ようこそ!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
月半ば恒例、にわか園芸家の途中報告です。
今回はいろいろと、ちびちびと。


20070615224803.jpg

「僕のごはん作りに熱中しているので
園芸にはいまいち身が入らないようです。
まったくおねーちゃんときたら。」


はい、否定しません。
でもそれなりには、ええ、それなりには。



スイートピーはそろそろ完全終了です。

20070615225020.jpg

これはまだ咲いてるときの写真ですが、
今はもうほとんど花はなく、
このさやえんどうみたいな種がどちゃどちゃできてる状態です。

ちょっといくつか取ってお味噌汁に入れてみたくなりますが
たぶん食べたらお腹を壊すんでしょうね。



20070615225548.jpg

それからゼラニウム(たぶん)の挿し木に挑戦してみました。
元気に生えてるやつの、枝をちょんと切って挿すだけ。
簡単に挿し木で増やせるらしいので。


20070615225739.jpg

花が咲いて成功しました~♪

後ろにあるのが元株です。

それにしても、「挿し木」という言葉からは私、
こう、枝を木なんかに挿して、そしてつなげるって感じを連想します。
ずっと挿し木というのはそういうものかと思ってたんですが、

本当はこうやって枝を土に刺して、増やすことを言うんですね。
それなら「挿し木」じゃなくて「木挿し」のほうがしっくり来るんですが、
どうでしょう。(どうでもいい)



そして、アレはどうなったの?
もしかして全滅したんじゃ?と思われているかもしれません、
ワイルドストロベリーさんたちは…


20070615230255.jpg

意外にもまだ生きています。

本葉が5枚くらいになってきましたので、
そろそろ植え替えの時期です。


20070615230611.jpg

1つずつポットに植え替えました。

植え替えてびっくり、
20以上も発芽したはずなのに、
ここまで生き残ったのはすでに11個!

本葉5枚まで11個!
すでに半分以下のサバイバル!!



…果たして実が生るところまで生き残れる子、いるんでしょうか。



  ↓ 実が生ったら強烈に嬉しい予感。


育つかな?世良に1票クリック!

ゼラニウム・・はい、よほどのことがない限り、根が付きます!!蕾があったら、すぐ、花も咲きますので、楽しみですよね。せらちゃんは、いつも綺麗に咲いてる感じ!!コメントはなかなか書き込みできませんが、毎日、お会いしていますので、今後も宜しく。お花も楽しみです・・実は私は、あんまり頑張って手入れが出来ません・・程々がいいんで、こうして、見せて頂くのが・・・いいです。

2007.06.16 11:35 | ぷ~ちゃんママ #s5RVRKAk [ 編集 ]

挿し木って、私も木に枝をつなげるのかと思ってました・・・
土に埋めるだけでいいんだ~?

ワイルドストロベリーはやっぱり難しいんですね。。
かわいい実をつけてくれるコトを祈ってます!
うちの桃香ちゃんみたいにはなりませんように・・・!

2007.06.16 11:46 | ゆちこ #- [ 編集 ]

挿し木をそんな(笑)それってどんな手当てなの?(笑)骨折じゃないんだから(笑)
ワイルドストロベリー、ちょっと希望があるではないですか!!溺死させてない!みかさんすごいよ~!実もできるかもしれないですよ!私のは…葉がわっさわっさ…葉っぱ育ててるような気分にしかなれないです…。

2007.06.16 11:57 | ゆう #UMkf2qKI [ 編集 ]

ワイルドベリーって難関なんですね( ̄口 ̄||)
ちょっと真似をしてやってみようかと思ってたんですが
なんだか私には無理そう(笑)

2007.06.16 12:43 | はる吉 #- [ 編集 ]

6月は挿し木や植え替えに最適です。
ほとんど失敗なく発根しますね!
発根促進剤を切り口につけると、成功率がアップします。
挿し木は土にさすこと。
木に枝をつけるのは、接木(つぎき)とかいいますよね~
確かに紛らわしい言葉ですv-290
シクラメンはどうしました?
うちのは枯れた葉っぱを全て取り去って、さっぱりさせ
日陰において時々水を与えています。

2007.06.16 13:37 | と・ろ・ろ #- [ 編集 ]

