ようこそ!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
私の作る猫ごはんの栄養計算表の中にね、
ゼロってのがあるんですよ、0って。

多少チラホラ足りないくらいは
今のところたいして気にしないで作ってる私ですけど、
さすがにゼロはちょっと気になります。

何かしらと思ったら、ビタミンDですって。


ビタミンDってなんの役に立つやら知らないけど、
やっぱりゼロはちょっと気になるからなんとかしましょうか。
でもいったいどんな食品に含まれてるの?
調べるの面倒かも…


とか思ってたんですけどね!
先日気づいたんですけど、
栄養計算ソフトには、
それぞれの食品の栄養素が、ずらずらと載ってるんですのよ!
見ればすぐに分かりますのよ!!


20070617225434.jpg

「使い始めてからどのくらい経って
気づいたんだろう…」



見てみたら、どうやらお魚とかキノコ類とかに含まれてるみたい。
なーるほど。


20070617225752.jpg

「表に気づく遅さを突っ込めばいいのか、
魚やキノコに含まれてることを知らないことに
突っ込めばいいのか、
そもそもビタミンDの働きすら知らないことに
突っ込めばいいのか」



…ごめんなさい。


私きっと
日本一みなさんを勇気づけるネコメシラーだわね…。



20070617230633.jpg

「僕のためにもうちょっと違う日本一目指してください」

…善処します。

ちなみにビタミンDはカルシウムやリンの吸収を促すそうです。
大事だわっ!



というわけで、

20070617230756.jpg

世良くん初のキノコ入り野菜ベース。

世良4,5キロの子の一食分113キロカロリー。
カボチャ8gキューリ3gニンジン4gサツマイモ10gジャガイモ8gまいたけ7g
(写真は20倍、10日分の量)
肉は鹿肉26gレバー10g鶏皮9g  野菜類40g 肉45g

タンパク質41%脂質23%炭水化物30%

いつもどおり亜鉛とか、チラホラ足りません。はい。

そして珍しく世良がお野菜ベースをちょっと食べにくそうにして、
残しがち。
あらあら、キノコは苦手だったかなぁ。
キノコってやはりお野菜とは違う分類なのね、世良にも。
そんなところにはちょっと感心してしまう。

とりあえずいつものアジの茹で汁スープを強化バージョンにして
また試してみます。



そして昨日記事に書いたカルシウムですけど。

コメント欄で教えていただいたところによると、
魚の骨にはカルシウムもあるけどリンもたくさんあるんですって。
ご指導ありがとうございます!

じゃあダメだわ~!さあどうしましょ。


猫は腎臓のことを考えると
あんまりたくさんのリンは望ましくないということなので、
なんとかリンを少なく、カルシウムを摂らせないとね~…。

100gあたり…ワカサギは450mg
煮干2200mg…
でもどっちもリンが…

ん~、卵殻パウダーって、どうなんだろ。

ん??

100gあたり…

45000???!

け、桁が違うじゃないか。
しかも他は何にもない。
卵の殻ってほんとにカルシウムの固まりなのか。
そんなの毎日生んでてよくニワトリさん骨がもろくならないわね。


え~っと、こんなに数値が高いなら…
10日分で…5g?たったの5g?
私計算まちがってない…よね?

10日分のごはんったら野菜は800g、肉は900g、足して1700g。
その中にたった5g卵の殻入れるだけでいいの?
そっか~、それっぽっちでいいのか…。

ちなみに卵の殻5gってどのくらいかしら…。
ちょうど今朝目玉焼きを作った卵の殻がある。
半分に割ってあるのでそれをデジタルはかりに乗せてみると…


5g


なに?たまたま乗せたらちょうど5g?

こ、これは「卵殻パウダーを作りなさい」という
神の啓示??!


作ります、作りましょうとも!


20070617234922.jpg

「昨日言ってた卵の殻への抵抗は
どこへ行ったの」


おねーちゃんの座右の銘は「臨機応変」ですよ、世良くん。


というわけで卵の殻1個の半分で卵殻パウダーを作り、
上記野菜ベースよりも先に少しだけごはんに混ぜてみました。
そっちはなんの問題もなくいただいてくれました。



  ↓ 夫にも気づかぬうちに食べさせられないか画策中。


骨太王子?世良に1票クリック!

