ようこそ!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
最近、手作りごはんの記事をよく書いているので、
時々こんなコメントが。


「かなり興味があるんですけど、
とても続ける自信がなくって…」
と。


分かります分かります、私だってそう思っていましたもの。


猫のごはんを手作りなんてそんな面倒くさそうなこと、
どう考えても私に続けられるはずがない!と。


20070612215820.jpg

「おねーちゃんなんてほんともう、
飽きっぽいわ根性はないわ」


やかまし。


そこで、すっごくやってみたいんだけど
続ける自信がなくって踏み出せない方に、ご提案。

(あくまでもそういう方へ、です。
猫のごはんを手作りなんてこと、無理してやる必要全然ないのです。
おいしいキャットフードいっぱい売ってるんですもの。)


猫ちゃんの大好きな缶詰に、
小さく切った茹でキャベツをティースプーン一杯分、
混ぜ込んで食べさせてみませんか?


いきなり手作りごはんを作っても、
平気で食べてくれる子もたまにはいるようですが、
たいていの猫ちゃんは食べ物と思うことができないようです。

でもこれは無理のないことだと思うのです。
カリカリを主食にしてる猫ちゃんに、
いきなり生肉と野菜を混ぜたものを見せても
「これ、ほんとに食べ物?これを食べろって?勘弁してよー」
ってことになってしまいます。

しょうがないと思うんですよ~。
というか、私が猫でもきっと食べれません。
私も、いつも食べてるご飯とあからさまに違う形態のものが出てきたら、
かなり躊躇します。

これは異国のお料理で、これこれで…といろいろ説明されたら
そうか、よーし!と勇気を奮い起こして食べれるかもしれませんが、
日本人の感覚的にあり得ないような食材が使われていたりしたら、
けっきょく食べれないかも。
逆に言うと、外国生まれの方でイカの塩辛とか納豆とか
チャレンジできる人ってすごいと思う。


仮にも人間の私でこんなんですから、
本能で見分けるしかない猫にはかなり難しいと思うんです。
本能的に、普段と違う=危険!ってなりますもの。


だから、ちょっとずつ。
まずはティースプーン1杯の野菜から。 ご参考→猫の手作り食の始め方


あっさり食べるかもしれません。
ぜんぜん食べないかもしれません。
キャベツだけ残されるかもしれません。


もっと小さく切ってみたら?
すりつぶしたら?
他の野菜にしてみたら?
むしろ生なら?


そんなこんなで猫ちゃんがぜ~んぶ食べて、
ごちそうさま~♪と言ってくれたとき。


あなたの全身にゾクリと、なにかが走る!
                …かもしれません。


この時の私みたいに。


ここで何かがゾクリと来た方は、
「続けられるのかしら」という心配はおそらく、ご無用です。

むしろ逆に、
「何かと忙しいのになんで私は猫のごはんのことばっかり考えてるのよ!」
という状態になってしまうかも、という別の心配をしたほうがいいです。

だからお仕事なんかが忙しい時期にはしないほうが吉かも。


20070612221725.jpg

「僕がごはん食べてる後ろで、
妙に嬉しそうなおねーちゃんが最近います」



この感覚は別に、私個人に特有のものではありません。

こちらのお宅でも、こちらのお宅でも、こちらのお宅でも、
飼い主さん方がほぼ一様に私と同じような感覚を持っていらっしゃるようです。


あら~♪○○ちゃん、キャベツいっぱい食べれたね♪
じゃあ今度は他のお野菜いってみようか~。
あ、あんまり好きじゃない?
じゃあもっと小さく切ってあげちゃおう♪
お肉は?鶏肉は好き?牛はあんまり?そっか~、
ちょっとあぶってあげようか?
あらおいしい?そう~~、いい子ね~~♪♪