すごい、すごい~♪
ちゃんとポットを用意して、一つ一つ植えなおしてあげるなんて。
ワイルドストロベリーなんて11個も!
けっこう時間と手間がかかったのではないですか?
半分以下の確率で勝負!これで実がなったら、「ゾクリ♪」ゾクゾク教がもう一つ?(笑)
ベランダ園芸を投げ出してもう何年…
空いた素焼き鉢に大とリンが入り浸ってます、新種の猫花?(笑)
ご、ご飯…一昨日の狂喜乱舞から一転した昨日今日です。
くくーーーi-202(ネタには困らなさそう(笑))
そして、見れば見るほど世良くんの瞳が美しい♪♪
あ、毛と爪と肉球も♪

2007.06.16 14:47 | まったり福タビ大リンの姉 #XKpbTv0Q [ 編集 ]

スイートピーの豆美味しそう・・・
ワイルドストロベリーもすくすく育ってますね

2007.06.16 14:47 | 赤みっきー #GaenHm5U [ 編集 ]

すごいですね~
ゼラニウム生命力あるんですね~
ただ挿しておくだけでいいなんて黒ネコの庭向きですw~
何にもしなくても育つものが条件ですから(笑)
ワイルドストロベリー楽しみですね
さていくつ実がつくんでしょう♪

2007.06.16 15:57 | 黒ネコ #rnAfMXGg [ 編集 ]

スイートピーの種はうぶ毛みたいなのがびっちり生えていて
食べたらチクチクしそうですね。食べませんけど。
ゼラニウム、あんなに小さくても、根付いた途端に
花を咲かせてくれるんですね~。かわいいe-399
ベリーとつくものは何でも好きです。
実ができたらすごいですよね。頑張ってほしいです。

2007.06.16 16:04 | すずこ #- [ 編集 ]

スイートピーの種って…
さやえんどうみたいなのねぇ。
知らなかった。

ゼラニウムって挿し木したばっかりでも
ちゃんと花が咲くんだねぇ。
びっくりにゃ。

ワイルドストロベリーちゃん…
がんばれ~!!

2007.06.16 16:05 | harry #- [ 編集 ]

本当!スイートピーの種見てたら
食べられそうに思えますね。
(私だったらかじって試しそう^^)
我が家の野菜たちは最近のドタバタで
お水忘れたりしていますが、
何とか頑張っています(^^;)
ワイルドストロベリーも楽しみ♪
実ができたら世良君と食べないとですね♪

2007.06.16 16:36 | フクウタ母 #- [ 編集 ]

相変わらず、お見事です~☆☆☆
「挿し木」大成功ですね~♪
私も、同じようにラベンダーを挿し木で増やしてみました~。
まだ小さいけど、根付いてます☆
ポインセチアも、枝を挿し木にしてみたら、
以外と簡単に根付きました!
調べてみると、意外と「挿し木」で増える植物、あるんですよね☆
あ、ベンジャミンも簡単に増えるみたいですよ♪
みかさん家、兄弟ベンジャミンがでそうじゃないですか~(*^^*)

2007.06.16 17:11 | ぽぽろ #- [ 編集 ]

わ!!
この園芸も楽しみ!!!

うふふ。サバイバルの結果もドキドキしますね(笑)

実は「くちなし」を買ってきました。
果たして夏を越せるのか?!
私が一番、ドキドキしています(笑)

2007.06.16 17:26 | パンダ #sSHoJftA [ 編集 ]

スイートピーの種って初めて見ました。ぱっと見「あれ?スイートピーの花の横にサヤエンドウがある」って思っちゃいました。読んで納得!!
確かにおみそ汁に入れたくなります(笑)

ゼラニウムもきれいに咲いてますねv-353

2007.06.16 19:18 | これんげ #- [ 編集 ]

どもども!
決定的な勘違いが…。
木を繋げるのは「接木(つぎき)」で、直接土に挿すのが「挿し木」っすよv-364
って書いてコメントを確認したら、と・ろ・ろさんが同じ事を書いてましたねv-356
スイートピーの種って、ホントさやえんどうみたいな形っすね!
おにーちゃんの胃袋に入るのは、いつなんだろう?
今から楽しみにしてますねv-343(笑)