ビタミンDは、確か日光浴で採るんじゃなかったでしょうか?
それにしてもみかさん栄養士さんですねぇ~
凄い・・・・・・

2007.06.18 11:22 | エレナ #- [ 編集 ]

たまたま5グラムだったら、もうホントそれはやるしかないですね(≧ω≦。)
臨機応変、大事なコトだと思いますっ!

私なんて、小さい頃から毎日牛乳飲まされてたから
気付いたら、ものすごい骨太になってました。。
華奢になりたい・・・

2007.06.18 11:31 | ゆちこ #- [ 編集 ]

カルシウム、ウチは腎臓弱いコなので手っ取り早くサプリに頼ってしまってますw
摂ってもちゃんと吸収されなかったら意味がない、
だからバランスが重要なのかなと思って
マルチビタミンも使ってます~

あ、私、成分表買っちまいましたよー
アナログ人間なので、本の形態になっていたほうが見やすくて。
買った直後、こめ妹に
「成分表なんていろんな種類いっぱい持ってるのにー!」って云われました。
もっと早く教えてほしかったw(財政難)

2007.06.18 11:33 | こめ #GQzJNJ3U [ 編集 ]

アメリカの牛乳はみんなビタミンDが入ってますよね。
日光浴でとるのが一番って聞いたことがあります!
ちゃこも何回か腎炎になったことがあるのですが、抱っこしたときの感じですぐ発見できたので(医者には驚かれましたが)毎日抱っこして感触とか力の入り具合とか覚えておくといいですよ~!
世良君、ポン太と仲良くしてる~!おめめもキラっとしてる!
ごはんのおかげですよ、絶対!

2007.06.18 12:14 | ゆう #UMkf2qKI [ 編集 ]

あらあら、キノコだめでしたか。
まいたけがダメなのかしら。他のキノコだったら食べるかな?
うちはエリックがエリンギをよく食べます。共食い?

↓の既製品恐怖症、わかります…。
なんとなく「みかさんがサプリに使わないの、そのへんだろうなあ」と感じておりました。
私自身、エリックの腎臓がそれまで与えていたあんまり質の良くないフード由来の可能性が高かったので(知識が無く、よく食べるフード=いいフードだと思い込んでいた)がぁぁぁんと来てしまい、ある程度サプリを加えていた移行中のごはんからサプリを全部抜いたことがあるんです…。
みかさんの受けたショックはもっと大きかったものと思います。

ちなみに我が家で卵殻パウダーを導入していないのは、死ぬほど不評だったからです(号泣)一口入れただけでエリックが全く食わなかった…。

2007.06.18 12:18 | エリックのかーちゃん #- [ 編集 ]

卵の殻って言うとニワトリの餌を思い浮かべてしまうのは何故?

2007.06.18 12:45 | 前世は猫 #- [ 編集 ]

卵の殻作戦大成功ですね♪
きのこは独特な風味があるからなのかな?
(人間でもきのこ全部駄目な人いますし)
人間の私があきらかにカルシウム不足ので
卵の殻の料理しようかな・・・(笑)

2007.06.18 12:48 | はる吉 #- [ 編集 ]

卵の殻!しかも、世良くん、ちゃんと食べてくれるんだ~。
卵を割ったときに、カケラが混入して食べちゃったときの
あのイヤ~な感じ・・・
あ、パウダーにしてるから大丈夫なのねi-237
みかさん、この際 ニワトリを家畜にしちゃう?
肉と卵の殻は世良くん、卵の中身はみかさんとおにーちゃん。
あ、肉は人間もわけてもらいましょうかi-278

2007.06.18 13:18 | Baco #- [ 編集 ]

卵殻パウダーいきましたか!
実は… うちも卵の殻を天日干ししてはいるのです。
えぇ、大分前にとりあえず洗って干してあるのですが
やっぱり抵抗があってその先に進めませんでした(笑)
そうか… そんなにカルシウムが入っているのなら
やっぱり入れるか…
ってか、自分の食べ物にも入れた方がいいのかなぁ?
(↑骨密度が若干少ない人)
あ、またもやリンクさせていただきました!
毎度毎度すみませ~ん♪

2007.06.18 13:23 | rinko #KU.fK8B6 [ 編集 ]

