毎回、花を買ってきて分かったこと。
猫にも好みがあるって事です。
ま~ったく興味を示さない花もありました・・・。
ま、興味を示さないほうが良いんですけどね(笑)

2007.06.12 20:30 | パンダ #sSHoJftA [ 編集 ]

どもども!
草を食べるって事を知らない人は多いから、おにーちゃんも安心して下さい!
花には毒のある種類もあるし、食べられないように片付けるのが正解だろうけどね(笑)

2007.06.12 20:56 | 猫バカ1番 #- [ 編集 ]

コメントありがとうございます^^

まさ@世良大好きより

★エレナさんへ

世良はすごい勢いで草を大量に食べるので
ほんとにお腹を壊しかねません。
いつも気をつけてます^^;

★かよこさんへ

猫一つとっても様々なブログがあるので、
色々と学ぶことができますよね。
そして、猫ちゃんの性格もそれぞれですよね。

★はる吉さんへ

猫も人間といることが多いでしょうから
花を含めた三者での同居は難しいでしょうね。
花は生活に潤いを与えますが、
度々ひっくり返されるのではたまりませんね^^;

★ゆうさんへ

そういえば、犬が草を食べるのは知っていたので
猫が草を食べても何の不思議もないですよね。
ただ、世良は主食を食べるような勢いで
モリモリ食べるんですよ^^;

★赤みっきーさんへ

世良は毛玉のために食べるというよりは
当時のカリカリのみの生活に嫌気がさし、
本当にサラダ代わりにしていたのではと思います^^;

★rinkoさんへ

それからもたまに買ってきてはいましたが
いつも避難させていました。トイレに(笑)
世良は自ら花に近寄ってくれるので撮影は楽です^^

★にゃんママさんへ

飾った途端とはまた悲しいですね・・・。
花瓶にはだいたい水が入っているはずだから
後片付けも大変ですしね^^;

★フクウタ母さんへ

匂いを楽しむくらい風流猫なら良いのですが
実際のところは葉っぱに反応していそうです^^;
葉っぱ大好きなんです。

★ゆちこさんへ

花以外にも何かをプレゼントした記憶があります。
花を贈るという行為自体は恥ずかしいのですが、
「世良クンと僕」で書くなら別ですね~。

★もこりんさんへ

どこも同じなのですね。
まず、「猫草」なるものがあるのに驚いたんです。
そして、それをムシャムシャ食べるのにも・・・。
世良は半分ワザとやっているんでしょうね~。

★黒ネコさんへ

油断するとバラバラ事件になってしまいますもんね。
早めに止めるのと、予防が必要ですね。
ユリが有害というのも、だいぶ後になってから知りました。
とにかく、猫草で我慢して欲しいですね。

★harryさんへ

興味のないフリをして夜中にこっそり・・・
世良の得意な手口ですが、もうだまされません(笑)
世良の興味の対象になりそうなものは
寝る前に隠されるのでした。

★ちあきさんへ

やはり、うちだけではないのですね。
このコメント欄でも被害が報告されていますね^^;

★パンダさんへ

なるほど。どういう好みなんでしょうね~。
葉っぱの形なのか、はたまた匂いなのか・・・。
世良はたいがいの植物に反応します^^;

★猫バカ1番さんへ

猫飼ってないと知らないですよね。
そもそも、猫草が店に置いてあっても目がいかないだろうし。
興味の対象は片付けておくに限りますね。

2007.06.12 21:24 | まさ@世良大好き #W7NOvCZ. [ 編集 ]

( ̄∧ ̄)(_ _)フムフム・・・
家、花は売るほど有るけども、レオには食べられた事無いなぁ~
ワンコが小さい時は良く齧られたわ(-。-;)

まぁ~花を食わんでも、外に出りゃ~雑草が一杯有る(⌒^⌒)b うん

2007.06.12 22:05 | おっさん #- [ 編集 ]

世良くんとバラ!ステキっ!って世良くんへのバラじゃなかったですね(笑)
無邪気を装いつつ、おにーちゃん&おねーちゃんの動向もしっかりチェック!
抜かりない世良くんカッコイイ~。