2007.06.16 19:32 | 猫バカ1番 #- [ 編集 ]

ええっ?
これ豆じゃないの?
スイートピーに豆?
この豆まくとまたスイートピー咲くの?
?ばかりでゴメンナサイ。
しかし謎だわ~。。。

2007.06.16 20:44 | 2 #- [ 編集 ]

(小さい声で)あの… あの…
先生に頂いたワイルドストロベリーなのですが…
まだ発芽しないのですがやっぱりおかしいでしょうか…?
時間はかかるというアドバイスを他の方からもいただいたので
気長に行こうと一応お水はあげているのですが…
すでにサバイバルに負けた…?
種を半分とっておいたのでそろそろそちらに乗り換えるべきかしら?

2007.06.16 22:37 | rinko #KU.fK8B6 [ 編集 ]

私も最近野菜に
挑戦してみようかと考えてます
でもベランダで作れるのは
限られてますよね
前にプチトマトがいいとか?
聞いたような?
観賞には興味がないんで
花より団子ってとこかな・・・

2007.06.16 22:44 | ちーこ #- [ 編集 ]

お久です!
しばらく体調を崩していました。
梅雨時期、寒暖の差が激しい上に雨が多くなりますが
お体ご自愛くださいませ☆

凄い!
もう凄い!の一言。
なんでかって…我が家のグリーンは100%死にます。
なあは緑の手ではなく…黒の手とでもいうのか
植物の致死率100%なんです。
だから見事に花を咲かせられる人はうらやましい!
小学1年生の時の朝顔は観察日記を書くまもなく枯れ、
小学2年生の時のひまわりは、種を収穫する間もなく枯れはて
小学5年生時の菊は蕾がつかなかったというありさま。
水遣りなどは当番制なので、特になあだけが
世話をしてなかったというわけではないのですが…。

そんなんなので、綺麗に咲く花が素敵!
凄いな~!

お店の花は枯らさないのに…なんでだろう?

2007.06.16 23:09 | なあ #ng.8cne6 [ 編集 ]

スイートピー、この分だと来年はもっと沢山の花が、期待出来そうですね。(^^♪

ワイルドストロベリーも、まだ健在だったんだ・・・
我家は、沢山の実が成り、もう殆ど枯れますたよ。
やっぱり、種からだと難しいのかな?

2007.06.16 23:25 | じふまま #- [ 編集 ]

スイートピーの種ってこんなかたちなんですね!
言われてみれば、お花もえんどうまめに似てるわ…。
(メンデルの法則で「黄色い豆、紫の豆、丸い豆、しわ豆」とかやったときに生物の教科書で見た)

我が家は相変わらず「ばしょー君」のみです。
今年はバタバタしてて、ハーブすら植えそこなった(汗)

2007.06.16 23:26 | エリックのかーちゃん #- [ 編集 ]

スイートピーって豆科ですからね~
ウチも栽培した時に、たくさん
サヤエンドウもどきがつきました(^^ゞ
ワイルドストロベリー、しっかり育ってくれるといいですね♪

2007.06.17 01:28 | みきぽん #- [ 編集 ]

あっはぁ~接木と挿し木は別物(^ー^* )フフ♪
接木は素人ではちと難しい(⌒^⌒)b うん

挿し木で増えるやつは多い、紫陽花なんかも挑戦して見たら(^ー^* )フフ♪

2007.06.17 06:39 | おっさん #- [ 編集 ]

来年もスィートピーがわざわざ咲くんでしょうか?なんか楽しみhttp://blog47.fc2.com/image/icon/i/F994.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">

2007.06.17 08:10 | 前世は猫 #- [ 編集 ]

スィートピーの種、豆?食べれそうだけどやっぱりだめ?
ゼラニューム、葉っぱも花も綺麗で私も一つ買ってきて、挿し木してみようかな。
匂いがちと苦手だけど外なら問題ないし、何より簡単に根が付くみたいなのでいいです。
何しろ手間かけがめんどっちいのでほとんど自然に花開くのが私は好きです^^

2007.06.17 08:23 | tomohba #- [ 編集 ]