卵殻パウダー大丈夫だったんですね♪
そういえば栄養計算していない頃、
カルシウムカルシウムと骨ごとミンチを
よく食べさせていたら、
白っぽいウンチが出たことがあります。
これはカルシウムが多すぎる証拠なんですって。
体内で必要でないカルシウムがウンチに出ていたんですね~。
みかさんはきちんと計算されているので
大丈夫でしょうが、ウンチが白っぽくなってきたら。カルシウムを少なくした方がいいですよ(^^)
(色んな失敗はたくさんしている私です^^;)

2007.06.18 13:59 | フクウタ母 #- [ 編集 ]

卵の殻?!
すごーい!!でも、パウダーならホントに
人間もいけそうだ・・・。
思えば何か花壇とかに殻をポンッと
無造作に置いてるお宅とかあったな。。
花にも何でも殻はイイって事ですかね。
ネコメシラーすごいです~!!!

ゆちこさん牛乳飲み過ぎで骨太って書いてるけど
牛乳も魚も嫌いな私が骨太なのはなぜ~♪(笑)

2007.06.18 15:02 | emishimo #wyPnW/yE [ 編集 ]

確かビタミンDって、カルシウムの吸収を助ける働きがあったのでは?
骨粗鬆症の人は、大豆イソフラボンとビタミンDを一緒に摂取するみたいです。
完璧を求めると大変そうだけど、楽しんでやっていらっしゃるので安心ですv-290

シクラメンね、日陰に置いてお礼肥を与えました。

2007.06.18 15:49 | と・ろ・ろ #- [ 編集 ]

ビタミンDて大事なんですね~
黒ネコもビタミンD て日光浴で作るんだと思ってましたよ~
ふ~~わからん~~
ホンと奥が深いねネコメシラーへの道w~

卵の殻でとるのが一番簡単ですね~
たくさん必要ないみたいだし
これおに~ちゃんに応用利かすんだ~(笑)

2007.06.18 17:44 | 黒ネコ #rnAfMXGg [ 編集 ]

卵の殻はカルシウムのみですかぁ~
ホント、ニワトリさん大丈夫かしらねぇー。
骨粗鬆症になってるニワトリさん居たりして(^m^)
でも、抵抗あった卵の殻でもたったの5gでよかったですね^^
それもしっかり食べてくれたようで!
カルシウム不足も心配なくなりますね^^

ウチ、昔、しいたけ好きだったんだけど、
しいたけって食べさせたらダメってどっかで聞いた見たりしてたので、あげてなかったんだけど。
大丈夫なら試してみてもいいかも^^

2007.06.18 19:08 | 風恋華 #ZyqPIeBg [ 編集 ]

ビタミンDは人間の美容にも必要だったよねぇ?
私もよくわからにゃい…
家庭科の時間はお遊びの時間だったのよね。

卵の殻って昔妊婦さんが
刻んで食べていたよねぇ~?
ウソかも??

2007.06.18 19:33 | harry #- [ 編集 ]

あはは!みかさん今日もありがと~!!
あたし毎日楽しいみかさんが楽しそうで嬉しいです。
ウンウン♪それでそれで~♪
と次を待っている自分がいます。

だけどホント、みかさん頑張ってる!すごいと思いますよ♪

2007.06.18 19:42 | きょーこ #2sQQXnjA [ 編集 ]

世良くん、キノコはちょっと苦手だったんですかね?
でも、世良くん専属栄養士はすごいですね~。手作りでまかなえるのがすごい!
栄養素、これが足りないとこの病気になるって学生時代に覚えたのにすっかり抜けてます(つд・)いかんわ~

2007.06.18 20:06 | これんげ #- [ 編集 ]

世良君の御飯。
まるで人間の鍋のようです(笑)
凄いなぁ!!
美味しそうだなぁ(笑)

私もここ数日、キャベツをあげてます!