なんて、飼い主が楽しんでいるうちに、ふと気づくと

猫の毛艶があからさまに良くなってきたり、
猫が妙に元気に跳ね回るようになったり、
猫の瞳が澄んで輝いてきたり、
猫のトイレの匂いがどんどん減ってきたり。

そんな変化に気がついてしまったら、
もうやめられない止まらない。


誰もあなたを止められません。



もちろん、簡単に手作りに慣れてくれる子ばかりではないです。
移行がなかなか大変な猫ちゃんもいます。

でも、完全手作りにしなくちゃいけないわけじゃないし。
栄養のこと考えたらカリカリと併用とか、ありだと思います。


そしてうちの子みたいに、
今まで野菜も肉も食べさせたことなんてなくて、
魚以外は食卓にもまったく興味のなかった大人猫なのに、

細かくした茹で野菜ならなんでもOK!
生肉?鶏でも牛でも鹿でも内臓でも皮でも!
なんでも好きーーー!!

とか言って缶詰よりもはるかに気に入っちゃうような子もいます。
食べさせてみないとこればかりは分かんないですよね。


20070612230935.jpg

「お肉、大好き



すごーくやってみたいけど、
続ける自信がないという方々へ…



さあ、あなたもやってみませんか…


最初はほんの、ティースプーン1杯でいいんですよ…


やってみませんか…


たったスプーン1杯です…


あなたもこの道を、一歩踏み出してみませんか…。



  ↓ 誘惑のポチ


踏み出したら、戻れないのです。世良に1票クリック!

夜中の通販なみにハマってしまいそうな
お誘いでした…。ティースプーン一杯から
っていうのはナイスアイデアだと思います!
ちゃこは「ニンジンなんて!」とあげる私が
びびったのに、ぺろりとたべましたからね。
「大麦なんて!」と思ったときにも同じ
でしたし(笑)トイレでブツを見るのが
楽しみになるっていう変なオモケもつきましたよ(笑)

2007.06.13 11:16 | ゆう #UMkf2qKI [ 編集 ]

私もニャンズの健康のためには手作りご飯が一番、作りたいと思っておりますが・・・・
しか~し、自分のご飯すら満足に作らないものですから、私には夢のような話しかもしれません。
なんせ、生米を半年に1回程度ぐらいしか見ないもので・・・・(笑)
特にここのとこのキャットフードには不安をおぼすますからね~
まあ、うちの場合は多分ですが、奈々さんがプイって感じです~(笑)

2007.06.13 11:33 | エレナ #- [ 編集 ]

「手作り食の始め方」私も見たコトある~!
実は最近、ピアコ缶詰食べるようになったんですよ・・・
ちょっとだけだけど。。
意外や意外、魚系がお好みだったみたい~!!

なので、また缶詰にスプラウトをちょっとでがんばってます!
今日はレタスもプラスしたんですが、食べてくれたんですよ♪
まぁ、食べるって言ってもカレースプーン1さじ程度なんですけどね・・・
また燃えてきたぞ~O(≧▽≦)O

2007.06.13 11:42 | ゆちこ #- [ 編集 ]

亮なら生キャベツなら食べるんですけどねぇ~
生キャベツと鶏ササミが入ってたらいけそうかな?
どうも最近ダラダラ食いになってるらしいので
手作りを食べてくれるかな・・・やってみようかな・・・
ただ太りやすい体質なので(笑)
カロリー計算をバッチリしないと駄目っぽいです(笑)

2007.06.13 12:10 | はる吉 #- [ 編集 ]

どちらのお宅だろうと覗いたらウチでした(笑)
今ちょっと停滞してますけど(スープ求む!)
あいかわらずちまちまやってまーす☆

ティースプーン1杯の野菜だったら
作る側も食べる側も無理なくスタートできるから本当にオススメ!
ウチみたいにウェットフードを与えているお家だったら
案外すんなり食べてくれるかもしれません。
そして食べてくれた瞬間、ゾクリとくるのです~(笑)

しかしそのゾクリのせいで、ちょこっと手作り導入のつもりが
めいっぱい手作り導入ということにw
おそらくみかさん以上に面倒くさがりの私をこんなふうに変えるなんて
ゾクリパワーおそるべし!デスヨーww

