ようこそ!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
カルシウムが足りません。
時々骨もしっかり入れたお魚ごはんをするからいいかなとも思うのですが、

私のネコメシラー師匠のエリックのかーちゃんさんによると、
リンとカルシウムは表裏一体なので
ええっと、バランスが必要らしいです。



20070616205410.jpg

「よく分かってない、と」


1:1,2のバランスとか…
日々摂取できることが望ましいみたい。



カルシウムとリンはひょーりいったいなんだって。


夫「ん?あぁ、そうらしいね。
リンを摂り過ぎるとダメなんだっけ?」



…なんでそんなこと知ってるの。


夫「NHKのテレビかなんかでやってたから」


……なんで私は知らないの。


「……………


まあ、栄養計算表に載ってるし、
カルシウムのサプリを適量入れればいいのだろうと思います。

でも、まだなんとなくサプリには手を出せない新米ネコメシラー。


フクウタ母さんのところで卵殻パウダーなるものを見たことありますが、
私もフクウタ母さん同様、ちょっと卵の殻には抵抗があります。


となるとやっぱり、お魚の骨かなぁ~。


ってわけで、人間の分も買ってきて
その骨も混ぜ込んであげればかなりのカルシウムになるんじゃないかしら、と。

20070616212921.jpg

アジ、3匹分、いや2人と1匹分♪

真ん中の小さいのが世良のね~♪
なんだか3人家族って感じ~~~!


20070616213110.jpg

「なんで僕のが一番小さいの」

でも骨は全部君のだよ。


20070616213232.jpg

「なんか嬉しくない…」



人間のはアジの塩焼きなんかにしましょうかね。

…白状します。
私今まで、作ったことありませんでした。

私の作るお魚料理ったら
サンマを焼く。(たいていそのまま焼いて大根おろし添えるだけ)
シシャモを焼く。
ホッケを焼く。
シャケを焼いたり、ムニエルにしたり。

せいぜいこのくらい。

魚の下ごしらえとか…したことない…。


ま、まあね、でも今は便利!
ネットでなんでも調べられますもん!
アジの塩焼きの作り方だっていっぱい!


なになに?

まずはウロコをそぎ… しゃしゃしゃしゃっ!

エラを取る…
エラって、このあたりだよね、「エラの張った顔」とか言うもんね。
で、でもどのくらいを取ればいいんだかよく分かんないよ。
ま、いいや適当に…えいえいえいっ!
うわ~、なんか変になった。

そしてゼイゴを取る…
ゼイゴて何よ。
ああこの尻尾のほうのやつ?ていていていっ!

そ、そして内臓を…うひぃ。
包丁を入れて…そして…
ひゃあああああっ!



まあ、こんな感じで悪戦苦闘しつつ、
なんとかかんとかできました。
あまり美しくありませんでしたから写真はありませんよ、ええ。

もうちょっと焼いたほうが良かったかもしれないけど、
まあまあ、なんとか。

でも世良のごはんを作り出したりしてなきゃ、
こんなことも生涯しなかったかもしれないと思うと、
なんだか感慨深いです。



20070616214357.jpg

「ちょうだいって言ったのにくれなかった…」

君のは後でね、これは塩焼きだから。


そして人間が食べ終わった後の骨を洗って、
世良くん用のお魚を切ったやつと一緒にゆでました。

身のほうは鶏皮と野菜と一緒にあげるアジのごはん

そして骨は次回お野菜ベースを作るときに
野菜といっしょに炊飯器に入れて炊き込んで
さらに柔らかくして混ぜ込んでしまおうという作戦です。
世良が魚の骨を食べるのは実践済みだから、たぶん大丈夫。