2007.06.18 20:17 | パンダ #FFeI7iKU [ 編集 ]

世良君、いいお姉ちゃんがいてよかったねえ。
私も栄養計算しようとは思うのですが、怖い。。。
うちはきのこ系入れてます。
野菜はあまり好きじゃないうちの猫さん達なのですが、きのこは食べてます。
卵殻いいらしいですよねえ。
でも細かくするのが大変ですよね。

2007.06.18 20:41 | ちあき #sCtPCMnU [ 編集 ]

えっ、きのこも食べるんですか?猫も・・・
本当に無知で、恥ずかしいです。(汗)

世良君様の野菜鍋、我家の食事より栄養満点ですよ。(苦笑)

2007.06.18 21:26 | じふまま #- [ 編集 ]

すごい!すごい!
そんなに一生懸命に頑張って!
ちょっと考えただけでも
頭が痛~くなりそうで・・・
みかさんは学生の頃もよく
お勉強はしてたんですか?
それとも愛情からかな・・・?

2007.06.18 22:09 | ちーこ #- [ 編集 ]

おーっ。。
着々と手作りご飯の階段をあがっていっていますねー。。尊敬ですわ。。

私はというと、週末手作りご飯の野望もいまだ果たせずです。
先週末に不注意なアクシデントから、人間さまのご飯すら作っておりませんです(苦笑)
しばし、記事を読ませていただいてお勉強させていただきますです。

みかさん、えらいなぁ。。

2007.06.18 22:20 | さいふぁ #- [ 編集 ]

今度はビタミンDですか。
私もビタミンD=日光浴って感覚でした
卵の殻でも、やっぱり違いがあるものなのでしょうか?
ヨード卵光の殻のがいいとかなんとか・・・
無知でごめんなさい (^^ゞ

2007.06.18 22:59 | みきぽん #- [ 編集 ]

(*'ー'*)ふふっ♪世良君のお蔭で色々勉強になるねぇ~(⌒^⌒)b うん

そのノウハウを、おにいちゃんの食事にも生かすとか(〟-_・)ン?

2007.06.18 23:05 | おっさん #- [ 編集 ]

カルシウムは無味無臭ですから 少量なら旦那様にも適用出来ますね^m^ 
ほうれん草の胡麻和えなんかにパラリと
   
そうそう ビタミンDはカルシウムの摂取に必要なんですよね 
人の体も日光浴でビタミンDを作りますが 
猫さんは日光浴をする事で 被毛で作り 毛繕いでそれを摂取します 
ですから 無理に食品で摂る必要はないと思いますよ 
   
ガラス越しより 少し暗くても網戸越しのほうが良さそうです 
直射日光のほうが効果的だから でも短時間です 
人なら 小指の先っぽで五分 でOKだとか 
   
オゾンホール等の影響で 地球に届く太陽光の組成が 
昔とは変わってきているんですって 
長く太陽光に当たっていると 時に発ガンの可能性も高くなるようです 

2007.06.18 23:23 | くー #B4Ayegp6 [ 編集 ]

どもども!
やっぱり卵の殻に手を出しましたね(笑)
カルシウムを取るのに、これ程最適な物は無いと思ってましたよv-363
世良君の為にも私達の為にも、今まで以上に勇気を与えるネコメシラーを目指して下さいwww

2007.06.18 23:38 | 猫バカ1番 #- [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007.06.19 07:35 | # [ 編集 ]

えー最後が笑ったんだけど旦那様にも卵の殻パウダー?ケラケラ。
そんなに含まれてるなんて凄いねー卵の殻って!!
いや~手作り食っていろいろ調べ出したら奥深いねー。
なんだか面白い。
初めての人はみかさんのブログ凄く役立ちそうだわ!!
人間に対してもこんなビタミンとか詳しく考えてもなかったわー。
あうー反省だね。

2007.06.19 10:03 | ちか #- [ 編集 ]

卵の殻か~~ そっか~~ それならお手軽!!
そう煮干とかってマグネシウムも多くて(確か) 尿路結晶になりやすいとか ・・・
難しいもんですね~~~

2007.06.19 10:16 | よう #- [ 編集 ]

たしかビタミンDが足りなくなると くる病になりますよね~。(不確かな記憶・・^^;

猫の場合 日向ぼっこして毛づくろいすれば摂れると思ったけれど・・・
違ったかも・・・・?(^ - ^;)ゞ ポリポリ
もうプロの栄養士さんね!