おはようです~。猫ご飯だけじゃなくこっちもちゃーんとやってたんですね。
スイートピーの後のさやえんどうみたいなのを味噌汁??
えーーーーそれはなんだかやめた方がケラケラ。
挿し木とかまったくわかんないですー。私ぜーんぜん土触らないから~。なんせ虫が嫌いだから土触る事も出来ないの。
人のを見てるだけならいいんだけどねー。
ワイルドストロベリーちゃんかなりサバイバルですねー。
でもガンバレー!!実がなったら凄く嬉しいね。

2007.06.17 08:49 | ちか #- [ 編集 ]

そう ゼラニュームは挿し木が簡単にできるんですよ って ワタシは 挿し木は いつも失敗・・・
でも綺麗な花が咲きましたね~~!!
うらやましい!!

2007.06.17 09:41 | よう #- [ 編集 ]

挿し木・・・。
私園芸とか全然分からないので枝を土に
さして増やせるって所にびっくり!
で、ワイルドストロベリーって
その名の通りワイルドなストロベリーですか?!
普通のいちごよりもマッチョなの?!(笑)

2007.06.17 10:55 | emishimo #wyPnW/yE [ 編集 ]

家のワイルドストロベリーはそろそろ最盛期を終えたようです 
三株で 多い時は十個ほど 今日も三個収穫しました 
小さいし酸っぱいので ジャムにしようと思うんですが 
量がないんですよぉ^^; 
で 今は冷凍して保存しています 
   
接ぎ木と挿し木の違い みなさん書いておられますね^m^ 
接ぎ木は難しいらしいですよ 
残ったどうでも良い健康な株に ブランドなどの枝を継ぐんですって 
品評会で賞を獲ったバラなんかも そやって増やすそうです 
挿し木は簡単ですよね 小枝を土に挿すだけだから 

家では剪定のたびに挿し木にしていたので 
一株のコデマリがずいぶん増えました 
小振りの鉢に植えればあまり大きくなりませんから 
部屋の中でも育てられると思います 
手渡しが出来ればお譲りしますよぉ♪ 
そうそう 西洋オダマキとミヤマオダマキの種も採種しました
種から育てるのは大変ですけど(発芽しない可能性もあります) 
やってみますか? こちらは郵送出来ると思います 

2007.06.17 13:10 | くー #B4Ayegp6 [ 編集 ]

コメントありがとうございます♪

★ぷ~ちゃんママさん
やっぱりゼラニウムは簡単なんですね。
そりゃそうですよね~、私がすぐできるくらいですもの(笑)。
そしてほんとにすぐに花が咲いたので、
あ、根付いたんだな~って感じで嬉しかったです♪

★ゆちこさん
そうなのそうなの、そう思うでしょう??
言葉のイメージ的にそんな感じがしますよね~(笑)。
ワイルドストロベリー…
普通のいちごよりワイルド(丈夫)ってことだから、
たぶん何とか育ってくれるかと、思うんだけどなぁ…(汗)。

★ゆうさん
溺死はしなかったです!
溺死じゃなくてたぶん、狭いところにたくさん芽が出すぎて、
密集地帯で後から育った子達が淘汰されちゃったような感じ。
しかし2ヵ月半もたってやっと本葉5枚…。
たしかに成長が遅いですね、これ。
スイートピーなんて一月で1メートルくらい伸びた気がしますよ(笑)。

★はる吉さん
まず、発芽が最難関な気がします(笑)。
そしてその後の成長が遅い!
ぐんぐん育ってくれるといいんですけどね~(笑)。

★と・ろ・ろさん
6月が最適!そうだったのですか~♪
あ、挿し木は一応5月でしたが、
ワイルドストロベリーの植え替えはつい先日のことです。
私、こういう抜いて植え替えっていうのも初挑戦なので、
無事にそのまま育ってくれるのかかなり不安なのですが、
6月だから大丈夫かなぁ…♪
そっか、接ぎ木って言葉、そういえばありますね!
なるほど~。
シクラメン、だいぶ葉っぱが少なくなってきました。
ほぼ日陰って感じの場所においてありますが、
ちょっとは日光が当たってるかも。
完全に日陰のほうがいいでしょうか?