でもここで一つ問題が。

栄養素のデータベースなんて調べても、
アジの骨部分に含まれるカルシウムの量なんて数値が分からない、ということです。

アジ全体なら分かるけど、
アジの可食部って書いてあるから、骨は含まれてないでしょう。
普通はアジの骨って食べないもんね。


アジの骨に含まれるカルシウムの数値が知りたい…。
でも、分からなかったので、ここで。


アジもワカサギも同じ魚だから
たいして変わらないだろう。



という大胆な仮説を立てることにしました。


20070616215259.jpg

「大胆過ぎじゃない?!」


ワカサギの可食部は当然骨を含むだろう。
ワカサギ100gに400mg以上もカルシウムが含まれてるなら、
アジ100gも骨ごと食べるならきっと200mgくらいはあるだろう、と。

そういうわけで。

私の大胆な仮説から導かれる
繊細かつ綿密な計算によるとですね、
この3匹分のアジの骨で10日分のカルシウムですね、ええ、きっと!



20070616215950.jpg

「仮にも栄養計算してるくせに
こんなどんぶり勘定なネコメシラー、きっといない」



いやいや、私が一生懸命に計算したことに免じて、
神様が絶妙なバランスにしてくれるという、
粋な計らいをしてくれるよ、きっと。



20070616220410.jpg

「神頼み猫ごはん??」



  ↓ けっこういいセン行ってると思うけどな…たぶん。


ほんとかな~。世良に1票クリック!

世良君のためにアジをおろしている!!
世良君のために!!!えら~い!!
うちはジジババ相手なのでわりとしょっちゅうやりますが、ジジババさんたちはちゃこにもわけつつ楽しく食べてます(笑)
神頼みごはん…そうですそうです!
愛から来た行動ならどんぶり勘定だってきっと
ちょうどいい具合になることになってますよ!!(笑)

2007.06.17 11:44 | ゆう #UMkf2qKI [ 編集 ]

みかさん…。
なんかうちの妹みたい…。
おばあさんが急に入院して、家の台所をせざるを得なくなったときに、
「ヨ○ケイから丸ごとのアジが届いたんだけど、『調理法』に載ってるぜいごって何よー!それに内臓マジキモ~イ!」
って電話がかかってきたのですよ(笑)
キッチンバサミでやると楽、って「きょうの料理」で見て以来、魚の処理はずっとキッチンバサミでやっとります(内臓がキモイのは避けられないが)

お魚の骨はカルシウム豊富でいいんですが…実はリンも多いんですよ。
魚に限らず、鶏でも何でも骨はカルシウムもリンも両方多いんです。
(歴史で「江戸時代になると、いわしから作る肥料が開発され~」とか習いませんでした?あれ、いわしの骨からリンを作ってるんです)
私も「サプリ使わないようにサプリ使わないように」って思ってきてるんですが、カルシウムだけは完全に負けてしまいました。
身体の大きいワンコとかなら骨だけで大丈夫なんでしょうけどねえ…。
猫が牛乳飲めたら良いのになとたまに思います。

2007.06.17 12:15 | エリックのかーちゃん #- [ 編集 ]

頑張ってらっしゃいますね♪
卵殻パウダー抵抗あったんですが、
かーちゃんさんに教えてもらったサプリが届くまで使っていました。
かーちゃんさんもおっしゃっていますが、
来の療法食作るのに、骨ごと何とかとかが
使えないんです。
いや、上手に栄養計算したら使えるんでしょうが、
リンの数値が高くなって・・・
なのでサプリが届いてからはそちらを使っています。
(密かに魚の骨にも抵抗あるんです^^;)

世良君ますます毛皮がきれいになってきましたね~。

2007.06.17 12:37 | フクウタ母 #- [ 編集 ]

世良君のためにアジをおろしたのね…
愛の力ってすごいわ~。

カルシウムって摂取するの大変なのね。

2007.06.17 12:43 | harry #- [ 編集 ]

みかさん、お久しぶりで~す♪
まだまだサボって更新はしておりませ~んゞ(≧ε≦o)
ギャングたちも元気にやってますよ~!