2007.06.13 12:33 | こめ #GQzJNJ3U [ 編集 ]

こんにちわ^^
手作りご飯も興味もあり、試したりしてるんだけど、撃沈続きです^^;
大好きな缶詰に混ぜて…これが出来れば一番いいのだけど、その大好きな缶詰すらない。
お腹は空いてるのに、クンクン嗅いで終わり。
何も混ぜてない缶詰ででもですよw

暫くは無理だなぁ~><

2007.06.13 12:46 | 風恋華 #ZyqPIeBg [ 編集 ]

何やら新しい宗教の趣がでてきましたね!
あぁっ!!気づけば最初の信者仲間に入っていました~(笑)
今、リンクしていただいた自分の記事を読んでちょっと遠い目になりました…
風恋華さん!大丈夫ですよっ!
うちもこの時は追い風に乗っていましたが今は向かい風をまともに受けてます!(笑)
でも、ほんちょっとでも食べてくれるとすっごい嬉しいんですよね~♪
いつかは完全手作りごはんを目指してゆっくりのんびり頑張りま~す!
みかさん、これからもよろしくです~♪

2007.06.13 13:29 | rinko #KU.fK8B6 [ 編集 ]

誘惑・・・v-238
それは甘い誘い・・・
カリカリオンリーのモフィに、
ティースプーン1杯のサプリが意外にも
成功!!
そーんな感じかしら。
ちょっとトッピング♪
そんな気持ちで始めればいいのかもね♪

2007.06.13 15:33 | ちえ #- [ 編集 ]

↑ 宗教だったとは!!!(笑)
ウニャウニャ教に甘甘教♪そして手作りご飯ゾクゾク教~♪
「こんな失敗続きのお宅でも」って呆れられちゃったりして(笑)
でも、戻れな~い!!!(爆)
今朝もシャブシャブにして当たった牛肉を生にしたら撃沈(泣)
でもそっぽ向いたはずのリンは戻ってきてくれたし、他の子だってタビだって実はちょっとは食べてるし…
そうなんです!「またぎ」がなくなったんです!!!
そして、またゾクリ~♪♪
そりゃ、うちはカリカリなくしては死んでしまいそうだし、ふりかけなんてドバドバまでいかなくてもドくらいを何度もかけちゃうし、缶詰なければご飯にもなりませんが、
、でも今も次の野菜ペーストのことばかり考えてたり(笑)
オチのないご飯写真ばかりたまってPCがパンクしそうだけど、止められない止まらない(爆)
人間のご飯なんて、猫ご飯の残りで十分だし(笑)
ちなみに!姉さんをここまで誘惑したのは、このみかさんです♪
ありがたい~♪♪
(リンクも♪)

2007.06.13 15:54 | まったり福タビ大リンの姉 #XKpbTv0Q [ 編集 ]

おお~何か引き込まれてきたぞ~!!
何かやってみたくなる。
栄養あって、毛艶もよくなって瞳も綺麗になるですって?!
金額的にはあんまりカリカリとかと変わらないですか?!
そのうちやってみよう~!!!!おー!

2007.06.13 17:00 | emishimo #wyPnW/yE [ 編集 ]

スプーン1杯と言われて、私はお酢のコマーシャルを思い出してしまいました(笑)。
最近、飼い主が鶏肉を食べないので、ウチの王子たちも生肉食べてません…。
野菜については、子猫用の猫缶に野菜入りのものを見つけたので食べさせてます。
結構気に入ってくれて完食してますね。
私が茹でたニンジンだったり、キャベツだったら、みかさんのように嬉しくなるのでしょうねぇ。
面倒くさがらずにやって見ましょうかね。

2007.06.13 17:19 | ぷーの妹 #- [ 編集 ]

みかさんみかさんそのトーク
買いますよ~~そのトークで進められたら
営業向きですね~(笑)
みかさんトークに乗せられてはじめたくなったではないですか(笑)手作りご飯
野菜からはじめてみましょうかね
さてさてどうなりますやら^^;