アメブロへリンク変更していただいたばかりで申し訳ないのですが
コメント欄が開かない不具合が直らなかったのでブログFC2へ戻りました。(;´・ω・`A ```
何度も何度も本当にすみません。
これからもよろしくお願いします。
http://maetelcat.blog56.fc2.com/

2007.06.19 10:30 | ケイ #CgERdPlc [ 編集 ]

>夫にも気づかぬうちに食べさせられないか画策中
ズバリ・・余裕でしょう~(笑)
実際人間の食品にもカルシウム剤として、卵殻結構使われてるんですよね。
まぁ・・精製されたモノでしょうけど・・・。
私も風空用に卵殻パウダー作ってますが、加熱しないと何だかコワイので、お粉にしてからフライパンで煎ってます。
あれ?高熱加えても良いのかしらん??・・・今更^^;

2007.06.19 10:47 | りかこ #- [ 編集 ]

コメントありがとうございます♪

★エレナさん
日光浴では猫はあんまり…という説もあるらしいです~。
難しいですよねぇ。
栄養士なんてとんでもない…
子供の頃家庭科をサボったツケを今払ってる気分ですよ…。

★ゆちこさん
そうなの!ひょいっと置いてみたらバッチリ5グラムで!(笑)
私、背が大きくなりたくて毎日牛乳飲んでたけど
ぜんぜん大きくならなかった…。
牛乳飲んで背が伸びるなんて嘘だぁ(泣)。

★こめさん
もうね~、摂っても吸収されなかったら意味がないから、
だからビタミンも大事よね!って、
こめさんさらっとおっしゃるでしょ??
そこらへんの知識から私の場合はただいま勉強中って感じなのです!!
なんで私は家庭科ちゃんと勉強しなかったんだ~~(泣)。
成分表ゲットですか。
本になってるほうが見やすいって分かります…。
正直横に長すぎて見ずらい…(笑)。
いえ、載ってるから助かりますけどね~。
成分表とまで言わないけど、私の場合
中学のときのあの家庭科の教科書とか、食品成分がかかれてた本とか、
あれでいいから今欲しい!今ならがっつり真剣に読むよ!

★ゆうさん
日光浴については猫の場合はあんまり期待できない~って感じの
説があるらしいです~。
そもそも今、我が家では日光浴できる場所がほとんどない…
冬ならいっぱいあるんですけどねぇ。
出窓、欲しいなぁ。
抱っこしただけで腎炎が分かるってすごい!
普段となにが違ったんですか?元気がなかったのでしょうか?
あ、夫が
「俺も世良を抱っこしただけで、世良が嫌がってるって分かります!」
って言ってます。

★エリックのかーちゃんさん
まいたけよりエリンギのほうが匂い、少なそうな感じも…。
エリックちゃん、食べさせてみようかな(笑)。
でもまいたけ入りごはん、2食目からはあっさりと完食してくれてます~。
冷凍してた時間が24時間越えて、匂いが減ったからかしら。
サプリ…かーちゃんさんにもそんなことがあったんですか~…。
私も、そのうち吹っ切れて使えるようになるかな、とも思ってるんですが。
フードリコール報道のあと、相次いで
中国製の土鍋から、とか(うちもニ○リの土鍋だし・泣)
機関車トーマスのオモチャから、とか、いろいろ報道されて。
うちで使ってる食器や調理器具の半分は100円ショップ…
ぜったいメイドインチャイナでしょう。
さすがに3年も使ってきて、いまさら食器が危ないから変えようとまでは思いませんが、
それまでは中国産の野菜や魚なんかは買わないように気をつけてましたが、
最近ではよく見ると「あ、いつも食べてたこの柿の種も!」
「買おうと思った麦茶パックも?」
「時々食べてた明太子もよく見たら!『博多』って書いてあるくせにー!」
ってな感じでもう…よく見るようになりました、ほんとに(笑)。

★前世は猫さん
なな、なんで??それじゃ共食いですー!(笑)

★はる吉さん
まいたけ、たしかにくんくんとごはんの匂いを嗅いでみると、
「あ~、キノコだな~」って感じがしてます(笑)。
でも2食目からは食べてくれてます。
ある意味、冷凍庫に入って風味が落ちることが、
猫の食べやすさにつながるかも(笑)。
そうなんですよね、私も、私より牛乳飲まない夫はさらに、
カルシウム不足ですよ~。
何とかおいしくこっそりと、卵の殻を料理に入れられないかしら(笑)。

