ようこそ!
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
こないだ、夫が変な改造だけしてくれた猫のごはんの栄養計算ソフト。


まともに使いやすくしてくださいよ!


夫「はいはい、どんな風にしたいの?」


えっとね~、食品の数値をいろいろ変えるでしょ。
それでさっきの数値とね、こう横に並べて簡単に比べられるように
してほしいの。


夫「ほいほいほい♪」


20070613212721.jpg

「おにーちゃんが妙に嬉しそうです」


やってくれました。
さっきの入力数値とひと目で見比べられて、とっても便利じゃないの!


夫「あとは?あとは?」


うーんとね、
タンパク、脂質、炭水化物がそれぞれ上限、45,30,40%にしたいんだけど、
その数字を超えると警告してくれるようにしてほしいの。


「はいはいはい♪」


それくらいの数字、覚えておけよとみなさんお思いになることでしょう…。

でも私の記憶力って、全般的にあまり良くないんですが、
こと数字に関しては更に8割ダウンくらいの勢いで
さっぱり覚えられないのです。

取り違えて覚えていたり、いつの間にか減っていたりと
頭の中で自由自在なんです。


20070613213958.jpg

「自分のケータイの番号、
5年くらい経ってやっと覚えたらしいです」



夫「はいはい、できたよ~♪
他には?他には?」



い、いや、もう特に思いつかない…。


「そう…(しょんぼり)」



翌日。

あのね~、入力した数字をね、
一斉に3で割ったりとか8割にしたりとか、戻したりとか。
したいんだけど~。


「はいはいはい♪他には?」



なんだなんだ、このがんばりっぷりは。
こんなに張り切ってるところ滅多に見たことないぞ。



20070613214825.jpg

「男って、女性の役に立つのって嬉しいんだよ」


でも私が風邪ひいたときにおかゆ一つ作ってくれたことないわよ。


20070613215020.jpg

「そういう場面で役立ちたいわけじゃない、
微妙な男心なんだよ」



さいですか。

こんなに一生懸命になられると
なんだか私が普段、
「この役立たず!あんたなんか!」とか言ってるみたいじゃない?まるで。
そんなこと言った覚えはないんだけど。



  ↓ まさか寝言で?


言ったかも?世良に1票クリック!

染色体の突然変異によって、人類生産のサイクルの王道から外れてしまった男性はせっせと女性に尽くすのがよろしいかと・・・・・(笑)
しかし、凄いですね、徹底した管理でますます世良君絶好調かなぁ~(笑)

2007.06.14 11:41 | エレナ #- [ 編集 ]

世良くん、色々知ってるじゃないの~!!
そうなんだ?じゃあ世良くんもピアコの役に立って~♪
と、調子に乗ってみました( 〃∇〃)
生肉王子ファンに怒られる~!!

ピアコには、高級缶詰は早いようです・・・
みかさんにいただいたのも、2つしか試してないの。。

まず缶詰に慣れさせるため、捨ててもいいような安いのを毎日出してみたんですけど
今のトコロ、カルカンなら食べてくれるコトが判明!!
慣れたら色んなのに挑戦してみますね~♪

2007.06.14 12:08 | ゆちこ #- [ 編集 ]

いいなあ~!今日のおにーちゃんは なんだかカッコイイぞ!!
みかさんが喜ぶのが単純にうれしいのか、
世良くんの食生活の充実に貢献できるのがうれしいのか・・・
どっちもだということにしておきましょう♪

2007.06.14 12:11 | Baco #- [ 編集 ]

おぉ~まささん凄いですね~。
使いやすくしてもらえるなんて羨ましい!
私なんて・・・・そんなステキなことしてくれる人はいません(泣)
あ~夫よ!まささんを見習って~~

2007.06.14 12:48 | フクウタ母 #- [ 編集 ]