手作りごはん、順調ですよね~♪
栄養計算もしてるなんて素晴らしいじゃないですかっ!
カルシウムとリンか~。
エリックのかーちゃんさんやfukuutaさんのコメント見ると
なかなかバランスが難しそうですよね。。。
ウチはいまだに療法食だけど、本格的に手作り再開したら
マグネシウムとリンとか気にしないといけないかなぁ~。
みかさんの猫ごはん記事はすごい勉強になりますよー♪
あっ、因みに私は魚の内臓取り出したりするの大好き!(爆)
キモイのグロイのへっちゃらなんです(笑)
変態でしょうゞ(≧ε≦o)

2007.06.17 13:08 | ゆき #- [ 編集 ]

魚をおろすのにまったく抵抗がない
繊細さの無い私ですが(笑)、
いや~カロリー計算とか
何をどれだけとかそういうのは
多分続かない人間です
(駄目人間だ(汗))
私みたい人はやっぱり市販のに頼りつつ
ちょっとだけお野菜とかが向いてるかも

みかさんえらいです!!

2007.06.17 13:10 | はる吉 #- [ 編集 ]

なんだか難しいんですねぇ 
一度煮たり焼いたりした魚の骨なら 
レンジでもっと加熱して 粉末にしても良いかな?(保存も簡単だし)とも思ったんですけど 問題はリンですね 
分離出来れば簡単なのになぁ 
   
摂りすぎてもだいじょぶなのはビタミンCくらいですってね 
カルシウムもリンも多すぎると良くないそうです
   
牛乳を温めるとカルシウムの膜が出来るでしょ 
あれをなんとか使えないでしょうかねぇ 
リンは含んでないでしょうから

2007.06.17 13:34 | くー #B4Ayegp6 [ 編集 ]

ここ数日、キャベツを茹でてあげてます♪
ササミを混ぜたらたっくさん食べてくれました!!
今はこの程度で頑張ります!!
あ・・・キャベツがなくなりそうだから買いに行かなくちゃ(笑)
世良君みたいな毛並みになるかな?

2007.06.17 17:10 | パンダ #FFeI7iKU [ 編集 ]

進めば進むほど奥が深い猫メシ道ですね!(笑)
本を見てみたらカルシウムの豊富な野菜が
小松菜、カブの葉、大根の葉、シソの葉、水菜、チンゲン菜
だそうです。
野菜からだからもしかしたら足しにもならないのかもしれないけど
魚の骨と併用して考えたらどうでしょう?
いや… そんなことアタシが口出しできる段階じゃぁないんですがね(笑)
もうわかっていたことだったらごめんなさいね~!
うちは今日、馬刺しをスーパーで見つけたので初チャレンジです♪

2007.06.17 17:29 | rinko #KU.fK8B6 [ 編集 ]

ネコメシラー道って奥が深いんですね。
ますます私には無理だなぁ。

2007.06.17 18:05 | 前世は猫 #- [ 編集 ]

どんぶり勘定バンザ~イ!
ああ今日もめーいっぱい笑わせて勉強させていただきました。
世良くんのカルシウム摂取のためにと
初のアジの下ごしらえを頑張られたわけですね。
おにーちゃんも嬉し泣き?(笑)

2007.06.17 18:14 | きょーこ #2sQQXnjA [ 編集 ]

どもども!
魚を下ろすのは大得意だけど、ネコメシラーになるのだけは止めようと決心した私。
栄養計算なんて面倒で、習ったけど実践した試しが無いもんw
卵の殻を細かくしてフライパンで乾煎り、それをすり鉢で粉末にする…、そんな作業なら喜んで手伝うんだけどね(笑)

2007.06.17 19:27 | 猫バカ1番 #- [ 編集 ]

愛する世良君のためには内臓なんか~には負けてられないですね~(笑)
幸せもんだね~世良君はe-328
それにしても栄養考えてつくるのって中々大変ですね~
愛する世良君のためがんばってください
おに~ちゃん落ち込まないでね
世良君のため=おにーちゃんの為でもあるんだからね^^;

2007.06.17 20:44 | 黒ネコ #rnAfMXGg [ 編集 ]

私もお魚料理って、みかさんと同じレベル・・・
サンマにししゃもにシャケにほっけ、全く同じ~!!