2007.06.13 17:47 | 黒ネコ #rnAfMXGg [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007.06.13 17:47 | # [ 編集 ]

世良くんはみかさんがいつも作っているごはんを一皿分一気に食べちゃってますか?
うちはカリカリをあげていますが、出したときにちょこっと食べて、またしばらくしてちょこっと食べるというかんじです。
ちょこっと食べはいけないって聞きますけどね~。
たまに缶詰をあげても、一気には食べません。
私が昼間仕事で留守がちなのもいけませんが、一気に食べてくれないのでカリカリは出したまま出かけてます。
帰ってくるとお皿はカラになっているんですがね。
本当は世良くんみたいな食べ方が理想なんでしょうね。
水分もたくさんとっているようですし。
相変わらずうちは生葉っぱをそのまま分け与えています。
萎びていると食べっぷりが悪いんですよ。
そういうところはきちんとこだわるみたいです(笑)。

2007.06.13 18:06 | すずこ #- [ 編集 ]

(;´▽`A``
凄い誘惑いっぱいの記事ですよっ
やりたいような(¬д¬。)
だけどやったら後悔しそうな(滝汗)
ど、どうしましょ(´~`ヾ)

2007.06.13 18:27 | さか♪ #kuX..F9k [ 編集 ]

どもども!
ヤバイっすよ~v-356
毎日忙しく働いてるし、4匹バラバラの食事タイムなのに…。
こんな魅力的な書き方をされたら、ティースプーンに手が伸びちゃうじゃないですか!(笑)

2007.06.13 19:20 | 猫バカ1番 #- [ 編集 ]

すごい!セールスのおばちゃん顔負けですねぇ(笑)

我が家は相変わらず晩ご飯の時だけカリカリに茹で野菜トッピング茹で汁かけ

今日はナス 昨日は里芋 明日は納豆 明後日はキャベツかな

我が家では毎晩、味噌汁を作る時に茹で上がった野菜を猫用に取り分けしてます うちの味噌汁の具は具だくさんではなく一種類しか使わないので従って猫用のトッピングも毎晩一種類なんです(笑)

生肉まだ抵抗あるんです… 世良君見てると美味しく食べてるみたいなので挑戦してみたいなのですがなぜか躊躇してしまいますf^_^;

トイレの匂いってゆうかうんちゃんの匂い確かに緩やかになってきた気がしますね これには驚いてます

2007.06.13 19:50 | まっさ #- [ 編集 ]

ふむふむ。
そういえば冷蔵庫さんにはキャベツも入ってるし!!
ちょっとやってみます~!!

さて、結果はいかに?!

2007.06.13 19:55 | パンダ #FFeI7iKU [ 編集 ]

最近、みかさんのところをのぞくたびに、
「弟子にしてくれとやってきたキリストの大人気っぷりを、ニコニコと見ているヨハネ」
な気分です(笑)

スプーン1杯から少しずつ、っていうのは、人間が「作る」ことに慣れるのにも最適ですよね。
最初から全部作ると大変だけど、少しずつ進めていけば人間も慣れますし。

あのトイレやら毛並みやら目やらの変化を見ちゃうと、もう戻れないんですよね~(手招き手招き)

2007.06.13 20:42 | エリックのかーちゃん #- [ 編集 ]

うちは今のところ挫折中…
ちょっと前に食べないかな~と
思ってキャベツをちょこっとあげてみたけど
やっぱり食べなかった…
そのうちまた試してみます。

2007.06.13 20:47 | harry #- [ 編集 ]

手作り食ほんと野菜だけでもちょっとお肉を入れるだけでも効果があるのでぜひぜひ大勢の方にやってもらいたいですよね。
私も今職場で薦めてます。
そしたら今は1才台のの猫まではみんな手作り大好きでフードだとこれ?って顔するそうですよ。
2才で食べないのはアレンだけ。。。
早くこの子にも食べるようになって欲しいです。