なるほどね~と男の微妙な心理について深く納得です。世良君のひとことひとことにフムフムと食いついている私を助けて(笑)男子、いまいち良く分からない生き物…。
それにしても計算ソフトすごいことに!私も数字がかな~り苦手なので頭の中で色々入れ替わって携帯番号も「じごくに(4592)」とか「おにくは(0298)」とか文字に置き換えて覚えました…恥ずかしい。

2007.06.14 13:08 | ゆう #UMkf2qKI [ 編集 ]

すごーーーいっ!!さすがプロですねっ!!
その改良に改良を重ねたバージョンを商品化するというのはどうでしょう?
元が別のところのだからダメか…
いや~!でも本当に羨ましいです!!
使える旦那様っていいなぁ~!!(←あれ?間違ってる?)
でも、みかさんもそういう注文を出せると言うことは
ネコメシラー免許皆伝も間近ですね!
栄養計算を使いこなしてますね!!
よしよし… アタシは真似っこしてればOKね(笑)
あぁ… 真似っこできるところまで早く到達したいわ~

2007.06.14 13:50 | rinko #KU.fK8B6 [ 編集 ]

だんな様、お優しい~v-238
それにホラ、ご自分の得意な分野で頑張れる☆ってとこがミソなんだと思いますよ~やっぱり♪
いいですねぇ(*^^*)
ところで☆自分の携帯の番号なんて、
どうやったっていつまでたったって、
覚えられませんよ!私!
みんな覚えてるのかなぁ・・・。
ちょっと不安になってきました(笑

2007.06.14 14:19 | ぽぽろ #- [ 編集 ]

自分の得意分野を活用してくれつつ
自分のやったことで喜んでくれることが
嬉しいのじゃないでしょうか(´・ω・`)?
私がまさしくそのタイプなんですが・・・(汗)
でも、頼みごとをしたときに
快く引き受けてくれるのって
とぉ~~~っても嬉しいですよね(*´ェ`*)
素敵な旦那様ですね☆彡

2007.06.14 16:32 | さか♪ #kuX..F9k [ 編集 ]

おにーちゃん、すごいです。そんなワザがあるとは!
今まで、世良くんの影に隠れて息をひそめていたけど、実はかっこいい旦那様じゃないですか!!
PCをそんなに自在にカスタマイズできるなんて、めちゃめちゃステキです♪ 写真1つアップできないワたくしには神さまに見えます!
いやいや、これからはおいそれとは突っ込めなくなるなぁ…。
う~ん、それはちょっと残念?(笑)♪

2007.06.14 17:22 | satonag #- [ 編集 ]

世良くんはやっぱり男の子なだけあって
おにいちゃんの気持ちがよく分かるんだ!(笑)
しかしリクエストしてチャチャッっと作ってくれる旦那様。
素敵~!!!!私もエンジニアさんとの出会いないかな??(笑)
これで手作りにもより磨きがかかりそうですね~♪

2007.06.14 17:42 | emishimo #wyPnW/yE [ 編集 ]

どもども!
いいっすね~、この張り切り具合(笑)
尽くさずにはいられないタイプなんだろうから、思う存分こき使って下さいよwww
それにしても、言われてすぐに出来ちゃうんだからスゴイよな~v-363

2007.06.14 18:01 | 猫バカ1番 #- [ 編集 ]

羨ましい~!
そんな役立つ旦那様、我家には居ませんから。(笑)
世良君とみかさんの、両方に役立つので張り切ってくれてるんでしょうか。(笑)

2007.06.14 20:13 | じふまま #- [ 編集 ]

おにーちゃん、頑張ってますね。
その調子でみかさんと世良くんに
尽くしてあげてください。

2007.06.14 20:33 | 前世は猫 #- [ 編集 ]

すごいすごい簡単に作っちゃうんですね~
これならばっちりできますね~
みょ~にうれしそうなおに~ちゃんですけど
頼られるとうれしいんですよね
きっと^^

2007.06.14 20:52 | 黒ネコ #rnAfMXGg [ 編集 ]

素直に作ってくれるおにーちゃん。
素敵です~!
優しいですよねぇ♪
これで、更におにーちゃんファンが増えた事でしょう!