うちは今日、きゅうりをすりつぶしたのを混ぜてみましたが
ちょっとしか食べてくれませんでした。。
でも、くちを付けたからきっと大丈夫なハズ!!
世良くん、ホント最近特にいい表情♪

2007.06.17 21:48 | ゆちこ #- [ 編集 ]

( ̄∧ ̄)(_ _)フムフム・・・カルシュウムねぇ~
家のワンコ小さい時は、粉末のカルシュームやった(⌒^⌒)b うん

家の晩飯も鯵の塩焼きで(^ー^* )フフ♪レオには刺身を作っちゃった
みかさんの悪戦苦闘ぶりが目に浮かぶ(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!

2007.06.17 22:07 | おっさん #- [ 編集 ]

鯵をおろすなんて、すごい!
愛は苦手とするものさえも超えるのですね
魚をおろすなんて、もう随分長いこと
やってないな~~( -_-)トオイメ
人体の場合、不必要なリンは体外に出るんですが
その時にカルシウムも持って出ちゃうんですね。で、加工食品なんかにはリンがかなり含まれてて・・・・って関係ないか(^^ゞ
たしか、カキの殻にはたくさんカルシウムが含まれてるはずですよ。ご参考までに(^^ゞ

2007.06.17 23:38 | みきぽん #- [ 編集 ]

鯵を下ろす事は、やれば出来ますが(主婦歴が長いので)でも、最近はチャンと調理して売ってるの加、調理してもらってます。(苦笑)
世良君の食事も、愛情入りで足りない分はカバー出来てるかも。
でもやっぱり大変そう・・・良いのは分かってはいるんですけど。

2007.06.17 23:51 | じふまま #- [ 編集 ]

金曜に病院行って、いろいろ先生と話をしたら、ウチの子等はリンも摂ったらダメなんだってぇ~(ノ_・。)
肉に入ってるらしぃ~ってしか知らなかった。
ウチは骨はあげてないので、魚のリンは摂れてないから大丈夫?
で、ヒラメの切り身を湯がいてカリカリに乗せたのと、そのままのお魚と両方置いてもどちらも食べなかったぁ~w
ヒラメ嫌いだったのねぇ~(≧ヘ≦) ムゥ
だったら、ウチ等が食べればよかったわ。

2007.06.18 00:12 | 風恋華 #ZyqPIeBg [ 編集 ]

みかさんおはよう!
白状します!!
わ・私も一度も魚おろした事ありませーん!!
いつも魚料理と言えば焼くか煮るかそんなもん!
アジさえも食卓に出した事ないなー。
なんかすぐ焼けて食べれる魚ばっかり!
ダメ主婦暴露です!!あ~恥ずかしい。
世良君の為に頑張ってる姿は凄いですー。
みかさん頑張ってますねー。
猫ごはん、栄養計算とかいろいろと奥が深いねー。

2007.06.18 08:48 | ちか #- [ 編集 ]

最後の「神頼み」が良いですね~♪
たぶん、神様はお願いを叶えてくれるでしょう。(笑)
でも、そしたら最初から計算の必要ないのでは??
(あっ、、ワたしったら余計なことを…!!)
いやいや、とにかく世良君、このごろ男前をあげているのは事実ですからね~。
きっとみかさんのきっちりした栄養計算のおかげですよ~♪

2007.06.18 09:22 | satonag #- [ 編集 ]