2007.06.12 22:26 | これんげ #- [ 編集 ]

ウチは、バレンタインデーは羊羹やキンツバとアンコ系。
ホワイトデーはポテチですからね~(^^ゞ
バラの花束、ステキです~~♪
ウチのニャンも人間が本気モードで怒るまで
知らん顔でやりたいことやってます (T_T)

2007.06.12 22:52 | みきぽん #- [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007.06.12 23:43 | # [ 編集 ]

うわ~バレンタインのお返しにお花だなんて!!あーそんな事して貰った事ないから羨ましいんだけど!!
私も猫を飼うまで猫が草を食べるなんて知らなかったしビックリしたわ。
毛玉を吐くなんて事もビックリ!
せっかくのお花だったのに世良君が凄く興味出しちゃったんだね。
この花を狙ってるショット凄く可愛い!
うちもやっぱり倒されそうだから花は置けないわ~。

2007.06.13 08:50 | ちか #- [ 編集 ]

おにーちゃん、ねこのこと知らなかったけど鋭い観察眼で世良ちゃんの事見てますね。
お花を贈って猫の実態が分かったなんて、いい経験でした。
私もお花を部屋に飾るの好きなんだけどMieを飼い始めてから諦めました。
ご近所からきれいなお花をもらってもありがた迷惑なんてショックでしたよ。
これからはおねーちゃんへの贈り物は洋服とかにしましょうねv-25

2007.06.13 08:51 | tomohba #- [ 編集 ]

まささんの結論に笑っちゃいました!
バラの花束♪けっこう買うのに勇気がいりますよね?
羨ましい~♪♪
そしてその花束は限定でしか楽しめない猫のいる家(笑)
うちは葉っぱ食べる以前に花瓶を倒されました。
なので花束は玄関ポーチ(外!)行き。
ぜんぜん楽しめませんね~(笑)

2007.06.13 10:39 | まったり福タビ大リンの姉 #XKpbTv0Q [ 編集 ]

三匹いたうちの二匹は植物に無関心でしたけど 
一匹だけが 状況構わず突進していました^m^ 
今いる子は無関心派で 
物干場にあるイチゴとサギ草にはまったくの無関心 
猫草はハムハムしてマタタビにスリスリするだけです 
   
しかし 世良君は賢いですよねぇ 
どこまでがだいじょぶで どこからが駄目って 
ちゃんと理解しているようです 
あ 猫さんのしら~っとした態度は 照れ隠しでもあるようですよ 

2007.06.13 23:18 | くー #B4Ayegp6 [ 編集 ]

コメントありがとうございます^^2

★おっさんさんへ

世良が興奮して荒らしまくりそうな環境ですね。
外に出る猫ちゃんは外で一杯食べれるから
中では手を出さないでしょうね~。


★これんげさんへ

世良へのバラではないのに、おもちゃを買ってくるより
興味津々でした。世良は動向をしっかりチェックして
真夜中に始動するのですよ。

★みきぽんさんへ

和風バレンタインですね~。あ、ポテチは違うか^^;
でも、チョコレートやクッキーもいいですが
自分たちの好きなものを送りあってもいいですよね。

★ちかさんへ

初めて世良が毛玉を吐いたときはびっくりしました。
一体何が生まれるのかと・・・^^;
写真からも興味津々な様子が分かりますよね(笑)

★tomohbaさんへ

花をもらっても飾れないから、実は困るんですよね。
うちは観葉植物もあるのですが、世良の手(口)が
届かないところに置いてあるのですよ。

★まったり福タビ大リンの姉さんへ

1回目に買うときは緊張した思い出がありますが
それ以降は大丈夫ですね~。
花瓶ではなくて、うまく飾る方法はないのでしょうかね。

★くーさんへ

世良はよく探りを入れてきます。
どこまでなら怒られないか確かめているようです。
ほんと、その辺よく理解しているようですね。
ずる賢いというのか、可愛いというのか(笑)

2007.06.14 22:16 | まさ@世良大好き #vacXBYjo [ 編集 ]













管理者にシークレットメッセージを送る

トラックバックURL↓
http://nekonekodaisuki.blog47.fc2.com/tb.php/511-7316f361