そうだ!
キャベツ、茹でてみました。
で、結果・・・。
かつお節をまぶしてあげたら食べました!
でも、カツオ節って良くないんですよね?
何か煮汁を作成せねば!!

2007.06.14 21:12 | パンダ #sSHoJftA [ 編集 ]

すごいすご~いv-237
さすがSEさん。プロですね~。私的にこの前の改造栄養計算ソフトもかなり良い!と思ってました。楽しいじゃないですか♪

そして、世良くんの分析もカッコいいわv-238

2007.06.14 21:43 | これんげ #- [ 編集 ]

(^-^)//""ぱちぱち おにいちゃん凄いオオーw(*゜o゜*)w
天下無敵やぁ~・・・・・・σ(▼▼;)おれもあやかりたい(-。-;)

そんだけ何でも出来るのに、おかゆ位作って上げたら(^ー^* )フフ♪
それが本当の・・・・・・・;・男の優しさ

2007.06.14 21:55 | おっさん #- [ 編集 ]

おにーちゃんすごいねぇ。
使いやすくしてくれたんだ。
かっこいい♪

これでおかゆも作ってくれたら
最高だよね♪

2007.06.14 22:25 | harry #- [ 編集 ]

(*∇)ウフフフフ
お兄ちゃんは仕事柄簡単だろうし、好きな事だと思うし、
みかさんの為にやって、出来上がったのを楽しく使ってくれるので嬉しいんでしょうね^^
どんなエクセルだか見てないから想像で考えて、私も改造出来そうな事です^^
3割とか8割とかってマクロでボタンを作ってくれたりしませんでしたか?
違ってたらごめんなさぁ~い。私だったらボタン作ると思ったので^^

2007.06.14 23:27 | 風恋華 #ZyqPIeBg [ 編集 ]

こと世良くんに関しては、どう頑張ってみても
みかさんの足元にも及ばなかった(失礼!)のが
とっても役立ってる♪
みかさんのタメになってる♪
世良くんのタメになる♪
おにーちゃんの本領発揮!ですねっ
良かったですね~おにーちゃん♪
↑と、なぜかおにーちゃんに
「良かったね」と言ってしまう無礼を
お許しください。

前記事の手作りごはんへのお誘い。
深夜のTVショッピングも顔負けなぐらいの
絶妙トークに落ちそうです(笑)

2007.06.14 23:31 | きょーこ #2sQQXnjA [ 編集 ]

いいな、いいな~~
「こんなの作って」で
「ハイハイハイ」ですか!?
これで、出来上がったソフトに
みかさんが
「すっご~~い!最高!!チュッ♪」
なんてしたら、ご主人様も最高に幸せでしょうね~(≧m≦)

2007.06.14 23:42 | みきぽん #- [ 編集 ]

いいな~。
いいな~。
パソに強い人って・・・。
うちは家族全員ダメダメなの・・・。

2007.06.15 00:24 | 2 #- [ 編集 ]

「男って、女性の役に立つのって嬉しいんだよ」って、なんか良い事聞きました!
私、いつも逆のこと考えてたので・・・。

そっかー。
そういうこともあるのね。
うちの旦那さんの様子を少し観察することにしました(笑)

2007.06.15 01:25 | みゃ♪ #Ff4CAi1Q [ 編集 ]

プレ企画!当選おめでとうございます♪
連絡の上、お送りしますので、
楽しみにしててくださいね(〃´Д`〃)ノ
旦那さまのおかげで栄養計算ソフトがどんどん便利になって
いいですね。
私も数字にめっちゃ弱いので、計算ソフトが自分風に
カスタマイズされると使いやすくていいなぁ。
このソフトで世良くんの栄養管理パワーアップ!
世良くん、ますます艶々ですねぇ(*^∀^*)

2007.06.15 01:52 | Aco #jPiNkQpU [ 編集 ]