いや、もう感動です。
カルシウム、気になるな~ってこないだ野菜を作る時にrinkoさんのおっしゃる野菜をチェックしたんですが、小松菜とかあんまりいいものがなくて、結局煮干(^^;)
煮干といっても「ちりめんじゃこ」の乾燥させたものだから、小さいしちょっとバラバラにして振りかけるくらいならって。
そうかでもリンも一緒についてきちゃうんですね…
計算してないのをいいことにサプリも全然なんですが、う~ん。
鯵はたった3回ほどトライした記憶が!
釣ったお魚とかもらっちゃったりして(笑)
新聞広げてうろことゼイゴに格闘しました。
そしたら、同じくもらったお友達は「うろこ取り」なるものでホイホイホイ~だったらしいです。
便利だそうですが…♪
最後の世良くん!!こんなに可愛く見つめられたらもうメロメロです~o(゜∇^☆)/

2007.06.18 09:48 | まったり福タビ大リンの姉 #XKpbTv0Q [ 編集 ]

うふふ 何か新婚さんの 初めての手料理
・・みたい 微笑ましいわ~~!!

美味しく焼けたかな??

2007.06.18 09:59 | よう #- [ 編集 ]

コメントありがとうございます♪

★ゆうさん
ちゃこちゃんは大丈夫です。
うちの子の場合ちょっと腎臓も心配なので、
お塩とかは怖いのですよ~。
お魚の骨にはどうやらリンもたくさんだということなので、
それじゃダメだ~!といろいろ調べてみましたが、
調べれば調べるほどによく分からない…。
というか、人間のほうまでどんどん心配になってきちゃいます(笑)。
私も、というか私より牛乳飲まない夫はさらにやばいんじゃ?とか(笑)。

★エリックのかーちゃんさん
いや~、かーちゃんさんの妹さん、以前ちらりと読んだ感じでは
私よりも相当お若い感じでしたよ~?
お若いうちに魚と格闘してらっしゃるのですもの、
私とはえらい違いですわ…(泣)。
そして教えてくださってありがとうございますー!
そおか…リンも多いのかぁ…。
「サプリ使わないように」というよりも私の場合、
なんかサプリ使うのが怖い感じがしちゃって…。
食べさせてた缶詰の会社
(自分では、高いお金払って良質のものを選んでたつもりだった)
でリコールがあった、っていうショックが
自分でもちょっとびっくりなくらい、大きいみたいなんです…。
なんというか、既製品恐怖症とでも言うんでしょうか。
自分たちの食べ物にも妙に神経質になってるかも。
じゃあスーパーで買ってる食材だってどこまで安心なんだ、って
考え始めたらキリもないんですけど、
自分がパカンと開けてあげてた、あの缶詰と同じ種類のものを食べて、
(日本国内でのリコールはないとは言え)
外国で犬猫が死んでしまったのかと思うと…。
なにかこう、フタを開けて、そして何かを与える、ということへの
恐怖心があるみたいです。
神経質になりすぎる必要なんてきっとないのだろうけど、怖くて…。
すみません…。

★フクウタ母さん
うちでは卵殻パウダーにチャレンジしちゃいました(笑)。
抵抗はどこに行ったのだろう、って感じです。
卵殻パウダーは気にせずに食べてくれました。
どうやらキノコがいやなのか??
おいしいって全部食べてほしいし、
健康にも気を使いたいし…難しいことですよね。
このうえ療法食なんてことになったら…ほんとに大変なことだと思います。
いっぺんに全部の数値をしっかりさせるのはとても無理なので、
1つ1つ、じっくりと取り組んで
半年後くらいには、それなりにしっかりしたごはんが作れるようになりたいなぁって。
(目標が遅い・笑)

★harryさん
もう、世良のためならできますよっ!って感じです(笑)。
でも骨が手に刺さったりしてけっこう痛かった…(笑)。
カルシウム、大変なんですね~、
というか、調べてたら自分たち人間のほうも
相当ヤバイ気がしてきちゃいました(笑)。