★Bacoさん
そうなんです!そのイヤ~な感じが印象にあるもので、
ちょっと抵抗があったんですが、
調べてみたらほんとにちょっとの量でいいんだな~と。
探さないとよく分からないほどの量で、しかも細かくするんだし、
大丈夫かなって(笑)。
ニワトリ家畜…卵をもらい続けるためには肉はもらえませんよ!(笑)

★rinkoさん
いきました!
おぉ、rinkoさんも準備中だったんですね~!
抵抗、ありますよね(笑)。
でもほんとに量はかなり少なくて大丈夫な感じです。
人間もなんとか食べれないかな~と画策してます。
私も骨密度とか、きっと少なそう…
夫はもっと少なそう…
でもうまい料理法が思いつかなくて…うーん。
リンクありがとうございます~♪♪

★フクウタ母さん
大丈夫でした♪
そそ、そうなんですか、白っぽいウ○チが!
そういう情報、すごく助かります~!
私の場合計算はしてる…んですけど、
変に勘違いして計算しちゃってる可能性が捨て切れなくて…(笑)。
10日分と1日分を勘違い、とか…。
ウ○チ、しっかり見ておきます!

★emishimoさん
ものすごい数値だから、
むしろ摂りすぎに注意って感じかもしれません。
まあ人間でも、卵の殻何個もはさすがに無理だと思うけど…(笑)。
でもちょっとくらい、料理に使ってみたい…
料理法が思いつかないんですけどね(笑)。
牛乳しっかり飲んだ私が背が低いのはなぜ~♪

★と・ろ・ろさん
はい、そのようです、いちお、書いてあるんですが(笑)。
完璧にはまだ程遠いですね~。
全部一緒には考えられないので、
ちょっとずつ修正して、半年くらいかけてよいごはんが作れるようになれたら、
って思ってます(笑)。(遅い)
シクラメン、肥料をあげるといいんですね~。
私もあげてみようかな。

★黒ネコさん
人間だったら日光浴でけっこういけるのかもしれないですが、
猫に関しては微妙~って説もあるらしいです。
どちらにしても、今の我が家って
室内に日が差してくるポイント、ほとんどないんですよ。
冬はいっぱい差してくるんだけど、やっぱり夏はそれじゃ暑くなっちゃうし、
建築上当たり前のことなのだろうけど、日向ぼっこはできない!(笑)
夫のほうがカルシウム不足、心配なんで、
なんとか食べさせたいですね~(笑)。

★風恋華さん
そうなんです、ちょっと抵抗あったけど、
10日分で5グラムならなかなか探せないほどしか入れなくて済むんですよ~。
世良も平気で食べてるようだから、これで行こうと思います。
しいたけはたしかに、消化不良を起こすとかで
猫には良くないって言われてるようです。
まいたけ、エリンギ、シメジなんかが猫の食材には使われることが
多いみたいですよ~。

★harryさん
美容にも…じゃあ私もちゃんとキノコ食べなくっちゃ!(笑)
私の場合、家庭科はお遊びどころか
かなり苦痛な授業でした…。
縫い物とかも、あまり得意じゃないし…。
あ、そういえば妊婦さんが食べてたような気がします!
はやってた感じでしたよね(笑)。

★きょーこさん
わーん、次から次へと書くから見てろー!(泣)
楽しいです、なんかこう、はまってしまってますよね(笑)。
がんばってるというよりは、
中学生の頃家庭科をサボりまくった分、
取り戻させられてるって感じですけどね。

★これんげさん
キノコ、ちょっと苦手だったようなんですが、
2食目からはあっさりと完食してくれてます。
冷凍庫でしばらく経って、匂いが抜けたのかもしれませんね~。

★パンダさん
鍋?あ、ほんと。でもまいたけとニンジン…だけでは?(笑)
レオンちゃん毛艶良くなってくるといいですね~♪
私もすごく楽しみ…。

★ちあきさん
栄養計算、とりあえず表の使い方を覚えるのに1時間。
あとはまあ、ちょっとずつ分かるところだけ合わせていく感じで
いいかなって思ってます。
いっぺんにはとても無理ですからね~。

★じふままさん
しいたけ以外ならだいたいあげていいような感じらしいですよ~。
エリンギとか、シメジとかを使ってる方多いかも。
いえ、私も猫が野菜とか、食べること知らなかったし。
そもそも生肉さえびっくりしたし(笑)。