そゆ人が傍にいてくれるって事が 嬉しいですよ 
私の周りなんて 私より分からないか 分かってるのにバカにして教えてくれないかの どっちかですもん 
斜めに見下してる息子の顔に 腐ったトマトをぶつけてあげたいわっ 

2007.06.15 03:32 | くー #B4Ayegp6 [ 編集 ]

ソフトどんどん使い易くなっていますね♪
男心を語る世良君渋いっすv-10

2007.06.15 03:33 | 赤みっきー #GaenHm5U [ 編集 ]

すご~い!そんなことが簡単に出来ちゃうなんて!!
いや、まだやってないんです。計算(^^;
でも、どーすんのかなー?野菜は12日分作ってるから、1/12に割ってから入力??お肉は1食分ずつ入力するとして…4匹分だとこれも割るの~???なんて、考えただけで「あした」って(笑)
いいな、いいな、そしてまささんも大喜びなんて♪
世良くんの健康は二人で守るぞ、おー!って感じになってきましたね♪♪

夕べ鶏スープに代えてから残してたアジスープを再登場させてみたんです。
そしたらなんと初めての完全完食です!
いや、タビの分もみんなが食べたってことなんですけそ、でもタビだっていつもの倍食べてくれましたもん\^o^/
フレーバー併用作戦、いいかも~♪

2007.06.15 08:21 | まったり福タビ大リンの姉 #XKpbTv0Q [ 編集 ]

みかさんおはよう!!
そうそう男の人ってこういうとこで凄く張り切るよねー(笑)
そこでかなりヨイショした方がいいんでしょ(笑)
うちの旦那もこういう事に関してはかなり張り切るんだけどいつも・・・どうもちゃんと出来なかったりするの(笑)
そうそう私も恥ずかしいけど携帯番号・・・2年半も経つのにまだちゃんと覚えてないの!あー恥ずかしい。なんていうか覚える気ないのかな??

2007.06.15 08:54 | ちか #- [ 編集 ]

いいねーみかさん!
私のも改造してほすぃ~!!
便利は便利なんだけど、ここをこうしたら見やすいのにーとか
使いやすいのにーって
使ってるとどうしてもでてきますもんね=3

。。。私もそういう相手見つかるかー
(しかしどうやって!?/爆)

2007.06.15 09:35 | こめ #GQzJNJ3U [ 編集 ]

コメントありがとうございます♪

★エレナさん
うん、私もそう思います(笑)。
いや~、まだまだ徹底管理には遠く及びませんけどね。
気持ちだけというか、さわりだけというか(笑)。

★ゆちこさん
え、ピアちゃんの落ちそうになってるお尻を世良に支えろと?(笑)
でもそれはやっぱり、ゆちこさんのお仕事なんでしょうね~♪
まあ私も、階段を転げ落ちてきた世良を受け止めるなんて仕事がありますけどね…。
そうですね~、カルカンって日本猫はけっこう好きかもと思います。
あ、でもピアちゃんって日本猫じゃなさそうですよね、いかにも(笑)。
好きな缶詰、たくさん見つかりますように!

★Bacoさん
世良のほうはまったく考えに入ってないようです(笑)。
たぶん、今までさっぱり「自分がどんなお仕事をしてるのか」を
理解してもらえなかった妻に、
実践で分かってもらえるのが嬉しいってのがあるんじゃないでしょうか(笑)。

★フクウタ母さん
おかげでだいぶ使いやすくなりました~。
たぶん、エクセルを使いこなせる方だったら
もっと普通に簡単に扱えるのかなって思いますが、
エクセル初めての私ですからね~、
とにかく分かりやすくしてもらわないと(笑)。

★ゆうさん
ゆうおねいさん、
男ってとっても単純な生き物だから、
要所要所でちょちょいとおだててあげれば
おだてられてるって分かっててもそれだけでとっても満足で
女の人の言うことなんでも聞いてくれるような
そんな男になるんです。
って、世良が生意気に言ってますよ(笑)。