2007.06.13 21:27 | ちあき #sCtPCMnU [ 編集 ]

あっあぶなかった~。このまま読んでたらうっかり始めそうになって危険です(笑)
私に4匹それぞれに合わせたご飯を作れるはずもなく、1匹ストラバイトもあるし・・・へたに手を出したらとっても危険な状態v-12になる自分が想像できます。

ってことで、世良くんのごはん見物に徹することにします。

2007.06.13 21:36 | これんげ #- [ 編集 ]

確かに、魅力的なお誘いです・・・(笑)
ジフも毎日とはいきませんが、手の空いた時には少し作り置きしようかな?
でも、生野菜をそのまま齧るジフなので・・・(苦笑)

2007.06.13 22:27 | じふまま #- [ 編集 ]

あはっ すっごい誘惑してますね~^^; 
   
自分の飯すら外食が大好きな私なので 手作りはつい引いちゃいますが 
ビタは多分 なんでも食うんじゃないかと思います 
野良だった頃の事なんか もう忘れていると思いますけど 
家で生まれた子らなんかは あれが良いのこれが嫌のと 
ずいぶん好き嫌いをしていましたけど 
ビタは飯がどう変わっても ちゃんと食いついてきましたもんねぇ 
   
だけど どうしても食わないのが 一度でも冷蔵庫に入れたものなんですよぉ 
大好きなカニかまもマグロの刺身も 冷蔵庫に入れたらアウトです 
野菜はあげた事がないんですけど やっぱ駄目かしらん 

年のせいか(16才になりました)だら食いなので 
冷蔵庫なしでは駄目ですよねぇ 
   
っても 一番駄目なのが私の無精なんですけど^^;;;

2007.06.13 23:36 | くー #B4Ayegp6 [ 編集 ]

なんか最後のみかさんのセリフが
催眠術でもかけてるかのように・・・妙におかしいよ(笑)
みかさんが子供でも出来たら大変でしょうね・・・
旦那様は完全にすねちゃいそうですね!
私もいつか仕事もやめて時間が出来たら挑戦してみたいです♪

2007.06.14 00:01 | ちーこ #- [ 編集 ]

なんか、今寝たら
お会いしたこともないみかさんが
ニッコリほほえみながら
おいでおいでしてる夢見そうです~(≧m≦)

2007.06.14 00:52 | みきぽん #- [ 編集 ]

もし私が手作り実践していなかったら・・・
今日の文章読んで、やるか!!と思ったはず(^^)
私の場合、今まで「移行」という工程を経験していなかったので、毛艶の違いとかいまいちわかっていなかったんですが、
影千代の毛艶と毛量の変化に驚き、
来の変化に日々驚いているところです。
そして昨日思ったんですが、妹宅のニャンコの爪、
カットしたんですが、柔らかい!
格段に我が家のニャンコのほうが硬くてしっかりしているんです!
手作りってやっぱりいいですね~
つくづく思いました(^^)

2007.06.14 07:31 | フクウタ母 #- [ 編集 ]

なんだか今日は通販番組みたいなんだけどー頭が洗脳されそうだよ(笑)
いや~昨日のニュースで凄いビックリなことやってたね。
どっかの日本のホームセンターで平行輸入であの毒入りのご飯が売られてたみたいだよね。あー恐ろしい!!
ぞっとしたわ!!
タマがカリカリ以外食べるコならもうちょっとやろうかと思うんだけど・・・今のとこ躊躇してるの。

2007.06.14 09:11 | ちか #- [ 編集 ]

ごぶさたです! キジ猫Pのkeikoです。
今日の日記を読んだら、ものすごくティースプーン1杯をやってみたくなりました!
今日、キャベツ買ってこようかなっ。
食べるかな?食べるかな?