★ゆきさん
お久しぶりですぅ~~~♪♪
お元気ですか、良かった良かったー!
新居のお話も、楽しみにしてます。
でもごゆっくりしてください、ギャングちゃんたちも
環境変化があったのですもの、
ゆきさんとできるだけ一緒にのんびりしたいでしょうから。
栄養計算…一度に全部考えるのは無理なので(笑)、
少しずつ直すような感じにしてます。
そのほうが世良にとっても急な変化じゃなくて楽かな?とも。
栄養的なことを考えれば考えるほど、
猫にとっての食べやすい、おいしいごはん、から離れていってしまうのかも…。
サプリが嫌いな猫ちゃんもいるだろうし、
もっとお肉があるほうが嬉しいのに~とも思うだろうし。
でもお肉ばっかりじゃやっぱりアンバランスだし…と。
健康にも気をつけてあげたいけど、
おいしく全部食べてくれないと意味ないよなぁ、とも思うんで、
そこらへんの折り合いが難しいかなぁ、って感じてます。
内臓取り出すの大好きですか!すごい~!
でも私も、たぶん何回かやったらきっと平気になれる、と思いました。
今後やる機会があるかは分かりませんが…(笑)。

★はる吉さん
偉くないんですよ~。
ほんっとにもともと、栄養計算とかそんなものとは
係わり合いが相当少ないタイプの人種なんです(笑)。
はまり込んでるからついやってしまうだけで…。
はる吉さんもきっと、市販のに頼りつつちょっとお野菜を…
とかやってたらどんどんのめりこんじゃって、(ゾクリと・笑)
止まらなくなりますよ、きっと(笑)。

★くーさん
難しいんですね~。
なるほど、カルシウムもあるけどリンも多い…
そんな食品に満ち溢れていることがちょっとだけ分かりました。
じゃあいったい人間はどうやってカルシウムを摂ってるんだろう、
なんて不思議な気がしてくるほどでした。調べていたら。
人間のほうならそこまで神経質じゃないけど、
猫のほうは…体も小さいし、なにかと気になりますね~。

★パンダさん
すごいすごい!!
キャベツとササミ、そんなに食べてくれてますか~!
そう、これを始めるとなんだか
「キャベツがないから買いに」とかいうこと、増えます(笑)。
まあ、そのおかげで残り物で夕飯~って日が減るので、
いいことかもしれませんけど…(笑)。
毛並み、10日もするときっと変わってくるのを実感できると思いますよ。
うちの子の場合はそんな感じでした。
あとはウ○チの匂い、減ってくると思います~。

★rinkoさん
いえ!私なんてまだ本も買ってないですから、(コラ!)
アドバイスとっても嬉しいですよ~。
ガンガン教えてください!
とりあえず卵殻パウダーに挑戦しちゃいました。
それ自体は前のお野菜ベースとお肉のごはんにかけて、
平気で食べてくれたのですが
今回の新野菜は珍しく、苦戦中です。
うーん、いくらバランスよく計算しても、
野菜を残されちゃあ意味ないもんなぁ…
どうする私!って感じです(笑)。
馬刺し!いいなぁ、いろいろ売ってて~~!!

★前世は猫さん
こんなのははまり込んだ人だけがやってればいいことなのです…(笑)。
私だって「私には無理だ」と思ってましたってば(笑)。

★きょーこさん
笑っていいもの、いいものー(泣)。
下ごしらえはがんばってみたのですが、
ちょっと加熱が足りなかったかなぁ…
もっとしっかり焼いてあれば夫も嬉し泣きだったろうに…。

★猫バカ1番さん
何度も言いますがお仕事が忙しい方が踏み出す道ではありませんって(笑)。
栄養計算なんて習ったけど実践はない?
どう見ても私のほうが今までこんなことに縁のない人間だったってこと、
お分かりでしょう~!
はまってしまうと止まらないのですよ、これが(笑)。