★rinkoさん
そう、元がありますからね~、
自分で改造は好きにやっていいんだけど、
やはり再配布は禁止ですよね。
一から作ればいいんでしょうけど(笑)。
メコメシラー免許皆伝の日は遠そうですよ…。
だって私はきっちりと数字を合わせようなんて、
相変わらず思ってませんもの…。

★ぽぽろさん
そうですね、それはあるんでしょうね~。
なにせ私、夫がどんな仕事してるのかイマイチ分かってないですからね(笑)。
携帯の番号、結婚以来、家電話がないものですから
用紙とかに携帯の番号を書く機会が増えたんですよ~。
それでどうやら頭に入ってくるようになったみたいです。
家の電話があったらそっちしかきっと覚えてないです(笑)。

★さか♪さん
そうですね~、得意分野で活躍!ってのが嬉しいんでしょうね。
さか♪さんも?(笑)
私なんて得意分野がほとんどないから、
あんまりそういう気持ちになれません…。
いえいえ、頼みごとをいつも快く引き受けてくれたりなんてしませんよぉ(笑)。
でも、トイレ掃除とかしてくれるんでOKです(笑)。

★satonagさん
息を潜めていましたか??(笑)
いえいえ、いくらでも突っ込んでやっていいですよぉ。
パソコン触れるのはお仕事柄ですもの~。
まあ、私も何にもできないからとっても助かりますけど…(笑)。

★emishimoさん
エンジニアさんはいつもってわけじゃないかもしれないけど、
仕事が忙しい時期にはほんとに洒落にならないくらい忙しくって、
デートもままなりませんよ(笑)。
手作りは…とりあえず計算はしやすくなったけど
磨きはまだまだかからないです(笑)。

★猫バカ1番さん
他のことでももっと張り切ってやってくれたら
とっても嬉しいのですが。
それは高望みというものでしょうか(笑)。
お料理のできる旦那様がいいなぁとか、
ついないものねだりを(笑)。

★じふままさん
世良のほうはほとんど勘定に入っていないようです(笑)。
役に立ってうれしいというか、
自分の仕事がどんな感じのものであるかを
多少なりとも妻が理解してくれるチャンスだ、ってのもあるかも(笑)。

★前世は猫さん
お帰りなさい~♪
夫の妙な張り切り具合に
なんだかこっちがびっくりしちゃいます(笑)。

★黒ネコさん
やっぱり得意分野だし、
そこで力を発揮できるのが嬉しいんでしょうね~。
また、私はさっぱりな分野だし(笑)。

★パンダさん
キャベツ、おめでとうございます♪♪
…ん?缶詰にティースプーン1杯キャベツでしょうか?
それともまさか、ゆでキャベツ単体をカツオブシだけで食べてくれました??
カツオブシ、適量を守って、ということならそう敵視しまくるようなものでも
ないらしいですが。
大量に振り掛けるのはやっぱり良くないのかなと思います。
ゆでキャベツ、缶詰に混ぜたわけでもないのに食べてくれたのなら、
レオンちゃんは手作りごはんの才能(?)が相当あると思います!

★これんげさん
いや、こないだの改造は、もう…(笑)。
ゴミ箱にポイです(笑)。
今回のは役に立ってます、とても♪

★おっさんさん
おかゆも作ってくれたらほんとに嬉しいですねぇ…(笑)。
おっさんさんのようにお料理のできる旦那様も、
とっても理想的だと思いますわ~♪

★harryさん
そうなんです、これでちょっとくらいのお料理が…
って、それはあまりに高望みしすぎでしょうか?(笑)
どうも台所にだけは、なかなか入ってくれないですね~。

★風恋華さん
風恋華さんもかなりエクセル使えるのですね?
すごいなぁ、すごいなぁ~。
はい、ボタンを作ってくれてます。
マクロ、らしいです(笑)。
もう、使う人間がエクセル初挑戦なんて人なので、
できるだけ分かりやすい改造希望、です(笑)。