2007.06.14 10:05 | keiko #- [ 編集 ]

コメントありがとうございます♪

★ゆうさん
ちゃこちゃん大麦なんかもいけるんですか!
さすが~!
世良、一度ちょっとだけごはんをプラスしてみましたが、
ものすっごく食べずらそうにして困っていたので
一度で諦めました~。
生肉を好きってのが一番の驚きでしたが、
考えてみたら世良はお刺身が大好き…
アジの茹で汁の匂いがついてるターキーの生肉とかって、
マグロのお刺身とムード的には変わらないのかも?(笑)

★エレナさん
奈々さんがプイ!はありそうな感じですよね…(笑)。
でもでも、世良だってびっくりな結果ですもの、
あげてみないとわかんないかもしれませんよ~。
とうとう日本でも、毒入りフード売られてたことが判明したって
ニュースでやってました~…。
まあそりゃ、日本にはまったく入ってないなんてことは
やっぱりありえないですよね。

★ゆちこさん
お魚系が好きですか!
そうそう、猫の缶詰の好みって、ほんとになかなかつかめないんですよね!
普段の好みからするとこうか?とか思っても、
食べさせてみるとぜんぜんだったりとか…。
お魚系だったら、アニモンダの
http://www.germanpet.com/e-commex/cgi-bin/ex_disp_category.cgi?id=1-4-6
http://www.germanpet.com/e-commex/cgi-bin/ex_disp_category.cgi?id=1-4-7
↑ これらなんかどうでしょうか~。
世良はまだ試してなかったんですが、
(今度試そうと思ってるうちに手作りに突入しちゃって)
お魚好きの子にはかなり人気の高い缶詰らしいですよ。
カレースプーン1さじかぁ…
もしかしてピアちゃん、もともとかなり食が細いのでしょうか。
小柄な子ですものね~。
でも、ピアちゃんがモリモリ食べてくれるような缶詰、
きっとありますよどっかに!

★はる吉さん
食べるものが分かってる場合にはいきなり作っても
食べてくれるかもしれませんよね~♪
ただ、いきなりしっかり作ると、食べてもらえなかったときの
飼い主のショックが大きいってのはあります(笑)。
カロリー計算しなくても、毎日体重計ってれば大丈夫ですよ~。
うちも手作り導入時なんてすごく適当なさじ加減でしたから、
連日体重計ってました~。自分が体重計に乗って、その後世良を抱いて乗って。
増えてきたら減らし、減ってきたら増やし、の繰り返しで(笑)。

★こめさん
相変わらずの事後承認リンクですね、開けてびっくり、すみません(笑)。
そうなんですよね~、どう考えてもこの私を、
栄養計算なんてものに手を出させることができるのは
世良のごはんを作る、以外にはこの世にないでしょう(笑)。
でもゾクリと来るんだからしょうがないですよね(笑)。
やたら食いつきが良かった日なんかには
(なにが違うんでしょうね?温度とかスープの濃さとか肉の解凍度か
それとも単に食欲があっただけか)
「もう~世良ってば!おねーちゃんが作ったごはん、そんなにおいしいのぉ?♪♪♪」
とか言いながら抱きしめてぶんぶん振り回して迷惑がられたりしてます(笑)。

★風恋華さん
こんにちは~♪
缶詰の好みが難しいのですね。
たしかに、手作りごはんへの移行は缶詰からじゃないと難しいですものね…。
うちの子もなかなか気に入ってくれる缶詰、見つからなかったんですよ~。
でも、そういう子の場合、うちの子みたいに、
「缶詰より手作りのほうが大好き!」って言ってくれる可能性も
高いかなって思うんです。
きっと見つかりますよ~、好きな缶詰。

★rinkoさん
ええ、宗教でしたか??(笑)
手作りごはんゾクゾク教…かぁ。
食欲の問題もあるかもしれませんよね。
そちらもどんどん暑くなってる時期でしょうから、
ももちゃんもちょっと食欲落ちちゃってるかもしれません。
お仕事もしながら挑戦してるrinkoさんはすごいですよ~!