★ちーこさん
お勉強…少なくとも学生の頃、
家庭科のお勉強をしてなかったことだけはたしかです(笑)。
おかげで今苦労してるんです、というか、
おかげさまでいろいろ覚えるから主婦としてはいいことかもー(笑)。

★さいふぁさん
一度には無理なので、ちょっとずつって感じです~。
でも、そんなに何もかも合わせなくてもいいのかな、とも思ってます(笑)。
人間様のごはん…私なんて特にアクシデントがなくても
週末はろくに作らないって感じだったです。
今は世良のごはん作る分、サボりにくいのですが(笑)。

★みきぽんさん
人間だと日光浴でもいいんだけど、
猫だとあんまり期待できないって説があるらしいです~。
卵の殻…種類によって違うんでしょうか??
考えもしませんでした~、でもそうかも??
でも、カルシウムだけだけの話だから…どうでしょうね?

★おっさんさん
はい、そこが実は一番いいことなのかも(笑)。
私のようなダメ主婦が、今一番家庭科を勉強してますもん。

★くーさん
胡麻和え…でもシャリシャリ感があるから…あれが苦手なんです、私。
だからなんとかシャリシャリ感に気づかないような料理への入れ方を
考えてるんですが、なかなか思いつきませんわ~。
ビタミンD、人間なら光合成もありだけど、
猫だと光合成ではほとんど期待できない、という説もあるらしいんですよ~。
難しいですよね。
あんまり光合成できないから、ビタミンDがしっかり作れるほどに
日に当たってると、発ガンの恐れあり、とか。
どちらにしても我が家、夏が近づくと日光浴できる場所が
室内にはほとんどないんです。
そのほうが室温は上がらなくていいんですけど、
世良の日向ぼっこには困りますね~。

★猫バカ1番さん
前記事で書いたとおり、どうも卵殻には抵抗あったんですけどね~。
でも、これっぽっちでいいならいいかなぁって。
ところで卵殻パウダーって、
こないだ猫バカ1番さんが書いてくれた作り方が
正当な作り方って感じですか?
勇気を与えるネコメシラーにご協力をお願いします(笑)。

★鍵コメント様
情報提供、ありがとうございます!!
お仕事行ってらっしゃいませ~♪

★ちかさん
だってね~、私はまだちょっと牛乳飲むけど、
夫なんて飲まないし、カルシウムかなり足りないんじゃないかと思って。
気にせずに殻が食べれちゃうような料理法があるといいんだけど(笑)。
人間に対しては私のほうがよっぽど考えてなかったと思う~。
でも、おかげでちょっと家庭科の知識が遅まきながらついてるから、
いいことなのかなぁ(笑)。

★ようさん
そうなんですよね、煮干も、リンもかなり多いし、猫にはやっぱり
難しいみたい。
ちょっと、ってことならいいのでしょうけどね~。

★ケイさん
人間も日光に当たると体内で合成できるけど、
猫の場合はほとんど期待できないって説もあるらしいです~。
難しいですよね。
リンク、変更しておきました~。

★りかこさん
余裕でしょうか!
どうすればいいかな~、って悩んでるんですよ。
粉ってほど細かくしてないから悪いのか(笑)。
口にシャリって来ちゃったらイヤかな~って。
どうすれば気にせずに食べれるかしら…。
私は熱湯消毒になるかなぁ、なんて
お湯でちょっと茹でてみました(笑)。
どういうのが正しい作り方なんでしょうね。

2007.06.19 12:14 | みか@猫大好き #Pws3fSvE [ 編集 ]

どもども!
猫に与える卵殻パウダーの作り方は勉強した事ないんですよね~v-356
この間書いたのは、花屋時代に教えてもらった植木鉢の土に混ぜる時に用いる手法だったりするんだな(笑)

2007.06.19 22:31 | 猫バカ1番 #- [ 編集 ]