★まったり福タビ大リンの姉さん
すごくないですよ~。
何もかも初めて作業です(笑)。
だからあんまり手際が良くなくって。
でもサイズが小さいので、その点楽ですね。
ゾクリ、と来るまで無事でいてくれるといいなぁ…。
素焼きに入ってる様子はきっと、可愛いでしょうね…。
そっちのほうがよっぽどゾクリときそう(笑)。
ごはん…なかなか思うようには…ですね…。
世良もですが、ほんの細かいことで食いつきが変わるんです。
加熱具合とか、スープの濃さとか…
世良の場合はお魚スープ、ほんのちょっとづつの
ほぐれた身がちらほらっと入ってる感じにして、
食べる寸前に冷凍庫から出して加熱!って感じが
今見る限りでは一番食いつきがいいみたい。
一昨日は食べたのに~、というとき、
ほんのささいな、なにかの違いなのかも…。
がんばって!

★赤みっきーさん
そうなのです、これどうしてもおいしそうに見えて(笑)。
今すごくたくさん実がついてるんですよ~~。
食べたい(笑)。

★黒ネコさん
ゼラニウムって、ほんとに切ってすぐに挿すみたいな感じで
ほぼ間違いなく根付いてくれるそうですよ~。
そしてすぐに花が咲いてました。
私向きですよ~(笑)。
その点ではストロベリーは成長が遅すぎ(笑)。

★すずこさん
写真だとほんとに、チクチクっぽいですね(笑)。
でも一見ほんとにサヤエンドウっぽいんですよ~。
また地面に落ちて、たくさん芽が出るといいな~。
ゼラニウム、ほんとに根付いて花が咲くまで
ほんの1週間くらいだったかもしれません。
こんなに簡単だとは。

★harryさん
ええ、ほんとにまるでサヤエンドウです。
スイートピーってマメ科らしいです。
ツルなんかもそういえばマメ科っぽいです。
ゼラニウム、この小さい花が終わってからは
しばらく咲いてくれてないんですが、
葉っぱは元気に育ってます♪

★フクウタ母さん
たぶんサヤエンドウより硬いんだろうな~と思います、
いかにも食べれそうなんですけど、
もしかしたら有毒…ってこともあるかしら??
そのうち野菜にも挑戦してみたいんですけど、
うちの前のスペース、狭いし場所がないんですよね~。
イチゴ?イチゴも食べるかしら?世良。

★ぽぽろさん
元株のゼラニウム、あんまり気を配ってあげなかったものだから
なんだかろくろ首のような状態になってしまって(笑)。
横へ横へとアンバランスに育っちゃったんです。
だから今度の、この小さい子はバランスよく育ててあげたいと思って。
ベンジャミンも??
なんか意外な感じ~!知りませんでした。

★パンダさん
サバイバルの結果が…どうなるんでしょうねぇ。
もうほんと、1つでもいいから大人になるまで生き残ってほしいです。
というか成長遅いっ!
もう2ヵ月半も経つんですよ~(笑)。
くちなしですか、素敵ですね~♪
そのうち写真見せてください~。

★これんげさん
サヤエンドウにそっくりなんです(笑)。
私も初めて見たときびっくりしましたが、
マメ科らしいです。
スイートピーの「ピー」というのは
豆という意味だそうで。
スイートな(甘い香りの)ピー(豆)ってのが名前の由来なのですって。

★猫バカ1番さん
ええ、でも挿し木って言われるとどうしても、
そっちを連想しちゃうんですよ~、ってことで。
あ、ちなみに読み仮名、「さしぎ」だと思ってました(笑)。
でもさしぎって書いても変換されないから、
違うんだって気づきました(笑)。さしき、なのね。

★2さん
スイートピーって、マメ科なんですって。
ピーって豆って意味らしいです。
これが種ですから、まくっていうかもう、
ほったらかしにしておくと勝手に散らばるみたいで、
また来年育ってくるかな~と思います♪

★rinkoさん
あ、あらぁ…そうですか…。
ええ、ちょっとそろそろおかしいかも、
長くても3週間ってことですから~(笑)。
発芽…難関ですよね、ほんとに。
でも半分とっておくなんてすごい!
さすが!
乗り換え時期かもしれませんね~(笑)。