★ちえさん
ええ、ほんとに最初はトッピング感覚でいいと思います。
ただ、カリカリだとちょっと難しいと思うんです、
混ざらないし汁気がないから…。
ほんのちょっとお野菜を混ぜるだけなら
栄養計算とか、ぜんぜん気にする必要ないですし、
それだけでもしばらく続けるとほんとに毛艶が変わってくるんですよ。

★まったり福タビ大リンの姉さん
ゾクゾク教…怪しすぎる(笑)。
シャブのほうが好きならシャブシャブでしばらくいっちゃっても
いいんじゃないでしょうか~♪
そしてすっかり気に入った頃にだんだん半生→生へって、
その微妙加減が難しそう(笑)。
タビちゃん、がんばってますよね~♪
他の子が食べてるし、食べ物かなぁってだんだん
思ってくれてるんでしょうね。
4猫ちゃん相手にがんばってる、姉さんすごいですよ~!

★emishimoさん
栄養は…そうですねぇ、正直なところ、
栄養バランスという意味ではやはり市販のキャットフードのほうが
考えられてると思いますね~、なにせプロだし。
ただ、賞味期限の長いカリカリや缶詰と違って
昨日スーパーで買った食材で作ったごはんというのは、
やはり新鮮だから体にいいってことなのかなぁ、と解釈してます。
だからずっと缶詰やカリカリと併用ってのもありだと思うんです。
金額的には…お安いカリカリと比べたらやはり、高くつきますね(笑)。
お高い缶詰と比べたら、こっちのほうが安いと思うけど。
ただ、お安いカリカリから手作りへと移行したら、
その変化は世良と比べ物にならないほどじゃないかと思います。

★ぷーの妹さん
あ~、そんなCMありましたね(笑)。
お野菜入りの缶詰、食べてくれてるんですね~、
じゃあたぶん、野菜を混ぜ込んでみても気にせずに食べてくれるでしょうね♪
やってみてくださいませ~♪
ご報告、楽しみに待ってます!

★黒ネコさん
えへへ~(笑)。
でも私も、記事で紹介してる「手作り食の始め方」のページを見て、
あ~、これなら私でも始められるかなぁ、って思ったんですよ。
始めてみたらハマりこんでしまったわけですが(笑)。
やってみて~、やってみてくださいませ~♪
すぐ、食べてくれるといいのですが。

★すずこさん
うーん…世良の場合、ですが。
ずっと以前、結石用の処方食を食べていた頃、
やっぱりちょびちょびとしか食べませんでした。
だからうちも相当長い時間出しっぱなしにしてましたよ。
朝ごはんは昼12時まで、夕ごはんは夜12時まで、って感じで。
それでも食べてほしい量を全部は食べていなかったかも。
今から思うと、あの頃はやっぱりあんまりご飯おいしくないって
思っていたんだろうなって気がします。
その後ナチュラル系のウェットフードにお水をちょっとずつ加えたものに
変えていったんですが、
よっぽど気に入った缶詰のとき以外はやはり何度か中断する感じでした。
それでも結石処方食のときよりは早く食べ終わるようになりましたけど。
今は、ほぼ一気食いです。
少なくとも肉の部分は全部一気。
お野菜がちょっと残ってるときが多いですが、
たいていは10分もしないうちに戻ってきて、完食しちゃいます。
好きなものはやっぱり一気に食べるんだなぁって、
世良を見てるとやはり、そう思えます。
そして朝ごはんを一気に食べちゃうから、
夕ごはんの頃にはしっかりお腹がすいてきてまた一気。
いい流れになっていくんだなって思うんです。