おはようございます♪
私も遅くなりましたが、コメントさせていただいちゃお(^^;)
卵の殻!トライしたんですね~(^^)
ゆで卵の殻を洗っておいたりしたんですが、どうも抵抗があって捨ててしまったことが。
でも、カルシウムの固まりならやってみるしかありませんっ!
(でも茹卵剥くのがとっても下手な姉さん、生卵割ってみかさんのように茹でる方がいいかも~)
ドキドキしながらちりめんあげるより、ってトッピングが一番好きなうちの4ニャンズ、きっと止められないんだろうけど…
アメリカでの報道を毎日訳してくださってるこちらのブログでも今度はサプリの有害偽成分の記事が。
http://blog.livedoor.jp/debuginger/archives/50343018.html
栄養の勉強もまだまだ(泣)、サプリについての勉強なんていつになることやら。
とにかくもっと食べてもらえるようになってからです~(泣)
野菜にシメジをプラスしてあるんですが、フクウタさんに教えてもらって1分ほどチンしたせいか、食べてくれます♪
野菜まではOKなんですが…
そうそう、デジタルはかり、うちにもあったんです♪
なぜあるのか記憶が全くないんですが(笑)
そのうちいまだに10回のご飯で1回あるか?の当たりを記事にまとめなくちゃと思いつつ、今日も試行錯誤です!

2007.06.20 09:41 | まったり福タビ大リンの姉 #XKpbTv0Q [ 編集 ]

コメントありがとうございます♪

★猫バカ1番さん
そうですか~、それは残念です(笑)。
植木鉢にもやっぱりいいんですね、卵の殻って。
そっちもやってみようかな~。

★まったり福タビ大リンの姉さん
おはようございます♪
やっぱりみなさん卵の殻には抵抗があるんですね(笑)。
ゆで卵を剥くには、ゆであがって水でざーと冷やすときに、
水の中で殻を割ってヒビだらけにしておくといいですよ~。
つるりと剥けます♪
そっか、茹で卵の殻を使うほうがいいのかもしれませんね~。
正式な作り方、ちょっと勉強しておきます。
サプリ…やっぱり…きましたねぇ。
読んできました、情報ありがとうございます。
そこですよね~…。
まあ、手作りごはんを作ってる方たちで、サプリにこだわりのない方は
おそらくいらっしゃらないと思います。
できるだけ良いサプリを、と選んでらっしゃるでしょうから、
まず安心とは思います。
ただ、フードリコール事件でリコールを出した会社は、
むしろ高級でウルトラプレミアで…なんてところも多かったんですよね。
そこがどうしても気になってしまう私なんです。
メラミンとか、毒は入っていなくても、ウルトラプレミアな缶詰に
なんらかの良くないもの、が入ってることは、世良の毛艶が証明してくれました。
なにせ缶詰が減るごとに毛艶がどんどん良くなるんですもの。
しかも当時は栄養計算もせずに作ってたごはんですよ。
自分の作ってる、かなりいい加減なもののほうが
プレミアな缶詰よりも体にいいのだ、ってのはけっこうな衝撃でした。
ただ私が作ってるものじゃ、やっぱり足りない栄養素がある。
サプリには良いもの、栄養素がたっぷりある。
でも、どんなに高級な品質の良いサプリでも、
高級缶詰と同じく、やはり何かしらの良くないもの、も含まれているのでは?と
思うんです。
悪いものもあるけど栄養素を取るか、
悪いものを取らせないように完全栄養素を諦めるか。
今のところ、私はまだ良いサプリを選び抜く自信がありません。
でも、ものすごく栄養の足りないごはんを続けることは、
それはそれでもちろん体に良くないでしょう…難しいですね。
それにスーパーで買ったものだって野菜には農薬が、肉にもお薬が、
なんですけどねぇ。
はう。
あ、そしてウルトラプレミアな缶詰ってものが、
一般的に粗悪と言われるフードよりも体に良いってのは
たぶんそうなのだと思います(笑)。
私の印象では、
よく考えられた手作りごはん>いいかげん手作りごはん>プレミアフード
>療法食>粗悪フード
こんな感じです。
療法食って、栄養バランスはよく考えられた高いフードだろうに、
毛艶の悪さはハンパじゃないですよね、なんででしょうね(笑)。

2007.06.20 11:10 | みか@猫大好き #Pws3fSvE [ 編集 ]













管理者にシークレットメッセージを送る

トラックバックURL↓
http://nekonekodaisuki.blog47.fc2.com/tb.php/517-8120b0ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。