★ちーこさん
野菜、いいですよね~。
私もミニトマトやってみたいな~なんて思います。
でもうちもあんまりスペースがなくって、
なかなか~って感じなんですけど。

★なあさん
お久しぶりです~♪
ほんとに最近って、日中と夜でかなり気温差があるし、
体調を崩しやすいですよね。
く、黒の手ですか…。
100%の致死率って聞くとすごい感じ!(笑)
で、でも当番制だったならきっとなあさんのせいじゃないですよ…。
お店の花は枯らさないならすごいじゃないですか~!
というか、それならぜったいなあさんのせいじゃないんじゃ?

★じふままさん
そうですね~、今までで一番たくさんの種ができてますから、
今度はどんなことになるやら、って感じです。
というか、前回はほかっておいたら勝手にって感じで、
それが一番いいと思うのですが、
どうしようかな、今度は(笑)。

★エリックのかーちゃんさん
スイートピーって、スイートな(甘い香りのする)ピー(お豆)というのが
名前の由来なのだそうです。
マメ科だそうで。ツルなんかもいかにもお豆な感じかも。
でもこのサヤエンドウができたのを最初に見たときはびっくりしました。
ばしょー君、元気ですか?(笑)

★みきぽんさん
ほんとにこれ、サヤエンドウそっくりですよね!
というか、マメ科だったらみんなこんな感じの種なのかしら?
ワイルドストロベリー、今回の植え替えさえ何とかクリアしてくれたら、
あとはけっこう安心なのかしら…不安(笑)。

★おっさんさん
アジサイ!私もとても好きなんですが、
地植えがやっぱりいいなって思うんです、アジサイなら。
そして家の周りにはアジサイが育つほどの場所は…悲しい。

★前世は猫さん
来年はもっとたくさん芽が出てくれないかな~って、
ちょっと楽しみにしてるんです(笑)。
前回はほったらかしてましたが、今度はどうしようかな。

★tomohbaさん
いかにもサヤエンドウっぽいですが、
もしかして有毒だったりとか、そんなこともあるかな~と。
ゼラニウムはほんとに簡単でしたよ~。
匂い、私は外に置いているせいか匂いはぜんぜん気にならないんです。
虫除けになるらしいですよね。

★ちかさん
おはようです~♪
ちゃーんと、というほどは情熱かけてないんですけどね(笑)。
ワイルドストロベリーはこれから、どうなるのかしら~。
今回の植え替えをクリアさえしてくれたら、
きっと育ってくれる…かなっておもうんだけど。
うーん、不安。

★ようさん
なんだか、ゼラニウムはほんとに相当簡単らしいです。
私も初挑戦でしたけど
まったく問題なく元気でしたよ~。
今度はいい感じに育てたいです。
後ろに見える株、かなりアンバランスになったので…(笑)。

★emishimoさん
ええ、私もびっくりしました。
枝を切って挿しておいたらそのまま育ったりするんですよ植物って!
ワイルドストロベリーは、普通のイチゴよりも
かなり丈夫ってことらしいです。繁殖がすごいのかも。
でも見たところ、種から育てるのはけっこう大変な感じです~。

★くーさん
やっぱり、けっこう酸っぱいんですね(笑)。
冷凍保存しておけば少し集めてジャムにできますね♪
でも、ジャムにしても量はけっこう少ないものですよね~。
まあ、手作りだから保存料なしだし、
少なくてちょうどいいのかも?
へぇ~、接ぎ木ってそういう風にするんですか。
なんだか品評会でそんなことしてたら卑怯な感じ(笑)。
部屋の中では、ダメなんですよ~、家は。
とにかく世良が狙っちゃうから、植物を置いておけません。
ミントもかなり狙われて、困っております(笑)。
種から栽培はどうやら、私には難しいようです~。
ワイルドストロベリーも育ちの遅さにびっくりしてますもん。

2007.06.17 14:59 | みか@猫大好き #Pws3fSvE [ 編集 ]













管理者にシークレットメッセージを送る

トラックバックURL↓
http://nekonekodaisuki.blog47.fc2.com/tb.php/515-69ec8594

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。