★さか♪さん
うふふ~♪
どうですか、どうですか~?
踏み出したらほんと、戻れないかもしれませんよ(笑)。

★猫バカ1番さん
うは、お忙しいときにはやらないほうがいいですよ~、ほんと(笑)。
みんなバラバラなお食事タイムだったんですね!
そりゃ大変だ(笑)。

★まっささん
うーん、なんだかとっても健康に良さそう(笑)。
しかもカリカリに混ぜてて大丈夫ってのがすごいなって思います。
うちの子だったらたぶん、缶詰に混ぜないと無理だったろうと思いますよ~。
生肉に抵抗って、分かりますよ~。
私も「え~?」って思いましたもん(笑)。
こないだ、ちょっと火を通したお肉もあげたんですけど、
どうやら世良は断然生肉派!らしいです。
ウ○チの匂い、減ってきますよね~。
ほんとに不思議ですよね。

★パンダさん
わ~い♪
レオンちゃん食べるかなぁ…
なんだか私までドキドキしちゃう(笑)。

★エリックのかーちゃんさん
ひええ、そうですかぁ…?
私はなんとなく、
師匠はきちんとしたキリスト教を説いているというのに
「え~じゃないか、え~じゃないか♪」とか言ってる
おちゃらけた弟子の気分です…。

★harryさん
ハリーちゃんはカリカリ好きだから、
やっぱり難しいですよね…。
好きになってくれる缶詰が見つかると、
手作り移行はそんなに難しくないかも、と思うんですけど…。

★ちあきさん
ですよね~、
私も、ちょっと野菜を入れるだけ、とかで
効果が出てくるとは思ってなかったので、びっくりしました。
むしろ栄養バランスのことを考えたら
そのくらいがちょうどいいかも、とか思ってしまう、
まだまだ栄養計算のできてない飼い主だし(笑)。

★これんげさん
ストラバイトの子がいるのですね。
うちの子もストラバイト経験ありますよ~。
かなり状態が悪いほうでした。
とにかくお水を摂ってくれるように!って
がんばったんですよ~。

★じふままさん
生野菜好きな子だったら茹で野菜の子よりも
さらにバランスの良いごはんが作れるんでしょうね~、
うらやましいくらいです。
うちの子、どうしても生はダメみたいで…(笑)。

★くーさん
いや~、そんなつもりじゃなかったんですけどね(笑)。
単に、やってみたいけど続くかな~、っておっしゃる方が多いので、
その心配は要らないかもしれませんよ~と書くつもりだったんですが、
なんか筆が乗ってこんな文章になっちゃった(笑)。
私も外食好きなんですけど、
毎日とかは無理です~。
どうしても家で食べたくなります。
お家のごはんは毎日でも全然問題ないのに。
これで作ってくれる人がいるなら最高なんですけど(笑)。

★ちーこさん
そうですね~、いまんとこ子供がいないから、
だから余計にこんなことになったんだろうと思います。
このゾクリ感を味わったことがなかったですからね。
子供がいたら、特にどうとも思わなかったかも(笑)。

★みきぽんさん
そんな夢、見ましたか?(笑)
どんな私像だったのか知りたい~~!(笑)

★フクウタ母さん
爪!
そういえばこないだ世良の爪切ったんですけど、
前よりも割れにくい気がしました。
私、人間用の爪きり使ってるんですけど(苦笑)。
だから切るとちょっと割れ気味になったりすることがあったんですけど、
今回は爪がしっかりしてる感じでした~
今度の爪きりのとき、もっと実感できそうです。

★ちかさん
そうなの!
ついに日本でもきたな~って思いましたよ~。
でもまあ、日本にまったく入ってきてない、なんてはずないですよね…。
タマちゃんね…ちょっとずつでも、カリカリ以外のものに
慣れていってくれるといいんですけどね、
でもタマちゃんは水かけのカリカリ好きだから、
水分摂れていいと思うよ~!
うちの子、水かけたらぜったい食べなかったもの。

★keikoさん
お久しぶりです!!
Pちゃん元気なのですね!よかった!!!
Pちゃんがキャベツ食べたら、ぜひまた教えてください♪

2007.06.14 11:18 | みか@猫大好き #Pws3fSvE [ 編集 ]













管理者にシークレットメッセージを送る

トラックバックURL↓
http://nekonekodaisuki.blog47.fc2.com/tb.php/512-11ec81d9

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。