★きょーこさん
世良のためになってる♪ってのはどうやらちっとも感じていないようですよ(笑)。
単純に、自分のお仕事がどんなもんであるかを
分かってもらえるし嬉しい!って感じなのかしら。
「パパはこんなお仕事してるんだぞ~!」みたいな?(笑)
あ、落ちそうですか?
落ちましょう落ちましょう~♪
いやほら、たったスプーン1杯だし(笑)。

★みきぽんさん
実際にはちょっと手間取ったりもしてましたけどね~(笑)。
なにせ使う私がこんなレベルなので、
私に使いやすいやり方で、となると
改造もなかなか大変らしくて。
ボタン1つではい!ってな感じにしてもらうしかないので(笑)。

★2さん
私も実家にいた頃はそんな感じでしたよ~。
家族の中で、私が一番できるかなってくらいのレベルで(笑)。
すごいレベルです、今思うと(笑)。

★みゃ♪さん
みゃ♪さんはきっとパソコン関係とかお詳しいですものね。
でもまあ、力仕事とか、いかにも男がやるべきって感じのことで
役に立って、感謝されたりするのは嬉しいようですよ(笑)。
お皿洗いとかはイマイチみたい。難しいですよねぇ(笑)。

★Acoさん
ありがとうございます~~♪♪
まさか当たると思ってなかったですよ~。
なんか、常連の方に申し訳ない感じです。
私がもう少しエクセルに詳しかったら
そんなに問題ないのかもしれませんが、
とにかく初体験ですので分からないことが多くって。
できるだけ分かりやすい改造をしてくれるのは
やっぱり助かりますね~。

★くーさん
私なんて教わろうともしていません…。
だから逆に夫は時々寂しそうですよ。
教えようとしても私が聞かないで、やってもらうばかりですからね~。
くーさんがいたら、きっと大喜びで教えると思います(笑)。

★赤みっきーさん
はい、なにせエクセル初心者の私ですから、
基本的なことすらできないんですよね~。
もっと使いやすく、と思っても(笑)。

★まったり福タビ大リンの姉さん
いや~、まだやらなくていいと思いますってば(笑)。
私の場合、1匹の、1食分を計算することにしてます。
ただし全部0をひとつ付け足して、10倍で。
これなら分かりやすいですよ~。
そして実際に作るときはさらに2倍の量で。これで20食、10日分です。
4猫ちゃんならさらに4倍!とかでどうでしょうか。
20食分作って(野菜のみ)、できるだけ均等になるように(目分量)
20分けして製氷皿に入れてます。
お肉のほうは毎食ごと、0を一つとって、1食分を計って。
このためにデジタルのはかり買っちゃいました~(笑)。
お皿を乗せて、0に戻して、鹿肉を計って、0に戻して、
レバーをさらに乗せて、0に戻して、ってできるから、とっても楽!
アジスープ!快調ですか~~♪
いけいけ姉さん!!

★ちかさん
そうそうそう!
ヨイショしまくり(笑)。
ちかさん分かってる~~!(笑)
問題はそう、ちゃんとできなかったりしたときですよね…。
そういう時はなかなか、フォローが難しかったりして(笑)。
2年半くらいじゃ携帯の番号覚えられなくて当然~~!
というか、家の電話があったら私も今でもきっと覚えてないです。

★こめさん
そうですよね~、充分分かりやすくって、
もちろんとっても便利だけど
ああなってたら、こうなってたら、って思いますよね(笑)。
とりあえず横に長すぎて見づらい、とか(笑)。
でも、やっといろいろと分かってきましたよ~。
いえ、まだまだなんですけどね。
あ、この数値ってこんな感じ~?とか。
おお、こっちに載ってるんじゃん!とか。
しかしまだまだだわ~~~。

2007.06.15 11:09 | みか@猫大好き #Pws3fSvE [ 編集 ]













管理者にシークレットメッセージを送る

トラックバックURL↓
http://nekonekodaisuki.blog47.fc2.com/tb.php/513-7925db0d