★黒ネコさん
はい、内臓くらい!くらい!(笑)
いっぺんに全部の数値を、なんて私には無理ですから、
ほんのちょっとずつ調整していこうかなって思ってるんです。
世良が食べないとそれはそれで意味ないしなぁ…、と(笑)。

★ゆちこさん
あ、仲間がいた~~♪(笑)
まったく同じとは奇遇ですね、
ホッケというちょっとこちらでは珍しい魚が
私のラインナップに入ってるのは、
うちの母が北海道出身だったから、だと思います。
ピアちゃん、茹でたお野菜とかはどうですか?
キューリ、うちのは茹でないと嫌いみたい…。

★おっさんさん
もう、悪戦苦闘でした~。
今まで世良にあげてたのは、
丸ごと茹でて箸でほぐしてただけですから(笑)。
これなら簡単なんだけどな~~。

★みきぽんさん
いえいえ、人間のことも大事なことですよぉ。
私なんてそういった知識がとにかく人並よりはるかに低いんで、
猫のごはんを作るのにもとにかくまずは勉強!って感じです(笑)。
でも、この勉強は結局猫のごはんのことだけでなく、
人間の体のことまですごく考えることにつながってます。
今回も、私と夫はカルシウム大丈夫なのか?って(笑)。

★じふままさん
暇人主婦がはまり込んでることなので、
本人にとってはさっぱり大変じゃないですが(笑)。
できるだけバランスよくて、おいしいと思ってくれるごはんを作りたいけど、
なかなか両立は難しいのかも…。

★風恋華さん
腎臓をケアしようと思ったら、
とにかくリンを低くしないといけないらしいです。
療法食を作るとなったらやっぱり栄養計算をかなりがんばらないといけないのでしょうか。
普通のごはんでもバランス取るの大変なのに、
療法食バランスにするのはもっと大変ですよね…。
でも世良も、やっぱり腎臓のことは気にしたいです…。
ヒラメはダメでしたか!
いろいろ好き嫌いがありますよね~。

★ちかさん
おはようです!!
わーい、お仲間~♪(笑)
焼いて食べれるだけならいいですよね、ほんと(笑)。
あ、ウナギってのが抜けてた。(調理する必要ないけど!)
でも夫もお魚より肉ってタイプの人だから、
そこらへんはいいんだけどね~、
健康面を考えたらもっと魚料理の日、多いほうがいいのだろうけど。
レパートリーが少ないから難しい(笑)。

★satonagさん
そうか!最初から計算なんて!(笑)
いえいえ、私が曲がりなりにもというか、
本人的にはそれなりにがんばってるので、(低レベルだけど)
そこらへんを神様が汲み取ってくれるかなぁ、と(笑)。

★まったり福タビ大リンの姉さん
やっぱりサプリが一番手っ取り早いし、いいんだと思いますよ~。
ネコメシラーの先輩方、みんな使ってるし。
自分はなかなか踏み出せないんですけどね(笑)。
そのうち呪縛から解放されるかな~と思うんですけどね。
釣ったお魚か~、いいですね、すごく新鮮そう。
うちの近所、お魚屋さんってないんですよ~。
肉屋とか八百屋はあるんですが。
お魚屋さんがあったら、もう少し種類も選べるのになぁ…。
私は出刃包丁も持ってないし、
普通の包丁で格闘しました…(笑)。

★ようさん
新婚のときはもっとひどかったですよ…(笑)。
お味噌汁がうまく作れなかったほどです。
実家にいたときと量が違うんで、
目分量が分からないんですよ、味噌の。
でも「私、料理とか得意じゃないから」とさんざん念を押しておいたので、
夫にとっては「思ってよりはおいしいおかずを作るじゃん」と
思ってもらえたようです(笑)。

2007.06.18 11:47 | みか@猫大好き #Pws3fSvE [ 編集 ]













管理者にシークレットメッセージを送る

トラックバックURL↓
http://nekonekodaisuki.blog47.fc2.com/tb.php/516-581045e3

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。